【決算】『ライザのアトリエ』、35万本 『無双OROCHI3U』、12万本 『モンスターファーム』、8万DL
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https://www.release.tdnet.info/inbs/140120200124450481.pdf
12月には『無双OROCHI3 Ultimate』(PS4、Nintendo Switch用)を国内、アジアで発売し、12万本の販売となりました。
「ガスト」ブランドでは、9月に国内、アジアで発売した『ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』を10月に欧米向けに販売したほか、Steam版の配信も開始し、累計出荷本数は35万本を突破いたしました。
また、ポータルサービス部から『モンスターファーム』(Nintendo Switch、iOS、Android用)をリリースし、ダウンロード数は8万を超え好調です。 やったじゃん
これでモンスターファームの新作つくれるな ライザ、シリーズ最高か?
ハーフいったことあったっけ? >>9
アトリエとしては凄いな
いつも10〜20万台で決算から消えるし 全世界で35万ってええんか
予算が1億とかそのへんなんだろうか 知名度はそこそこある方だと思うけど売上はそうでもなかったしなアトリエ 無双の落ちっぷりがハンパナイな
任天堂や版権のコラボ無双しかもはや売れなさそう >>13
テイルズは世界100万だぞ
世界35万じゃ相手にならん まぁアトリエとしてはすごいけど…
あれだけ話題になったから世界出荷PC込みで35万は物足りないくらい イース8が世界50万とか言ってたからな JRPGとしてはそこそこじゃねーの コーエーでアトリエがトップって他が落ち込んだだけでは アトリエシリーズて基本やること同じなんじゃろ?
外国人飽きんのかな コーエーテクモ(3635) 2020年03月度 連結 3Q決算 業績実績
今回発表
決算期間 201904 − 201912
売上高 26,676百万円
営業利益 6,429百万円
経常利益 11,299百万円
当期利益 9,718百万円
前期実績
決算期間 201804 − 201812
売上高 26,806百万円
営業利益 7,101百万円
経常利益 11,457百万円
当期利益 8,466百万円
大作なくても堅実な業績を上げてる
全てはスマホのおかげだ 仁王はもうソフト的にも出すハード的にも賞味期限過ぎてるやろ
流石にアトリエよりは売れるだろうが デスストより新サクラよりライザが売れる結果にwwww >>27
国内と世界
出荷とパッケージ実売を比べてるキチガイ OROCHI3UはアプグレのDL数も含んだ数字なんだろうか? >>8
ゴミステで11万ってことは残りはスイッチ? >>21
いや、むしろシリーズごとに変えてくる
アイテムを作り出すってのは共通しているんだが 「ガスト」ブランドでは、9月に国内、アジアで発売した『ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』を10月に欧米向けに販売したほか、
Steam版の配信も開始し、累計出荷本数は35万本を突破いたしました。
PCPS4スイッチ 欧米アジア込み 35万本
ショボい ガストが一番売れるとはな
脱Pしてマルチ展開して良かったな >>30
無双の中でもオロチ3は特にクソ
評判の悪いゲームの完全版なんて誰が買うんだっていう ライザは騙されたわ
エロいのは絵だけでゲームはめっちゃ手抜きやん
とりあえず同じエリアで同じモブキャラ使い回すなw >>35
まあそうか
半分くらいか
日本はゴミステだけど他はスイッチの方が売れてそうだし >>30
むしろあれだけ乱発してるのに売れてるのがすげーよ 死んだ無双をアトリエが救う
なんともドラマチックな話じゃないか >>41
台湾でもPS4版の方が上だぞ
台湾 Week 51, 2019 (16 Dec - 22 Dec)
01./00. [PS4] 無双OROCHI3 Ultimate
02./02. [NSW] ポケモン ソード・シールド
03./00. [NSW] 無双OROCHI3 Ultimate
04./04. [NSW] マリオカート8 デラックス
05./01. [PS4] 新サクラ大戦
https://m.gamer.com.tw/gnn/detail.php?sn=190794 ガスト買収した意味あったのか
こんなクッソしょぼい売上で モンスターファームが結構売れてるな
正直売れないかと Switch切ってもっとしっかりしたもの作らないと・・・
ジリ貧ですね・・・ 世界35万出荷なんてセガのゲームよりショボいのに
ゴミハードとマルチするだけで宗教豚に持ち上げて貰えるから楽だな >>50
アトリエに関してはスイッチ切ったら売上下がるよ
スイッチに展開したのもPSWで売れなかったからスイッチに展開したんだろうし >>55
マルチになるだけでネガネガする奴もいるからどっこい >>51
あーPCもあったな
存在忘れてた
後はアメリカ分もか ガストと比較して売れてる扱いされるとかセガ落ちぶれすぎw アトリエはSwitchマルチし出してから見事に右肩上がりだな アホか
steamマルチで35万本
こんなんでスマブラとか言ってる馬鹿は死ねよ この数字はもはや大手と言えない数字だろ
世界ハーフすら仁王以外行かないだろこれ 利益も堅調だね
PS4だけで自爆したセガやアトラスは赤字なのに アトリエってSwitchマルチ始める前はゴミみたいな売上に落ちてたからな もう機種限定してソフト出すようじゃなかなか利益上がらないだろ
コエテクのやり方は正解に近いからどんどんマルチしていけ >>72
スイッチに出すコーエーのやり方は正しい
むしろゴミステ独占にして出すメーカーがおかしい
一番売れてるスイッチを無視してるわけだからな なんjはゲハより騙しやすいからやりがいあるやろなぁ
197 名前:風吹けば名無し :2020/01/27(月) 17:14:00.16 ID:jZ2qOZAHd
ペルソナ・FE>ライザ>テイルズ・ゼノブレ2
国内で中堅とかイキってた連中w >>33
そうなのか
マリーエリーしか知らんから適当言ってすまんかった https://gamebiz.jp/?p=258472
コーエーテクモホールディングス<3635>は、本日(1月27日)、第3四半期累計(2019年4〜12月)の連結決算を発表し、売上高266億7600万円(前年同期比0.5%減)、営業利益64億2900万円(同9.5%減)、経常利益112億9900万円(同1.4%減)、
最終利益97億1800万円(同14.8%増)だった。
セグメント別の収益状況を見ると、主力のゲーム事業、アミューズメント事業、不動産事業がいずれも減益となったものの、最終利益は第3四半期累計期間としては過去最高となった。
これは固定資産売却益15億5900万円が特別利益に計上されたことによる。 FE風花雪月:229万本
FE無双:100万本
自社ブランドより下請けの取り分の方が多そうだな… 主力のゲーム事業、アミューズメント事業、不動産事業がいずれも減益となったものの、最終利益は第3四半期累計期間としては過去最高となった。
これは固定資産売却益15億5900万円が特別利益に計上されたことによる。
ガイジ豚「好調!」 ライザこれだけ売れれば大勝利すぎる
次はもうちょい金かけて作っていいくらい アトリエ自体は携帯機の方が向いてるだろうから
SIEがVitaを辞めた以上は、switchにソフトださなきゃ
ならなくなったんだろ コエテクがカプコン超えるのもそろそろだな
多分あっちは前年から相当マイナス叩くだろうから 零・・・売却しましたね・・・
たしか・・・MSさんが日本のip欲しがってたはず・・・ >>81
新社屋に移転したんだよ
旧社屋売却だろう 無双はPS2からやってないけど未だに草刈りしてんの? ライザちゃんのフトモモのお世話になった人の数かよw たしかに・・不動産事業ありますね・・・
減益だけど・・・ >>26
たしか無料版がうん百万DLとかでキャンペーンしてなかったか ゼルダ無双だかFE無双が世界150万?って聞いて少ねえなとか思ってたけど
最近の無双にしてはかなり多い方だったんだな
昔の無双は国内だけでミリオン越えてたのになあ 少し前は仁王持ち上げてたのにコエテクはもう豚なんやな >>89
流石にそれはない
従業員規模でも今までの売上もコーエーの五倍とかじゃなかったか コエテク 売上高390億円 純利益137億円
カプコン 売上高1000億円 純利益126億円
セガサミー 売上高3316億円 純利益26億円
コエテク馬鹿にしてる奴はカプコンより利益多いの知らないんだろうな
セガなんか勝負にすらなってない Steamでも展開してたが、オロチは全然セールしてなかったな >>100
肝心の営業利益(本業での利益)が抜けてるぞ コーエーテクもゲームスなのにコーエーでもテクモでもないゲームが一番売れてるんですが >>8
おま値じゃなきゃもっと日本で売れてたのにな >>93
真三国無双2より大分簡単になったよ
昔は何回殺されたか 2019年 4月〜9月
コエテク 売上高165億 営業利益34億
カプコン 売上高372億 営業利益139億
2019年 4月〜12月
コエテク 売上高266億 営業利益64億
カプコン まだ モンスターファームが8万DL…
リメイクでもないのにこれだけ売れるってウハウハだな
moonといい、最低限の変更で移植するのがベターかもしれん >>100
>>108
カプコンこれ、>>100はMHW出た年か?
売上高が3倍違うのに、営業利益は2019Q1〜2の方が多いってどういうことだよ…… MF1の移植は何気に細かい調整やバグの修正が入ってたから、2はメタルナー周りの調整とプールバグをはじめとしたバグの修正さえ行えば結構いいせん行きそう ライザのアトリエ PS4/Switch/steamマルチで35万本
しょぼいっちゃしょぼいがシリーズからするとそこそこなのかね モンスターファームってPS4版ないんだな
びっくりした >>115
それリマスターのことじゃねぇか
最低限ってのはHDだのテクスチャなんたらしましたなんてことせんでもええねってことだぞ
ゲーム性調整するだけでもここまで売れる
そういうことだぞFF ゲハのキモオタが大声で騒ぐシリーズ
昔からコンパや日本一と同列だったろ >>116
前作は半分くらい
steamマルチする前は10万もいかないレベルまで落ちてたよ ソフト販売本数は少ないかもしれないけどコエテクは開発委託業務が馬鹿にならんからな
任天堂の無双シリーズ、風花・マーベル 来月のP5Sもコエテクが開発担当してる実質ペルソナ無双
去年はドラクエビルダーズ2担当してたし、「開発ソフト」で考えるとセガなんかより遥かにタイトル多い アトリエはナンバリングにしてないから新規の人も気軽に買えるってのが意外と大きい アーランド3作の累計出荷が40万で喜んでたのがアトリエだぞ >>121
コエテクタイトルだけじゃやってけねぇからな
あんな無双スターズやらにリソース割いてる暇あったら外注やってた方が断然いい MFは早いとこ2の移植出して欲しいな
PS1とかアーカイブじゃどうしても出力解像度の低さがね >>121
それならマリソニ1000万本行った事あるからセガの方が上 >>122
一応A21というナンバリングがあるけどなライザ 世界って言うけどアジア圏以外買う奴いるのか?このゲーム 世界って言われると欧州北米南米にも卸しまくってんだなってイメージあるもんな
弱いとこの各地に1本でも出荷すりゃ成り立つし
言葉のマジック 世界販売にコンプレックスでもあるのか
出来るならやらない意味がないだけだろ >>131
19万売れてるぞ
242名無しさん必死だな (スップ Sdff-+pEP)2020/01/27(月) 17:53:07.54ID:39/81ZY6d
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ir2_20200127.pdf
無双OROCHI3 Ultimate(PS4/Switch/Steam) 10-12月(国内・アジア):12万本
ライザのアトリエ(PS4/Switch/Steam) 10-12月(欧米/Steam版):19万本 累計:35万本
仁王 Complete Edition(PS4/Steam) 10-12月(リピート):17万本
三国志ヒーローズ 事前登録受付中
三國志スマホアプリ(仮称) 第4四半期中
midasスマホアプリ(仮称) 第4四半期中
三国志・戦略版(IP許諾) オロチこれどうなんだろね
完全版の割には売れた方? >>125
これライザは一カ月後でソフィーのほうは半年後くらいのデータじゃなかった? >>136
それ欧米で発売したってだけで欧米で19万出荷したわけじゃないからな
勘違いするなよ いや本気でなんの話してんだ
世界販売の何が問題なんだ ライザはMODが賑わいを見せていたっけね
黒ギャル風とかあったな… まあいち早くスイッチを加えたマルチエンジンを作ったのが勝因だろう
フラグシップタイトルは何でもかんでもハイエンド向けにするのではなくタイトルによって柔軟に対応した
そうすることでソフトがコンスタントにリリースできそれが決算にもつながったのだろう >>149
今はいい感じだがゴミステ5が出たらちゃんとスイッチに出せるかだな
スイッチに出せたら成功
出せなかったら大失敗するだろう 豚がスイッチングハブ恐れてて笑えるw
ここで主張しようがコーエーテクモは比率わかってるわけで
国内でダブルスコア負けしてる以上
いずれスイッチングハブになる いつも爆死イメージあるけど決算だとコエテクくっそ堅調なんだよな
そら乙女ホールもつくるよなあ >>150
無双はswitch切るんじゃね
8はswitch切ったしな
アトリエは手抜きだからずっとswitch出ると思うけど コエテクは経営は上手いけど
もっと面白いゲーム作ってくれよ >>154
8は契約のため出せなかったんだろう
オロチ3は出ているわけだしな >>150
典型的な口だけの偉そうなクソ豚
吐き気がする 普段日本の数字しか認めないと喚いてる豚が
世界35万で国内サクラ16万、デススト25万と戦う
一番惨めな姿
せめてライザのPS4版25万くらい除外しろよ^^ >>157
どうだろ
スペック上の問題もありそうだけどな
無双初のオープンワールド(笑)だし オロチはアルティメットもがっかりゲー
2アルティメットはボリュームあったのに まあゴミステ5が出ても爆死するのわかってるし2、3年はゴミステ4とゴミステ5とスイッチのマルチで出すだろうな 光栄って日本以外じゃ60ドルくらいで売ってるんだよな
おかしな話だよ オロチは3無印あれば有料アップデートで完全版のデータ入れられるのに思ったより売れたな 8はなぁ…ほんと今までローディングで済んでたところを移動で可視化しただけって感じだった
遊びもない。はい自分で戦地赴いてね。
以上。 >>164
いやスイッチ今年の4月に消えるじゃないかw
3月の動物出して終わり^^ 35万って少し前のペルソナやテイルズくらいの売り上げだよな
普通に凄いわ ライザすげーアーランドシリーズなんて雑魚やったんやな 35万本がしょぼいんだから今年出る目玉ソフトはこれ以下なわけないよな やっぱりね巨乳はウケるんですよ
いい加減認めましょうや 負け犬ソニーステーションは今年からガックリ市場が消えるのは確定だからな
どう立ち回るか 大手なのに何も売れ線ゲーム持ってないのがやべーよ、ここ
こんどFate無双出すらしいけど・・・ あれやで。スイッチ版は品切れで、普通に買えるようになったのは、
11月の下旬やで〜。(PS4版は売ってた… 今もスイッチ版より千円以上安いけど… )
ハイジやポリアンナなど「アニメ世界名作劇場」のような「日常生活」に
「調合とRPG要素」をミックスした内容。大冒険を期待しなかったら充分に楽しめるで〜。
FCドラクエ経験者やのに、戦闘でアイテムの使い方が分からへん!ぐらい
分かり難い箇所が多いのが、「ファミ通曰く・粗削り」なんかな? ボタン反応も鈍い。
戦闘は仲間が攻撃して勝手に終わる…。戦闘操作が忙しくて敵と戦ってる感が薄い。
敵モンスターに魅力が無い。走ってる人に当たり判定が無くて幽霊…。町の人が硬直してる…。
無操作5秒で、すぐ下部に操作説明欄が表示され邪魔。←いらない。ゲームの世界に没頭できない。
イベント中の字幕を消せない。イベント中に右下にスキップの文字が出て邪魔…。(← アプデで解消して)
・・・などなど、予算も人手も全然足りてない感じだけど、作品への大いなる愛情は感じる。
副題の「常闇の女王」は、『マレフィセント』のような女王が登場すると思いきや・・・
全然 違った展開だったのが残念やったわ。この辺は「シナリオが弱い」と感じた。
2週間前にクリアしたけど、まだやれる事が残ってるし、手元に残したいと思える出来栄え。
次回作でも「ライザちゃん」の登場は決定してるとか? 不満点を解消して頑張って欲しいで〜。
( 人との会話で文章が一気に表示されるのがRPGで一番イヤ。ゼノブレ2も。ドラクエスタイルがエエわ )
あっ、オープニングの歌は「松田聖子の娘」が歌ってるで〜。初の3Dキャラのオープニング? ライザは連日主要板で宣伝してたからな
あれ業者なん? >>13
ヴェスペリアリマスターは一月で50万だぞw 手抜き糞ゲーでありながら糞DLCであさましく稼ごうとする卑しい根性は客側にも伝わってるようで
無双の落ち込みは順当な結果と言えよう これでも規制あっただろうから
規制なければもっと売れてたんだろうね こりゃ無双orochi4か無双スターズ2にライザ参戦確定だな
めでたいめでたい マルチのアトリエが何故か特定のIDに叩かれてる
アトリエアンチなんているんだな ライザはイベント中のフェイシャルモーションにこだわればもっと熱狂的な信者を生み出したと思う ちなみにPS4で956本という大爆死を叩き出したノーモアヒーローズはwiiでは40万本売れとるで
35万なんて須田ゲー以下やぞ アーランドから右肩下がりだったのが復活したな
やっぱキャラデザって大事だわ コエテクは早くからSwitchでソフト出してたから良かったな
初の海外向け企画のマーベルも売れたみたいだし
2年に一本仁王出して、他はSwitchで無双かアトリエ出していけば新規ユーザーも入って安泰だよ
まぁ無双はコラボ物じゃないと辛いかもしれないけど >>1
steamであんなに世界一位取ってたのにその程度なんだ >>208
基本アメリカと一緒だから来月出るんでは? モンスターファームは2をはよだせ
そのために1買ったんだぞ ソフト売って儲けるのを諦めて下請けしたりCS以外で堅実に稼ぐスタイルになってるな
まあつまんねえ会社に成り下がったなって感じだが オロチ3Uはやり込みモードのインフィニットが敵少なくて残念だわ
ストーリーモードの最高難易度もプレイヤー側が強くなりすぎて手応えないし
新規の追加キャラ、追加シナリオは結構好きなんでアプデで改善してくれい 世界売上、しかもSteam版も含めて35万本は流石にショボいだろ
反論ある?
あるわけないよな俺の勝ち >>213
PSだけに篭ってた頃は3分の1とかだからな
Switchマルチにしてやっとここまできた
覇権ハードに出せたのは大きい >>213
アトリエシリーズで過去最高は廉価版も含めソフィーの37万本が最高。
ライザは1月も引き続き好調で「アトリエシリーズとして過去最高になる可能性が高い」
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とのこと
ショボくないよ アトリエはライバル減ったのも大きいだろう
RPG自体が減ったからね、昔はテイルズやらGE隠れてたマニアックなシリーズでしか無かった
今はライバル居なくて中堅以下のRPGでもRPG好きの目に留まる ライザに限ればファルコム(イース9)やコードヴェインが失敗したのも大きい 275万突破の仁王以外は悲惨やね
スイッチマルチしてる限り世界に通用しない アトリエは制作速度の速さにビビる
ライーザで過去作の曲もほとんど聞けたけど、何本出しとるんじゃって感じだった そーいえばコードヴェインの売り上げって発表されてないな 過去最高とかどうでもいい
たとえるなら、
お前らが100メートル走るのに18秒かかっていたのを
17秒に縮めたようなもの
15秒の俺からすれば児戯に等しいわ 売上高も営業利益も下がってるのか
MHWでた前年度より上がってるカプコンに差をつけられたものだ >>223
バンナムのセカイセカイ出荷すらないからお察し
100万いってないよ >>8
それはアトリエに限らずだね
JRPGをやってるのは台湾と香港だけ 出荷35万じゃ実売25万ぐらいだろ
普通にショボい >>223
コードヴェインもPC版は綺麗だよな
任天堂とソニーがゲーミングパソコン出せばなあ >>234
PCじゃパーティゲームはやり辛いから任天堂は
ださないだろうな >>151
2:1ならマルチを切ることはないでしょう。
ゲームエンジンでの開発ですからマルチにするために開発費増なんてせいぜい10%でしょう。
一方で売上が50%増しになるんです。
XboxOneは一番マシな本国でPS4の半分、欧州等では数分の1ですが海外のサードがXboxOneをマルチから切るという動きは出ていませんよね。 ガストはps4天王の頃からしたら出世だよな
他の奴らは10万がリミットだろ アトリエはキャラデザ次第
ファルコムRPGはストーリー次第 >>235
将来的に任天堂とソニーはゲーミングパソコンみたいなものを出しそうな気はする
PC版の和ゲーマジ綺麗で快適なものが多いからなあ
最近のCSのコントローラがパソコンで使えるくらいだし移行しそう >>237
ファルコムの軌跡は毎作世界50万ぐらい、いってるぞ イース(☆4.4)とコードヴェイン(☆3.6)が失敗とかここだけだろ >>239
普通にゲーミングPCでいいし
廉価な奴って主張してるけどそれがPSや箱だろ >>237
アトリエ以外死亡させておいてそれはないわ
日本一と大差ない 15年ぶりくらいにアトリエやったけど、次からは買わないと思う >>241
コードヴェインはバンナムが今期のメイン扱いにしてたくらいなんだがなw
爆死したからこりゃあスイッチ行き確定したろ >>245
カカロット、ワンパンマン、テイルズと立て続けに外され続けてまだクレクレしてるのか >>248
はー
昔は日本だけでミリオン行ってたのに つかサクラ大戦デススト龍が如く、ライザのアトリエに勝てないのは草 >>249
いってないだろ
80万が最高じゃなかったか ?日本でのテイルズって
ミリオンギリギリいったかいってないかぐらいで
PSの時のTODだけじゃね >>252
出荷とパッケだけの売上比較とかアホかな? イース9とコードヴェインが失敗とかありえんし世界累計ならどちらも確実にライザより売れるだろ
イース9はまだ国内でしか出てないけど前作の8は60万以上だぞ コードヴェインもライザに負けないくらいmodが盛り上がってるぞ
CSで買う馬鹿なんておらんレベル ライザのアトリエ 日本アジア 出荷本数16万本(前回決算) 世界出荷本数35万(今回の決算)
ガイジ豚「デススト越えてる」
ガイジ豚ヤベエw むしろなんで世界累計35万程度でイースやらコーヴェやらその他いろいろなゲームに勝ち誇ろうと思えるのか どうにかしてPS叩きにもっていこうとする豚が哀れすぎる… いやむしろなんでゴキちゃんはマルチのライザをネガキャンしてんの >>261
電撃の先出し情報で独占と勘違いしてアトリエ脱任脱任騒いで盛大に赤っ恥かいたから >>261
イース9と同発でそっちを持ち上げてたのにボロ負けしたのもあるな >>250
バカ発見
3本とも余裕でライザ超えるわw >>266
サクラと龍は結構厳しいんじゃねw
世界で25万 無双これであと2階は搾り取るつもりなんだろ
やばない >>267
龍7世界90万超えてるんだけど
知的障害の方? アトリエ暗黒期は初週3万とかだったから持ち直したな 龍ってガストと同レベルだったのかw
おそらく開発費10分の1以下だよねw いい加減世界売上と国内売上比較して勝ったほざくのやめましょう
恥ずかし過ぎるw 仁王やばいな、PS4独占だっけ?
箱とPCマルチにしたら500万狙えそうだな お得意の焼き直しばかりとはいえコンスタントに新作を出すことの大事さをコエテクはわかってるな コードヴェインはsteamで常に上位ランキング入り コードヴェインは昨年のSteam売上アワードでシルバー取ってるしね >>262
あれ前回も初報は電撃だっただけで大多数は今回もマルチでしょって言ってたのに勝手に盛り上がって勝手に自滅してたの笑える モンファ2はバグの数が1よりずっと多いから時間かかりそうだな あれやで。 基本・テレビでしか遊べへんけど、気分転換やクリア後に
OPやエンディング・ムービー観る時に「テーブル&携帯モード」で
映像を見れるスイッチ版を買ったで〜。スイッチ版は今後も地味売れするんとちゃう?
今回の「ライザ」で「グラフィック+調合システム+戦闘」を一新したらしいし、
パッケージの絵を見ても、一般層も買いやすい感じやな。あとSwitch版の躍進、これが売れた理由やで。
去年の年末に「ルルアのアトリエ」のオープニング・アニメ動画を検索して観たけど、
かなり作画レベルの低いアニメやん! PS4で2作? 出てる新作や、アーランドも!
アトリエ・OPアニメは「黄昏シリーズ」の劇場レベルと思ってたから、衝撃やった…。
衝撃的といえば、、、 今回が初アトリエやったんやけど、町の人が止まったままで、
話しかけることも出来へん…。( ドラクエ11の後にプレイで → バグかと思った)話せる人は決まっていて、
それ以外の人は「大道具の背景と同じ」で微動だにしない姿に、最初は凍り付いたわ…。
高性能なPS4版とかは少々 画面が綺麗だけで、町の人が「ドラクエ11」みたいに
イキイキと動いたり、全員と会話できたり、会話の時に「文字が流れて表示」されへんやろ?
無操作3秒で、すぐ下部に操作説明欄が表示され邪魔すぎやな。 何で表示無しに出来へんのやろ?
キャラが好評と言われてるけど、「ライザと仲間3人」はエエ感じやけど、
主要キャラクターの「アンペルやリラ」は顔もモデリングも巨乳もイマイチな感じで、魅力が薄いで。
今回のライザはヒットしたけど不満点も多いから、次は売上げ大幅減少もあり得るで〜。
( 次回もライザちゃんを出せば売れると思ってるなら、大コケするで〜。要不満点の解消 )
・・・というか、中国から超一流の3Dアニメ絵のモデリングと動き&オープンワールドで
滑空の爽快感がある『原神・ゲンシン』が春に出るから、ガストもオチオチ出来へんで〜。 ライザはCS版はゴミみたいな売上だったからsteam版が売れたんだろうな
CS民はもうちょっと頑張って? steamでのアトリエシリーズはそこそこ売れてる感があるわ
今更アホかと思うけど ポリコレブスに媚びたカプコンと意地を通したコーエーとの差が出たね
ブスは注文だけで結局買わねえんだよ 今年チーニンが仁王2以外にもタイトル発表するらしいけど何出すんだろね アトリエって一度もやったことないけど
こんなに売れるもんなのか キャラクターが良かったからかな
ゲーム内容を褒めてるのをほとんど見ないあたり、いつも通りなんだろうが
次回作でまともなもん作れるかね 風花の取り分が気になる
出来良かったから儲けられたらいいが >>302
それ任天堂案件だからチーニンが発表するもんじゃなくない? >>100
ゲームで利益あげてたら褒められるけどな
どうせコーエーは投資や不動産で利益出してるんだろ コエテクは女帝の財テクがあまりにも凄すぎるからな
ゲームはおまけだ モンスターファーム最新作出すべきだな
スイッチでもなんでもいい 投資家として学生時代から武勇伝ありだからな
ゲーム事業が金持ちの遊びになってる >>310
最近初代の移植を出してたし、あれが市場みるための試金石だろう 主人公がエロかったから売れたんだろ
次回作はまたエロくない主人公になったら一気に売り上げ落ちると予想 よく知らんけど最近のアトリエ って三部作じゃないん?次の主人公もライザだと思ってたわ >>313
PC版はMODでもっとエロくできるらしいな
ライザはDL版は大幅に値下がりしないと手がだせん デススト20万本
サクラ大戦20万本
龍が如く7、20万本
ライザのアトリエ35万本
一番売れたのガストのライザやないか >>316
ライザだけ世界全累計vs他は日本のDL抜き出荷だけ
ならそうなるだろうな デスストは別としてサクラ大戦とか海外入れても知れてるのでは >>314
基本的に1作目の主人公が2作目の主人公の師匠になる 男向けのライザだから買ったが、
女向けのキャラデザでは遊ばないな アトリエは金掛かってる訳じゃないし
毎回キャラと音楽のセンスだけでやってるから
単純に前作から大幅に伸びてれば大成功やろ >>319
それでもライザより売れる
海外人気高いからな(特に中国) アーランド4は4という時点で新規がつきにくいからライザという新シリーズのほうが人気出るのは納得だが
岸田メルのアトリエがもう出なくなるのはそれはそれで悲しい サクラの3分の1も開発費かかってなさそうなのにライザこんなに売れてるんやな アトリエって去年だけで新作3本出してるからな
めっちゃ低コストだと思う >>325
もういい加減メルの判子絵キャラ要らないがなぁ・・・
シリーズ進むごとに同じようなキャラが量産されていくし >>328
ネルケはアトリエじゃないし
一昨年は新作1本も出てない >>330
タイトルアトリエ付いてるじゃん
アホなの? >>331
そもそもAナンバリングじゃないし
〜のアトリエって法則と違うだろ >>332
アトリエシリーズ20周年記念作品って公式に書いてあるけど?
新サクラが爆死したからって意味のわからないごまかしはやめよう >>333
その認識はあってるけど、そもそもアトリエシリーズじゃないってだけ
サクラとか関係ないし、そもそも興味すら無い エリーのアトリエがやりたいけど
vita亡き今プレイ方法がないのか マリーとエリーはPC版も出てたなあ
win10で動くかどうかは知らんが PCにディスク入れるとウイルスに感染するDC版とか
おまけモード無くしやがったPS2版マリー+エリーもある
ネトゲにはまりすぎて
イリス3だけ途中で投げ出してやってないからPS2までのシリーズ全部移植してマルチで出してくれねえかなあ ライザはSteamで買ったけどもうこのシリーズを買う必要はないなと思った
おま値が酷過ぎるし
おま語になってるタイトルすらある
日本人をバカにし過ぎ >>337
エリーはまだちゃんと動くぞ
マリーもそう変わらないから大丈夫だと思う ライザがシリーズ初プレイだがグラが良くなったおかげで投げずにクリアできそうだ
やっぱグラは大事だね 新規シリーズ1作目だから仕方がないかも知れないが、ライザは戦闘がつまらん
調合もぬるいけど、範囲+で一気に解放するのが気持ち良かった 低予算ギャルゲーぐらいしか採算取れん時代だな
和ゲーは本当に終わってるわ PCアトリエのおま語はソフィーだけだけど
開発環境の都合上、日本語版と英語版が完全に切り離されてた都合で
日本語入れられずに売られてるってどこかで見た覚えがある
まぁ討鬼伝だったかみたいにexe分けて両方入れろって話ではあるが
リスからのおま値はソニー関係あるかも知れないけど
外部で買えば良いからそこまで気にはならないな これ見て思うのは
最近低迷と言われてるsteamはなんだかんだスゲーなあと言うこと >>347
そもそもPCが伸びてる中でepicが来て覇権ヤベーかもっていう話だからな
売上は不明だけどアクティブユーザーで言えばsteam単独でも落ちてるわけではない Steam版ソフィー日本語化してみたけど、
セリフ周りと一部UIが日本語になるだけで、
アイテム名やチュートリアルの説明ぜんぶ英語で
読むのめんどくせぇ >>347
steamはセールでかいよな
DMM等ももっと大きく安くセールしてほしい
古いエロゲとか50%オフじゃなくて80%オフがデフォでいいわ >>341
キャラをめでるゲームだからな
かっこかわいい方がいい アイスボーンのときもハンターが温泉に浸かるところで台湾人盛り上がってた >>350
ps3版データをCFWで書き出してやるんだっけ ライザを買っちゃった35万人のゴミ豚は死んでね!
社会の癌だから ライザ は発売前からえちちでしたからね
一周やってもう遊んでないけど >>358
フリプはカウントしてないと思う
カウントしてたらもっと多い いやあフリプもカウントしてるんじゃないの
「0円で売った」って形だろうしDL数に応じてソニーから貰える金額も変わってくるはず リバりすぎだろ
安心して仁王2まてそう
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