ミッドガル脱出ってドラクエで例えたらどの辺なの?
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結婚とか魔王の使いとか過去オルゴデミーラとかその辺? 多分序章の村が襲われて主人公たちが旅立つあたりまでじゃないかな ドラクエ5で言うと幼少期ラインハット到着だな
パパスもまだ元気にしてる バージョン5まで出てるドラクエXで例えるならバージョン1のラストのネルゲル倒すあたりまで
ストーリー進行度的にも面白さの密度的にもね >>5
アリアハン脱出!
はじめてのたびの扉でロマリアに >>1
FF7クリアまでのプレイ時間が普通にやって40〜50時間ぐらいで
ミッドガル脱出してフィールドに出るのが6〜7時間ってところだったかな
まあ、うろ覚えだけど
それを念頭に置いてドラクエに例えると
1・・・海底洞窟に初めて入る
2・・・船を手に入れる
3・・・ダーマ神殿到着
4・・・5章で8人全員が揃う
5・・・ニセ太后を倒してラインハットを救う
6・・・ムドーを倒す
8・・・ククールが仲間になる
こんな感じかなあ。異論は認める
なお7はゲーム内容忘れた。9以降は未プレイ >>3
流石に嫌いだからってそう言う糞ガキみたいな発言はNG、自民やないんやけん😓
まともな中立わしとしての意見は次の町行ったあたりか🤔 >>1
3だとアリアハン脱出ぐらいかなと思ったけど
上のレス見るとダーマ到着まであるらしい、そこそこあったわ ドラクエ11ならグレイグから逃げた所だな 遺跡に入ってお終い ムドーあたりなのか
だいぶ序盤だな
それはざわつくわ
やっと意味がわかった ドラクエ3だとアリアハン脱出で終了だぞ?
ダーマとか船とか全然だ
チョコボファーム前で召喚マテリア一個もないんやぞ?
どんだけ序盤やねん >>1
何でもドラゴントラッシュに例えようとするなよ 1ならガライの墓
2ならラーの鏡
3ならカンダタ1回目
4ならアリーナ編
5なら少年期
6ならムドー(夢)
7以降は覚えてない 7は気持ち悪い踊りの3Dムービー流れたあたり
8は四人揃った辺り
9は天使辞めた辺り
10はキー1つ目
11は引き継ぎできる体験版の範囲 ゼル伝神トラだと、鉄球兵士倒してゼルダ姫救出して、協会から別れた当たりなのかな?
それとも最初の村に初めて入る所あたりか? FF7ならディスク1枚目終了まで
になりそうなのがFF7R ゼノブレイドならガウル平原に入るまでを凄い引き伸ばした感じ FF15ならヒスゴリに罵倒されて段々プレイが嫌になってくるあたり。 主観的じゃなくて客観的に例えよう
例えば魔法で考えると
ファイアブリザドサンダーケアルだけで
次の街のカームでポイゾナとか
基本4以外を覚え出すタイミングと考えて
これを他のFFで考えると
5は船の墓場
6は魔法が特殊だけどティナの取得レベル的に
フィガロくらいかな
8はごめん 覚えてない
9は氷の洞窟
辺りかな ダンジョンと呼べるものって実質的には最後の神羅ビルくらいなんだよな
あとは列車の墓場とか壁登りみたいなのもあったけどあれをあの等身でやったら完全にギャグなんだが >>49
ドラゴントラッシュってPS4版11のことか ゼルダ神トラだとさすがに、東の神殿のボスラモス倒した辺り〜砂漠の神殿に入ったばかりのあたりだよな?
闇の世界の初到達までは行かないよね? FF4/カインと一端分かれるあたり
FF5/シルドラが渦巻に飲まれるあたり
FF6/リターナー本部に着いたあたり
FF8/ラグナ編が始まる直前あたり
FF9/魔の森を抜けたあたり
FF10/ブリッツボール大会が終わった辺り
テキトーだけどFFだとこんな感じ? >>56
宿王に俺はなる!!って言ってリッカがウォルロ村から旅立つ辺り ドラクエ4なら4章まで終わりいよいよ5章が始めるところで
終了って感じかな そもそも世界的JRPGのFFを、時代遅れガラパゴスパクリゴミゲーで例えることに無理がある 神羅ビルでハクスラするだけのゲームになりそう。地下5万階とか アリアハンから旅の扉でロマリアのほこらにワープして外に出てロマリアの城が見えたところ >>10
体感的はアリアハン大陸出てロマリアの大地を踏みしめたあたり はがねのつるぎはまだ手に入れてないな
てつのやりくらい?
いやどうのつるぎかも >>92
武器は初期武器+1,2個だから
ひのきのぼうから銅の剣にしたくらいだろうね マリオの方がわかりやすい
1-4でクッパを倒すまでを5年以上かけて製作する😭 今回のFF7リメイクは
DQ3のアリアハン大陸を数倍に拡大して
原作にはなかった町や村やダンジョンを付け足して
カンダタなどのアリアハンの外のイベントを前倒しで配置する感じらしいな ドラクエ3で言えばこれからカンダタに挑むぞって辺り 増えたボリュームは
豪華なふくびきけんか豪華なカジノだな ドラクエ5で言えば
パパスが「ぬわーーっっ!!」するまで 最初のボス倒したところだから
ドラクエ5なら親分ゴースト位じゃね >>3
これだな。
ミッドガル脱出が長いか短いとかじゃない。
王様の部屋を出るにはコマンドを多用する事で自然と操作のチュートリアルをマスターしてるのだ。
ミッドガル脱出はFF7全体のチュートリアルだ。 >>110
最初のサビが終わった辺り
そうさ今こそ アドベンチャー♪ 同じ7で例えると最初の石版揃えて過去に行く直前まで
多分スクエニがドラクエ7をPS5リメイクしたら
最初のグランエスタード島をオープンワールド化してスカイリム並みの広さで石版探し
石版が揃ったああ→エンディング ※戦闘は1回もありません ドラクエ11Sの体験版終了の辺りじゃないかな
時間にして開始から5時間くらい 9で例えるとルイーダを最初のダンジョンで助けてリッカが宿屋運営を開始したところだな
8だとゼシカに会ったところ
6だとハッサンが仲間になったあたりだな >>113
そう考えるとリメイクは体験版レベルのものでしかないな 三部作くらいになるのかと思ったらそれじゃ足りないようだなここでの話聞いてると >>1
11だとカミュと一緒に旅立ちのほこらから
他の大陸に逃げたあたりかな >>13
ロマリア見えたくらいで終わりやろ
ミッドガルのくらい雰囲気からやっと外に出て行ける世界が広がるってとこで終わるんだから
アリアハン=ミッドガル >>33
初プレイじゃ一般人はすぐにアリアハン脱出は無理じゃね? ゲーム上級者じゃなくて初めてやるやつ基準で考えたらやばそう
そもそもミッドガル出るまでつまらんやろ
7自体クソだったけど やった事無いから聞きたいんだが、7が十章仕立てなら三章辺りって事でええんか? 分割でも良いけど、ちゃんとエンディングまで続けるんだろうな?
1の売れ行きが悪くて中断したら訴訟問題だぞ!
スクエニ、そこまでの覚悟はあるのか? >>126
ミッドガル内部は閉塞感ひどくて息苦しかったなあ
当時遊んでて「いつまでここにいるんだよ・・・もしかしてフィールドねえのか?」
ってウンザリした
OPからしてミッドガル全景だったし
だからFF7Rは買うどころか、タダでもやらん
プレイ動画ぐらいは暇つぶしに見るかもしれんけど >>53
DQ9だと確かにメインストーリーの最終決戦直前までだな、わかる
※ただしクエストと宝の地図全部抜き >>115
体験版レベルですって公言して定価も抑えた小島監督が誠実に見える ミッドガル脱出まで
ニブルヘイムまで
竜巻の迷宮まで
クラウド復活まで
ラストまで
5作でいけるな >>141
2作目のニブルヘイムまでが相当ハードル高い
ジュノンとゴールドソーサー挟んでるし >>137
いざとなったら小説で完結するからへーきへーき >>144
ミレーユかバーバラ加入ぐらいまではある >>143
FF7のストーリーはもう知れわたってるから、小説だったとしても売れる気がしない…… >>146
エンディングの500年後とか意味不明のとこだけ補完されるならそこだけ知りたいかなぐらい ゲームで完結が無理なら(無理だろうけどw)
せめてACみたいなCG映像作品にしてくれ
それでも数十年かかりそうだけど 4導かれし仲間パート終わって勇者編はじまるとこ
5少年編終わって奴隷場抜けたとこ
6ムドー倒したとこ
7最初のスライムに遭遇したとこ ドラゴンボールならギャルのパンティもらったあたりだな >>150
ミッドガルはそれなりに長いから
3章終わってモンバーバラの姉妹始まるかぐらいじゃない アリーナ姫が城から抜け出したぐらいやな
第二章ぐらい なぜ出すんだろう?
新作作った方が良かったんじゃ? >>154
全体の長さで見たら5章がクソ長いから割合的に言ったら2章終わり位が妥当だと思う レイドックの兵士になって、さあしゅっぱt
・・・え、終わり?みたいな 3で言うと初めてダーマ着いた辺り
ミッドガル、短く見られがちだけど移動でまあまあ尺取るんだよな 個人的にはジュノンからの出航、までやってジェノバがラスボス、とかのが良かった気はするが
さすがに今の技術で一発目からワールドマップはしんどかったんだろうなw 売上20万切ったら、そのまま打ち切りだろ?
どうしてスクエニは野村のクソ企画は通るのか?
本当に不思議な会社。 >>110
な訳ねーだろ
ミッドガルは2割程度しかない
ドラゴンボール9巻に入ったところで終わりだ
占いババだな BOWならはじまりの大地からパラセールで降りようとしたところか
システム的にそのままガノンのところに向かえないが ドラクエ7だと最初の戦闘でスライム出てくるとこまで
冗談じゃなくて ドラクエは知らんけど、マリオRPGならジーノが仲間になるくらい。
ポケモン赤緑青ならイワヤマトンネル抜けた辺り。 >>172
流石にそれは言い過ぎかな
島3つ目(カラクリ兵?)辺りまでじゃねえかな
タネ泥棒がタネを盗んで逃げない優しい世界 ジーノ仲間って結構進んだ後だったような
マロが正式に仲間になるあたりじゃね? >>175
じゃぁ、ベロームが居るキノケロ水路クリアぐらいか。
でも3部作ならお話として、ストーラーダがどうのこうの下りがないとなぁ…。 アフィブログに転載するためのスレなのに、みんな優しいね >>165
短いよな
レヌール城でおばけキャンドル倒したあたり 最初の町に潜入して脱出するだけだからなあ
それを薄ーく引き伸ばすんだから狂ってる >>163
んなわけない
エアリス死亡で半分ぐらい >>183
それは進みすぎだな
のろいのベルトをはめて慌てた辺り 最初の街を出るまでだからフィールドマップに出てすらいないで終わる ジェノバ出てきてるしストーリー的には結構進むんじゃない? >>187
元からミッドガルの神羅ビルでジェノバ1戦目だから特に変わってなくない? トキワシティで最初のジムリーダーを倒したぐらいだな >>188
神羅ビルのは顔見せだけで一戦目はジュノンからの船の中だよ
まぁ設定上いくらでも増やせるから元は4種類だったのを10種類以上に増やして水増ししまくりそうだけど ブレワイのはじまりの台地から出たくらい、ってのが一番的確だな 薄暗いミッドガルで何十時間も彷徨って、ラストにようやくワールドマップに出て広い明るい世界だやったー
と思ったら次回作に続く
開発陣は狂ってるのでは 3枚組の一枚目の4分の1くらいでしょ?
ドラクエ1一時間プレーしたくらいじゃないか
がいこつやメイジドラキーに勝てるかどうか… FF3なら浮遊大陸をでて海しかないマップに驚くあたり 一番わかりやすいのは時オカでデクの木クリアしてコキリ村出たとこでしょ
やっとハイラル平原が目の前に広がって自由に動けると思ったら次回作に乞うご期待!
こんな感じ やっぱり3のアリアハンからロマリアへの旅の扉が一番近いんじゃね? マリオRPGだとジーノ仲間なるのは(Bossユミンパ対決)だから、おそらく最初のBossケンゾール倒して最初の星を手に入れたあたりじゃない? >>202
マップで見ると
壱番魔晄炉→八番街→列車→七番街スラム→螺旋トンネル→スラムの教会→六番街スラム→
ウォールマーケット→地下下水道→列車墓場→七番街市中プレート→神羅ビル→ミッドガル脱出
だから仲間が全員揃ってないこともあって序盤ではあるけどイベント量で見ると結構多いのよね >>28
まあ フィールドで移動する時間を丸々カットして
街とダンジョンだけにしたらそれなりの尺に収まるんだろう >>197
Disc1だけで6割ぐらいあるからそこそこ分量ある
といっても全体の10-15%ぐらいだが >>184
ストーリーの密度として半分
FF7はミッドガルの作りこみで力尽きた作品 元のがレベル13くらいでミッドガル脱出すると考えれば大体の進行度が分かるだろう ドラクエでってタイトルなのにドヤ顔でそれ以外で例える馬鹿の巣窟 まあミッドガルの中身作り込みが他の街の10倍くらいあるのはわかるよ。他の街なんてミッドガルの1マップ分くらいだしな。
ワールドマップ作りたく無いので区切ったのもわかる。
何だかんだで3分作にまとめられるかもな >>209
そう考えたらDQ1以外序盤の山超えたぐらいでそこそこ長いな
DQ1: リムルダールで稼ぎ終えて王女助けるぐらい
DQ2: 風のマント取ってドラゴンの角入るぐらい
DQ3: アッサラーム-イシスぐらい
DQ4: 五章トルネコ加入ぐらい
DQ5: 幼年時代終わり-青年時代開始ぐらい
DQ6: ラーの鏡取得-上ムドーぐらい
DQ7: 種泥棒離脱ぐらい >>212
3は1回目のカンダタ、6はアモール、7はデスマシーンあたりだな てか3〜8のドラクエはレベル40弱、FF7はレベル50くらいでクリアするゲームだから
ドラクエに合わせるとだいたいレベル10〜11あたりの進行度よ FF7はレベル70でクリアしたわ
FF8はレベル80になってたな
ポケモン赤も平均70くらいだった
あの頃はレベル上げまくって進む遊び方してたな >>212
4は5章開始からと書いた方がいいと思うが
1章〜4章スキップで 最強技は凶斬り、魔法はファイア、ケアルまでだとするとしょぼすぎない >>219
無駄に迷ってたらモーターボール戦ぐらきでクライムハザード使えた記憶 モンハンならドスジャギィ倒せるようになったくらいかな… DQXならネルゲルに村を襲撃された辺り
11だと村から旅立った辺り ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています