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今日はPS『ベイグラントストーリー』の発売20周年!
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0001名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:10:27.36ID:lk/LXw8I0
PS『ベイグラントストーリー』が発売20周年を迎えました!
『ファイナルファンタジータクティクス』を制作したスタッフが再集結して制作されたRPG。
戦闘回数をこなせば何とかなる普通のRPGとは異なり、謎解き要素や、「敵の弱点を突く」戦闘など、
考えなければ進めないシステムになっています。
プレイステーション末期のタイトルということもあり、グラフィックもプレイステーションとしては最高レベル。
監督・脚本は『タクティクスオウガ』を手掛けた松野泰己氏。
0005名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:12:25.36ID:GEaHYbW6a
こういうのって20周年というよりは、20回忌とかの方が相応しくねえ?
0006名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:12:30.93ID:86URiKZid
松野のインスタ見てるといっつもバーベキューしてるけどあいつ働いてるの?
0007名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:12:45.11ID:pAUeh9tX0
ハミ通40点満点のゲームだっけ?
おもろいの?
0009名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:14:06.05ID:m+Oc1hw90
アクションゲームみたいなゲームに見えるけど実はシミュレーションでFFTと同じジャンルのゲーム
0010名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:14:09.13ID:XLZ5ArWNr
成長がアイテムでもルーレットでも運任せなのがな
戦闘もパラサイトイブ1に似てるけどあっちの方が武器強化のおもしろさがあった
0011名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:15:58.48ID:bFHOsEwG0
>>7
武蔵伝 ディープリズム パラサイトイブは楽しめたけど
これが途中で投げたわ
0012名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:16:53.78ID:zuvoDDCc0
ゲームアーカイブスで唯一買わなかったスクウェアのゲーム
0013名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:17:37.77ID:sCcPHzSDa
今日はドラクエ3の発売日でもあるんだが…
0014名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:17:41.83ID:T9YujHTu0
ファミ通40点ソフトってことで期待して買ったわ
ビジュアル面はセンスいいと思ったけど、あんまおもしろくはなかったな
0015名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:17:56.42ID:OyMKpzmy0
これ途中までのめり込んだけどなぜか急にやらなくなってそのままだわなんでだろ…?それはわからないw
0016名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:18:13.79ID:ntj6Z4rA0
ファミ通40点に騙されたゲーム
ただグラはすごかったな、PS1であれは本当に凄い
0017名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:18:46.72ID:ZCkyBjL+K
>>9
倉庫番あるしキルティア神殿みたいなシビアなポイントもあるからアクションもあるよ
0019名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:19:54.40ID:bFHOsEwG0
>>16
この当時ってネットで情報集めるなんてほとんどしない時代だし
情報源がゲーム雑誌くらいしかないからファミ通の40点はひでぇわ
0020名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:21:20.47ID:5jVWqBMya
当時クリアするまでやったけど最後までシステム理解できなかった
0021名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:21:45.50ID:5jThOOEq0
まあ面白い面白くないは人それぞれだけど、面白くなけりゃこんなに長い事語られないだろう
0023名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:22:31.64ID:ZCkyBjL+K
個人的に満点なんだが万人向けとか言えばクロレビに批判も多いからそうじゃないのかな
0024名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:23:52.65ID:DFK3gqCRa
パライヴみたいに自分の操作で攻撃を回避できるかと思ったらめちゃくちゃ遠当てしてきた
0025名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:24:04.40ID:5jVWqBMya
そしてエンディングが「俺たちの物語はこれからだ」みたいな終わり方で
達成感よりもういいよ感が上回った
0026名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:24:48.53ID:bL/ILh3aa
あれ以来ファミ通が信用できなくなった
そういう意味で記念すべきゲーム
0027名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:25:26.52ID:ntj6Z4rA0
>>19
刺さる人には刺さるのはわかるから10点と5点が混在してればよかったんだけどな
そういう意味じゃデスストに通じるものがあるね
0028名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:26:29.95ID:FWb6D2BUM
クリアできなくて悔しかったな
あんなに悔しかったのは時オカぐらいなもの
0029名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:26:53.43ID:DFK3gqCRa
グラフィックも音楽も最高だけどXIみたいなパズルとカカシ殴りは必要だったのかと言われると
0030名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:28:39.22ID:yHBhIUwOa
松野的にはここからFF12の開発に繋がる流れだったはずが…
0031名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:31:50.31ID:RtF93vGN0
ソフトをハードの性能デモとしてしか扱わない、今のPSの在り方の嚆矢となったソフトだよな
0032名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:32:52.84ID:Zol2c8Hq0
このゲームはおれにはめっちゃ刺さったわ
何周したかわからん
0033名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:34:20.49ID:Hx1nEwInp
今でもたまにやる
アートワークは今でも通用するな
0034名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:34:46.89ID:vUKSTiYt0
ファミ通40点のクソゲーアクショRPG 
システム不明すぎる アクション複雑すぎる 謎とき複雑 雑魚強い 暗いマップ醜いから敵に先制何回落ちた 積む要素多すぎる 攻略本ないとクリア難しいレベル こんなクソゲーに40点つけてるファミ通エアプレイだろてわかる
0036名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:37:33.56ID:vUKSTiYt0
>>7
買わないほうがいいレベル クソゲー やるなら攻略みないときついレベル 攻略本無しだとデスク外にぶん投げるレベルイライラする ストレス溜まるゲーム 
0037名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:38:25.52ID:5jVWqBMya
まあでもあの当時にPSで3D空間を作って映画的な映像表現を実現したという点は
メタルギアソリッドと並んで高評価できる
0038名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:40:56.43ID:wO4TGKbYd
チェインダメ1とか3を途切れないよう押して時間かけて無理くそ倒してた
0039名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:43:05.62ID:owueUEtZd
色々惜しいゲームだったな
オープニングから導入部分は神ゲーだった
0040名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:43:20.22ID:E2H3wgePa
グラが〜って言われてるけどムービーってオープニング以外に無いのが印象的だたわ。
演出が良くておれは好きだったけどなー。6周くらいやった。
0041名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:43:55.31ID:Hx1nEwInp
まあ、クリエイターとしてダメな部分もよく出てる作品なのは認める
こんな調子で運輪作ったんやろなー
0043名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 12:51:59.88ID:yHBhIUwOa
>>7
相当荒削りな作りで万人に勧められるようなゲームではないのは間違いない
ただ刺さる人にはとことん刺さるような所もあるから実際にやってみないと分からんかなあ
0048名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 13:00:15.23ID:m+Oc1hw90
>>46
確かもうPS2出てたからな
そのせいであんまり売れなかったけどグラはPS1の最高レベルだった
0049名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 13:03:09.85ID:aUbcaLOK0
アイテムボックス周りが超高速になった移植が出るなら買うわ
0051名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 13:09:25.69ID:Jn08Lbuq0
スクウェアはPS2時代ぐらいまでは良いメーカーだった

今のスクエニはレフトアライブみたいなもんだな
0053名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 13:13:26.13ID:4FpbzlhY0
とにかく数値が多すぎて複雑にしすぎた印象 武器持ち替えしなきゃいけないのにアイテムボックスのロードと合わせて面倒くさいこと極まりない
せめて武器複数個持ってワンボタンで切り替えられたらもう少し楽だったのにね

FFTではあんなにシンプルなステータスに出来てたのにどうしてあーなってしまった。
0057名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 13:26:42.37ID:fMGBZnaf0
俺は好きだけど40点満点は無いわな
アクションとか言ってるやつはエアプ、実際はリズムゲーだから
0058名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 13:49:29.37ID:0KFCrg5lM
当時、絶対的王者であったファミ通で満点だったのでやってみようかと思ったが、結局一度もプレイしてないなぁ
0060名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 14:15:18.98ID:a9hBH9D70
欠点もいろいろ有るけどめちゃくちゃ面白かった
リメイクして欲しいけど今のスクエニじゃあな
0061名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 14:20:04.51ID:25dtQ9fPa
こういう周年記念って意味わからん
いまでも現役で店頭に並んでるってんならともかくシリーズが続いてる訳でもなく定期的にイベント打ってる訳でもなく売り切って終了してるじゃねーか
何にも周年してねーよ
0062名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 14:20:07.81ID:lYGiJ5/aM
吉田が松野さんがやるなら全力でサポートしますよ的なことは言ってた
リメイクというか続編ということだった気もするけど
0064名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 14:22:31.08ID:owueUEtZd
なぜ満点だったかと言うとファミ痛は序盤数分しかプレイしないでレビューしてたからな
0065名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 14:26:46.13ID:t6INq3C60
40点満点だったのは今よりも権勢を奮ってたスクウェアなので仕方ない
ターン制で敵の弱点サーチして殴る系ゲームだからスマホゲーにでもしたら売れるかもしれない
0068名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 14:46:20.92ID:+gAJ52s+0
戦闘が苦痛過ぎてなぁ
それ以外が良いだけに残念
リメイクはしなくて良い
味が無くなるから
0069名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 14:51:03.50ID:1MFOirmXa
>>67
その頃はまだファミ通満点は時のオカリナとソウルキャリバーしかなかったんじゃない
0070名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 14:52:15.91ID:JMZeArOq0
時オカとかが満点とってるから無理矢理PSサイドのゲームにも満点のゲームを捻じ込んだって印象は拭えなかったわな
0071名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 14:52:52.44ID:b3p3+r9RM
クソゲーっていう奴はエアプか
馬鹿すぎてシステムが理解できてないんだと思ってる
0072名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 14:55:08.87ID:fMGBZnaf0
>>65
慣れるとボウガンでレイジングエイクを適当に繋げるだけだから、弱点を突く必要すらないという
>>64
序盤はシナリオの雰囲気は最高だから、序盤だけなら満点付けてもおかしくないのか?
0073名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 14:56:32.44ID:owueUEtZd
いやだから序盤しかプレイしてないからだってばよ
その証拠に今のファミ痛は最低30分はプレイしてからレビューしろってルールになった
0074名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 15:00:23.79ID:bN/IIKhl0
リメイクなんかいらんわ
イヴァリースの新作作って欲しい
0075名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 15:13:30.44ID:b4baG3v9M
ソウルシリーズのチームと組んでARPGにしたら売れそうだけどな
0076名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 15:14:29.07ID:NgnP/0GlM
システム理解する必要なくてえんえんチェインしとけばいいのでクソゲーとかした
いつもの設定だけは凝ってるが実装がマジでクソなんだよなぁ
0077名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 15:31:06.18ID:LcyHRbNFa
ムービーの雰囲気は素晴らしい内容だった
0078名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 15:35:01.40ID:hROeK5c70
おもろいか?って言われればおもろい部分はあるんだが
戦闘が直感的でない、複雑、いろいろ荒削り…で楽しめないんだよな

システム練り直したうえで、DS、3DSとかでタッチパネル使ったら化けたかもしれんけどなあ
0079名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 15:41:15.67ID:w3Ac0kJB0
シドニーがただただかっこいい
0081名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 15:54:31.46ID:q8hlZXsDM
自分にとっては今でも問題作
評価が揺らいでいる
面白い面白くないで一刀両断ができないので
むしろそれができたら簡単なんだがな
0082名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 15:56:36.55ID:zo1jlITGM
世界観とそれを描く雰囲気は凄かった
リメイクとかしないほうがいいや
タクティクスオウガのリメイクみたいに
昔好きだった彼女が今では別人みたいになりそう
0083名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 15:58:45.90ID:KMZg9cni0
面白いし世界観もすごく良かったんだけどシステムにクセがありすぎてな
もう少しブラッシュアップしてリメイクしてくれれば買うけどね
やっぱり吉田絵と松野イヴァリースの相性は抜群だわ
0084名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 16:08:39.49ID:TsMlR+Iwd
装備合成とかもう少し分かりやすくて簡単だったら神ゲーだったけどなあ
あとOP以外のストーリーがちょっと少ないかな
0085名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 16:19:41.87ID:MRlAW5yK0
何にもしてねぇのにアニバーサリーを祝うとかクソかよ

まぁゴミ通が忖度とステマで40点付けた最初のゲームとしてゲーム業界では伝説として語り継がれるけどな
0086名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 16:30:34.23ID:3N4l+ULn0
最近アーカイブスで落として終盤近くまで頑張ったけど、倉庫のロードが長いのと武器持ち替えがめんどくてやめてしまった
クリア動画見たら持ち替えとかせずにチェインで削るんやね
0087名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 16:44:02.06ID:s0uJYUnEa
イベントが良かったけど松野でなく秋山って人のセンスが良かったのだと気づいた
あとサントラは崎元の最高傑作だと思う

ゲーム部分は糞でしかないしファミ通忖度とクソエニが手を組んだ記念碑という部分が何より大きい
0088名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 17:46:23.56ID:Hx1nEwInp
>>45
100%のわけないやろ



200%や
0089名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 17:47:35.64ID:Hx1nEwInp
>>64
ゴーレムとかミノタウロスぐらいまでしかやってないんだろうな
0090名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 17:52:57.88ID:mFoA8KX4M
>>53
投げたダントツ一位の理由はUI周り。武器の頻繁な交換が前提なのにあの重たさは無い。普通に文字のみの表示で良いのに
0091名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 18:04:57.21ID:OA0uhzTf0
パラメーターがやたら多くて凝ったゲームと思わせといてやることは後出しジャンケン
0092名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 18:24:51.32ID:rthmF97Cd
>>36
見たら見たでひたすら答え合わせ作業だからなコレ…
0093名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 18:34:30.99ID:s0LB6/Ci0
>>65
スクエアだから満点では無く、松野だから満点、だろ
当時からゴミ痛のお気に入り癒着クリエイター(絶対にPS陣営)の
ベッタリゴリ押しっぷりは酷かった
今の小島とか名越が今のポジションじゃなかったから、別の連中がその対象だった

で肝心のゲームとして見れば、確かに技術的には凄い事もやってるし
光る部分があるのは確かだが、ローディング等ストレスが溜まる仕様も多いし、
ゲーム性的に全く活きてない部分もある
特にこのゲームの戦闘は完全な目押しゲーでしか無く、他の要素は無いと言っても良い
要するに雰囲気ゲー的な様相が強く(松野ゲーはいつもそうだが)、
到底満点に値するような作品では無いだろう
0094名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 18:37:12.10ID:BX/QeMas0
一部チェインは完全に救済要素だからな
そして武器持ち替えて育成してという正攻法を阻害するUIの糞さよ
個人的には武器セット切替とセーブ仕様変えてくれるだけでいいけど
0095名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 18:51:53.21ID:d/9G71Gpa
時オカのファミ通満点はある意味必然的だけど、ソウルキャリバーとこれの満点は各ハードに気を使った結果だろ
松野は発売時に糞ほど炎上したあのFF12無印でも満点貰ってたな
コジマ監督と同じでファミ通受けがいいんだろうな知らんけど
0097名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 19:52:31.70ID:X1AOiUzu0
グラの荒さを演出で昇華させてて、開発者のセンスが凄いゲームだったな
0098名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 19:56:49.61ID:vZlQz1Uga
>>96
闘神伝1を見た後にベイグラ見ると
同じハードと思えないくらいの伸びしろがあったんだなというくらい成長してるよな
0099名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 19:57:47.17ID:vZlQz1Uga
あとソニーはPSクラシックミニにmoonと一緒にベイグラねじ込むべきだったわ
0100名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 20:04:45.39ID:Z6KZWuQCd
武器相性、属性相性、バフデバフをきっちり対策すると
敵にダメージが通るようになるシステム
でも対策のための装備の付け替えが死ぬほどめんどいので
結局チェインゴリ押しが正義になってしまう
0101名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 21:02:11.39ID:04p5Az/80
浜村が松野信者だから満点にしたんだろうけど
満点なんて取ったせいで過剰にクソゲー扱いされてる気がする
0102名無しさん必死だな
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2020/02/10(月) 22:23:14.63ID:hKm+EixX0
すげー面白かったけど人を選ぶゲームだったな
0104名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 00:42:12.98ID:08DsOdSV0
武器を鍛えるっていうクソ要素のせいだぞ、松野
アホかと、有利属性でも鍛えなきゃならないとかいうバカみたいなこと
チェインごり押しに勝てるわきゃねーだろ
0105名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 00:48:47.95ID:jV7Gj5rk0
カカシ殴って鍛えるっていっても全然種族値たまらなくてやってられないよな
0106名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 01:15:31.74ID:UETbgGrC0
個人的に満点(当時なら)だが、0点な人の方が多いだろうと思うんで、デスストと同じと言われたら否定できん
0107名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 06:23:42.47ID:kAI/Hd8U0
運輪のダメな傾向がこの時点で現れてたのは
興味深い。
あの時代だからギリギリ許容されてた
0108名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 06:30:43.12ID:QtyYPi8Fa
ストーリー的には珍しくぶん投げずにまとまってて松野作品最高峰なんだが
システム的には最低クラスという
上手くいかないもんだな
0110名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 15:23:28.56ID:Gg4oQAwA0
ドラキュラ月下とかソウルシリーズもそうだが城の中探索するゲームはおもろいよな
0112名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 16:44:01.71ID:7ydVLA/U0
エージェント・アシュレイ、魔都へ。って書いてあるのに
0113名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 18:43:17.23ID:DedBRaELM
>>22
いかに強力な武器を作るかっていうゲームなんだけど、結構力押しで進めることが出きるため、訳がわからなくなってる
0114名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 19:02:22.22ID:bq3fLoz00
ゲームとしては道中のアイテムを拾って強化して先に進めるという
やっている事はその辺のRPGゲームと変わりないんだけどともかくシステムと表記がわかりづらい
逆にシステムと表記をしっかり理解できれば割とシンプルながら奥の深いストーリーとPS末期の職人的なグラフィック
一週目の練りに練られたゲームバランスが面白くてしょうがなくなる

欲を言えば3週目以降の周回要素も欲しかったかな
隠しダンジョンのアイアンメイデンのボスを倒したらあとは防具周回プレイしかなくなる
0116名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 19:14:18.62ID:texTm+jNa
育てる武器を理解しときゃチェインとか使わずにクリアできるし
システムわかってからが格段に面白いのは確かだな
ただ周回するとアシュレイ本人がどうしても強くなってヌルゲー化してしまうから
ボス倒した時にステータス成長しない仕様が選択できたら良かったな
0117名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 19:44:14.73ID:bq3fLoz00
20周年企画なのかスクエニの可動フィギュアであるブリングアーツシリーズで
追跡者アシュレイと逃亡者シドニーのフィギュアが発売決定
https://twitter.com/SQEX_MD_GOODS/status/1226746995395592192

>>115
道中のアイテムをしっかり手に入れて
武器だけでなく魔法やアーツなども習得して進めると1週目のバランスの良さに気づくよ
設定的に要所要所にいる敵も大体のは主人公の強さを考慮して配置されている
敵の強さが限られていて3週目から主人公のアシュレイ無双がはじまっちゃうけど

これ好きな人はドラクォやデモンズみたいなシステムをしっかり理解してからが本番系のゲームが好きだと思う
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0118名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 20:49:50.11ID:aheUVcOY0
>>117
そうなんだ
そこまでやってるのにそれらを全てぶち壊す調整にしてるのすごいな
その調整力を別の方向に使えば良かったのに
0119名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 20:59:42.02ID:aheUVcOY0
あれ?
道中に落ちてる武器でそれを少し鍛えればボスはなんとか勝てるみたいな救済アイテムを手にした憶えがないんだけど
もしかしてずっと鍛えていかないと駄目?ならアホかと言いたくなる
0120名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 21:30:04.98ID:texTm+jNa
>>119
それこそ記憶してないだけじゃないのか?
特に序盤は宝箱のサポート多いぞ
序盤の難関ファイアエレメントなんかも
ちゃんと直前に水攻撃の上がるウィンディーネの碧石が手に入るし
火耐性の上がるサラマンダーの紅玉が盾とセットで宝箱に入ってて
次の敵これ使えば楽勝やでって誘導入れてくるじゃん
0121名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 22:18:59.87ID:kAI/Hd8U0
>>116
廃人向けに
武器だけ成長モードか
0122名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 22:19:51.18ID:FRcmsmsE0
とんでもないクソゲー。勝呂とかいう糞が作ったクソゲー。
0124名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 22:24:33.10ID:WlD3yLmD0
松野?グラ?雰囲気?
うーん10点!ってだけのゲーム
0125名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 22:25:48.84ID:AX04TgVM0
なんか武器強化システムがよくわからなくて
ずっとタイミングよくボタン押して敵に1ダメージを与え続けるゲームになって
飽きて投げたわ
0126名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 22:38:02.75ID:08DsOdSV0
育てる武器なんか理解したくないからチェインでゴリ押すわけ
意味がないから
0128名無しさん必死だな
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2020/02/11(火) 23:22:17.88ID:aheUVcOY0
>>120
いやそういうのは中盤から後半に置くもんでしょ
ハボリムさんみたいなもんよ
0130名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 00:47:32.01ID:9wnd2ZzAa
>>128
手にした覚えがないんだけど(キリッ
いやお前のぼく記憶力悪いんです自慢はいらない
中盤以降だって色々あるだろ
強化系の魔法なんて手に入れた端から全部役立ったろ
0133名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 07:50:39.41ID:ZJi4AXDD0
ベイグラの強化システム
を万人向け
にマイルドにしたのがローグギャラクシー
0134名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 12:20:54.53ID:kh4AQUNwp
>>133
マジかよカプコン絶対に許さん
0136名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 12:26:17.43ID:4THbrp7/0
>>7
ムービーゲーの進歩が囃された時代の徒花だよ
ただ音楽の出来はフランスで満点の倍w取った位評価はされてる
開発も手を広げすぎて死なない物量だったから松野節も生きてた
0137名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 12:26:35.42ID:47KJtrxI0
えんえんとチェインしてたらそらクソゲーだろうよ
楽しむならシステムの理解は必須だ
問題はそのシステムがあまりに面倒くさくなりすぎてる事なんだけどね
数値が複雑すぎる上にアイテムの付け替えが煩雑
箱のロードが無くて複数の武器を十字キーにセットとか出来れば全然印象違うのだろうけどな
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/12(水) 12:28:18.54ID:4THbrp7/0
>>130
あのゲームでアクセとか色々意味ないって人ほど
脳筋で連撃成功しまくってRISK上げて即死してる人ばっかだったんじゃないかな
0139名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 12:35:22.70ID:kh4AQUNwp
開発側としてはリスク上がらないようにカスタムしてね!
なんだろうけど、全然伝わってない
0140名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 12:41:00.30ID:svxrgb6z0
冒頭バルドルバ公爵邸占拠事件パートのセンス炸裂ぶりはほんとすごい
シドニーのトンチンカンぶりも萌えポイント
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/12(水) 12:47:33.56ID:4+OEk+DZ0
実はシステム理解して装備作りをすると泥沼的な深みのある面白さなんだけどな
今でいうハクスラゲームの要素が強くて楽しいのにそこまで行く人は少ない

個人的にはアイテムボックスのメモカ読み込みによるロードが長かったのが残念
不正防止とは言えちょっとぐらい不正は目をつぶってレスポンス重視にしてほしかった…
0142名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 12:47:59.77ID:4THbrp7/0
イベントからワイバーン戦に音楽が途切れずに移行するのは凄かったな
0143名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 12:48:16.50ID:359wvbEdM
リスクブレイカーとか造語のセンスもいいよね
フィクサーという言葉はこのゲームで知ったし
0144名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 12:55:01.25ID:LcrBhbwGK
>>141
俺もそれで純正木製のホプロンシールド作った
ペルタとタージェを延々集めては合成してたわ
ハマる奴はハマるスルメゲーだが万人向けではないな
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/12(水) 13:21:50.43ID:1RFrxXMWa
演出もストーリーもやり込みも良くて俺がレビュアーなら10点付けるゲーム
0146名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 13:25:20.16ID:4+OEk+DZ0
とっつきが悪いのはあるけどね
発売日に買ったが序盤のドラゴンが倒せず積んでアルティマニアとファミ通の攻略本買ってからドはまりしたな
ドラゴン戦の前に対ドラゴンに強い武器が手に入るけど装備変えずにごり押しで勝てなかった記憶
0149名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 15:29:06.94ID:4+OEk+DZ0
>>148
PS4じゃ遊べないしPS NOWもPS1タイトルはまだ対応してない
PS3かPSVita(VitaTV)でなら遊べるよ
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