モノリスソフトの社員数増える
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スイッチみたいな低性能ハードは作るのが大変そうだな >>3
ヨンケタンハードはソフトが売れなくて大変だなw 何でモノリスだけ定期的に社員数増えた開発費増えたやらそんな小さいネタでスレ立てんの?しかもたった12人って
本当にこんなのモノリスだけじゃね?くそキモいわ 高性能ハードでもカクカクのバグ塗れのゲームが多い中
確実に仕上げてくるモノリスは確かにすごいと思う PS5にソフト出すサードメーカーも、人員増やすべきですね。
綺麗な映像を作る為には、今の3倍は人員を増やすべき!! >>5
お前みたいなイライラゴキブリが要るから立つんだよ
だってお前みたいなの見てると面白んいんだもんw ここが人増やすって事は任天堂がオタ部門の開発を増やしてるの
ニアイコールだからゲハ的にも見逃せない話題かと 3ライン並行で稼働しているって説が有力と思ってるが、流石に増加ペース早過ぎないか
もしかしてゼノブレDEも自社でやってるのか?
- BOTW続編の手伝い
- 新規ARPG
- 新規高橋プロジェクト 224人から236人って
中途で12人もとったの???
凄くねペース 人材育成が間に合ってるのかがほんと心配
高橋が前に言ってた、モノリスの待遇が良いという噂だけに生活安泰を求めて来る人が増えたってのが気になる
スマホゲーやスクエニゲーの製作をやったようなやつらを何人増やしても面白いゲームは作れないだろうに 任天堂に買われてからずっと拡大してんなここ
RPGの開発が延期・開発中止が相次ぐ業界の中でちゃんと新作出してくれるのはありがたい 東京本社(高橋チーム)
京都スタジオ(任天堂ヘルプ)
中目黒GSスタジオ(新規アクション)
飯田橋スタジオ(任天堂東京ヘルプ?)
大崎スタジオ(ゼノブレDE?)
こんな感じ? >>189
言うてゼノブレイド2までは買い殺されてた感あるぞ
ゼノブレイドで当てたは良いものの5年かけたゼノクロが思ったより売れなくて
社員の3分の2がゼルダと下儲けに持ってかれたりしちゃったし 下請けだから仕事のハードル低くてしかも任天堂でしかもホワイトの噂
これでクリエイティブな人材が集まってるとは思えないんだがな
高橋のインタビューなんか見ると人増えてはいるが理想通りの人材は集まってなさそう 一人年収400として
12人増えるってのは年間5000万円は必要なわけだからな >>13
新規のアクションはARPGとは限らん
アクションアドベンチャーとは書いてるがステージクリア型かもしれん >>23
働いた事ない人?
人件費ってそんなんじゃないぞ >>22
事実しか書いてないじゃん
実際ゼノブレ2の時のカツカツなスケジュール見るとかなり苦しそうだったぞ
任天堂自体が苦しい期間だったとはいえ >>25
1人雇うと、会社としてはざっくり年1000万だよな
この人数になると、最低年30億の収入が必要になる
ホントにこんなに急拡大して大丈夫なのか。。 なんかモノリスオリジナルタイトル以外の仕事は嫌々やらされてると思ってる人をよく見るけど働いたことないのかな >>26
それはファーストとして発売スケジュール組んでるんだから当たり前だろ
実際は任天堂が一番開発期間に余裕持ってくれるんだけどな
作る価値が無い時は発売しないって会社だし、サードだと作りかけで出るからクオリティが低くなる 任天堂の下請けが最も確実に儲かる仕事だから優先してたんだろ
規模を拡大するにも金が要るんだから需給は合ってた、て事だ ソフト出せてないのに増やしすぎだよなあ
まあ今まさに頑張って作ってんだろうけど結果出せないと悲惨だな 新入りバンバン増やすってコンパイル思い出すな
株式会社ゼノを目指すか? >>28
BotWやスプラトゥーンの開発に携わってましたとか滅茶苦茶自慢できるよな
あれはモノリス内でも関われたやつ羨ましいと思ってるだろ
開発者として箔がつく >>5
こんな中途半端な時期に200人くらいの会社が3ヶ月で12人増えるって凄いけど 結局下請けでしかないなら社員は逃げるだろ
特にやる気のある奴から フォトカノの有能モデラーもモノリス入ったし有能が集まってりゃいいが 間接部門はキツそうだな
仕事量右肩上がりで中途も多いから
年金やら保険やら諸々調整が大変そう ブレワイ新作、ゼノブレDE、新規ファンタジーアクション
今動いてるラインって事3つかな? 任天堂から押し付けられてるのか任天堂から流してもらってるのか 任天堂に入るようんもんだからな
任天堂のオタク相手に好き勝手やっていい部署
任天堂のノウハウも学べるし、クオリティーも年々上がってる >>44
もう任天堂の一部だからそのどちらでもなくね >>3
PCにすら出せないからな
正直社員の中には不満に思ってる人もいるだろうな 採用実績(人数)
2017年 2018年 2019年(予)
----------------------------------------
6名 7名 7名
ほとんど中途採用に加えて非正規も含めて236名なんだろ
正社員はすかすかじゃね PCに出したきゃ出せる企業に就職すれば良いのに
不満に思うような輩は初めから入社どころか希望もしないでしょ
もし入るならとんでもない馬鹿だわw モノリスソフトに就職できたとして
どの部署で働きたい?
新規ファンタジーアクション
高橋チーム
ゼルダチーム
京都任天堂下請 このスレで意味不明のレスしてるゴキブリ知的障害疑うほどやばくね
引きこもりニートしかいないのかよ >>54
やっぱゼルダかな
ブレワイに関わってましたってだけで移籍したら即通りそうだし
独立した時も元ブレワイ開発の肩書は目を引くと思う 正社員が必要なんではなく技術者が必要だからねえ
中途だろうと新人だろうと有能なら問題ないし逆なら正社員だとそれらより害悪になる 100人越えたとか言ってたのがちょっと前だった気がするのに、もう200人越えてたのか >>53
むしろ任天堂と関われて、かつ任天堂より採用条件緩い&ホワイトとなったら
かなり人気ありそうだな そういやなぜかモノリス主導でゼルダスタッフ募集してたな
職種を見るとコンセプトアートデザイナーとかあってbotw2とは別物っぽい感じの >>54
高橋チームだな、ゼノシリーズに人生全振りで 任天堂が買うなんて滅多にないから
恵まれた会社なんだろうな 正直任天堂信者からしても、任天堂よりモノリスソフトのほうが人気あるだろ 任天堂傘下になって一番人いなかったゼノブレ1の頃で70〜80人くらいだったから3倍!
まあHDになってより人手は必要なんだろうけども まぁ人いないと手伝いの方に人取られて何もできないよな ゼノブレ2もそれで社内メンバーかなり重労働だったみたいだしな 時期的にも中途採用とかだろうしな
どこから来たのかな?スクエニとかバンナムやセガみたいな落ち目のスマホゲーム会社から逃げてきたんだろな 結局、モノリスはゼノブレイドクロスは続編出すのか出さないのか >>19
モノリスソフトのページ見ると4チーム動いてるから
任天堂の手伝いは現在1チームだけだと思う
モノリス制作2Dゼルダ(仮)がBotWの続編とも思えないし まともな据え置きゲーム機だせや
あんなゴミスペハードでモノリスの新作やりとーない ゼノチーム
アクションチーム
任天堂協力チーム(現在は主にゼルダ)
この3つだろ? ゼルダチームに元サードの精鋭が結構いるから
モノリスにも割といそう >>69
モノリス(高橋)がやりたいと思っても任天堂に企画持って行ってゴーサインが出ないと作れないからね 外野がモノリスモノリスほざいてるが、PS2の頃に作ったゲームはゼノサーガとナムカプとクソゲーFFヴィンセンとさんで
後は任天堂ハードばっかりなのに >>46
担当してたシリーズの売り上げが微妙だったのと、
当時はGREEが急速に伸びてきてて、業界の勢力図が大きく変わるって時期だったから
新しい事やりたかったんじゃないかな
結果としてGREEは沈んでしまったけど、まぁそれはしょうがないよね ゼノクロ完全版はまだか!
今は発売してから何年目だ? >>76
今後2年に一本ペースはほぼ確定でしょ
自社IPでゼノブレイドde、新規アクション、高橋チーム
の3本が走ってる時点で相当強い ここまで短期間で増やしてるとこないし
結構行きたい人いるんだろうってのはわかる >>74
正直クロスは練り直して欲しい
前作が未完成状態なので、その続きをプレイする人が限定されてるから
まずはリメイクしたら良いんじゃないかな
採掘が必須だけど、開発状況が数字でしか出てこなくて寂しい
採掘場を中心に人々が集まる様子とか変化がほしかったな
あとドールの燃料制限とか勘弁して欲しい 任天堂の下請けもやってるから
人はいくらでも欲しいんだろう
モノリスとブラウニーブラウン、どこで差がついた >>49
一番不満に思ってるのはゴキブリ。
なんせswitch独占しか出ないからな。 クロスについて任天堂に抗議メール送ったら完結してるって
昔返ってきたお 任天堂ハードにしか出せないのを不満に思ってるはずってよく見るけど
WiiUの頃の苦しい時期ですらゼノクロやゼノブレ2みたいに気合入ったソフト作ってるし
自分たちで本体売るぜって気持ちが強そう 2020 ゼノブレDE
2021 新規IP(アクション)
2022 新規IPのDLC
2023 ゼノ
2024 ゼノDLC
しばらくはこんな感じになりそう >>49
自ら望んでない所を目指す無能はモノリスにいないでしょ 言ってもモノリスもオリジナル3ライン、任天堂1ライン、合わせて4ラインよりは増えないだろう
さらに安定した自社開発ラインを用意すべく、新規スタジオを設立するべきだ。外注は新規IP続かないから >>96
マベでも買えばいいのにな
まぁ売らないか >>5
4月以外にこれだけの人数増えるのがどういうことかわからないこどおじか どんどん増やせ
そしてそろそろ成果見せてくれ
頼むぞ >>98
モノリス買収へのキーマンとなった元任天堂の人が役員にいるからな、個人的にはマーベラスくらいの規模をガッツリ増やして欲しいね 最近急に増員されてるからでしょ
Wiiの頃なんて100人もいなかったのに マベは戦力として見ても良さげだけど、経営難という風にも見えないからちょっと厳しいだろうなぁ
先行き怪しいところを買って育てるのがベストだと思うな マーベラスが任天堂グループ入りすれば、ソフトラインナップは大きく改善されるだろう UIのセンス有る人入れてくれ
モデリングも劇的に良くなったしゼノブレ1リメか遅くとも新作までには改善してるの期待してるけど これ単純に4等分するとして1チーム60人てどうなの
HD開発ならもっと必要だと思うんだけど 任天堂は、やっぱアトラス買収しておけば良かったのになぁ
当時はWiiUの不振で喘いでたから、無理だったんだろうけど >>112
関係ないと思うぞ
モノリスと比べたらアトラス高すぎ
任天堂は良くも悪くもケチだから
半分くらいなら買ったかもしれないが 神田スクエアで2600坪超、任天堂グループ
モノリスは移転したばかりだからここには入らないんだろう
任天堂も派手に中途採用募集を続けてるので本体で東京の開発人員増やす方針になったんじゃね
8000uて単純計算で600人ぐらい収容できるオフィス面積だからな
モノリスの人員増加もそろそろストップてことだ 任天堂はIP目的で会社は買わんだろ
人材はいくらでも欲しいだろうが、それなら高い買収なんかせずとも
業績上げて成果物の評判も良ければ向こうから寄ってくるってね >>112
アトラス買収するなら負債もまとめて買わないといけなかったから モノリス買ったのは任天堂の足りない部分をフォローする会社としてぴったりだったってのが大きいからな 任天堂ヘルプに相当行ってるんだろうけど、自社の開発にはどんぐらいいるんだろう
これだけいれば短いスパンでソフト出せそうだけども >>112
買えないわけなんてないけど、「アトラスのような他ハードにファンが大勢いるようなサードを独占するつもりはない」
って買わない表明してただろ >>5
モノリス信者は常にアピールしてないと死んでしまうのだ そういや、WiiU時代はモノリス社員はPS4で作りたがってるとかスレが作られてたな
むしろ社員増えてるやん >>100
クロス大好きだけど正式な続編はほぼ諦めてる
せめて路線を引き継いだ新作が出て欲しい 基本的にセカンドとして仕事発注すれば苦手分野も賄えるし開発ごと買うってよっぽどの理由無いとな
モノリスもゼノブレで覚醒したから良かったけどそれまでは有象無象の中小サードでしかなくて特に期待もされてなかったし ほんとに任天堂に買い取られてよかったな
ソフトウェアハウス有数の勝ち組だろ >>122
ほんと切望する
買われただけじゃ無意味
任天堂の教育に耐えきったモノリスの勝ち 個人的に一番惜しかったのはイメエポ
ちょっと前まではネバカンもそう思ってたけど、ルンファク復活の兆しが来たからあの時変にかき回さないで良かったなと今は思ってる あんまり大きくし過ぎて大丈夫かと言う気持ちもある
任天堂とはちゃんと話し合っているとは思うけど >>115
開発者がいなくなったら意味がない
IP目的で企業を買収することはない
って話は岩田時代にしてたな
モノリス買収のケースは
高橋ら主要スタッフが残ることを確約して
モノリス側から話を持ち掛けて
しかもナムコにやる気がなくて安かったので
欲しい会社があるから買収しましたみたいな話では全然ないわな >>3
最初からSwitch向けに作るんだから難しくないだろ
PS4向けに作ったものの移植とかならそうかも知れんが モノリスの新作情報はE3までお預けなんだろうかねぇ >>132
良くてゼノ1完全版の続報だけじゃないの >>133
まぁ次のダイレクトではそれで充分と思うしかないか ちゃんと統率取れてるかが心配ではあるなあ
いきなり増えてきたし
洋ゲーみたいに個性のない金太郎アメみたいなのは辞めてくれよ それより本体の人員ガンガン増やせよ
どうみても開発追い付いてないだろ 新シリーズのアートワーク発表してから結構経ったけどまだかいね 人手だけあっても中心が限られてるからな
そこは他社も大変苦労してる所だし難しい 新規アクションはもう3年になるな画像出てから
企画が通って募集段階まで来た状態でのお披露目だし
企画も合わせたら4年くらいかかってる気がする >>135
モノリスはむしろ多少個性消した方が万人受けしそうな気がする
モノリスの個性好きだから消さないで欲しいと個人的には思うけど >>136
短い期間に急激に増やすと
組織運営・意思統一に支障をきたしたり新人教育にリソース食われたりで
短期〜中期的にかえって開発能力が低下するので
増やせば良いってもんでもないからバランスが大事だな >>79
そうなったら嬉しいわ
つか及第点ライン、かも モノリスのゼルダ人員募集も何だったのか気になるねぇ 元スクエニのマップ班だな
FF6の開発に関わったのがゼノ作った人やね >>143
スクエニというかスクウェアメンバーだね、ゼノギアスがミリオン売れなくて続編作れなくなったからそれに反発して高橋を中心にスタッフが独立したのがモノリスの始まり まぁスタジオ買いでもない方法でプラットフォーマー子会社がこんなに人が増え続けるのも珍しいだろう
コンスタントにゲームを発表してる会社でもないし
倍増した人員がゲームタイトル数に現れるのはまだ数年先だろうけど
スタジオ買いはスタッフが逃げると最悪だからな
即戦力になるのはスタジオごと買う方だろうけど1-2本でした使い物にならなくなっても困る ならスタジオ新設すればいい、最初から任天堂イズムでできるだろう >>112
モノリス買収額…3億円
アトラス買収額…140億円 スクウェアがスクエニになって失った部分がちょうどこのモノリスがやってる部分という 任天堂はソフト制作ノウハウとIPを自前で持ってるかつ業界の主流と大きく異なるから
スタジオを買収(特に敵対的買収)をしてもうま味が少ない故に人材単位で入社させてるが
モノリスだけは色々と例外的な状況が重なったっぽいんだよな
1、3億という捨て値同然の激安価格
2、瀕死かつモノリス側から頼まれた=無抵抗で組織改革が可能な状態だった
3、バテンカイトスでチームとしての能力をある程度理解している
4、ゼノシリーズ、という任天堂にないものを持っている テイルズやペルソナと同等の規模のJRPGスタジオを任天堂が持つとはな、しかもアクションまで手掛けようとしている >>153
その二つとも名越、原田のせいでswitchに出ないのがなあ
モノリスを買って良かったよ本当 当時は金ドブだの任天堂は狂っただの散々言われたらしいな…
今となっては先見の明に敬意を表するほか無いが >>147
任天堂の連結社員数みてみ
少なくとも他の子会社も人増やしてる
モノリスだけじゃない モノリスの新規アクションは
どういう物を目指しているのか
参考にしているゲームはあるのか
ユーザーに何をさせようとしているのか
ファンはどういう気持ちで待てばいいのか
全く読めん >>155
いやそこまで強く言う人はほとんどいなくて
サーガとかバテンみたいな微妙なRPGでもないよりましだし3億だったら損はないんじゃね
くらいの見方が多かったよ
ユーザーからも任天堂からも
ゼノブレ1の出来が良かったから扱いが変わったけど
それまではパッとしない割とどうでもいい扱いだったな(少数の信者除く) >>148
それな
内製で出来ないようなことをやりたい社員募って分社化とか、面白そうだと思うんだけどな >>159
内製でチャレンジングなソフトを作って
シリーズ作を極力外注活用って流れだから
社内で出来ない事ってあまりないような とび森にも開発参加してたし
当然あつ森にも関わってるんだろうな 森に参加してるのは京都のグラフィック専門チームだよな >>160
内製でオタク向けRPGの一つでも作ってから言ってくれ モノリスの新規アクションはダークソウルをカジュアルにしてシナリオ付けたアクションRPGのイメージだわ >>164
何か面白いネタが有れば作るかも知れんが
ありふれたテンプレソフトを今更内製で作る事はないだろう ゼノクロのフィールドをアクションにしてくれれば十分なのに 新規アクションRPGって若手が作りたいって熱望しててやっと念願が叶うって感じで
ゼノクロはアクションRPGとして作りたかったけど能力が足りてないから断念したって高橋が話してた >>13
増えた人員の半分くらいは今まで通り任天堂タイトルの開発に行ってる気がする >>157
基本的にゼノクロの後継作品になるだろう
ゼノクロが元はアクション目指してた
アクションRPG
探索重視のオープンワールドでストーリーは希薄
ゼノと差別化するハイファンタジー
オンライン要素あり >>158
俺はバテンは好きだったけどなー
ゼノブレ2のラストの光景と思わず「無事で済んだんだし、ま、いっか」と思えたオチはバテン1そのまんまだし >>152
× ゼノシリーズを持っている
〇 高橋哲哉及び主要スタッフが抜けないことを確認 ダークソウルっぽいもの作っても本家には敵わないからな
モノリスというとやっぱりあのマネできないマップ
ファンタジー系のアクションを期待するな 誤解を恐れずに言えばオタク向けに特化したゼルダでいい >>54
海外のクリエーターに 「新作ゼルダの開発スタッフにならないか?」
とか言おうものなら
大抵のやつが今の仕事放り投げるだろう、って言われてたことあったなw ブレワイの下請けの経験が新規アクションに生かされるといいね というかアクションの経験を積ませるためにブレワイ経験させたと思う アクションだったら遊んでみたいかも
脳筋なんでゲームは飛んだり跳ねたり右に突っ走ったり銃乱射したり亀踏んだりしたいのよ >>156
増えてるつってもこんな倍々ゲームで増えてないだろ >>37
>>49
モノリスは任天堂から逃げたがってるとか妄想してるアホどもには辛い現実だなw モノリスの立場がプラチナと同じと思い込んでるんだろ ゼルダの経験とか言うけど下請けがそんなに経験積めるかね
要の部分はは任天堂のセキュリティドアの向こうで作ってるんだから
モノリスがやってるのはそこから頼まれた単純作業みたいなもんだろ 例えば飲食店で皿洗いや接客バイトやってる奴が
そこで働いてたからって料理人の調理スキルが盗めるのかって話だと思うんだが ゲーム業界の中で人員移動してるだろ
仕事有るところに行く
ゲーム会社を渡る渡り鳥とか、 下儲けと言ってもモノリスは業務委託に近い形じゃねーの?ブレワイのマップをこう作れってよりは、マップ作って、大きな方向性はこうで後は任せるみたいな マップはモノリス全く関係ないって何度も言われてないか? BotWにおいてモノリスは想像されている以上に多くに携わってる的には発言あるけど、マップ担当したとは言ってない
というかCEDEC講演とか見るにベースはやっぱり任天堂だろう ゼルダは関係者全員で何度も遊んでデバッグして作るらしいじゃん
ド素人でもそこらの開発者よりは良い経験積めそう フィールドに直接看板を立ててギミック作ったりバグを直したりしたんだぞ
素人が出来るわけないし、それにゼノブレ系フィールドみたいに干渉できないフィールドしか作らないモノリス社員にそんなスキルがあるかどうかわからない >>182
任天堂も増えてるぞ
任天堂ファーストタイトルはWiiU3DS(4500人)時代は新人製作のDL専売含め年10本出れば御の字だったが
今(6000人)は年15本出してるからな ちょい訂正
任天堂グループ全体は10年で4500から6000の1500人増加だが
任天堂本社は10年で2150人が2250人に増加だな ゼノブレ以外にも関わってるんだから全然まだまだ少ないな
任天堂も儲かりまくってる事だしもっとジャンジャン増やしまくってOK!
今は人手不足で開発に支障が出るのが一番マズイ 任天堂単独では去年9月末で2,378人で最近は増加しているように見える 増えたっつてもモノリスは出向、派遣、契約ばっかだし、正社員も安月給。
美味しいとこしかやってないリーダークラスが優遇されてるだけ。 そういやモノリス落とされた奴が私怨で荒らしてたけどまだやってんのかな 高い給与で良い人材集めるのが一番いい
全盛期のスクウェアがコレで、
その後の赤字で和田が人材捨てまくった残骸が今のスクウェア
そんな事まこなこが言ってた 美味しいとこしかやってないリーダークラスが優遇されてる
って簡単に言うけど、そこがゲーム制作に一番大事な核な所だよね??
待遇良いのは当然でしょうがw >>205
旧スクウェアがヘッドハンティングして集めた人材って
オウガチームがまともなぐらいで後はろくなの出せてないような・・・
むしろ古参に出て行かれたのが痛いと思うよ >>114
東京制作部のお手伝いしてる部署は
神田の新拠点に移動するかも CSゲーム作りたくて業界入ったのにスマホゲームしか枠が無いとか
パチスロの演出作らされてるとかザラにある業界なんだから
ほぼ確実にCSゲームに関われるというだけでモノリスが魅力的に見える人もいるだろう
それも開発タイトルがゼルダやゼノブレなら重畳 モノリスに入社
↓
???「本当はPS4やPCでゲームを作りたい筈!」
いやおかしくねえ?
そんなら他のメーカー入るだろ? >>210
そりゃおかしいよ、働いたことないゴキブリの妄想だもの 社員増やしたら増やしたで「独立の準備」とか言い出すし
執着心がヤバい そろそろ増員の成果を・・・だな
今年リマスターなら来年くらいにはちゃんとした新作をくれや https://1-up-studio.jp/pdf/guide2020.pdf
1-upはピカピカの新築ビルに夏移転するて書いてるのに
モノリスは連れて行ってもらえないとかw モノリスさんは新しいスタジオに移転したばかりですぜ モノリスの新作を毎年・・・とまでは言わないが2年に1作遊べる未来が来るのか?
だとしたら嬉し過ぎるんだが しかしモノリスの濃口なゲームはあまりハイペースで来ると胸やけするかもよ
ゼノクロから入った新参だからDEが楽しみだ 増員の成果なら出てるだろ。下請けは殆どここが関わってるはずだが
それが客がモノリスに本当に求めてる成果なのかは話は別だけど 新オフィス作ったからもっと増えるだろうね
まあ全部高橋が指示する必要もないし、若手にアイディアが生まれれば任せるのも面白い アニメが趣味でないことを条件に、多様な経験や教養の持ち主を採用してくれ。 開発経歴:ゼノブレイド、ゼルダの伝説、スプラトゥーン
こんなの経歴に書けたら今のゲーム業界なら引手あまたでしょ
これほど大規模のオープンワールド系やオンライン対戦ゲームを
日本でちゃんと作っている会社って実は任天堂とモノリスくらいしかない 増やした人数ならカプコンの方が多いんじゃなかったっけ 増やすのはいいけど、会社がデカくなると社内政治やりだす奴らが出てくるだろうから、見つけたら高橋がちゃんと〆てな
大手サードはどこもそれでダメになっていったから >>223
その社内政治が原因で独立したようなもんだから同じ轍は踏まんだろう
親会社もその手の話とは無縁だしね いよいよバテンカイトス3やろ
でもキャラデザの人は変えてね 変えたら変えたでゼノブレイド2の時みたいにギャーギャー騒ぐ輩が居るから変えなくていいよ モノリスの役割が人員の採用と育成なんだろうな。
職場も東京だし、才能を集めやすいんだろう。 >>205
その人材ぶっこ抜き方法を今サイゲがやってるらしいが大丈夫なんかね >>220
そんな排他的な会社今時あったらネットで晒し食らうだけだがな >>3
Switchが低性能低性能と言っても
PS4が売れる訳じゃないのよ
可愛そうに サイゲも元スクウェアの奴らが居るんだろ?
同じ轍踏むと思うw 性能どうたらはハードの性能を限界以上まで引き出すことが出来んくせによく言うよなって話になる
FF3の飛空艇処理みたいにわけわかんねーけど実現しやがったぐらいの技術力みせろっつーの >>49
おっいつものイマジナリーフレンド発動か?w オフィス増やした割にはまだ従業員数は確保できてないね
まだまだ増やせる ゼノブレ2で外注祭りが成功裏に終わったから
勝手が違う相手に対しても適切な注文が可能と判断して社員数増やしたのかも 300人くらいまで規模拡大して、ライン数を1つ増やして欲しいな ディレクターが増えないことにはな
それなりの規模を回せるディレクターは育てるのに時間のかかる時代
4-5人でゲーム作ってた時代は1-2年目でやってたことが、現代では難しくなってしまった 増えても過半数はゼルダ続編やスプラ3とかの開発に行ってるんだろ >>242
とはいえ、モノリス内部でもそこそこ育ってんじゃないかと思う
ゼルダの手伝いってことは任天堂本体のディレクションを見る機会も存分にあるし
ゼノブレ2で外注を多用しても振り回されずにソフトとして安定したものが作れたわけだから フロムソフトウェア
288名(2019年12月時点)
アトラス
270名(2019年10月時点)
モノリスソフト
236名(2019年12月末時点)
プラチナゲームズ
229名(2020年1月1日時点) >>242
ディレクターを育てるには、実際にプロジェクト任せないといけないから、
ラインを増やすのとディレクター育てるのは同時並行だよ
ディレクターが先に育つってのは普通は無い
他所から引き抜いてくるとか、そういうことでも視界限りはな >>196
WiiDS時代は3500人ぐらいだった記憶 >>196
それちょっと違うよ
任天堂の社員数が増えたのは、国内流通大手を傘下に収めたせいだよ
任天堂本体の社員数はそんなに増えてはいない筈 >>233
もう踏んでるだろ、CS向けは何年かかるんだよ… >>242
原田さんとの対談によるとディレクター任せられる人は3〜4人いるらしい 任天堂販売の社員数が去年時点で200人
18年は約240人だったからむしろ減ってるがな ゼルダの手伝いとかできるからどんどん増やしたらいいぞ モノリスにはゼノブレイドに続く柱となる新規IPに注力して貰いたい
まだ、姿の見えてこないファンタジー新作か別のSF系か、
そこら辺が上手く仕上がってくると良いんだがな ・JRPG大作としてのゼノブレイドシリーズ
・ファンタジーARPG新作
・SF系のARPG新作
3本柱が揃って、上手くラインが回せれば、
3〜4年に3本くらいのペースで安定して新作が出せるようになる
まあ、モノリスは今でも割と制作ペースは早い方なんだけどね
2015年 ゼノクロ
2017年 ゼノブレ2
2018年 黄金の国イーラ
2020年 ゼノブレDE
直近5年でこのペースだし、
同期間にブレワイにかなり人出してて、このペースだからね 個人的にはギアやドールのような巨大ロボットものも
出して欲しいけど、海外市場を考えると厳しそうだな >>256
そういう意味では、ゼノクロの世界90万本はかなり健闘したといえるね
しかも、WiiUが世界1356万台と今のSwitchの1/4で90万本だからね
ゼノクロが今のSwitchで出てたら、300万本くらい行けてたかもしれない
まあ、実際には、そこまで単純では無いけど >>214
このpdf笑った。100%出資って書いてるところが
モノリスも書いといたほうがいいな。99.7%ぐらいだったはずだけどw サードが任天堂をハブっていたら、自力であらゆるジャンルを揃えてしまったな
従来のキラーIP、モノリスのRPG、コエテク、プラチナのアクション
テキストアドベンチャーもシュタゲの会社にファミ探作らせているし 必ずゼノ新作とアクションを今後供給し続けるからな、俺が任天堂にスタジオ新設しろと言い続けるのはこれが理由
プラチナとかいつまで付き合ってくれることか スタジオ作ったら簡単に切れないじゃないか、どっかの会社みたいに
自社人材使い捨てする訳には行かないでしょ
適材適所で必要な時に必要な人材を確保する外注のが効率が良いのよ >>261
別に外注をやめろとは言ってないぞ、ただ外注しまくった結果ソフトラインナップは満たされなかったのも事実なので、さらにコントロールし易い自社スタジオを新設するのがいいだろうね >>263
ゼルダの開発スタッフも別に募集してるな >>262
任天堂本体の開発体制は、
プロジェクトごとにフレキシブルに組み替えられていて、
自社スタジオみたな仕組みは取ってないんじゃなかったかな?
任天堂傘下のスタジオの大部分は、
元もとは独立したスタジオだったり、他社の傘下のスタジオが、
何らかの経緯で任天堂の傘下に収まったものの筈
だから、開発部のスタッフを増員することはあっても、
自社スタジオの新設みたいなことは、任天堂はしないんじゃないかな? >>263
募集ポスターに描かれてたフィールドいいよなぁ
手前にボウガン(?)を持った女性と動物がいるイメージイラスト
あんなフィールドでARPGやってみたいわ >>265
論点がズレてるな、任天堂がするしないってより、俺がスタジオ新設してほしいって願望だからな スタジオ新設しても
ソフトのラインナップは満たされるけど
クオリティーまで満たされる保証は無いけどな >>268
当然そうだね、投資だからさ、リスクばかり見ていても成長しないし >>269
増やしてもクオリティを維持できないなら増やさないだろ
リスクとか以前の無駄状態じゃないか そもそも任天堂に期待されてるのはゲハ民大好きゲーマー()向けゲームじゃないからな 3ヶ月で12人増って、毎月中途入社者がいる状態なのか?
採用も入社手続きも教育も大変そうだな、、、 108名(2013年03月末時点)
123名(2014年05月末時点)
109名(2016年06月末時点)
115名(2016年12月末時点)
133名(2017年04月末時点)
143名(2017年09月末時点)
153名(2018年01月末時点)
163名(2018年04月末時点)
168名(2018年05月末時点)
171名(2018年07月末時点)
178名(2018年09月末時点)
184名(2018年11月末時点)
193名(2019年01月末時点)
209名(2019年04月末時点)
215名(2019年06月末時点)
224名(2019年09月末時点)
236名(2019年12月末時点)
1年で約40名ずつ増やしてるんやなこの調子なら2年後には300こえるな 妄想に妄想を積み重ねられてるせいでゼルダの下請けで経験を積んでそれを自社のIPに活かすサイクルと言う開発体制がユーザーの脳内で形成されてる会社
下請け頑張った奴が次引き受けるのは別の下請けだってのw単に任天堂は大作多過ぎて手が回らないから人手を増やしてるだけ
高橋も自分らゼノチームは少数精鋭ってキッパリ言っててゼルダとは完全に別で求人出してるのにある事ない事言われまくって鬱陶しいだろうな これだけ人いて尚且つその夢のサイクルで会社回ってるなら新規IPとやらやゼノはとっくに求人剥いでるよw
ゼルダ下請けとゼノとモノリス新規でどれに惹かれて入社したかって聞かれてそりゃゼノと新規をあげる奴なんて少ないに決まってる 任天堂本体で作れないものはセカンドが作る、
って住み分けが出来てるのは良いんだが、やっぱタイトル数が少なすぎる
もう1社国内セカンドが欲しいよなぁ どっちでも大差無いレベルなんじゃね?
そもそもさ
特定ジャンルしか受け付けない人にとっては
どれだけセカンド増やそうがソフト不足は解消されないと思うよ >>280
スタジオ増やしてもクオリティを維持か向上できると判断してから増やす判断の方が大事
数だけ増やしてもろくなもんはできない >>281
つまり増えたら任天堂がいけるって判断したってことだろ?それならそれを望むのは別に不自然なことでは無いな たかがスタジオのひとつや二つ増えた所でこういう奴は足りないと言うよ間違いなく >>274 >>276
それだけ大きなブーメランも珍しいなw
妄想妄想と言いつつ、お前自身の言うことが妄想だけとかww DEの次はブレイド新作、新規アクションどっちが来るんだろ >>11
ゼノブレ2開発も人で足らなすぎてワロタ
でも定時制維持したから褒めて褒めてっていってた
意訳 そもそもオタ勢やストーリー勢は
最低難易度でクリアしてすぐ売るとかだろうし
いくらあっても足りなさそう >>272
開発者の経歴みれるサイトあるが転職者多すぎワロタだったはず >>282
増やしても大丈夫と判断の上での話で
一つ増やせたから二つ目もなんてことにはならない >>289
どんだけ任天堂の開発力が増すのが怖いんだ、相当都合が悪いようだね >>290
何言ってんだお前?
元々スタジオ単位で管理してない任天堂にスタジオ増やせって方が負担増えるのがわからないの? 外注でラインナップが増えてないと言ってる人は、
2019年の任天堂系列の主力タイトルの多くが外注作品なのを理解してる?
ゼル伝夢島:グレッゾ
ルイマン3:Next Level Games
FE風花雪月:IS+コエテク
マーベルUA3:コエテク
アストラルチェイン:プラチナ
ポケモン剣盾:ゲームフリーク
ヨッシークラフトワールド:グッドフィール
ストレッチャーズ:Tarsier Studios
ハコボーイ&ハコガール:ハル研
スーパーカービィハンターズ:ハル研
これ見れば分かるけど、自社スタジオじゃなくても、
外注メインでちゃんとソフト出せてるのが現実だよ? 1つ漏れてた
ゼル伝夢島:グレッゾ
ルイマン3:Next Level Games
FE風花雪月:IS+コエテク
マーベルUA3:コエテク
アストラルチェイン:プラチナ
ポケモン剣盾:ゲームフリーク
ヨッシークラフトワールド:グッドフィール
ストレッチャーズ:Tarsier Studios
ハコボーイ&ハコガール:ハル研
スーパーカービィハンターズ:ハル研
TETRIS99:アリカ
2019年の任天堂系列のタイトルは16作品あるけど、
そのうちの11作品が外注メインか、外注が大きな役割を占めてる
7割近くのタイトルを外注で賄えてる計算だね そんだけ外注やっててこの春のラインナップ、任天堂レベルで作れる外注先にも限りがあるし、スタジオを新設する必要がありそうだな >>293
7割が外注、それでこの春のラインナップなら足りないな、森ズラさなかったらほんとに何も無かったじゃん >>294-295
この春に何も無いって言ってるのはアホゴキかDQNだけだよw
1月 #FEアンコール
2月 FE風花雪月 煤闇の章
3月 ポケダンDX、あつ森
3ヵ月で4本もリリースしてて、足りないとか難癖でしかないわww
DQNは自分の妄想ではなく、事実に基づいて話せよw そもそも、2020年内のリリース予定は、
・#FEアンコール
・ポケダンDX
・FE 煤闇の章
・あつ森
・ポケモン 鎧の孤島・冠の雪原
・ゼノブレDE
・ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者
・ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女
と、既に8本発表されてる
ここに、春・E3・秋ダイレクトでタイトルが追加されるから、
昨年同様、任天堂だけで十数本以上のリリースがあるのは確実
1メーカーで月1以上のペースで足りないとか言う奴はアホかっての
しかも、サードもマルチ含めて多数の予定があるし、インディーも多いのに
これで文句言ってる奴は、ただ文句言いたいだけだわ 移植リメイクDLC新作DLC移植リメイクリメイクww >>297
同じDLCのMHWアイスボーンが期待のビックタイトル扱いされてる訳だが?
そして、ポケダンDXは移植じゃなくて、グラも刷新したフルリメイクだぞ?
#FEも追加要素多数で単なる移植じゃねえよ
結局、お前は事実を無視して叩いてるアンチに過ぎんよw >>299
DLCのMHWアイスボーンを期待のビックタイトル扱いしてたゴキがワロス
しかも、バイオリメイクもビックタイトル扱いしてたよなw
結局、お前は事実を無視して叩いてるアホゴキに過ぎんよww >>301
言い訳にもなってねえよw
結局、お前は事実を無視して叩いてるアホゴキに過ぎんよww 任天堂は入れないけどモノリスなら入れそうって事だろ?
安定求めるのは悪いことじゃないけど、増えたと言っても14人くらいなら業界経験者の増員目的だろうけど 移植にしろDLCにしろ、やった事のない人にとっては新作だからね
それで煽ってる奴らは間違いなく買わないで予定表眺めてるだけで
優越感持つアホ PlayStationにグッドニュースが無さ過ぎてゴキブリが壊れまくってるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています