【総括】今だからこそはっきりさせたい。PSPは成功ハードだったのか、それとも失敗ハードだったのか
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妊娠バッテリーとかUMDとかハードが壊れやすいだけでゲーム自体は今でも遊べる PSPは普通に成功じゃないか?
アレでモンハンはヒットしたと言えると思うし モンハンのお陰で失敗ではなくなった
成功というには微妙だけど >>6
PSPは末期まで逆ざやだったので、PS3の逆ざやと併せてSCEに凄まじい損害与えてたのに目を瞑れば成功だと思う ゲームボーイがカバーできてない携帯機の市場を取ったのは成功だったけど、携帯するハードとしては粗悪だった上に赤字とか、ビジネス的には大失敗だろ。 ゲーム機としては成功
ビジネスとしては赤字だわ割られるわ最悪 ビジネス単体で見たら大失敗だろ
DSの売上に若干なりともダメージを与えることのみが目的だったなら成功かも知れんが そもそも携帯機市場ごと死んでしまったのだから
語る意味もない過去だな 失敗だよ、値下げしすぎたせいでDS、PSP両方持ちが増えただけで当初の目的だった任天堂携帯機のシェアを奪う事が出来なかった UMDも普及せずvitaが死産で強くてニューゲームを2回してる時点で出したことにはソニー的に失敗だったよ 成功だったんじゃね?
マイナーチェンジでの買い替え需要もあったし
UMDのDL版販売がスタートしたのもVITAでの互換を考えるとありがたかった
ただ発売済タイトルがDLラインナップに並ばなかったのが残念 個人的には
国内で1500万台以上売ったハードは
据置だろうが携帯機だろうが
成功ハードだと思ってる 携帯機は任天堂の牙城だったのをそれ以外が一般まで広めたんだから成功やろ UMD流行らせられなかったのでソニー的には失敗なのかもな SCEが身銭を切ってモンハンをブランド化させた
そんなイメージ >>6
PS3とPSPはどちらもSCE債務超過の原因だから成功はあり得ない 後に続いただけPCFX、DC、Vitaよりはマシって感じか 大失敗だな
日本のPSユーザーを携帯機に誘導してしまった
携帯モードがあるスイッチしか売れない国にしてしまった マジコン無くてもできる割れを蔓延させた糞ハードではあるよ 後の世に負債しか残さん物が成功な訳がない。
成功例と挙げられるモンハンも、長い目で見れば決して良い事ばかりではない。
カプコンはPSPでモンハンが当たった。そのおかげで今があるのだが、もはやモンハン自体が限界を迎えつつある。なまじ大ヒットしてしまったせいで、これとバイオ抜いたら何にもないメーカーになってしまった。 カプコンは当たったネタに頼り切る持病持ちだからな。ストUもそうだったけど。 成功しすぎた
さっさと失敗してしまえば本来ならさっさと切り捨てられたはずの癌とずっと付き合うことになってしまった
これが本当にずっと後まで引きずることになったんだよな
逆にさっさと死ねたVITAがむしろ正解だった >>25
PS2からPS3じゃなくて、PSPの方に流れ作っちゃったな 成功じゃないのにMHが売れたから撤退出来なくなっただけ、撤退もタダじゃないからな
MHがヒットしたから夢見たんだろうけどやっぱり失敗ハードだったと学習した結果がハードフォルダー本体がvitaから早々に撤退したからな >>8
そうなのか知らなかった・・・
というか逆ざやはやっぱり良くないなぁ あんなサイズの機械にディスクドライブ載せること自体が、結果的に大間違いだった。故障の元だし電力消費が嵩む。
UMDも変なシロモノだった。読みに行く所が奥に行くほどアクセス速度が遅くなる。ゲーム本編と同じくらいダミーデータを入れなければならない、とか。たしか、MHP3とモンハン3Gの容量の差を比べたら3Gが少なかったのにボリュームは真逆だったな。 UMD読み込み音でイベントなんかがわかって便利だった ソニー的には失敗
ユーザーはまあ満足してたんちゃう
初期は酷かったけど ギレンの野望がやりたいからPSP中古で安かったら買おうかな? と思ってたんだが
1000番の奴ですら今そこそこするね。数年前はもっと安く売ってた覚えがあるんだが
うーん。やっぱ壊れやすいから出回ってる稼働できる台数が減ってるのかね ソフトメーカーからしたら大失敗ハード(カプコン除く)
ユーザーから見たらネオジオやcps2とかさくさく動いちゃう神ハード。 >>29
これに尽きるわ
モンハンのせいで逆に病巣が広がってしまった
大成功してしまった大失敗機という歪なハードがPSP >>33
逆ザヤでも自社ソフト1本で補える程度ならまだ良かったんだが
製造コストが300ドルから足が出ると試算されてたところに価格2万円だからね 成功したんじゃね?
最強の割れハードだったし、UMDを自前でISOに変換できたハードって
後にも先にもPSPのみでしょ?
しかもメモステにソフト入れるだけの簡単な作業
割れユーザーを膨大化させた原因だし >>31
多くの国内サードは開発費高騰PS3に移行せずにお手軽なPSPの方に行ったからな
国内だとPS3の最大の敵は任天堂じゃなかった MHの為に買ったけど、結構色んなゲームで遊んだわ
壊れやすかったのは残念
壊れるたびに買いなおして1000、2000、3000を2台の計4台買ったw
後にも先にも同一ハードをこんなに買う事はもうないだろうな 後継機がPSP2って名前にならなかった時点で察しろ 任天堂を潰すために逆ザヤ気味で高性能にしたのに返り討ちになったイメージがな
しかもプレステ全体だと2レーン化したことでPS2PS3のソフト不足に拍車をかけて
プレステ弱体化を進めて、逆に付け入るスキを見せてしまった 復活したら嬉しいなってくらい良いゲームもいくつか出てたよ
移植やリメイク、PSPのみのオリジナルタイトルとかソレゾレ少しずつ 最後が損益分岐点でそこまで損益という言葉の隠語がPSPというくらい悲惨だった すまほ普及以前の中国では手頃なデジタル端末としてかなり普及したとか。
でも、逆ざやの状態で本体だけ売れてもしかたないかと。
ハックしまくることができるからなあ。 スイッチより先に携帯機のテレビ出力出来てたんだからもっと推せば良かったのにな
スーパーゲームボーイもGCのGBA拡張も結構売れてただろ 戦場のヴァルキュリアとか最速でPSPに逃げ込んだな 一定期間それなりのシェアを持ってたんだし
十分成功ハードだろPSPは >>51
それはテレビによる
東芝のテレビのD端子はPSP対応してた 何事も功罪ってもんがあるじゃない
売り上げの数字の面で言えば、昨今の負けハードとはくらべものにならんくらい良い
だがソニーの逆ザヤ商法の限界、UMDという新規格商法の限界
↑このせいで商売的には負けハードレベルだった
そういうハード
オマケにソフトは無料じゃなきゃ買わないという貧困層を連れこんで来てしまった為に
その後のゲームハードにまで影響した
どんなにハードが高スぺでもソフトがセットじゃないと売れないという教訓もあったな >>53
東芝のD端子の最後の製品を今使っているよw
あれはいいものだが…一般性は無いような…。 型番変える時、DSLiteようにネームも価格も変更した方がまだ良かったかもね
>>48
当時のポータブルマルチメディアプレイヤーとしてはかなり優秀 PSPってそんなに影響与えるほど無料ソフト蔓延してたイメージないんだが 海外は99%割れ需要だったからなぁ
ハードは8000万台も売れたのにソフトが全然売れてない てか逆ザヤなのに「ハードが売れればソフトは違法コピーでもいい」とか言ってたのかソニーの偉いさんは 無料ソフトって基本無料でアイテムやガチャ課金制じゃなく割れのことか >>62
当時は割れのカジュアル化とかふざけたことを言っていたからな
取り締まる法律も無かったし
日本人がここまで版権意識が希薄だったのかと失望したもんだが
人間なんて一皮剥けばそんなもんか
そういう「割れのカジュアル世代」はフリプ及びF2Pに行ったかと思われる ライトユーザーに携帯機で充分って風潮作らせた大戦犯だろ ガジェオタ以外からは見向きもされなかったPSPgoが割れるとわかった途端に市場から姿を消したのはいい思い出 日本人「これもう据え置き要らないね」
和サード「これもうPS2要らないよね」「PS3よりもPSPを優先してゲーム出そう」 >>65
アダプタ使えばmicroSD使えるしまだマシなほう >>65
メモステは一応他のソニー製品と共通だったからvitaよりはマシだった 海外ではハードだけ売れてソフトが全然売れなかった
海外でミリオン超えたのはGTAとKHだけだったか
ハードは末期まで赤字だったこと考えると
PS3と同様SCEを潰した元凶 仮にvitaが成功してたら赤字でも成功扱いな感じだと思う
今は3DS→switchへの移行のアシストになってそう >>70
VITAの専用メモカは本当にアホだった
PS1ゲームもPSPゲームもDLで買うには容量いるのに 日本人「これもう据え置き要らないね」
和サード「これもうPS2要らないよね」「PS3よりもPSPを優先してゲーム出そう」「HD?どうでもええ儲けが大事」 >>73
PSPが割れた要因をハード的に潰した結果だからなあ
パンドラバッテリがーからーのバッテリ交換不可
PCにメモリカードリーダー経由で接続出来てハック用のファイル入れられるからーの独自メモカ
まあVitaはVitaでサードのゲームを切っ掛けにハックシーンが進んだのは笑ったけど PSPの頃ってファイル交換ソフトも全盛期じゃなかったっけ
結構ヤバイもん普通に流れてたような Vitaに3DS
割れから遠くなればなるほど新品も売れなくなった PSPはモンハンを飛ばしたという一点で成功
SCEが潰れた?
知らんがな
ハードはコンテンツ羽ばたかせたらお役御免っしょ ソニー的なら失敗
ハード的なら大成功だろ
海外ドキュメンタリーでも外人が飛行機でPSPやってたりしたからな
vitaじゃもうスマホに消されてたが >>75
売れるソフトを出さないという最大の割れ対策が抜けてるぞ >>80
コピペかなんかで
「3DSはスリープしててもすぐバッテリー切れるのに、VITAは2週間放っておいてもまだバッテリー生きてるんだぜ!」ってのを見て
フフってなった >>76
エミュ本がPSPめっちゃオススメしてたねw PSPには公式での明確な
どうあがいても避けようのないエロゲがあったし出てた
ゲームにエロ要素とかそんなレベルじゃないのがな
家庭用ゲームでモグリでなくコレって相当なハードなんだよ
それとは別にロンチあたりに天使大○とかあったのは有名だよな、当時騒がれたし >>83
UMDは再生デバイスがPSPしかないだけで汎用メディアだぞ
UMDのアダルトビデオがあるからってPSPをエロハード扱いするんじゃない!いい加減にしろ! PSPの割れはソフトは売れないけど本体は売れるから
SCEはノーリアクションで知らぬ存ぜぬを通してた記憶がある
……ふと思ったがこれって年末の無料ソフトキャンペーンと全く同じ構図だ >>86
よく言うけどPSP本体が逆ザヤだから本体が売れれば売れるほど死ぬ
実際PS3と合わせ技で会社が死んだ >>36
まあこれだろうな
ソニーの経営とかは知らんけどけっこう楽しめたよ ユーザーとしてはそこそこ納得
一方、SCEは血しぶきをあげ続けて出血多量で死んでしまった ハード累計売上
ソニー:PlayStation Portable(8,200万台)
任天堂:ゲームボーイアドバンス(8,151万台)
これぐらい売れてりゃ成功でいいんじゃね 戦略的には大失敗だな
PS系で据置と携帯機で戦力分散
PS3時代にPSPのモンハンポータブルが流行って
日本で携帯機主流を決定づけた 市場自体はあったからね
逆ザヤで売れば売るほど赤字なんてユーザーからしたら知ったこっちゃないし PSPの戦略目標は携帯ゲーム機市場の横取りだからね
結果的にDSという化け物を生み出す切っ掛けを作ってしまったがw >>94
GBAまだ売れてたのに速攻で切ってDS持ってきた任天堂の嗅覚がヤバい >>91
販売台数で成否を判断できない難しいハードだからこんなスレが立つ訳でな
売れ過ぎた結果血反吐はいて死亡とか普通に考えたら理解不能だろ PS2のマンネリもあんまり解消できなかったのがね
モンハンしかなかったあの頃のプレステ 本気で携帯機市場を取りに行って果たせなかったのだから失敗だろうな
アドバンス後継を仮想敵にしてたらDSでスカされたという面もあるけど
ソニー自体はシェア5割超えが目標だったわけで 個人的には大成功だと思うよ
あくまでユーザー側の視点で考えた場合の話だけど
使いつぶして累計3台買ったけどモンハンだけで十分元は取れた
メーカーの赤字がどうとか債務超過がどうとかは知らん
そういうのってFF13は200万本売れたから成功と言うのと変わんないよね
あんなもんメーカー目線では成功でもユーザー目線では一本糞でしかないのに CFWの存在と対象ユーザーの年齢層との相乗効果で一気に普及が進んだハード
そしてソフトはモンハン以外売れず(笑) 箱◯みたいにハックしたらネトゲーではBANされる対策取られる以前の機器だからなあ。 >>1
赤字だから失敗に決まってるよ?
いいかげんあきらめろ >>39かなあ。
こうやって成功なのか失敗なのか分からない、って状況が
まさにPSPの全てだと思う。 >>100
個人的名作が輩出されたから成功だっつんなら歴代の負けハード全部成功になってしまう
慈善事業でやってるんじゃないんだからあくまで結果で見るべき
で結果で見ると>>104の言うとおり成功なのか失敗なのか分からないってのがPSP >>105
ソニー本体から見ると、毎年SCEの膨大な赤字を押付けられ続け、決算の為にセグメントの付け替えして赤字を誤魔化す作業をさせられたので失敗
SCEから見ると債務超過の夫妻は本体に押付けてる上で、世界で8000万台売れた上で、任天堂の携帯機の牙城をある程度削ることが出来たので成功
サードから見ると、(Phyre Engineがリリースされるまでの)PS3は開発難易度が高すぎて移行出来なかったので、PSPに移行して据置クォリティ()でゲームが数多く出せたので成功
ユーザーから見ると名作がなんだかんだで多かったので成功 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています