【任天堂大勝利】FEのインテリジェントシステムズ社が急拡大、総社員数が創業以来最高になる
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ファイアーエムブレムシリーズといえば今や任天堂トップクラスの傑作に変貌したが
これは開発を担っているインテリジェントシステムズに確実に良い影響を与えているようだ。
なぜなら同社は3DSで発売され、それまでの評価を一変させた
「――覚醒」の頃は総従業員数が130人程度だったが
20年1月時点におけるそれは何と169人にまで増加しているのである。
言うまでもなく、これは彼らにとって創業以来最高の記録になる。
内訳をみると68人がグラフィックデザイナーを担当し、63人はプログラマーであるらしい。
そして同社は、この2つが大きく突出しているようで、それに次ぐ職業としては14人がプランナー、
10人がサウンドクリエイター、4人がハードウェアエンジニア、経理及び営業を含む管理スタッフが10人となっていた。
また興味深いことに彼らの躍進は女性職員の増加にもつながっているようで
同社の女性比率は31%にまで上昇しているようだ。
無論、より多くの社員を雇うという事は以前より多くの費用が発生するということを意味する側面もある。
が、インテリジェントシステムズ社の資本金は企業拡大に合わせて上昇しているので上手く対処も出来ているのだろう。
2011年には2390万円だった同社の資本金が17年には9000万円にまで増加しているのだ。
「――風花雪月」及びモバイル分野での成功を踏まえれば、今年はさらに大きな成長を遂げる可能性も高そうである。
彼らの発展により、ファミコンウォーズの続編が見れる日もあるいは来るのかもしれない。
http://www.nintendolife.com/news/2020/02/fire_emblems_success_has_helped_intelligent_systems_grow_in_more_ways_than_one ISが薄給激務のブラック企業に片足突っ込んでるのってあまり知られてないよね ファミコンウォーズは売れないから出るわけ無いだろもう >>2
開発者に逃げられまくってるゲーフリより酷いんだっけ? FEH
FE本編
FEリメイク
ペーパーマリオ
4つくらいラインは欲しいので200人位は
開発者欲しいだろうな 烈火あたりでグラフィッカーが死にかけてて
せっかく作ったグラや武器がバグで登場しなかったりしてるのを発見できなかったという
あとFEの生みの親といわれる某氏がわがままな上パワハラ体質だったらしくSFC までのFEチームは一本作るごとに解散してた(辞める奴いたので) 売れないってならショーグンをFEみたいなイケメン美女にしてもいいし
世界観もファンタジーにして戦車の代わりにモンスター召喚とかでいいから
ファミコンウォーズ系のユニット生産型SLGたまには出してほしい >>5
ゲーフリって別に薄給ってほどではないし、優秀なスタッフが独立してフリーランスになってゲフリの案件受け続けてるのでどっか別の会社に逃げられたってわけでもない 任天堂東京制作部が中小ゲームメーカーの優秀な人材を引き抜きぬいてのもあまり知られてないかな >>11
優秀なら普通でしょ。ゲーム分野に限った事でもない >>11
ちゃんと環境与えて作らせてるなら文句ないわ ファミコンウォーズの新作やりたいだけちゃうんかこのライター HD開発、スマホとやってるのでこれくらい増えても開発ペースは変わらないんだろうな DeNAがクソだから任天堂のスマホゲー全部ISに移管させる準備だろ
FEはコエテクに丸投げしたしペパマリはとうの昔に潰した >>10
ゲフリの社員はポケモンを作るマシンにならざるを得ないから
独立して気が向いた時にポケモンに係わるぐらいの付き合いじゃないと
モチベーションの維持が難しそうだな 煤闇ってどこが作ったんだ?
あれらはみんな面白かったわ >>11
中小から大手の引き抜きならどこでも起こってるし、結局のところ会社にとってのコアが無くなるなら問題だが、それ以外はなんとかなる空気があるならな
実際のところ待遇面じゃ駆け込み寺みたいなもん FEというオタゲーが主力なのにバカゲーやライト向けも作れるのはよく考えると珍しい会社だな >>28
ペパマリ殺したからオタゲーしか作れてないだろ >>28
覚醒以後は株式会社FEってイメージしかない ISの主力ってFEカードじゃねえの
CS開発からカードに異動になった人間も多いぞ >>9
そんなもんはGBWAからずーっとやってる
DS2でこんぐらい攻めたキャラ出しても何の効果もないというか欧米すら売上崩れた
https://i.imgur.com/SX0Ji1C.jpg >>11
引き抜きでなく自ら移ってるだろ
どっかのメーカーみたいに他社のシリーズを潰してまで引き抜いて業界を混迷させている訳じゃない >>30
覚醒以降も引ク押スとかパンブラとかワリオとかペパマリ出してるよ
ただリリースペースが落ちて年1本しか出せなくなったから余計にFEが目立つようになった 引き抜きなら、中小よりも大手からスマホゲーメーカーの方が悪目立ちしてたがな
数年前は本当に酷くてどこの会社もCSの人材が枯渇してた ISは頻繁に社員入れ替わるから定着率は低いよなぁ…
フリーになった上でISと仕事上のお付き合いした方がいい判断される程には
ISにずっといても良い事はないんだ 今だと入った途端FE製造マシーンにされるからクリエイティブな人は来たがらないだろうな fe作りたくてやってくるというのにゴキブリ理論面白い モノリスに並んでせっかくコア向け作れるんだから、ワリオとかペーパーマリオはバンナムとかに投げればいい 本社
京都府
資本金
9,000万円
売上高
44億7900万円(2019年11月期)
従業員
180(男129、女51)名(2019.7現在)
採用実績(人数)
2016年 06名
2017年 03名
2018年 11名
2019年 23名
記事の169名て減っとるやないか 風花はほとんどコエテクだろ…
FEHのチームはともかく後のメンバーは何を作ってんだろうな
今年のE3でリメイク来たら面白い バンナムってほぼ桜井の指示通り動いてるだけなのに何か変に過大評価されてんな 計画的にやってるならいいけど
ゲーム会社の急拡大はコンパイルを思い出すのであまりいい印象がない >>33
え?あのカード(サイファ)までISが作ってるんか…
なら手が足りなくてコエテクに協力依頼したのも納得 >>48
さすがそれは無い気がするわ
風花雪月のPは覚醒の人みたいだしifのチームはちゃんとCS用の作品を作ってると信じたい >>43
ワリオファミリーはIS以外に任せたら健全化しちゃうやん >>47
2年で300人以上増やした旧コンパイルとは背景が違う
まずパブとしては売る商材がない >>52
覚醒if作っていた奴らは今FEHやってるだろにわかかよ
覚醒ifのアートディレクターがディレクター昇格したのがエコーズと新作 ここってモノリスと違って出すゲームのファンから全く好かれてないよな
何やったんだってレベルで批判されてるのばかり見かける モノリスと違って有能な社員がすぐさよならするから車内の雰囲気はお察しだし
大量に制作中のゲーム抱えてるモノリスと違ってFEはスマホゲー含めFEばかり
そのFEも外注のがまともに作れると新作で判明しちゃったからマジでISいらない こうやってISが一切なにもしてない風に言うからな
普段のコエテクゲー見てりゃ監修の大事さがわかるわ
お互いのいい所が噛み合ったのが風花だろうに >>62
そういうことがわからない奴らが多くて多くて… >>9
それやると今度は「ファミコンウォーズでやる意味あんの?ファミコンウォーズがその内容を一番納得させられるガワになるの?」とか、下手すれば「FEでよくね?」になるぞ
任天堂とその愉快な仲間たちの場合 >>45
FEHが乱改造しすぎていい加減飽和してっから
そろそろ新しいゲーム作らないと3年後がない >>62
監修して欲しかったMAPやUIがゴミ以下だったからなー
MAPカメラが15年以上昔の蒼炎以下とかISの存在意義とは一体 >>64
現代兵器やめて中世風ならwargrooveあるから
それでよくねって判断しそうだしな 内部がどうであれ暗夜みたいなの(除シナリオ)をもう一本作ってくれるなら両手上げて歓迎するよ >>34
覚醒はキャラデザよりUIの完成度で売れたらしいが、 >>69
モンスターメインだとブリガンダインの新作も出るな アビスはISらしい味付けだったわ
逃げるマップを残り1ターンでクリアしたときはよく出来てんなと スマートデバイス用のゲームを作る部署に異動し、ディレクターを任されることになったのが、2017年2月から配信がはじまった『ファイアーエムブレム ヒーローズ』だったのです。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/25.html
ディレクターは任天堂社員じゃねえか >>29
ペパマリを殺したのはISじゃなくてミヤホンな
ISはユーザーが望むRPG方面に持って行こうとしてたが
ミヤホンが色々縛りや条件与えて誰得スーパーシールが産まれた
故にミヤホンが首を突っ込まなくなった今ペパマリ復活に期待されてる >>77
宮本の手が入らなくても
スーパーペーパーマリオ見るにあんま良くない方向にいきつつあったのはわかるけどな 一ハードにだいたい本編2本、リメイク1本来てるから
風花雪月の大ヒット見る限りじゃ次も本編はコエテクかな
リメイクはどの辺やるんだろう、やっぱ聖戦? >>79
3DS向けに作ってた封印/烈火の剣をswitch向けに転換して作ってるて噂はあるな >>50
育成やモーションはいいがゲーム部分が弱いからマップやクラスはisがやるべきだわ >>81
暗夜マップ担当してたISの人にやって欲しいな
風花雪月は正直マップはイマイチだった、宵闇は良かったけど ペーパーマリオとかカードヒーローとかメイドインワリオとか
好みのソフトを多数提供してくれる好きなセカンドだったのに
なんかすっかり「FEの会社」になっちゃったなあ >>11
アレとかソレの実質潰れたとこの駆け込み寺みたいになってたな やっぱり汎用エンジン使わないとプログラマ沢山必要なんだな このスレ見ると厄介なファンが居着いちゃって可哀想なのよく分かるよなIS
しっかりしがみついて付いてくるクセに文句はずっと言ってるんだもん >>82
最悪のパターンの暗夜のシナリオKMRにコーエーのUIとかになりそうだ ペーマリはアレだし最近ワリオも音沙汰ないしバンブラも次出るかわからんし、株式会社FEになってるんだよな
そんな状況で人増やしてええんか 今なにやってんの?
昔は開発支援ツールの片手間でゲーム作ってたらしいが 優秀なシナリオライターは入ったのだろうか
コーエー頼みでもいいけど 風花やってると知らない言い回しがいっぱい出てくるわ >>78
どっちみち宮本もだいぶガンになってるし
彼が口出ししないほうがゲームは面白くなりそう
Wiiミュージックとピクミン3遊んで才能枯れたなぁって本気で思ったよ この書き込みゴキかな?
と思ったら、ゴキの前にまずここの虫
FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ92
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1582100713/ >>100
他の全てのFEスレから隔離病棟扱いされてるスレ貼るなよw >>56
とは言っても全員が全員関わってる訳でもないし
FEHは当初は覚醒も担当していた奴(しんごろいど)が
ディレクターに抜擢されて担当してるくらい2軍的扱いなもので…
メインチームの過半数が関わっててFEHがあれだと正直先行き不安になる >>90
ワリオは1年半前に新作出したばっかりやん
死にかけの3DSに出したから忘れられてるけど タイニーメタル虚構の帝国がもろGBWAのパクリだからやれなお発売元 >>75
設計図書いたのはIS
それを元に建てたのがコエテク
スマブラの桜井とバンナム的な関係
物量やテキストあたりはコエテクの手柄だな >>102
覚醒ifのディレクターをやっていた前田もFEHのディレクターだろ
クソスマホアプリから目をそらすな! >>106
FWDSは何百時間もやり込めたんだけど
DS2失われた光はやり込み要素が減ったんだよな、
日本だけ数年後に配信のみだったせいでオンも過疎ってたし
タイニーメタルの2作目はキャンペーン終わらせてからトライアルか何かでやり込み要素ある?無さそう 無理にリメイクを何年もかけて開発するよりカプコンみたいにセットで移植してくれたほうが有難いんだがな
リメイク作る時間は新作に回せよ >>99
宮本が枯れたかどうかはピクミン4の出来を見てからでも遅くはないと思うけどな
2の路線で更に快適にボリュームもアップした決定版が4だったらいいな、
そしたら5はもう出ないのかも知れないけどね >>110
オン過疎というかDSのwifiがDSiwareで配信した頃には既に終わってた
クラニンで貰った先発組以外はオン対戦できてない 宮本なんてスタフォ零でもう枯れたのとっくにバレたし
だから本人も今は映画やUSJにご執心なんだろ >>90
FEだけでも海外含めて拡大路線だし、
ハードも携帯機じゃなくなったし、
人はいくらでも必要だろう。 コンシューマとソシャゲの相乗効果が出ているほぼ唯一のIPだからな 覚醒以降アンチスレ最初住人だったんだけどちょっとついていけなくなって見るのやめたわ
でも今のFEに不満な気持ちあるのもわかるから難しい >>113
ピクミン3まで何年待たされてたと思う?
7年だよ?小1が中1になるくらいの期間作って出来たのがピクミン3だよ? 加賀は加賀でひっそり活動してるし何も不自由してないでしょ どうせ税金払いたくない任天堂が、架空社員で水増してるだけだろ 資本関係ない任天堂がどこから湧いてきたんだ?
これだからKPDって言われるんだゾ >>113
2路線なんて出して来たらそれこそ枯れてるわ
2が最高傑作である事自体は同意するけど、それは単に1、3と比べて圧倒的なボリュームがあるからで
路線としてはむしろピクミン本来のゲーム性を台無しにしてると言っても過言じゃない作り
2のボリュームと1もしくは3の路線を両立したものこそが決定版 >>8
Swhich Onlineのファミコンタイトルの中に入ってるからそれやっとけ。 風花雪月って開発コエテクじゃなかったっけ
今何つくってるの?ガチャのやつ? ペパマリシリーズ次のニンダイで来るみたいな話あったし楽しみやな >>130
2020年内に出るみたいな話だから次のニンダイでどうなるかやな >>131
原点回帰がガチならくっっっぞ楽しみなんだけどな
何周もやる自信はある
でもシールならもう買わん そもそもコエテク使った理由が
スイッチの研究に時間が掛かって
任天堂が要望してる時期までの投入が難しいって理由だからな ミドルウェア作ったりもしてるんじゃなかったっけ?
ほぼファーストだしな 任天堂べったりだけど資本関係はないから
ドラゴンクエストウォーズなんてゲームも作ってるんだよな >>120
まあ言いたいことは分からなくもないんだけど
業界内で行われている色々を見るに
もっと酷い事例って沢山あるからね。
FFとかフロントミッションとかテイルズとか塊魂とか
全部氏んじゃった。
ピクミン2>3の方向性の変化って
そこまでボロクソに言われるほどのものではないというのが俺の意見。
ボリュームをまた増やしてピクミンの種類も増やして、という量的拡大ではなくて遊ばせ方から変えようというチャレンジをして、あまり上手くいかなかったというだけの話。
4が作られた(らしい)だけ幸せだし、ピクミン123トリロジー出たら買いたいんだよな。
1から全部やったんねん 加賀とlS両方ともゲーム性も物語もつまらん
加賀と同じツールで製作してるアマチュア達の方が楽しいFEを作ってくれる 宮本って超が付くRPGオンチだから、枯れてる枯れてない関係なく口出された時点でペパマリファンの望む方向にはならなかったと思うよ RPGオンチというかRPGを面白いと思わないみたいなこと言ってたな 宮本はスターフォックス零でやるだけやったでしょ、なんか古いゲームになるんだよ、おまけに良い子ちゃんのゲームに成りすぎる もしFEのキャラ達がファミコンウォーズの世界に迷い込んでしまったら・・・ 歩兵にクロムが撃ち倒され
戦闘工兵にマルスが爆砕され
高射砲でペガサス3姉妹が >>149
魔導士が多分1番強くて馬とアーマーはゴミ
ペガサスは戦闘機戦闘ヘリに狩られるからダークペガサス以外はちょっと硬い輸送ヘリでしかない ロングアーチやメティオみたいな長距離砲やスリープバサークみたいな杖ならきっとなんとかしてくれる 突撃!ファミコンウォーズのkujuは何しとるんや
アレだって他に無いタイプのIPだから出れば買うのに。
あとISと言えば『Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン』
このスレで一切出なくて寂しいな >>153
リンカーンVSエイリアン作ってたスタッフは今サイファやってる
FE以外のラインは縮小してんじゃないかな ADVANCE WARSが以外と海外のマニアにウケてどっかのゲームオブザイヤーも受賞してたんだよな
所詮近代戦モノのSLGだから一般ウケしないし日本じゃ1+2にまとめて出たけどFE聖魔と時期が被って売る気が全く感じられなかった 株式会社ファイアーエムブレムになるなら俺はそれはそれでいいと思うわ >>155
ひたすら金儲けしたいならFE全振りで良いんだろうけど
せっかく愛されてるIPを持っているのにそれを死蔵するのは愚作だと思うんだよな、
幾ら儲けてても同時進行でどうでも良さそうなIPを育てようとするのって任天堂イズムでしょ、
今で言うとファミコン探偵倶楽部リメイクとかさ…
IEはファミコンウォーズとリンカーンと、
それ以外の儲からなさそうなIPでも
余裕のあるうちに育てて欲しいんだけどな〜 シミュレーション作ってくれれば
FEでもファミコンウォーズでもどっちだろうが構わないんだが
あ〜でもファミコンウォーズの方が
今のご時世とは相性良さそうなんだが
FEはシナリオ勢がうるさすぎるし FE自体元々ファミコンウォーズからの派生作品ですし >>161
キャラの関係性がないとファミコンウォーズみたいなのは今は厳しいと任天堂側の山上が言ってた >>161
ウォーズはウォーズで日本のキチガイどもがいるからFEより育てるのハイリスクだし
9条教徒絶滅するまで育つ事はないよ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>160
リンカーンがそんなに愛されてるか?
微妙じゃね? >>166
売れてないのが勿体ないとよく言われてるよ
自分もヨドバシで二千円切った時に買ってしまって… ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
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「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! まあISなんか技術力ないから人増えても大して意味ないけど
任天堂は開発部隊2つくらい作れるほど増やせそして買収もしろやって感じだわ
スイッチでのソフト投入ペースが遅すぎる
Wiiuの遺産があってもこれってちょっと本当にどうにもなってないわ >>167
というか作りたくても任天堂が許可しないと作れないんだよ
文句は任天堂に言え
何のゲームを出すのか作るのかの権限持ってるのは任天堂だぞ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
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「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>169
何かハードのことで支障があるたびに引っ張り出されるのがisの古株PG
セカンドで飼ってるのに技術力無いとか無い、それならさっさとスリム化して飼い殺してる >>163
むしろDS2でキャラとストーリーを前面に押し出したら重くなりすぎて尖閣だの北朝鮮だの震災だのが重なって発売するタイミングを見失ったんだよなぁ DS2のストーリーはマジで色々ヤバいからな
村長を筆頭をやりたい放題な奴多すぎ ゲームボーイ時代にハドソン開発でGBウォーズ出ていたけどあのチーム囲っておけば良かったのにな
敵ターン思考時間が激速になっていた >>177
日本で配信される際、東日本大震災の影響で恐竜はサーフィンが苦手云々けずられてたね ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! 諦めてスタジオを増やせ、Switchでもソフトラインナップは充実しなかった、今後ますます開発に難航するんだし GBウォーズは
一度に生産出来る体数が多いから
物量戦になりまくってたんだよな
SFCウォーズ以降生産拠点の数減らされたから良かった ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>182
ゲームボーイウォーズ3は劣化アドバンスド大戦略化して微妙だったな
無駄にユニットシステムを細分化してシリーズの手軽さを完全に殺した
しかも今で言うアンロックDLCでユニット売ってたしな タダで使えるバグが見つかったらしいが ファミコンウォーズ系に最近ハマってるけど、FE系と違ってプレイ動画ウケが悪いよなぁ
FE系は蘭たん シン ミノルと動画の再生数が高いけど・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています