【悲報】洋ゲーの台頭で日本のゲーム産業が凋落したのは割とガチで任天堂のせいだよね
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ソニーのPSがなかったらほんまどうなっていたか・・・・(´・ω・`) 結局PS4に付いてった日本サードのほとんどは低質でしか作れなかったんだし
ソニーと日本って根本的に合ってないのでは? え、じゃあ箱が日本で全然売れなかったのは任天堂のせいなの? アベガー並みのトンデモ理論
コロナウイルスは任天堂のせい 日本のゲーム業界じゃなくPSが凋落しただけだろww 関係ないだろ
技術的って話で言うなら、PS3の開発が余りに高難易度だったことに負けてPSPに逃げ込んだ方が影響としては強い
後は単純に和サードが洋ゲーの進化速度と多様さに付いていけなくなっただけの話
まあ洋ゲーも開発規模が大きくなりすぎた所為か続編、精神的続編って感じで和ゲーと同じ轍踏んでるけど 洋ゲーを本格的に日本に引き入れたのは歴代のPSハードじゃないか >>1
昔は国産のゲームが最先端の流行りだったのにもう新規性や話題性やクオリティでは洋ゲーに負けてるよね(´・ω・`) 全部任天が悪いニダ
失敗は他人のせいって奴らは成長しないよなw PSとPSサードは確かにずっと凋落してんな
任天堂だけが伸び続けてる >>10
洋ゲーがPS3を使いこなせたってのは言えるのかな
フォールアウトニューベガスでうちのPS3が死んだのは許してないよ 和ゲーアンチ洋ゲー信者にとって任天堂
は目の上のタンコブ
憎くて仕方ないのでこういうスレが立って
しまうんだろうな…
最近洋ゲーに良くないニュースな多いというのも関係あると思うが 日本のサードの凋落が始まったのがPS2の時期なんだから、
任天堂は関係ないわな。 凋落って言うけどもっと売れなきゃおかしいなんてタイトルないんだよなぁ PS〜PS2の罪やな 海外がMMOだシェーダーだと言っていた頃、和ゲーメーカーを低スペハードに引きこもらせた
256色のテクスチャをひたすら描きまくり、固定ブルーム演出でHDRできた!とはしゃいだ結果どうなりましたか? サードが自社ソフトが売れない理由を任天堂のせいにしていたからだよ
つまらないから売れないという事実から目を反らし続けた結果の凋落 FFDQMHまで集めて週販ヨンケタのゴミステの自己責任だろ(´・ω・`)… >>1の理屈に従うならPSについていけば落ちなかったのに落ちてるのは何故? >>15
PSPとPS3だよ
PSPは語るまでもなく
PS3は当時海外は作りやすい箱○を重視してた
海外と日本でメーカーの動きに明確に違いがあったのがこの世代 任天堂が糞スペックのハードしか作らないせいで日本のユーザーにショボグラの固定観念を植え付けた罪は重いよね(´・ω・`) グラだけのクソゲー連発したソニーの自己責任だわ(´・ω・`) >>28
PSについていったは海外で大成功
任天堂に引きこもった和ゲー勢は死亡
悲しいけどこれが堅実なのよね・・・(´・ω・`) ショボグラに関してはPSPの罪が重いとしか
縦マルチも豊富なため携帯機レベルでユーザーを満足させちゃった 任天堂に責任があるとしたら
ソニーが業界に参入する隙を与えたことと
和サードにソニーの示す道が破滅へと繋がってることを周知しなかったことだな >>32
> 任天堂に引きこもった和ゲー勢は死亡
これ具体的に挙げて ジャップは割とガチで任天堂共に腐海に沈むよね(´・ω・`) 和サード任天堂ハブリストとか作ってたゴキちゃんがまた歴史を捏造してる…(´・ω・`) >>37
> 任天堂に引きこもった和ゲー勢は死亡
で早く具体的に挙げて >>34
組長が周知してたんだけどな。
もっともサードが聞く耳持たないのはわかってたんで、代わりにセカンド作ったんだけど。
当時は散々に叩かれたけど、結局組長が正しかったね。 >>36
カプコン、フロム、プラチナ、バンナム、スクエニ、アトラス、セガ、コナミの大手以外の
ほとんど中小和ゲーメーカーは
任天堂毒に侵されて跡形も無くなったよね・・・・(´・ω・`) 任天堂の影響で洋ゲーが進化したし
ある意味任天堂のせいだな 結局のところスペック関係なく面白いゲームを作れない和サードとソニーの自爆だよな
ステマでクソゲー連発してユーザーの信頼を失った(´・ω・`) 海外のゲームが台頭してきたのって日本でPS2がもてはやされてた時代に
日本はPS2に力を入れてPCのゲームを蔑ろにしてたせいじゃない
飛躍的にPCのスペックも上がっていく中で日本のメーカーは全く見向きもしてなかった訳だし >カプコン、フロム、プラチナ、バンナム、スクエニ、アトラス、セガ、コナミの大手以外の
これだけ集めて週販ヨンケタのゴミステ4…(´・ω・`) 昔は日本のゲームが最先端だったのに任天堂の糞ハードのせいで
失望したほとんどのゲーマーがゲームから卒業したよね(´・ω・`) >>41
中小って具体的に?
日本一、ファルコム、ガスト、角川、スパチュン…
誰もPSに注力してたぞ マジレスするとモバゲーグリーのせいだろ
あの時代あたりから「面白いゲーム」を作るのが馬鹿らしくなった 失望されたのはクソゲーをステマで騙し売りしたソニー市場だけだな(´・ω・`) >>45
PSにしがみついて技術開発を怠っていたな >カプコン、フロム、プラチナ、バンナム、スクエニ、アトラス、セガ、コナミの大手以外の
これだけ挙げて凋落といってしまうのかよ
試しに洋ゲーの大手挙げてみ? ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>49
彼らはPCに逃げ込むことに成功したからなんとかその命脈を保っているよね
そのまま任天堂の糞ハードに籠ってたら死んでた
PCゲーマー様様よね(´・ω・`) PS2の時点でメーカーの合併すすんでたから、辛うじて生き延びてた感がある
そしてPS3で止め刺されたね >>57
> 任天堂に引きこもった和ゲー勢は死亡
2.3社でいいから社名挙げて パソニシとか目の敵にしてたゴキちゃんがまたデマこいてる(´・ω・`) >>53
多すぎてここに書ききれないほどあるよ
ほんま任天堂は中小サードに酷いことしたよね(´・ω・`) ていうか日本で洋ゲーとFPSをしっかりプッシュしたのは任天堂が最初なんだが
007とかテュロックとか >>57
へ?PC?
こいつらがどんなメーカーか分かってて言ってるだろ
ファルコムなんてPCから逃げて来たとこだぞ どんなに理屈こねてみても
任天堂が凋落してない以上
話に無理があるんだよなあ ソニーのせいでソフトメーカが合併したのを忘れるゴキブリ(´・ω・`) >>65
出戻りして成功だったよね
やっぱり糞ハードの任天堂に籠るより
古巣が一番かもね(´・ω・`) >>29
日本メーカーも同じ動きしてたぞ
ただ基盤となる市場を自分達の手で開拓できなかった
FF13の出す出す詐欺にも影響されてたかもしれんが >>61
最初にパッと思いついた2.3社でいいよ
意地悪なこと一切言ってないよね俺
めんどくさいから全部挙げなくていいよ2.3社挙げてねって言ってる訳だしさ >>67
任天堂の形だけの成功は多くの元気だった頃の日本のメーカーの犠牲の上で成り立っているんだよね(´・ω・`) 一番任天堂ハードに引きこもってたはずの任天堂が一番世界で戦えて技術的評価も高いという不思議 大手の大半がソシャゲに逃げてるし今の救世主はスマホでは? >>69
PS贔屓なんですが?
そもそもPC版は外注の上、発売が遅く日本はおま国扱いで雑やで >>61
具体的に挙げもせずに主張通すのは無理ありすぎだわ ソニーの信頼が地に落ちたのはソニーの自己責任だよ(´・ω・`) >>37
日本のゲーム産業が落ちぶれるのを危惧する奴が、日本で爆発的に売れてるSwitchを敵視して、あまつさえ「ジャップ」等とのたまう
君本当に日本の人なの? >>72
> 任天堂に引きこもった和ゲー勢は死亡
まだー?俺優しいから全部答えなくていいよ
2.3社教えて一行で済むよね >>48
セガはCSの負債を会長の金とアーケードの稼ぎでおんぶしてた会社だから少し遅くなる程度だ >>76
やはりPCとPSの併用は最強よね
少なくとも糞スペックの任天ハードじゃ併用は無理んこよ(´・ω・`) ソニーが和サードの囲い込みして
クリエイターとか言って開発者個人を持ち上げてアイドル化したのが悪いのもある この某隣の国みたいな基地外思考の悪化具合の一致はどうしたんだ >>82
でおま国で扱い雑な日本ではPC版なのは等しいわけだが
そこらへんはどう思ってる? >>82
PCあったら低スペックゴミステなんかゴミ箱にポイだろ(´・ω・`) >>85
普通だけど
PSからPCに出戻った、という言葉では流石にそれを普通じゃ済まないよ
だってPSよりもPCに力入れて注力してるって主張してんだぜ 洋ゲー台頭時の国内トップハードは任天堂じゃないしな
日本だけPCコンパチ化が遅れてしまった原因がPS2だし
PS2でガラパゴス化してしまった国内ゲームを
PCコンパチ勢にキャッチアップさせる気有るのかよって
糞ハードPS3の逃げ場でしかなかったからな任天堂プラットフォームは PS3は独自規格に拘らないで作りやすくて値段も安かったらまた変わってたんだと思うね 洋ゲーの台頭ってのも怪しいよな
去年国内で売れたの任天堂ばっかだし PS2はタイトルが豊富だったからPS3の作り難いハードの設計が日本のパブリッシャーをダメにしたソニーの責任は重い
ソニーは作り易いハードと手厚いサポートを日本のサードに行わなくなければならないのにそれを怠り海外のタイトルをXBOXに勝つ為に時限独占という無駄な金を投資してしまった >>1
Wii時代に和サードがみんなWiiにゲームを出してPS3を無視したのが問題だよね >>8
クソスレのどさくさに紛れて売国奴安倍晋三を正当化するゴミウヨ >>91
そういうこと言うと他機種混合のGTAやマイクラの売り上げ数持ち出してくる奴が必ず出るので
彼らの病状の安定のためにもそういう発言は夙に慎むように サードがPSのビジュアル路線に傾倒したせいでクソゲーしか生み出せなくなった 2017年あたりからの洋ゲーのクソラッシュでもまだ洋ゲーがどうとか言えるのがすげーよ まあコアゲーマーさんが何を言おうが
一般人は自分が遊んでみたいゲームを買うだけなんだよね >>99
一般人「洋ゲーのフォートナイトおもしれー」
これが現実w どこのメーカーのせいとかじゃなく
動画サイトの普及で海外にも面白いゲームがいろいろあるって情報が日本にも伝わりやすくなったから PS2の次の世代でライトユーザーに選ばれたのはWiiだったのに
業界全体でPS3に注力してWiiにはソフトを出さなかったから
Wii買ったライトユーザーがそのままフェードアウトしちゃって
業界そのものが萎んじゃったよね 任天堂がいなかったら今頃日本のゲーム業界どうなってただろうね? >>104
PSが支配してこの世の楽園になっていたかも 国内じゃ3DSがあったからライトのフェードアウト自体は発生してないだろ
和サードの存在感なくなった理由はライト切り捨てたからだが 任天堂は悪いよ
和サードのほとんどがAAAタイトルを作れないのは任天堂のせいかと ゴキちゃん曰くサードの主力タイトルはPSハードじゃなかったっけ? 任天堂が存在するだけでサードは繋ぎで相手をしなきゃいけなく
少なくないリソースが犠牲になってるんだから
無駄な存在だよね
PS・箱・PC・スマホ
もう任天堂はいらない ユーザはそう思ってないみたいだが
逆に和サードのほうがいらん思われてるかもな >>108
そうだね、今みたいにみっともなく生き残るより前世代で潔く散るべきだったよね 出す出さないはサードの勝手だが売れなくても恨むなよw AAAを作らなければいけない理由がわからんが
和サードが国内で存在感なくしたのはAAAとは
何の関係もないだろうに >>110
PC含めるならPSと箱こそいらんだろう PC、スマホ、Switchが日本で最近のゲーマーマストバイになってます とりあえずまともな洋AAAが出てからスレ建て直してくれ
ここ最近マルチ対戦ゲー以外で裏切られてばかりだよ PS3の影響だろ
箱○より一年遅れたせいで日本メーカーのHD対応が遅れた
その上扱いにくいCELL
あれで完全に和ゲーメーカーはおいてかれたわ 注目度の高いニンテンドーダイレクトでPS4を紹介しないとか自分勝手にも程があるだろ 雰囲気部分でクオリティをほざく和サードの商売は死んだ
どの面下げてSwitchに泣きつくんだ会社畳めよ >>19
どーなんだろ
Phyre Engineリリース前後で開発難易度全く違うしね
初期のPS3とか様サードが災厄とか言ってしまう難易度だったのに対し
Phyre Engineリリース後は、中小和サードですらPS3の開発は意外に簡単と言い放つレベルだったから PSのムービーゲー路線、パズドラ系ガチャ路線の台頭で完全に腐ったな 任天堂なかったら和ゲーなくなってるんじゃないかと思うんだけど >>110
要らないのはPCもどきのPS箱だろアホ
任天堂憎しで中立的な目線が抜けとるわ >>115
なんにもゲームをしないでネットで数字を語っていたら
"自分の趣味はゲーム"とか思いこんでるエアプっぽい >>125
和ゲー=日本のゲームという意味なら
そんな訳ね−だろタコとしか言いようがないな >>65
>ファルコムなんてPCから逃げて来たとこだぞ
勘違いしてる人も多いけど、ファルコムはまだPCでもパッケージが主流だった時代に、
無駄に在庫を増やし、市場を混乱させるクソみたいなファルコム商法を繰り返して、
市場流通から叩き出されたというのが正解 >>125
さすがに任天堂原理主義者すぎる
成り済ましかな? >>125
MSXがなくなっても和ゲーは消えないし
PCエンジンが消えても和ゲーは消えないし
SNKが消えても和ゲーは消えないし
セガが消えても和ゲーは消えない
任天堂がいなくなっても現実は変わらんよ >>32
日本一「PSに付いていったけどダメだったからスイッチに出します」
コンパ「PSに付いていったけどダメだったからスイッチに出します」
コエテク「PSに付いていったけどダメだったからスイッチに出します」
バンナム「PSに付いていったけどダメだったからスイッチに出します」
ソニー「どうしよう...味方が誰もいない...」 ゴキブリよくこれ言うけど任天堂自身は世界でも売れてるしサードは任天堂をハブってるはずなのにどういうことなんだろうな ファルコムはPCが古巣なのにあからさまにPC軽視PS重視が目に見えている。ようやく日本語版対応したと思ったら文字化けしていたsteam版イースオリジンを忘れない。 和ゲーは消えなくても日本の家庭用ゲームは終わってたな >>126
業界の足を引っ張る"一番下"を損切りしたほうが効率いい
ってなだけで、そこにいるのが"任天堂xってなメーカーであって
バイアスなんかないよ
ここに位置してたのが仮に箱だったら箱の名前を挙げるだけ
バイアスが利いてるのは君では? >>135
日本語抜いたりもしてたな
逆恨みは醜い おい。次は何言い出すんだ 日本が戦争で負けたのも任天堂のせいか? まだ洋ゲー神格化してるアホいるんだな
所詮日本の後追いしかしてねえのに
メジャーハードで大作ラッシュ!→開発規模の肥大化についていけず糞ゲーラッシュ!→糞ゲーが売れたせいで信用度ダウン!→無料ゲーに客奪われる!
まんまPS2→PS3の時の和メーカーと同じ流れだろ?遅れてんだよ海外は >>138
任天堂は世界でも日本でも一番売れてる和ゲーメーカーだから日本の業界的には一番下どころか一番上
切るならソフトがほぼマルチで代用が効く箱かPSだろうね 在りし日の和サードバリエーションは洋インディーが提供してくれる
なんでこんなに隙作って付け入られたんだ?
PSのぬるま湯で画一化の価値観押し付けられたからだろ無能
新世代から見て欠片も特別視の義理ねーぞサードなんて
ゴミスマホゲーでも作って売名頑張れよ。なにSwitchに寄りかかろうとしてんだ >>139
一番下はゴミステだろアホww
クソゲーしか出さない、信者はネガキャンしかしない、サード頼りの三重苦じゃねえか >>138だったわ
ゴキちゃんいい加減現実見なよ
だからKPDなんだよ また朝鮮人の擦り付けかよ
死んどけ反日パヨクソニー JRPGのせいだと思う
日本ではJRPGが30年くらいゲームの代表格だった
今ではJRPGは廃れたけど
他のジャンルに移行できてないメーカーが未だにある このスレで、せっかくだから任天堂が業界に及ぼした悪影響を考察してみないか?
アンチがこれだけいるってことは、負の影響を与えている証拠かと >>142
任天堂のハードの話であってソフトの話をしてない
少しは頭使って >>149
任天堂コンプを拗らせた気持ち悪いオタクを大量に産み出した
ってのはマイナス要素かな
逆に言えばそれぐらいじゃね 任天堂がもしWiiUのまま終わったてら
少なくとも日本では業界全体の勢いはなくなりそう >>153
アホなん?
若い男の半数は興味持ってるのがゲームなんだよ? 2019年 洋ゲー売上1位
Minecraft Switch 620,894本
洋ゲーもSwitchが一番売れてるけど サードの世界観なんてスマホで間に合うだろ
ゲーム内容よりガワが大事ならボタンなんか要らねえんだよ
映像娯楽の方法論に踏みつけにされるゲームの未来にこそ物理ボタンが要らねえ
金払う価値もない >>102
業界に影響するほど日本で受けた(売れた、DLされた)海外の面白いゲームって両手の指の数くらいしかなくない? >>151
おれはゲームのイメージをカジュアルにしたのと、ハードの性能が低くてサード泣かせなのと、マックスで中の上の楽しさしか提供できないことだと思う >>158
具体的なことを何も言ってなくてワロタ
そんなフワっとした主張でよくもまぁ考察だなんて大それた事言えたな 唯一無二のゲームデザインを提示できれば性能関係ないところで一人勝ちする
性能欲しがるのはより上に踏みつぶされる凡人の証じゃん >>152
それ任天堂が及ぼした影響と言うより
ソニーが及ぼした影響のような…… 大手サードの主力は任天堂ハードをハブってるのだから任天堂は関係ないね
ハードメーカーに責任があるとすればソニー以外はあり得ない 任天堂は我関せずの独自路線だしソニーとサードの力不足だろ FPSブームもとっくに終わってるのに今だにそれのコピペばっかだもんなプレステ終わるわけだ >>1
今の僕がニートなのは親のせいとか言っちゃうようなクソかな >>47
逆だぞ
ATARIの時代の頃は洋ゲーが最先端だった
ファミコンの登場で日本のゲームが発展して
世界一になった
今の日本のゲーム産業があるのは任天堂のお陰 そもそも任天堂ガン無視の成功例ってな日本ファルコンってな存在があるからな >>161
日本人ギャンブル好きすぎ
日本のガチャ売上だけで世界と張り合えるのはヤバイ 任天堂が世間一般のゲームに対するイメージを「おもちゃ」にしたのが分からないの?ゲハにいながら
そういうやり口が新しいタイプのソフトをやりたい人からしたら許せないんだよ PS3で和サードの体力は一気に削られたよ確実にw
そこに洋ゲーメーカーが大量の人員投入の力技で一気にシェアを拡げただけ FF12とオブリビオンの発売日は4日しか違わないんだ
PS3に移行する前に決着ついてたんだよ 少数派が吠えてるけど誰のせいとかじゃなくて
多数派がお手軽なスマホに流れてめんどくさい大作ゲームにNo突きつけただけだろ 新しいタイプのソフト(便所でイジメシミュレーション) >>173
そのイメージをPSが覆したんだろ
何でまだ任天堂に恨み言言うんだ >>1の言うことが正しいのならまず任天堂が凋落していないとおかしいのでは? >>179
また任天堂がライトと子どもをメインターゲットにしてるからだよ >>182
スイッチリングは子供は遊べないらしいぞ
ほら、大人向けじゃん >>182
ゲームを芸術品か何かと勘違いしているのかな?ゲームはどこまで行っても嗜好品でしかないんだよ
んな私怨に塗れたアホみたいな事言ってないで、さっさと負の影響とやらを考察しろよ ゴキブリはおもちゃにまで難くせ付ける位余裕ないのかな >>187
戦略だからいけなくはないけど、それだと本当に深いソフトが出にくくなって、ゲームの未来を暗くする 金欲しさにPSWに閉じこもって開発柔軟性が失われた結果だろう
一蓮托生を選んだならPS3でソニーが死んだときにいっぺん死んでるんだ
それでも目を覚まさなかったのだからゾンビかなにかだろ ちゃうでPS2でもムービーゲーばかり作って
技術を磨かなかった国内サードが海外のゲームメーカーから追いつかれ追い越されて行っただけ 中小メーカーは高コスト体質について行けなくなって消えてったんだろ >>191
任天堂がゲーム全体のイメージを損ねてるから、ハードをどれに選択するか、みたいな単純な話ではない >>189
墓から過去のタイトルを掘り起こして蘇生している様は、まさにその通りだな
どっちかって言うとゾンビよりフランケンシュタインっぽいが >>190
結局大体スクウェアが悪いんだよな
FF7が現状を招いた最大の要因よ 任天堂がWiiという奇形で成功しちゃったのと
ソニーがリードプラットフォームになるべきPS3で失敗しちゃったこと
これによって国内市場は狂った
海外はPCってベースがあったから大丈夫だったんだけどね >>1
和ゲーも洋ゲーも売れないハードが何だって? サイバーパンクの馬鹿みたいな延期だけは許さねえぞ もういい 死ね!洋げー
ラスアス2クソ面白くもなさそうだし 呆れるわ >>188
深いソフトってなんだ?
お前なに言ってるの?
幻覚でもみてるんじゃないか?
そんなもん昔からないだろ >>195
各メーカーがしのぎを削って面白いゲームを出すわけで
任天堂が悪いことにはならないんですよ >>201
ミザーナフォールズ、ガンパレードマーチ、影牢は深いと思うぞ
で、この3つとも任天堂じゃ出せなかったと >>202
任天堂がゲームのイメージを自社に都合よく改変するのは悪いことでは? >>39
ぶっちゃけ任天堂主力和ゲーってレベルファイブ除くと
牧場系と世界樹と太鼓とパーティーゲーとキッズ向け位だよねマジで ガンパレとか旧SCEが自ら殺したタイトルじゃねーか >>206
>戦略だからいけなくはないけど、
これはお前の発言だぞ >>204
まーた古臭いのを神格化したもんだなあ
懐古ジジイだな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! 年を取って感性が鈍くなったから
昔のゲームが深いと感じるようになったのか
そんなのただの思いで補正だよ
本物の老害だな >>212
悪いって文脈が違うんだよ
戦略としてはありだけど、本当にいいソフトを求めてる人には悪ってこと >>206
どの業界でもそれぞれの企業のイメージカラーはあるでしょ
家電や車だったり独自性を出して住み分けをしてると思うが
任天堂=ゲーム業界って訳じゃ無いから他社だって色々なイメージカラーを出していけば良いじゃん 割とガチでゲーム産業は
ソニーが参入してなかったほうが良かった CERO:Zの銃ゲームやオッサンが斬り合ってるゲームがメインのPSXboxは確実に一般に敬遠されるだろうな
しかも内容もつまらないし >>218
そうだ 任天堂ソフトで自分のアンテナに引っかかる物が全く無い
ゴキブリじゃないから、つまらないとは言わないが一級品は無い >>221
自分が少数派だって自覚あるか?クソジジイ >>222
少数派かも知れないが、ゲームに関して先見の明があると自負してる >>150
スマホで一部遊べるけど
基本任天堂のソフトを遊べるのは任天堂ハードだけなのでわけて考える意味あるの? >>223
ならYouTuberとかになった方がいいぞ
本物なら売れるから
という事でゲハ卒業おめ! こんな辺境でどんな超理論で任天堂叩いても最早どうしようもないよ
弱かった中高生すら完全に取り込んでるからもう本当にアラフォー近辺しかいない 洋ゲーの悪いイメージの戦犯ってPS2だよな
あの頃はPCからの劣化移植だらけだったもんなw UE4を採用した和ゲー一覧
エースコンバット7
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ファイナルファンタジーVII リメイク RPG
キングダム ハーツIII
シェンムーIII
真・女神転生 シリーズ最新作
ストリートファイターV
鉄拳7
鉄拳7 FATED RETRIBUTION
DRAGON BALL FighterZ
サマーレッスン
電車でGO!!
SOUL CALIBUR 6
JUMP FORCE
New ガンダムブレイカー
CODE VEIN(コードヴェイン)
僕のヒーローアカデミア One's Justice
MARVEL VS. CAPCOM INFINITE
ヨッシークラフトワールド
テイルズ オブ アライズ
DAEMON X MACHINA
ONE PUNCH MAN
BLUE PROTOCOL
独自エンジンの開発止めた時点で和ゲーの没落は約束されたようなものだったんだよ
西洋大手はみな自社開発が基本だわなあ >>221
お前の感性がおかしいってだけ
深いって話ならマザーだって深いだろ >>229
任天堂もヨッシークラフトワールドでUE4を使ってるのか
知らなかった サードが洋ゲーの真似事して爆死祭りだったのは笑ったよな
任天堂はブレずに日本のゲームの良さをアピールして今も世界に認められてる 洋ゲーが売れているのは任天堂ハードよりも圧倒的にプレステだと思うんだが
洋ゲーを台頭させたのはプレステでしょ 日本の技術者のレベルが低すぎる、まともなオープンワールド作れてるのも任天堂だけだし、他はやってる事PS2から変わらん >>228
箱や360で洋ゲーがいっぱい遊べるようになったときネガキャンしてたのにPS3〜PS4で洋ゲーが遊べるようになると手のひらをかえしても……ねぇ これだけは理解してほしい
人件費が嵩む任天堂じゃ、本物の超一級品を出すポテンシャルは無いってことを
マリオカートですら20億もかかってる会社なんだよ >>238
マリカはバンナムの外注だろ
任天堂には最早開発力すらないよ(´・ω・`) その洋ゲーは今は・・って感じだな
話題になる新作が全く出ない様になるとは思わなんだ >>233
元々ドンキーコング当てたころから
任天堂は日本海外と分けてないしな
そりゃ国内海外比率はソフトによって違うが
一方を軽視はしとらん >>239
世界最高峰のOWを内製開発した任天堂に開発力が無いとな むしろここ最近は日本で作られた日本らしいゲームが
海外でも高評価叩き出すこと増えてると思うのだが >>238
へ〜開発費が高いとと一級じゃなくなるんだ、初めて聞いたわ
じゃあ世代が進むにつれて開発費は増える一方だから今後超一級品とやらは生まれないね >>236
もうオープンワールドでは売りにならなくなってる >>243
動画評論家にとっておいしいゲーム出さんしな
動画で事足りる=ゲームの人からは軽く見られるだろう PSが開発費高騰の道を進んだからだろ
世界規模ならペイ出来ても日本向けではペイしない
結果として日本でPS4が全く奮わなかった >>238
マリオカートって半分くらいはバンナムだろ
なら問題あるのはバンナムになるんだが
ふざけてんのかお前? オープンワールドなんてただのジャンルやら表現の一種ごときでしかなく
ゲームの到達点でもなんでもないからなあ >>243
ブスザワ如きで世界最高峰とか言ってたら外国から笑われるよ
あんなの任天堂のブランドなかったらインディーズクラスの凡ゲーなんだし(´・ω・`) /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 情けねえカスどもが
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ >>251
インディー=凡ゲーなんて理屈は成立せんぞ
インディーでもGOTY取って世界一になったのあるからな >>253
いやインディーを馬鹿にしてるわけでなく
インディーの凡ゲーレベルということです(´・ω・`) 各所でGOTYを取りまくってたにも関わらず外国で笑われてる凡ゲーって一体 アニオタ向けの絵や美男美女ばかりでるようなゲームを作ってると自滅していくよね
テレビでも映画でも同じだが >>254
スーファミのマリカーに20億かかってるってこと?
64以降は外注だよね 家電がどんどん存在感が薄れているのに
ガラパゴスでこんだけ存在感保てればすごいでしょ >>260
12年前くらいにマリオカートの開発費は20億って聞いた
俺の間違いだった すまん ゲームの中にもう一つの現実を作ってほしい
NPCを観察するだけで楽しいゲーム。
任天堂はそういう方向性じゃないのは分かりきってるから まずオープンワールドがインディにどれだけあってその中で凡ゲーって何さ
逆に気になるわ まぁ大体バンナムがクソゲー連発したせいだよね
しかもキャラゲーだからそこそこ売れちゃったのもマズかった NPC観察っていうけどどこら辺がいいんだろうなぁ
別にガンパレみたいに仲人プレイできたりするならまあわからんでもないが、あれはあれで無味乾燥ではあったし アニオタと癒着してキャラゲーもどきを量産したからだろ >>263
まさに洋ゲーの分野じゃないのか
和ゲーじゃ厳しいだろ
主に開発費や人材で >>266
例えば、本当に食べてて、口に運ぶにつれて皿の料理が減っていくのを見たり >>263
千年家族とかトモダチコレクションとか
アレコレ出してる ほんこれ
任天堂が低性能ハードばっかにしたせいで日本のメーカーの技術力がついていけなくなった面はある 日本の技術を引っ張っていたのはゲーセン勢
ナムコセガあたり
ゲーセンが落ちぶれたことが技術力が落ちた最大の原因だね >>194
ゲームのイメージを決めるのはあくまでもユーザー
今の日本ではゲーム=スマホになっている
それはCSよりユーザーが多いから
CSでは任天堂ゲーを欲しがる人が多いからCS=任天堂のイメージになっているがPSのゲームが売れればCS=PSになる
サードが任天堂よりユーザーに選ばれるゲームを出せばいいだけ スクエニやコーエーや昔の日本ファルコムとか刺さるゲームがたくさんあったのにな >>270
トモダチコレクションは二作やってる
任天堂ソフトをプレイした上で任天堂のやり方に警鐘を鳴らしてる バンナムに関してはあれのやり方で世界売上10位、アップルストアだったかの各メーカーランキングで和メーカーでは日本一らしいからな
直接戦う理由なんてありゃしないんだろう、声がでかいだけで >>271
任天堂じゃない
明らかにプレステが天下取ってた時代に分岐路が有った
あの時代にムービー演出に逃げたから今の凋落が有る >>279
実際ムービーゲーじゃなくゲーム作ってたフロムとか今やっていけてるしな >>279
PS3という開発が大変で売れないハードを出したせいでサードが総崩れになったんだと思う
Wiiの追撃はかわせても、スマホにやられてしまってそこから総崩れ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>280
割りとムービーゲーというかうっすいゲームもあったぞ
メタルウルフカオスとか叢とか PS2,PS3という久夛良木の妄想を具現化した変態アーキテクチャでの開発を余儀なくされたダメージのがデカイよな PS2の頃にサードが大作ムービーゲーを乱発して飽きられたせいだろ あとはお金が有った時代に目先の損得にとらわれて最先端だったPCゲームの開発から降りたのも結局響いた 海外に売り込むのが遅れたのが原因かな。日本向けに固執しすぎた原因は任天堂にあるとすればやっぱりハードのスペックを上げて来なかったことかな。 >>283
意外と可愛い系のゲームも出してるんだよな…
デモンズのシステムが流用しやすくかつ受け入れられたのがデカかったか >>286
確かに昔からPCゲーム出してたメーカーは今強いな PS3は当初は20GBモデルが日本6万2790円(税込)
発売前に日本の20GBモデルは49,980円(税込)に改定
しかも価格に見合う性能はなかった
ソニーの都合でcellを積みたかっただけだから
ここでユーザーに見放された 任天堂ハードは常にサードにはハブられてるはずなのでは? >>286
結局今の洋ゲーと同じ状況になってただろうし任天堂のやり方の方が正解だったってこと >>288
まあ色んな失敗の結果10年以上ソウル系の操作体系だけで食ってるんだから良かったのかもね >>290
でもCELLでゆくゆくはWindowsのOSの牙城を崩すつもりだったから志は評価すべきだと思うぞ
ソフトメーカーからしたらたまったもんじゃないとは思うが >>294
実にハード屋らしい傲慢な思考というか… >>294
それ、ゲーム業界を利用しようとしていただけだし、
殿様商売のやり過ぎで共倒れになった訳で >>295
Windowsが独占状態だったからいい面もあるんじゃないの?
大手メーカーが結託して、ゲーム機の普及を通して新しいスタンダードになるOSをゆくゆくはリリースする予定だったみたいだよ >>296
ゲーム機を利用するの、何が悪いの?
DVDだってブルーレイだって考えがあって実行したんでしょ 結果失敗して撤退してるんだからいい迷惑だな
ノウハウもあんまり活かせてないだろ
現状技術力でも人気でも日本のトップは任天堂であるのはほぼ間違いないし >>297
ソフトメーカーの負担を強いる作りはいかんでしょ
PS4がウケたのって開発のしやすさじゃなかったっけ >>300
そりゃあかんけど、それは一面しか見ていない
PS3がPS2くらい成功していたら、搭載するつもりだったOSがシェア奪えてWindowsが値下げする事になったかもしれないから >>301
結局自分でケツを拭かない施策はダメってことだな 任天堂の呪縛から逃れるためには一流品に触れる必要がある
https://youtu.be/QjAta8xLg3M
とか最高峰だよ
手前味噌だが、思想でもファッションでも周りから注目されてた
今はただの深い真理を知ってるだけの肥満体だけど >>306
Simsはスマホのやったけど面白くなかった >>1
その洋ゲーの台頭は、Wiiのヒットでゲームの作り方が変わったのが大きい
PS2までの洋ゲーはコア向けの作りだったが
(当時のカプコンも難易度高めじゃないと海外では通用しないとコメントしている)
Wiiのヒットによってライト層も取り込む作り方に変えて、ユーザー数の拡大に繋がった
わげーは知らん >>1
その洋ゲーの台頭は、Wiiのヒットでゲームの作り方が変わったのが大きい
PS2までの洋ゲーはコア向けの作りだったが
(当時のカプコンも難易度高めじゃないと海外では通用しないとコメントしている)
Wiiのヒットによってライト層も取り込む作り方に変えて、ユーザー数の拡大に繋がった
わげーは知らん >>307
ちゃんとPC版で遊ぶんだ……
スマホ版は駄目だわアレ サッカー王国静岡が、全国的なサッカーブームで凋落したのと同じようなもんだろ(静岡県民の感想)。
全体としてのレベルは上がってるんだし良いんでない? まぁ日本のユーザーが求めた結果とも言えるからな
仕方ない 携帯ゲーム機なんぞにうつつを抜かしてた和サードが悪い >>287
任天堂は売り上げの7割が海外だけどこれで国内に固執してるのか? PS2の時代に見栄えばかり気にした中身の無いゲーム乱立したのも原因の一つ とりあえず任天堂の影響力すさまじいな
たった一社で日本の業界操作できるのか ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! その頃WiiスルーPS3全力出して勝手に自滅してたろ
普段サードハブとか抜かしててなに責任転嫁しとんねん 【eスポーツ大崩落】evo japanの賞金額が去年より大幅減額wwww
ps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579577508/ >>316
今の週販を見ると、文字通り牛耳ってるようにもw 普段からサードは任天堂ハブだと喚いているんだから
ハブられてるハズの任天堂がどうやってサードに影響を及ぼす訳? ゴキちゃんの言い分では任天堂はサードにはぶられてるから和サードがゴミなのと任天堂の姿勢は関係ないのでは? 任天堂はゲームという遊びを作ってる
サードはゲームという芸術作品を作ってる
ユーザーはどちらを求めてるのかの結果が今の週販 任天堂が海外で凋落していない以上
何言ってもスレタイの根拠にならんと思うが >>304
アンチ任天堂で一流なんて見たことないんだけど何故だろう FF7以降ムービーゲーまみれになってたJRPGが
2006年のオブリビオンの登場で駆逐された モローウィンドじゃなくて?
いやまあ、日本じゃ空気だけど・・・・ ソニーがどうたらはともかく
日本のゲームがPCでもスマホでも結果が残せてないのはやはり任天堂の責任が大きいと思う
ま、一番の害悪はお前らゲハ民だがな 品質的にはダンマスやUltima Underworld辺りで既に洋RPGが圧倒してた(尤も、JRPGがクソ寒い小芝居見せつけて「シナリオ重視」とか言い出した自滅の側面もある)けど、
それが周知される様になったのはOblivionからだな
Morrowindの頃はまだ「そこそこゲーム好きならやってる」程度 なにしろメディアはPCガン無視だったからね 週販でPS4よりPS3やVitaが売れてたの日本だけだろ
ゲーム会社はPSユーザーが求めるレベルのモノをつくった
ただそれだけの話だろ PS3の時平井が「わざと開発しにくいハードを作った」って言ったの忘れてねえからな 洋ゲーとか今も昔も一部のマニア向けやろ
スマホも割合からしたらまだまだ >>337
あれは嘘だと思うわ
性能高いものを目指して作ったものの変態構成になってしまって
どうにもならなくなったのを言い繕ってるようにしか見えんw >>1
洋ゲーなんてとっくにビジネスモデル化崩壊して終わってるのにバカじゃねーの?
洋ゲーのビジネスモデルが崩壊しているのがよくわかる事例
↓
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/ サードの自爆だろ
テイルズ、キンハ、FF、セガ
勝手にクソゲー化して滅びてるだけじゃん >>334
任天堂ハブにしたせいで洋ゲーが死にかけてるんだよ 海外云々以前に日本はライト向けを切り捨ててオタク向けに進んで勝手にこけただけのような
海外との差は技術以前に予算の違いだろう
日本語のマーケットが国内しかない以上、さらにその中の一握りのオタク向けに注力したらこうなる
自称コアゲーは品揃え程度でいいんだよな
本当のゲーム好きは洋ゲーもレゲーもガキゲーも面白ければ勝手に手を出すんだから >>337
前期と後期で、段々ゲームが進化するようにするためだっけか?
ソニーに興味はあるけどそういうサード泣かせはあかんと思う あと、サードが凋落するのは、ビデオカード作ってた会社が続々なくなったのと同じで、技術が進歩する以上、仕方ないと思う
今PS1レベルのソフト作るのは許されないと思うし PSに限って言えば
なんのためにハード買い替えたかわからんゲーム出されても困るわな
インディーズがPSで軒並み沈んでるのもそこだし >>345
PS3時代にゲームらしいゲームとか言い出して
ライト層敵視して勝手に客層狭めてるしな >>351
スレタイに任天堂を入れる事で、今はゲハの多数勢力の任天堂派(もしくは任天堂ハードも持ってる派)を呼び込み
本文にPSを入れることでPSファンボーイに援護射撃してもらう仕組みなのです ゴキ不買運動で全くゲーム業界から遠い単なるバカに成り下がったな 結局のところ国内の開発力が不甲斐ないだけよな
海外大手も似たようなのばっかで怪しくなってきてるが
インディーズから化け物が出ることに期待するしかないかね 数さえあれば良しとするソニーと
サードの粗製濫造とソシャゲのせいだろ?
任天堂はずっとブレずに完成度の高い
ソフトを作り続けてた。
それが今の市場に反映されてるだけでは? つーか任天堂が凋落してない時点でまったく意味が通らない どちらかといえば任天堂に叶わないから
PSでそういう需要確立しようとしたら
ソニーがお子様宣言して梯子外したから
ボロボロになった印象
やっぱりサードが自爆しただけじゃね >>1
ファンタジーの中で生きるのはもうやめたら? >>358
任天堂がゲーム業界に害を与えたのは事実じゃない? >>359
具体的に言って
合意とか否定の前に
言ってる意味が分からない >>360
ゲームに対するイメージを薄っぺらくしてないか任天堂は
で、すごいソフトが出るチャンスが各社、無くなった >>361
・任天堂がゲームに対するイメージを薄っぺらくしてる
・ゲームに対するイメージが薄っぺらくなるとすごいソフトが出るチャンスがなくなる
はそれぞれ別の話だと思うけど
まず後者はどういう理屈?
イメージがどうであれ出せばいいじゃん すごいゲームを作れないのは他社のせい
ゲームが評価されないのは日本人のせい
最近の日本の消費者とクリエイターはおかしな言い訳ばかりだ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>362
すごいソフトを出しても、任天堂のイメージ戦略にまんまと引っかかった人は、ソフト自体のすごさを分からなかったり、「難しそう」って敬遠したりする
任天堂の罪は重い ゲームは和ゲー、洋ゲー、任天堂ゲーの3分類で任天堂ゲー以外のイメージを薄っぺらくしてないと思うけど >>364
アンチ任天堂だけど、任天堂の影響は大きいのは認めるよ >>366
すごいソフトが出せない ではなく
すごいソフトが売れない って事? >>366
任天堂以外がどんだけ不甲斐ないんだよw ネガキャンが売上の役に立たないのはポケモンで判明しただろうに >>361
すごいソフトって発想が売れない原因だよな
すごいの前に面白いもん作れよ 学校を完璧に再現して、番長を目指すゲームとかやりたいの
任天堂はソフト面でチャレンジ精神も、高い志もないから嫌いなの >>361
それFFとバンナムのせいで任天堂関係無い
ムービー演出連発して売り上げ出したせいで、各社必死こいてリアルタイムレンダ開発する意味が費用対効果的に無くなった
クソグラキャラゲーで売り上げ出したせいで精細なグラフィクス制作する費用対効果を失った 洋ゲーなんか台頭してないし
日本のゲーム産業は過去最大の市場規模だぞ
「主体がスマホに移った」だけでな >>373
任天堂のどころか他のメーカーもそんなゲーム作ってないな
君の趣味は需要がないから諦めて >>372
GTA3はすごいから売れたんだよ
NPCが倒れたら救急車が来て心臓マッサージしたり、ムービーシーンに入っても、燃えてるクルマは燃え続けたり >>379
繰り返しになるけど、任天堂が自社に都合のいいようにゲームのイメージを構築してるから >>375
関係あると思うけど
それにFFもバンナムも興味ないし
アドベントチルドレンのレベルのゲームが出たら買うけど 任天堂は頑張ってるよ
スマホゲーに流れていくキッズを必死に家庭用ゲームに留めている最後の希望と言ってもいい
テレビの前でじっくりゲームを楽しむ習慣が無い今のキッズ的にもswitchの形状は上手くマッチしてる 欲しいゲームが出ないのを任天堂のせいにしてるだけだなこれ
作ればいいのに >>381
イメージが構築されたらソフトが出せない理由を聞いてるのに
その答えがイメージを構築されたからが答えってw
会話苦手すぎだろ >>385
ミザーナフォールズには驚かされたね
活き活きとキャラが生活してて、キャラが自分のクルマに乗ったりもする >>385
世界中の製作者がお手本にしたのがシェンムー
あれがあのまま発展すればオープンワールドは日本製が天下を取れたかもしれなかった
あれに金を出さなかった当時の上層部と消費者の先見性の無さが悪かった >>378
その要素が面白いから売れたんだろう
すごいだけで売れるなら洋ゲーの大作全部バカ売れするわ
現実見ろよ てか>>373の学校を完全に再現って前も見た気がする
具体的にどこを楽しむのか聞いたらいたずらできたりとか主張して学校をリアルに再現と主張するのに学校の外に話が広がらない不自然な世界 >>1
洋ゲーなんてとっくにビジネスモデル化崩壊して終わってるのにバカじゃねーの?
洋ゲーのビジネスモデルが崩壊しているのがよくわかる事例
↓
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/ ソニーがハード売った割には
自社IP育てなかったからだろ >>389
シェンムーはめちゃくちゃやったけど、売れなくて良かったと思う
あんなソフトが売れてたら日本人の動きがおかしな事になってたと思う ニッチなゲームが売れないのは任天堂が悪い?
逆だぞ、任天堂が入り口に連れ込んでるのに
そこから引きずり込めない奴らが不甲斐ないんだ >>388
>>389
お前らの主張する時代における任天堂の影響とかそれこそ関係ないだろう >>391
学校の外は金銭的にも人員的にも作れないでしょ
だから学校のみに限定なんだよ なんでその現実見れて需要がないって現実見れないんだ >>398
一人の人が強く思ってることは、多くの人が求めてるって合致することは多いのでは? >>373
またチャレンジ馬鹿キチガイか
お前ほんま良い加減にしろよ
お前の幼児レベルの企画は大好きなPS系企業に持ち込みしろよ
チャレンジ精神あるのだから、きっとやってくれるだろう(某 任天堂の場合、入り口に引き込んでるだけじゃなく
客が満足するまで楽しませちゃうから
サードにまで客が回らない
マリカで引っ張ってきた客に対して別のレースゲーが売れるか?って話だな
任天堂が手を出さないジャンルじゃないと厳しい PSのチャレンジ精神は悲しいことにPSPと一緒に置いてったよ
あの時までバカゲーもたくさん出てたなあ >>400
この発言で現実見れてないっていうか
現実離れした思考だって証明しちゃったな
安易に書き込む前に自分の脳内は一般的ではないと認識することだな >>400
自分も巻き添えで大火傷になるのも辞さないほど強い思いを抱えてすら、アニメ会社へのゲリラ放火とかなんか誰にも求められてなかった
命懸けの行動すら起こせないような弱い思いが多数に求められてる筈がないね >>400
狙って演じてるんじゃなきゃ考え方矯正しとけ 現実を再現って誰でも思いつくことだからなあ
まあ一定の面白さはあるんだが
発想としては貧困と言わざるを得ない >>400
社会はそんな生易しいものではありません
君みたいなお気楽な人はうらやましいな〜
は〜 >>404
でも…自分語りになっちゃうけど、音楽、ファッション、思想等あらゆる事のセンス褒められて、一流の年上の人から可愛がられるよ >>410
気持ち悪い
それが妄想でも現実でも気持ち悪い >>410
末尾Mが何を言っても、でもお前は末尾Mだからな
という偏見で見るわ >>410
だってお前正直に考え方おかしいって教えてあげたらめんどくせー奴じゃん >>413
まあ、どう思って貰ってもいいけど
ただ、任天堂にゲームの未来を託す奴がいるのは信じられない >>412
ソフトバンクは知らないけど、某2つのキャリアの裏側はすごいよ
詳しくは書けないけど >>403
これだよな
任天堂が子供のゲーム入り口って主張あるけど別に任天堂だけが入り口って訳じゃない
PSP→スマホって形で任天堂以外の入り口がCSから去っただけ お好きな企業に未来を託せよ……
だからそっちのほうに関わってくれよ。お願いだから(泣 任天堂だって外せば即WiiU等のように叩き落とされる訳だしな
単に今しか見えないゲームの未来なんか興味ない刹那的な輩が一般的最多で、そいつらに今ウケてるのが結果的に任天堂なだけ こいつが異常な犯罪を犯さないのを祈るばかりだわ
思考がぶっ飛んでる え、そういう意見がわかるのに
今までのレスの数々になるの? え? こいつ他のスレでも見た青葉予備軍か
家に引きこもってた方が家族以外に迷惑かけないタイプ ゲーム=創造力の形からゲーム=シミュレーターになってるんだからそりゃ任天堂以外落ちぶれるの当たり前だろ >>424
それはメーカー(任天堂)視点か何かの別の話じゃねっすかね
「客側は特定企業にゲームの未来なんか託さない」って話だと思ったんだけど そもそも客側が未来を見る必要ないしな
今出てるゲームを楽しめれば盛り上がるし
そうじゃなければ去ってくだけ 俺らみたいなただの消費者が
・ゲーム業界の未来のため任天堂を応援しなければならない
・ゲーム業界の未来のためソニーを応援しなければならない
どっちも同じくらいキモイ 未来のゲームに想いを馳せる人は少数派なの?
多数派でも少数派でも現実を知りたい気持ちがある >>431
思いを馳せる のはいいけど
それが特定企業を応援する には繋がらない >>432
UBIとか応援したくならない?
もう一つの仮想空間の構築に力を入れてるメーカー モンスターハンターとかわかりやすいけど
任天堂ハードはマジで足枷にしかなってない
もう次世代機出るって話してるのに
携帯か据置かすらわからんハードの話してるのやべぇわ 好きなものを応援すりゃいいじゃん
それ以外の行為が叩かれてると気づけ >>433
特にならない
仮想空間の構築に期待するとかならわかるけど
それを実現するのはどこでもいい >>431
未来に思いは馳せることと、思い通りにならない事に駄々をこねることは違うんだよ
お前は後者 応援=他を下げるってなら害悪だろ
後ガチで応援するなら株買って総会で意見すれば良い >>437
確かに駄々をこねてるように客観的には見えるかもしれないが、ゲームの可能性、ポテンシャルを知ってて、ゲームに大きく期待するからなんだよ そもそもゲームの進歩スピード考えりゃ死ぬ前くらいには夢のゲームどっかが作るだろ >>440
そういえばそうかも
そう聞いて落ち着いた
ありがとう でもやっぱり、ビデオカメラで撮影してると思うような、リアルなビジュアルとリアルなNPCの挙動(食事等)のゲームを早くやりたいなあ 表現がいちいち痛いんだよな
もう少し装飾なしで書けないのかね こいつ、学校のトイレで大をしてる奴にホースで水かけたいとか言ってたキチガイだろ
中卒で20年引きこもってるから頭が中学生のころから成長してないコドオジっていう >>444
トイレは認めるけど、働いてるよ
ゲームの中で悪さしてリアクションを楽しみたいってのは多くの人の願望だと思うが
GTAの手配レベルだってそうでしょ 良心的な行動がどうでもよくなるゲームデザインはまあ分かるけど
それが魅力かっつーとGTA以外はパッとしない気がする 個人的にはそれがなんで学校を完全再現とか変な発想に繋がるのかが不思議 俺は個室トイレに水をかけたいとは全く完全にこれっぽちも思わないし、大多数の常識ある人間も思わないよ PS4のせいで洋ゲーが氾濫するようになったんじゃないの? 仮想現実君はマジでヤバいから精神病院行ってお薬もらってきたほうがいいと思う
ニダヤとか100レスとかはKPDだなで済むけど、こいつはPSとか関係ないところも病んでる >>447
学校で生徒、先生がいきいきと生活してたら面白くない?
授業中に別のクラスの教室に入ってフーリガンみたいに暴れ回ったり >>451
懐かしいwそれ俺だ
ソニー信者ではなくなったけど 頑張るだけ
スレタイに賛同するのはキチガイだと
自ら宣伝してるだけだな まあ任天堂の悪影響とやらは知らんが、ソニーがこういう脳弱を量産する悪影響を及ぼすことはよくわかったな… >>452
なんというか君の発想はみみっちすぎる
犯罪行為を楽しむとかは普通に需要あると理解できるんだが
インディーのネタゲーを大金かけてまともに作れって主張を見てる気分になる むしろ64で洋ゲーっぽいのいっぱい出てたのに
ムービーに行かずにあそこでアクション強めでいってればよかったんじゃね 洋ゲーが台頭したわけではなく、和ゲーが勝手に衰退していっただけだろ こいつが言いたいのはアレだろ
学校版GTAを出せと。ただそれだけ言えば済む話で
未来も関係無いし、任天堂に難癖つけるのも意味がないし、別に洋ゲーの台頭も憂いていない
ただ今でさえ散々リアル犯罪との関係性で揺れているGTAを更に低年齢層向けにするのはヤベエな
相当の難易度だ 学校ひとつ作り込むなら街ひとつを大雑把に作った方が需要あるだろ
学園GTA作れって主張はロックスターも困惑すると思うぞ 前もどっかで学校の話してたけど
学校の面白さって知り合いとか友達がいてこそなんだから
まったく知らない奴にいたずらとか干渉して何が楽しいんだか 規制関係でよくあるパターン
最初は規制反対なんだけど、規制に反対するやつの論調を見てると
規制に賛成したくなっちゃうやつ
学校版GTAがこういうアホを喜ばせるだけなら出なくていいよ bullyってどうなの?
まさにロックスターが作った学校を舞台にしたゲームだが >>1
>【悲報】洋ゲーの台頭で日本のPS4が凋落した。割とガチで任天堂はそのまんま
死んだのはps4だけ 真面目に言って日本のゲーム産業が凋落したのはPS2のせいでしょ
あの世代にどれだけのメーカーが潰れたり合併したりしたことか >>468
ハードも良くなかった
しかし、BEMANIシリーズ好きだと処分出来ない >>470
DS一番使いこなしてた任天堂が今も一番通用してるのが最高に皮肉だな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l PS4は死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
l __ l もうあの時間は終わって
> 、 _ ィ 君も人生と向き合う時なんだ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
|\| |/|
| ||/\/\/\/| | PS3・Wii時代で多くの一般層が家庭用ゲーム機から脱落した気がする。
注目されたのはDSのタッチパネルやスマートフォン登場の方だった。
Switchになってやっと皆が戻りつつある感じ。 >>352
つかPC含め全機種持ってれば
「スプラ神ゲー!ポケモン神ゲー!任天堂サイコー!」
なんて事にはならんから
割と任天堂に対してはアンチ寄りになると思うんだがな
PS4しか持ってないような変態は知らん 国内のPSっていつのまにか老人ホームみたいになったな >>476
は?
任天堂機は自分をゲームの世界に導き今もなおキッズたちをいざない続ける存在でアンチなんてとんでもない話だな
今はもうPCで遊ぶ様になったからメイン機になる事は無いけれど、これからも頑張って欲しい存在だわ
思うに任天堂アンチと呼ばれる輩は、幼少期に任天堂ゲームに触れる事無く、中学生ぐらいでいきなりPSに行って拗らせた種類の人間なんだろう アカウントやデータの融通の利かなさで
任天堂アンチになるならまあ分かる
パッケでデータ持ち越せなくなって
2台持ちの使い分けが更にやりにくくなったし 健康器具とか段ボールとかゲームじゃないモノしか売れないからなぁブビッチでは >>476
PCでゲームやる層でswitchまで購入してる人は性能差を考慮した上で遊んでるからアンチ寄りにすらならんよ
どっちかというとPC持ちは心に余裕があるとで例えば劣化移植と言われてるウィッチャー3でも
「switchでよくここまで再現できたな」ぐらいの感想でゴキちゃんみたいに露骨に煽らない なんでswitch遊ばずにPCなんだ?っていい続けたらヘイト貯めて任天堂叩きが始まるだろうけど
今のところPCのライバルは箱とPSだしな というか所謂全機種持ちの中に今はPCが含まれるってのが適切かな
単純にPC独占ゲームを遊ぶために買うという理解でもいい
PS4はとにかく和ゲーを早く遊びたい人向け
switchは任天堂ゲームが必要なら選択の余地無し
箱は......いらないかw
数少ない昔のCS独占ゲームを今でも遊びたい...そんなニッチ向け? ソニーとサードによるステマネガキャンネット工作メディア工作が全て
消費者がソニーとサードを捨てた >>482
ゲーム擬きしか売れない=ゲーム産業の凋落 >>487
慌ててレスしてきて恥ずかしいww
ゲーム売れないps信者のゴキちゃんだし仕方ないねw アフィ臭いスレだな
どっかのまとめサイトにまとめられてるな ゲームじゃないもの意外もPS4より売れてる現実…
これは巧妙なソニー下げ! >>481
今の無理矢理なポケモンスマブラ上げ連中見てうぜえと思う奴が大半だろ
ゼルダすらやってないんだぞこいつらは グラばっかに力入れて、それで売れてしまった馬鹿なメーカーが面白さやらを無視して、
芸術きどりで販売したツケをくらってんじゃねーの?
弱小メーカーの成れの果てとは思うが、
擁護するなら、日本では少子化が影響されたとも感じる。
その場で売れても、その後も売れ続ける努力が足りなかったと言い換えてもいいか。
あと最後にいうけど、
お前さー、都合の悪い原因をお前の嫌いなものに全部盲目的になすりつけんなや、
酔ってるのか?
レス着いても、まーーったく会話になってねーし。
仕事してんのか、ニートなのか、コミ障なんか知らんが、会話くらいしよーや。
無理か?
Nintendoアンチなだけだと、
矛盾だらけの会話を指摘されても、へんてこ理論で逃げまくってるもんな。 PS1からの「とりあえずムービー」辺りから狂い始めて、PS3箱○時代にPS3に傾倒した結果突き放されたんよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています