ゼルダBOTW パッケ−ジ150万本達成!!!
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100万越えないからクソゲーって意味不明な事言われてたのに 150万とかショボすぎだろ
GTA5なんて1億2000万本だぞ
AAAに比べれば地面の砂粒程度の存在のゼルダ()の信者してる豚は象に踏みにじられる塵なんだよ
塵は塵らしく塵取り(豚ハード)に入ってろ 極上のRPGにだいぶ差をつけたな
20年前だったら誰も信じないだろ このまま新しいRPGのマスターピースになって欲しい
ゲームやるならまずはこれをやれと言うような
特に一般の日本人はゲームに対する認識が昭和で止まってるしな 騒いでいるわりにはショボいな
ゼルダって売れてないくせ声だけはでかいな 最初はニーア以下と言われたのに
あっさり超えちゃったな >>8
PSWのほとんどのタイトルより売れてるけど 未だに動画配信続いてるしな
続編も出るしいい流れだ いまだに売れ続けてるのがすごいな
これだけ評判だから、スイッチを新規に買った人が
選ぶソフトになってるんだろうな ミリオン越えたころかなあ、この手のスレでゼルダは絶対に国内200万いかないと繰り返し力説してた奴の今の心境を聞いてみたい
まあブレワイはアタリマエを見直したからゼルダではないとか言い出しそうだけど 国内だけで1億超のGTA5にボロ負けしてんのにイキる豚はインディ相手に勝ち誇るしかできない惨めな塵
悔しかったらAAAと比較してみろ
勝てないからってAAAから逃げんなよ >>19
世の中にはマリオカートというタイトルがあって たぶんマイクラに抜かれた時にゴキちゃんが嬉々としてスレ立てるよ ゼルダはチケットでも売れてるだろうから結構伸びてそうだよな 3Dゼルダはバタ臭くて日本じゃ売れないって言われてたのに躍進したな >>22
ゴキ的にはもうマイクラが大差で抜いてる事になってるよ。
基本全機種合算だから。 WiiU版パケ版DL版全部買った俺からしたらまだ何でそれだけしか売れてないのって感じだけどな 広告もセールもしてないのに未だ売れ続けるまさにロングラン 世界で1億超売れてるGTA5と比較してみろ
150万ゼルダとか存在しないのと同じだから悔しくて比較できないんだろ おぉ、凄いな
DLと合わせたら200万超えてるんじゃないの?
和ゲーでここまで売れてるタイトル殆どないだろ もともと任天堂ソフトはロングランだけど、ゼルダは比較的いわゆるゲーマー向けの初動型だったのが今回から仲間に加わった感じか この年になって
"思い出のゲーム"と真正面で戦えるゲームが出てくるとは思わなんだ
すべてが最高だったありがとう 日本向けじゃないと言われてたゼルダがARPGトップになるとは思わんかったわ 100億円くらいの売上か
FGOの一ヶ月分だな
たいしたこと無いな リニアでストーリーなぞってボス倒して終わり、ってゲームじゃなくなった事が大きい気がするな
他の任天堂ソフトみたく長く、いつでも遊べて終わりがない(ので売らない)、(一人用なのに)誰かと遊ぶのも楽しい >>37
それライバル海物語とかじゃん(´・ω・`) Switch持ってたら買うべきなマストバイのソフトなのにハード普及台数とは低めに連動してるのはちと残念 セールされたら買おうと思ってるのに全然やってくれない >>6
「帝王フリーザを超えたのは た か が サイヤ人」くらいの快挙を思い出したけど、
フリーザは何だかんだサイヤ人のポテンシャルを恐れてた節もあるからちょっと違うか。
どっちかというと「暴走した英雄セフィロスを阻止したのは同僚のソルジャー1stザックスではなく、
鼻にも掛けてなかった下っ端、学芸会の木役クラウドだった」…くらいの番狂わせか。 これほど日本とアメリカと欧州でバランスよく売れてるゲームって他にある?
日本が最大市場で、その他はほぼアジアみたいなゲームはよく見るけど。 世界で1500万超えてるAAAなんてそんなないぞ
ましてやPS4単体だと ブレワイにはGOTYグランドスラム、メタスコ97っていうチャンピオンベルトあるからそこいらのGTなんとかってゲームじゃ勝てんって こりゃWiiU版とFL版足して200は超えとるな
世界累計も2000超え余裕だろう >>21
マリカは万人受けするタイプのオンゲー
ゼルダは人を選ぶタイプのオフゲー
マリカが凄いのは事実だが比較するのは違うと思う >>35はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
ID:TPQT9Iwx0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200123/VFBRVDlJd3gw.html?thread=all
昨日必死1位
ID:lfI3Z7wP0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200122/bGZJM1o3d1Aw.html?thread=all >>35のレス傑作集をご覧ください
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 >>35の過去のレスより
62 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/07/28(土) 21:19:05.68 ID:u2maVTDJ0 [2/4]
最近の若い奴らは幼稚なんだよね
78 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/07/28(土) 22:02:55.58 ID:u2maVTDJ0 [3/4]
昔はアイドルも歌うまかったんだよ
山口百恵やら松田聖子とか
82 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/07/28(土) 22:09:46.56 ID:u2maVTDJ0 [4/4]
ボーイ全盛のころ安全地帯聞いてたら笑われたわ
安全地帯を好む世代となると推定50歳以上か >>16
いや実際ゼルダは割と人を選ぶ面があったシリーズだし、日本ではゲームにあまり詳しくなければ多分よくて「あー、なんか聞いたことある」とか「スマブラに出てくるあれ」程度の知名度だったから、国内でもここまで売れるとは正直思わなかったぞ 大量のゴキを死に追いやったからな
ブレワイの破壊力しゅごい
そしてゴキブリが残した数々の名言にも笑わせてもらった >>56
万人向けというか、自分としては一昔前のマリオの立ち位置を図らずも(?)受け継いでいるように感じた
ガッツリでもとりあえずでも遊べる辺りは特に
逆にマリオは最近、悪い意味で大作化している感じがして手を出しにくい ゴキブリが差し向けた数々のハードルをいとも簡単に撃破していくブレワイ先輩マジカッケーだった! 昔はPS4のDQ11を絶対超えないしミリオンも無理、
と言われてたこともあったな
あと2年で30万ちょい上乗せしてフィニッシュかな
DL込みならSwitchだけで最終200万はいけるか
DL版もだいたいe-shopの20位ぐらいにいつもいるし 去年の9月時点でWiiUとDL合わせて193万本だから
余裕で200万超えてるわこれ もう3年前か
ロンチで遊んだ人はそりゃ手持無沙汰になるわな >>65
3年近く経った今でも相変わらずわるいリンク(厄災リンクと書く)をやってますwww ブレワイとスプラトゥーンで3年過ごせてるワイは経済的 北瀬「リーク部分潰せーっ!」
現場「これからやったんじゃどんなバグでるかわかりませんよw」
北瀬「そんときゃパッチ当てろ!やれ!1ヶ月伸ばすから!」 なんにせよめでたい
国内だといつもマリオやドラクエやFFの陰に隠れてたゼルダがここまで売れるとは
初代の自由度と探索重視に回帰してくれて良かったよ 何度やっても新しい発見がある
この前砂漠をブラブラしてたら
今まで見たことの無い場所で敵の拠点見つけて驚いた 売れてるのに値崩れしないのがすごいよね
同じぐらい売れるソフトはだいたいかなり値崩れ起こすのに クソダサな緑の服をやめて普通のイケメンにイメチェンし
蜘蛛やサソリやゾンビみたいなキモい敵や
ライクライクなど嫌らしい敵をリストラ
一般に受けそうに作ってある >>57
ミリオン越えたころだぜ?ジワジワジワと、これはなんかとんでもない事が起きてるとみんな気付いてたし、
既プレイ勢なら世紀の神ゲーであることも理解してるから、このまま伸びる可能性は十分に考えられた
そんな中、過去に執着し目の前で起きてる現実を受け入れられない未プレイの暴れてる子がいたんだわ 操作キャラ固定の完全なソロゲーで
この売れ方はすごい 面白さは正義って分かるね
前作からの上がり幅がエグい >>44
カタログチケットがセールみたいなもんだし switchは1000万ぐらい売れてんだろもっと売れていい >>7
お前はRPGに対する認識が間違ってるけどな。
ゼルダとRPGは関係無いぞ。 >>73
売れてるのに、値崩れするほうがおかしくて、こっちが正常なんだよ
つうか、値崩れすんのは業界の暗部よ
本当は売れて無いのに、在庫を抱えるリスクに耐えられなくなって、小売りが自ら捌いてそれを売り上げとしただけの事
小売りの保身の為とは言え、それを売り上げと呼ぶのは詐欺に近い 今でもたまに意味もなく塔の上からパラセールで滑空することがあるw >>77
過去のゼルダの面白さって特に時オカ(値崩れ酷かった)以降は
日本だと比較的狭い範囲のプレイヤーしか喜ばないタイプの窮屈な面白さだったけど
BotWはエッセンスは引き継ぎつつもゲームデザインと調整が劇的に変わって
比較にならないくらい幅広い遊び方・プレイヤーの要求に上手く応えるゲームになった
というのが大きいな 没入感が半端ない
何もせずウロウロ(半径1km位内)してただけであっという間に1時間経ってるし
(時間泥棒って言葉流行った?よな) 「良いゲームは売れる」は幻想と言われる中オールタイムベスト級の歴史に残る名作を作ればちゃんと売れると証明してくれたタイトル >>86
多分64が負けハードだったから
オカリナの面白さと値崩れは直結してないと思う 日本はメディアと和サードが結託して任天堂外しをやってたからな
おれも64買ってなかった一人だわ
まず情報が降りてこなかった+当時のブームに飲まれてた
時オカ初プレイはPS2あたりでゲームがクソつまらなくなって手を出したGCだった
面白すぎて風のタクトを積んでたw DLCは残念な出来だったが本編は良くできてるしな
こういうゲームが長く売れるのは良いことだ >>86
そうじゃなくて、難易度が問題では
厨房以上が遊ぶゲームだと言われていた。その辺が問題点だったよ
一本道とかはその辺りのJRPGじゃ普通だったし、むしろライトにとってはどうでも良い所だった
それなりにサイドストーリーも用意されてたし データ多そうだし仕方ないんだけど、セーブデータ2枠欲しかったなあ 舌を巻くのはアクション苦手そうな女子チューバーとか見てても慣れてくるし楽しんでるんだよな
祠の気づきやクリアの仕方も人それぞれでホント懐が広いわこのゲーム この年でまさか思い出補正ぶち破って自己ベスト更新来るとは思わなかった
もう死ぬまで更新されないかも >>41
うちは家族で計3台switch持ってるけどブレワイパッケージ版の取り合いになってる(まだやってる)
そういうのもあるのかもね >>92
もちろん難易度も含むけど総合的な問題だな
パズルなんかは人によって難度の感じ方に差が出るしな
やり方は合ってるけど特定の道具しか駄目なのでハズレみたいな問題が過去作にはあったけど
そういう理不尽さがBotWで解消されたことなんかは
難度じゃなくて構造的な変化よね >>5
PS4「GTA1億1500万!!」
switch「くそ…、どうすれば…」
3DS「おいおいだらしないぞswitch」
PC「お困りのようだな」
箱「かなりの強敵だが勝てないわけじゃない」
360「力を貸すぞ!」
VITA「俺たちを忘れてもらっちゃ困るぜ!」
PS3「皆の力を合わせるんだ!」
PS4「これが俺たちの力だ!」
全員「いっけぇぇえええ!!!」
マインクラフト 1億7600万
PS4「ぐぎゃあああああ!!」 2が出るときにまた売れるしなあ
国内200万はじゅうぶん射程圏内 >>100
GTA5はPS3にもPCにも箱にも出てるだろ 俺の周りじゃ脱P者続出だけどなswitchブーストすげーや アホだよな
半分以上のユーザーがスキップするであろうムービーやイベントシーンに莫大な容量と開発費使うスクエニみたいな会社って
アホだよな 内容がクソゲーなのが1番きっついんだよな
祠で強化ってシステムが致命的にダメだわ
単調すぎる >>109
どの祠から回っても祠4つ分でハート1つってあまりにも単調すぎるわ
周回プレイでもどこからどういう順序で回るか考えるような楽しみ0 これ絶対DL版の方がいいよ
毎日ちまちまやって終わりがないから >>110
じゃあドラクエとかではぐれメタルでも狩ってればいいんじゃね? >>110
お前みたいに脳みそ縛ってちゃどんなゲームも楽しみ0だぞ >>113
そういう作りにしてほしかったよな
強敵を倒したら一気にハート3つ
上手い人は強敵を序盤に倒して一気にハートを増やす
下手な人はチマチマ雑魚を倒してハートを増やす
あの強敵を倒すためには、こういうアイテムがあるといいから
じゃあ、こういう順番で今回は回ってみよう とかそういう頭の使い方をさせてくれや
2周目ですぐに闘技場に行ったらこっちの進度に合わせて弱武器しか持ってないの絶望したわ >>114
発達障害の1人遊び専用ゲーだからな
Aに行けと言われて、みんなでAに行く競走をして
どういうルートでAに行くか考えて競ってる中、勝手にBに行って
僕が1番とか言ってるような奴向けだし >>74
それそれ
次回作はまたホラー路線に行きそうなのが心配 今まではゼルダが主人公の名前と思ってた人も多かっただろうけど
それを吹き飛ばすくらいに世間に認知させた感じ >>116
もう脳縛り辞めたら?
会話になんないよ >>115
弱武器で倒せるように自分がレベルアップしてたらいいんじゃね? 1500万近く売れてなかったっけか
日本は10分の1程度って考えるとまだまだ少ない なんかエアプが混じってるね
エアプの言う通りのゲームならここまで凄い大作になってねーよ
エアプが言ってる事は全て固定ルートを促すものでしかない >>121
スイッチのみ、パッケージのみだからな。
WiiUとDLを追加すれば・・・ なおPS4はというと
MHW 1000万本
ドラクエ11 550万本
で、Switchはゼルダが何本だっけ?
ゼルダは除外なら公平にモンハン対決やドラクエ11対決でもいいよ?
PS4よりソフト売れてるらしいから余裕でSwitchの勝ちなんだろうなぁ >>115
ゼルダ以外でやれる事をわざわざゼルダに求める必要が無いよねw
弱武器でどうやって倒すか考えるのが面白いのにね
ジャストガードとジャスト回避だけでライネルもガーディアンもどうにかなるし、
武器無くてもシーカーストーンアイテムだけでモルドラジーク倒せるし、
マスターソード取るのに最低限のハートを集めるなら剣の試練だけ回るとか、
そもそもシーカーストーンアイテム以外で強敵に有効なのって矢ぐらいじゃね? >>125
その二つの数字のソース
いつも無いよね、ソース >>125
Switch版だけで1454万本(2019年9月末時点)だってさ。 >>128
150万本だろ
全ソフト売上でMHW単独の1.5倍じゃ自慢にもならねえ >>125
BotWがSwitchで1454万本(2019/9末時点)、WiiUで150万本だね え、BOTW(国内累計)vsMHW(世界累計)なの? 上手い人はそもそもハート増やさんでいいし防具も強化しなくていいし
戦闘中回復もしなくていいぞ
そういう選択は与えられている ドラクエ11Switch版の売り上げ加えててワロタ >>125
> なおPS4はというと
> MHW 1000万本
> ドラクエ11 550万本
> で、Switchはゼルダが何本だっけ?
> PS4よりソフト売れてるらしいから余裕でSwitchの勝ちなんだろうなぁ
本当に余裕でゼルダ勝ってて草…コイツまじで阿呆だろwつーかドラクエなんて3DS版とswitch版足してるし PSWっていう異次元では国内PS4のみでMHWが1000万にDQ11が550万なんでしょ
それでGTA5は1億2千万だっけ?日本国民1人が1本持ってる計算とか夢の国だな >>129
国内の数字だったらモンハンの勝ちだったのにね
ザンネン! >>136
PS4本体が国内874万台(2019/12月時点)なのにMHWが1000万本売れる不思議時空w >>137
いけすかねえ海外野郎になったモンハンにはぜひとも国内でも売り上げを破ってもらいたいな
国内で200万も出荷できるという恵まれた環境にありながら海外被れになりやがるクソはな ゴキブリ脳っていつもブレワイに喧嘩ふっかけてパンパンにされてて草
もうパンチドランカーだろこれ SwitchはガキゲーだからDLはほぼないとして
モンハンの1割か
差がついたな ゴキブリが必死にマウント取ろうとしてる姿が哀れw
こういう風になってしまうのは劣等感から来てるんだろうな
満たされない心を必死で満たそうとする姿は哀れでしかない 実際にプレイして合わない奴はいるだろう、一定数
それで暴れるのはエアプじゃなくて自分の感覚が絶対だと思ってるただのお子様
ゼルダコンプにはこういうのも多い >>141
もはや国内のモンハン売上すら覚えてない有様か PS4で国内150万超えたソフトってリアルに何本あるの?
とりあえずモンハンはわかるけど まだ懲りずにブレワイに噛みついてんのか
そこらの投げ売り凡ゲーとは次元が違うからいい加減諦めろや なにが凄いって
いわゆるエンドレス系ではないオフゲーがまだ
内容次第で長期間売れ続けるの可能だということを示した事 まだ、このクソゲーを面白いと思ってる馬鹿がいるのは笑うわw >>141
こいつ今の任天ゲーのDL率知ったら死んじゃいそうだな・・・ >>145
モンハンだけだよ
ドラクエ11は140万 何が凄いってオープンワールドでかつ一本道じゃないのに「何をしていいか分からなくなる」ってのが無いのが凄い
ただ、別の目的あって目的地へ直進行軍する為に山登ってる最中でレーダー反応して
祠探して終わらせた後で「そういや俺何してたんだっけ」ってなるけど >>151
やっぱりモンハンだけか
FFドラクエ… モンハンとか投売り常連だからな
ゼルダの方が発売早いのに中古は高値安定だし >>150
貧乏人が多いから5000円になったら急にDLが増えたんだっけ?
マリカが1位って時点で全然売れてねえけどな >>152
なにが凄いって祠とタワーと神獣しかないのに馬鹿がなにかやってる気になれるってのが凄い >>140
ゼルダスレに意気揚々と殴り込む
↓
ボコボコにされ逃亡
↓
発狂のあまり記憶をリセットする
↓
ゼルダスレがたつ
これがゴキブリムーブ >>152
それはプレイヤーが能動的にゲームを楽しんでるから実現出来ることなのよ 馬鹿には向いてるよw
ゲーム自体はガチでクソゲーだけどw こいついつもの発達障害野郎か
チョンモウかなんJに帰れよ >>162
発達障害専用って常識じゃん
そう思ってない馬鹿いる? 単に悔しくてクソゲークソゲー連呼してるだけじゃねぇか パッケージは家族間や子供の間でソフト使いまわせるから経済的なんだよ そんなコンプレックス丸出しで喚くより自分の好きなのゲームやればいいよ
自分がクソゲーだと思うゲームに執着する必要ないよ これとゼノブレ2はオンライン要素があるわけでもない
完全オフラインかつもう発売がゼルダ3年前
ゼノブレ2年前なのに中古高値安定なのが凄すぎる 今度だれかゴキブリのブレワイに対する爆笑語録まとめてくんねーかな
暇なとき見て酒飲みながら爆笑したい 豚ってほんと発達障害だらけなのは好きなゲームで丸分かりなのが面白いwww 言語で理解することが苦手
フラフラと自分の興味のままに寄っていきたい
自分の考えた方法が通用しないと苦痛
低難度で無意味な1人遊びが好き
全体の構成で把握することはできない
じっとムービーなどを見ることが苦手。待つことができない
発達障害の特徴がこれほど出てるのも珍しいってのになw まさかゼルダがFFより売れる時代になるとは
10年前には考えられなかったな 俺は違うし身近にはいないけどさ
仮にお前の子供が発達障害で生まれたらってことは考えられないわけ?
まあお前みたいなクズは子供や結婚どころか彼女すらできんだろうがな Switch版はWIIU版の移植みたいなものだったわけで
はじめからSwitch版のbotw続編はすごく楽しみ
単なるマップ拡張、ストーリー追加なんてしてこないだろうし
どんなゲームになるのか? >>177
どう見ても正常な判断が可能な相手じゃないだろ >>174
一本道で小難しい用語が散りばめられたムービーゲーが好きって言ってるようなもんじゃねぇかそれ まだまだブレワイの呪いから解放されないゴキブリに(不)幸あれ 「急がば回れ」は逆説を使って世の真理を表した諺だけど「面白さで誤魔化してる」は逆説の中にゲームという媒体の真理を表してた言葉だと思う
意図したかそうでないかは知らないがどちらにせよ上手い ID:htJXIapq0
↑
こいつが発達障害そのもの 豚おっさんってほんとこんなクソゲーやってて発達障害の自覚がないんだもんなあw
昔からいるんだよ
普通のRPGにおかしな文句つける馬鹿w
俺は魔王なんて倒しにいきたくないとか言っちゃう奴
まんま、その手のタイプ向けのゲームだぞ、これwww コアなゲームの中じゃかなりユーザーに優しいゲームだがまぁ売れたな
中々そういうゲームは売れないのに >>178
楽しみだな、きっと驚かせてくれる
賛否両論を呼ぶかもしれんが こいつは発達の問題じゃなくてただ心理的に歪んでるだけ
カウンセリングや認知行動療法をおすすめします >>184
その発言ってあらゆるオープンワールド系RPG否定してることになるって理解してる? >>182
それが「煽り文句として成立すると思い込んでいる」あたりのヤバさが絶妙だった
真性か成り済ましかは分からんが お前ら優しいなゴミの心配してやって
俺には道端の犬の糞にしか見えんから無視しとるわ >>192
パラセールを取らないと始まりの大地から下が全部転落判定になってしまっているけどこれを克服できれば始まりの大地からいきなりハイラル城に行ける
ってひたすら研究してるの本当に笑える >>38
亀だけどメインのストーリーすらメイン"チャレンジ"になってるってのは大胆すぎると思う
ある意味「気がむいたらラスボス倒しに行きな」って言ってるようなものだし これも2本で一本の対象だっけ?DLに引っ張られるかと思ったけどパケも売れるんやね
マリカ8もだけど >>5
ほんとに!?GTA5って日本でそんなに売れてるの?
ソース見せて? バグ技とか、続編で引き継ぐであろう物理エンジンでどこまで残してどこまで潰すか、けっこうな議論になってそう 今ブレワイの事を寝食忘れて昼夜必死に考えてるのって開発側とゴキブリだろーな 物理演算的なバグって遊び的にユーザーに有利に働く事多いからな >>194
確かに、あれはとても象徴的だし英断だと思う >>198
だってもう3年前のゲームやぞ…
ドラクエ11PS4版よりも半年近く前のゲームだぜ >>203
BOTW(switchのみ)>MHW(マルチ合算)
IBは拡張のみとマスターエディションの割合がどのくらいなのかわからんし
これ含むならBOTWもズンパス含まんとアンフェアなんで含められん。
(ただでさえBOTWはWiiU版抜いた数でMHWはマルチ合算) >>3
ゼルダの伝説って延び悩んでた印象だったしなぁ 文字通り氷山の一角で、日本のゼルダの売上なんてカスみたいなもんなのに
それでも150万とか今回やばすぎたな >>15
初めて任天堂ハードでSwitch買って、最初にゼルダの伝説とマリオじゃかなり印象違うしな。 最初は弾も少なく不安視されてたけどロンチを飾るに大成功の出来だったよゼルダ >>5
日本国内の、Switchだけの話に
全世界の、全てのプラットフォーム合計出してくるな まだやっと150万なのか?
ゲハの騒ぎ方見てたらとっくに300万越えてるのかと思ってたわ ゴキちゃんが対抗馬として持ち上げまくってた、ホラなんとかの事もたまには思い出してあげて下さい >>211
ゲハと現実は考えが同じじゃないし
そもそも人を選ぶソフトだからマリカとかと違って「Switchと一緒にとりあえず買うソフト」ってわけじゃない 数字を見もせずゲハという狭いコミュニティの騒ぎ方で判断する人の印象がアテになるので? こうして考えてもやっぱゼルダは日本人より
明らかに世界でうけるタイトルだわな
日本では150万
世界で1500万なんだから >>211
でも去年だけでもセキロより売れてるんだぜ
あんだけ騒がれてたセキロよりな 逆に1ヵ月がよくなかったのかも
1ヵ月の誤差も修正出来ない納期管理なんてガバいでしょ >>156
集計期間内にマリカが30%オフだったからね >>156
貧乏人が多いから、1万円値下げが無くなった途端4ケタになったハードがありましたね…… 中古で安くなったら買おうと思ってたんだが全く値下がりしなかったので最近普通に買ったわ 手元に置いておきたいソフトだから気持ちよく新品がいいぞ そのうちスイッチと一緒に買おうかなと思ってたけど赤い月のたびに
イワロック狩りとドリアン狩りと王家の剣量産してりゃいいんだよね? そんな無駄なこと考えず思うままにプレイするのじゃ
攻略なんか絶対見るな >>210
ほら、天下の日経新聞様が同じ様な事仰る位ですから 世界150万とかショボすぎひん?
四年前のロンチソフトでこれとかスイッチ本当に売れてんの?
PSなら最低でもは十倍売れてるはず 累計150万とかショボショボですやん
これじゃショボテンドーショボッチのショボダやん ま実際本気でブレワイ煽ってる奴はガイジしかおらんけど >>223
遊び方にもよる、というか自分のスタイルに合わせていつの間にかゲーム内の行動が最適化される
自分の場合は赤い月が出たらまずガーディアン(目からビームするロボット)を一掃するとこから始まる やったこと無いけど買いかこれ?
チケットでもう一個買うならどれよ? むしろゲハで騒がれて国内売上もそれなりに伴ってるのってブレワイくらいじゃね >>234
ツマンネって人は少なく、すげぇ面白いって人が沢山居て、すごく売れたゲーム。
個人的にはすごくお勧め このゲームでプレイヤーが篩に掛けられるのは大体序盤だろうな
武器が消耗品、簡単に即死する、祠周回ゲー、オープンワールド特有のメリハリのない統一感etc... >>234
いままで遊んで楽しかったゲーム、
肌に合わなかったゲームを書いてみて。 子供のプレイ見てると興味の向くまま夢中で探索して回ってるな
「篩にかけられる」なんて層がどんなもんだかしらんが、237みたいなこと気にしてプレイしてないと思う >>234
俺がもし
「スイッチお勧めゲーム診断フローチャート」を作るとしたら
最初の質問は「ブレワイやりましたか」で
NOだったら即終了「ブレワイやろう!」だよ >>234
ネット情報完全シャットダウンして遊ぶのまじでおすすめ
わからなくても、回り道し放題だからプレイヤーの数だけドラマがあるわ PS4とスイッチ持ってるけどオープンワールドはゼルダが1番好き。スイッチはBotWとマリオデが最強。
後は殆どPS4に負けてる。
両方持ってる俺みたいな奴の素直な感想。
BotWは最高だがGoWとかhorizonクラスがスイッチには無いしクソゲーFF15レベルすら皆無。
任天堂は自社以外が弱すぎる。
ゼルダが無かったらスイッチは買って無かった。
マリオデ1本の為にハードいらないし。
ゼノブレイド2はやった事無いけど凄いの? >>234
いい年下おっさんが
童心にかえって夢中でやってるゲーム
のめり込むことなんてもうないと思ってたのに >>245
イカは興味無いかな。
BotWとマリオデとマリカーとルイマンしか持って無い。
選びに選び抜いた4本は全部任天堂だった。
サードって言うかモノリスだからゼノブレイド2も任天堂になるか知らんが気になってるのはコレぐらいかなあ。 >>247
めちゃ脳汁でるぜ
スプラトゥーンはやるべき >>245
ブサイゾン持ち上げてる時点でそれエアプのゴキブリじゃんw
ゴキブリはswitchでアサクリ出てるの知らないんだろう なんかパッケージ版が煩わしくなってきたんでDL版欲しい。
買取額最大で5,000円、カタログチケットで買ってプラマイゼロかぁ。 もっと売れていいゲーム
でもライト層や子どもには難しいか >>240
俺は間違った事は言ってないと思う
マスターモードで2週目もクリアする位にはこのゲームをやり込んでるけど
序盤で篩に掛けられるような感覚は凄い印象に残ってたな >>244
その趣味嗜好だと
「スカイリムやウィッチャー3を携帯モードで遊べる」ことに魅力を感じないのであれば
お勧めゲームはあまりないかもなあ正直
ゼノブレ2も個人的には好きだけどあまりお勧めはしてない
グラフィックなら、すべてのゲームを上回ると言われる
『CUPHEAD』が存在するがな
お勧めゲームはどうしても「任天堂」と「インディ」に寄るな >>236
なるほど
>>238
ロープレや2Dのシューティングは好きだな
オクトパストラベラーズは裏ボス倒すまでやった
スプラトゥーン2はちょっと合わなかった
>>239
なんとなく地雷かなw
>>241
そんなに良いゲームだったのか >>253
最適解じゃないとヤダヤダみたいな思い込みあるんじゃね?
たぶんJRPGと紙芝居ゲーやるのが向いてるタイプだと思う >>242
恐ろしく高評価で買わないといけないなw
>>246
俺もオッサンだからなかなか最近のゲームはハマレない
でもやってみようかな
>>250
それもいいな
買うか!
おまいらありがとな
チケットで買ってみるか 別にメタスコア97と98だから言ってる訳じゃなく、PS4でBotWとマリオデに勝てるゲームは無いが、それ以外が全部PS4に負けてるって言うのが現実じゃない。
どっちの信者でも無いんでな、俺は。
スイッチがスペック上げてサードが全部任天堂に集まっても良いし、逆に任天堂が潰れてソニーのサードなってもどっちでもいいんだけど、たかがゲームだし。 >>254
ウィッチャー3はPS4版で積んでる。
先に進めば面白くなるらしいがBotWみたいに好きなタイプのオープンワールドじゃないな。 俺が今ハマってるのは風花雪月
他にSwitchで買ってるのはマリオデ、スプラ2、ルイマン3、リングフィット、BotW
この中で圧倒的に時間掛けて遊んだのがBotW
何すれば良いのか分からない、を楽しめる人ならマストバイ 3年前にSwitch本体と同時発売されたソフトで、国内だけでも150万本も売れたのに
いまだにほとんど値崩れしてない時点で並大抵のゲームじゃない >>255
地雷ではない
ただ売れなかっただけ
まあ、中身はそこそこありそうなパズルゲームだから仕方がなくもあるんだが
多分パズドラの任天堂版にしようくらいは考えていたかもしれない >>255
オクトラやるくらいのRPG好きならゼノブレイド2もいいと思うよ
ハマったらそのままゼノブレイドDEも出るからいける 万人向けとは言われるがドラクエが好きだったうちのおかんは投げ出した BotWって何をすれば良いのか分からないって感じ無かったな〜。凄え親切設計だと思っけど。
始まりの台地抜けてインパ行けば四神獣やウツシエが解放するし四神獣に狙い定めて祠寄り道してりゃ自然に強くなる。
洋ゲーより凄く良く出来てると思うよ。 >>100
コレの面白い所は一際目を引く裏切り者が居るっていうw ゼノブレ2はまんまアニメだからそういう話やキャラが好きなら間違いなく行けると思う。
バトルが癖あるけど慣れたらアツい >>265
長年JRPGに慣れ親しんだ人間ほど、武器や盾が壊れるという概念にはやはり抵抗を感じると思う 後、批判の的にされてる武器が壊れる件やがんばりゲージは全然気にならんな。
イラっとすんのは雨がちょっと多いかな〜、ぐらい。
最近のFFみたいに厨二臭いCGも無いし純粋にゲームとしてBotWは楽しめた。 むしろ壊れるからこそだと思うんだけどな
壊れなかったらそれこそライネルの剣取ったらもうそれだけでよくなって
探索の楽しさもクソもなくなる 武器壊れは最初抵抗はあったが、途中から完全に受け入れたわ
ああ、これサバイバルだわ、現地調達だわ、うん、ワイルドだわ、ってな 武器なんてすぐポーチ満タンで捨てるハメになるじゃん。
久しぶりにゲームやった俺でも親切だと思うレベル。 パッケージ買ってまたDLで買い直す奴もおるから
200万は軽く越えてるわ >>258
それはお前個人の現実だろ、自分が世界の中心だと思ってる中学生か? 雷が降り注ぐところの珠をセットする祠の試練のやつ、考えに考えて武器も盾も金属じゃないやつにしたのに雷落ちててきて即死する。
キノコみたいな岩の陰に潜りながらやるのか?でも雨降ってるから滑って登れないしこんなの無理ゲーだろって思ってた
弓矢の存在忘れてた >>273
あれでゲームバランスとってるんだなって感じだもんな
ムカつくのはほんと雨くらい
でも雷雨とか浴びてそのあと晴れていく空とか見ると
まあ雨もそういうものかと悟る自分がいる ゼルダにおける無理ゲーだろは大抵見落としなんだよなw
解法に気づくとヌルゲーやんって自嘲 >>279
そうだな。
まぁ俺の主観だな。
ただ周りは俺と同じような意見の奴は多いね。 >>280
自分の頭固いのがよくわかるゲームだよなw ゼルダの場合パズルの要素が大きいと思う
パズルは気が付くかつかないかだから
レベルとか強さがあまり関係ない
だから序盤中盤の内から
かなりの場所で自由な順で攻略できる感じ >>281
雨上がりの風景の描写が久しぶりにゲームのグラフィックで「…これはヤバい」と心底思った
光の反射だけじゃなくて、蒸発した雨で視界が霞みがかっている状況が描写されているのは狂気すら感じる
頭の中に書き込まれている雨上がりの風景そのものだ
ブレワイよりも高精細なグラフィックのゲームは掃いて捨てるほどあるかも知れないが、あれは「精細さ」ではなく「描写」がおかしいゲームだと思う それでゼルダのストーリーは100年前に終わってるから
あとで記憶を集めて追いかける感じで
これも順番でストーリーを勧めなきゃって感じがない
だから気持ちよくどこからでも攻略できる感じ ゼルダにしては万人向けだけど、ゼルダである時点で人を選ぶってのはある
まずアクションが苦手ならキツイし、自分で考えて思考錯誤するのが楽しいと思えないタイプも厳しいだろう
戦闘苦手ならスルーも出来るし、謎解きもスルー可かつ複数回答あるって部分でだいぶ緩和されてるが
それとリニア進行で手取り足とり説明があってムービーで丁寧にストーリーテリングしてくれないと駄目なタイプにも向いてない
従来3Dゼルダファンでもこれで脱落してる人がいる >>284
ゼルダは今作に限らずシリーズ通して基本頭が柔らかい人が強いシリーズだからな
俺は凄く硬いけどw 少なすぎだろ
ロンチの時は装着率100%超えてたのに >>286
やや表現が大げさな気もするが
光と影の描写で世界の大抵は美しく誤魔化せるという事が分かる >>281
雨も、登攀ばっかりするプレイヤーを街道や平地に誘導して
発見を促進させるように頻度調整してるので
雨天時はさっさと迂回した方が全体としてはスムーズに探索が捗るようにできてるな >>286
それも情景も地域や時間帯によって変わるからまたすごい
密林地方の南側の海沿いの崖あたりで、朝日×天気雨って状況があったんだが恐ろしく美しかったよ >>210
世界でも1500万以下でしょぼいじゃんゼルダは
GTA5はリマスターですら北米でPS4、箱one両機種2020年までの累計で一位の売り上げ誇るまさに『キング』そのものやぞ
格が違うんだってスイッチ以前はゴミみたいな売り上げしかなくて、スイッチでまぐれで当たったゼルダと違って
3以降下がることなく売り上げ伸ばし続けてる『キング』とちがってさ GTA5は売れたけどやってることは3の頃から大差なく俺は途中でダレてきた >>103
5機種しかでてないなら1億2000万を割ればいい
単純に1機種あたり2400万以上
ゼルダより上です
ちなみにアメリカでの2020年までのPS4/箱ONEでの累計売り上げでもCODぬいて1位です >>295
それはおまえが年とっただけ
俺から言わせたらブスザワのほうが退屈だったけどね
オンラインもないし、一人でむなしくつまんないころぐ集めとギミックにたりよったりのパズルやらされて
特に後者のパズルはウィットネスやったあとだとね ゲームには直接関係無いけど座るっていう操作が欲しかった
ただただこの場所にリンクを座らせて周りを眺めたい 昔からのシリーズ物がどんどん衰退していく中
ここにきての最高傑作が出てくるのはすごい事やね 顔真っ赤な奴「まーたGTA君が顔真っ赤にして書き込んでるなw」
プw ゼルダって国内でもっと売れてるもんだと思ってた
国内150万程度なのか、DL入れたらもう少し伸びるか GTAはPS4版だけならbotwに抜かれるんじゃないかな
多分2000万いくだろう つまんない収集、つまんない謎解き
インディーゲーあさってた方がましなレベルで退屈でしたねブスザワは
かといって世界(ワールド)も没入感皆無ですかすかで虚無そのもので移動そのものが退屈
まあ、OW童貞の豚が持ち上げるのはわかるけどね >>191
これすこ
また一個 道端の犬の糞がわめいとるね >>300
そこだよな
トレンドのオープンワールド化=初代を参考にした原点回帰ってのも感慨深い ゲハじゃ色々言われてるから国内でもモンハン以上に売れてるもんだと思ってた >>234
マリオデ一択
Switch持っててマリオデとゼルダBotWやらんのは焼肉屋で焼肉食わんのと一緒だ
どっちも傑作 >>298
わかるわ。景色がすごい美しい(リアルではなくて)から、俺はカメラモードが欲しかったな。
色んなところ撮影して保存したい。 記憶消して再度プレイしたいソフトの筆頭格だよ…
開発陣の方々ほんとありがとう 発売日に買った俺ほんとGJ
評価を全く知らずにやれてマジ良かったわ >>311
Switchのカメラ使っても良いし
シーカーストーンに写真撮る機能あるよ 海外からオールタイムベストって評価もらえるソフトはそうそうないからな スイッチとPS4の勝負は俺的には互角だな。
突き抜けていて長く遊べるソフト2本のスイッチ。
突き抜けてはいないが全体的にレベルが高いPS4のソフト。
両方買えば良いんじゃない? >>305
めっちゃ頑張って煽ってるのに
ここまで返信一つももらえてなくて可哀そうだから
俺がレス付けといてやるよ >>314
シーカーストーンの写し絵は変なフィルターかかるのがなあ
そのままの景色をUIなしで撮影したい
リンクの有無も選べると最高 くやちいw
ゴキブリwww
もう永遠にくやちいwww >>266
目的見失っても道なりに進めばやるべきイベントは集落は有るし城に進めばガーディアンだらけで最終目的地なのは大体察せるして丁寧に作ってるよね マリオデみたいな時間停止&自由視点フォトモードが欲しい。シーカーストーンには空間スキャン機能があるんだから違和感ないはず >>305
GTA好きなの?大人だねカッコいいね!! あまりにも評判が良すぎて、めちゃめちゃ売れてる感が滲み出てくるのは分かる
今でもゼルダにしてはめちゃめちゃ売れた方だけど >>273
マスターソードと英傑の武器が壊れて消失は流石にモヤったな
修理や時間回復するまでは木の枝以下のダメージで良いからずっと使いたかった >>323
飯うま 酒うま だと思うよ
過去ログ ツマミに何時間でも飲めそう 国内でこのジャンルがジワ売れで150万本てのが異常
子供の口コミ以外で広がっていったゲームとしてはPS2時代のモンハンくらいまで遡らないと無いかもしれない
ネット界隈での口コミジワ売れは30〜50万が限界だったし とは言えモンハンも初作はそんなに売れてなかった記憶があるし >>294
なんでゴキブリがマルチタイトルを誇ってんの? マリカがジワ売れするのはいつも通りだし何よりオン前提だからな
完全一人用ゲーム(最終DLCでも2017年12月)がこれだけ長期で売れ続けるのは異常だろう /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 流石リンクさん尊敬しますわ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ >>294
PS4「GTA1億1500万!!」
switch「くそ…、どうすれば…」
3DS「おいおいだらしないぞswitch」
PC「お困りのようだな」
箱「かなりの強敵だが勝てないわけじゃない」
360「力を貸すぞ!」
VITA「俺たちを忘れてもらっちゃ困るぜ!」
PS3「皆の力を合わせるんだ!」
PS4「これが俺たちの力だ!」
全員「いっけぇぇえええ!!!」
マインクラフト 1億7600万
PS4「ぐぎゃあああああ!!」 >>321
だね。
兎に角俺のオープンワールド嫌いを払拭させてくれたのはゼルダBotWなんだよ。
俺はゼルダのマップの10分の1も無いドラゴンズドグマですら積んだからね。
PS4も好きだがオープンワールドはGTA5よりもゼルダが神だわ。 最近マスターモード始めていまハイラル城に探検にきたんだが
ここのBGMの悲壮感大好き GTAって自由度無いからオープンワールドって感じ無いな >>334
これが俺たちの力だ!ってどういう感情で叫んでんのそいつ 1000万本売ってから騒げよw
ゼルダって過大評価すぎるよなマジで
これだけしか売れてないくせにまるで1000万本クラスの扱いだもの 今年続編だっけか
なんか早く感じるな
欲言うならDLCもっと出している欲しかった >>342
変な話に聞こえるかもしれないけど
1000万だったら2018年あたりですでに通過してるよ 国内1000万本はさすがに無理だろ
それくらい売れてもいいレベルの名作だけど 国内で一番売れたゲームって初代ポケモンで800万くらいだっけか なんでGOTYはゼルダbotwしかヒットしないの?
GOWもwitcher3もセキロウもミリオンに全く届かないよね
PS4ユーザーの中にコアゲーマーは居ないんだね Switch版ブレスオブザワイルド、決算参考資料で確定している国内販売数
2016年度(2017年3月期)39万
2017年度(2018年3月期)70万
2018年度(2019年3月期)42万
2019年度(2020年3月期)22万 (ただし第2四半期まで)
9月までで合計178万売れているので、現在200万に届くか届かないかあたりでは
無いだろうか。
WiiU版を合算すればまず届いていると思われる。 >>117
いうてブサイクだらけの世界だからリンクのイケメンさが際立ってる所ある >>349
「和でもヒットして、洋でもヒットする、いわゆる世界でヒットする」という
ゲームを作れるメーカーが、ほんの一握りだけだからだな。 >>337
ゼルダでswitchの売上が決まるってスレタイ、まさにその通りになったな ムービーゲーは飽きるがゼルダはやり残してるかも?的な要素が多いから長く遊べるし話題が話題を呼んで売れた感じだね。
BotWの為にスイッチ買ったPS4持ちも結構いるだろうね。
メタスコア97 アマゾンレビュー歴代最高得点だから、やらずにはいられない。 >>355
第2四半期までの数字で比較すると、2018年度20万本、2019年度22万本で加速している。
おそらく要因は二つあって、一つはE3での続編発表、もう一つはカタログチケットへの対応。
パッケージが値落ちしないことで、カタログチケット価格がまだまだ安く買える手段になっている。 ロンチから発売してていまだにじわ売れしてるのすごいわ
こんなことDSのマリカ7以来かな >>341
そこは速報スレに行ってゴキブリに訊ねたら精密に調査可能なはず 自分の中で真ん中に来たゲーム
これが基準になって常にゼルダと同じようなものを求めるようになる 意外と売れてないんだな、ゲハ見てたらモンハンとかより売れてるもんだと思ってた >>362
3年間、ほぼ定価近くで売ってるんだからこんなもんだよ。
それでも30位圏内ならロンチから
一週もかかさずランクインしてるというのは唯一無二。 >>363
ゲハ見てるとそういう条件有ろうがもっと売れてるもんだと思ってた >>367
お前が見てたのはこのスレじゃなくてゲハ全体なんだろ? >>368
ゲハ見てたら国内でももっと売れてるもんだと思ってたって話なんだけど?
流石に世界で150万なんて思ってないよ このペースだとあと2、3年もたてば国内限定でもモンハン抜きそうだな
モンハンなんてこの先もまったく上がる気配ないし ゲハのどのスレ見てそうなったのかは知らんけど
お前のボンヤリとしたイメージがずれてただけだな >>371
そうなんだ、あんまゲハのポジスレってあてにならないね
しかしあれだけスレ建って大絶賛だったのに150万程度ってホント意外 ゲハをみてたら国内売り上げでゼルダがモンハンより売れてるように見えた!
ゲハでそんなスレもレスも見たこと無いんだけどコイツには何が見えてるんだろうか >>365
ゲハに毒されすぎだな。
映画でも音楽でも、同じコンテンツが一様に、ランキング内で売れ続けるなんて
常識的に考えたらまずあり得ない事だし。
それとゼルダというのはどちらかというと海外寄り、
極端にいうと「任天堂が作った、丁寧にローカライズされた洋ゲー」
なので、国内では名前は知られてても比率的には小さな商いの商品だったのだ。
今作も比率としては海外8.8、日本1.2程度で小さい。
どうぶつの森とスプラトゥーン が海外6、日本4くらい。
シリーズの経緯から考えて「洋ゲーなのに日本で結構売れてびっくり」という感覚に近いかもしれない。 モンハンは逆に日本のために生まれたゲーム。this is 演歌調。
だから、ワールド以前は海外ではさっぱりだったところがドラクエと被る。
ワールドでいろいろなところを刷新して、海外比率を高めだというところが、
ブレスオブザワイルドとは反対の経緯とも取れる。
海外向けに強かったゲームの日本市場拡大と、
日本向けに強かったゲームの海外市場拡大。
5年前なら国内のモンハンとゼルダを比べても、鼻で笑われるレベルだったな。 ぶっちゃけ初代ゼルダってオープンワールドと言うか
導線すら作れず投げ出したゲームだろ 初代が国内一番売れてそれ以降数字落として中堅ラインをうろうろしてたゼルダが
このご時世に初代を抜く国内最高売上だもんなぁ >>379
その導線を作らないといけないという考え方がその後のゲームによってできた
縛られた考え方じゃないかな DLCたまにはセールして
なんか理由つけて安くしてほしい ゴキブリってわかりやすぅ〜
以前はウィッチャー3を当て馬にしてたのにSwitchで発売されるやいなや殆んど口にしなくなってやんの 「いつか再びミリオン売れないかなぁ、でも無理だろうな…」
スカウォ時代までファンからこう思われてたのにミリオン復権どころかハード一本目に選ばれるソフトだからわからないもんだ >>381
ゼルダ自身も神トラで自らマップにダンジョンの番号を振ってしまったのは萎えた >>381
そっちはドラクエがお手本
両方上手く適切に使い分けないといけない物で100:0でも0:100でも駄目
適切な部分に0:100別の適切な部分に100:0みたいな 開発陣も長い暗いトンネルを必死でもがいてたからな
そしてやっとブレワイという答えに辿り着いた >>384
個人的には売上とか気にしてなかったけど、導線ガチガチになりすぎ、ナビゲートキャラがどんどん過保護・過干渉になっていくのを
これも時代の流れだし新規を取り入れるためには仕方ないのかーと諦めていた
ここに来て自由度の高い放置スタイルに原点回帰して、そしてそれが逆にここまで新規客を呼び込むことになるとは ブレワイ2はきっと無印を超えることは出来ないだろう
でもそれでもいい
まだブレワイを楽しませてくれようとする任天堂のチャレンジ精神に感謝 >>383
ウィッチャー3開発者がゼルダBotW称賛
↓
ゼルダBotWが全世界で高い評価
↓
日本国内でも最も遊ばれたOWに(マイクラはサンドボックスとする)
↓
あげくはウィッチャー3Switch版が発売
ファンボーイのメンタルボロボロ 今後PSハードのミリオンは売れてなさ過ぎの判定で良いみたいだな 国内ではこれより売れたPS4ソフトはMHWしかないし
海外でもPS4単体で勝ってるソフトってほとんどないよ MHWって国内パッケージ売上どれくらいなの?
FF15もドラクエ11もゼルダごときが越えれるはずがない!と言われながら超えちゃったし、今だに年間20万くらい売れてるからダブルミリオン程度なら十分射程圏内な気がするが >>396
Wikipediaで国内200万て書いてた気がする 言うても世界ならBOTWはFFの最高記録である7ですらあっさり抜き去ってるんですけどね
圧倒的すぎでしょ
今更MHWを比較にされてもって感じ DL入れたらもう200万はいってるんじゃないかなぁ >>401
普通にやってたら
いきなりレベル4に着いて
エッ!?ってなってしまうゲームだった >>193
バグ探しプレイしている人の動画を見るに多分
最初の始まりの台地だけ動き回れるステージってあの段階では、あそこだけしか本来なくて
外の見えてる部分は全て単に見えるだけの、地面判定も無いオブジェクトマップでしかないんだろうな
呼びつけたおじいさんのムービー(スキップ可能)から
ムービーパートが3回連続入った後にパラセール入手イベントになるが
多分あのムービーが3回入るのを期に
始まりの台地のみ動き回れるマップ → オールマップ
と舞台そのものがごっそり切り替わってると思われる
最後の巨大戦イベントのマップも多分全て動き回れるオールマップだけども、ラストバトル後のムービーを境に
キャラクターがほぼ居ない専用マップ(ごく一部のキャラのみ沸く)になっていて
ゲームの進行に応じて、一定のムービーを境に3種類のマップに切り替わってるようだ そもそもFFが国内では全盛期4分の1しか売れてないゴミだから。ゼルダBotWにはFFZの国内450万本超えを達成してもらいたいな。 もうモンハンに拘っているのは古い世代
FFは中年オヤジの思い出みたいな存在
新規に売っていかないとIPが持たない
それから逃れられる特別なブランドはない >>405
当たり判定はLODと連動させて
リンクを中心とした一定の範囲内に発生するようになってるんだけど
パラセール取らずに下に降りても多少は移動できるから
地形の処理自体はふつうに存在してるのが分かるよ
その状態での戻され処理を見ると
歩き>その場で倒れる 水>溺れ 乗馬>馬は健在なままリンクだけ吸い込まれ って感じで
地形の処理自体はきちんと働いたままなので
パラセール所持のフラグがないときは
許容範囲外では既存の処理をテキトーに流用したリトライ処理が突然割り込んでくる
ような仕組みだと思われる パラセールなしで台地を降りられてしまうと普通は進行不能と同義だからどんな奇跡でも不具合でも実現しないように気をつけてそうだな
そしてマリオ64や時オカを見てるとそれさえ突破する方法がいつか確立されそうだな 超面白かったけど
ソシャゲのFEの方が利益高いんだよね
カード追加でガチャ課金で稼げるからって
本業手を抜かない姿勢は好きやで任天堂 >>413
ガイジンを笑顔にして食う飯は美味いか?任天堂
いや、♯FE買ったばかりなのにまた最初からやりたくなってきた。 >>401
初代はマップに「○番目のダンジョンがここにありますよ」なんて表示なかったろ >>413
クッソわざとらしいリアクション動画だけどガチ神ゲーだったからこいつらも素で楽しめたんだろな >>414
今年のE3も楽しみだ
そろそろメトロイド来て欲しい こんなに凄い神ゲーなのに国内で売れてなさすぎるよな
もっともっと売れて良い作品だろ >>420
まあ、ゼルダは昔から、誰にでも勧められるほのぼのキャラでもないし、
そこはかとなくダークな雰囲気が付き纏うゲームだし、
間口は広くなったと言っても、使うボタンも多く、本当の初心者には難しい。
人目見たインパクトもイカのわかりやすさに負ける。
ここら辺を改善しちゃうともうゼルダ ではなくなるので、地道にファンを増やしていくのが
いいのかなと。 >>413
トレーラーだけでき良くてゲームはガッカリってのもよくあるんだろうけど
ゲームプレイ後に見てもテンションがあがるなぁ 2016年度(2017年3月期)39万 (ただし1ヶ月間)
2017年度(2018年3月期)70万
2018年度(2019年3月期)42万
2019年度(2020年3月期)22万 (ただし第2四半期まで)
さて、今年は第3四半期でどこまで伸びるのか。 フリプのせいでPS4ソフトの売上本数って果てしなく意味がないからなあ
おまけに海外じゃ本体に2本も3本もソフトバンドルしまくるらしいし キングヌーの井口君も正月に小五の甥子とゼルダの話をしたと言ってたなオールナイトニッポンで、あそこのボス難しいよなぁーとか、そんな会話したらしい井口君もSwitch持ってるな。 久々に最初からプレイしてるけど
控えめに言って神ゲー >>429
DLCは比較的上級者向けの癖のある追加コンテンツだし
ハードは絶好調だしBotWもコンスタントに毎月2万本くらい売れ続けてて
テコ入れ策も必要ない状態だから
そういうバージョン違いパッケージが出る可能性は極めて低いと思う ファミコン世代やけど、今回スイッチ版で初めて「ゼルダ」を買ったで〜。
1はディスクシステムでスルー、スーファミ版の時にはメガドラに移行済み。
ドリキャス撤退でゲーム卒業。2017年にスイッチの「ゼルダBW」でゲームに復帰してん。
50万本突破ぐらいの時は、「ミリオン売れて欲しい」と ここで書かれたけど、
値崩れせずに、あっさり突破したな〜。さすが勝ちハードスイッチやわ。面白かったけど、
ストーリー部分では「ドラクエ11S」の方が、何倍も手間がかかってて凄かったわ。
最後のハイラル城では、アニメ「長靴をはいた猫」(新人 宮崎駿・城の攻防アイデア)みたいな
城内でゼルダ姫を交えて、敵の大ボスと追いつ追われつの大攻防があると思ってたので、
シンプルな戦いが始まって拍子抜けしたのは残念やった。ドラマが欲しかった。続編はそこに期待。
ゼルダBWの技術パクリの? 『原神・ゲンシン』 に大注目してるで〜。 パケ版熱望!
ニンダイで大紹介したら、めっちゃ売れそうや♪ 「本物を超えてる部分もある」から、
大都市とかあるし…凄い(都市で滑空してるやん!) 噂のモノリスのアクションRPGは
『原神』が凄すぎて「作り直し・お蔵入り」になりそうな、完成度の高さのように見えるで〜。
もし『原神・ゲンシン』 がジワ売れヒットしたら、今年「ゼルダBW続編」を出す必要が無くなって、
ゼルダを来年に温存できるから、スイッチの寿命が延びることになるかもやで?
物理法則の気持ち良い操作感を『原神・ゲンシン』が再現できてたら、歩くだけでも楽しいのに、
「宮崎駿TVアニメ世代」が納得できる高品質の3dアニメ・モデリングと魅力ある操作キャラの多さ…。
「ゼルダBW」の続編もウカウカできへんで〜。Switch版『原神・ゲンシン』 サイトにNintendoの文字あり! 3rdトレーラだけだと確かにドラマチック優先なゲームかと勘違いしかねないが
1st、2ndから見てる身としては、「壮大で自由度が高い反面、淡々としてるのかも?」という無意識の懸念があったのをこれでもかと吹っ飛ばしてくれた気がする ゼルダ→解き方が色々あって懐が広い
PS4→ガバガバ
何故なのか 今までゼルダ合わなかったがこれは楽しめた。
今までは大体どっかで詰まってやめてたけど、これはだらだら楽しめたな。 >>440
ゼルダの場合「実は想定の範囲内」だったりするからな
インタビューで出た奴だと、ミャマ・ガナの祠(迷路を傾けて弾転がしをする祠)で
「迷路自体を裏返しにして裏側の平らな面を出し、そこに乗せて運ぶ」という別解があるんだが
開発側はそれは完全に想定していたという回答がある
マグネキャッチで空を飛ぶのもそれ自体は想定していたとか(安定方法があったのが想定外だった) ゼルダ→ガバガバを想定してたはずだからセーフ
PS4→ガバガバに気づいてなかったはずだからアウト
何故なのか ゼルダエアプだからわからないんだよ
わからないのはお前だけ 客のプレイの過程を想定してないからバグも出すし、操作感触もゲーム性のバランスも崩壊する >>446
根拠となると、そうだな
・フリーズや進行不能バグやHavok神現象が極めて発生しにくい
特に、それらが意図せずに発生して積んだという話は現状聞いたことがない
本当のガバなら起こるハズの「ユーザーの不利益になる現象」はほぼ抑え込まれてる
・それでも物理現象を色々組み合わせて意図して発生させる人がいるが
その過程で制作側が物理現象に相当手を加えていることが判明している
(フライングマシーンを作る際のトロッコとレール関係など)
なぜかと言われれば、こういう話になる
特に「バグ的挙動でユーザーに不利益になる現象がほぼ起きない」ってのが重要で
開発側の意図に関わらず、これが出来てる時点で圧倒的にセーフ センサーに反応する取れない宝箱があるとか懐が広い神ゲー >>451
たったそれだけ?しかも膨大に存在する宝箱のうちたった一つか二つだろ?
もう少しマシな煽りネタもってこいや無能 それくらいしか叩くネタが無いくらい優れたゲームだと言ってるんだよ 探索ゲーで反応あるのに見つからないとか一生遊べて懐が広い神ゲー >>454
そーだな
確かにそれはアップデートで対処しても良かったな
でもそんな不満は広がらない位ユーザー満足度が高いソフトだったな
これからも頑張って孤高のゼルダネガキャンHERO頑張れ味方はいねーけどな バグで見つからないハテノ村の宝箱が、バグ技で発見・取得されてたな
あそこまで遊び尽くしてる人たちすげえわ YouTubeにある「依頼があったので○○してみた」シリーズめっちゃ好き
依頼する方もそうだが実行するのがまじで頭おかしい そーいやコログの剣も入手手段は限りあったけど何度でも手に入れる方法見つけられてたな
ここまで隅々までしゃぶられるスルメゲーも今時珍しい 俺的にFEなんかは万人ウケ狙って糞になっちまったな
同人並みのペラいストーリーとかカジュアルモード()とかなんなんだよ
ゼルダは洋ゲーのよくあるオープンワールドゲーと違ってマップが有機的に作りこんでる
洋ゲーなんかは適当に膨大な小話をフィールドに分散しときました、みたいな感じで平面的で薄っぺらい
あとプレイヤーに難易度丸投げみたいな手抜きはしてない
まあ食材やら調合素材が無駄に多すぎてウザい事除けば圧倒的に神ゲー
あとゼルダ姫をプレイアブルできれば言う事無かった >>460
カジュアルモード叩いてる馬鹿発見
クラシックでやればいいだけの話なのに頭大丈夫か? >>462
あーかならずこーゆう事言うバカいると思ったわw
「無駄に高難易度で時間無駄にしてるバカな俺と思いながらやれ」
みたないなな
難易度の塩梅ってゲーム開発者のセンスが最も問われる部分だろうと思うけど
非常にゲームの重要ポイントなんだよ
例えばFEのオグマ、ナバールなんかゲーム内でペラペラ語る必要なんかねーんだよ
最強クラスのステータスで語るだけで十分魅力が出てた
そーゆう演出すら近年の難易度丸投げゲーじゃできない >>463
お前が馬鹿だということはこの上なく理解できた >>464
お前が具体的反論できずに「バーカバーカ」と言い逃げしたのは理解できた カジュアルとクラシック両方あってもいいという話なのに、>>463の内容が全く理解できないのは俺だけ? >>466
安心しろ
ID:a9VSvWYD0以外全員不能だ スイッチ持ってる家庭の多くがやっただろうし
子どもたちも相当プレイしただろう
ファンの世代交代大成功やな >>466
それじゃあ逆に行くわ
ゼルダに例えば今のと」同じノーマルと敵が撃よわになってはじめっから頑張りゲージMAXの
イージーモードとあったらノーマルなんかでやってる奴がアホらしくなるのが人情だと思うが?
ゼルダ神ゲーとか言ったけどこんなモード最初っから入ってたら絶対こんな風には思わなかったろうな 難易度選択なんて昔からあっただろシューティングとかレースゲームとか 別にアホらしくならねえぞ、とだけ言っておく
自分の感覚や価値観が絶対だと思わん方がいいぞ >>470
昔から?昔はゼビウスもグラディウスもスペランカーもマリオも難易度選択なんて無かったが?
RPGなんてそれこそ洋ゲーでオブリが難易度バーを大々的に使い始めた頃からだろ >>469
お前頭が悪いばかりか日本語も不自由だな
キャラロストが敵の攻撃弱体化+がんばりゲージMAXとイコールになる理由が分からん
そもそもゲーム性自体が違うんだから比較するようなものじゃない
お前みたいな馬鹿かつ老害がいるからFEはシリーズ終了しかけたのにまだ理解できないのか >>469
ゼルダ の場合は期日が切られていないので、
腕に覚えばあれば、たくさんの寄り道をしないで素早くハイラル城へ、
初心者だと思うものは、祠やコログをたくさん周り、武器を蓄え、神獣ももちろん
全て携えてハイラル城へと、自分のペースでプレオすることがとことん保証されているので
そのシステムが巧みかつ、唯一無二であると称賛されている。
また、腕をカバーする閃きの部分の介入が大きい。
FEは極論で言えば、「ちょっと自由度を上げた将棋」なので、プレイヤー自身が熟練する
以外の部分で調整できる要素の幅が狭い。
どちらが正しいとかではなく、ただの不自由な将棋も、それよりやや自由なFEも、だいぶ自由な
botwも全てある方が好ましい。
ただ、自由が制限される遊びやスポーツや競技は押し並べて「階級制」になる。
段位、体重による級、リーグ・・・
プロでさえそうなのだから、素人がそうであってはいけないという道理はない。 FEは聖戦もトラキアもハマったが高難易度の中で計算された成長率が光って
それぞれのキャラの魅力が裏付けされてたと感じたけど
育成も自由!難易度も自由!好きなキャラを最強()にもできます^^みたいなゲームには
もはや実力に裏付けされたキャラの魅力は全く感じない 敷居を下げないと新規は入ってこないしな
経験者じゃない何も知らない初心者は難易度で尻込みするだろうし
クラシックがちゃんとあればカジュアルモードを用意することに何も問題はない >>476
お前さ友達いないだろ?
というかスレ違いだな
消えるわ 伊集院光、サッカーW杯で「ビギナー=にわか」という誤用が多いと指摘「ビギナーは歓迎、にわかは敵」
http://sekasuu.com/?mode=m&no=4521
伊集院光:「にわか」って言葉が、間違って動き始めてると思うんですよ。
(中略)
「にわか」って言葉も、ちょっと変質してきてるかなって。いつの間にか、物事の…サッカーならサッカーを知ったばかりの人全員、「ビギナー=にわか」みたいな感じになってるけど、そうじゃないよね?
ビギナーにも関わらず、自分より詳しい人の前で、知ったかぶりをすることや、自分より詳しい人にリスペクトなしで、殊更でしゃばって来る人が、にわかであって、「ビギナー=にわか」って考え方って、すでに間違ってるよね。
「にわかが…」って、最近、おかしいんだよね。「にわかを敵扱いしたら、サッカーなんか伸びないじゃん」って言う人がいるけど、いやいや、
にわかは敵扱いで良いでしょ。ビギナーは敵扱いじゃないよ。新しく入ってくる人は、大歓迎でいいでしょ。でも、新しく出てくるのに、
必要以上にっていうか、自分の範疇以上にでしゃばられたら、それは元から好きな人は歓迎しなくていいでしょ。
https://i.imgur.com/Hm6zvEX.jpg
https://i.imgur.com/w5PAK6i.jpg
https://i.imgur.com/hgCH4J8.jpg >>479
お前も友達いなそうだけどじゃあな!
ゼルダは万人向けでは無いだろう、でもだからこそ凄まじい神ゲーになったとも言える
万人ウケなんて狙わずに今のままでいって欲しいもんだね >>480の話ででなにが言いたいかというと、ビギナーとはそのジャンルの原動力である。
先々まで一つのものが支えるには、熱意ある人口が必要だ。
それを邪魔なものだ、本来はこうだったから変えなくていいとビギナーを退けるとすると、
それは古参ではなく、老害である。
いや、老害ならまだいい。
もしかしたら自分をもう古参と思い込んでるだけのニワカであるという
最悪のケースすらあり得る。
「自分は少し前からこのジャンル、この作品をやってるけど、まだまだ経験は大したことないから
力を合わせて一緒に盛り立てて行こう」
本当にジャンルや作品の今後を考えるのなら、謙虚さは失ってはならないと思う。 ゼルダシリーズで言うと、難易度選択がない一方で初心者向けにナビキャラがどんどん過保護・過干渉になってきた経緯がある、その極みがファイ
BotWでは自由度を飛躍的に高めることでナビキャラなしの放置スタイルに原点回帰し、プレイヤー次第の能動的なプレイを可能にした
その結果、(難易度選択なしでも)コアからライトまでもっとも幅広く受け入れられるゼルダ作品となった、これはかなり稀なケースだろう >>476の言いたいこと
高難易度のゲームクリアできる俺こそFEを理解している!
カジュアルなんてもの用意するな!
新規が集まらない?シリーズ終わる?知ったことか! ゼルダはこのままではジリ貧だと、しっかりとアタリマエを見直した。
それが一番の成功の元になった。
近年のゼルダシリーズは右肩下がりだったからね。 上がり方の斜度が急すぎてみんなビビったけどな
いいよ!いいよ!そーでなくちゃ!
ブレワイすげーわマジで >>485
このようなスレがあるくらいだから・・・
トラキア776をクリアしてない奴が豚を名乗るなよ?
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569241107/
1 名無しさん必死だな 2019/09/23 21:18:27
浅いんだよ
このヘタレ養豚野郎 >>488
何なんだろうなコイツら?
カジュアルが存在することでクラシックに支障が出るわけでもないのに、何故目の敵にするのか全くわからん >>476
>FEは聖戦もトラキアもハマったが高難易度の中で計算された成長率が光って
その発言の時点でエアプ確定ですやん
他のゲームはともかくFEで下手なこと言うのはマジでやめとけ、一発でボロが出る
(>>460と同一人物でいいんだよな?)
FEの難易度設定やカジュアルモードに関しても
調整方法や実際の結果、そしてできた経緯を知ってればそんな発言にはならんだろうよ いつまでも平行線だからお前ら目線で語ってやると
ガチャや課金に金かけまくれば楽になります、ショボい金額だと無駄に苦労するだけです
お前ら的に言うと「新規も入りやすいならこーゆうのもオッケー」って言ってるようなもんだがな
まあ平行線でアホらしいからもうやめるけど >>491
>>490から逃げたか、そりゃ突っ込まれたらヤバいものなw >>490
何下手なことって?成長率以上に伸ばすブラギの書や子孫に武器継承の事か? >>491
遂に全く無関係のガチャを持ち出してきたぞ……
キチガイの思考は本当に解らんな
いい加減スレ違いだから止めるけどさ >>492
いや具体的に反論しないでエアプとか言ってる奴が一番嫌いなんで >>491
完全に本来の意味での「ニワカ」だなw
たいして深くもないし、ギャーギャーとうるさく害にしかならん 例えが的外れすぎてな
そりゃその調子じゃ誰とも線は交わらんよ >>496
お前もろくに反論できずにギャーギャーいってるだけのクセにw >>498
自分が何か作品に対して役に立ってると思い込んでるだけで
栄養だけチューチュー吸い取るダニだろ?
自覚持てや、ノミ、シラミ。
お前はどこの何者に対してもなんの役にも立てない落伍者だと早く自覚しろよ。
ここに来て乞食すればレス貰えるからと甘えてるかも知れんが、
そうしてる間にもうすでにお前の人生手遅れだからな。
じゃ、(*´∇`)ノ おやすみ〜 こやつ昔難易度を語るスレで見たことある。「ゲームプレイは須らく困難な挑戦で有るべきで、馴れない人が自分のペースで手軽に楽しめるものであってはならない」の奴
初級者を嘲るな。いつか通った道だろう?上級者を疎むな。いつか至る道だろう? >>499
見事な負け犬レス乙w
はいはいおやすみ〜 本来のゼルダスレに戻るのはいつのことやら・・・
気長に待ちましょうか。 >>493
なかなか出鱈目なワードを繰り出してきたな、ますます怪しい
すげぇ単純な話で、聖戦は個人間、クラス間共にバランス悪い(直近の旧紋章より悪い)
トラキアは高難易度だけど、それは仕様やMAPの要件によるもので
各キャラの成長率は「実は成長率の設定が全体でズレてる説」があるほど
要するに、成長率の計算の話でその作品名をなにも補足せずに上げてしまった時点でオワットルのよ
その話で言うと、寧ろクラス間、キャラ間のバランスは封印以降になってから着々と整っていってる
(暁と新暗黒で迷走して崩れた、覚醒と風花雪月は自由度のために少し崩してるが)
故に、結構な数の作品(if、風花雪月含む)で、>>463のオグマやナバールのようにただ強いだけではない
「運用法や性能で語れる、話題になるキャラ」は結構出てるがそれは無視というねw この手のレスはそもそも話題を逸らすのが目的って話も聞くが、どうなんだろうな? カジュアル論争は尽きんなぁ
価値が担保されてたのって死んだらいなくなるからだったからね… やってないから知らんけどカジュアルは死なないのか
それじゃあスパロボじゃんと思うのがいても当然 カジュアルとは言え、他の学級の人間は死ぬ。
そして、その他の学級の人間と言うのは、他の周回での仲間かもしれない。
一度仲間として戦い抜いた間柄かもしれないし、今後仲間として共に戦うキャラかもしれない。
ここが他のシリーズ作品のカジュアルは違い、キャラへの思い入れを担保する部分になっている。 >>508
BotWのスレで申し訳ない
今、一週目やってる最中で他学級の元生徒が次々に自軍に葬られてる状況※金鹿プレイ中
ホントに後味悪いのな(だからこそ次の周回で生存させたいと思う)
今までやったFEの中でも最高に重いシナリオだわ
て考えると、生徒じゃなくても変わりに立ってるユニットにも生活があって、
とか考え始めちゃって、戦争やそれぞれの正義ってテーマにブチ当たるんだよなあ >>509
ありゃ「難易度は(FEでは)控えめ、ストーリーはルナティック」だの「これを何も知らない他人に勧める奴は人の心が無いやつだ」とか言われる代物だからしゃあない >>502
よいよい
枯れ木も山の賑わいと申すではないかワッハッハ FEは宮本さんが監修してほしい
きっと倒した相手と病院で握手する
優しい世界になる >>512
優しい世界(裏は真っ黒)になりそうでもっと怖いぞ
マリオやゼルダを見る限りでは 病院で握手した敵に次の日会いに行ったら病室が空になってて
「この病院はスタルキッドの病院だよ、だから患者はぜーんぶスタルキッドになるんだよ」って説明されそう ゼルダ一躍国内最強RPGに!(アクションアドベンチャーだけど) 本体牽引効果で言えば国内で100万台、世界で1000万台くらいはあったんじゃない?
もっとかも >>531
最高に持ち上げられた結果過去最高の倍売れたうえにまだまだ伸びちゃうね 150万本突破CM打っていいのよ
ナレーションは銀河万丈で FF最新作がFF7Rのことなら不完全リメイクだし、FF16のことならPS7までお預けだし…確かに格が違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています