【画像】コナミの50周年記念イラストが話題に 歴代IP大集合
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https://www.inside-games.jp/article/2020/01/23/126983.html
コナミの50周年記念イラストが話題に―メタルギア、ラブプラス、悪魔城、ゴエモンなど歴代IP大集合!
2019年に創業50周年を迎えたコナミグループに関して、同社のゲーム系求人情報ページが大きな話題を集めています。
「次の50年に向けてゲームを創る仲間を大募集!」と題された本求人情報ページには、コナミの50周年記念イラストが
掲載。『メタルギア』『ラブプラス』「悪魔城ドラキュラ』『がんばれゴエモン』『サイレントヒル』等々、
これまでのコナミを彩ってきた様々なIPのキャラクター達が大集合しています。
懐かしのキャラクターや別IPキャラクター同士の絡みなど、見所も満載。
ぜひ求人情報ページで、本イラストを隅から隅までじっくりとお楽しみください。
https://i.imgur.com/IIDaM9V.png 幻想水滸伝の主人公全員居るかと思いきやヒューゴ君いなくない・・・? 名作だけど幻水2センターとっても誰か分かってもらえないんじゃ >>9
さっさと別スレ戻って画像あげて謝罪しろ障害者 死とスマホの祭典画像だなー
まさかコンシューマ新作がボンバーマンと魂斗羅とスポーツだけになるとは… >>4
高嶺愛花の足の間
ナナミの足元に髪の毛だけ居る 桃電ハブられてね? コナミからは出さないって決意か?? バリバリ生存してるIPなのにBEMANIのキャラいないんだな
アフロやミミニャミなら知名度高そうだけど >>29
ビーマニはアーケード部分だから別ってことなんだろうな
募集もアーケードないし 会社自ら社内のゲーム開発者を葬り去ったのに、何故今さらゲーム制作の求人を
するのかが理解できないな
コナミの経営陣に大きな変化が無い限り、同じことの繰り返しだろ IP皆殺しにしといて50周年になったらさも大事にしてきましたみたいにイラスト出されても…
もうオメーんとこそいつらのゲーム作ってないじゃん ソシャゲに舵切ったときにコンシューマーのクリエーターみんな首にしたのを忘れないよ >>10
その上でメタルギアをコジマに返せって主張する >>34
あれは小島が悪いんだろ
小島いなくなったら普通に家庭用出たし >>1
「歴代IP」とか愛の感じない表現してんな
まるで「財産」としてしか思ってないで、世界観や設定なんて興味ないみたいに聞こえる このイラストを出した後に、ワイワイワールドを発表する気概くらい見せてよ コナミも悪いけど癌は小島だったからな
小島が消えて家庭用増えてるから気長に見守ろうぜ
サイレントヒルも復活する噂ある ひっそりとグーニーズのマイキー描いておいてほしかった 現代版ワイワイワールド出そう
そしてグーニーズがいない気がする 結構知らんキャラもいるな…。
コナミが一番輝いてたのがFC(特にディスク)だったと思う。 >>70
ハドソンのIPでコナミから出たのってボンバーマンと桃鉄位だからな。 >>67
スマブラで出たから意外とシモンは知られてそう >>44
ワイワイワールドやりたいよな
途中でシューティングになったりして面白かったのに なんでこんなにスカスカなん?
もう少しバランス良く配置してよ >>5
昔コナミワイワイワールドというオールスターゲームがあってな 今さらドラキュラとかグラディウスとか作ったとしてノウハウが残ってないから駄作しかできないだろうしな
月風魔伝とか昔のIP復活させようともしないだろうしどのみちコナミは死んだものと思った方がいい
同じ年月ひたすら自社のIPを大切にして広げていっただけじゃなく更に作っていった任天堂との明暗がすごいな ゴエモンとサイレントヒルとメタルギアは死んだよね
ていうか左の方にノーパンのエロい女おるぞ誰やw 適当なキャラがドラムとかギターとかダンスとかDJやってる様子を混ぜ込んで欲しかった ほんと昔はよかったってイラストだな
コナミはCSでもACでも輝いてた コナミ50周年と聞くとやっぱブランド強いな
MGSが無くても悪魔城だけで外国人ノックアウトできるわ >>88
グラディウスは難しい系のシューティングだし、ノウハウ残ってても新作売るのは難しいんじゃね。
グラディウスコレクションとかならファンは買うか。 >>88
ドラキュラはもうIGAが作っちゃったからな ツインビー、ウインビーはいるのにグインビー居ないのか・・・ グラディウスはXでトレジャーが完成させたから続編作るの厳しいだろなあ 悪魔城ドラキュラはな
シリーズ歴代作品が繋がる壮大なシリーズ年表が存在するけど
それを追えていたファンは主に任天堂機の層なんだよな
月下の夜想曲の続編だけ求めてる世界がそれだけの馬鹿や
GBADSの作品をパラレルゲームで無理やり回収して喜んでる馬鹿のために
悪魔城ドラキュラの正しい続編が作られるわけがない
んでスタッフは消えたしコナミも任天堂機に力入れたくない糞
だから事実上滅びた なんかコナミ単体でスマブラできそうなキャラの質と量だな オトメディウスと武装神姫がちゃんといて草
武装神姫は腐らせるならさっさとコトブキヤにでも売ってくれよ ときメモはときドルまでいる割にオンラインがいなくね
短命って点はときドルと大して変わらんだろうに コナミのスマブラというか
パワプロとツインビーいたドリームミックスTV ワールドファイターズはどうなりましたか? グラディウスは外伝みたいなのがやりたいな…ポリゴンになると味がしないというか別物感あるわ
ドラキュラはIGAヴァニアは向こうが作ればいいんでコナミは面クリで作ればいいんだよ
もっとも作りたいと思ってる人が社内に残ってないだろうから仮に作ったとしても
予算も人手もなかろうが作りたくて作ってるインディーには勝てんだろうけど 風魔まだ拾うならリメイクして欲しいわ
WiiのReBirthシリーズくらいの2Dゲーで
さんたるるに基盤音源風縛りで龍骨鬼アレンジしてほしい
>>99
雷電、NAの辺りに居る奴じゃない? 2014年3月……MGSVグラウンドゼロ発売
2015年9月……MGSVファントムペイン発売
その後、コジヒデ監督が退社
https://www.mutyun.com/i/2019/11/29/e356a9723a4bac61f2100592939810dc.jpg
まだ普及すらしてないPS4に全力で投資した結果w 音ゲーキャラがいないのはアケだからか
昔はCSダンレボがミリオン行ったり弐寺のCS新作のために署名運動起きたりしてたらしいけど 小島城が出てきたのからして
任天堂機作の頭数が多い悪魔城年表が邪魔だってことだから
今後どう動きがあっても年表無視してパラレルゲーム作るんだよ
シモンとリヒター参戦したくせに歴史を捨てる
任天堂機と繋がりが強いシリーズ作だった過去を消し去ろうと立ち回るよどうせ なんか覚醒の絵みたいな構図だな
別になんとも思わんが 昔あったカプコン画集のキヌ絵みたいなワクワク感が無い コナミの中では幻想水滸伝2が神ゲーの位置にいるんだな 中途募集だけどデジタルエンタテイメント枠だから、ゲーセンのアミューズメントではないんだな。だから音ゲーとボンバーガールキャラがいない。 失礼かも知れんが、こういうのアイシの村田とかに描かせた方が迫力出る気がする マイナーどころもいるんだろうが思ったよりKONAMIのキャラわからんな
ラブプラスがど真ん中?まだ力入れていくのか
アルカードとゴエモンの間にいる緑のやつとか何だっけこれ ときメモの1と3のメインヒロインはいるのに2のメインヒロインが見つからん ときメモ2光のすぐそばにいて地味に忘れられてなかったエレビッツ 画面中央のボンバーマンとパワプロの隣にいる斧だか銃だかわからないもの持ってる女のキャラ誰? >>135
いたいたどもどーも
真ん中の3人は多分幻想水滸伝2の主人公とラブプラスの誰かだと思うけど
後1人わからんから調べたらダンキラとかいうスマホモゲーが出てきたんだが
なんでそんなマイナーなのがセンターやねん かつての功労者達みんな切り捨てたイメージ強すぎて
人集まらないんじゃないの? メガドラミニ出た時に刊行されたBeメガFANに似たような構図のイラストが投稿されてたな
同じ人が描いたのかと思って確認したら思ったより絵柄違ったわ
よくある集合絵なのでパクリとか言うつもりはない もう何もかもおせぇよ
若い子ほとんど知らんだろこんなん 左上のノーパンピンク髪の下にいるピンク髪の女、乳首出してるように見える コジマが止めてたから殆どのIPが分からなくなってる コナミの「キャラ」っていうとツインビーかパロディウス(主にタコ)のイメージだなー 歴史を感じさせる素晴らしいイラスト
白黒に加工して仏壇に飾ろう こう言う時こそロゴをKONMAIにしとくべきだった アザーライフアザードリームスは傑作
知ってるゲーマーは重度のゲーオタ(=^0^=)/ 「マイナビ・日経 2020年卒大学生就職企業人気ランキング」を発表
https://www.mynavi.jp/news/2019/04/post_19795.html
文系総合ランキング:上位10位
1 JTBグループ
2 全日本空輸(ANA)
3 東京海上日動火災保険
4 ソニー
5 日本航空(JAL)
6 味の素
7 伊藤忠商事
8 コナミグループ
9 ソニーミュージックグループ
10 アサヒビール 吸収したハドソンのボンバーマンが前面に居る違和感
そもそもコレ見てやっぱ大した事ないというか終わった会社なんだって思っちゃう コナミ ワイワイワールド2020の発売はよ
てかワイワイワールドって2 出てたんだな ハドソンのゲームは関係無し
往年のMSXのゲームとかコナミ社員も知らずww ワイワイワールド2あたりから縦型のファミコンパッケージが増えた印章 >>159
エビス丸の左下あたり
コナミマンレディいないと思ったらヤエちゃんの右の50にかぶってるのがそれか 娘と言ってたときメモよりラブプラスのが扱い良いなんて >>164
じゃなくてゲームねw
この手の需要はあるはずだし ランブルローズの人は口で描いてるって聞いてビックリした
幻想水滸伝中心に配置するなら続編出せよ >>116
スマホに全力出します以降右肩上がりでトチ狂ったか こんな堂々とセンターに置かれてるのにリマスターやスマホ展開すらしてもらえない幻水ってなんなんだろうな 月風魔がおらん、、、
コナミワイワイワールド3がやりたいのに >>21
版権持ってるけど現時点でコナミ販売の桃鉄ってあったっけ?
たちあがれは任天堂販売だし令和はまだ出てないし ウイイレは?
コナミってウイイレで持ってる会社でしょ? うちの近くのコナミスポーツクラブが撤退したんだけど経営よくないのかな?
スポーツクラブ事業からゲーム事業にシフトしてくれたらうれしいのだけど。 イーアルカンフーは有るのにダババとかウシャスとか無いの舐めてんねと思ったけど
主演3作も有るペンギン居ないのなんなの? コナミ!って言われたら最初に思いつく作品(キャラ)ってみんな違うのかな
俺はボンバーマンなんだけど シャロムかえして
アルマナの奇跡かえして
愛戦士ニコルかえして >>9
必死見たらSONY信者やん
ほんまSONY信者ってなりすましするよな >>179
ガラケー版アプリで一応コナミが配信元になったのがある
たぶんコナミ単独版権じゃないゲームは概ねイラストから除外されてる模様 ハドソンの社員って任天堂とスマホ会社に移ったんだよね >>183
ボンバーマンはハドソンのイメージが強すぎる世代かな
やっぱツインビーだわ 幻想水滸伝ってキャラ多いからガチャゲーで出したくなりそうだけど、それすらないな ドラキュラのキャラはいるけど
IGAキュラとコジキュラのキャラは誰もいないのか しれっとボンバーマンいるの違和感ある
あとゴエモンはもっと大きくていい
月風魔伝はいる?
見つけられない >>193
ロマサガですら出てるからな
親和性はありそうだけどコナミ自身が乗り気じゃなさそう
スクエニなら速攻出してたなw >>182
ペンギンはビックバイパーの先端部にいる
あと中央にフロッガーいるのはよしとしよう コナミこんなにキャラいたんだな
>>161
ワイワイワールド2ファミコンで発売して今wiiuで配信してる >>181
コナミは家庭用ゲームと、アーケードと、スポーツクラブが全部別会社で社長も別。
スポーツクラブはリストラで縮小傾向なのよ。儲けどころは家庭用ゲームのデジタルエンタテイメント。まあ遊戯王とモバイルやってるからね。 ワイワイワールドからあんまりip増えてねーんだな・・・ 一応現役のはずの音ゲー勢見当たらないんだけどAC部と仲悪いのか
ツインビーもいるのに これだけキャラいるならPXZの新作でコナミも参戦して欲しいなあ >>200
ありがとう見つかった
一人のイラストレーターが描いてて、そんなに絵柄も寄せてないからキャラの雰囲気違っててパッと気づかないね >>204
音ゲーは別会社のコナミアミューズメントだから。この中途採用はデジタルエンタテイメントがやってるもの。 アルカードはこのデザインのものならIGAキュラのキャラと言っていいのでは 大半が死んだIPなのはユーザーに喧嘩売ってんのかよ
10回忌かなんかか? >>183
ボンバーマンはコナミじゃなくてハドソンだし…
やっぱゴエモンとパワプロかな
64のメーカーのメインタイトル ハドソンが昔PS2でスマブラパクゲー出してたけど
コナミに吸収されてもパクゲーだす気概はあるかな?
つかハドソンIPだけど天外魔境キャラも居ないんだな。出してやれよ…。 >>202
そうなんだ知らなかった。
ともかくコナミはIP眠らせるくらいなら版権放棄してほしい。 >>8
まだ小島の洗脳とけてないのかw
将来高額な壺とか買わされるなよw >>209
家庭用も結構出してたけどここじゃないのか >>213
天外魔境を出すならレッドエンターテインメントのコピーライト必要になるし >>210
探索型ドラキュラ≠IGAキュラ
IGAが総指揮のドラキュラはGBAの2作目からだから
月下の夜想曲は含まれない 幻水は監督のせいか知らんけど会社に殺されてるから再起は難しいんじゃね
コレジャナイ100年が最後は悲しすぎるが >>210
月下がIGA主導で作られたものだと思ってるヴァカまだいるんだなwww ザ・ボス、ソリッド、カズ、クワイエット、雷電とかはいるのに、何故ビッグボスがおらんのや >>226
ムッムッ
IGAキュラのTAS動画が相変わらず変態で安心した記憶 こんな派手な求人広告出すんだから
家庭用に力を入れる気はあるんだろう
タイトーも戻って来たし良い傾向だ ACだけどボンバーガールが
・赤い泥棒キャラあり(誕生日イベントがまんまゴエモンのパロディ)
・悪魔城モチーフのキャラあり
・大念動波剣(波動剣の最終形態)持ちのキャラあり
・藤崎詩織、パステルがオリジナルCVで参戦
・コナミレディをはじめ、コナミ系キャラの衣装も多数あり
・というかイベントでワイワイコラボ ワイワイコラボ2とかやってる
・公式絵師がなぜかおまけ漫画でコナミワイワイワールドを推しまくり
ともうこれワイワイワールドと呼んでいいだろというレベルになってる
今のコナミは旧コンテンツ使ってもいいけどそれでゲームを作ろうとするのはダメ、ってとこなのかね
人員募集することで休眠コンテンツが目覚めるなら大歓迎だけど たしかPCエンジンミニがPCエンジン好きで
それを作るためにコナミに入社した人がディレクターやってるらしいので
熱意のある人が入れば任せるつもりと資金の余裕が今のコナミにはありそう >>247
今のデジタルエンタテイメントの社長はipリブートと銘打っていろいろやってる。ボンバーマンやラブプラス、コントラなんかがおかげで復活した。
で、さらにさくまが態度を変えて桃鉄復活。今後はさくま抜きでも後作品が続けられるようなもんにするっていってる。いつもコナミ批判してたさくまあきらが。 幻想水滸伝はとりあえずそのまんまリメイクしてみろよ
あと大貝獣物語も 殆ど死んでるけど
安易に墓から掘り起こしたりしないのはまぁ潔い ボンバーマンがいるじゃねえか
コナミに買収されたのか 死蔵IP云々で叩く人が滑稽だわ
俺達が買わなかったからそうなってしまった訳で >>252
少し前に魂斗羅安易に復活させて即死したばかりじゃないですか〜 幻想水滸伝2のライバル君だろ
こっちが108星集めないと解放されない必殺技を何故か使えるクソチート野郎 夢大陸のペンギンがいない
栄光のMSX時代を知らないコナミ社員は馬鹿だな 音ゲー系が見当たらない。ポップン系とか居そうだけど メタルギア、パワプロ 、ウイイレに偏り過ぎない世界線を見てみたい
小島がいなくなったしPS縛りも辞めるべき
Reエンジンとかいうポンコツは程々にして新規エンジンを作るべきやな
全方向マルチでワイワイワールドのIPを盛り上げて欲しい やっぱコナミ的にはドラキュラ勢からはシモンとアルカードなんだな
ガブリエルとかいうのは黒歴史だ 真ん中のラブプラス高嶺愛花が一押し
ラブプラス2くるか
で、ゴエモンインパクトはいないようだ ゴエモンの下のイーアルカンフー顔の女 誰かと思ったらちぢれマイマイだった
わっかりにくいわwwww コナミはもう遠慮なく全方向マルチに舵を切るべきやな
魅力的なタイトルが沢山あるんだし
ハドソンIPも勿論ね こう見るとコナミのキャラクターはバラエティ豊かだよな
コンテンツちゃんと育てて一般への認知度を高めれば任天堂やサンリオクラスになれそうだ MGS3までやポリスノーツでメインプログラマーやってた人が
バンナムからコナミに2〜3年前に出戻りしたし
権力を握った奴に嫌気がさして抜けたり追い出された元社員達あつまれーっていう中途募集か ランブルローズならとは思ったけど
遅すぎてどっちでも良くなった AestheticGamerという著名リーク師によると
https://www.relyonhorror.com/latest-news/rumor-multiple-silent-hill-titles-in-development/
噂:開発中の複数のサイレントヒルタイトル
2020年1月21日午後8時17分
私はいくつかの新しいサイレントヒルゲームが作品にあることに言及します。
コナミは約2年前に、さまざまな開発者に連絡して、2つのサイレントヒルゲームのアイデアを提案しました。
1つはフランチャイズのソフトリブート、もう1つはリブートと並行する一時的なTellTale / Until Dawnスタイルのゲームです。
私はそれ以上何も知りませんが、コナミに適切な予算が与えられ、それらのゲームを成功させるための適切な開発者が見つかることを願っています。
これは推測に過ぎませんが、今年はこれらのタイトルのいずれかまたは両方が公開される可能性が高いと思います 幻水がPS5で出たらPS5買ってしまうな
クソゲーになってると思うけど このイラストのほとんどのゲームを捨てちゃったんでしょ?
俺は真ん中がラブプラスかよ。 >>255
自分も、回収された今でもボンバーマン、桃鉄はコナミよりもハドソンってイメージが強いです。 >>1
これでコナミオールスターバトルロイヤルつくれば… やる気のあるインディーとかM2とかが手を挙げて、宣伝費差っ引いた残りを折半するような、そういう仕組みにはできないものかな
インディーでグラディウス新作つくりたい奴、結構いるでしょ >>292
コナミデジタルエンターテインメントは基本他社とのコラボはやらん所だからな
下請けを奴隷として使いこそせよIP貸し出しはあり得んよ >>292
それやると権利関係でごたごたしそうだからなあ
どこぞの監督も「俺の作ったゲームなんだから権利俺によこせ」
って発言してなかった? >>292
やる気ある人がインディーで二次創作かパロディゲーム作った方が早い フロッガーは何故かコナミのイメージがない
なにかのパクリでそっちの印象なんかな >>105
客の方見ないで自分たちのオナニー見せつけるの
この業界いい加減なんとかならんかなぁ
BtoCの業界数あれどここまで顧客無視なの珍しくないかね
海外でもメトロイドヴァニアとかいって注目高いの知らんわけでもあるまいに ゴエモンってちゃんと育てればそれなりのIPになったと思うんだがなー
だってNINJAだぜ?
今じゃ本来の意味でのオワコンだよね
ネオ桃山のリメイクはよ タコの上の女の出てくるZ.O.EアヌビスのVR版はリマスターだけど
サイゲームスがやりたいってコナミに言ったら実現したって話だし
まともなところがまともに企画持ってけばIP貸し出しもあるだろ 思えば任天堂なみに多彩なネタを持っていたのになんで今となってはスポーツゲームと美少女キャラおたくから金を搾り取るようなゲームしか出せなくなったんだろう。
やはりかつての社員が逃げ出してしまったのか? >>301
あれ単なる移植を外注に出しただけだし
新作でも何でもないよ >>300
任天堂が操縦してたらFE以上の一軍に育ってたろうな グラディウスVIと沙羅曼蛇3まだ?
なんならACのIIとIIIの音源使ったリバースみたいなのでもいいよ >>309
煉獄は開発会社のネバカンが潰れたので無理 >>309
開発はネバーランドカンパニーだし解散して今はもう無い
スタッフはマーベラス系に多く行ってる ときメモコレクションは期待できない感じなキャラの扱い 知らねえ奴ばっかだ
若年層に認知されてるキャラめちゃくちゃ少なそう 思った以上に知らないキャラだらけだったのと女キャラのピンク髪率の高さよ >>1
パワプロやパワサカはいるのにゴルフやパワプロクンポケットからはいない
ゴミ >>43
パワポケ2の任月親子やドリルトーイが多分上月一族やコナミという会社のパロなんだと思うけど全く昔から自社の商品や社員を大事にしてない 幻水シリーズ潰しといて何を今さら…
それはともかく1&2主人公懐かしいな >>313
なら、また一からやり直せばいい
switchという大きな市場もあるんだし 幻水はもう復活の見込み無いのかね
3で元のシナリオ書いてた人抜けたとか聞いたけど2と3のキャラ描いてた人とかももうコナミにいないの? 小島がいたら絶対この絵出なかったろうな
殆ど小島が滅ぼしたIPだし みつめてナイトが無いな。ソフィア出せよ。
幻想水滸伝2と並ぶ屈指の神ゲーよ?(´・ω・`) 2Dは神だったなあ
ビックバイパーのデザインなんて最高じゃないか
元祖は85年だぜ、宇宙がマルゴトやって来ちまう 小島によって殺されたIP群!ってその小島が抜けてもう既に新規AAA発売したのに
その正常化したらしいコナミは何出したんだ?w超絶クソゲーのコントラは出てたなw >>336
正常化なんてするわけないだろ
和田が出て行ったスクウェアは正常化したのか? ゲーセンの店長がやってる動画でコナミはめっちゃあくどいって愚痴ってたなー >>83
思えばワイワイワールドってジャンルはちょっと違うけれども
ある意味スマブラ路線の走りをいち早くやってたゲームだったんだなあ
ファミコンのころは凄いメーカーだったのになあコナミ… 幻水は旧作のリメイクしよ!絶対に買うよ!
HDリマスターでもいいよ!! コントラ面白かったぞ。低予算と突貫納期の味がするが。
今なら捨て値だから20時間くらいサクっと遊びたい奴にはオススメ。クソ要素のラグと序盤のゲームバランスは直ってるし 今から募集するのかよ
まあ普通にPS5用の開発者だとは思うが >>346
実はMGSV開発中+発売後にすごい数のリストラやったのよ。パワプロ、ウイイレ、MGS、音ゲーのライン以外はほとんど潰して、最終的にはコジプロも潰した勢いで。CS+アーケードで3500人いた社員数が2500人まで減った。
今は緩やかに増えつつあって2700人。で、もうちよっと増やしたいみたい。 >>329
小島、名越、原田、野村…
IPが死にまくってるんだが、、、 サバイブもコントラもボンバーマンも出だしでつまづくのがダメなんだよ
アプデでしっかり直せるくらいの技術あるんだからちゃんとやれよ
(前者2つはそもそも新規IPでやれって文句もあるが) 小島がコナミの古参ファンに恨まれる理由がよくわかる絵だな
ほぼデスノートじゃねえの ハドソンがコナミに吸収されたのが日本のゲーム業界にとって最大の不幸や
どんだけのIPが4んだんや
権利ゴロに成り下がった今のコナミは見るに耐えん >>353
ハドソンは吸収前からヤバかった。上場したのが2000年なんだけど、その年から赤字。
で、翌年にコナミと最初の資本提携するんだけどそれ自体は順当なもんで、コナミもハドソンに役員3人送り込むくらいで済ませた。かわりに50億円コナミから貰った。
そして自由にやらせてたらハドソンがいろいろやらかして特損60億だした。当然コナミブチギレ。
いろいろ口出しするようになってきてハドソン特有の自由な社風、悪く言えば無責任な経営は是正されていって、二度目の特損出したところでコナミ完全に激おこ。社長交代。完全子会社化。
最終的にはブランド維持も難しいって判断で看板も降ろされた。ざっくりいうとこんな感じ IPが死んだのコナミハドソンに限った話ではないけどな
海外志向は良いがそればかりに囚われ過ぎなんだよな ハドソンIP今も生きてるボンバーマンと桃鉄以外は
冒険島も桃伝もキャラバンシューもパワーリーグも吸収より前にほとんど死んでたな
64やPS1の頃のタイトルって一発ネタで終わったようなのだらけだぞ >>356
一時期天外魔境が移植で盛り上げようとする感じがあったかなあ。Wii時代でもいろいろ仕掛けいたんだけどいかんせん売上が追いつかなかった印象。
この頃の桃鉄以外のハドソンのヒット作というとマスターオブエピックくらいしか思いつかない。 >>356
ハドソンもコナミも32ビット時代になってすっかり上手くいかなくなった会社だと思う
時代についていけなくなった会社ともいえる
ただ一つ違ったのはコナミにはメタルギアがあったがハドソンにはそれが無かったということ 幻水は3の後に5のクオリティの物を出せてれば死なずに持ちこたえたと思うんだけどな 幻水はそれこそ瀕死の子がひたすら延命された類に思うが…
PS1期に生まれてナンバリング5作+2作出たRPGなんてそう無かろう グ、グローランサー…
まあ3で無理ポリゴン化して村山さん更迭してもよく持った方だよ
そこは大手だし金でどうとでも出来るな 幻想水滸伝は一部スタッフによる
それっぽいスマホゲーが出ている
拠点あって仲間集めて戦争して
ただ、難易度辛くて俺は辞めてしまった
https://arca-last.com/index.html 幻水5はハドソンの開発チームの協力もあって出来たものなので 幻想水滸伝が面白かったのは1だけだ
全然期待されてもいなかったから当時流行ってたFFDQコピーとは違う独自路線で面白かった いや2が一番面白かった、次に1
5はロードが長いのが最大の欠点だが3や4よりは面白かったな
ティアクライスもかなりの良作
PSPの?そんな子知りません MoEはレゾナンスエイジの頃が面白かったな
再生して完全スキル制に無理やりして複垢が最強になっちまったからなぁ
あの世界観は好きなんだけどさ、スキル振らなきゃサンドイッチすら満足に作れないとかどんな人間だよ >>356
ハドソンが各ハードで出してた単発タイトルは
だいたいどれもソレ一本で完結してて繋げようがないタイトルばっかりじゃね?
大作じゃあなかったけど良作多くて、寧ろ爆弾男や桃鉄より好んで買ってたな
SFCの鋼に始まって、SSバルクスラッシュ、DC E.G.G.、PS2 D.N.A.
Wiiはコーリングや影の塔辺り ハドソンは主力がPCエンジン、他機種は二番煎じや手抜きで
小遣い稼ぎをするってことをしてたコウモリ野郎だから当然の末路 ポポロンいねぇ、アフロディテいねぇ、パンパースいねぇ・・・
何も分かってねぇな・・・ 小島 「チッ…折角地下に閉じ込めてたのに掘り返しやがって…アホやな、メタルギアだけ作ってれば良いものを」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています