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FF7ってニンテンドー64を負けハードに叩き落としたモンスタータイトルだからな
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0433名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 14:38:02.43ID:VU/cehed0St.V
>>429
SFCは96年以降はLoppiに移行した。
しかし、近所にローソンが無かったので、
新作SFCソフトを全然遊べなくなった
0434名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 18:57:26.42ID:GW8sMRMfrSt.V
>>433
FEトラキア、SFCW、ダビスタ98なんかが書き換え専用リリースでこの辺は買ったな
ローソンに白ROM持っていって書き換え頼むの割と恥ずかしかった
他にも容量の小さいSFCソフト詰め合わせみたいなのも一本作って持ってた

この辺の時代は既にPSや64主流だったね
0435名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 19:04:20.50ID:8h2gCLrL0St.V
FFで始まりFFで終焉を迎えるとか胸熱
ちゃんと分作表記せずに騙し売りしたらスクエニのFFが本当にファイナルになるかもな
0436名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 19:53:39.67ID:+6LwhrGV0St.V
64どころか任天堂を9位に叩き落とした
恐ろしいゲーム
0437名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 20:05:22.62ID:Qvt7VH6d0St.V
プレステミニが出た時に64ミニをぶつけてきてほしかったわ
多分酷いことになってたぞw
0440名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 20:28:25.89ID:ned+oBdHaSt.V
>>437
面白そうだな
ゲハ的にも盛り上がる
0442名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 20:32:07.70ID:hQNVJPL10St.V
昔の栄光だな
スクウェア全盛期だったし
0443名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 22:07:05.02ID:VU/cehed0
>>434
当時ローソンってそんなにメジャーなコンビニだったかなあ。
全国的にはSFC新作ソフトを遊べなくなった勢は多いと思うんだ
0444名無しさん必死だな
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2020/02/15(土) 00:37:40.98ID:ScV7uTeD0
90年代〜2000年代前半まではスクエニ全盛期だったけど一気に凋落したね
あの時からは想像も出来ないくらい落ちた
今は出すゲーム出すゲームほぼ全てが地雷だからなぁ
0445名無しさん必死だな
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2020/02/15(土) 01:43:36.31ID:L+ms1ZYt0
シャープや日産の凋落なんてレベルじゃない
トヨタが今の日産みたいになっちゃったってレベル
0446名無しさん必死だな
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2020/02/15(土) 02:10:44.99ID:ZFIACgbpM
――その後、鳥嶋さんはゲーム業界から離れてしまったわけですが、黎明期のクリエイターたちとまさに実地で付き合っていた視点で、いまのゲーム業界をどう見ていますか?
鳥嶋氏:
本当に日本のゲーム会社はダメになってしまったと思う。ゲームはつまらないものになってしまったね。
 あれだけの最先端の才能を集めながら、子どもたちにどう遊ばせるかのアイディアが何もない。
ドキドキさせるものがない。新しいものを生み出せていない。プレイステーションが出てしばらくした辺りから、ずっとそうだよね。
今の『FF』を見てみればわかるでしょ。もはやスイッチを押しながら映画を見ているだけであって、ゲームとしては完全にクソゲーじゃん。
0448名無しさん必死だな
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2020/02/15(土) 03:04:12.44ID:ScV7uTeD0
>>447
下記のタイトルはスクエニ後に発売されたタイトルでこの辺りを出してた頃が恐らくスクエニの全盛期2003〜2011年頃
新作や良リメイクが揃ってる

PS2…DQ8、DQ5リメイク、SO3、VP2、ミンサガ、KH2、FF12
PSP…CCFF7、ディシディアFF、KHBbS、FF零式
DS…FF3リメイク、DQMジョーカー1〜2、ドラクエ4〜6リメイク、ドラクエ9
3DS…ブレイブリーデフォルト、DQ7リメイク、DQMテリー3D、イルルカ
0452名無しさん必死だな
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2020/02/15(土) 03:50:53.76ID:xnZHuTQia
>>448
二十数個も挙げてるけど「良」に数えられるのはDQ8、DQ9、KH2、FF12、ブレイブリーデフォルトぐらいでしょ
リメイクは全部駄〜凡作だよ
0455名無しさん必死だな
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2020/02/15(土) 08:17:58.49ID:lqSN51xS0
FF7がなくても64は負けハードだったろう
5800円で色んなゲームが発売されるPSにたいし
1本1万でちまちま売る64
勝てるわけがない
0458名無しさん必死だな
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2020/02/15(土) 10:17:14.10ID:ZFIACgbpM
>>455
ただしあのスクウェアデジキューブ詐欺は一度しか使えないタブーだった
0460名無しさん必死だな
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2020/02/15(土) 12:50:20.15ID:ScV7uTeD0
PS2のドラクエ5叩かれるとは思わなかったなー
FF零式も戦争ものだけどストーリー良かったしCCFFも最後の散り際は綺麗に描かれてた
SO3だってストーリーのラストは俺は嫌いだけどプロテクトを絡めたバトルシステムは秀逸だと思ったけどね
これらを駄作とか凡作言うならもっと面白いゲームを作ってもらいたいわ

ゲハ民大好き販売本数で50万クラス以上のソフトだけ揃えてあげたのに悲しいねぇ
0461名無しさん必死だな
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2020/02/15(土) 13:55:23.29ID:5G2V/QC4d
チンケシーフ10回くらい倒したわ
0462名無しさん必死だな
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2020/02/15(土) 14:44:45.45ID:6n7t4tqo0
64っていいゲーム機だったよ
ただしソフトがそろってからだけどさ
PS2とかGCとか見向きもしないで64のゲーム漁ってたな
安かったし
0464名無しさん必死だな
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2020/02/15(土) 17:29:55.05ID:LvrI6Kq80
64でスーパーゲームボーイ使えてたらもっと売れてたのかな
0465名無しさん必死だな
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2020/02/15(土) 17:49:03.13ID:6fRSTXc20
>>464
そんなんしてもノーチャンスだったよ
根本的に64はあまりに開発環境が悪くサードは寄り付いてこなかったし、カセットのせいでゲームの値段がPSより馬鹿高くなってるし
勝てる要素がまったくなかった
0466名無しさん必死だな
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2020/02/15(土) 18:24:48.82ID:ScV7uTeD0
>>461
バグなのかw?
バグはトライエースの十八番だけど回収騒ぎになった初期ROMは酷かったよね
俺はディレクターズカットから入ってオリジナルやったから遭遇しなかったけど友人が文句言いまくってたわ

>>462
64はソフトは出てないけど名作が多かった印象がある
マリオ、ゼルダ、スターフォックス、スマブラ、007、カスタムロボなど今でも遊べるタイトルが揃ってるのはスゴいと思う
0467名無しさん必死だな
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2020/02/15(土) 18:48:00.46ID:0E1Cx0II0
ゼルダでやっと軌道に乗った感じだったな
それまでは本当にヤバかった
0468名無しさん必死だな
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2020/02/16(日) 00:13:52.29ID:aTixXznPM
どうしてもカセットのせいで値段がバカ高かったということに歴史改造したいプレステ信者がいるようだけど
PS1は不当に定価を低く設定したから流通を担ってた会社が連続赤字で倒産した
また定価強制販売のせいで値引きが一切ないのに対して、64とかは普通に予約から値引き販売できていたのが事実

SCEが公取委にしょっ引かれてデジキューブが消えてからそんな値段での販売は消え失せた
0471名無しさん必死だな
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2020/02/16(日) 04:24:48.75ID:w5cZBYnG0
当時のSCE社長の久夛良木が定価販売の件で公取委に呼ばれたのは事実だがカセットの値段が高いのも事実だぞ
CDの製造原価とマスクROMの製造原価を比べた方が良い
任天堂ファーストのマリオ64ですら9,800円しているのが現実

ちなみに取り分の話で言えば当時の任天堂ハードのソフトメーカーのマージンが25%、PSは39.5%だと言われていたのでソフト開発会社にとって有り難いのはSCE

流通に関して言えばソニーは一次問屋、二次問屋を介さず小売りと直取引をしていた
任天堂は一次問屋(初心会)が二次問屋へ卸しその後小売りへ降ろしていた
流通網が変わっているのだからお金の流れが変わっていて当然な上、むしろ初心会など介さなくて良い以上PSハードの方が小売りのマージンが高い可能性が高い
0472名無しさん必死だな
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2020/02/16(日) 04:40:06.53ID:aTixXznPM
4800×39.5%=1896円
5800×39.5%=2291円

9800×25%=2450円

ソフト開発会社にとって取り分が多いのはPSというのは間違いだね
算数の問題

だからPS1のライトゲームはショボかった
だからPS1でサードがあまり利益を出せなかった
0473名無しさん必死だな
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2020/02/16(日) 07:06:17.28ID:w5cZBYnG0
>>472
一般的に売上の計算方法は
客数×客単価
その計算式には個数が抜けてるから情報が不足してるよ

PS 9億6200万本
64 2億2497万本

ちなみに言っておくと平均単価が分からないから正確な数字を俺は出せない
ただし約7億3700万本も販売本数に差があるから小売りが得た利益はPSの方が上だと思う
0474名無しさん必死だな
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2020/02/16(日) 07:24:14.93ID:w5cZBYnG0
一応それぞれ一本だけ見てきた

国内64でもっとも売れたタイトルは実況パワフルプロ野球6の32.3万本で定価7,800円
7,800×323,000×0.25=629,850,000円(6億2985万円)

国内PSでもっとも売れたタイトルはドラクエ7の414万本で定価7,800円
7,800×4,140,000×0.395=12,755,340,000円(127億5534万円)

たった一本だけ見ても121億円以上利益に差がある
ちなみにさっきのは小売りじゃなくてメーカーが得た利益の間違い
0477名無しさん必死だな
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2020/02/16(日) 10:32:35.10ID:aTixXznPM
>>473
後付でそんなもん考慮してなかっただろに君
どの道それはPS1PS2の業界ソニー信奉時代に限った話だね

後から正確に出せないとか「思う」付けて言って誤魔化しても
開発会社がありがたいと言い切ってしまった君

卸・問屋が強くて「卸・問屋の取り分も大きい」初心会流通よりは、PS1の方が価格が低く抑えられ新品は売りやすいのはPS1だったが
「取り分が大きい」と言うよりは、逆に「デジキューブの取り分を少なく見積もり過ぎていた」ためにデジキューブはソフトが売れたのにも拘らず毎年大赤字を出し倒産した
二度と立ち上がれなくなったスクウェアの破壊に加担した事態であってそれを美化することはできない
0478名無しさん必死だな
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2020/02/16(日) 10:43:58.04ID:aTixXznPM
>>474
あともう3.95を既成事実化してるけど、初心会一本の任天堂流通と違って
PS1は複数の仕入れ方法が並走していたのであって数字の信用性は低い
おそらくそれメーカーから直接仕入れた場合にそこまで数字高くなるという話だろうね

一部の小売店舗ではそういう方法を取ることもできたという話としてしか受け取れない

そういう胡散臭い話をしても
デジキューブが「取り分を少なく見積もり過ぎていた」ためにソフトが売れたのにも拘らずデジキューブは毎年大赤字を出し倒産した
映画自爆に次いで、二度と立ち上がれなくなったスクウェアの破壊に加担した事態であってPS1の流通や価格を美化することはできない

いくら美化してもデジキューブ破綻後二度と再現できていない
PS1の勝因で大きなウエイトを占めるのは確かだろうが、観方を変えれば卸の逆ザヤ(売れば売るほど赤字がかさむ)はダンピング(不当廉売)とスレスレであって
赤字になるとわかっていてやれば独占禁止法違反や背任罪の容疑がかけられるだろう
0479名無しさん必死だな
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2020/02/16(日) 12:45:32.34ID:IpzHKcyda
デフレの原因はSCEだったのか
0480名無しさん必死だな
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2020/02/16(日) 13:59:03.92ID:+tgcN02Aa
>>84
psから続いてるシリーズってなにがのこってるんだろ?

バイオ、gt、みんゴル、、、、、くらいか??
0481名無しさん必死だな
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2020/02/16(日) 14:01:50.57ID:+tgcN02Aa
>>106
sieが輝いた時代なんてないぞ?

psの頃はSCE、細かく言えばSMEが有能だっただけだ。
あとは出涸らしに過ぎないからな
0482名無しさん必死だな
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2020/02/16(日) 14:05:09.16ID:+tgcN02Aa
>>119
自分で言ってるやん。

ffがサターン若くは64に出してたらサードもそっちについていっただろ??

ドラクエに至ってはps出てから6年後だし
0483名無しさん必死だな
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2020/02/16(日) 14:16:57.51ID:+tgcN02Aa
まぁ当時のffドラクエは
今で言うとGTAマイクラの続編を独占で出します。

くらいの強さだったからな
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