セガ横山「今までのコマンドRPGは『数字遊び』だった。我々は状況を考えるRPGを作ったのでそこが違う」
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龍が如くの新作のプレイデモ動画見てた
なーんか、「数字遊びのコマンドRPGとは違う」とかほざいちゃってる人がいて、ヒェッってなった
ソースはこの動画1分20秒から
【最速実機プレイ公開!】新作『龍が如く7 光と闇の行方』 TGS2019 https://nico.ms/sm35670976?cp_webto=share_others_iosapp これってつまりお伺い立てたドラクエもそうだって事だよな 書いといてなんだがグローランサーはコマンドRPGとは違うか ファミコン時代は基本スペック低いからRPGは数字遊びにするしかなかったのは本当だろうな >>1
導線キャンセルの話をしてるんだろうけど
ドラクエ10とか遊んだこと無さそうだな
あの相撲は実によく練られたシステム なんでクソ脚本ばっか書いてるこいつがどや顔してんの セガがぶっ飛んだ無能の集まりなのはわかりきってるだろ なごっさん辺りはドラクエリスペクトってのを全面に出してプロモーションしてたけど
横山はこんなイキり方しちゃってたのか
まあ当然現場じゃなごっさんもこんな感じだったんだろうけどさ 割とまじで今のセガのガンって名越じゃなくてこいつと酒井じゃね 地形効果ネタならロマサガで既にあったし
それ以前からもあったんじゃないかと思うのだが 誰もやらなかったのは出来ないからじゃないって奴だな
まぁ、これに限らず色々やらかしてきたんだ。間違い無くセガはもう終わりだよ つーか名越ってこういうところあるよな
こいつらが言ってるのって、みんな名越からの受け売りだろうし
シェンムーの丸パクリでゲーム作っておいて、俺様がうまくやってやったんだと誇らしげだったように
龍7でも色んなゲームからパクリまくり、アイマスなんてのからまでパクってるけど
リスペクトどころか「俺の手で救済してやる」みたいな高みからパクりやりまくってそう >>11
名越は明らかに他社大手と比較して見ると無能なんだが
セガ社内で見るとずば抜けて優秀だよw >>6
そんなに凄いならさぞ海外でも大絶賛されてシステム導入もされてるんだろうな 魔導物語の時から数字遊びでは無かったような
まああれはコンパイルだけど >>5
その数字の中で遊びを工夫したから洗練されたんだろ
マザーのHPシステムなんて画期的だったわ
少なくともマンネリゲーしか作れてない上にパロディに逃げてる龍が如くが偉そうに言える歴史なんてねぇだろw
何本RPG作ってきたんだよw
ゲームギアとかメガドライブの頃から変わってねーわセガの上から目線体質
他所が画期的なことをしても、認める器無し 状況を考えるRPGを作るより
御社の状況を考えるべきではないでしょうか コマンドRPGって時点で興味無くなった
龍が如くは6でやらかして7で完全に終わった
ジャッジアイズ2はよ出せ 新サクラを傑作と自負してたり
本当にゲームとは無縁、興味のない人達が権限持っちゃったんだなって感じだ >>27
20万売れた〜ってゴミが売れて喜んでる自称ゲーマーがいるしな 「今までの〜」とか「○○の時代っ!」とか言うやつは、信用しないことにしてる
しかもそういう奴って、大概中身が伴ってない >>29
遠くに立っている体力少ない雑魚にトドメさそうと攻撃選択したら
うろうろ動いてる他の雑魚がそのラインに入ってきて攻撃がキャンセルされる
「我々は状況を考えるRPGを作った」
イライラしかないわw こいつはヤクザに脅されてるのか?
戦闘に関してはゴミレベルだぞ
全然大したことない
DQの方がまだ遥かに良く出来てると断言できる 名越はタレント並べて発表会ごっこやってりゃご機嫌だけど、こいつ毎度毎度イキりまくってるよな。名越が矢面に立ってるけど 状況を数字でとらえて数字で考えるのがコマンドRPGなんじゃないのか 状況を考えないRPGなんてないと思うんだがなぁ…
数字を状況で表すっていう意味ならそれはアクションRPGとかの方が近いだろうし… >>32
セガ入社時からゲームなんてどうでも良くて何かクリエイターみたいなことしたいとぬかした格好つけだからな この人もっと色んなゲームから学んだ方がいいと思う
本気で自分が新しいシステム作ったと思っているなら無知もいいとこ >>40
龍7のコマンド戦闘システムがすでに他のゲームであったの?
なんてゲーム? こいつって馳星周にダメ出しされまくったのに未だに成長しないな
死ぬまでクソ脚本しか書けなかった両澤千晶みたい つーかコマンドRPGなんて数字遊びしたくてやるもんだろ
野球ゲームなのに「我々の野球は棒遊びとはちがうたまを打つのに足を使う」とか言われてもじゃあサッカーやっとけよって話だろ その数字遊びにすらならないドラクェ
レベルを上げて殴る系はもういい 結局は数字遊びなのをこうやって俺らスゲーできるとこがすげーわ
業界自体が狭くて幼いからなのか 数字に合わせたロールを演じないといけない
ゲームならRPGらしくて良いのだけど
本当に数字上げるだけで黎明期のフォーマットから進化してないからなあ かりんとうがいなくなったら、コイツか佐藤か酒井のいずれかが
双六で上がる可能性があるセガって… TRPG含め、数字遊びを突き詰める事で成立したジャンルを
馬鹿にしてると取られてもおかしくは無いとは思う そんなこと言うならFCのFF3から一切変わり映えの無いダメージの数字飛び出す演出やめろよ
他の演出でダメージを表現してみろ 他所のパクっておいて何言ってんのこいつら。しかも売れてないでしょw 盗人猛々しいとはまさにこのこと
パクリまくりでゲーム作っておいて
チョイ足しアレンジした事で自分が一番偉いと勘違いして
パクリ元をリスペクトするどころかバカにしてる
しかもただめんどくさいだけのしょうもないアレンジで ターン制で時間が止まってる割に敵がウロウロしていて全体攻撃しやすいタイミングを待つってのはなんかおかしいだろ。 >>2
マヌーサとかルカニとかメラミとかためるからの攻撃の方が良いとかニフラムで誤魔化すとか
相手と状況によってかなり色々自然とやらされるようにとても上手く工夫されてるね >>55
今年の秋で30年か
今のセガは10年早いんじゃなく30年遅れてるんだな >>1
RPGをまともに作ったことが無いから、
RPGの知識が皆無なんだろうな
和ゲーのコマンドRPGは過去に無数に作られていて、
色んなシステムが実装されてる
洋ゲーもかつては多様なコマンドRPGが作られてた
マイトアンドマジックとかでもリアルタイム+コマンドみたいなのはある こいつらの作った全てのゲームが束になってもslay the spireのうんこ1gにも満たない価値だと思うが これならハイブリッドヘブンのほうが高度なことやってたような気がする ATBくらいがちょうどなんだよ
要素をアクションゲーム寄りにすると
中途半端になりがち
だったらアクションゲームにしなさいよという突っ込みを受けるか受けないかの塩梅は非常にシビアで難しい >>42
1はプロを雇って細かくチェック受けてます!ってのを売りにしてたのに2以降そこら辺どうなったの? 2までは監修つけてたな
こっぴどくダメ出しくらったらしいが
3以降のシナリオの出来の悪さ見たら至極当然だと思う 正直、もう龍が如くは限界でしょ
15万本じゃ大手メーカーの主力タイトルというのは恥ずかしいレベルだわ
もしも、ジワ売れして25万本くらいまで伸ばしても、中堅タイトル程度
もう諦めて、新しいIP立ち上げる時期だと思うけどね
売れ行きが落ちたからと言って、開発リソースが減らせる訳でもないんだし、
仮に減らしたら、クオリティが低下してさらに売り上げ落ちるんだし クソゲーを作る→デカいことをいう→批判される→批判するなら買ってやってから言え→売れる
勝利の方程式 クソ動画を作る→玩具にされる→ほならね自分で→オフ会ゼロ人 要するにザリガニ召喚や衛星レーザーみたいな
馬鹿ネタぶっこんでそれを見て楽しめって話でしょ
俺はそういうのめちゃめちゃ浅いと思うよ >>71
7000円と数十時間無駄にする馬鹿は居ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています