プロレスゲーとかいう誰がやってるのかわからんジャンル
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そりゃプオタだろう
ファイプロで名試合再現しようとしてうっかり負けたら勝った方に怒られたり 豊崎愛生さんがデフジャムにめっちゃハマってたらしいです 長州力と天龍がキャラかぶってる気がする
高田と小川もキャラかぶってる気がする。 今はプロレスそのものの人気が下火だからな
プロレス人気が高かったころはスーパーファイアープロレスリングとか
やってる人は多かったぞ。小ブームになってた オカダとか棚橋とか頑張ってるけど、昔に比べるとなー プロレスファンって程でもないがエキプロのキャラコス動画は面白い
ピーチ姫がルイージだかにラリアット食らわせたり 64で出てた、バーチャルプロレスリングが至高だった
ファイプロなんて比較にならんぐらい面白い
新日も復活したし、CSで新しいプロレスゲー出て欲しいなぁ ファミ通で昔コーナー持ってた獣神サンダーライガーが最近引退したんだよな >>8
新日とか見てるとプロレス人気はまた高まってるだろ
総合格闘技系はダメだけどさ >>15
ジョー東のスラッシュキックのモーションを見て
「ガード上がってないやん!」
ってブチギレてたわ バープロのアキの創業者はヒューマン出身でファイプロのスタッフだった人 WWEはカスタム性の良ささえ残してくれればいろいろ面白いこと出来るからすこ SFCでメサイヤが出した全日本プロレスこそオールタイムベスト >>18
さっさと生観戦を捨ててPPVをメインにした判断力は凄い SEGAは早くジャイアントグラムの新作出せ
今度は全日だけじゃなくメジャー団体全部搭載でな >>16
今はプロレスの方が人気あるよな
総合はマニアックになり過ぎたのと、半グレの巣窟になって一般のファンが離れてしまった感がある >>25
権利関係で200万本くらい売れないとペイ出来なそう >>27
そこは神データ前提で、冴刃明とかにしよーよ ドリキャスででた全日のゲームは妹とはまってやったな
小橋健太が好きだったし
久しぶり今日新日本の岡田の試合をテレビで見たけど面白かった
昼に見るのはなんか自分の方のテンションが上がらないなという問題はあったけど
プロレスとかはやっぱり選手を見続けるのもエンターテイメントなんだろう
岡田や対戦相手の実績を解説されていたけどその歴史を見ていないものだから
うまくそのテンションに入り込めない
でも最後はプロレスで魅せてくれたから思わず感動した
何でもそうだけど楽しむには観客側にもそれなりの素養が必要で
なんでもくさす態度はエンターテイメントを育てる環境としては害悪だなと思った
エンターテイメントを楽しむとはある意味閉じた空間にみずからとらわれにいく態度ではあろうから ずいぶん昔に深夜にユークスの格ゲーの単独番組やってたな
なかなかおもしろかった記憶 プロレスゲーというと
ディスクシステムのプロレスとマッスルボマーぐらいかな
ファイプロはやったことない
80年代は親日プロレスが金曜午後8時、全日は土曜午後5時半に放送されてた
あと女子プロ人気も凄かったな
クラッシュギャルズのブロマイドがあらゆるアイドルを押しのけて売上1位 ファイプロとかわかってるもの同士で遊び、フォールしても
自分からカウント2.9とかで解除するような遊び方で楽しむもの 360のランブルローズXXはやってる
女子だけでエロがあるから
エロは偉大 エキサイティングプロレスよく買ってたわ
日本語入ればまた買ってみたいんだけど 64のバープロはアメリカじゃ未だに語り継がれているな
今はユークス系しか無いし バープロ2は最高だったな
全日好きだったから余計に >>13
あれ面白かったなぁ
あとPSのオールスタープロレスリングも好きだった 興行シミュレーションとして面白いレッスルエンジェルズ キンコロはハマったなぁ
ひたすらエディットしては観戦しての日々
武藤VS三沢で満足度100パー出して、脳汁吹き出たのは良い思い出 でも実際「プロレスゲーってどういうものなの?」と問われたら答えに困るな
年経るたびに格闘ゲーからは離れていったし、じつはキャラゲーになるのか?アレ 有田のプロレス番組みてちょっとプロレスの事知り始めたけど
ゲームとしてはどれも同じに見えるんだけど出来が良いプロレスゲーとかあんのかな?
結局キャラゲーだし。あんまゲームとして面白くしようとか考えてないのかな ゲーセンでプロレスを題材にしたカードゲームがあって、ちょっと観戦してたんだが
なんでさっさと勝ちにいかないのかとイライラした思い出 ブラウザゲームのリングドリームのサービスが決定して
何か新しい動きがあるらしいけど
レッスルエンジェルス復活させてくれないかな ファイプロXが2D最高のプロレスゲーム
バープロ2が3D最高のプロレスゲーム
あれ以上の余計なシステムはもう要らなかった レスラーを自分で作れてデビューからはじまり世代闘争、ライバル関係、団体抗争、もある選手生活を追体験出来て打撃の打ち合いあり、怒涛の攻めあり、精魂尽き果てた先での誰もが納得のフィニッシュホールドって感じの試合を出来る様なプロレスゲームが出たらやりたい。
出来ればレジェンドも含めて実名で。 任天堂様のもとでガールズモードシリーズを作る
シンソフィアこそヒューマン出身の人間が作った
バーチャルプロレスやマッスルグランプリのアキだろうに >>51
できれば馬鹿馬鹿しい場外乱闘とアホみたいな凶器攻撃と無駄な観客アピールも実装してくれ
可能ならマイクアピールも頼む ただ勝てばいいだけのスポーツ仕様じゃなくて
どれだけ盛り上げたかをゲームに落とし込めないと
プロレスを題材にする意味ないな アメリカ時代の馬場を見られただけでYouTubeの存在を全肯定する
20代の頃って、あんなに強かったんだ >>51
実名ではないが、SFCの美少女レスラー列伝がいちばん近そう >>51
こういうの見てて思うが、じつはポケモンみたいだよな
収集・交換・育成と相性いいのか? プロレスゲーは >>57
キャラゲー的だよ
固有の必殺技もあるしなんならBGM付けてもいい キャラクリできるやつは即席でキャラ作って友達と対戦するのが面白かった PS2でスクエアが出してたプロレスゲーは学生当時にプロレス好きの友人とよく遊んでたな、懐かしい
ちょうど武藤がシャイニングウィザードひっさげて帰国して大暴れしてた頃だったかな?
新日と全日(ノア)の選手を戦わせられるのは当時アツかった >>54
なんかそんなゲームあった気がするぞ
試合中にアピールするとか相手の得意技を受けるとかカウント2.9で返すとかで
試合後評価される奴 スーファミの全日本プロレスでも興業モードあったな
最後に馬場に評価される ケンコバは風俗のあとザコシの家でプロレスゲームする バープロの新作を期待したいけどプリチャンプリパラでいっぱいっぱいでガルモすら怪しい GBAのファイプロA未だに起動して遊んでる
レスラーの数が豊富でほぼ当時のレスラー全部居るし名前を本物に変えれるし海外の団体も網羅的してるからCPU戦組んで眺めて楽しんでる
自分のお気に入りは世界タッグリーグ戦を組んでのCPU戦観戦
ハンセンとホーガン組ませたり天龍と長州組ませたりそういうのを30組ぐらい作っての総当りリーグ戦!マジで胸熱だぜ!! ファイプロも昔人気だったけどあのカクカク動いてる所のどこがそんなにいいのかと思ってた 半端にリアルに寄せて無いからリアリティ有るんじゃ無いの? 朝陽と世羅りさが有刺鉄線電流爆破デスマッチできるゲーム出してくれ 90年代ってプロレス人気なくて
有名なレスラーといえばテレビに出てた馬場と猪木ぐらいだったけど
馬場と猪木が出てるプロレスゲーってないわけでしょ?、 猪木は知らんけど馬場がでてるゲームはある
90年代にスーファミやゲームボーイに全日のゲームが何本か出てる >>77
そりゃ別々に出てる作品はあるだろうけど
新日本と全日本で権利別だろうから共演してるのはないでしょ?って話 今って選手の名前にうるさいからね
技とからから連想させるとやかましいから作りにくいのかもね >>82
そういうのってちゃんと団体に許可を取ればいいんじゃないの? 新日バージョンのファイプロ新作は即ワゴンになってたな 団体もいま色々あるし故人や外人まで含めると関係者の調整とかくそめんどくさそう 有野の挑戦でやってた新日本のプロレスゲーではなぜか猪木が
プレイヤーキャラでいなかったな。隠しキャラでいるのかもしれんが
なぜかサンダーライガーがメインっぽい感じだった。いまだとバラエティの人ってイメージだけど
当時はそんな人気レスラーだったの? 最後に出たファイプロのスタッフはswitch版出す事に興味あるとか言ってたが
どうなったんだろうな
いいタイミングで出せてたら他機種よりは売れてたと思うが
まあ、なんにしてもあんま評判良くなかったけど >>80
キン肉マンは新章で再び人気に火がついてるから
この辺で新しいゲームとかも作られるといいな そりゃ力道山から猪木全盛期レベルの熱狂はなかったろうが
90年代はプロレス三銃士とかでドームも普通に満員にしてたから
一般的に人気無かったとされる時代ではないやろ
それこそプロレスゲーム自体は結構出てた訳だし
まあ90年代末から総合ブームが始まって
(新日の)暗黒時代とされるのは2000年代入ってからやな
逆にその辺りは、NOAHとかは割と堅調だったんだよな。
なんにしても世間に届くレベルではなかったが。 >>1
しかもなくならないジャンルなんだよ
1980年代にはもうあったジャンル たとえば知名度の高い有名レスラー総登場のゲームとか作ろうとしても
力道山 猪木 馬場 天龍 前田 高田
とかって別団体だから権利関係が大変そうだし。タイガーマスクとか原作者の許可も必要だろうから
難しそうだよね。 >>52
知らんかった
ヒューマンって何気に出身者凄くね? >>1
連打ゲーっていつの時代だよ
タイミング+じゃんけんゲーが普通だよ ディスクシステムのプロレスの中核スタッフがのちにファイプロを手掛けてた >>92
個人的にはそこに藤浪、長州、鶴田を加えたい
マンガ「プロレス・スターウォーズ」でプロレスに興味持った自分の中の番付
横綱 馬場・猪木
大関 鶴田・藤浪
関脇 天龍・長州 エディットが楽しいんだよね
餓狼伝や刃牙のキャラ作って遊んでたわ WWE買ってる層って三国志や信長シリーズ毎回買ってる層みたいなもんだろ >>8
1990前後は新日が大人気で、毎週土曜の午後は新日の番組があったな
そのすぐ後の時間にアニメ枠があって、そこで獣神ライガーやっていた時に新日でライガーがデビューしたな
しかも、アニメのパワーアップに合わせてサンダーライガーに
まさか今年になるまでずっとサンダーライガーをやるとは思いもしなかった >>96
番外:橋本
小川に負けたら即引退の試合の視聴率が半端なかったw
これがプロレス放映の最後のピークかな? ライガーさんは本家より有名になったからな
元ネタがアニメって事を知ってる人は少ないと思う 板垣マンガ読むと、お前どれだけ力道山が嫌いなんだよと思う
餓狼伝なんか、鞄持ちしてた当時のグレート巽(猪木がモデルのキャラ)に
便所で金玉潰されて切腹
実際、猪木も馬場も何度力道山を殺そうと思ったか分からない
って当時を述懐してるし、とんでもないクズだったのは間違いないようだけど 今プロレス人気あると言っても新日だけじゃないの?
プロ野球と独立リーグくらい知名度が違う気がするけど >>104
強かったけど、相当不条理な言動だったのではないかな?
最後にヤクザに刺されたのが原因で死んだくらいだから、各方面で恨みを買われていたか >>106
色々ググってみたら、まあ出てくるクズエピソードの多い事
15年以上昔からネットで散々書かれてる
在日韓国人の悪い部分を全部煮詰めて凝縮したような人間だったようで
自分が朝鮮籍と決して漏らさず、その一方で在日特権をフル活用してた 試合会場がオープンワールドなプロレスゲームってあるの?
客席で暴れたり他人の試合乱入したり解説席に飛んだりとかそーゆうの >>86
90年代後半だとジュニアヘビー級不動のチャンピオンだった
当時のジュニア勢は打倒ライガーが至上命題としてて、ライガーはジュニア級をぬるま湯と称して物議を醸してた
ライガー自身はたびたびヘビー級の選手に試合を申し込んだり、色々チャレンジングな選手だった印象 キャラエディットとAI調整に時間をかけて
COMvsCOMの試合を眺めるのが主な遊び方だからな バーチャルプロレスリグ
レッスルエンジェルス
この2本の続編が欲しい
レッスルエンジェルスは、今ならブラウザゲーでもいけると思う
絶対課金してしまう >>26
新日に限ればバブルきてるな、てかノアに田村潔と長州が今絡んでんのなw 年明けに東京ドームで2日連続興業やれるのは新日本くらいだろうね。観客もあわせて5万人くらいだったそうだ
去年までは1日だけだった気がするけど
三沢亡き後のノアは一時ほんとやばかったね。会場の写真みたら客が20人前後だった時も >>92
ファイプロは偽名にする事で解決した
その後にユーザーが本物の名前に変えれるようにしてる 3、4年前にエキプロ4でアニメやゲームキャラ作って遊んでたわ
キリトとケンシロウとお兄様とセイバーが殴りあうカオス スーファミの初代ファイプロくっそ面白かったぞ
友達と延々と対戦やりまくってたわ ネオジオで怪獣たちがプロレスするゲームとかあったよね?
WiiのVCで買った記憶がある。
なんで怪獣にプロレスさせんだろ?って感じだったけど マッスルボマー、好きだけどな
スト4でもザンギエフ、Tホーク、ヒューゴー使うし
VF5でもウルフ使いが多い ゲームからプロレスを知った身としては
今時プロレスゲームを出してくれるだけでも有難い
AEWのも今後出るらしいし >>10
今は内藤哲也だろ
蝶野正洋に代わるカリスマレスラー >>114
ノアは一時どころかもうずっとやばいよw
WWEを出たKENTAが新日本に戻ってきちゃうくらいだもん
事故に遭う直前の三沢なんて「ノアの象徴」ではあってももうトップでもエースでもなかったのに
あれを境に急にいなくなったノアオタみたいな連中ってどこに消えちゃったんだろうな >>123
オカダは何年ベルトを持ってても結局「カリスマ」にはなれなかったもんな
インタビューではすごい気のいいお兄ちゃんなのに
リングの上でのベビーなのかヒールなのかよくわからんあの上から目線のキャラは正直失敗だったと思う 新日1強だからジャンル全体では昔ほどの元気が無いんだよな
ノアやスターダムが後楽園を札止めにして話題になったのも
今の状況の打破への期待が大きいんじゃないのかな >>127
やっぱ2強団体があって、いくつかの団体が3番手争いをしているぐらいがいいよな アイスリボンって女子プロ団体はあからさまなヒールのがいなくてみんな可愛い子の団体だけど、やっぱヒールが可愛い子をリョナるのが見たいわ
小学生の頃に見たヒールが可愛い子を椅子やベルトで殴って血だらけにしてるのが怖くてしばらく離れてたけどもう一度ああいうのが見たい >>107
前田明は在日をカミングアウトしたら、あらゆる韓国関係ところからワラワラと集られようとされたので、韓国籍を捨てて日本大好きな日本人になってしまった
(祖母からカールルイスは在日だとか聞かされていたらしい)
在日の有名人は心底下衆か、嫌になって韓国を捨てる人に分かれるな >>86
猪木は使用料高いんちゃう?
アマプラ有田の番組でも猪木の画像使わない理由でそれっぽい事言ってた記憶 実際のプロレスはまったく分からんが
プロレスゲームは好きだぞ
ファイプロだと実名化もできたけどそっち方面には興味ないので
オリジナルキャラを友人らで作り合って
架空の団体の試合を観戦するのが楽しかった プロレスに限らずスポーツゲームにもう需要がないんだろうな
あれだけニワカ騒ぎになったラグビーも子供向けの「マリオラグビー」みたいなやつすら出ないじゃん
他人と1対1で競って勝敗を決めるという遊びそのものがもう飽きられてるのかも知れん >>104
今で言うパワハラ上司か
体育会、いや軍隊みたいな感じだろうしな >>134
ドット絵の頃は本物のルールとかけ離れてても、ゲームだからで許されたけど、
今は複雑なルールも再現しないと作る意味ないんじゃない?
ラグビーで言えばジャッカルだのノットリリースザボールとかどうゲームに落とし込むのか想像も出来ない
スケボーやスノボでも、トリックの難度はスコア化出来ても、スタイルがとか言い出したら難しい
しかも試してみるだけなら色んなスポーツに触れる機会も多いんで嘘がつきにくいと思う プロレスゲームって技をかけるモーションは受けるモーションを全員に作る必要がありキャラクターの体型やサイズで矛盾が出ないように作るのが難しいらしい
(小柄なキャラが大柄な相手にジャーマンスープレックスするのはどうするかとか
格闘技やボクシングのゲームなら殴られるのも蹴られるのもほとんどのやられモーションが同じで済むとか
ジャンプキャラ集合ゲームでキン肉マンがいつも出ないのはそれが理由とかなんとか(JUSは全員のやられグラフィック描いたけど >>134
それは思う。今はスポーツゲームが売れない
野球もサッカーもピーク時の1/5以下の売上
スマホの課金ブラウザゲーになったパワプロが儲かってるのは
一部の重課金ユーザーが湯水のように金を注いでるからで
つまりニッチ化してる >>70
オートバトルも暇つぶしで楽しめる。
WWE系のプリセットキャラの再現度が高かった。
たた、入場曲もそのままでイエローカードが出たのか、その後はわざとらしいパチキャラになっていた。
惜しむらくは他機種版と操作感が異なること。 DCの闘魂列伝4のネット対戦はハマった。
電話代もエラかった。 ファイプロの素晴らしい所はレスラー特有の技を多く実装してたトコだな。例えば同じバックドロップでも長州のはぶっこ抜き、鶴田のは元祖だしウィリアムスのは殺人だし他に地獄バックドロップ垂直落下バックドロップ抱え式バックドロップとかモーション違いが無数にあった 素っ裸のオッサンがどつきあってる見世物の何が楽しいのか分からん
せめて若くて可愛い女にして、技も電気アンマとかにしろ >>146
一人しか使ってない旋回式ドクターボムとか筋肉バスターとかもあるからね
超がつくほどのプロレスマニアが作ってる 小林まことが描いてた、三四郎2で生粋のプロレスラーである主人公が、総合を取り入れた悪役を倒すっていうのは当時のプロレスファンとしては思うところがあったってことかねぇ オリジナルのアングルとかブックを追体験するの好きだな
WWEのゲームにある奴 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています