給料20万のやつ100人でゲーム開発したら、人件費だけで毎月2000万かかるという事実
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こうなるともう愛だけでソフト開発なんてしたくても出来んわな
そら似たようなゲームばかり出るってもんだ 広告は信者のステマ任せとか専門学校生をバイトで使うとかイラストを安く買い叩けばコスト減らせるな! 福利厚生や販管費を考えたら人件費は給料の倍くらいかかる
この辺考えないで語ると見誤るよ 「デバッグはユーザーにやってもらえば開発費が安く済むな」 スタッフ1人を1年確保したら1000万円
くらいで計算すると楽 >>1
ステマ費用と上まで連なる管理職の人件費が入ってない ゲーム会社JP GAMES第1期決算を官報に掲載 当期純損失1.3億円
『モンスターファーム2』などの人気作に携わった田畑端氏が代表取締役をつとめる企業。国際パラリンピック委員会の公式ゲームを共同開発中。
https://otakuindustry.biz/archives/88284
田畑氏の会社も人件費だけの支出が膨らんでるのかね 企画制作1プログラマー1グラフィッカー3音楽1くらいで半年〜1年で作って4000本くらい小売りに流し込めればギリ次の製作予算作れるな ゼノブレイド2はおそらく8人くらいで開発1年で8000万
FF7RMはおそらく500人くらいで開発期間7年で350億
勝負にさえならんな >>1
甘いな給料は平均化して考えるんだよ
全員給料が20万なわけない、高い奴らも多い
そんな安いやつらの集団で作れるわけないだろ
PやDなど色んな部署の人達や外部の人達も絡むとなれば
平均40くらい見ても変ではない 100人一月なら1億弱かかるんじゃない?給料だけじゃないし お給料なら20万とか40万でいいけど人件費はお給料ではないので 少なくても確実に儲かるならまだいいけど大コケする可能性が常にあるのが怖い エンディングの糞長いスタッフロール見てるとCSの販売はビジネスモデル的には終わってるんだなと思う 他に施設設備流通広報がある
あと100人の規模で1年で仕上がるタイトルなんて無いから 生まれる前から1000万確定してるタイトルなら
逆算して作れるだろ
まあ超大作の特権だな 支給が20万なら福利厚生や社会保障で会社は
その1.5~2倍くらいコスト掛けてる 大手だったら大体人月100万円で計算しとけばいいよ
稲船がカプコン辞めた時のインタビューでもそのレートで計算してた 一つの企画だけのために採用して完成したら解雇って訳にはいかないから単純計算はできないよな >>22
そんで高級取りのぶん平均が上がって月あたり80万円くらいになるから
だったら年間で1000万円にすると計算しやすくていいねって感じ 発売したら更なる高みを求めて責任者が退職するゲームは存在スル 数千マンの開発費がかかったゲームを数千円で購入して動画で実況配信して何百万も稼いでるチューバーもいるしな >>24
そう
タイトルごとのコストって考え方は難しい >>1は例えとしては成立してるからあまり叩かれてはいないな
リッチな映像リッチな体験を唄って作り込むと作業工程が多くなって結果として人件費は高くなるからな
それを人海戦術で期間縮めるか何年もかけて作るか
和サードは大体が後者になってるからソフトの販売ペースが落ちてる ソフト1本あたりの開発人数は増えていても、
ゲームソフト自体の売れ行きはどうでしょう?
10年前に比べ、ソフト1本の平均的売上本数は確実に減っているのです。
しかしお客様が満足してもらえるクオリティ、ボリュームを確保する為には
開発者を増やさざるをえない。
PS4などのAAA作品に比べ比較的安価で開発出来ると言われている
Switchでの開発ですが、
それでも周りの開発会社さんからはSwitchですら
繁忙期、開発MAX時は100人規模に膨れ上がってきている
と言われておるのです。
http://brownie-games.co.jp/category/brownie-page/diary/page/2
CSゲームのリリース数も年々減少していくはずだわなあw 1人月≒100万が相場だろ
これだから社会に出た事の無いニートは >>31
外注に投げてもコストは変わらないけど
必要なタイミングだけ払うぶん効率がいいからね 年間賃金500万円ぐらいだと会社側の負担は600万とか650万ぐらいかかる
4年×100人×600万円としても人件費だけで24億円 200人体制なら48億円w 開発スケジュールで関わるスタッフはその都度上下するもんじゃないの?
そして3桁規模の開発でひとつの案件しか受け付けないスタッフってどうなの MH4 スタッフ300人 開発3年 90億円
MH4G スタッフ200人 開発1年半 30億円
テレビ取材でMH4Gが数十億円って言ってたからそんなもんなんだろうな
ちなみにMHWは400人で4年弱 1万本売れても開発費に入るのは3000万とかなんでしょ?
和サードってやっていけんのかね こういう開発費の高騰から一周回ってしてインディーソフトが増えるわけよね なおどんな神ゲーを作れたとしても
それを認知してもらうための広告費に一番金がかかる模様 >>42
携帯機だとさらに安かったからやってられなかっただろうな ファミマの早期退職、800人の募集を大きく上回る1100人超応募 一部応募者は適用外に
退職者の内訳は正社員924人、非正規社員101人。割増退職金の総額は約150億円となる一方、2021年2月期以降、年間約80億円の経費削減につながるとしています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200219-00000071-it_nlab-bus_all
(株)ファミリーマート 平均年齢43.5歳 平均年収 6,670千円
ファミマで一人約800万円の経費がかかってるからね
カプコンの平均年収は588万円なので一人700万とかの経費はかかってるわな 最高益!とかドヤ顔したのに開発費掛かりすぎて他の和ゲー会社より純利益少なかったカプンコの悪口はやめてやれよ…
しかもそれを毎年出せず次のモンハンは4〜5年後というこの絶望感 給料月20万なら会社は実際には40万くらい負担するって聞いたぞ >>14
ゼノブレ2は40人強+外部で開発期間は開発開始から逆算すると3年半弱(2014年7月頃企画スタート) 年金、雇用保険、健康保険料の一部は会社も払うぞ、給料からも差っ引かれるが 20/3期本業では増益を見込むが、自社物件の新拠点「コナミクリエイティブセンター銀座」
への移転に伴い現賃借物件の’21/3期までの退去後家賃等の一時費用50億円を計上予定
https://img.konami.com/ir/ja/ir-data/meeting/2019/ja0509_w8rkg3.pdf
人件費もあれだけど都内にかまえてるところは家賃もばかにならない
コナミはミッドタウンイーストをほぼ一棟借りしてたけど年間約50億円の賃料支払ってたわけだし 額面20だとしても会社の人件費支出は30超えるだろ 100人フルのゲーム開発なんてAAAクラスくらいじゃねーの、数ヶ月や数週間ヘルプで入ったり数十万数百万で外注したりが積み重なってあのスタッフロールの数になるんだし大抵のソフトは10~30人くらいだろう 光熱費等諸々込みで1人月は平均100万円くらい
施設とか設備が整ってる大企業ほど高くなる シェンムーの70億円が可愛く見える額になってきてるが
シェンムーは200万本が損益なんて話も出てたから
逆に数百万本売れるゲームなら数十億円かかっても問題ないわけだな >>20
>あと100人の規模で1年で仕上がるタイトルなんて無いから
あるよ
龍が如くは100人規模で1年で作る 龍が如くは短期の効率化された開発で
そこで得られたノウハウを他の開発にも共有する役割 よくこれでビジネスとして成り立つもんだよね
とても儲かるとは思えない
スクエニがスマホや月額が確約されてるMMOに傾倒するわけだわ >>64
セガのゲームで龍シリーズの技術って、龍シリーズ以外で使われてるのか? >>27
芸能人ほどプライベート晒す訳じゃないし上手くやれる人はホント美味しいんだろな >>14
グダグダで伸びただけなのに7年を誇らしく語るなよ… >>56
コナミはマジで神戸に帰ったほうがいいんじゃないかと思う
そんな不便なとこじゃないし 100人といっても、ずーっと100人で動いてるわけじゃないってのはあるね ゲームを作らなくても結局給料は払うからな
給料なんだし 人件費で3000〜5000
サーバー維持5000
広告費3000
これくらいは有名ゲーだとリアルにかかるぞ >>21
1000万確定から逆算とかありえんでしょ。
かなりのヒットシリーズでもせいぜい200~300万でペイするように逆算しないと。 手取り20万なら健保に年金で6-7万
交通費3万まで支給として
あと作業スペースがゲーム会社だったら1人3畳くらい?5万としてあと共益費1万
もう30万行ったな
これに残業代だの賞与だのつけて作業用のPCを減価償却しながら電気代払って
今だったら社内鯖もいるよな
こうやってゴテゴテつけると手取り20万でも会社は40万-50万は払ってる、てこった
まあ労働条件悪くすれば残業も賞与も無し10年前のPC使いつつエアコン極力つけるな
とクソ安くする事もできるけど士気は上がらんよな >>1が予防線を張ってるので概ね言うとおりに進行して
補足情報が集まる良スレになってるの面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています