マリオシリーズって完全に進化に失敗したよな
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大ヒットしてたのマリオ4くらいまでで今や中級タイトルになり下がってしまった 順番的に言うと4はSFCのワールドかな?
マリオ64で3Dゲームのお手本を作り、
サンシャイン、ギャラクシー、オデッセイと順当に発売して、
Newマリシリーズで2Dの路線も継続しつつ、
3Dワールドとか迷走もあったり、メーカー系でユーザーコミュニティも活性化
まあ注目されてるだけに、大きな変化が起こしにくいのは分かるけど、
ゲームの入り口的なタイトルだけに変える必要も無いのかな マリオワールドにスーパーマリオブラザーズ4の表記あるの知らんのか
中級ではなく大物タイトルではあるが挑戦は無くなったブランドだよな
無難な出来というのが良さであり悪い所だと思う
マリオデでは演出強化したりと新鮮さは取り入れようとしてるけど スーパーマリオブラザーズ5がヨッシーアイランドだったっけ NEWスーパーマリオがありならNEWスーパーマリオ64も作りべきだよな 進化って?って事に>>1的には触れてはいけない話題 ゲハは2Dゲームに人権はないと見下すほどの差別主義者なのに
マリオについては見事に2Dしか語らない卑怯者だよね
3Dマリオは毎作ゲームデザインをリビルドしてる存在で
その挑戦姿勢を認めたくないから扱わない
わかりやすすぎる卑怯者ゲハ そのうちマリオメーカーにも3Dステージがきたりするのかな >>14
ここ最近はむしろそれが行き過ぎているような気がする
そろそろ「普通のマリオ」、「定番としてのマリオ」をやらせてくれ…
マリオに求めてるのはハリウッド映画じゃなくて、ドラえもんや朝ドラみたいな「定番」だ >>17
NEWマリ路線で毎年出してれば今みたいなソフト枯渇状態にもならなかっただろうしなあ…
Switchになってからの任天堂ちょっとおかしいわ
2Dを舐めすぎ まあ、時オカ路線をぶっ壊すことに成功したゼルダに比べると
マリオオデッセイはマリオ64の壁をぶち破れたとは言い難い
もちろんオデッセイも良くできてる良ゲーなのは間違いないけどね
まあその辺の進化は今後の課題と言ったところかな >>18
なんとなくだけど、マリギャラから特に3Dマリオは「豪華なマリオ」にしようとしている感じがする
それが却って重すぎて、とりあえずマリオってノリで気軽に手を出しにくい
むしろ(結果的なものかもしれないが)必要なもの以外を削ぎ落としているブレスオブザワイルドの方がよっぽど旧来のマリオの雰囲気を放ってるように思えたくらい まあ、マリオメーカーを出してしまった以上2Dマリオは中々出しにくいだろうなあ
毎日新しいコースができるというある意味究極のもんが生まれてしまったからな
そこいくといくらプロが作る出来のいいコースが遊べるからとは言っても新しい2Dマリオは
かなりハードルが上がったといいってもいい。よっぽどのもんを作らないと売れにくい気がする >>24
実はマリオワールドのカセットには小さくスーパーマリオ4と表記してある
ちなみにヨッシーアイランドの開発中の仮題はスーパーマリオ5だったらしい オデッセイは一つの方向性ってのが見えなかったてのはあるのかな
帽子アクションでキャプチャーするのは面白いんだけど、
投げた帽子踏んで幅跳びとかさすがに活かしきれないアクションと思った
(けどノコノコレースでは必要になったりバランス悪い)
バウンドボウルGPもあの場所だけのアクションで他に応用できないとかね
(マリオ64のペンギンレースとか他の場所でもテクニックを使えた筈)
ただ、やってる最中は面白い
それがBotWみたいに他人と共有できるかっつうと疑問かなとは思う
あとパワームーンだローカルコインだと探すもんが多すぎてテンポは悪かったかも >>27
ドラえもんやサザえさんが模索しちゃ駄目でしょうが 3Dマリオはギミック凝ってて横スクマリオは全然進化しないのに売上は同レベルなんだよね
やっとマリオメーカーで横スクマリオも先には進んだ 豪華大作路線に行っちゃたせいで毎年新作出せないのがつらいわなあ
次回作は3年後4年後なんて呑気なこと言ってると子供に忘れ去れられる
妖怪が落ちぶれたのと同じパターン辿ってる >>31
マリオはマリカ、マリメ、マリパ色々あるんで忘れられることはない
どれがメインかは忘れられてるかもしれないけど 3Dマリオは毎年出てるどころか1ハードに一つが基本ペースっすよ
マリギャラ2が異例なだけや 単に「ワールド」って書くより楽だからっしょ
今となってはイレギュラーな言い方なのは確かだが 進化してないと言うなら、
逆にマリオ4までのどこが進化なんだ? マリオはいろんなジャンルに進出できるという進化をしたんや 2Dマリオも継続させつつ、3Dマリオも毎回新しい遊びを提供し、そして売れている
これのどこが失敗なのか マリオデは売れてはいるが中身がちょっとな
箱庭なのに窮屈に感じてしまうような作りにはしてほしくなかった
コースクリア型でも箱庭でもいいからゼルダのような衝撃を味合わせてほしい >>39
以前はディズニーアニメだったのが、ここ最近は単発の大作アニメ映画になってるイメージ
「"定番"を作るために金も労力もいくらでも注ぎ込む」だったのが、「アニメ界(任天堂)の威信をかけ、それに相応しいものにしなければいけない」になっているみたいな 3Dランドは当時、マリオシリーズにおける一つの革新に思えたけどなぁ
探索がメインだったマリオ64も面白いんだけど、マリオとしての3Dの正しい進化は3Dランドの方だったかなと思ってる 3Dマリオは色々やってるだろ
2Dマリオ特にnewマリシリーズは定番ソフトして出してるだろうが
ただ次の2Dマリオは見た目変えてくると思う
マリオメーカー出したしnewマリオシリーズはいったん終わりだと思うね アストロボットに完全に面白さで負けたシリーズじゃん 箱庭にしても、まだこんなにアイデアって絞り出せるんだなって任天堂の凄さを改めて知ったわ
グラだけの進化よりはマシ マリオシリーズほど毎回別なことしてくるシリーズもないだろ
サンシャイン、ギャラクシー、そしてマリオデと
毎回全然違うギミックだぞ、他にあるかね同一シリーズでこれだけ要素が変わるゲーム
マリオシリーズの縛りなんて殆ど無いといえる
正直CODやらBFやらのFPSやオープンワールドゲームのほうが
進化に行き詰まってマンネリ状態だと思うぞ >>45
横スクのNewマリオは本当に全然進化しないからな Newマリは変わらなさすぎて新しいハードで遊びたいソフトではない
WiiUで出てきたとはさすがにゲンナリした >>44
3Dランドのコンパクト感良いよね
ただ3Dワールドが爆死してオデッセイが爆売れしたけど >>49
newマリオはそうだよな
任天堂が一番わかってるだろうから
次の2Dマリオは程々に期待してる >>48
ゲーム界のサザエさんや朝ドラを目指してるはずなのに
毎回ゲーム性変えちゃいかんだろ
無駄な労力に時間を注ぎ込んで頭おかしいし、金の無駄
それって毎回、前作のファンを切り捨ててるのと同義だからな?
CODやBFのほうがファンを大事にしてるだろ >>50
逆だ
新ハードが出るなら一作は出すのが任天堂のプラットフォーマーとしての責任だ
3Dを操作できず、スマブラのような対戦も苦手な大多数の一般人はゲームやる資格がないとでもいうつもりか
その独りよがりのゲームマニア的な発想でPSは死んだんだぞ >>30
ワールドと言いつつ列島ひとつで終わらせるのは普通に詐欺だと思う >>54
マリオはサザエさんというよりドラえもんに近いイメージ
定番を守り通しながらも、(映画版なら)際どいところや攻めたこともやる辺りはドラえもん的 >>47
マリオデに新しい要素なんてあったか?
クソみたいな水増しアクションはあったけど
これ、面白いってアクションはなかったな 右スティック左スティック同時に扱う3Dゲームで遊べない人間にとって
もちろんスマブラみたいな対戦ゲームも無理
今んとこSwitchでまともに遊べる新作はカービィスタアラ、ヨッシークラフトワールドくらいしかねーぞ?
Switchも4年目なんだからそろそろ一般人が普通に遊べるゲーム充実させろよ 明確な目的(ゴール)が設定されていてかつ探索も面白い3Dワールドは
マリオの1つの完成形だと思うわ >>61
一般人馬鹿にしすぎだろ
面白ければ慣れる
後はそもそもゲーム自体しない人 >>60
キャプチャーは完全無視ですか
面白くないからノーカンはちょっと頭悪いんじゃない? >>64
キャプチャーのアクションに新しい部分感じるとこなんてあったか?
みんな没になるようなクソレベルだったじゃん >>61
ゲーム経験の浅い友人はブレワイやマイクラはサクサクプレイするけどカービィやマリメは難しいって言ってたから、横スク=初心者向けって意外と成り立たないみたいだぞ >>66
そりゃ2Dのほうがマップの作りはシビアだしな >>63
2Dマリオと3Dマリオンをシンプルに売り上げで比較してみろ
雲泥の差だ >>65
戦車でTPSしたり、バブルで溶岩の海を泳いだりは今までのマリオではできなかったアクションだと思うけど
アストロボット>マリオと思ってる人に絡んだのが間違いだったかな >>70
今までのマリオではできないアクションだからなんなの?
戦車のTPSなんて新しくもなんともないんだけど
どう考えても没レベルのアクションを混ぜただけだよね? >>71
Switchで新作出てねえから叩かれてるわけだが >>73
マリオUDXとマリメ2が出ただろ
憶測だが次の2Dマリオも作ってるだろう
後叩いてる人そんなおるか? >>72
>今までのマリオではできないアクションだからなんなの?
戦車のTPSなんて新しくもなんともないんだけど
「マリオシリーズ」でやることに意味があんだよ
そんなに新しいアクションが楽しめるゲームがしたいならリングフィットでもやっとけ >>74
Uは新作じゃねえし一般人無視してマニアに媚びたのがマリオメーカー
このスレ自体、3Dがクソだっていう主旨のスレだろ >>75
ああ、豚は任天堂のゲームしかできない縛りしてるんだもんな
キャプチャーなんてアクションゲームでもないドラクエ11にさえあるレベルなのに
あんな没レベルを喜べるなんてなあ
魚になるのでさえドラクエ11にあるし
任天堂はグラフィックとゲームのアクション部分は別に作る人がいるんだろうけど
あの没アクションは1本のゲームにできなかったクソゴミを混ぜただけってすぐに分かるじゃん
アクション部分だけ開発してるチームがあって
それの残飯が○○パーティとかマリオデにぶち込んで
面白いのを1本のゲームにしてるんだろ >>76
3Dクソなんて>>1に書いてないけど
俺の言いたいことは>>45 >>77
お前の言う没レベルが世界で高く評価されてんだよ?
お前にとっては失敗でも、世界から見たら成功してるんだから余計なお世話なんだわ >>78
1に書いてるマリオ4は2Dだろ?
そこから3Dに傾倒して売り上げ下がってるというのが主旨だろ? ドラクエの魚をマリオデと同じ扱いにするのは流石に無理あるわ 早急にドラクエとマリオデを買ってきなさい 初代マリオメーカーは色々不満点も多かったけど2は完璧と言っていいくらいの出来
2Dマリオに関しては、もう進化しないかもな マリオメーカーってマリオシリーズの究極進化形やと思う。 マリオメーカーは進化もなにも完全にオワコンだから最後に出した残飯商法だろw
ああいうの出せば、ゲームの底が割れてもう売れなくなるって誰でも分かるんだし
なんでRPGツクールがあるのにドラクエメーカーを出さないのか考えろよw マリオメーカーが有っても2Dマリオは出る
当然見た目は変えてくる まぁマリオメーカーの後の2Dマリオは難しそうだよな
何を売りにするのか しばらく2dは出さずに
ライト層がそろそろ普通のマリオもやりたい〜とか言い出した頃に出せば良い マリメの動画見て満足するようになっちゃったからな〜 >>38
マリオブラザーズ→スーパーマリオブラザーズ
マリオ2→マリオ3
マリオワールド→マリオ64
この時の進化はホント衝撃レベルだったなと思う >>42
マリオ64の時の方が当然マップそのものは狭かったのだが
しかしマリオ64は多くのコースをらせん状に作るなど
狭さを誤魔化すのが上手かったと思う
マリオデは単純に言えばそれより広くなってるはずだが
そういう誤魔化し方が下手になった
更に言えば、ミニコースが多くてコースの分断が多くなったのもネック >>64
なんやかんやでキャプチャーは面白いアイデアだったな
自由度があまり高くないのが残念だがそれは今後の仮題か
アイデアそのものは面白いから2Dマリオにも取り入れてほしいぐらい
本編のラス面でクッパを操作できるのはちょっと感動したな
>>82
マリオワールドをやり直してみて思ったがまだまだ再現できない仕様が結構多いのよね
これはまたマリオメーカー3が出る気がする マリオ64のレベルデザインがあの時点で奇跡的過ぎたんだよ
同時代の他社がどんな見るに堪えない3Dアクションゲームを出してたか見るといい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています