PS2時代までスクウェアがゲーム業界の頂点な扱いだったのに何故落ちぶれたのか
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FF7がPS1に出た事で任天堂すら負けるような自体を引き起こすほど影響力があったのに
落ちぶれた原因は何? スクだけじゃないからな
ソニーと組んで和サードはみなゴミになった ソシャゲに業界全体がやられてる認識すら無いのか・・・
かなりの鈍感な人なんだなw
ソシャゲが無かった時代とある時代を同じ視点で見比べて?してるのはアホの証明にしかならん どっちかつーと自爆じゃね
デジキューブの失敗や映画とか
単純にゲーム自体がPS2からつまらなくなってきたのもあるかも >>4
落ちぶれたのはPS2時代からでスマホゲー台頭してきたのはPS3後期辺りからだよ
時代背景くらい考えてねお爺ちゃん スクウェアは個人的には多作が魅力的だったから
大作志向極めすぎてろくに新作出さなくなった時点でかなり魅力が無くなった FF8の頃はハワイで300人体制開発、映画公開とかバブルみたいな事やってたから
そこがターニングポイント FF7ぐらいまではグラフィックが他のメーカーより凄いと自慢出来たが
今はもう洋ゲーの方が凄くなって自慢出来るものが無くなった スクはスーファミ時代が一番輝いていた
それは任天堂のゲームが少なく
スクが大量にゲーム出してたから目立つ事ができた 今でいうクリエイティビティの危機みたいな売り方に傾倒しすぎて
中身が付いてきてなかった PS2時代までと言うが
まずそのPS2時代一発目のバウンサーからして盛大な地雷だろう…
その直後もTYPE-Sとかアレなのが来るし PS1まではデュープリズムみたいなのも出してたのに
FF病にかかって・・・ グラフィックの雄だったスクエニだけど海外メーカーと違ってリアル方向じゃないのが見えてきたからな
海外はあくまで見た目も物理もリアルよりに寄せているがスクエニは人物は美男美女へ物理は超人的な挙動で演出重視という…ゲーム作りの根底にアニメ要素が見えてしまってるのでグラフィックの向上の意味が薄れてがっかりさせられてるんじゃなかろうか リメイクで小銭稼ぎ始めたのが一番ブランド力を下げた気がする
スクウェア自体はわりと色々挑戦してたから新規タイトルクソゲー連発とかはそこまで影響あった気がしない
ナンバリングをクソ化していったのはデカイと思うけどな 聖剣4とか FFが国内でブランド毀損したのは、国内で売れないハードに展開し続けたから 簡単な話だよ
「今年一番やりたいゲーム」を作れなくなったから
今年一番やりたいゲームはハード勝ってでもやる
「今までゲームやったこと無い人がやりたいと思うゲーム」それを昔作ってた
今スクエニはどこ見てる?オタクマニアコアゲーマーだけ
こんなんじゃ落ちぶれて当たり前 RPGそこまで好きじゃなかったから別に
スクエ二ファンは視野が狭いしな
セガとかナムコとかカプンコとかコンマイの方がええかな
まあそいつらも今はパッとしてないかもしれんけど 全盛期のスクウェア
FFシリーズ(聖剣、チョコボを含む)
サガシリーズ
クロノシリーズ
フロントミッションシリーズ
パラサイトイブ
ゼノギアス
全盛期のエニックス
DQシリーズ(モンスターズ含む)
スターオーシャンシリーズ
ヴァルキリープロファイルシリーズ
グランディアシリーズ >>27
海外売り上げ比率
スクエニ5割
任天堂7割 FF10までは頂点だった
10-2で「ん?」ってなって12がクソでそれ以降もクソ連発して転げ落ち始めた 今も別に落ちぶれてる印象はないな
むしろ今もトップランクだと思うけど
落ちぶれたのはコナミ、ナムコ、セガ スクウェア・エニックスはどこのショーでもバーンとでっかい自社ブースだしてくるけど
コエテクとかセガとか、なんとかシルバーっていうパブリッシャーのブースで細々やってるよね 慢心。
FF10位から鼻につくようなくそつまらないバランスになっていき、FF11の簡悔調整
FF13の一本道、FF14のテーマパークMMO、その他単発作品のクオリティも下がり始め
FF15、ロマサガ3リメイクの体たらく、そしてロマサガリユニの元ゲームより自分らの後付け寸劇設定を優先して押し付けてきたイベントで完全にもう嫌気さしてるからな俺
もうスクウェアのソフト買う気は0。 実際今でも残ってて稼いでるIPがほとんどファミコンスーファミ時代のものという
PSで売れる新規IP生み出せなかった時点で当然じゃね 日本ではRPGがキラーソフトだった
ゲーム市場も日本の占める割合が大きかった
だからRPGの有力IPを多数持ってた上にFFがあったスクウェアの影響力は大きかった
もともと最大市場の北米はRPGが日本ほど突出した人気ジャンルではない
そしてゲーム市場における日本の占める割合も小さくなった
日本でもRPGが突出した人気ジャンルだった時代は終わった 坂口が抜けたぐらいから
人材の流出が進んだようなんだよな
FF12以降凡ゲーしか出てないイメージ 和田の書いたものとか見るとスクウェアの経理って無茶苦茶だったみたいだしな
クリエイターが力持ちすぎている上に会計が分かるスタッフがろくにいなかったとか 齋藤力や安西崇とかいう無能雇ってる時点で未来がない FF7のリメイクなんか日本人は望んでないからな
外人が大喜びしてるだけ 坂口抜けたタイミングと糞ゲーしか作れなくなったタイミングは一緒
同時期や少しあとにやめた他の無名クリエーターらも影響してるだろうけど
出せば神ゲーだった時代から、糞ゲーしかつくれなくなってかれこれ20年近くになる
もはや糞ゲーメーカーになってからの方が長い グラフィックや演出ばかり重視してゲームの本質を疎かにしたツケが来ただけ
今はアクションゲームが主流なのにヒット作が全くないのが凄い 元々アクションゲーム作れるメーカーじゃないからな
売れてるPS時代に色んなジャンルに手を出したけど身に付かなかったな >>44
FF15
KH3
ニーア
近年のスクエニ売上トップ3ってアクションじゃん、この下にコマンドのドラクエだし PS1後期にはキッズ離れしてた
当時のキッズより
と言うか95年のコロコロと99年のコロコロで割と別世界 俺と同世代のFF人気って下手するとテイルズレベルだぞ
DQは人気って言うより認識といった方がいい
好かれてるかはともかく知られてるポジション もはやJRPGがありがたがられる時代じゃないから
時代はアクションとストラテジーだ
アドベンチャーは意外と廃れてない どういう基準でスクウェアが頂点になったんだ?
あの時代トップのソフトメーカーは任天堂だけど まぁアクションゲーム作るノウハウ貯めて来なかったからな
ディレクターも育ってない 別スレで書いた事だが96年末にはJRPGすら高齢化 スマホゲーでIPすり減らしてるからな
FFのスマホゲーアホみたいに出してる >>50
多分グラフィックと売り上げの合計評価じゃないかと ゲームに限らず漫画とか音楽もクオリティ落ちてるからな
単純に面白い事考えられる奴が減った FF7Rの手抜きは出来ないから別にしても
従来のパターンから聖剣3はあまり期待しないほうがいいだろうな そもそもで悪いが聖剣3はグラと音楽だけのゲーム
2を同じエンジンで作ってくれ スクウェアとエニックスってPS1時代に落ちぶれて両方とも倒れ掛かってたんだが
この辺の認識のズレってゆとり世代おっさんだけだよな、なんでねじ曲がってるの?事実と
両社のPS1時代のタイトル並べて見なよ、酷いもんだぞ 性格にはPS2当時ですでに終わってた
10は一本道ムービーゲー
10-2はシンプルにクソゲー
11でライト層を無視した
12は魅力なしの主人公&無駄に敵が硬くて退屈な戦闘
FFは9でシリーズを終えた
スクエニの全盛期はスーファミとPS1初期 FFは8の時点で「すごいけどゲームとして歪じゃね?」っていう違和感があった気がする
9で軌道修正できず、松野ぶち込んだ12も微妙で、そこからはドン底に向けて一直線、みたいな SFC時代もよかったけど名作と呼ばれるのは続編物が多い
ゼノギアスやパラサイト・イヴ出してたころがピーク スクエニの十八番であるコマンドRPGが廃れたからな >>26
あれ、野村達がライバル蹴落とし&回りをイエスマンで固める為に仕組んだんじゃね
野村達のすぐ下の年代層スタッフや役職者が居なくて、いきなり若い世代になってる >>59
PS1時代のタイトルを並べて、その辺で落ちぶれて倒れかけたのか
具体的に説明してみて >>51
スクウェア・エニックスからはトゥームとかヒットマンとかアクションもいっぱい出てるのに
エイドスはスクエニじゃないとおもってるのかな ジャッジアイズ、龍が如く0、龍が如く7というお手本があるのに
なぜ、後発でそれ以下のモノが出てくるんだ? 和田と野村が原因
あの和田の任天堂ハードばかりソフト出してたのは異常だった。
PSPが末期に大ブレイクしててもDS、3DSばかり。
PS3もFF13以外ほぼ何もなし。しかもそのFF13はユーザーの期待度は
FF7、FF10クラスだったのにありえない糞ゲー
そしてPS4でおかえりなさいで復活の兆し見せてたのに野村が破壊した PS3時代になって、プリレンダじゃなくてもリアルタイムデモで十分でしょってなって、
リアルなグラフィックの映画的演出のゲームが増えたから、スクエニのウリがなくなった 実際にはPS1時代の半ばくらいには糞ゲー量産メーカーになってただろ
屋台骨はとっくに腐ってきてた
ブランドの貯金だけで売り逃げてたが、それも尽きたという事だろう 7が凋落の原因。
あれで調子乗って
グラとかムービー重視路線に突き進む。
8.〜10.12は糞ゲー、良くて凡ゲー
ps1に既に生ける屍だった。 FF10の頃は既に斜陽に向かってたイメージだったんだが
当時FFなのに売り上げが少ないって言われてたし
フロントミッションは3までは頑張ってたが4から怪しくなった リアルタイムレンダリングの研究してた頃にプリレンダムービーばかりに投資してたからな。スクウェアは。 PS1時代の後半には、それまでの統一性のあったイメージは消えかかってたね
いろいろ手を広げ過ぎてあやふやな会社になってた >>39
今のスクエニではまだマシなほう
二人共実績は折り紙付きだし スクっぽい部分は今は何を作ってるんですか?
FFばっかり? >>84
聖剣3リメイク
サガも河津曰くCSで新作作る予定 明確に落ちた時期ってやっぱ、「ファヴラ・ノヴァ・クリスタリス」とかほざいたFF13、FF13ヴェルサス、FF13零式を発表した辺りじゃないか?
で、なかなか発売が見えてこなくてACFF7Cに体験版を付けるとか、FF零式がケータイからPSPに変更されたりとか
で、出てきたFF13の出来が反応悪かったり、FF零式も妙なところに力を入れてたり、いわゆるノムリッシュ全開を前面に押し出してたり
前兆としてはコンピレーション・オブ・FF7から始まってるとは思うけどな
ACFF7はそんなに悪くないけど、その後のBCFF7の展開の遅さだったり、CCFF7やDCFF7のコレジャナイ出来だったり メインにしてたゲームのスタッフがドンドン居なくなったからな 映画で前代未聞の巨大赤字
子会社のデジキューブも倒産したので、とんでもない金額のデジキューブの株式を紙くずにしたろう
デジキューブ存在時は株式もイコール財産だった >>26
和田なんか就任以前から有能な人材から逃げ出してたろ 2006年3月16日 PS2用ソフト『FF12』日本発売
2006年3月20日 XBOX360版&PC版『オブリビオン』北米発売
ここがスクエニが落ちぶれだしたターニングポイント クリエイター思考に踊らせられてオナニー作品の傾向が強くなってしまったことと
スマホゲーが溢れてしまったために中身の質が悪いと妥協で流れていきやすくなったこと
それに伴い魅力的なゲームが出ないハードを買う価値がなくなってしまったこと
そしてサードの大半はそのことにまだ気づいてないこと
が原因 >>74
和田のハードの采配が特別悪いとは思えんな
和田の罪は第一開発の三馬鹿を粛清するどころか
他の社員を差し置いて優遇したところだと思う
三馬鹿をいつまでも切れないからFFはクソタイトルに成り下がった >>70
まあ聖剣LOM、FF8、クロノクロス、武蔵伝2、ゼノギアスの終盤の製作コスト尽きた感
とゼノギアスの続編製作禁止措置あたりから歪な兆候は出てたがね >>96
武蔵伝2はPS2だし
他に上げてるのは結構評価高いだろ >>98
原因というか発端だな
でも舵取りがちゃんとしてればあそこからいくらでも挽回できた でもPS2時代までのスクとエニ合わせたより儲けてんでしょ今のスクエニって スーファミ、PS初期の時代はサードとファーストがいい感じに共存できてた
どちらかが遠慮とか劣ることもなかった PS1時代がどれだけ暗黒で会社が倒産したり吸収されたか知らんのはゆとりオジサンだけだろな
コナミの歴史でも見て来いよ、どれだけ悲惨だったかわかるぞ
スクウェアやエニックスがどんだけ無視されて悲惨だったかもな >>105
あの当時、坂口はAERAの表紙に出て来てるんだがな
その時の坂口の肩書は「映画監督」だった記憶がある >>105
素人の坂口に映画作れる訳が無いが、それでもそのプロジェクトの総責任者は坂口だからな あの映画を企画したのはカプコンでスト2の映画作って
転けさせた奴。
当時カプコンからは、スクエアに送り込まれた時限爆弾と
呼ばれていた スーファミの時代の任天堂のゲームは80点って感じだったかな
尖ったところはないけど外れもないって感じ?
なのに点数上げて尖るとは思わなかったなあ 80点って印象はなんとなくわかる
でも現代ではスパメト、神トラ、ドンキー2は95点クラス、ヨッシーアイランドとスパデラも90点クラスという印象
特に前者3つはアクションゲームとしてRTA界隈の活躍が凄まじいからな >>97
>評価高い
ねーよ、FF8筆頭に全部ゴミじゃんそいつらw >>36
キラーソフトだったのは「みんながプレイしたこと有った」からだよ
共通言語になると強い
でもクソゲー連発に発売ペースの遅さ、致命的なのは独占
プレイした事がないユーザーが増えるとキラーソフトじゃなくなる >>93
スクエニが先端じゃなくなった瞬間だな
FF13で確定的になる 任天堂はみんなやってたのはマリオカートかな
文句なし満点のゲーム
当時から強かった
ただスクウェアはIPも豊富、リリース間隔も短くてさらに上の王者ソフトメーカーだった >>71
洋ゲーに関してはパブリッシャでしかない
あとヒットマンはもうスクエニ傘下ではない スクエニになってから落ちぶれたという人もいるだろうけど
実際は落ちぶれたからスクエニになるしかなかったんだよなあ デジキューブの株が紙切れになったのと映画大失敗とワンダースワンも大敗
トリプルパンチでボロボロになってしまった PS2の時点でリメイクだの過去のブランドに乗っかったゲーム連発してるメーカーなんだけどな、もうこの時に凋落の前兆がある
ここで生まれて残ったのってキンハーくらいじゃね スクウェアの日本での凋落に関しては日本市場のガラパゴス化の側面もあるとは思う
PS2時代までは日本でも世界でもトップのプラットフォームはPS2で共通してた
PS3に代替わりしたとき、日本ではトップのプラットフォームは携帯機のDSで据置もWiiがスタートダッシュではPS3を圧倒してしまう
しかし海外ではPS3/Xbox360体制(それにPC)がメインストリームになってしまう
海外市場分が大きいFFをWiiやDSに投入するわけにはいかなかったが、日本ではPS3は負けハード(FF13発売当時)だったから日本ではFFのブランド価値が落ちた >>121
そこで据え置きと携帯機で例えばそれぞれ別のシリーズ展開できないのがスクエニの限界なんだろ
毎年コンスタントに出せないと記憶に残らない FF13とかPS3の発売前にFF13発表して出たのが3年半後の2009年とか既に今と変わらんようなことやってて、それでいてあの内容とかただの自爆でしかない
日本の市場がどうとか関係ねえわ 俺がFFをかったのはPSまでや。世界観代えても開発がカビ生えとるってわかっとったわ >>121
俺の中では8で終わったんでそこまで維持してたということの方が驚き 当初の予定通りFF7リメイクはPS2時代に出しておけばよかったのに >>126
その789リメイク計画が坂口の映画爆死のせいでなくなった >>129
映画制作したのは現場でも、坂口はストーリー原案でがっつり関わってるし
誰よりも強硬に推し進めたのも坂口でしょ
あれはほとんど坂口の趣味でやったようなプロジェクトだよ
貴方の書きぶりだとまるでとばっちりの被害者であるかのように聞こえるが、
被害者の立場は赤字を被った旧スクエアであって、坂口は当事者の張本人だぞ 製作に関わってないから追い出されたんだろ
製作責任で追い出してるならここがおかしい
責任とったのは経営責任であってデジキューブの件だよな
映画の興行が失敗して監督追い出しても責任なんかはとれんぞ 製作責任とるというなら製作スタジオを潰すのが当然だよな
どこの世界だってそうだろ 失敗したプロジェクトに関わった人全員追い出す会社とかどこにあるんだよw メディアの容量が上がって、それをゲームに使ったか、ムービーに使ったか、が分岐点 FF映画あってのFF789だけどな
技術開発の派生でゲームのクオリティも上がってた
開発費が膨大すぎてスクウェアから独立しだして今は殆ど任天堂傘下だよ 和田が語ってるところによれば
「映画事業に関しては、本当は残したいので、2作目、3作目の準備がどこまで出来そうかという観点で詰めました。
ところがアテがない訳ですよ。
となると、2作目に何を作るか決め、スポンサーを確保するまでの間、何も仕事がない状態で、1、2年も200数十人をハワイに抱えておかねければならない。
それはどう考えても無理だろうとシャットダウンしました。」
ということだそうだ 未だにJRPGを作ってるのって
スクエニとファルコムくらいじゃないの
アトラスはPCゲー出さないからよく知らん >>121
FF13はPS3独占です→国内はPS3独占です
なんて開発者が会社の意向を無視して叫んじゃうくらいだから、自殺だと思ってる
FFのIP価値と技術開発よりもPSへの忠誠を優先させた時点で終わった
しかも開発は自分達でバラしてたけどムービー作ってスタッフに丸投げだからな
ゲーム開発への無関心さとPS3への忠誠心がマジでゲーム開発者とは思えない、それこそゲハのPSファンボーイそのもの >>136
映画は続けるつもりだったんだから失敗なんて思ってないんだよ会社が
おまえが言う通りに映画が傾いた原因ならスタジオ潰すのが当たり前だろ
映像制作スタジオなんてどこもすぐ潰してる 会社が当初どう考えてようと、会社が回らなくなるくらい赤字抱えたんだから潰すのは当然
そもそもその会社の思惑なんてもの自体が当時牛耳ってた坂口や鈴木の妄想みたいなもんだし
体制が変わったんだから無駄を垂れ流してる所から切ってくのは当たり前 >>130
ヴェルサス10年とかFF7R分割とか、スクエニの管理体制がイカれてるのが原因だよ
ヒゲが金を使わなくても他のアホが金を使う
映画で湯水の如く金を使ったヴィジュアルワークスが解体されるどころか、野村とかがムービー作らせまくってる
結果だけ見れば会社に大規模ムービーチームを作らせるのが目的で、ヒゲは騙されたのかもなw 開発費の高騰がどうしても足を引っ張るからなぁ
PS1のFF7の時にもう開発スタッフ100人越えてたらしいし 1 大容量メディアをムービーに使った事
これのせいでムービー制作班を長年外すことができなくなり、リアルレンダ時代に対応出来なくなった
2 FFチームの一本化
PS時代は一度に三つくらい動いていて、定期的に発売していたのに、今じゃあ一本ずつしか動いてない
3 第一スタジオのノムティス独裁
拘る場所がズレまくってる感性のみで動くディレクターが幅を利かせてるせいで、破滅的な完成度
4 FF映画による爪痕
髭の映画のせいで大量に人が離脱してる。髭自身も犠牲者
5 高すぎる意識
やれない事は無理にやるのが悲劇しか生んでない
6 SFC時代から進化しない体制
昨今の大型ゲームは進行の合理性を求められるが、その感覚がそもそも無いのかもしれない CGに全振りしたFF7
3Dマップに全振りした裏FF7ことゼノギアス
振り返れば二十年以上前に明暗が分かれてたんだなw 大規模組織(チーム)での大規模ゲーム開発に適応する努力を怠った、というのが全て
PS2くらいまではギリギリ、個人で技術力ある人たちの寄せ集めチームでのいきあたりばったり開発でもなんとなる規模で済んでたが
PS3世代からはそれじゃとてもやっていけなくなった
まぁ組織づくりの失敗が原因さね
これは上層部の責任 坂口の指示が絶対的でレジェンドから仕事任されたら仕方ないでまとまってたみたい
辞任してから販売グダグダになったし FF7がCGに全振りしてたらバイオなんかが出た数年後に
アローンインザダーク1くらいまで退化してるわけがない
そこから右肩下がりで一度も復活できず傾いてんだから >>150
和田の話だと坂口の辞任前から開発はおかしくなってる
開発でリーダーシップとれるのが坂口しかいないのに坂口が普段はハワイにいて日本には月に数日帰ってくる程度になっちゃって日本の開発に目がいかなくなった
で日本の開発がグダグダに 手を広げ過ぎたんだな
致命的だったのはハワイの映画オフィス これすごい単純な話で
開発期間が長すぎることだと思うんだよね
FF10くらいまではコンスタントに短い期間で発売してたじゃん やっぱ坂口がしっかり管理してたんじゃね?
いなくなった途端12からとんでもねー期間かける様になったし 坂口博信を追放したから。
スティーブ・ジョブズを追放したアップルが落ちぶれたのと同じ 坂口ですら管理できないほどに事業拡大してしまったから失敗事業が増えたのに
坂口が辞めてもっと無能が来てひどくなった 事業が拡大してたせいでもない
問題は映像スタジオの扱い、それだけだからな
こいつらをただ飯くらいさせるわけにいかないから映画なんだよ
作りたくて作ってるわけでもない、坂口のせいでもない
ゲーム製作に映像スタジオ抱えたのが始まり
そこからFF15に至るまですべての失敗要因が映像スタジオにある
坂口追い出しても意味ないのは原因がここだからだ 事業拡大のツケは和田がなんとかしたけど、そこで力尽きたのか映像スタジオと三馬鹿にはメスを入れず放任しちゃったのがな… エニックスとの合併はFF11の赤字だけで他は黒字化してたような記憶
むしろエニックスの赤字の方が酷かった まぁ映画の失敗は大きかったよな
それで売れるFFしか作れなくなった
今じゃそのFFが凋落しちゃったからなぁ >>163
その通り、PS1の時点で完全にブランド死んでた むしろPS1時代はゲージ類を廃止したブシドーブレードや、ムービーじゃなくポリゴン人形による劇でカットシーンを構成したデュープリズムとか、FF以外で注目すべき要素を持つ作品があった
FF以外イラネ戦略でこれらを捨ててしまったのが最大の失敗 >>162
和田は3馬鹿にメスを入れて開発体制を一新してから辞めて頂きたかったな
それが出来てたら本当に評価出来たのだが
もっとも本人が言ってたように宗教的で結社じみた組織みたいになっちゃってるから
抵抗が凄過ぎて結局出来なかったという事なのだろうけど
奴らは今でもFF中心にのさばってやりたい放題だろう
野村だけでも辞めさせとけばねぇ・・・・全然違ったろうに
口実はいくらでもあったんだし むしろカットシーン地獄が始まったPS1が暗黒期の始まり >>166
あんだけ生み出して賑わって
よくFFシフトなんて愚策やらかしたよな PS1が失速して新品半値の薄利多売路線になったとき
もうスクウェアもエニックスも名前も聞かないほど落ち目だった
サガフロなんか発売してたのを知らないやつの方がはるかに多い PS2時代はゲーム部分では無い【綺麗なCGアニメーションを見る】ことが目的になってたり、
単純に脳死型ボタン連打RPGがキラータイトルで流行ってたが、
今は自分で動かしたり考えるゲームが求められてる。それを作るノウハウや発想がスクエニには無い。 >>171
当時まだ和ゲーが強かった頃に
そういう方向に向かってしまったために
走って撃つだけのFPSを如何に面白くするかで
マップの構成やバランスに頭を絞っていた洋ゲーに
遅れをとるようになった PS1だとゼノギアスは100万本売ったから失敗扱いとか凄い時代だよなあ とは言ってもRPGしか作れて無かったからなあ
スクエアもそこを自覚してたのか
色んなメーカーからスタッフを引き抜いて
多種多様なジャンルに手を出してた時期があったけど
一つもモノにならなかったのはある意味凄いw >>178
それを自覚してRPGばかり作ってればいいんだが
何故かモンハンを意識してアクションの方向に行くんだよ。
アクションはライト層に売れるかもしれないんで当たればでかいが
外れたら当然固定層を失う事になる。
PS2の頃は今よりもアクションが人気あってあの頃ネットでは
「コマンドは糞」「アクションが正義」
とか言われてたけどスクエニは慎重でFFやDQもRPG路線を貫いて、
結果安定した人気を維持してた。
(もしあそこで15や7R見たいにアクションにしてれば売り上げは半減してる) >>179
やろうとしていたようにはみえるな
ダージュとかFF12とか試行錯誤が見えるしDQも8頭身に変えたりしてるしKHもPS2から出て魔法などFFのを流用してし
聖剣4自爆させたりもしてたな >>58
聖剣伝説2の根幹を作ったナーシャ・ジベリがやめてるから
聖剣伝説が元の姿に戻ることは永遠にない ゼノギアスが誰が見ても未完成のままリリースされ
ギリミリオン未達だからと続編が製作できないことになり
高橋らがスクウェアを追われた時点でなんかネットもない時代だけどおかしな方向に向かい始めたなと思った 戦闘マップと映像ストーリーで喧嘩しすぎたころからだろ
予算の使い方がおかしい >>11
これはある
SFC時代の任天堂は今よりずっと持ってるタイトル少なかったし >>179
そもそもRPGの方が日本じゃライト向け扱いだったんだよPS2頭までは
無双みたいな経験値上等なアクションが増えてきてそこにDSバブルでカジュアル層が台頭して気がついたらコア扱いに
ただJRPGがコア扱いされる遠因はFF78特に8だった気がする >>11
いや、別に任天堂タイトル少なくないし
一回調べて来なはれよ
流石にSFCの頃のスクエ二は認めようぜ
FF5は本当に名作 ポケモンキッズがポケモンから卒業し始めた01年前後にろくにその層を拾えなかったのも痛いと思う
拾えた所は最近のゆとりガーって騒いでたコンテンツ良くも悪くも
やっぱゆとりとそれより上の世代に凄まじい断然がある 坂口も坂口で酷いけどな
3Dになってメッキが剥がれただけ >>162
三馬鹿の前に田中がFF14でやらかした
立て直したけどダメージデカ過ぎて和田も引責辞任
14は株主総会でも毎回収益の柱扱いされてるので、金と手間かけて立て直した和田の判断は正解だった >>189
ムービーは簡単なんよ
ムービー班にイメージ伝えれば出来るから
ゲームはメッチャ難しい
昔は小所帯だったから、フワッと伝えておけば翌日には出来てたけど
今は思い付きで仕様変えるとスケジュール大混乱だし予算クッソかかる FF7が売れた理由をムービーが受けたと解釈したのがスクウェアの、そして和サードの間違いの始まり >>193
すべてはここから誤った
スクウェア・エニックスの最高傑作は
スーパーファミコンで発売されたクロノ・トリガー いやいや
聖剣伝説3のリースだろ
あんな可憐でエロくて可愛いキャラは後にも先にもいない! >>180
FF12はノンタゲのアクションにしようと思えば出来たけどそれをやらなかった。
それをやってしまうとFFがRPGでなくなってしまってブランドが
崩壊する恐れがあったからだ。
あの頃はソフトの質は落ちててバウンサーとかダージュケルベロスやアンサガや
聖剣4とか変な糞ゲーが増えてきてたけど今と比べたら全然まともだった スクウェアの主力タイトルFFが変な方向いったからだよ
主人公が男のくせに化粧したホストみたいになった
FFが最強のコンテンツだったのは10ぐらいまで
今は どうぶつの森以下だよ 昔のスクエニの中二ゲーを格好いいと思ってるのが居たんだろうけど今の時代じゃ受けないんじゃない >>182
ゼノギアスは当時のスクウェアが定めていた納期期限を超えて開発し続けていたにも関わらず
尚完成には至っていなかったという事情もある モノリスが任天堂の子会社になって残業減って回るようになったあたり
スクエニは業務の管理形態が複雑化してるのかな スクウェアは精々がPS1までだろ
PS2で新しく大ヒット作を生み出した大手の和サードってなにさ?
草刈り無双か? PS1時代も冷静に見たら新規の当たりはFFTとチョコボのダンジョンとサガフロくらいしか
しかも2つはゲームシステムが借り物って
あとはおまけでトバルくらいか 技術至上主義に傾倒しすぎたから以外にないやろ
ゲームは常にユーザー目線でなきゃダメという基本を忘れた、アーティスト気取りが暴走しすぎた サガフロってあれサガだから新規要素は薄い
ゼノギアスじゃないか
あと武蔵伝とパラサイトイブは続編が出るくらいには売れた FF11は3年掛かったけど成功の分類だけどな
2000年前後はMMORPG全盛期の時代でもあったが日本ではPCの文化がなかったから気が付かなかったのも多いと思う >>73
いや、国内携帯機は任天堂の独壇場だからDSに注力するのは当然じゃないか。いくらPSPが売れたと言っても
DSの市場よりは規模が小さいし。それにスクエアは64ディスったせいで任天堂機に立ち入り禁止になったせいで経営に悪影響が
出たから、先代社長の時から関係修復に必死だったんだよ。GCは開発者に優しいハードです、とか気を使ってたし。 >>207
いや、故岩田社長も言うように、64ガチガチの3D機だったから、ピーキー過ぎて、あの失敗はなるべくしてなった感じ。
FFがCGが綺麗なイメージで進んでしまったのがアカンかったな。
何が面白いのか?って聞かれると、ファミ通含むメディア陣からも美しいグラフィックで宣伝されるようになってしまった。 ゲーム情報誌の「グラフィックがすごい」を消費者の声と勘違いして受け止めたかな
実際FF7の特集でファミ通・電撃・ファミマガ等売れたろう
しかしその後ムービーやグラフィックを押すほどRPGは売れなくなりゲーム雑誌の売上も死んだ
その方向に伸び代はなかった >>206
廃人にMMOをぶつけその利益で腐女子向けに最新オフゲーナンバリングを提供する盤石の布陣だな
オフでどんなにクソゲー連発してもMMOFFで相殺できる体制が整っている >>204
堀井雄二(ゆう帝)の凄さはゲーマー目線を忘れないクリエーターであるっていうこと
なんだよね >>206
そのかわり過去作のFFのお約束を全部吸い上げて枯渇させてしまった
会社利益以上に今までの、そしてこれからのFFネタを取り上げてしまったのは大きい
それゆえ1213は独自路線を始めたが定着しなかった
よくあるとかユーザーが喜ぶネタをすべて奪われたからだ
オンラインをやらないユーザーにとってFF12や13は自分によった自慰ストーリーに過ぎない パラサイトヴは1はFFのATBとシームレスを組み合わせた戦闘で
大ヒットしてミリオン売れた。
2はガンアクションになって売り上げが半減以下に減少。(恐らくバイオの影響)
ジャンルを変えて売りあげ大幅減したFF13→FF15の失速と似てる プリレンダムービーが評価されすぎたせいで道を誤ったんじゃないの?
KH3のアナ雪のシーンもまさかのウォーターマークが映り込むミスまでやらかしたプリレンダムービーだったし 個人的にはオブリビオンショックが強かったねえ
次世代のRPGはああなる、というのを見せつけられてからの
1本道RPGは失望するのに余りある
スクエニが世界一のメーカーと信じてたユーザーも多かったろうに
井の中の蛙なのがバレてしまった 職人気質の集団が勢いでやってるだけだったからな
開発が複雑化した時に
まともなプロデューサーいませんまともにスケジュール組めませんで崩壊した >>215
もともとJRPGを一本道にしたのは
ファイナルファンタジー4でしょ
でそれがもっとも醜い状態で具現化したのが13
15はオープンワールドにしたら
容量と開発費、人権だけを無尽蔵に食い尽くす金食い虫になっちゃった
ヴェルサスからとひと悶着あったけど
発売までこぎつけたタバティスはもうちょっとフォローされてもいいと思うよ
不採算ソフトを切り捨てたんだから PS2時代までっていうか、PS1後期〜PS2初期だなスクウェアがトップだったのは
FF7〜FF10のムービーシーンに感動した人間は間違いなく多い
ハードの進化と共に、細かな動きもリアルタイムレンダリングで表現出来るようになってきて、スクウェアの強みは無くなった感じ
あとあの頃に映画とか失敗して有能な人材を大量リストラしたんだっけか
今スクエニに残ってるのはカスばっかよ・・・ 坂口博信が責任取ったんだから
他の人間をリストラに踏み切ったのがスクウェアの頭脳がマヌケな所以だな >>217
15は田畑が言ってるように「オープンワールド風FF」でしかないよ
一本道シナリオでプレイヤーに判断させないからな
3Dとシームレスマップを手に入れたFFはもうアクションアドベンチャーって言ったほうが良いかも
追体験だけでロールプレイが無いからなー >>219
有能な奴を切れば残るのはイエスマンだけだからな
野村達の立場は安全だよ >>218
多いのかな
なのに国内プレーヤー7割減ったの? >>218
そのムービーってのがまやかしなんだろ
それ自体に客が付いてたら今でも美麗ムービー流してりゃ売れてる筈だろ
個人的には全く逆の認識で、美麗になればなるほどゲームとの違和感が強くなったが スクウェアを大きくした製作側の技術者を一人残らずいなくなったんだろ
中身がまるっきり違うなら当然だと思うが 田端「おにぎり!おにぎり!」
りっきー「学園!学園!」
安西「人狼!人狼!」
よーすぴ「タレント!タレント!」
そりゃ廃れるわ >>203
チョコボはクソゲーの1が売れた影響で2以降は風評被害受けてる気がするわ
チョコボ2と時渡りDSとかトルネコやシレンと遜色ない出来なのに 社内政治もだけど駄目なところ別の開発チームが指摘する事もないみたいだしな
権限持ってるのが老害化すると誰も止められない >>229
指摘なんて出来るはずも無いわな
今の第一開発なんて特権階級気取りの閉鎖された宗教派閥みたいなもんだし
意見出来るどころか、他の部署が活躍しようものなら妨害してくるような所だぞ
松野と伊藤のチームが12作ってる時の妨害は相当酷かったようだし、
実際状況見てもそうだからな
FF12は発売前にFF7コンピをぶつけられてんだぜ
FFの大作級タイトルがニアミスするなんて普通なら有り得ない事だろ、同じPS2で出てるのに
主導権持ってるのはこっちだとばかり妨害してんだよ FF13の発売前の期待値はFF7やFF10クラスだったし
FF13の発売前までは業界では最上位のメーカーだったのは
間違いない >>32
旧ナムコは落ちぶれたどころか会社そのものがこの世から消滅したしな
名前だけは残ったが >>231
>93で指摘されてるけど、FF12の時点で最上位から滑り落ちた
さらにライバルがマルチで新規層へも全力アピールしてるのに、スクエニは相変わらず独占で新規を切り捨ててる >>234
それならFF13が初動150万とか行くわけない
当時のスクエニはローカライズ以外PS3に全くソフト出してなくて
FF13がPS3で初のゲームソフト。
ソフト色々出してハードを普及させようとしてたPS1やPS2の時と違って
圧倒的にソフト売れずらい状況で発売しながらも初動150万。
あの時点はほぼFFのブランドは落ちてなかったよ FF13-2で半分以下に落ちたからな
10-2が10より50万少ないくらいだったのにこれヤバくない?て
言われてたのに信者は必死に擁護してたの覚えてる
LRで更に落ちてもう擁護不能になってたけど 映画、ワンダースワン、デジキューブ
あの頃は何やってもうまくいかなかったね >>237
FF6で我が世の春は謳歌しただろ?
で、トバルナンバーワンにFF7の体験版を添付してからすべてが誤った
スクウェアはユーザーを裏切り続けた
ゼノギアスの尻切れトンボ
聖剣伝説4のゆとりしよう
FF13の誰も望んでいない続編
スクウェア・エニックスになって
クロノ・トリガー以上の究極のJRPGが誕生すると信じて疑わなかった
だが、完成したのはファイナルファンタジー15だった 和田が馬鹿だったのは、中堅の技術者を無能呼ばわりしてリストラして、人件費が安い新人に切り替えた結果、馬鹿上司を止められる奴が消えて、クソゲー量産会社に成り下がった点だろ
あんな馬鹿ツイートを残している時点で、和田は無能過ぎ またFF14が頂点に立ったから問題ないだろ
たった1本だけでスクエニのソシャゲ全部より利益出してるし >>239
アレは続きが有るんだよ
和田は外から来た人間だから古参クリエイターの言う通りに好き勝手やらせたのが失敗だったって
FF13でも現場が混乱して何も形になってない→強権でデモ版を作らせる→始めてFF13がどんなタイトルか固まる、っていう有様だったからな
本人達も反省会で「自分たちはPV作っただけで、どんなゲームかすら決めてなかった」と白状してる
そんなクリエイター様が「コイツはクビで」と出したリストがどんなのか判るだろ
自分たちの地位を脅かす有能な若手や、ガチで指摘して来るクソ真面目な奴らだよ
イエスマンで固めたかった、そして成功した スクエニは2016年位までは一時的ではあるがサードのトップに復帰してたけどね 言うたらWiiのゼノブレイドのフィールドとか世界観の出来の良さで、FF13がボロクソ叩かれたってのもあったからな。 ハイエンドゲームの開発体制はボロボロにしちまったけど、それ以外の部分では和田はよくやったほうだと思うよ 上に物を言える奴なんていたか?
FFが力を持ちすぎてモノリス高橋ですらゼノギアス作れなくなってたのに >>236
あれは10-2が異常に売れすぎただけ。
普通はあの手の続編物は売り上げが落ちるのはやむえない。
メーカーも10-2は外伝的なソフトで100万も売れれば御の字だと思ってたんじゃあないか。
それがFF10の人気が凄くてまさかまさかの本編並みに売れてしまって本編扱いにされてる。
本当にやばいのは本編でありながら初動60万しか売れなかったFF15。
過去全てのソフトの例見てもシリーズ物がここまで売りあげ落ちたソフトは中々ないんじゃあないかな >>246
ナンバリングがついてるのに番外編扱いしろってのは甘え FF14のせいだ
FF14は新生で復活したけど
会社のリソースを独占したから
他のHD以降の展開が遅れて三流会社になった でも、15は大成功だったよ?
この作品だけはゲーム界の頂点に返り咲いたといっても過言ではないよね >>249
売り上げだけ見れば成功かもしれないけど
未完成で発売
DLC補完する予定で逃亡
影響はFF7Rで響くと思う いや関係あるだろw
8のせいで9の売上に影響が出たってのはまず間違いなく確かだ
つーかこれはスクエニ社員自ら認めてる事なんだが
河津なんか8の後でFFユーザーが100万減ったとはっきり言ってる
役員やってた人間のコメントだから重いぞ 良作だった9の後の10は回復したのかな
それ以降は11挟むから前作との比較は参考にはならない 10で追加作品作ることを覚えて
12くらいから作品を終わりまで作りきれない未完成品な感じになった
7からの独特な痛々しい感じの演劇が拒否反応示さなくても刺さる人は限定的だと思う >>249
売れ残って300円で出荷したものを成功とか言われても >>218
そのあたりのFFって毎度くっっそ長い召喚シーンを見せられたりするやつじゃなかったっけ?
あれでスクウェアへの警戒が始まったわ
確かにグラは他社の追随を許さないけどちょっと頭おかしくなってきてるのかなって >>256
初めてやったFFが8なんだけど召喚の長さで嫌になった記憶があるわ 周りでFF7で一番文句言われてたのが召喚ムービーの長さ、カットできないことだったな
ネットはなかったんで世論として弱かったか 個人的にはPS2は無双作った光栄が主役の時代だと思う
スクの新規IPで国内ミリオン行ったのKHだけじゃなかったっけ? 映画がトリガーとなって証券マンが社長に収まって働きアリが離散したのが問題でしょ
なんぼ女王が何匹もいても働きアリがいないとどうにもならんよ スク以外のメーカーも同じようなの作れるようになった >>262
スクエニの主力になったMMOはどこのメーカーもライバルになれていないぞ
ブルプロもダメそうだしな 内部の話は見えないけど
ユーザーに目に見えて転機だったのはFF集中路線と言い出したあたり
それでFF以外の聖剣とかがダメになっていって
FFなんとかというのが増え始めて、それもダメになっていって
ついにナンバリングFFすら…って感じになった
>>204
日本の会社やアーティスト気取りの言う技術って個人のテクニック・技能のことであって
テクノロジー・技術ではないことが多いよね。
属人的だからやめちゃったらおしまい、ちょっと衰えたらおしまいっていう
残業しまくってこだわり抜いた〇〇づくり、みたいなの >>264
国産MMOに関してはずっとスクエニの一人勝ち状態なのかな ピークにクソゲーだしまくったから
そのまんま評価をカネに変えて消えていったよ PS4の初期は評判はいまいちだけどソフトの売り上げはサードではぶっちぎりだった。
だけどSWの発売以降、何故かPS4で人気のあったドラクエをハブしてPS4で
不人気だったFFばかり出すようになって没落した。
FF7Rもかなり苦しい売り上げになると予想される FFナンバリングはフォトリアルじゃなきゃダメと言い出したあたりで PS2本体が大ヒットだったから12までは好調だったけど
13がネットの評判悪くてあれが決定打だった気がするけど違うの?
ただでさえJRPGはFF以外淘汰されてたからついでにFFも死んだていう記憶 FF7Rは間違いなく平井時代に契約してるだろうし相当な数を出荷すると予想してる
過剰出荷に加えて分作でフルプライスでは値下がりやばそう 映画で坂口が失墜して野村あたりが権力持っちゃったあたりからだよな。 野村以外の古参だと北瀬と河津ぐらいしか思い浮かばないな
北瀬はFF5やFF13
河津はFF2やサガシリーズ 河津は河津で尖り過ぎなんだよ
ロマサガの時点でかなり人を選ぶのに
そこからさらに先鋭化し続けた 野村ほどの世界観を持つディレクターが他に居ないからといって
ディシデアからFF7派生からファブラなんたらまで
ホントに全部野村一色でやるのはなw
ヒゲが残ってればバランスよく仕事を割り振ったんだろうけど その野村の考えた世界観ってなんかワクワクしないんだよな
よくわからない言い回しばっかやし 2020年3月期決算
バンナム 売上高3493億円
スクエニ 売上高1897億円
カプコン 売上高800億円
コエテク 売上高309億円
ちなみにPS2時代は、ゲームソフト専業で1000億超えるメーカーは、ほぼゼロだった 全盛期はスクウェアの新作RPGってだけで購入候補に上がる程だったな
実際SFC〜PS1時代の作品は珠玉揃いだった(バグが酷いのもあるけど)
>>261
スクウェアを支えてた一線級の戦力がごっそり抜けたらしいな
短期的には良かったのかも知れんが 色々あったが堅めのブランド力維持してそこからRPGに拘らず手を広げて成功してるんじゃない
外野の愚痴は無視して エニックスの出版は鋼の錬金術師が終わったら完全に終了なんて言われてたのに、
いちはやくWEB連載に軸を移して小粒に面白い作品を取り揃えたり、
電撃文庫等のラノベレーベルからコミカライズ権取ってきたりで、
大手漫画出版社がリーチできてないお客さんを根こそぎ持っていったのは、実に上手くやったなと スクエアってPS時代になって一時期
シューティングゲームや格ゲーやら野球ゲーやレースゲーとか出してたけど
ああいう路線は完全に止めたのかしら >>277
あれこれ合併してる上に、パッケージだけで無くネトゲやソシャゲ等、
販売形態もマルチになってるしで数字が増えるのは当たり前 >>282
ああいうのは当時の■が業界中から開発者やチームを引き抜きまくって
それこそ一社だけで業界席巻しようみたいな思惑があったからやってた事
デジキューブ抱えてたから単純にソフトの頭数と定期リリースが必要だったというのもあるし
例えばパライブ2なんてバイオのチームそのまま引き抜いて作ったバイオのコピーそのものだしな
今はそんな開発人員抱える余裕も無いから全部切ったでしょ
そういうの作ってた人員は皆他社に行ってる筈 >>283
それが商売ってもんや
CSがーとか言ってる人は老害でしかない >>245
ゼノギアスは、FF7と同じぐらいの開発予算と開発期間かけて売上100万本以下だから、
続編作れるわけないです。
あの売上で開発費回収できたかも怪しい。
>>250
FF13本編も未完成。
旧FF14も未完成の状態で出した。
FF15出る前から、ブランド力低下していた。
FF7Rもミッドガルまでだから未完成。 FF15も悪くないんだよなあ・・・
キャラクターとストーリーがウンコだけど
グラフィックとか戦闘周りは頑張ってる。
自然に仲間がついてくる感じとか良くできてるし。
本当にストーリーとキャラクターがまともなら
FF復活もありえた・・・ たぶん下は有能だけど上がうんこなんだろうな
開発もデザイナーもシナリオも 伊藤って人は何をやってんのね
社内にはそれなりの地位であるだろう
何も作らないのはあり得ないんだ >>285
いくら売り上げようが好感持たれてない時点で虚無だわ >>287
そんな考えで新規タイトルを潰してこうなったんだよ >>277
日本円に限らず通貨ってのはインフレする
単純に桁が上がったから価値が上がったと判断するのは無駄だ
大久保利通や伊藤博文の給料と
今のコンビニバイトの給料とどちらが高いと思う? ネットじゃあ野村のゲームがPSで人気ある見たいに言われてるけど
売り上げ見ると逆に人気ない
スクエニは情報に踊らされるよりも現実を見た方がいい >>287
> >>245
> ゼノギアスは、FF7と同じぐらいの開発予算と開発期間かけて
初めて聞いたわ
ソースどこ 王者だったのはPS1までかもしれない
PS2でもまだ勢いはあったが少しずつ衰えてた衰退期って感じ
そもそも衰えたからこそスクエニにならざるを得なかったのだし >>290
希望的に考えれば吉田のFF16に関わってるだろうが、
どんな仕事してるかは判らんな スクエニが頂点を極めたのは
FF6とクロノ・トリガーが出たところまでだよ
FF7で三枚組の無駄容量でムービー至上主義になって
FF8でノムリッシュ全開のガーディアンフォースwジャンクションwドローw
FF9でなんとかしようとしながら攻略本当日発売禁止(四枚組でやりこみ前提なのに)
エクスカリバー2を無情報で手に入れた人いるんか? FF13で間違った方向性に進んで、
FF15で元の路線に戻さないと行けなかったのを
さらに間違った方向に突き進んでる感じ >>298
出版が欲しかったからでしょ
10年持たず紙がオワコンに向かうとは想像しなかっただろうな
スクウェアバブル崩壊後の負債はFF11だけでペイしている
今となってはエニの方が救われている側面も無きにしもあらず FF以前のスクウェア
ザ・デストラップ
Will
アルファ
クルーズチェイサー ブラスティー
水晶の龍
キングスナイト
とびだせ大作戦
半熟英雄
FF以外の「柱」が存在しないスクウェア
DQ以外の「柱」が存在しないエニックス エニックスは大外ししないパブリッシャーで隠れた名作も多いが
スクウェアは記憶から消したいレベルの駄作を自信たっぷりに量産してしまうほどゲーマーの気持ちがわかってない PS2の頃は既に下り坂だったような
10も売り上げが予想より芳しくなくてFFに新ハードへの牽引力が失われつつある的なことを言われてたし FF10のあたりでもう既に超優秀な奴はさっさと辞めてて開発力は落ちてたと和田が言ってたけど、たぶん本当だろうな
ただでさえ低下してた開発力を更に深刻なレベルまでブッ殺したのは和田だけど FFは6あたりから作りがなんか不親切な感じがするな
あとから取り返しができない要素がけっこう多いよな? スクウェアとエニックスの合併の背景にはエニックス側の事情もある
DQが出る年と出ない年で業績に差がありすぎるというので株の世界では問題視されてたんだよ
そのDQはナンバリングの間隔がどんどん空いてくる
エニックスは内製ラインを持たないパブリッシャー専門の会社だからDQが出したいからと言ってもエニックス単独の力ではDQを作りたくとも作れない
だから内製ラインを多く抱えFF以外にも人気IPを持ってて毎年何らかの大きな作品が出せるスクウェアは株価の安定って意味では魅力的だった 皮肉な事に、合併したらその人気IPはほとんど出なくなったけどな
文字通りDQFFしか出ない会社になった
相乗効果を期待していた人にとってはむしろ期待外れな結果だろう 今度の聖剣3リメイクが望みの綱、ビジュアル的には売れそうだがアトリエみたいに中身がクソゲーだったら終わる RPGの究極はクロノ・トリガーが極めちゃった
あとはムービー至上主義のファイナルファンタジー7で壊れちゃったからね >>308
5でチキンナイフとブレイブブレイド
マイティガード以下青魔法全部
6のガウのあばれるとけものがはら
9のエクスカリバー2 聖剣3は「聖剣2の悪夢」が蘇らない事を祈るしかない FFもそうだけど本当にPS2の時代に戻って欲しいわ・・・。
FFDQKH以外ソフトも全く出さなくなってきてるし 良くも悪くもスーファミの残滓で生きてるようなメーカーだからだろう PS2時代と言うかPS1時代に色々手広くやった結果
FFと一部ブランドしか残らなかった、で今に至るんじゃね PS2時代もバウンサーとか劇空間プロ野球とか色々やってただろ
あとポエマーなレーシングゲームとか >>316
聖剣もサガも武蔵伝もヴァルキリープロファイルもチョコボも死んで
ゼノギアスは脱Pするわ、デュープリズムもベイクラントストーリーもパラサイトイブも消えたPS2か? もうスタオーもヴァルキリーもガチャゲーにしか眼中にないんだろうな PS1時代まではスクウェアの出すゲームは面白いという信頼感があった
ブシドーブレードや双界義やレーシングラグーンみたいな変わり種も癖はあるけど面白かった
PS2から開発の大型化で売れ線に絞った作り方しかしなくなって急速に魅力が無くなっていった印象
DSの聖剣伝説のRTSのやつを買った時に「あ、この会社UIを標準以上の水準で作れなくなってんだ」と即日売った辺りで見限った PS1のデュープリズムって、当時のスクウェアにしては珍しくムービーが一切ないゲームだったな
もちろん、ムービー制作の予算が下りなかっただけということも考えられるが
中身はよく考えられたバランスで最後までストレスなくプレイできたと記憶している
あんな良作が今のスクエニから出るというのはもう考えられないと思うと寂しいものがあるな ヒゲや植松追い出して野村とかメインに据えたからだろ >>313
6でオペラみたいなの失敗すると何度もやらされたり
そういうのが面倒だったな
6はいろいろわかりにくい話だったかんじだし
10はまだ話とか曲はよかったからクリアできたけど
寺院のパズルみたいなのが面倒だったな >>324
tokyo RPG factory
がスクウェアの名前でRPG出してるのを見て悲しくなる FF13でユーザーを裏切って、野村で止めをさされた スクウェアのゲームは評判が良い割には大して売れていないというイメージしかない それ、全く逆だろ
評判の割に売上過大評価ってのがほとんどだわ 逆にFFでここまで来れたら十分じゃね?
唯一の間違いは有能をバンバン切って野村鳥山を切らなかった事だなw
てか最強カード扱いしてたFF7リメイクはエリクサー病で長い月日を経て完全に腐ったよな
それに今の若者はFFを知らないし触れない、PS4よりSwitchが主流、世代のおっさんはゲーム離れしていく一方
一応ミッドガルまでのやつ出すらしいけどFF2のアルテマみたいなガッカリにならないといいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています