X



【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2020/01/21(火) 08:26:16.45ID:aYcSCjTf0
これまでロックスターゲームスの内部情報をネット上で提供してきた
SWEGTAがテイクツー社が彼らにより多くのソフトを発売するように求めたと報じている。


ロックスターは2013年から18年の間に2本の大作を発売してきているが
今後はブリーやマンハントを含む小規模ソフトの開発に方針を変えるかもしれないらしい。
彼の発言は以下の通りである。


「Take 2はロックスターにこれまでより短い開発期間で頻繁にソフトを発売するよう圧力をかけている。
 これはレッドデッドやGTAのような大作を好む者にとっておそらく悪いニュースになるだろう。
 彼らはマンハントのような小さなソフトに焦点を当てて制作するように求めているのだから」


無論、これはただの噂に過ぎないが、こうした話が飛び出すのはこれが初めてではない。
昨年の6月にもストラウス・ゼルニック社長が「8年というのは開発期間として長すぎる」と述べ
ロックスターは小規模なソフトでも魅力的なソフトを開発することが可能であり
発売後に追加コンテンツを頻繁に配信することで巨大ソフトに変えるのも今では実現できるのだと発言していた。


「私達は大作ゲームに休息を与えることは良い事だと信じています。
 12年前にそういったときは誰も信じませんでしたし、スポーツゲームのように毎年発売するべきだとの
 声も聞こえましたが、今ではこういった意見に同調してくれる人も多数いますよ」


「ただ、そうはいっても1本のソフトを8年も掛けて開発するというのは長すぎです。
 それならば発売後に追加コンテンツを大量に配信したりすればいいですし
 この場合、発売時の内容は以前のそれと比べるとプレイ時間の部分では見劣りするかもしれませんが
 その後に改善していけばいいだけです」

とゼルニックは語っていた。


ロックスターゲームスの周辺では過去にもブリーの新作を発売するとの話が漏れ聞こえていたが
今のところ正式な発表は一切ない。
https://www.playstationlifestyle.net/2020/01/18/report-take-two-pushing-for-frequent-rockstar-games/
0002名無しさん必死だな2020/01/21(火) 08:31:56.35ID:ZMXozQZE0
>>1
なぁに手抜き突貫工事の糞ゲーでも
GTAの名前を付けたら勝手に売れるw
馬鹿の騙し売り商法w
0003名無しさん必死だな2020/01/21(火) 08:33:19.99ID:lrqjafNK0
やっぱりRDR2は期待を下回ったか
0004名無しさん必死だな2020/01/21(火) 08:40:42.96ID:Qm+8LTT/0
>>1

洋ゲーのビジネスモデルが崩壊しているのがよくわかる事例だな
0005名無しさん必死だな2020/01/21(火) 08:41:05.94ID:U1XM7Kmt0
間違いなくRDR2ショックだな
これ以上のリスクは会社が傾くと判断された
0006名無しさん必死だな2020/01/21(火) 08:43:58.44ID:DOXBXsDEd
>1本のソフトを8年も掛けて開発するというのは長すぎ
ソフト開発期間がハードのライフサイクル超えた時点で破綻だな
0007名無しさん必死だな2020/01/21(火) 08:46:12.00ID:b9WAe3uip
まあ当たり前の話だし日本がとっくに通過してるしな
ゴキちゃんはまだAAAが主流になるって信じてるみたいだけど
0008名無しさん必死だな2020/01/21(火) 08:46:33.88ID:sIDVEdv/a
>>6
8年あったら他のゲームいくつ作れるんだってくらい勿体無い
0009名無しさん必死だな2020/01/21(火) 08:51:26.15ID:WW7VwMvj0
RDR2つまんないし赤字で当然だな
0010名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:11:55.07ID:SEnkdvAQ0
ハリウッド的なゲーム作りしてるから洋ゲーはビジネスモデルが崩壊すんだよ
実際、製作者の人材もハリウッドと洋ゲーで被ってるし
0011名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:13:31.95ID:ovANICd50
>>9
つまらんかったのは同意だが2000万以上売ってるから赤字ではないだろ流石に…

ただ今だにランキング上位に食い込める程に売れ続けてるGTAのようにはなれんかったし、経営陣的には期待ハズレだったんだろな

5年先10年先のゲーム業界の趨勢なんて誰も読めないのに8年とか10年とかのロングスパンでゲーム開発なんてそりゃリスク高すぎるし、言ってることは極めて妥当だわな
0013名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:16:41.10ID:tnf5Iapy0
また公式発表でないものでネガキャンか
0014名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:21:50.78ID:kzFVFS+G0
小規模からDLCで拡張していくとしても最初のパッケージがGTAやRDRより安いわけでもないだろうし、都度ユーザーは金がかかるんだよなあ
0015名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:24:35.49ID:fjShwV6Rp
そりゃそうだわな
10年間収益出せずに先の流行もわからずひたすら開発し続けられる訳がない
0016名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:29:27.39ID:6Kk3RHSF0
RDRのオンラインよりはGTAのオンラインが賑わいそうなのは確かだ
世界観を絞るのも良し悪しだから
0018名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:31:23.00ID:7xsNoVozd
年に1、2本しか出ないカプコンですら海外大手と比べればずっとバランス取れてるという事実
0020名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:33:35.07ID:dhKCQ8TH0
マップが広いだけ
グラがいいだけってのはもう止めてほしいなあ
アクションとAIが貧弱すぎる
0022名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:35:44.46ID:WTEcGUhj0
効率化を目指すだけで同規模のものをやめるという話ではないな
アンチ洋ゲーが叫ぶ開発費高騰による破綻の前に健全化したんだから良かったじゃないか
0023名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:36:17.80ID:TDbvWxSu0
そもそもそんなに儲かるならソニーがとっくに作ってるわ
0024名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:37:23.34ID:WTEcGUhj0
カプコンも開発の効率化に成功してるからな
アンチフォトリアルがこのままでは滅びますぞーって言ってるのがバカみたいになってる
0025名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:38:42.02ID:ukm5B+tX0
どこにも効率化の話なんて書いてないぞ
大規模ゲーム作りたかったら最初に小規模なの出して
そこから追加コンテンツで増やせとは書いてあるが
0027名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:52:49.80ID:ukm5B+tX0
>「Take 2はロックスターにこれまでより短い開発期間で頻繁にソフトを発売するよう圧力をかけている。
> これはレッドデッドやGTAのような大作を好む者にとっておそらく悪いニュースになるだろう。
> 彼らはマンハントのような小さなソフトに焦点を当てて制作するように求めているのだから」

これが今回のリーク
小規模のゲームを頻繁に出せと圧力をかけてる


>「ただ、そうはいっても1本のソフトを8年も掛けて開発するというのは長すぎです。
> それならば発売後に追加コンテンツを大量に配信したりすればいいですし
> この場合、発売時の内容は以前のそれと比べるとプレイ時間の部分では見劣りするかもしれませんが
> その後に改善していけばいいだけです」

これが昨年6月の社長の発言
まず小規模ゲーム作って追加コンテンツを配信して規模を大きくしてくという話

開発の効率化などという話ではなく、収益マインドを変化させていく話をしている
0028名無しさん必死だな2020/01/21(火) 09:55:46.90ID:tkLdbSOap
テイクツーは赤字だからな
ロックスターは大儲けしてるのでリスクヘッジのつもりだろうが
0029名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:03:06.76ID:WgfRf+14a
メインがやめたからな。6出すより細々と5のオンライン続けた方が儲かるよ
0031名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:04:30.50ID:ukm5B+tX0
仮にGTA5で言うとすると
8年かけてGTA5を作るのではなく
例えば4年でフランクリン編のGTAを出す
次に2年かけてマイケル編DLC、また2年かけてトレバー編DLCを追加していく

完成すれば結果的には大規模IPになる
もちろん売上が悪ければ追加DLCのキャンセルもありうるだろうが
フットワークは軽くなるな
0032名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:05:38.74ID:OdKCZzOP0
「一番売れたゲームが一世代前に出たGTA5」になるような市場なんだから、そりゃ続編なんて作らんわ
実は、ゴキちゃんがいつも本数自慢してるGTA5こそが正に『性能なんて飾り』ってことを体現してるゲームなんだよね
0033名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:06:16.26ID:tkLdbSOap
>>30
GTAやRDR自体は儲かってるしね
ただ、リスクは減らしたいんだろう
0034名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:09:26.34ID:UBeQ2Caf0
Rockstar North、英国の減税で3,760万ポンドを得る―シンクタンクの調査で明らかに | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2020/01/20/96117.html
TaxWatch UKによると、2018年〜2019年にかけてRockstar Northが行ったVGTRの減税請求
は最大のものであり、英国のビデオゲーム業界全体のうち37%を占めているとのこと。ま
た、同社は過去4年間法人税を一切支払っていないにもかかわらず、このプログラムを通じ
て8,000万ポンドを受け取っていたとのことです。

Rockstar and UKIE respond to Taxwatch UK's £37.6 million tax relief report - VG247
https://www.vg247.com/2020/01/20/rockstar-taxwatch-uk-vgtr-tax-relief-report-ukie-rockstar-response/
「税の軽減を通じて幅広いクリエイティブ産業の成長を支援する英国のプログラムは、
実証済みの成功です。 このプログラムにより、ロックスターゲームズは英国での投資
を大幅に増やし、ロンドン、リンカーン、ヨークシャー、スコットランドで1,000人を
超える非常に熟練した長期雇用を創出しました。

「この投資とプログラムがサポートする英国のビデオゲームの成功は、経済と英国の
税収に大きく貢献するだけでなく、ビデオゲーム開発の最前線における英国の地位を
将来にわたって強固にするのに役立ちます」とロックスター スポークスマンは言った。

で、TaxWatch UKは直近の減税請求からGTA6の可能性を指摘している
https://www.taxwatchuk.org/reports/gaming-the-tax-system/
and the huge claims being put in by Rockstar are likely related to the production costs of GTA VI.
0035名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:09:56.77ID:1RtwMtT/0
>>22
開発費高騰路線「は」破綻しただろ
それを止めるって話なんだから
0036名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:13:23.98ID:tkLdbSOap
いつかちょうどいいバランスになるだけのものを破綻しますぞーって言ってただけなので
結局は開発費を上げた連中が儲けたまま終了
0037名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:16:11.05ID:3TTi6jSs0
普通に考えてRDR2の爆死が想定外すぎたってことだろな
0038名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:23:13.85ID:iLrUuN9Ga
ブリーがロックスターゲーの中で1番面白いんだが
マップ無駄に大きくしなくても面白いもんは作れるわ
0039名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:35:01.88ID:cEaBX3uya
RDR2路線はマジやめとけ
もっと手頃なエンタメで良いんだよ
0040名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:39:10.10ID:a8Clrql1a
PS5には痛手だな
GTAで客を呼び込みたかっただろう
0041名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:42:24.20ID:vmTv9r85a
RDR2の利益→57億

マーベラスの利益→47億

8年かけてマーベラスと同レベルw
0042名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:43:52.64ID:N1lu/Nhs0
計画的に作ってくのは賛成だけどさ
何で無駄にヤル気無いんだよ。

俺は来月のカンファレンスも微妙に疑いの余地を残してるからね
0043名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:44:08.59ID:zI9/6s5M0
テイクツーの利益とRDR2の利益が区別ついてないのなら
だから会話にならない
0044名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:45:46.36ID:N1lu/Nhs0
要するに、殺伐としたロックスター的な世界観では未来が無いと言いたいのか。
なら分かるかもしれない。
0046名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:51:20.81ID:3TTi6jSs0
GTAが悪いわけじゃない
RDRが酷すぎなんだよ

少なくともAI開発が足りてないせいでダメになってる部分がデカい
お決まりのアニメーションなんか見せられてもまったく同じ動作されたら飽きる
それに馬の自我が無いから障害物を避けようとしない弊害がすさまじい
馬鹿じゃなければ企画時点で洗い出せることがなんの配慮もなく進んでしまう
こういうのを大作枠に持ち込むべきじゃない
0047名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:54:48.90ID:O9UL5ri90
というか洋ゲーAAAは無駄に金をかけ過ぎなんだよ
結果的に凄い売れて大ヒットに見えても開発費が回収できなかったりするし
色々作り込む結果仕事量が膨大になって仕事環境が超ブラックだったと
元開発者に暴露されたりするし
0048名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:55:33.07ID:bn69KNkPM
>>43
おかしな文法で会話にならないと言ってるのは笑ってしまう
0049名無しさん必死だな2020/01/21(火) 10:56:35.72ID:3TTi6jSs0
操作説明の時点でなんにも考えずに進めてきたのが丸わかりだったろRDR2
8年もあってこんなところがデタラメならシミュレーター開発にしても道路工事だって進みやしない
なんだって出来んぜこんなザマだと、操作系を考えてませんなんてあるかよ
0050名無しさん必死だな2020/01/21(火) 11:02:17.66ID:ukm5B+tX0
マーベラスもパブリッシング業がメインだから
Take 2と立場的には似てるのでは

その場合ロックスターと対比するのはタムソフトとかだな
0051名無しさん必死だな2020/01/21(火) 11:09:34.32ID:iLrUuN9Ga
馬に乗るボタンと人に掴みかかるボタン一緒にした奴マジで頭おかしいわ
街で馬に乗ろうとすると誤爆しまくるし
こんな事にも気が回らないなら小規模開発でいい
0052名無しさん必死だな2020/01/21(火) 11:23:50.97ID:3yUhxL7Id
8年は長すぎだろう
常識的に考えて

でもサイバーパンクもヤバそうなんだよな
0054名無しさん必死だな2020/01/21(火) 11:25:55.13ID:O9UL5ri90
>>52
サイパンは5ヶ月の延期だから
これが長いのか短いのかが良く分からない・・・w

とりあえず5ヶ月で解決可能な問題/遅れなのか
それとも途中で再度延期の発表が来るのか
0055名無しさん必死だな2020/01/21(火) 11:44:13.38ID:ztJ02PCe0
セガと組んでGTOが如く作ろうぜ。
もちろん主題歌はあれだ
0056名無しさん必死だな2020/01/21(火) 11:57:25.88ID:/YApJp640
だからってロックスターがどんなゲーム作るってんだ。人材もスタジオもファンもすでに抱え込んじゃってるのに、今からスマホゲーに振るなんて無理だろう。
0058名無しさん必死だな2020/01/21(火) 12:00:27.87ID:VwZheVL2d
>>53
R★ってPS以外に箱でもPCでもソフト出してるけど、なんでPS5だけが終わりなの?
0059名無しさん必死だな2020/01/21(火) 12:08:56.36ID:RFP+1SaL0
GTAみたいな現代世界で荒ぶるゲームは出しずらいし 西部劇だとあかんしで やめたんだろ
0061名無しさん必死だな2020/01/21(火) 12:35:50.94ID:pRGCpS46M
MSはむしろAAA路線を拡大してるんだよな
やっぱり金のあるところは違うな
0063名無しさん必死だな2020/01/21(火) 12:39:01.07ID:n5hQjIX+0
まぁ、新作を作るよりも
既存のゲームを拡張していく方がどちらにとってもプラスに働きそうだな
0064名無しさん必死だな2020/01/21(火) 12:45:23.01ID:UV07rEhi0
インディーがやってることを追いかけないといけなくなってる
ゲーム開発が非効率になりすぎた
0065名無しさん必死だな2020/01/21(火) 12:57:11.38ID:gInRe6D8d
ブリーみたいなゲームを出してくれればいい炉
0067名無しさん必死だな2020/01/21(火) 13:15:14.57ID:N/9WgsqU0
>>6
自称世界最速普及のAAAハードを6年続けてTESもGTAも新作が来なかったっていうね……
0068名無しさん必死だな2020/01/21(火) 14:07:07.40ID:c1o1rEhX0
マイクラみたいに素材いっぱい作ってプライヤーに世界作らせた方がいいな
0069名無しさん必死だな2020/01/21(火) 16:20:27.07ID:5iKecIjEM
規模がデカくなりすぎて回らなくなったか
0070名無しさん必死だな2020/01/21(火) 16:26:35.30ID:XYp+eomhd
もはや売り上げが頭打ちでAAA級は2000万本を上限にその中で稼ぐしか無くなってる
DLCやガチャ課金をメインにしないと成り立たないくらいに
結局のところRDR2はGTA5になれなかった
0071名無しさん必死だな2020/01/21(火) 19:38:50.59ID:tnqa2C880
洋ゲーのビジネスモデルの破綻ぶり、マジで笑えるw
0072名無しさん必死だな2020/01/21(火) 19:48:34.59ID:u3dyK1/d0
このペースでいけばGTA7はPS7なんだよな
はっきり言って異常
0074名無しさん必死だな2020/01/21(火) 21:34:20.67ID:AlAURwEp0
つーか、GTS5の派生品で糊口をしのげばいいのに、どうしてこうなった?
0076名無しさん必死だな2020/01/22(水) 04:54:48.50ID:GEenbtJF0
アメリカのコンテンツの製作費は5億ドルまで上がってきてる
ムーランとか
狂気の沙汰
0077名無しさん必死だな2020/01/22(水) 12:20:59.01ID:bZ06JXQwa
大作主義が行き詰まるのはわかってたはず
洋ゲーはBaba is youみたいなアイデアで唸らせてくれるインディーゲーの方が面白いわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況