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実況プレイって確実にゲーム業界にダメージ与えてるよな?
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0001名無しさん必死だな2020/02/15(土) 14:26:51.84ID:YiNhHKRU0
なくすべきだ
0002名無しさん必死だな2020/02/15(土) 14:27:27.69ID:YiNhHKRU0
発売から1年未満のゲームはダメとかそういうふうにすべき
0003名無しさん必死だな2020/02/15(土) 14:29:08.01ID:RrUQHRcN0
実況で面白そうだから購入するやつと、実況だけ見て満足するやつってどっちが多いんだろうな
0004名無しさん必死だな2020/02/15(土) 14:29:38.05ID:+nXJ3Xwb0
案件とか言ってメーカー自身が宣伝に使うようになっちゃったからな
0005名無しさん必死だな2020/02/15(土) 14:30:02.88ID:C6zIlc+60
関連作の調べものしてると最新作のラスボスサムネがわんさか出る
「実況プレイ動画なんて見るのが悪い」とかよく言うよな
画像はおろか文字検索だけでもおせっかいなネタバレが火吹くんだよ
0008名無しさん必死だな2020/02/15(土) 14:32:12.48ID:POHkMmLYr
実況者が面白いかどうかにかかってるから、プラットフォーマーやソフトメーカーによる免許制にしては
0009名無しさん必死だな2020/02/15(土) 14:32:25.91ID:mbiUOwm/d
少なくとも今はダメなゲームはネタバレ禁止してるし問題ないだろ
0010名無しさん必死だな2020/02/15(土) 14:35:27.48ID:S0DEv7b/a
アクションゲームとかリプレイ性の高いゲームならいいけど
例えばノベルゲーなんかは自分でやるのとゲーム体験がほぼ一緒だからな
0011名無しさん必死だな2020/02/15(土) 14:44:06.10ID:5G2V/QC4d
ムービーストーリー偏重のクソゲーしか被害受けないからへーきへーき
0012名無しさん必死だな2020/02/15(土) 14:53:32.82ID:AiktsgU3d
実況動画見て面白そうだったら自分でも買うけどな
ムービーゲーは動画で済ます人多いかもね
0013名無しさん必死だな2020/02/15(土) 14:56:28.28ID:cet2niqR0
実況されてやりたいと思うゲームとやらないで済んだと思うゲームの2通りあるからな
0014名無しさん必死だな2020/02/15(土) 14:57:27.65ID:tRv6lyqM0
リスナー「面白かったー次はどんなゲームが出てくるんだろ」←買えよ
0016名無しさん必死だな2020/02/15(土) 15:01:37.54ID:OkSj4IV9p
>>14
そういう結論に至る層って見ようが見まいがどうせ買わないから逆に関係ないよね
0017名無しさん必死だな2020/02/15(土) 15:02:58.02ID:Gw5nFypX0
>>13
任天堂のゲームと
自称映画みたいなゲームの差だなw

もう映画みたいなゲームは成り立たん時代だよ
0018名無しさん必死だな2020/02/15(土) 15:07:02.22ID:EL7YWV8R0
ステマで盛り上げてる系のゲームには大打撃だよな
真の情報つつぬけだもの
0019名無しさん必死だな2020/02/15(土) 15:09:29.39ID:Gw5nFypX0
リングフィットなどは逆にツイッターやらyoutubeがきっかけで
トレンドが広がっていったと言っていいもんな

今後はそんな感じでゲームが二極化していくだろうな
0020名無しさん必死だな2020/02/15(土) 15:11:43.55ID:/PJOa6FS0
デスストとか実況無ければクソゲーだと知れ渡らなかったな
0021名無しさん必死だな2020/02/15(土) 15:14:38.46ID:Gw5nFypX0
>>20
せやな。もしPS2の頃のような時代背景のままだったらデスストみたいなゲームは爆売れしてたと思う
しかし今の時代はユーザーを中々騙せなくなった
0022名無しさん必死だな2020/02/15(土) 16:07:24.39ID:ehjWmlyH0
デスストはなんで実況禁止宣言しなかったのか
0023名無しさん必死だな2020/02/15(土) 16:10:48.85ID:7HNpf9Y2d
PS2時代だったらレフトアライブ10万本行ってそう
0024名無しさん必死だな2020/02/15(土) 16:21:59.88ID:1gv+pc7f0
マイクラやPUBGは確実にゲーム実況のおかげで売り上げ伸びたろう
0025名無しさん必死だな2020/02/15(土) 16:48:55.12ID:Hg1+IRMx0
ものによるよなあ
マイクラとブレワイは実況見て買った
0026名無しさん必死だな2020/02/15(土) 16:50:37.17ID:Etkiaanfd
身の回りに蘭たんやミノルの風花雪月見て他ルートやりたくて買ったってやつがそれぞれいる
ソースは身の回りとしか言いようがないけど
0027名無しさん必死だな2020/02/15(土) 16:51:12.63ID:r80/Sb1O0
宣伝になってるなら今のCSはもっと売れてる
恩恵あるソフトはわずか
0028名無しさん必死だな2020/02/15(土) 16:53:06.35ID:EQdnGhOw0
見て満足するやつの大半はそもそも元から買わない
0029名無しさん必死だな2020/02/15(土) 16:55:38.00ID:y+1T97ZQx
どちらもあるだろう
どっちに比重が傾いてるかは知らん
0030名無しさん必死だな2020/02/15(土) 16:57:31.15ID:mOvdm/SuM
だってゲームソフトを買わなくて済むもんw
なんでわざわざ金を出してゲームソフトなんて買うのよ?
0031名無しさん必死だな2020/02/15(土) 17:01:00.70ID:O6sDCnC90
与えてたら業界そのものが黙ってないよ
潰す所か実況主にソフト渡して是非ともプレイして宣伝してくださいと頭下げてるよ
0032名無しさん必死だな2020/02/15(土) 17:01:36.36ID:Qr/yPNzgr
ミノルの影響でSwitchとブレワイとゼノブレ2と風花雪月買いました
0033名無しさん必死だな2020/02/15(土) 17:08:19.44ID:HxvSa5v90
>>29
ジャンルによって違うから、評価基準に変化が起きるかも
自分がプレイしてナンボなソフトはプラスのほうが大きい
自由度が超高いゲームだったり、対戦ゲーだったり、戦略が重要なゲームだったり

動画で済ませられるソフトやネタバレが重大なソフトはマイナスになる
ADVなんかはモロにそれだから公式で禁止されてる(上げると即削除)やつもある
クソゲーも当然マイナス、実況者の反応を見て笑うものであって自分がやるものじゃない

正直なところ、実況動画は任天堂に有利に働いてると思う
0035名無しさん必死だな2020/02/15(土) 17:20:45.52ID:Etkiaanfd
任天堂で実況がマイナスなのは今度出るファミ探とか?
パズルの答えが分かっちゃうキノピオ隊長や寿司とかの実況映えしない凡ゲーもアウトか
0036名無しさん必死だな2020/02/15(土) 17:39:01.09ID:/dFfoJ6Aa
ダクソは配信無かったら死んでた
0037名無しさん必死だな2020/02/15(土) 17:53:20.67ID:lW2RNS7H0
アドベンチャー系はそうだけどアクションゲームとかは普及の要因になってる(´・ω・`)
0039名無しさん必死だな2020/02/15(土) 18:22:04.94ID:JYxlyI4L0
ネトゲとかは良いでしょ

ARKなんかVtuberの影響で、一気に売り上げ上位に返り咲いたりしてるし
0040名無しさん必死だな2020/02/15(土) 18:24:01.23ID:Q8nKN7Lha
しゃべりやらテロップやらでゲーム自体より目立とうとするクソッタレは実況者とか名乗るなようっとうしい
0041名無しさん必死だな2020/02/15(土) 18:24:58.00ID:Vli7Nsh30
基本クリアしたゲームのしか見ないな
反応を見て楽しんでる感じ
0042名無しさん必死だな2020/02/15(土) 18:27:17.10ID:rbcwZ22r0
RimWorldなんか配信見てやりたくなってやってハマったぞ
0043名無しさん必死だな2020/02/15(土) 18:30:21.01ID:k1IQ8avpM
んーどっちかなら止めるほうがいいかもね
それでも2000人みてても市場的には小さい感じするし
0046名無しさん必死だな2020/02/15(土) 18:32:27.40ID:Dc2uANwi0
反応面白い奴って見てて楽しいけどつまらんコメントにも反応しちゃうのが残念かな
と言うか名前読み上げたり一人ずつ挨拶したりあれ海外でもやってるの?
ちょっと気持ち悪いと思っちゃうけど
0047名無しさん必死だな2020/02/15(土) 18:32:35.94ID:k1IQ8avpM
昔アイマスビデオが流行ってたのは止めたからなのか、そもそも色物だったのか
判断しようしようないかも
0048名無しさん必死だな2020/02/15(土) 18:35:07.35ID:eqY+x337F
スプラトゥーンとか実況みて面白そうだったから買ったし
ストーリー物は実況と相性悪いのかもね
0049名無しさん必死だな2020/02/15(土) 19:04:32.07ID:8MG5RWIc0
>>47
ビデオ作るトップ勢が殆どプロ化して、グレー領域はやれなくなったのもあるかと
ニコニコが没落したのも大きいかな
0050名無しさん必死だな2020/02/15(土) 19:15:15.35ID:L1xTE3940
>>2
実況出始めの頃はそういう風潮もあったんだけどな
新作やる奴はクソとか言われてた
0051名無しさん必死だな2020/02/15(土) 19:20:39.52ID:AiktsgU3d
実況されようが売れるゲームを作らなきゃならないって事だろう
時代に合わせて変化しなきゃメーカーも生き残れない
0052名無しさん必死だな2020/02/15(土) 19:25:59.82ID:mOvdm/SuM
>>50
今時わざわざゲーム買ってる奴が糞だろw
0053名無しさん必死だな2020/02/15(土) 19:32:18.44ID:lYgeLJgM0
絶体絶命都市とかは実況プレイの面白選択肢がネットで盛り上がってたんだけど
実際に購入してるユーザーはあの廃墟と化した日本の街並みをうろちょろできるところに
魅力を感じていた。

でも開発者の九条何某が勘違いしちゃっておもしろレイプ!とかおもしろ人種差別!とか
クソ寒い選択肢を作りまくったせいで盛大に爆死した。
実況プレイ視聴層と購入層、どっちを優先すべきかちょっとは考えろよ馬鹿
0055名無しさん必死だな2020/02/15(土) 19:51:03.57ID:+2N6QPhm0
プレイが楽しい系は見せるほど売れる気がする
SEKIROもずっと売れてるし
プレイ以外に重点して作ったゲームは逆効果だろうな
ストーリー性とかムービーゲーはプレイするまでもないし
0056名無しさん必死だな2020/02/15(土) 19:56:33.05ID:0EZ9tey1a
実際プレイしないと面白さわからんゲームもあるからそういうゲームにとっては害悪でしかないだろうな
0057名無しさん必死だな2020/02/15(土) 20:03:22.75ID:SnccBa6xH
当たり前の話だけど、見た人が面白い遊びたいと思えば有効だと思う
ただ、実況見るタイプの人が遊ぶゲームってかなり狭くて結局いつもの登録ユーザーしか見ないとか
今時インフルエンサーもステマ感すごくてみっともないから
ある程度制作側や企業が、名前だけでも公式に関わってこないと宣伝にはならなさそう

例外は、ゲームが本当に話題になってて、実況者が本当に楽しそうな場合
リングとか
0058名無しさん必死だな2020/02/15(土) 20:10:45.40ID:0WJtM5XA0
メーカー側にはともかくゲーム実況はユーザー側にしてみれば良いことだと思うがな
過去には面白いかわからなくても一か八かで買うしかなかったけど
実況プレイのおかげで地雷回避がかなり容易になった
それに日本のメディアはほとんどステマかダイマだからレビューもアテにならんしな
0059名無しさん必死だな2020/02/15(土) 20:12:24.90ID:nzB0sUWc0
ダクソシリーズの侵入動画やRTA動画を見るのが何気に好きだな
0060名無しさん必死だな2020/02/15(土) 20:25:43.01ID:hmKo65470
ストーリーが大事なゲームは見ちゃうとどんなに安くても買わないな
逆に動かして面白そうなのは買う

ゲームセンターCXでやってたのはいくつか買った
悪魔城伝説とかは本当にそんな難しいのか確かめるために買ったわ
0061名無しさん必死だな2020/02/15(土) 20:28:10.89ID:xGjnbkSi0
無料スマホゲームの影響の方が圧倒的にでかい
これが無かったのがDSWii時代で
だからあれだけゲームが売れまくった
0062名無しさん必死だな2020/02/15(土) 20:30:11.76ID:cnyWKHAK0
あんなもんキモ声マニアのホモしか見ないだろ
マイク無しなら見るけど
0064名無しさん必死だな2020/02/15(土) 20:37:05.39ID:a+IMRwwL0
ローグライクとか何回でも遊べるゲームは実況向けだと思う
0065名無しさん必死だな2020/02/15(土) 20:37:49.79ID:0WJtM5XA0
国内サードのソフトって未だに宣伝見ても
プレイして面白いかはさっぱりわからんってところが多い
Switchソフトの場合、ダイレクトや猫マリオでかなりわかりやすく宣伝してくれるのだけど
ステプレがもう少しまともに機能してりゃあなあ
0067名無しさん必死だな2020/02/15(土) 20:47:26.82ID:ZleEQBLP0
アドベンチャーゲームというジャンルは潰れたようなもんだな
0068名無しさん必死だな2020/02/15(土) 21:06:09.98ID:Gw5nFypX0
>>48
まあストーリーなんて動画で見れば全部わかっちまうからな
動画だけでも分かるものをわざわざ買ってやろうって人は少ないね
かつてみたいにストーリーの魅力とやらで引っ張ったゲームを売るのはもう難しかろう
昔はそれがトレンドだったがね。FF7とかね
0069名無しさん必死だな2020/02/15(土) 21:07:47.78ID:Gw5nFypX0
これからは動画によって売れるゲームと
動画によって売れなくなるゲームに二極化するな
0070名無しさん必死だな2020/02/15(土) 21:23:26.35ID:IB/U2f2W0
>>55
アンチャなどアドベンチャー系とFPSもなにげにきついな
自分のやってるゲームと別ゲーすぎてばかばかしくなるというか
0071名無しさん必死だな2020/02/15(土) 21:46:03.55ID:JYxlyI4L0
>>70
FPSはむしろプロゲーマーに憧れて新規が増えてる
EAが配信者のNinjaにストリーマーとして1億円報酬与えた事が良くも悪くも話題になった
0072名無しさん必死だな2020/02/15(土) 21:49:13.37ID:0WJtM5XA0
いうても漫画やアニメもドラマや映画もネタバレとは常に戦ってるわけで
それでも本やDVDを買う人は買うし、買わん人は買わん
ゲームだけ実況を買われない言い訳にするのは苦しいと思う
増してやゲームは自分でキャラを動かせるとか世界を体感できるって
違うアドバンテージがあるわけだろ
結局のところその辺をおざなりにしてたゲームが売れなくなってきてるってことでは
0073名無しさん必死だな2020/02/15(土) 21:59:02.19ID:VzZ1EVCl0
ムービーちょっと操作してまたムービーみたいな
ゲームは大ダメージ
0074名無しさん必死だな2020/02/15(土) 22:41:58.97ID:3y4ESIjl0
実況は実況が面白いだけでゲーム自体は結構どうで良い。
実況が面白いからゲームを買おうじゃなく
実況が面白いから別の動画も見てみようとなる。
どっちにしろゲームは買わない。
0075名無しさん必死だな2020/02/16(日) 00:57:12.15ID:49gLHt6L0
>>30
実況者が金出してゲーム買ってるからお前が見ることができるんだろうが。買う買わないは自由だが、買わないなら知ったかすんなよカス。
0077名無しさん必死だな2020/02/16(日) 01:01:18.37ID:49gLHt6L0
>>52
実況者が金出してるからお前が見ることができるんだろうが。お前の考えが正しいなら、お前は自分が好きな実況者を「糞」認定したことになるが?うわークズみたいなリスナーだなぁwww
0078名無しさん必死だな2020/02/16(日) 01:01:24.46ID:1cqjRX2G0
ネタがバレておもろそう、よし買おうなんて思う馬鹿はいねえ
ようは実況プレイは悪害でしかないんよ

近ごろの売り上げ低下はこれ原因
0079名無しさん必死だな2020/02/16(日) 01:21:57.68ID:cLGj127i0
ほとんどがムービーゲーばっかなのに
わざわざ実況環境を用意してくれるゴミハードがあるらしい
0080名無しさん必死だな2020/02/16(日) 02:27:39.55ID:WwSlWxOk0
日本だけだよ配信に規制とか言うのは
ちゃんとゲームとして面白ければ買ってもらえる
見て満足する内容だとそりゃ売れないよね
0081名無しさん必死だな2020/02/16(日) 02:40:03.17ID:1cqjRX2G0
>>72
お前のくだらん意見のほうがよほど苦しいと思うことにそろそろ気付こうな
猫マリオでも見とけよ
0082名無しさん必死だな2020/02/16(日) 02:45:39.38ID:bMyRcYBXp
PSのムービーゲーは死に絶えるな
0083名無しさん必死だな2020/02/16(日) 02:51:39.38ID:B4yVh8Qp0
R6シージの世界大会、日本人が夜中3時に1万人も見てる
やっぱプロの神プレイには憧れるわ

https://www.youtube.com/watch?v=AImTE-WMICo
0084名無しさん必死だな2020/02/16(日) 04:35:49.78ID:BWgMr3Dc0
>>80
実際にはゲームというのは自分でやってこそ、本当の面白さが分かるから
見てどうこうってのは面白さを体感してないんだよね

自分でやって面白かったゲームを動画で見ても
自分が負うレイヤーじゃないと全く感情移入できない
0085名無しさん必死だな2020/02/16(日) 04:49:34.98ID:ougNnsG80
>>67
steamでそれなりに生き残ってる
洋ゲーだが
0086名無しさん必死だな2020/02/16(日) 04:51:16.45ID:ougNnsG80
あとレイトン教授とかもあるか
0087名無しさん必死だな2020/02/16(日) 04:56:06.06ID:2kpZmqJk0
動画見て買った人もいるだろうし、買わないで済ませた人もいるだろうし
なんか相殺されてそう
0088名無しさん必死だな2020/02/16(日) 04:57:44.59ID:7lR6TGxsM
FPSとかのシューター系は配信で売れる傾向
それ以外は購入者減るよ
0089名無しさん必死だな2020/02/16(日) 05:06:16.74ID:9zgLnp4nM
総ゲーム時間全体の1/3くらいを侵食したと思う
で、残りの半分を5chが食ってゲームほぼやらなくなったわ結局
キーボードにSSD埋め込んでソフトをマイクロSD入れ替えにして
無線コンのゲーム機にしろよゲハの画面半分でゲーム可能にしろっての
0090名無しさん必死だな2020/02/16(日) 05:30:26.30ID:qBdxgMTiK
実況動画なかった時代と売り上げ較べてみれば一目瞭然じゃね?
昔はもっと簡単にミリオンとか連発してただろ
実況動画は確実にゲーム業界を弱らせてる
0091名無しさん必死だな2020/02/16(日) 05:39:23.72ID:+ZGqr8lN0
違法コピー対策でゲームの売上は上がりましたか?(小声)
0092名無しさん必死だな2020/02/16(日) 05:50:39.66ID:6HqFC8jG0
>>90
スマホゲーが全てだろ。その数字の変動が実況と関係無いとは言わないが、根拠にはならん
0093名無しさん必死だな2020/02/16(日) 05:51:49.71ID:1cqjRX2G0
>>90
それな、実況なかった当時はゲーム買って遊んで皆感想ゆうてた
実況見ないと買うか迷うwww
ゆうてるキッズはハナからゲームなんて買う気なんてあらへん

ほんで動画勢が次第に増えていって今の売れへん時代を作ったんや
0094名無しさん必死だな2020/02/16(日) 06:10:09.54ID:0UmPhOXo0
実況はホラー系と読む系のアドベンチャー以外はほとんど影響はない
この二つは間違いなく実況につぶされた
0095名無しさん必死だな2020/02/16(日) 06:12:36.56ID:cnWb9YHU0
ソニーは実況を利用したくてしょうがない派だろうけど、方向性的にマイナスになっとるなー
デスストもニコニコのやつ放置してたけど、再生数はわりと稼いでるのにぜんぜん売り上げのびないし
でも任天堂のFE風化はニコニコの実況も人気で、ゲームもFEとしては売れてるんだよな

ストーリーだけ見れば満足されてしまうようなものと、ストーリーを見たらゲームもやりたくなるものとの差か

まあムービーやストーリーに一番力入れてる系のゲームはもうダメだ、時代に合ってない
実況見てもまだそれ以上のアピールポイントがある、つまりストーリーやムービーはゲーム全体の魅力の中で二番手三番手のものでないと
0096名無しさん必死だな2020/02/16(日) 07:31:40.79ID:iMaD23rg0
こんな奴ばかりじゃPS4のゲームが売れないのも納得(´・ω・`)


52 名無しさん必死だな ▼ New! 2020/02/15(土) 19:25:59.82 ID:mOvdm/SuM [2回目]
>>50
今時わざわざゲーム買ってる奴が糞だろw
0097名無しさん必死だな2020/02/16(日) 08:17:34.66ID:pY56korc0
仁王やソウルみたいにネタバレ食らってもダメージないゲームは配信向けだねえ
0098名無しさん必死だな2020/02/16(日) 08:27:43.12ID:3la3FmMD0
最低でもニコニコの親作品登録やつべの音楽著作権配分みたいに
ゲーム側にも金3割くらいバックするシステム構築すべきだよね
0099名無しさん必死だな2020/02/16(日) 09:24:57.67ID:pSW9SZ0Y0
>>92
後はゲハブログのネガキャンも大いに関わってるだろうな
0100名無しさん必死だな2020/02/16(日) 09:30:06.28ID:t6meiMaq0
>>90
今までグラとメディアで騙し売りしてたメーカーが通じなくなったというだけでは?
そもそも面白いかもわからん1万円近くするソフトを一か八かで買うって
CSゲーはリスクが高すぎる時代に見合わない娯楽なんだよな
スマホや他の娯楽で金が吸われてる今、そんなものがいつまでも続くわけがない
動画配信がなければ、迷ったソフトはそのまま買わなくなるだけだと思うわ
0101名無しさん必死だな2020/02/16(日) 09:34:37.57ID:fUAMbgnS0
>>100
クリエイティビティの危機は去ったからな
もう宣伝じゃ売れなくてこの要素が必要

1.前作が面白かった
2.人がやってるのを見て自分もやってみたくなった
3.友達がやってるから一緒にやりたい

スマホゲーガーて人いるけどあれは2と3満たしてるからね
0102名無しさん必死だな2020/02/16(日) 09:36:35.13ID:IpzHKcyda
リングフィットに飛び付いたvtuberは皆すぐ飽きたけどリングは今も売れ続けてるし
人気YoutuberがSEKIROノーデスクリアした時トレンドに入るくらい盛り上がったけど売上が伸びたりしなかったし関係ないよ
0103名無しさん必死だな2020/02/16(日) 09:40:10.80ID:fUAMbgnS0
>>102
SEKIROとかは動画見ても自分もやってみようってならないからな
0104名無しさん必死だな2020/02/16(日) 09:44:37.95ID:/Apdm8VR0
基本的にマニア向けなゲーム程
実際にプレイしないと楽しさは分からんからな
だからその対策として
見た目やシナリオに力を入れて
肝心な面白さを軽視してクソゲーの出来上がりと
0105名無しさん必死だな2020/02/16(日) 09:54:32.93ID:t6meiMaq0
ゲームメーカーも今はコツコツ面白いソフトを作るだけじゃ駄目ってことだろ
SNS普及で口コミがかなりの購入動機を占めるようになったから
当然メーカーにもプレイしたいと思わせるプレゼンや広報が必須となる
それがお綺麗な映像のPVだけでは駄目になったのは
間違いなく詐欺PVを公の場で流しまくったスクエニとソニーのせいだろ
0106名無しさん必死だな2020/02/16(日) 10:18:49.50ID:B4yVh8Qp0
>>90
日本国内のゲーム売り上げは、むしろ2倍に伸びてるよ
家庭用ゲーム専用機だけが一人負けなだけであって……

https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org634276.jpg

海外でもSteam等のプラットフォーム普及、SNSの普及により
ミリオンヒットは結構ポンポン出てたりする
まぁここは、2000円前後の神インディーゲーが増えて、
消費者側も9000円より買いやすいという事も起因しているが
0107名無しさん必死だな2020/02/16(日) 10:23:13.04ID:oNMIoQZJd
クソゲーメーカーほど
配信禁止区間をつくるよねえ
0108名無しさん必死だな2020/02/16(日) 10:38:31.87ID:ZgQJ5VBy0
他人のレビューで満足して買わないゲハ民も似たようなものだと思うが…

   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)< オマエモナー
  (    )  \_____
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  (__)_)
0109名無しさん必死だな2020/02/16(日) 10:38:56.79ID:PYjkhu960
そもそも実況で済まそうと思ってる奴なんて最初から買う気ないから変わらん気がするわ
0110名無しさん必死だな2020/02/16(日) 10:40:25.17ID:5AiqaaDKd
でもスマブラやってるフィッシャーズは貢献してるよね。
0111名無しさん必死だな2020/02/16(日) 13:09:51.31ID:IpzHKcyda
GTA5は実況のおかげで売り上げ伸びたよね
0112名無しさん必死だな2020/02/16(日) 13:15:17.65ID:JyVv8tQla
>>109
俺もそう思う
実況はやっぱり人ありきというか、買うか迷ってるゲームのストーリー見たさにつまらん無名の実況とか見ることないもん
でも面白い実況者ならファミコンでもインディーでも面白く見れる
プロゲーマーの配信とかはまた別の価値があるけど
0113名無しさん必死だな2020/02/16(日) 13:24:26.09ID:XLtdA2gA0
クソゲーでも楽しく実況している奴は凄いと思う
0114名無しさん必死だな2020/02/16(日) 13:46:08.20ID:q1DwQgcY0
実況プレイだけが原因じゃないがゲームによる
特にJRPG系は実況に弱い
JRPG系の場合ラノベ深夜アニメなろうの台頭のせいもあると思うけど
90年代はああいうシナリオを楽しもうとするとJRPG以外の選択肢があんまりなかった

サンドボックスとかバトロワは黎明期から実況と相性が良かった
微妙なのが格ゲー
0115名無しさん必死だな2020/02/16(日) 13:53:43.00ID:q1DwQgcY0
実況が流行ったのが今のランキング
実況に弱いゲームの売上が落ちた、強いゲームの売上は上がった
それだけ
0116名無しさん必死だな2020/02/16(日) 14:05:24.34ID:73ALkUVo0
誰がやっても内容の変わらんムービーシーン
(せいぜい衣装が場違いなものになる程度)
がウリのゲームプレイ動画については版権映画の本編あげる行為と大して変わらんなとは思う。
そのうち映画会社が版権映画の本編あげに対して行っている対処と同様の対処しても
おかしくないと思う
0117名無しさん必死だな2020/02/16(日) 16:11:41.98ID:oNMIoQZJd
ストップ!ゲーム泥棒
0118名無しさん必死だな2020/02/16(日) 16:15:09.18ID:45DZWK+E0
>>3
俺前者

実況プレイはあれやろ
メーカーの意図的ではない宣伝みたいなものやろ
0119名無しさん必死だな2020/02/16(日) 16:19:15.38ID:45DZWK+E0
WiiニンテンドーチャンネルのゲームセンターCX観てマリオ3のバーチャルコンソール版買った変わり者は俺くらいだろうな
あと濱口版のやつのマリオデとかもな
0120名無しさん必死だな2020/02/16(日) 16:24:14.12ID:pskEXWCV0
実況見て買いたくなるのが任天ゲー
実況で満足しちゃうのがPSゲーって感じかな
0121名無しさん必死だな2020/02/16(日) 16:24:14.30ID:aWK+Rppq0
ストーリーをムービーで見るようなプレステのゲームは影響受けるよね
逆に楽しそうだからやってみたいと思わせられるならプラスになる
0122名無しさん必死だな2020/02/16(日) 16:26:31.15ID:AcojYvnw0
>>39
ネトゲ実況ってプレイヤーがキモイから無理ってなる代表例じゃね?
やってる奴等のコミュニティ形成には良い部分もあるんだろうけど
0123名無しさん必死だな2020/02/16(日) 16:30:40.17ID:t6meiMaq0
>>116
むしろネタバレが嫌だってメーカーはそれをすりゃ良いと思うがね
法的にしばれば相当悪質な奴じゃないとあげなくなるし
それでもメーカーが積極的に実況をとりしまってこなかったのは
結局宣伝効果を期待してのことだろ
任天堂のダイレクトのように、注目の高い情報公開の場を持たないメーカーは
損失を出しても実況などで宣伝してほしいって側面もあると思う
0124名無しさん必死だな2020/02/16(日) 16:45:16.76ID:AcojYvnw0
>>11
ゼルダの謎解きとかだって大打撃でしょ
アクションゲームも変わらんよ、初見プレイがコピペプレイになったりする

実況動画を見なくてもサムネで新キャラやボスの姿形とかも目にしちゃうと萎えるし
0125名無しさん必死だな2020/02/16(日) 17:07:25.35ID:1cqjRX2G0
>>111
実況のおかげでゲームが売れたと言いはる天狗のゲーム実況者
0126名無しさん必死だな2020/02/16(日) 18:03:12.64ID:YVegzHBn0
買わない層がメインだからほぼノーダメでしょ
0128名無しさん必死だな2020/02/16(日) 18:37:12.91ID:t6meiMaq0
>>124
むしろなんでそんな人が実況見ようと思うんだ?
ツイとかゲハでたまたまネタバレ見て萎えるというのはわかるが
実況は自ら選んで再生かけないと見れないだろ
0129名無しさん必死だな2020/02/16(日) 18:42:50.25ID:L3dKp0cZ0
PS4とかソフト側で制限かけれるのに
人気配信者はキャプチャーボード通すから意味ないっていうね…
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