ストリートファイターV、4と比べてモーションがショボすぎると晒されてしまうwww
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マーヴルスーパーヒーローズはモーションが細かくて良かったな なんつーか省エネって感じだよな
体の軸がほとんど動かず手足の動きだけでモーション作ってて楽してんなぁって感じ 元SNKのスタッフが作ってたからキビキビしてて爽快感があった >>9
エアプかな?
Vのモーションの酷さはガチだぞ
4と比較してここまで酷いとは思ってなかったけど >>8
春麗のトレーニングコスってなんのトレーニングだよあきまん 6に期待したいけど今のカプコンじゃキャラクターの顔は全部外人モデルのキャプチャ、モーションはリアリティを追求したダッサイもんになりそう >>17
全体的に上の方が重さを感じるよね
下はへなちょこ >>6
ストVの開発は7割くらいカプコン内製だよ
ストIVはほぼディンプス製
USAは宣伝とかパブリッシング モーションはどうでもいいけどモデリングがゴミゴミ&ゴミ
かりんがZERO3と比べて全然可愛くなくて驚いたぞ
MVCIも同じな キャプテンマーベルはまだまともなのに春麗がヤバイ ストリートファイターリアルバトルオンフィルムみたい。 グラブルもモーションしょぼいし
そういう流れなんだろ エフェクトもかなりゴミ
スト4は餓狼っぽくて良かった モーション、モデリング、ストーリー、コス全てが酷くて使う気が一切起こらない まあこれはしゃーないっしょ
スト4って手でか足でか超小顔だからな 5はモーションキャプチャーじゃなかったっけ?
サクラの攻撃モーションに腰が入ってないのはそのせいだとか何とか
その辺の事情に詳しいゲハ民おらんの サクラ ファルケ エド コーディ
こいつらのモーションはマジでおかしい
コンボの繋がり方とか不自然 5は足太すぎる
ポイズンとか一般人のウエストくらい太もも太いぞ >>1
昇竜拳、下は猫ひろしにでもモーションやらせたの? ま〜たディンプスのゴミ共が切られた腹いせに喚いてんのか
そんなんだからてめえらはいつまで経っても糞ゴミションベンカスの下請け止まりなんだよバーカ ただでさえコスチュームで誰が誰だかわからんのに
技のモーションまで変えたらそれはもう別のキャラじゃん リュウの上段足刀蹴りはリアルに寄せてダサくなってしまった キャラによるけどさくらは確かにショボい
一部のキャラは良く出来ているよ、一部は >>30
基本はモーキャプだけどCG特有のめり込みが出るから5では作業量短縮のため出来るだけ手足のパーツのみの変換ですますようにしてるとかどっかの記事で読んだ記憶
別件だけどCG業界ってアニメーターと違って演技が分からない人が多いからぱっと見見栄え良くてもなんかおかしい絵なってる事が多いみたい
この辺は現場が経験積めば解決するんだろけど アニメ的な動きに落とし込むことができる日本人となんでもリアルにしたがる外人との差やで
だから見た目だけリアルにしたがる奴らに作らせるのは本末転倒やねん そもそもリアルとかけ離れた動きする奴をリアルにしてどうすんねんって話だからな >>45
デッドライジング1と4の比較も凄かったな
1が日本人、4が外国人が作った >>44
たしかによくみたら上の画像は色々服やら帯がめり込んでるね 人間の体は本来こういう形にはなりえないけど、だからこそ面白いみたいなことへうげものでも言ってたやろ ドットの桜の画像はよ
ドット桜が一番エロくてかわいいから 4のモーションは格闘技わかってるなって感じ
5のモーションは格闘技全然興味ないんだなって感じ
重心とか回転方向とか4はかなり細かく作り込まれてるのがわかる
https://youtu.be/Sz__t99aEY4 >>1
4のが明らかに腰が入ってカッコいい
そもそもこんなの作画監督みたいなやつがチェック入れねーのかよ
ひでーな なんでもリアルにすりゃいいってもんじゃない
やっぱゲーム的なウソって必要だよな 現実的にいえば4の方も微妙だけどな
あんだけ体入れる見え見えな動きだと捌きやすいし ストリートファイター全然やんないけど4の方めっちゃかっけぇな 5は勝利画面のポーズで顔に髪の毛が刺さってたりするくらいゴミだから >>57
ストリートファイターシリーズに誰も現実的な動きなんて求めとらんw カプコンはかなり古いモーションキャプチャ使ってんな
今はモーションキャプチャを使わないところも増えてるのに遅れてるわ >>61
だから"現実的にいえば"ってつけてんだろアホ カプコンは腐ってるから、また1度ダメになった方が良い
なにが大人のゲームだよ
誰を相手に商売してるのか、自社の商品がどう消費されてるのか
まるでわかってないんだろ >>57
そんなリアルいらないよ、ゲームなんてパッと見カッコ良いだけで良い、そもそも
スト4まではリアルじゃないとか抜かしてリアルに寄せたとか言ってるのに空中を
進む竜巻旋風脚だのヨガで手が伸びるだのはそのまんまだから結局コンセプトがチグハグになる スト4は手付けのアニメーションだがスト5はモーションキャプチャーしてるような感じだな。
リアリティは出るのかもしれんがリアルの枠を抜けることができなくて、
マンガやアニメのようなケレン味はなくなってる感じ。
宮崎アニメと新海アニメのようなな感じかね。 4はちゃんとZEROさくらの動きしてて感心したんだけど
5の咲桜拳すごいなw やっぱゲームって外連味が足らないと、途端に受け付けなくなるわ さくらの技ってもともと大振りに動いて小さい体格をカバーしてるみたいな感じじゃん?
現実の人間の動きとしては5の方が自然だったりするんじゃないの?よく知らんけど しかし、こうやって背景無しで比較するとグラ自体の綺麗さもそう変わらないし、ほんと5は4と比べてほぼ劣化しかしてないんだな >>70
あー!すげーわかる
アリカの竜巻旋風脚、マージタケコプターだもんなw
腰の入ってない技のオンパレード >>72
ファルケ4に出てないんだから比較しようがないじゃん >>74
おいおい綾野曰くリュウのポリゴン数なんて5倍になってるらしいぞ!そんな事言ったら可哀想じゃん!
結局センスが無きゃそんなもん無意味ってのがよく分かるけど やっぱりアクションゲームとして映えるウソやハッタリは必要なんやな…って これがハード性能上がって開発が楽になった結果なんだろ >>77
あいつは比較する必要ないほど
ブッチ切りで酷いモーションだと思うわ
なにあの棒立ち棒使い どちらにしろ、誰もやらんだろ
それが格闘ゲームというもんだな
良くも悪くも老害しか興味を示さないジャンル こういうこまかなところが5のオワっぷりをだしてる
4のころめっちゃゲーセンいたのにいまほんまにいない スト5って画面上の動きからキャラクターの性格を想像出来ないんだよな
コーリンなんかは複数のキャラクターのモーションを
寄せ集めて作られているように見えるし ヴァンパイアキャラや人外もいるマヴカプ3は3Dになってもモーションや操作感になんの違和感もなかったな カプコンはストVがオワコンでもモンハンとバイオがあるし、
バンナムは鉄拳がオワコンでもスマブラとマリカーがあるし >>85
何だかんだスト4の時はスト2を復活させたいって熱意で小野もあの時は頑張ってたんだよな、
それ前のカプ格はロクに新しくドットを書くスタッフも居ないぐらい冷遇だったし、今はもう
あんな状態でしかも綾野はホント一つも評価出来る点が無いしこの前のEVOJのアレは
酷かったしでどうしようもない >>91
5でセルフネガキャンされて、愛想つかして去った >>63
ゲームって現実じゃないから
ディフォルメの世界だからな 4のモーションは止め絵で見てもかっこいいし
ということは動いてもかっこいいんだよ >>94
ファミコンの時代じゃないんだぞ?
今のゲームはほぼ現実だ >>91
無印とスーパーは買ったけど
以降は目新しさもないし
ウルトラはえらく間を開けたわりに手抜き過ぎる 4は、過去のシルエットモーションを再現する事にこだわって作ったんだとさ
5は、リアルに寄せようとして、じゃあモーションキャプチャがリアルだよな、とセンスの無いモーションそのまま採用した結果ああなったらしい >>1
静止画でモーションがしょぼいとか
ナニイッテンダヨ? >>102
キャプチャをスーツアクターとかに頼んだとしても、
超人的(アニメや漫画的)なカッコイイ動きは無理だろう >>104
本物よりアニメっぽい方が良いって幼稚園児? さくらでいったら立ち中キックだっけ?元気よく思いっきり上に蹴り上げてるヤツ
あぁいうモーションなんてリアルならしないよ手を上下にする必要性もないからね
でもあんな蹴りするのさくら以外いないでしょ >>97
腕か伸びたり掌から波動拳が出たり
ソニックブームが出せたり3メートルジャンプする現実どこにあるんだよ(笑) >>106
お前それハリウッド版北斗の拳を見ても言える?
つうか、アニメの実写映画全般は大概酷いよね
最近のFFもこれと同じ理屈 スト4,5と一万試合やったが4の方が遥かに面白い
早く6に出して5を終わらせて欲しい >>104
アニメ制作でも、モーションキャプチャをそのまま使うのではなく
絵として使えるか精査し、場面により修正するなどしないと
上手くリアリティが演出できないって話だね リアリティの追求だぞ?
スト6はみぞおちにヒットしたらKOするらしい >>97
無理すんなって
クソなモンはハッキリクソって言おうぜ
じゃないと永遠にこのまま突き進むぞ
いや、既に転んで重症負ったかもしれんが >>1
ゲームとしては見栄えする4の方が正解だとは思うけどもすごく漫画表現的な動きに見えるな
5の方が頭とか重心を動かしすぎない感じで実際の体の動きとしては正しい気がするな モンハンもグラフィックは上がったけど地形にめり込んだり結構酷いよな
坂道、段差、マップオブジェクトで戦う事を考えてない >>114
もうリアルバトルオンフィルムで良くね? >>103
>>9が同じ事言って散々突っ込まれてるみたいだよ >>104
スーツアクターに頼んだ結果がこれ
現在はモーションキャプチャそのものを行わずに制作してるところが多いよ このサクラ、まったく女に見えないよね
アクターも男かな
にしても普通の人感が凄い カプコンはコストカットのために、モーションキャプチャ使いまくりやぞ と言うか現実的に正しいかどうかじゃなくて「カッコイイかどうか」これが一番大事 >>106
演劇とか映画の役者も実際の動きより緩急しっかりとメリハリ付けた動きしろって言われるから
日本の作品だけに関わらずな https://i.imgur.com/gt66gF0.jpg
これの何が酷いかって上のスト4は外注で下のスト5はカプコン本社が作ったもんだからな
今のカプコンの格ゲー部門は無能揃い >>123
それな、殺陣とかだって現実的な動きじゃなくて如何にも格好良く決めたり痛そうに見せる方が
大事だし殴った時の音とかも痛そうなSEを作ってる訳だしな、実写ですらそんな事は当たり前なんだよな >>123
演劇には演劇の、映画には映画の、ゲームにはゲームのリアリティがあるからね
平田オリザの演技と演出でそんな話を読んだよーな記憶 >>126
お前だけレスに強度がなくてワロタ
ちょっとは教養を見せてくれ この前テレビのアクション俳優講座で、殺陣は大げさに動かないと全然伝わらないとか実践してたな
ゲームでも同じこのなのだろう 正直ストWの時点で元じーさんの髪型が変だったり余計なことしてんなと思ってたのに
ストXはもうマジで頭おかしいデザインセンスしてるからわけわかんねーよ誰がやんだよアレ
豪鬼も獅子舞みたいになってんし殺意リュウは牙生えてるし女は全員漏れなくブスだしばっかじゃねーのって感じだよ
どんだけとち狂ったセンスしてたらこんなクソダサデザインで許可が出るんだよ あー、これは関節がしっかりした「お人形さん」を用意してポーズ取らせてるから、
デフォルメというか外連味というかカッコ良さがそぎ落とされてるんだな
PS1初期に生まれたポリゴン格ゲーによくあったよ スト4は墨の表現といい今見ても凄いと思うわ
なんで全部捨てたんだろもったいなさすぎ >>124
どう見てもモーキャプのせいだけとは思えんなあ
普通に「下手くそ」だよ、これ
左から二番目とか特に。4は体重を乗せてる感じが伝わる
5はフェンシングの突きか? カプコンのガイファード?が特撮ヒーローなのに
メンチきりながらローキックしあう戦闘でなにこれ…だったのを思い出した Vはあんまり顔が可愛くないよね さくらは後出しで梃入れできたけど
あとかりんがスパッツじゃないのはスタッフに正座して説教したい >>124
下のVのさくらは3D格闘ツクールレベル >>136
いぶきとかブラクラレベルだからな、評価できんのメナトくらいだわ >>133
スト4以前の積み重ねを全部否定したからだよ、綾野の頭の悪いコメントをどうぞ
>綾野氏:
>最初のストIVが発売されたのは2008年ですから,もう7年も経つのです。当時のストIVは,
>ユーザーの目にも大きな次世代感を与えられたと思っていますが,ストIVに毛が生えた程度では,
>もうユーザーは次世代のゲームだとは感じてくれないでしょう。
>目標は,今のユーザーに確固たる次世代感を感じてもらうことでした。ただ,それをどう実現すればいいのか。
>それを導き出すのには,紆余曲折がありました。
>その紆余曲折とはどのようなものだったのだろうか。
>綾野氏:
>たとえば,画家のピカソは,写実画を極めてから,独特なあのキュビズムの境地に辿り着いた
>わけですよね。我々も似たような道を歩んだと言えます(笑)。
>UE4はやはり,写実的表現が得意なんですよ。「当たり前でしょ」って言われそうですけどね(笑)。
>まずは,UE4での写実的表現を習得してから,そこで実現可能なノンフォトリアル表現を模索していきました。
>それこそ,コンセプトアートは何度も起こし直してもがき苦しんだのです。
>その末に導き出されたのが「気跡」という造語のキーワードですね。 このいぶきとかもはや下手なホラー画像より不気味だわ
https://i.imgur.com/0Ct4RXt.jpg
熱帯も糞ゲーム性も糞グラフィックも糞
そりゃ評価甘々な海外からも文句なしのクソゲー認定されますわ
https://i.imgur.com/t3TKAZq.jpg 駄目な邦画の典型
大げさ過ぎる所
役者って舞台経験者が多いからどうしても大げさにやるのが演技と思い込む
特に日本はそれが常識
加減を分かってないから演出家がちゃんとして欲しい所だね >>140
意味がわからんけど
その結果がこれなんだろ
本当どんなだよ 4のさくらはジャス学とかZEROのモーションを再現してる感じがしていいね >>114
もっともらしい事言ってるけど、逆に恥ずかしいわ
あくまで「美術デッサン」のクロッキー人形としては正しいの間違いだろ
アクションだから躍動感を表現するのに、動かし過ぎないのが良いとはどういう了見だ
漫画だって100%妄想で描くもんじゃあないんだぜ >>140
なーにが気跡だよ
逆張りでブサイクにしただけじゃねえか 綾野は、リアルなボクシングや空手ゲーでも作ってろや
個人制作で
消えろ >>1
この腰?が入ってない昇竜のフォームなんか既視感あるなぁと思ったらアレだ、
スト2バトルオンフィルムとかいう実写ゲーだ モーションも酷いがキャラデザがもっとひどい
こんなスト5は早く無くなった方がいい 今のカプコンってスト4以降クソゲーしか作ってないよな
スト鉄やマブカプインフィニットもほんと酷すぎる出来だった
カプコンの有能チームはバイオやモンハンなど任されて無能が格ゲー部門行ってるとしか思えない モーキャプ使うんなら、その道の達人とか連れて来ないといかんなあ
アクターはその辺の外人スタッフとかテキトウに連れてきたんだろう
いや……そうだよね?
しかしファンタジー系のキャラならまだしも、比較的一般的なバトルスタイルでこれじゃあな スト4までの積み重ねを捨ててしまって、エロゲメーカーのイリュージョンレベルまで後退してしまった感。 >>137
ブサイクすぎて草
作った奴らは目が腐り落ちてるのか? 5でモーション良いキャラって、ケンとダルシムくらい? >>155
誰が作るんや
カプコン内製だとこの様だしディンプスの精鋭達はSNKに出戻っちまったぞ ゲームのリアリティは、遊びの想像力の範囲にある
そのため日常を境界線で遮断して、遊びの空間をつくる
いわゆるホイジンガのホモルーデンスの話だが
ルール明確化のため、境界線を作るため、ゲームのリアリティは日常と乖離する >>141
これのポケモンサンムーンのやつ見て思うけどアメリカは売れてる割にレビュー数が少なすぎるんだよな
ほとんど参考にされてないのが分かるし、信者くらいしか来ないんだろうな。実際サンムーンて糞ゲーでは無いが駄作だったし >>156
一番は是空だと思う
あいつだけなんかスト4っぽい >>1
これでもさくらなんてまだマシな方だぞ
ファルケのモーションとかダサすぎて笑うわ
https://youtu.be/TebE82JWbyE >>161
本当コイツさぁ・・・
宮本茂じゃなくても「いや、そうはならんやろ」って突っ込みたくなる嘘リアリティだよな
違和感ハンパないモーションだわ >>161
なんか昔の格ゲーより動きがカクカクに見える こりゃ酷いね
ウル4で止まってたけど
5酷いね
こりゃ酷い
同じ人つくってるの? 速攻で廃れたVの話する?
まじでクソゲーだからな
ウル4が完成されてた
つまんねーけど ストWのセービング抜いたらもっと間口広がったんじゃって思う ザンギの超必まだあのクソダサスープレックスのままなの? AEでユンヤン追加してバランスが完全に崩壊してたけど2012で一応バランスは戻った、ウル4でスト鉄の残滓を取り入れた結果完全に終わった
思えば綾野とかいうゴミが出てきたのもこの頃だったか >>114
さくらは漫画原作だから4のは原作イメージ通りな印象だよ
ってか、5のこれさくらなの!? 4シリーズはマジで面白くてめっちゃやった
モンハンとかもそうだけど、キャラとか海外に媚びるとゲームまでダメダメになるね カプコンって「4」で良ゲー以上出して「5」で駄作以下出すパターン多いよな
ロックマンXといいバイオといい >>180
良く良く考えればモンハンWも5だな。
売れたは売れたけど1000万人止めたし >>1
なんで今頃になって
ようやくこんな比較画像が出てくるんだよ
スト5で桜が追加されたの1年以上前だろ
もっと早くやっとけや、バカ!!!!! さくらだけなら良いけどヤバイキャラが多すぎるんだよなぁ。5人6人ってどんどん増えて行ったダメダメデザインどころかモーション含めてダメなキャラ 開発の主導権はアメリカ側にあるわけだから仕方ない
5は和ゲーじゃない 4から5に向けて良くなったところは無いの
バランスとか 開発が違うと別物になっちゃうっていう良い例だね
トゥームレイダーも開発が変わって劣化しまくってたな さくらはワザとこうしてるから
エレナみたいな生々しさをワザと出してる
それはそうとスト3みたいにエフェクトを派手にして欲しい カプコンってeスポーツに一枚噛みたがってる割に、自分が出してる格ゲーには予算かけたくないみたいな姿勢が露骨で見てて情けなくなるよね >>187
対戦拒否レベルの不快キャラはかなり減った
起き攻めハメループもなくなった 時系列が4→5なのに退化しちゃってるな
まだはじめたての初心者ならこれでも悪くないなと思うけど >>194
ストリートファイターの時点で誇張表現満載なんだから
リアリティ求めちゃダメだろう
インド人が伸びる世界だぞ 4は未だにやるし、それも数時間ぶっ通しでできるけど、Vは興味もわかんかったわ
絵やモーションに全然訴求力ない そもそもプロレスラーだの空手家だのがその辺の市街地や道路で
ガチ殴り合いしてる世界観がもうリアルじゃないよね 5の方が色々アプデされた今はバランスは良いのかもしれないけど
自分も純粋に遊ぶのだったら4の方が楽しくて好きだな・・・
せめてキャラデザは4仕様で良かったと思うんだが >>200
ラシードとかいうチートが全てぶっ壊したやんけ >>201
ラシードはちょっとね・・・
中東人気高いのは分かるが
あそこまで強くなるのはちょっと・・・ 5は本田のモデリングだけは4よりいいと思った
風格あって横綱感ある
まあ触ってもないんだけどね🤭 >>161
ドット絵時代のアニメ枚数足りない格ゲーみたいだな。
止め絵だらけでポリゴンの利点が消えてる。
そしてその止め絵に躍動感がない…。 3rdが一番の俺でも4は楽しめた
5は触ってすらない >>6
プロデューサーが日本がつくってますつったろ 5はバルログとベガのニュートラルポーズだけは歴代で一番好き >>114
こういう終わった感性の頭してる奴がただ大根なだけの演技をリアルだ!とか沸いたこと言うんだろうなあ >>181
>>185
日本でつくってます
プロデューサーもディレクターもバトルプランナーもデザイナーもカプコンプロツアーの主導も日本
和ゲーです
ただしネットは韓国
一部モデル作成は外人 スト5て中東に人気なんか?鉄拳のが人気あるかと思ってた
ハード機じゃなくあっちはゲーセンで盛り上がってるて聞いた >>124
これ地味にやられモーションも手抜きじゃない? 5から凋落が始まったかと言うとそうでもない
発売から連日バグまみれのストクロ、既存のモデリングを流用してキャラ追加して付け焼き刃のシステムを追加したウル4
こういう経緯があるのでスパ4aeのver.2012がゲーム的にも盛り上がり的にもいいバージョンだったと思う >>124
格ゲー作ってた連中をリストラしまくって
自分で作れなくなったから外注した訳だしねw モーションだけじゃなく必殺技演出も呆れる程ダサい
ナッシュのクソダサノコギリチョップとかよくあれで通ったな
トゥーイージーじゃねえよ馬鹿野郎 >>3
もう初登場時から24年経つというのに
作中ではどれくらい時間進んでるんだろ >>137
2枚目があんまり上手くない頃の木多康昭感すごい ジャブとストレートの違いだろと思ったけど昇龍拳で全てを察したw https://i.imgur.com/FYdkBkV.jpg
いや、ちょっと待ってくれ。左から2番目のモーション。4はちゃんと左足前だけど、5は右足前で右パンチ出してない?
仮に俺の見間違いだとしてもだ。見間違いできるようなモーションじゃダメでしょ。一瞬でプレイヤーに何してるか伝わるのが大事でしょ? 4は3DS版とかまであったしやってた人かなり多かったイメージ
5はスタート時の未完成感から様子見したまま触ってないけど
キャラ数とかじゃなく中身がこんなにゴミなのか 5のeスポーツありきとプロゲーマー接待で発売された感
完全に一般ユーザーという名の格ゲーマー、スト2好きを置き去りにしてたな
そら若い奴は食いつかんわ
賞金かからんスマッシュブラザーズに一番人が集まるの運営も見たやろ
プロライセンスや利権云々守るのもええけど もうちょい考えようや マジでカプコンはモーションキャプチャすべきものとしちゃいけないものの区別つけたほうがいい
モーションキャプチャ施設に巨額投じたからなんでもかんでも使わざるをえないスパイラルに陥ってるのかもしれないけど
この前のモンハンのラージャンを人間が演じてる動画とかさ、高い金払って人間がやる意味どこにあんだよマジでよ
あまりのバカさ加減にもしかしてトカゲ型とかも人間が演じてたりしないよな?って不安になった キャプチャーしたって演者のモーションがショボければウソ臭いモーションになるから意味ない スト4の時はハマってたけど5は試遊でやる気なくして買いもしなかった >>1
5はやってないけど上の方が明かに旧作サクラに忠実だな
スタッフは参考にしてないのか 5って通常技の遠距離と近距離の区別を無くしたんじゃなかったか?
従来は遠距離と近距離で違うモーションだったのが全部同じにしたとか
なのでそもそも4と比べて技の種類自体減ってたような スト4はディンプスが作ったゲームだから出来がいい
スト5はカプコンが作ったゲームだから >>46
格ゲーって受けた理由がアクションが派手だったということがあるからな
リアルやモーションキャプチャーとは相性が悪い
リアルやモーションキャプチャーも弊害が出た >>228
プロは賞金やスポンサーで収益の構造一本だったのが
YouTubeとかで収入得る仕組みが形成されてたのがスマブラ人気への追い風にもなったな スト5の殺意リュウはリアリティを追求した結果
竜巻旋風脚もその場飛び回し蹴りになったぞ
回転とかしないから、みんなも真似できるぞ >>176
さくらはゲーム原作だ
漫画原作はかりん 正直かりんに付き従ってるバーディに違和感があるな、そのポジションはダンでしょって。 >>176
5のかりん見たらショック受けるぞ・・・ モンハンといいバイオといいDMCといい最近のカプコンのブスラッシュは何なんだ >>248
カプコン社員がイメージする架空の外国人様向けに作ってるからだろう
現実に存在する外国人のために作ってるわけではない 5のモーションは
海外製の格ゲーみたいな腰の入ってない
カッコ悪さ
4の漫画的な止め絵のカッコ良さが
全部消えてる >>229
当時のSNKもまだ変な緩急だったな
ビルトアッパーの跳び上がり方は
今見るとギャグに見える
呼び名虎砲になってからグッと良くなった 4はちゃんと3DSに出てただろ?
その4以下のショボゲーなのが5
格ゲーなんてわざわざ新ハードに移行する意味ねーんだよ
最近のカプコンおかしいわ 3でリュウケン30ぐらい?なのにさくらは老けていぶきがそのまんまなのは何故や >>255
ZEROのさくらと3のイブキでは
時系列的にさくらの方が老けてて当然じゃね ZEROの時だとリュウも若かったし3では完全なおっさんになってたな
4は一応2の前って設定だった気がする
まあカプンコだし結構適当な設定だとは思うけども >>257
格ゲーの年代設定なんて
パラレルです の一言で片付けていいわな
どうせ間隔空いたり作風の変化で
説明されても釈然としないし >>253
そもそも4はipad向けに出したりしてたから、出すこと自体はたいした問題にならない
ストリートファイター5はPS独占からして異例づくし
PC版にはソニー製ウィルスのrootkit入れたり、有料ゲーム内通貨やゲーム内広告、クロスプラットフォーム拒否で初期コンセプト崩壊しても独占継続
ネットユーザーの分散がぁーってのがPS独占の理由って言い訳してたんだぜ >>238
今ディンブスはアーケード筐体とSwitch版スーパードラゴンボールヒーローズがメインだもんな GGとかDBファイターズみたいなグラにしてZERO4出せよ 4と5なら5のほうが圧倒的に基礎部分の出来がいい
やってて5のほうが楽しい
ただ、まだ未完成な気がする
4は30時間もやったら飽きた 実写映画版のゲームがなんかこんな感じの腰が入ってないヘロヘロしたモーションだったよな >>1
今更過ぎるw配信時に棒人間かよって散々炎上したぞ プロゲーマーのためのゲーム作るのはいいんだけど
そのプロゲーマーに5不評じゃない? 4の方が動いた時により映える力強いポーズを知ってる人がモーション付けしてるな
動きもメリハリあって詰め方も良い
5は妙にリアル寄りにしてつまらんモーションになってる 今更知るってくらいにスト5自体がどれほどのクオリティなのか浸透してないんだよ
俺もさっき知った
今のカプコンってeスポーツとか意識しすぎて”芸術”の部分が全く抜け落ちてるんだろうな >>262
アークはグラは良いけどモーション微妙なんだよな
GGとDBFは動き早いからあのカクカクモーションでも一応誤魔化し効いて見れるけど
グラブルvsやってみ?スローテンポなゲームなんでカクカクモーションが目立って仕方ない
あれならわざとアニメに寄せるカクカク動きじゃなくある程度中割丁寧にして
ヌルヌル動いた方がまだ見栄え良いわ 昔のゲームを作ってた人たちっていわゆるゲームオタクじゃないんだよね
いろんなことを知ってる人たちが集まってゲーム作ってたんだと思う
今はゲーム・アニメしか知らないやつらが俺もゲーム作りたいつってゲーム会社に入って
少ない引き出しからひねり出して何番煎じの劣化版を莫大な費用で作ってる >>268
4だって制作のディンプスがZERO時代のドットパターンを
肉眼でコピーし3Dモデルで再現してるだけだから、
結局凄いのは2、ZERO、3時代のドッターとかアニメパターンを作った
あきまん氏を筆頭とする元カプコンスタッフということ >>273
ディンプスなら元カプスタッフも多いから
被ってんじゃねえか? どんどんなにがなんだかだよな。そんなオリエンタルはいいんだよもっとステロタイプにしろよそれがしんだかあきまんの意思だろ知らんけど 5の方が空手的?かなぁ、あんまり姿勢良くないけど…
4の突きはあそこまで肩入れてしまうと相手に取られやすいでしょ >>266
4がセットプレイ、各種テクニックでマニアックになりすぎた反省から
その辺削って、コンボも簡単にして一般プレイヤー向けに作ったのが5
プロゲーマーは発売直後から「簡単にしすぎて腕の差が出にくい」って文句言ってる
5叩いて4上げしてる奴はエアプか、スト4原人 >>278
それなのに一般プレイヤーにもうけませんでしたね そもそも空手じゃなくて自己流だからな。現実の空手ベースですらない。 >>278
それで一般プレイヤーが増えたかと言えば全然増えてなくね?
コミュニティも4の時代から広がってない感じだし、下手すりゃ
益々縮小してるような気がするが 劣化移植とはいえ、スパ4が携帯機で遊べるのはすごい 昔は良かったなんて言葉極力言いたくないが事実だし絵見ただけで作ってるやつの中身スッカスカなの一目瞭然なんだよ 今のSFVは遅かったけど凄い良い調整になってる
一時期相手の起き上がりにしっかり打撃か投げを重ねることが
プロの腕の見せ所になってた恐ろしい時代があった
しかもミスって相手の小パンVトリで逆転を許すという諸行無常 玄人が遊んで簡単とかの問題じゃなくて
画面によくわからんゲージ多すぎるしVなんたらとかCAとか難しそうでついてけない
って感じで画面見てちょっと調べただけでウッてなる人が多数だと思うよマジで >>157
それ言ったらカプコンのアニメーションチーフは京と庵の初代ドッターじゃなかったっけ しゃがみ強キックをガードされると隙が大きくて確実に反撃されるのはマジ糞 棒使いは見てすぐ酷いのわかるけど
コーディまでZERO3、4という下地があるのに劣化してるの? >>290
コーディーも酷いぞ
そもそもその理論だとさくらもおかしくならない >>279 >>282
実際に4より売れてる
君らは4路線であのままプロゲーマー向けに作った方が良かったって考え? >>289
下段でリーチ長くてダウン取れる技が確反なしでブンブン出来るほうが糞だろう
試合のテンポも悪くなる
5のVトリ仕込みしゃがみ強キックですら大概なのに スト4はその後スパ4、スパ4AE、ウル4とその都度パッケージを発売してるし
スパ4からウル4へはパッケージを買わなくても有料でバージョンアップ
出来たりもしたから、単純に5と4で売上を比較するのは難しいんでないかな
ただ4は家庭用よりもアーケードでの稼働が先でゲーセンでのプレイヤーの
繋がりとかもあったから個人的な印象だけど、日本国内ではゲーセン版も含めれば
4の時の方が盛り上がってたような気はする 国内の盛り上がりしか知らんから
売上から感じ取るのは無理だが
国内の従来スタイルの格ゲーはもう駄目っぽい >>294
スト5もAEとCEでパッケージ発売してるし、有料バージョンアップも同様
違うのはスト4からスパ4がフルプライス買い替えのみだったくらい
盛り上がったのは久しぶりのストリートファイター新作ってことで
昔プレイしていた人の復帰が多かったのが大きい
テクニックの開発が進むにつれて超マニアックなゲーム性がばれて
カジュアル層が脱落していった
まぁ、アレはアレで覚えたテクニックがすぐ結果に出て、上達を実感しやすい面はあったが >>292
4より売れてるのは単に4で話題になって人気が出たから
その勢いなんじゃ・・・ >>1
釣り針でかいな
静止画でモーションがわかるわけないだろwww へーマジでWより売れてんの?と思ってググったら
AEどころか無料体験版も合算してんじゃねって言われるほど
不自然な数値の急変動を見せてるのな
それだけやってスパ系を混ぜないスト4のみよりちょい上か PS4独占になるととたんにゴミ化するのはなんでなの?PCも出てるから独占じゃないか。 実際は突きひとつとっても
決められた動かし方がある訳で
だから格闘技な訳で
4だろうが5だろうが、同じキャラクターだったら
同じモーションでないとおかしい
e‐スポーツで使うなら尚更 >>1
ひでーな人形劇かよ
4が躍動感あるだけになおさら わかってないな
この素人感が逆にリアリティがあって海外では受けるんだよ 海外でスト5が4より褒められてるのなんて見たことないぞ
適当言うんじゃなし 続編タイトルでバタ臭く作って外人さんからも違うっていわれる
カプの典型的失敗パターンじゃないの? 最近思うんだが
外注から内製に切り替わるとクオリティも納期もズタズタになるよな 今やアークの方がカプコンより面白い格ゲー作るわ
カプコンはスト5もそうだがマブカプの新作もアメリカで総スカン食らう文句なしのクソゲーでもう格ゲー作る人材がいないんだと露呈した
だからサイゲもグラブルの格ゲー制作をアークに頼んだんだろうな >>309
スト5以上に速攻で過疎るの持ってくるんじゃねえよ アークはすぐオワになるとはいえやる気はあるからな
はよブレイブルーの新作出せや >>308
今の大手は才能あるやつ追い出して社内政治にかまけてる奴らばかりだし
そりゃクオリティ下がるだろ リアル化の弊害
見た目リアルだけならともかくこういうモーションまでつまんなくするから嫌なんだよ >>308
バイオハザードリベレーションズのことか ストリートファイターの権利は外国に売り飛ばしたからね
日本人のセンスでハイパースト2やスパ2xは完成度高くても
スト5はフェミナチスの洗礼を受けてブサイクブスと洋ゲークオリティ
これで日本人に売ろうなんて甘いよ >>297
FF8は評判悪いけどFF7より売れてて9でガクッと下がったりな
6は今まで通りの売れ方しないかもな アメリカに売られたゲームだ
これからどんどんモータルコンバットに近づいて行くだろう このメイってキャラはなんなの?
見たところ三頭筋も僧帽筋も発達してなさそうだけどどうやってあんな巨大な武器振り回してるの?
百歩譲って振り回せたとしてもあのウェイトでは身体ごと持ってかれるはずなんだけど アークゲーはモーションがクソゴミ
もんじゃより酷い >>321
ビートたけし「こんな げーむに まじに なっちゃって どうするの」 アメリカ人向けに作ったのにアメリカ人にもボロクソ叩かれてるのがね >>322
もんじゃの方がひでえわ
もん専死ねよゴミ >>322
いやそれはない
5を擁護するはない
スト5はこれ以上ないレベルのクソ >>45
日本人の発想と想像力は世界有数。西欧系は肉眼で見ないと認識不可。 >>91
CP戦すら無しの体験版クオリティで発売したから、炎上してたやん。忘れた? >>321
中身空洞のプラスチック製だぞ
当然相手の持ってるカマもプラスチックだ
あれが鉄塊だったり本当に切れるカマならブシドーブレードになるだろ? >>329
CPU戦はあったぞ
ストーリーとサバイバル、VS(CPU)
なかったのはアーケードモード 黄金期に格ゲー作ってたわけでもなければ格ゲーに思い入れがあるわけでもない連中が社内政治でポスト獲ってるだけだろ?
そりゃろくなもん出来んわ 浮かせコンボより
良いとは思う
見た目が4の方向でやってくれていたらとっつきやすかったと思う
ジャンプフォースよりはアークやcc2系の方がいいとかそんな感じ モーコンなんか、ずっとあの調子で売れてるのかどうかも不明なまま定期的に
出るやん、それなりに評価されてんだろうね
なんか質が落ちていくってのはアニメの難しいとこなんだろうな知らんけど あとプレイまでのロード、4なら物凄く早かったのに
30秒以上待たせるなんてどっにかしてる まず歴代キャラの外観の弄り方からセンス無いよね
ケンとか豪鬼とか酷い >>341
スト5は新キャラはまだしも
旧キャラの新デザインが微妙よね
さくらとか酷いと思う・・・ キャミイとかかりんとかの顔が可愛くないんだよね
体はいいんだけど セガラリーだかの車の挙動プログラム作った人は車の免許持ってないって話を昔聞いたが
見栄えが良けりゃリアルに寄せる必要全然ないんだよな
リアルっていうお手本が有ればセンス無くても誰でもトレースできるって言う利点も有るけど
あとカプコン格ゲーのキャラの手足がデカめなのは攻撃判定がわかりやすくするためっていうちゃんとした理由があったんだけどな 全体的にショボさがあるけどスト2の頃のような操作フィーリングは嫌いじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています