坂口が関わったFF VS 坂口が関わってないFF
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どっちが上?坂口はFF7まで作ってたらしいけど
FF7って坂口っぽくないよね。 どこまでやってるかだけど坂口は一応FF11までだろ FF7以降は野村だか野島だかのイメージなんだけどどうなんだろ?
野島がメインで作って感じ?野村はキャラデザイナーみたいだし。 この人今どんなゲーム作ってるんだ
それで結構変わりそう 時代もあるだろ
坂口がずっとFF作ってても一本道ムービーゲーになってた事は変わらない 1からリアルタイムでプレイしてた人は
8で離れたのが多いイメージ FF以外のゲームも比べるべきだな
最新作の方が今の実力がわかりやすいし ディレクターなら
1〜5坂口
6北瀬、伊藤
7、8北瀬 坂口をやたら神格化する奴ってバカだよな
あの映画作らせた奴だぞ
あのラススト作ったやつだぞ >>10
ラストスは面白かったし
直前にゼノブレイドなんてのが出たのが最大の不幸 坂口が全てではないけど
FFの生みの親として原理原則を管理をしてたのは間違いない
それが無くなったのがFF13以降の作品 >>3
FF12を最後にもう15年近くまともなFFが出てない。
それで一応100万ぐらいは売れてて日本トップクラスのブランドで
ある事は変わりないんだから、日本人がどれだけブランド物を
買う傾向が強いのか物語ってる。 >>10
坂口待望論がいまだに出てくるのは
ゲーム内容じゃなくて制作の進行管理面を
期待してのことだろうな ラスストはクソつまらんかったけど下らないギャグとかはちょっと昔のFFっぽさ感じて好きだったな FF1〜FF12の途中までvsFF12の後半〜FF15ってことだよな? >>9
それでか。6から大幅にノリが変わった感じがするのは 昔の方が好きだったが
当の坂口も出てからろくな功績を残せてないのだから
何もいえないな >>17
人望と人を使う才能はあるんだよな
独立後にドラクエ以外で鳥山明、ゲームのキャラデザに
イノタケ呼べる人なんて他にいないだろうし >>17
なんといっても11まではちゃんとスケジュール通りに出てたからねぇ
開発規模が大きくなったのを差し引いてもちゃんと手綱を握れる人がプロデューサーやらんとダメだと思うわ ゼノギアスREMAKEってか、ちゃんと完成版だせよ >>27
てつやくん以外にゼノギアス作らせてもバッシング受けるだけだと思うぞ >>26
直接携わらなくて後ろにいるだけで違ったと思うわ
生みの親が後ろにいるってだけでここまで好き勝手出来ないだろうし
好き勝手やった結果がFF13、初期のFF14、FF15だからな >>6
決して一本道が全て悪ってわけじゃあないんだよ
センスない奴が作る一本道がクソなだけで(FF13、FF15後半) >>28
野村
( ゚д゚ ) ガタッ
.r ヾ
__l_l / ̄ ̄ ̄/_
\/ / >>20
たしかに。
ゲーム性も高いし、ストーリー性も高いし、ボリュームも文句なし。
テンポのいいコマンドバトルで万人向け。
10は弱点らしい弱点がない。スフィア版のパズルがいらんかったぐらいか >>6
一本道が悪いとかではなくて糞ゲーなのが悪い
FF10は一本道だがゲームとして面白かっただろ 映像研観て思ったけどスクエニに必要なのは金森みたいなプロデューサーだなと 10はホント偶然のギリギリのバランスなんだよ
社内のパワーバランスも崩れながらもギリギリ取れてる時期で奇跡的なセンスにおさまった
それ以降ははんとダメ 10-2ならともかく、10は戦闘システムがクソつまらん まぁ坂口に限った話じゃないけど独立したクリエイターは過去の栄光にすがったような作品作るのは止めた方がいいと思うけど
だいたいコケるのはそのパターンな気が 13は10みたいな一本道どころか元来た道にすら戻れなくなってたもんなぁ… >>17
今の坂口ゲーを見れば今のゲームの進行管理ができるとは思えない
HDで大規模なのを全くやってない 坂口は映画のせいでやらかしたイメージあるけど、ホントはFF11でめちゃくちゃ利益もたらしたから帳消しなんだよなあ 13は比喩じゃなくほんとにマップが一本道なのは笑うしかなかった エバークエストハマった坂口は次はオンラインゲーの時代が来るってんで
企画走らせたのがFF11なんだっけ 11と14を除いて語るのやめてくれない?
両方とも他のシリーズ合計より利益出してんだから >>40
10の一本道は世界は広いんだなと思えるけど
13は設定からストーリーから世界が狭くてダメ 7以降のFFは9以外クソ
ドラクエも7.8がゴミなので >>45
実際にそれは当たりだったからな
嗅覚が凄い
FFのナンバリングの11じゃなくてタイトルがFFオンラインだったら良かったのに >>45
それで作ったのがFF11とかEQを馬鹿にしてるとしか思えない
EQより良い部分が一つもない ロスオデも発売日に買ってやったけど古さが目立ったな
あの頃はHDってことで斬新なソフトが求められてた空気もあったと思うし
中二向けってのもアニメ層寄りのが多くなってたんじゃないか 世界観は別物なのに
FF7ってBGMとかゲーム作りの雰囲気がFF4に似てる
わかる人いる? 11〜12はかなりよかっただろ
その後が問題よ
13シリーズで突き抜けてしまった >>54
俺も分かんない
まあ、新ハードのパワーを見せつけようってコンセプトで作ったゲームと言う
立ち位置は似てるかな >>56
FF15もFF13のシリーズだったことは簡単には忘れられないぞ 坂口FFが全部おもろい訳では無いが
坂口が去ったFFで面白いのいっこも無いのが答え出てる 11と14はナンバリングって言ってもオンライン専用ゲームだから除外してる人も多いんじゃないの 12は途中までだけど松野さんがメインだったんでしょ ファブラノヴァとかいう人気出るの前提な見切り発車シリーズが完全にFF破壊しちまった それ以前に坂口居なくなってFF出なくなったよな
確か退社したの2003年とかなのに、まだ15なんだぜ? >>28
加藤が「ストーリーはほぼ自分がやってた」とか言って出張ってくる予感 少なくとも坂口いたらホモホストキャンプとかやらなかった気がする 売上本数見ると坂口いなくなって正解だったのかもしれないな ロスオデ良かったけど地味だったしロードがアカンかったな >>66
メビウスFF(サ終)とか零式とかFF10-2とかFF13-2とかFF13LRとかDCFF7とかFFエクスプローラーズとかBDFFとかが出てるとかなんとか >>22
>>34
俺はロストオデッセイが過去最高のRPGだったな
FFは2〜7と10、12、しかやってないけど、野村FFは中年オヤジの俺には合わなかった
野村がターゲットにしてるのも若い子たちだろうしな
逆にロストオデッセイは人生の悲哀を経験してきたオッさんオバさんほど心が揺れると思う
千年の夢の『弱きものからの手紙』と『光の雨』はずっと忘れられない >>7
俺も地元のゲーム仲間も12まではなんだかんだやってたな
オンゲ化した11と松野が途中で抜けたにしてもいくらなんでもレベルでまとめきれてない12で何となくみんな「あっ(察し)」みたいな空気があった >>7
まさにこれ
7の野村キャラのヲタ臭さでオエッてなって8でバイバイ
10年の信心も冷めた >>59
ファブラノヴァシリーズ(13、13-2、13LR、零式、15)は突き抜けすぎた >>41
ブルドラもロスオデもHD開発で
1年おきに出してたんだから今でも十分通用するだろ
その間野村はヴェルサス10年寝かせてたんだから >>65
比喩ではなく破壊されてるからな
それから未だに新作発表がない
FF16は流石に作ってると信じたいが
本当にシリーズ終了の目がある状態 シリーズ最強は14だから後者の完全勝利
しかも利益はCSゲーをぶっちぎってる 10もかなり冒険作ではあったけどなんだかんだストーリーのまとまりはあったしゲームとして良くできてた
12でもう大作ゲームまとめる力なくなっちゃったんだなってのが分かった >>84
12はプレッシャーで松野さえ潰れてなきゃな 平野耕太がヒゲが関わる前のFFなら好きって言ってたから
どれのことか訊いてきてくれ そろそろ知ったかぶってナーシャガーとか言い出すイキリが沸く頃かな >>37
10は恋愛泣きシナリオがライト層に受けたけどそこまで奇跡的なゲームでもなかったろ そういえばFF壱式ってどうなったの?
零式HDに予告が有った奴 6からスターウォーズっぽくなったよね
だから北瀬がキーポイントだと思う ストーリーが良い6 9 10 11 14 普通1 2 3 4 5 7 12 13LR 15 ゴミ13 13-2 零式 >>89
壱式はタバティス作品だから凍結されて消えたぽいな FF14厨は無駄な足掻きをしても見苦しいだけだと気付け 8・13はゴミ糞だった
15は叩かれる程つまらんとは思わないでかなり遊んだ
ストーリーはキチガイだけどw >>51
坂口がFF版EQ目指して作ったのがベータ版
そっから坂口の命令でEQプレイしてもレベル10までもやらなかった田中達が引き継いで作ったのが製品版 >>20
飛空船でフィールド駆け巡れなかったのが残念 >>69
ユーザーに騙し売りしてもブランド破壊するだけだろ >>94
事実を述べてるだけだろ
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/20q3slidesJPN.pdf
この2年間でCSゲーの利益最大は多くのタイトルが集まった 2019年Q4の60億円 で普段は20億円に届かない低迷
一方でMMO部門は主力のFF14が『漆黒のヴィランズ』をリリースした 2020年Q3で成績は70億円
DQ10がとことんダメになっている現状でMMO部門の最低ラインが20億、拡張前後には40億近い利益を数年間に出しているモンスタータイトルだぞ?
CSゲーじゃ相手になりませんわ まぁ売上だけを考えたらFF11,14は他のナンバリングより頭一つも二つも抜けてるのはマジ
なんなら11,14とそれ以外のナンバリング全部合わせてもオンラインの2タイトルのほうが稼いでる
だがまぁ数字はあくまで一つの物差しであって全てじゃないからなんともいえない
FFブランドを築いたのは間違いなくオフラインのそれぞれの下積みがあったからだし 6もここのマップ作ったの俺だとか言ってたから直接関わってるね
坂口さんが離れていくごとにつまらなく、開発速度が落ちていったのは間違いない
映画化が大失敗したんであって、FF本編で有能だったのは間違いない >>103
映画もFFの天野喜孝的なファンタジーアニメじゃなかったから評価ボロクソだっただけで3DCGのSFアニメとしてならクオリティは高い そもそも坂口がプロデューサーやってたのは
ディレクターより響きが格好良いからってだけで
やってる事は変わってないって言ってるし 坂口いたらFF7リメイクの分割商法もなかった
ブルーレイ二枚組で序盤しかプレイ出来ないとかやりすぎ
最後までプレイできるの何十年後だよ 今やると古臭いけどFF3のフィールド曲は感動したわ
ずっと聴いてられる >>104
これな
信者の存在が14の価値を下げてるという事に気付いて欲しい シンジャガを詠唱したところで14の利益が桁違いなのは事実だからなぁ
ゲハで利益だしてるタイトルを叩くのは無茶だと思うぞw
CSゲーが束になっても相手にならんのですよ 11と14はちゃんと王道のFFって感じで素晴らしかった 坂口が居なくなってからのFFが悲惨なので坂口FFじゃ無きゃダメだったな
まあその内終わるだろうしいいけど 偉くなってからはハワイスタジオとか作って遊び呆けてたしスクエニ辞めてから録な結果出せてないこと考えたら坂口は5,6,7がピークであとは才能枯れたんだなって思ってる 坂口がずっといてたら今ごろFF30ぐらいいってそう >>112
まあなんとかクリスタリスよりイヴァリースの方がファンタジーしてたよね 新しいもので世の中を驚かせるのが上手かった人だから技術革新が止まって役目も終わったんだよ >>96
指示をちゃんと伝えていなかったか
指示するやつがろくな事を考えていなかったかのどっちかだな FFはYとZを境に深すぎる溝があるからなー
あ、\はY側ね >>121
11もかなり利益がでてるはず
14と11がライバル合体したら他ナンバリング全部を合わせても手も足もでない超ベジットなのは確か >>122
9は関わってるって坂口自体が言ってるじゃん
なんでそういう意味のない嘘つくの 14はこれまでがあってのものだからなあ
戦闘はすかん 映画で倒産寸前に追い込んだのはまあ運が悪かったとして独立後のゲームがパッとしないからな
残ってても変わらんだろ >>123
11全盛期は3か月に1回ナンバリングFF出すくらいの利益出してたって話だからなあ MMOは月額だから流通&小売りの中抜きがほとんど出ない
ドラクエと違って堀井や鳥山ネトウヨ山の利権もない
FF最強は14
続くのは11
坂口の影響はほぼゼロ FF9〜11同時に製作して毎年出すなんて今のスクエニじゃ絶対無理 クリスタルタワーを引っこ抜いて
はやしているだろう >>10
富野、加賀、坂口は待望論の定番だが帰還しても多分駄目になりそうな
富野は帰還したけど >>119
田中達はEQの何が面白いのかさっぱり理解できずにやめたってよ >>61
いくらでもアプデして作り直せるオンゲーを対象にするのはNG
しかもダメだった時期を評価に加えないとかご都合主義が過ぎる >>15
ガンダムはウケたらウケたほど批判が強くなる気がするけど
FFはそんなにそう言う傾向なくいつも叩かれてるイメージ どっちもクソだけどゲームとしては関わってない方が面白いわ >>139
今もそんな良くはないしな
メタスコアでドヤってる信者もいるがFF15で工作しててFF14でやってないはお花畑が過ぎる 坂口がプロデューサーを降りた6以降からは賛否両論が大きくなり
全く関わらなくなった10−2からは賛否両論どころかほとんどが否
そう考えるとどう考えても坂口重要だ >>144
12は評判悪くない。リマスターが15万売れたのがいい証拠
もし本当に評判悪いならFF15の完全版見たいに初週6000本とかお笑いレベルの爆死になる FFの頂点にして最終完成形は5
その後はFFじゃない
14は坂口時代のFFに対するリスペクトがあるから好き
16も吉田に期待してる バル島にあるエウレカのボスがオズマ、AV
リスペクトとは >>144
それ氷河期のゴミクズの声が大きいだけだから
若者は圧倒的に野村派
パイが小さいけどね FF12がゴミなのはRPGなのに
TOみたいな俯瞰視点の勢力争いを
前提に作っちゃった所だな >>149
パイが小さいと自覚してるのになんでゴミクズだとかドヤ顔でイキってんのよ? 12は今のやつ見たらマシってだけで
絶対値で見たら決して褒められたものじゃねぇよ 12なんて期待はずれもいいとこ
シナリオのつまらなさは言うまでもないがオンゲーライクなシステムも全くハマらなかった 関わってた頃のが面白かったと思うけどテラシリーズ見てるともう無理だよ >>151
世代交代して消えていくやつらなんてどうでもいいじゃん
無視しておけばいい FFの最高傑作は5・6
7はゲームとしてつまらんかったけど、ミニゲームとかのボリュームでなんとか誤魔化した
そういう作品
8以降はそのボリュームさえ微妙
あとはいつの時点でFFにトドメを刺したかの議論でしかない >>156
テラバトルも1はうまくスマホに落とし込んだの作ったと思ったけど
続けるに連れてダメになったのがなぁ
根本的に飽きっぽい感じだから一つのを続けるのは向いてないんだろうし
だからこそFFも毎回テイスト違うんだろうな テラバトルは意味深なポエム読まされてるだけなのがつまらん
ヒゲはゲームの方向性決めて人を集めるまでで前線にはあまり出ない方がいい FFにしかぶら下がれない無能に言われても仕方ないだろうけどな >>164
だったらFF7も坂口が作った功績になるな
それでいいか? 中山美穂のトキメキハイスクール (1987年) - ゲームデザイン
ファイナルファンタジー (1987年) - ディレクター
ファイナルファンタジーII (1988年) - ディレクター
ファイナルファンタジーIII (1990年) - ディレクター
ファイナルファンタジーIV (1991年) - ディレクター
ファイナルファンタジーV (1992年) - ディレクター
ファイナルファンタジーVI (1994年) - ディレクター、プロデューサー
クロノ・トリガー (1995年) - スーパーバイザー、エグゼクティブプロデューサー(PS版のみ)
ファイナルファンタジーVII (1997年) - ディレクター、プロデューサー、シナリオ原案
ファイナルファンタジータクティクス (1997年) - ディレクター、プロデューサー
チョコボの不思議なダンジョン (1997年) - エグゼクティブプロデューサー
ゼノギアス (1998年) - エグゼクティブプロデューサー
パラサイト・イヴ (1998年) - ディレクター、プロデューサー、コンセプト
ブレイヴフェンサー 武蔵伝 (1998年) - エグゼクティブプロデューサー
チョコボの不思議なダンジョン2 (1998年) - エグゼクティブプロデューサー
ファイナルファンタジーVIII (1999年) - エグゼクティブプロデューサー
チョコボレーシング ?幻界へのロード? (1999年) - エグゼクティブプロデューサー
聖剣伝説 LEGEND OF MANA (1999年) - エグゼクティブプロデューサー
クロノ・クロス (1999年) - エグゼクティブプロデューサー
パラサイト・イヴ2 (1999年) - エグゼクティブプロデューサー
ベイグラントストーリー (2000年) - エグゼクティブプロデューサー
ファイナルファンタジーIX (2000年) - CONCEIVED & PRODUCED
ファイナルファンタジーX (2001年) - エグゼクティブプロデューサー
キングダム ハーツ (2002年) - エグゼクティブプロデューサー
PlayOnline (2002年) - エグゼクティブプロデューサー
ファイナルファンタジーXI (2002年) - エグゼクティブプロデューサー
ファイナルファンタジータクティクスアドバンス (2003年) - エグゼクティブプロデューサー
ファイナルファンタジーX-2 (2003年) - エグゼクティブプロデューサー
ファイナルファンタジーXII (2006年) - スペシャルサンクス
wikiペディアより >>166
いや、功績も何もなあ
髭が関わったのは間違いねえだろう
じゃあ、TVでFF7に関するインタビューを受けていたこととか、
ヒロインの突然の死についてコメントしたこととか、アレはねつ造なんですか?
実家の火事という不条理が影響しているとか
ゲームとしての規模が上がるにつれて、参加人数が増えたから、関わった割合は低くなっただろうがなあ 間違いないどころかディレクションから退くために作ったのがFF6なんだが 456絶賛する老害が多いんならその層向けにドットRPGでも作ればいいのにな >>170
なんで本人が「プロデューサー」のほうが格好良いから変えただけで
やってる事は5以前と変わらないって言ってるのに
それ無視ってデマ広めようとするの? >>172
スマホでいやっちゅうほどやってるがな
それはそれでもう良い。懐古に浸ってる暇も無い
やる気が無いんなら他に行くまで そいつらは一生456やってりゃいいよ
どうせ出たところでジョブガーとか文句言うだけだし >>175
6にはジョブない
そもそもジョブってプレイ時間稼ぎの糞システムだわ FF7までは坂口もがっつり関わってたよ
坂口がノータッチと宣言したのは8
10は知らん >>134
レコンギスタは作画も音楽も設定もいいはずなのに何であんなに面白くないんだろうな クロノ・トリガーも素晴らしい作品だし、坂口はFFに必要だったと思う FF7はミッドガルとセフィロス周り以外はそこそこ坂口っぽい >>15
JRPGのトップクラスが、日本のTVゲームでトップクラスだった時代なんてもう跡形も無く すげー神ゲー作れとは言わん
とにかく普通のFFに戻してくれ。
アクションゲーム作りたいなら別のタイトルで作ればいい。 >>144
坂口がプロデューサーになったのは6からで
7もプロデューサーやってるし
5まではディレクターだし
何でそういう嘘付くん FF7リメイク
情報の時点でもうダメなの分かるもんなw >>149
若者(30半ばのおっさん)やないかー👆💦 >>185
FF15も前半のマップみたいなのが後半の街にも6種くらいあって
バイオみたいなステージいらないし
変な同人ホモシナリオなければ良かったのになぁ ゲーム部分び関わらなければ定期的にFF出すのに坂口は必要だった気がする スーファミ最後のFFになった6ってスーファミ後期じゃなく中期のタイトルなんだよね
もしFFがスーファミ後期にも数作出してたら、とんでもないゲームや音楽が出てきたはず
6の容量は24メガビットで当時としては大きいけどスーファミ後期に比べると全然少ない
実際6はせっかく描いた画やイベントをめちゃくちゃ削除してる
ゲームもゲーム音楽もスーファミぐらいが丁度いいよ
ヒゲが早めに「3DのFF」に行ったもんだから、スーファミ後期のFFは存在しない。という話でした 今のスクエニ残党って40代、50代にもなってヒゲの遺産に寄生してどうしようもない
50歳って昔で言えば寿命だ。ヒゲがFF作ったのって20代だぞ。まず自分のゲームを作れよ
FFを作りたいなら坂口を総指揮に立てて作れ
その枠に入るのが嫌な奴は自分のゲームを作ればいい 坂口時代のFFが何を大事にしていたかっていうと「希望」なんだよな
細かく言うと、FF4やロスオデのラストバトル前の演出
あとFF5のガラフの最期とか
ああいうのが坂口らしさなのよ >>7
8は操作できるようになる前のムービー段階で萎えて
二度と起動しなかったな 1〜7までクリア、8萎えて放置、9クリア
FFで卒業 少なくとも今いるスタッフの性根を叩き直す意味で坂口は絶対必要 坂口さんの案で面白いFFが出来てたかどうかは分からないけれど、
坂口さんの為なら頑張ろう!
って開発者はたくさんいたと思うなぁ。 坂口ディレクションのゲームが面白いのは本人面白い人でプレイしながら作って格好つけたり面白くしようとしてたからでしょ FF8でリノアを宇宙葬してから触ったFFは
オンラインの作品と松野が関わってたと理由で
FF12ぐらいかな
野村風FFなんて全くやりたくない >>200
やる気ないなら仕事やめたら?
あ、そんな社員が作った物でも馬鹿が金払って儲かるのがいまのスクエニか こういうスレで5が面白かったって言うと「 一生スーパーファミコンのゲームをやっていろ蚕」と言われるから、 何も言わないでおく
聖剣伝説4にアンケートハガキが入らなくなった時点で、 スクエアの倒産は不可避 >>195
昔のFFって冒険感が強くて、そしてラストバトル前には
その冒険中に出会った人たちが想いの力などで主人公たちを救ってくれ
その力を結集して戦うっつー感じが熱くて良かったよな と思ったりするね
北瀬・野村時代のFFはまず冒険感が無くなったし、多くの人の想いを背負って戦う的な
感じもなくなった。10は久々にそういう要素があったかな >>205
それこそ14の『漆黒のヴィランズ』じゃん?
なぜゲハおじって「あるものねだり」すんだろね
クレクレするにしても最低レベルやん なんでID:ODBoYNUJ0のバカはディレクターにこだわっているんだよ
ディレクター以外はゲームに関わっていないとでも言いたいのか?
頭おかしいんじゃねーのこいつ
ただのキチガイだろ んな事言ってもFFシリーズらしさがあるのは14だけじゃん >>209
それしかないならそれは逆にシリーズらしさではないのでは?
持ち上げるのに夢中になって矛盾してるぞ 4の暗黒騎士は子供連れてたし子供にタンクやらせるわけにはいかないだろ >>207
意味わからん
今時オンラインにつながってないゲームハードなんて存在しないだろ…
ゲハおじ平成からワープしてきたの? >>7
見た目だけは限界に挑んでたが、それだけだったなw
話とシステムがクソではなぁ
だから9が大きく減らしたわけで >>206
完全にこれなんだけど
懐古おじさんはオンゲーを絶対認めないからな 暗黒騎士がタンクなのはEQの影響じゃね
EQのシャドウナイトはデバフ+DoTのネチっこいタンクでやれることが色々あって楽しかった FF14のFFらしさはスタッフの情熱とか電波を吐く前にネ実に帰りな まるでFF14ヤングにバカウケみたいなノリで話してるけど、あれどちらかと言えば不評意見の方が多いじゃねーかw
そもそもただ過去作のパロディやっただけで過去作の魅力を上手く取り入れたとか主張されるのは結構心外なんだけど 12はおしいんだよ
世界観とシナリオがゴミすぎるな >>221
つか良くも悪くも「松野ゲー」だから「FF」じゃないんじゃないか? って感じだな
FF12の支持層もFFファンというより松野ファンだろうし 松野は最後まで作り切れない風呂敷広げマンだからなあ
時間掛かり過ぎてディレクターに向いてない >>3
>>15
12もまともなFFじゃねーよアホ >>22
>>34
ロスオデが真のFF12でラスストが真のFF13と言われてたな >>221
世界観良いだろ
ストーリーが投げっぱなしなのが駄目なだけで >>221
>>227
FFタクティクスアドバンスだかの派生作品みたいな世界観で安っぽい
戦闘の絵面もマヌケでかっこよさがない 真のFF12というか真のMMOシステムを取り入れたRPGがゼノブレイド1だな
ジョブの役割をはっきりさせつつパーティの組み合わせに柔軟性を持たせる
ヘイト管理や位置取りがわかりやすい
フィールドが特徴的で移動する自由度も高い >>68
坂口は女キャラ入れた方がいいとアドバイスしたみたいなの見たことある >>231
男なんかに回復されたくねーって言ってたなたしか この流れで16は野村の名前出てきたら笑うな
吉田でお願いします。 >>220
パロディっていうかぶち壊してるよ
6のカイエン絡みの設定が改変されて使われてるしな
そうじゃねえっての多くて改変するなら使うなよってなる 松野さんの作品はゼルダやTESと同じく一地方が舞台に過ぎんから世界を股にかけるFFと相性良くない そりゃ技決めた後、背中合わせてポーズとらないからだよ >>227
機械いらん
戦艦イフリートだのバハムートってなんだよあの超テクノロジー
普通にチョコボまたがって白兵戦だけの戦争でいいのに >>149
ワイ若者とも言いがたい平成一桁組アラサー
坂口のセンスはもう時代遅れだと思うが野村も古くさい
俺から見てもお兄さんのセンス ガンダムの富野FFの坂口FEの加賀
三大復帰望まれる産みの親
富野は富野時代からすでにリアルガンダムは低迷してたし富野は劇場版z含め三回復帰してる
加賀は低迷以前のJRPG市場その他の問題だからよくわからない
坂口は坂口が消えた前後から国民的RPGっぽさがなくなった
やっぱり坂口が一番大事ではあるかな状況証拠だけだが
FFの場合映画が最初の国民的RPGからの脱落ステップだったとおもうけど
当時のメディアやネット思い返すと映画から風当たりが強くなってる
デビルマソのおまけで叩く映画ポジションで映画オタのネタだった >>222
FF12はストーリーは糞だけどゲーム部分に関してはFFファンも
認める評価の高い作品
評価低かったらFF13が初動150万とか行くわけない FF10の一本道が気にならないのはビハインドカメラじゃないからだよ
俯瞰カメラのポケモン剣盾もあんまり一本道気にならないだろ。 FF思い返すと
78で売れるもキッズライト層がふるい落とされる
映画で一般向けメディア等からの期待値が下がる
10―2で昭和産まれ古参ガチ勢がキレる
11で再びキッズライト層がふるい落とされる
13で国民的RPGから脱落&クリエイターのFF信仰みたいなものが消滅&世紀末から続くダウナーダークサイバー系厨2の歴史の終焉
7〜13はFF幻想の時代だったとおもう
それを終わらせたのは13
坂口抜けて最初のFF
坂口の時代から危なかったとはいえ坂口抜けてから国民的RPGっぽさがなくなったのは確かだと思う FF10+FF11+FF12=ゼノブレイド1だよ。
まだ、息絶えてはいない。 >>243
町が無駄に広かったり戦闘で金が手に入らなくてクソ面倒だった印象
戦闘も戦闘曲とか無くて盛り上がらないしミストナックだったかの必殺技を使うと
地味な戦闘シーンからいきなりアニメチックな演出になってクソダサかった印象 >>243
自分は好きだけど12はゲーム部分に関しても賛否あると思うよ 坂口1-7,9,11
その他8,12,13,14,15
あってる? >>23
因みに野村がデザイン以外
つまり開発に参加し始めたのもFF6から >>249
1~5 坂口
6~8 北瀬
9 伊藤
10,10-2,13,13-2 鳥山求めない
15 鳥山 田畑
11と14はオンゲ 坂口信者は坂口が原作・監督・総指揮した映画はどう思ってんの
ギネス入りするほどの失敗作というのは置いといて内容的に FF6やFF7もディレクターからプロデューサーに昇格(?)した坂口が深く関わってるし
FF2は河津、FF3は田中、FF4は時田、FF5は北瀬
がディレクターではないが深く関わってるし 11が未だに黒字ってのは評価する
よく保ってるなと >>253
信者ってわけではないが10以降のFFが坂口がやりたかったCGを実現してることは察せられる
ストーリーはクソ FF12での坂口は名前だけの存在じゃないのか
スタッフロールに名前はあったけどスペシャルサンクスとかそういうのだった気がするし
FF12の開発中に旧スクウェアを辞めてたから開発には殆ど関わって無いはず
松野がダウンした後は河津が敗戦処理に徹してFF12を発売までこぎ着けた感じだった気がする >>253
坂口、ディーンスミス共著の映画FFの小説を読んでから見ると
「端折りすぎ」と思うだけでまあまあ面白いぞ
世界観、専門用語を説明しないから読んでない人は
「なんか知らんが唐突に謎用語による謎展開で派手な映像流れてそのままハッピーエンドで終わった。
というかEDまで世界滅びかけてたの知らなかった。
というかもう倒したみたいだけど透明な敵が居たんだ。」
って状態になる 色々な意味でゲド戦記そっくり
前編の説明なく、突然ストーリーの中編から映画が始まるところとか
(FFは全2巻の内1巻のラストバトルの辺りと、2巻の最終章のみを映像化)
(ゲド戦記は全6巻の内、3巻の前中盤と、最終巻の最終章のみを映像化) >>253
信者って程ではないけどハリウッドではゲーム作りのようにはいかなかったんだなとしか
FF8以降で分かったけどこの人が目を光らせてたFFとそうじゃないFFって明らかにテイストが違うんだよ
クロノトリガーも坂口が色々口出しして自由に書けなかったと脚本家が言ってたが後発のクロスを見たら
坂口がどれだけスタッフの独り善がりな部分を抑えて調整する能力に長けてたのかがよくわかる まあ坂口がいれば少なくとも15はああはならなかったやろな
板室的の公式同人な意味で >>260
ちな、クロスでスタッフの独りよがりな部分って具体的にどこで感じた?
いや別に君を批判してるんでなくって純粋にどこらへんでそう思ったのか聞いてみたいだけなんだけど >>258,260
内容は概ね好評ってことでいいのか?
映画が将来的に坂口のやりたかったことなら13も15も同じ路線な気がするが >>258
その位は映画でもわかったけど
謎のファントムが実は亡霊だった!とかネーミングがネタバレ
守るべきコロニー内部が描かれてないので
少数が勝手に戦ってる様に見える演出は酷い
火事で亡くなったお母さんの名前を主人公女性に付けるのもどうかと思う
それでも今のFFより千倍マシ >>261
前作からガラっと変わって序盤から暑苦しさ全開だったところかな
>>263
いや、個人的にはあの映画を良いとは全然思ってないよ
ただゲーム作りに関してならプレイヤーの心情を配慮できる常識的な感覚が備わってるようだし
特にシリーズ物なら前作のファンが激怒するようなものにはならないだろうと思える
面白いかどうかは別として 映画自体は失敗でも、技術的にはしっかり受け継がれてるじゃん
何でもすぐ捨てて育てないスクエニとは全く違う >>266
誰かが大金を出すかどうかの話だっただけなのに自慢するのはどうなんだ >>260
坂口のFF映画って
完全に坂口の独りよがりさのせいで失敗したと思うけどな
FF映画に何を求められてるかとか何も考えてなくて、自分の作りたい芸術的なもの作ったって感じ
人は制御出来ても自分は制御出来ないのかな >>265
> 前作からガラっと変わって序盤から暑苦しさ全開だったところかな
なんかえらい抽象的だなw
暑苦しく感じたのってあの濃い絵柄のせいじゃないか?
あとドットでなく頭身あがったポリゴンキャラモデリングとその動き(演技)、容量あがったことによる過剰なイベントシーンの長さとかも影響してそう
坂口さん肝いりのラストストーリーもクロノクロスに負けないくらいいろいろ暑苦しかったというかイベントがウザかったしなぁ(個人的感想) >>269
そうだと思うよ
>>270
絵柄もそうだし音楽もシステムも脚本も世界観も全てが暑苦しくてきつかった
前作のトリガーファンのことまで考えて作ったとは思えんよあれは 11は最近のアプデで新召喚獣追加されたしどこまで続けるんだろうか 11は22年までは続くことが決定してるけど、どこまで続くんやろね 11は畳むときにオフライン版出してほしいが無理だろうな 元が取れないから無理って言ってた
もはやCSゲーは作ることがボランティアなんだよw 安く作ったのをぼったくり売りするのが定着してるから普通の会社に戻れなくなってきてるな >>277
ネクソンが買収されたか何かで消滅したんじゃね
グランドマスターズは死んだ >>277-278
去年のネ糞ンの決算資料の中に開発パイプラインっつー項目があって
その中にFF11の名前が載ってたけど、今も開発してるかどうか疑わしい FF映画は今ほど有名になる前のスティーブ・ブシェミをCGで再現しただけでも価値がある よく坂口は才能が枯渇したとか言われるが適材適所ファイナルファンタジーを坂口に注ぐと化学反応が起こる あのジョブズもApple追い出された時はうまくいかなかった とにかく普通のFF、普通のRPGを作ってくれ
1本道にしたり前の街に戻れないとか間違いないとかショップがないとか
アクションRPGとか仲間に女がいないとか
普通じゃあない事はやめてくれよ テラバトルが普通に金のかかったRPGとしてFF冠して出てきたら現状の数億倍良かったのに >>227
「世界観」って言葉自体が相当フワッとしてるじゃん?
そこ褒める人って明確に他の要素褒められないからそういうとこ持ってきてる気がする PS2ソフトFF10に同梱されていた特典DVDで
初めて声付きで動いている坂口さんを見た >>45
EQってまだサービスやってたんだな
SOEがやらかして俺のクレカ番号流出させたって思い出しかないけど >>287
誉めるとこなければ音楽が良いっていわれるはず >>286
テラバトルやったことないけど、映像見てる限りはあの世界観のFFやりたかったわ
ロスオデも良い世界観だしなー 植松の曲で新作JRPGやりたい
ファンタジアンに期待するしかないんか >>285
14やれば?
有るものねだりとか狂ってますな >>269
よくある
たにんのの文章の不備は一瞬で指摘できるのに自分の文章は無理 >>293
MMOとか時間と人生を無駄使いしたいやつしかやらないだろ MMOが時間かかると思われてるのはFF11の影響下なら
FF14なら1日二時間で2ヶ月有ればメインストーリー追加ディスクの最後まで出来るだろ >>295
ストーリー追いかけるだけならオフラインのゲームと変わらないけど…
エアプな上に知識すら皆無、でも上から目線で煽るとはさすがゲハおじ >>296
120時間でストーリーしか終わらないのが短いって感覚がもうおかしい
>>297
ゲハおじって言葉を初めて聞いたけどもしかしてお客さんかな
どこから出張してきてんの? アンカ間違えたわ
>>298宛て
ついでにID:dpCRbd+g0=ID:faNLkep4dなのもバレバレ オフゲしかやってこなかった人にMMOはハードルが高い、難しいって意味じゃなくてネトゲ独自の良いところ悪いところが色濃くでるから無理にやらせてもおもしろく感じない
ただ漆黒のストーリーやらないのは勿体ない、記憶を消してもう一度なんてよく言われる誉め言葉あるけど漆黒は記憶消してやりたいわ >>298
拡張で4作分のボリュームあるんだし別に普通じゃね? なおお使いが酷すぎて公式に謝罪した前科あり
風脈延命はまだやってるのか? >>298
追加ディスク含めて4作品だぞ?
例えばFF7 8 9 10とやったらそれくらいかかるだろ >>305
レベルがリセットされる訳ないんだからその例えは誇張だと思う ソフト1本分を引き伸ばして2年持たせるのがFF14拡張だからね
その1本分も延命に次ぐ延命とお使いで引き伸ばしてるだけ
ストーリーでもお使いのプロ扱いよ ■坂口が関わってない場合
−ファルシがルシを選ぶとのことですが、トレーラーを見る限り、ライトニングたちはバルスのファルシに選ばれたルシですね?
そうです。見つけたファルシに選ばれて刻印されたという具合です。
一方、コクーンのファルシもルシを選ぶことはありますよ。
−クリスタルとファルシの関係は? イコールではないのでしょうか?
ファルシの中心、力の源にはクリスタルがありますが、機能に合わせてその周囲を形作る物体があって、それがファルシにあたります。
ファルシはクリスタルを内包した、神の機械と呼べる存在です。
−神というのは何を指すのですか?
じつはファルシを作ったもっと大きな神がファブラの神話の中にいて、その神が残した機械がファルシなんです。
ですので、人間からするとファルシは神に等しい、という構図になるんですよ。
神の機械であるファルシがいろいろなものを生み出し、生活を豊かにしているわけです。
■坂口が関わった場合
−幻獣が召喚士を選ぶとのことですが、トレーラーを見る限り、ライトニングたちは下界の幻獣に選ばれた召喚士ですね?
そうです。見つけた幻獣に選ばれて刻印されたという具合です。
一方、天界の幻獣も召喚士を選ぶことはありますよ。
−クリスタルと幻獣の関係は? イコールではないのでしょうか?
幻獣の中心、力の源にはクリスタルがありますが、機能に合わせてその周囲を形作る物体があって、それが幻獣にあたります。
幻獣はクリスタルを内包した、神の機械と呼べる存在です。
−神というのは何を指すのですか?
じつは幻獣を作ったもっと大きな神が幻獣界の神話の中にいて、その神が残した機械が幻獣なんです。
ですので、人間からすると幻獣は神に等しい、という構図になるんですよ。
神の機械である幻獣がいろいろなものを生み出し、生活を豊かにしているわけです。 >>17
坂口は部下をある意味道具と割り切って使ってたのが良かった余計だと思った意見は封殺してたらしいし
時代も有ると思うが今そういうドラスティックな部下の使い方出来る奴居ないもんなぁ 今FF9見たいな分かりやすいストーリーで
シンプルなRPGがPSユーザーに一番求められてる 後半のFF見てると、うしろシティのモルポッコギのネタを思い出す
知らないものを知らないもので説明するなー 坂口が関わってたFFは絵本みたいなやさしいファンタジーだよな
そういうのでいいんだよ本当
今みたいなホスト勘違い中二キャラはキツイ スクウェアの株主の子供が天野絵を怖がってたから、
7からキャライラストに野村が採用された経歴があるようだが 坂口がディレクターの時は主人公サイドの乗る機械に木製部品メインで作ってたな 坂口がエグゼクティブプロデューサーというよくわからない肩書でクレジットされた8から北瀬が終わりの始まり 北瀬や野村が権力を持ち始めた6からずっと糞
ここから急激にナルシスト臭がキツくなった 違うぞ、天野は元々6が最後で一切やらない予定だったけど
7の発売前にファンが騒いだから急遽イメージアートだけ描くようになった
5で設定画を完全無視されたりもう扱いが酷かったから普通ならそれもやらんね >>315
そういう話にどこまで信憑性があるのかは判らないが(関係者が都合良く後付けした話の可能性もあるし)、
少なくとも子供相手にどう映るかというような事まで気を使っていたのが当時のFFなのは判る
今のFFなんて閉じた客層向けで子供や一般などはそもそも相手にもしていないからな >>315
>天野絵を怖がってたから
それ4からでしょ
野村は関係無いけど そもそも天野絵はFFの世界観と合ってなかったしな
モンスターは良いけど人物絵がキモいってのもあるけど 45時代はドラクエにぶつけるために小学生向けにしてたからあのパッケージなんだと思うよ 謎のキャラクターが描かれているFF4パッケージ
https://pbs.twimg.com/media/D-itTjxUEAAJi6L.jpg
これを描いたのはFF123に参加していた渋谷員子だが、彼女はFF4本編には参加していない
4でキャラ絵を描いたのは、開発室にもいた中田浩美 FFは原点に戻る方向性で行かないと
このままブランド価値がどんどん崩壊していくと思う。
日本で売れなくても海外で売れれば考えもあるかもしれないけど
そうするとスクエニが力入れてるスマホにも悪影響が出てくる いやお前らはどんなの来てもこれじゃないっていい続けるよ
お前らがやりたいFFはゲーム経験の浅い頃、新しい体験と共にプレイしたFFであって過去作のような世界観云々じゃない
残念ながらもうお前らはもうスレてしまったんだ いや、ロスオデはFFだった
過去のどのFFとも違う世界観だけど、ちゃんとFFだった >>325
原点に戻った9が7以降最低売上でブランド崩壊し始めたんだよ オクトラがロマサガに見えるんだからああいう方向でいいんだよ
とりあえずCG禁止で1本作れ
あと坂口に舵取りやらせて板室を入れるな とりあえずドットにしてステとモンスター絵は天野喜孝、中盤前に火事イベント
オーバーテクノロジーは木で飛行する飛空艇だけの中世ファンタジー 5はディレクター最終作だけあって全てが揃ってる完全作 やたらドットな懐古ゲーじゃなくて、こういう進化系で遊びたい
https://youtu.be/w3SU5dDBwCI >>328
9のどこが原点なんだよアホ
あんなものただそれっぽく見せただけの別物だろ 5までが坂口FFなんだなあとは思う。2は河津かもしれんが。
6-7あたりはそれ以降の世代との中間あたりで、妙な雰囲気や世界観は割と好きだった。 2の熟練度システムは先進的だなぁと当時感じたけど
もう既にあの頃にはあったシステムなのかな このスレ見てると誰が悪いわけでもなくFFってコンテンツそのものが高齢化したのがFF衰退の原因なんだなって思う
基本的に坂口もノムリッシュもタバティスもおっさんって点では同じだもん
ただ人種が違うおっさんなだけ それ高齢化した開発側が若者に受けるものを作ろうとして誰も受け入れられなかっただけでは?
15は一部の腐った連中には好評のようだが、FFはそういうタイトルではない
いや国民的RPGからニッチな需要を狙うしかできないマイナーゲーに成り下がったと言うならそれでいいが 原点回帰を謳った9があの出来の悪さだった時点でFFは終わったんだと思った >>338
違う
開発者の代替わりに失敗した
後継者はゲームの世界しか知らなかったからゲームの想像力を越えられなかった >>336
ザナドゥが既にあったからな
FF2の熟練度のシステムはまんまザナドゥのパクリ
河津はPCゲーマニアだから間違いなくザナドゥユーザーであろう
ただザナドゥのそれは武器や防具限定だったのに対して、
FF2のそれは魔法にまで適用した事と、成長すると見た目や
性能そのものまで変化するようにした
ここはただの模倣で終わってない点 坂口の理想は46路線だ
9は天野絵を使って46みたいな仲間が大勢いるタイプだろ
だから坂口にとっては原点
5は3のシステム流用、天野絵無視、坂口のストーリー案も弄りまくって原型すらない
あれを求めるなら坂口はいないほうがいい 6って海外人気あるのと坂口本人が推してるから名作扱いだけど
ゲームとしてはバランス良くないよな よくねえな、早くにレベル上げたら損をするから
全員が同じ魔法覚えるってのはゆとりっぽくて良かったんだけどな
そこらへんは7の方が余程いい、マテリアを限界まで育てたら分裂して一からって育てがいがあるもの ドラクエは良くも悪くも、堀井・すぎやま・鳥山 の三人衆が
ガッチリ固めてる事思うと、FFは色々な人間が複雑に絡み合ってるもんなぁ。 坂口がやりたかった路線つーかシステムは7だろ
ポリゴンによるドットキャラの制限を超えたキャラクターの演技を取り入れることで
映画的な演出を可能にするというのをやりたかったんだと思うが 鳥山は、ドラクエの仕事は細かく指定されて自由度が低くキツイみたいなこと言ってなかったか
同じようなのを長くつづけるのがダメで、こんなに長くつづくんだったら引き受けなかったとかなんとか
多分に細かく指定の入るやらされ仕事なんじゃね? >>337
コンテンツの高齢化という意味ではガンダムと一緒か
もっともあっちは御大がずっと頑張ってるけど >>348
ファミコンの頃よりグラフィックのイメージが細かくなった分、注文も細かくなったんだろな
鳥山明は仕事したくない性分だからやり直しが特に嫌いみたいだしw 16はさすがに元の路線に戻すでしょう。
RPGって普通に作ってればボリュームが薄っぺらとかでなければ
糞ゲーになりづらい安定感のあるジャンル何だが >>353
どの会社も創業メンバー追い出したあとは迷走して原点回帰を掲げては別物ができる、いつものパターン FFの歴史史上特質なシステムのないシンプルなRPGだったのはFF4とFF9だけ
FF1、FF3、FF5はジョブシステム
FF2は熟練度
FF6は魔石、FF7はマテリア、FF8はジャンク、FF10はスフィア版、
FF12はライセンスボード
FF15とMMOはやってないから知らん >>358
項目別に枝派生のシステムがある
主に戦闘でAP貯めて必要AP消費するタイプ >>20
10なんて8をさらに煮詰めてキモくしただけじゃねーかw 坂口が残ってても品質は大して変わらないだろうけど開発期間は短縮されただろうな FF4はFF3からSFCにハード変えて短期間で出してるから許してやれ
当時からジョブチェンジがないとか叩かれまくってるけど FF11ジョブとサポートジョブシステム
FF14ジョブシステム FF5のジョブアンドアビリティのワクワク感はすごい
説明書もものまね士以外全部載ってたし
当時のプレイヤーたちは頭の中にルートを思い描きながら楽しんだ ごめん、○○装備とか水増しじゃねえかクソがと思ってた(コナミ)
微妙ジョブオンリーで最近やり直したら割と面白かったかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています