スクエニ松田「DQWが好調でもDQ10への好影響は無い、パッケージを出しても既存ユーザーを維持しただけ」
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決算説明の質疑応答にて
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/20q3outlineJPN.pdf
Q. 「ドラゴンクエストウォーク」のヒットによって、「ドラゴンクエストX」のユーザー数に変化は見られたか?
A. ユーザーの移動は若干見られるものの、「ドラゴンクエストX」への影響は少ない。
MMOはサービス経過とともにアクティブユーザーが減少する傾向があるものの、
「ドラゴンクエストX」は拡張パッケージ発売によって既存ユーザーを維持できている。 もっと普通に対応してれば維持じゃなくて伸ばせたろうに FF14の時はパッケージ発売のタイミングで爆発的に増えた非常にいい流れだの有料課金ユーザー数が過去最高を更新しただのと
景気のいい話をしまくっていたのにw
DQ10について突っ込まれたら何でこんな控え目な応答になってんだw >>2
普通はパッケージ発売して復帰や新規ユーザーが増える、となるはずなのにな
今も遊んでるユーザーを繋ぎ止めるだけの現状維持が精一杯でした、と正直にぶっちゃけたなw 素晴らしいね
任豚はドラクエ叩いてたけど無意味だった 同時接続17万時代から微減だから月額課金ユーザーは40〜50万
それが減らずに維持できてるんだから国内で圧倒的に多いのは何も変わらないなあ 今居る連中もこんなのばっかなんだからマジで終わってる
【悲報】DQ10配信のVtuber「和泉みなせ」、 囲いと嫌がらせをし続け一般プレイヤーを引退に追い込む
https://www.mutyun.com/archives/105493.html
【悲報】DQ10Vtuber「騒動の釈明動画を出し自粛する」→裏で愚痴り放題&囲いに嫌がらせを煽動w
https://www.mutyun.com/archives/105361.html
【マジキチ】DQ10配信で一般プレイヤーを煽ったVtuberがスクエニから警告受ける。チクったと逆恨みし囲いとともに報復完了するも囲いが大暴走。その後内輪揉めに発展
2020/02/12 21:30
http://monyusoku.2chblog.jp/archives/5744269.html
【悲報】DQ10でスクエニに警告されたVtuberと囲いのリスナーが配信炎上の仕返しを計画→実行後に内輪揉めw
https://www.mutyun.com/archives/104262.html
【悲報】DQ10、Vtuberが一般プレイヤーを晒し上げ煽り配信→スクエニが公式HPに警告文掲載する事態に
https://www.mutyun.com/archives/102956.html
【ギスギス】DQ10、VTuberが他プレイヤーを口汚く煽る→煽られたプレイヤーがVtuberに突撃し大喧嘩!
https://dq10.news/7183 プレイヤーの民度がヤバイ
晒し、荒らし、ストーキング、直結出会い系、FF14は徹底的に認めない
そして辞めてく奴は許さないネットストーカー こんなゴミみたいなゲームより・・・・
次世代ゲーム機は下位互換性がある発言の方が重要じゃないか・・・ Ver4で本当に絶望してやめた俺みたいなのもいるし
10の日だけはログインするつもりだったがもう3ヶ月入ってないな
土地没収もあまり惜しくなくなってきた 「悪影響はあったか?」 「ない」
↓
ゴキブリ翻訳
↓
「好影響はなかった」 >>21
ウォークからシリーズ繋がりでDQ10への相乗効果・好循環はあったか?
→影響は少ない
という意味だぞ
ウォークが好調なのにシリーズとして相乗効果が得られなかったんだから良い影響無しとなる >>4
一回サ終になって莫大な金かけて作り直したから絶対失敗してはならない案件だから DQ10 声優や初心者大使など無駄な 予算つぎこんでばかり コンテンツは低予算の使い回しミニゲームばかり いい加減コンテンツ増やさないからユウザー減るだよ そもそも社長がMMOは普通ユーザーが減っていくけど、DQ10はユーザーを維持している
と言ってる時点で今までDQ10叩いてた頭のおかしなアンチは何だったのか
8年目ですら維持してるんだからDQ10終わるどころかずっと続くコースじゃん 普通は追加ディスク出れば復帰者ないしは新規が増えてユーザー数が増加する。
それが現状維持ってことはカンフル剤として追加ディスクがあまり効果がないってことになる。 >>31
社長の言葉に文句言っててワロタ
アンチかどうか知らんけど頭おかしいなw 前Pが滅茶苦茶な事したから何やっても客は寄り付かんよ >>34
そのゴミくずDを起用し続けたのは詐欺豚だから詐欺豚も完全に無能だわ アウトドアのDQWとインドアのDQXじゃ相乗効果は生まれにくいだろ ポケモンGOが大人気でもアニポケの視聴率上がらんかったのと同じだな まぁFFのソシャゲ出したからってFF14に人が増えるかっていったら増えねーわな >>11
これいつまで粘着してるんだw
流石に何度も何度もスレ立てまくってやり散らかしてるの見ると
Vtuber「和泉みなせ」に対して私怨持ってる奴が粘着してるだけで
どっちもマジで糞気持ち悪いんだがw
どっかのでかい企業系Vtuberならともかく個人勢の名前をここまで出す必要性に疑問を感じる
炎上商法って見方もそろそろ出てくるんじゃねぇの? こういう異常に粘着気質なネットストーカーがドラクエおじさんの特徴
初心者大使やめた柊かなえさんもコメントしてたけど民度が腐りきってるゲハにも劣るドブ >>40
DQ10はゲーム内でやらかせば例外なくマークされるぞ
マジどらだのミルクティだのさほど有名でないブロガー勢も一度やらかして以降ずっとやらかす度にエルおじ速報の記事行きだからな FF14ってチート対策出来ないってお手上げ宣言したダメ運営じゃん >>32
こんなおつむだから金玉民はどこででも馬鹿にされるんだよ。
いつまでもドラテンプレイできるといいねw 拡張出さずに維持できてたなら問題ないから
今後どんどん予算減る スクエニ社長「普通はMMOはユーザー減っていくんですよ、DQ10は維持できてるんですけど」
アンチ「普通はユーザー増えていく、維持してる程度だと終わる!」
スクエニ社長と頭の狂ってるニートアンチ、どっちの言葉を信じればいいんだろう? 拡張出して維持がやっと、ってやばいな
ここで増えないならもう何しても増えないじゃん
しかも拡張後だんだん減ってくわけで 拡張出したら復帰で普通は増える
それが維持って事は拡張する必要がない 拡張ディスクが出てようやく現状維持なら、四半期毎にディスク出さなきゃ減る一方だってことだよね。
今までの追加ディスク出たときのユーザー数の推移グラフ見れば、追加ディスクを発売して現状維持のままってことのまずさがわかると思うんだけど…普通の頭なら。 >>51
普通はアクティブユーザーが減る
でもDQ10は既存ユーザーを維持できてる
この文章を見てその認識なの?
ガチで頭悪すぎるだけなのか
やっぱアンチってバカしかいないのか >>51
前青山が出したグラフだと拡張のタイミングで人が増えてようやく現状維持だったのに、拡張出した時点で現状維持ってことはトータルでは相当減ってるなこれ ここでQ2での類似解答を参照しましょう
A. MMOの売上は期間経過に応じて減少するが、「ファイナルファンタジーXIV」については、前回の拡張パッケージを発売した際の水準を上回って推移すると考えている。 色んなゲームのアンチ見てきたけどDQ10アンチの頭の悪さは頭一つ抜けてる感じがする 普通は拡張発売をピークとしてユーザーは減る
10→7みたいに、これはDQ10に限らずFF14だろうがどんなMMOでも同じこと
拡張発売しても10→7→7では既存ユーザー維持できてるなんて言えない、サービス経過と共にアクティブユーザーが減る、これが普通のMMO
でも拡張が発売して既存ユーザーを維持できてると社長が言ったのがDQ10
10→7→10ってことしかあり得ない、じゃなきゃ既存ユーザーを維持できてるなんて言えない
ユーザーが増えたらしいFF14は10→7→11ってことだし
DQ10アンチって、頭が悪すぎでは??
やっぱ狂ってるだろ 本当にDQXプレイヤーなら全盛期のまま維持できてるとは口が裂けても言えないと思うんだがな…
それこそ黒字ギリギリを危惧するレベルまで減ってるわけだし
まあ拡張出して減ってるなんてことにならなくてよかったよ、10年は固いな このままじゃやばいので課金強化します宣言したばっかなのに安泰とか思ってる奴いるの?
むしろそいつの方がアンチだろ 何やるにも準備と時間と手間が必要で止めてしまったな なんでDQ10信者ってDQ10のヤバイ状況を頑なに認めようとしないんだろ 何時と比べて、が明記されてないんだよな
全盛期と比べてなわけはないけど、前年同期比かも前期比かもわからない スクエニ社長の発言を信じない基地外しかいないのがDQ10アンチなんだよなあ
ちょっと普通の狂い方では無いわ >>61
それが妄想だと社長のこの発言や決算報告書での課金会員数大幅増表記で証明されてんじゃん
パンデミックみたいにマイノリティのアンチさんがヤバいと広めようとしてるだけ >>64
落ち着いてネコでも集めて来いよwほかにやることない虚無ゲーだけどw そもそもウォーク自体早速落ち目になってきているけどな。 社長の発言に対して、体感ではユーザー減っている!社長の言ってることはおかしいんだと騒いでいるアンチ
マジで精神病院いけw こんなのが少数ながらもいる限りドラテンも安泰ですわw 実際に1桁サーバー見てもこんでることはほぼ無くなった
ドラクエ10は3.2でつまづいて4.0のWii切りで大きく失速したのはプレイヤーならみんな知ってるだろ?
堀井が任天堂に土下座してでもWiiのサポートを続けるべきだったな 課金者大幅増加は「FF14とDQXの〜」って書かれてただろ
問題なのは拡張出したにも関わらずFF14の名前が先にあがったこともだが、DQX単独の話になると維持としか言われないこと
お前が本当にDQXプレイヤーならフレの一人二人いるだろうから聞いてみろよ、人減ったと思う?って なるほどアンチの人達はフレンドの意見とか自分の感覚が絶対正しいと
スクエニの社長が言ってることがおかしいんだと
ネットの底辺ゲハの中でもここまで狂ってる連中はいないだろ… 社長の言うとおり、拡張出して前年同期比と比べ維持ってことだと思うよ
あと興味深いのはこういう話題で一貫して課金会員数って言葉を使ってきた社長が、アクティブユーザーっていう単語を使っていること アクティブユーザーってそれキッズタイマー込みで数えてるねw
>>75
はいはい、大好きな社長が言ってまちゅね〜w MMOをサービス最後まで遊ぶプレイヤーが分からん
良い時期だけ遊んでパッと切り上げないとって思うんだけど
誰も居ないところに一人取り残されて、サービス終了とともに全てが無に帰すとか耐えられんわ
オフゲーなら好きなタイミングで再開できるけどさ >>76
前年同期比は23億増な
課金会員数は大幅増加
決算報告書に書かれていたものをどう曲解しても現実は変えられない >>79
課金会員数はFF14と並べて、しかもその期に拡張出してないFF14が先に言及されるっていうね
+23億のうちどれだけがDQXの割合だと思ってんの?
何もなかった時期より売上下がってるのに >>80
そりゃ普通に考えて直近で拡張出てる10の影響のが大きいでしょ
何もなかったってQ1?その理由もその時には書かれてるから見てくれば
ついでに「Q1以外の何もない時期」をスルーするのも無理がある IRは普通比重が大きい理由から先に言うぞ
お前の言うとおり普通に考えたらDQXが先に言及されるべきなのに後回しにされたことをまず理解してくれ 和田をたたきたいがために持ち上げられてたけど
松田体制でやったことってFFDQブランドのガチャゲーを連発したことだけだよね。
リメイク・移植地獄といわれた和田体制と大して変わってなくね? そもそもDQ10は拡張のたびに復帰するようなゲームじゃない。
なぜならプレイしてる奴らは拡張に関係なくすでにずっと継続してプレイし続けてるから。 ID:A/ZZtHFma
ID:4XQ+RQsG0
こいつ自演隠す気あんのか?
DQおじいちゃんってこんな低能しかいないの サ終言ってたアンチおじさん涙目やん
流石決算報告書に名前出されて課金会員数の大幅増加って書かれてただけあるな
国内だけのサービスなのに決算や社長発言にも言及されるなんて本当できすだわ 大幅増加は主にFF14のことっすよー
パッケージ出したのにFF14より後ろに書かれてて貢献度低かったやんけ >>87
主に14 がーなんて決算報告書に書いてないしもし10000歩譲ってそうだと仮定しても課金会員数が大幅増加してることには変わりませんけど? 決算が全て!ドラクエは決算でスルーされてるからサ終!って言ってたアンチおじさんが決算でドラクエが会員数大幅増って言われた途端書いてありもしない行間読み出して笑うわ ネトゲで7年経って追加ディスク出したところで簡単に増える訳がない。バージョン3終盤から維持できてる方が凄いわ >>88-89
DQ10は既存ユーザーの現状維持の状態だと質疑応答で言ってるだろ
大幅に増加して貢献したのは自ずとFF14のほうになるのにバカかお前は
DQ10が貢献度高かったらプロデューサーとディレクターが現状維持できるようにしたいので課金増やしますと泣き言言わんわ >>86
不人気過ぎて海外で速攻サービス終了したのを”国内だけなのに凄い!”って誇るのは違うと思うよ >>92
もちろんそれは失敗と認めるけどそれでもこうして結果が出てるってだけだよ >>91
「既存ユーザーは維持できてる」と「課金会員数の大幅増」は両立できる
ちょっと考えればわかるだろ?
既存ユーザーが維持されたまま新規ユーザーが増えてるだけ まあここでなにを言っても現実は変わらないからな。本当に課金者増えてるといいなw >何を言っても現実は変わらない
それはこっちの台詞だから
決算報告書に表記してある「課金会員数の大幅増」って現実から逃げてもしょうがないだろ
14が並んで書かれてようがそれを打ち消すことはできないぞ?
貢献度に差があるならそれぞれに見合った個別の表現をするだけだからな だからそれを今後ログインして実感すれば良いじゃない?
まさか決算報告の文面だけで満足な訳じゃないでしょ?
是非ともプレイして混雑を実感して欲しいw ドラクエはプレイヤー数を維持してもキッズタイムのせいで利益にならない
土日にちょっとやるだけでアップデート完食だからな
やり込み要素がとてつもなくつまらないしオシャレ系は課金ばかりだし 2022年でちょうど10周年だから
そこでサ終してオフライン版にリメイクすればいい
オフラインでやりたい人は意外に多いだろうし DQ10なんか明らかに開発予算減らされてるし課金要素は増え続けてるのによくポジティブになれるな
今やTwitterでも愚痴ばっかりなのに twitterどころか提案広場もひどい有様だぞ
「そう思う」が多い順にすると提案というより苦言の嵐 そこまで人減ってないんならきっと緑玉出したら即チリなんだろうなあ
コインボスとかも人集まらなくて完成できないって事はないんだろうなあ
エンド乗り遅れたら人いないって事もないんだろうなあ
さすがドラクエや! あんだけ逆風続きだったのに維持って高齢層の信仰すごいな >>97
深夜2時3時にインしてもいまだに討伐の行列できてる程度には盛況なのでご心配なく ver4が間もなく出る頃だったか記憶が曖昧だけど
Wii切りに合わせてスイッチへの移行なら(ver3まで?)無料でオッケーての
どうにか期間延長してくれりゃよかったのにな
あの頃まだスイッチ本体入手するの結構大変だったもの >>100
逆むしろ声優追加したり明らかに予算増えてるだろ。
>>103
部署が違うんだから14に背乗りなんかしてないんだよな。
心配せんでもDQWに背乗りできるんでw 声優追加したから予算増えてるってアホかよ
MMOの開発費と比べたら全然コストかかんねーぞ声優は
スカスカになった拡張内容を低コストで誤魔化すためか?
実際お前みたいなアホが騙されてるし、仮に予算増えてたら他に予算持ってかれるって泣き言は言わない 部署が違うって決算ではFF14と一緒でDQWとは別だろ
だからこそDQ10の不甲斐なさが浮き彫りになったわけで >>109
いや内容もVer3と比べ明らかにコンテンツ等増えたし
Ver4と比べてもフィールドが新規になったからな。
スカスカっつーけどいつと比べてるんだお前。
以前のほうが追加コンテンツとか少なかったぞ。
>>110
決算が同じだからってそこから開発費の流用してるわけじゃないぞ。
むしろ開発部署ごとのほうが現実味がある。 >>111
決算で推測できたのはDQXの売り上げや利益率の低さ
MMO事業の好成績はFF14によるものだってところから利益に背乗りしてるってことだろ
開発費はどう分配してるかは知らんが、普通はゲームタイトル事だからDQWとは関係ない
というか寄生精神極まりすぎだろDQX単体でがんばれよ、開発費他に持ってかれますってユーザーに泣きつく前にさぁ >>99
もうシナリオ終了してるしFF11のオフ版を先に出して欲しいです FF14 5→8→拡張12→10→8
DQ10 5→5→拡張5→4→3
普通に考えてこういう事だろ
拡張出しても伸びないし分母上がらないから、後は減少してくだけだな >>111
まあバージョン3とか本当暗黒期だったからな
今は質量共に満足してる
口が上手いだけのPからちゃんとプレイして予算も取れるPに変わって本当に良かった あの質量で満足してるなら何も言うことはない
存分に楽しんでくれ 輝晶獣のどこに質の良さを感じたのかは聞いてみたい
健常な人とは全く違う視点を持ってそう >>112
そんなんスクエニの判断でこっちは知るか!
こっちとしてはむしろ別会計でやってほしかったんだけどね。
利益に背乗りっていうけど別にそれを望んだわけじゃないだろ。
(逆にDQ10の絶頂時はむしろFF14側が背乗りしてる系になってたかもだし)
>>114
その減少分は君の願望入ってるよね。運営が公開したアクティブ推移見る限り
6→4→拡張6→5→5って経過だどってるけど。
あとFF14を多く見せすぎ、FF14 5→8→拡張10→8→6って感じでしょ >>118
こっちとしてはってなんだよ誰だよお前
そもそも望んだどうこうじゃないだろ売上利益ともに低いよねって話に何一つ反論できてないぞ
後半はまるごとブーメランだよお前の願望入りまくりじゃねーか
あの軸ラベルが存在しないグラフに縋り付いてるけどver4拡張で全然戻しきれてないぞよく見てみろ >>116
>>109と同一人物かはしらんが、スカスカじゃなかった時期と昔のDQ10がボリューム多かったのか聞きたい。
単にお前さんが飽きてしまっただけじゃないかと。
ぶっちゃけDQ10がボリューム多かったのって1,0と2,0(と話の長さ的に2,1)しかないとおもうが。
1,1〜は追加ストーリーもほとんどなかったし
2,2〜は今よりスカスカだった
3,0は新大陸にも行けず大荒れするほどスカスカだった。
3,1〜も今と比べスカスカだったし今より期間が長かった。
4,0と5,0は同じくらいだし4,1〜はまあ濃密だったがフィールドは使いまわしてたな。
それに比べ5,1はすげーボリュームだったわ。広大な新フィールド3つも追加されてたし
むしろ明らかにVer4時代と比べても金かけてるなと思った。
Ver4時代の安定さが評価されたのかDQWの利益を使ってるのか?
そこで聞きたいのはお前の金かかってたスカスカじゃない時期っていつの時代だ?ってこと >>119
まずお前の言う14の利益に背乗りってのが実に意味ない指摘だなと。
それを決めたのはスクエニであって俺らにはどうにもならん。
14の利益を流用してるって意味ならそれは否定しただけ。
してないなら実に意味ない指摘だろうよ。
あとそのゲームの利益すべてそのゲームに費やせるってわけじゃないぞ。
FF14の利益がFF7Rの開発に使われるかもしれんしな。 大体売上利益ともに低いってお前こそ何様だよ。お前スクエニ関係者かよ株主かよ?
プレイヤーとしては利益率低くても利益ほとんど使ってゲーム作ってくれる方がいいだろうよ。
どっかのゲームみたく儲かっててもチートツール野放しだったりファンフェス1万くらい
入場費徴収されるよりいいだろうよ。 >>119
>ver4拡張で全然戻しきれてないぞよく見てみろ
お前こそよく見てみな
ver4拡張発売でVer3の縦軸にはわずかに届かなかったもののそれに近い高さまでもってってるからさ。 あれでユーザーに還元してるように見えるのかよ、完全にユーザーに甘えてるじゃないかw
リセマラ金策とかツール以前の問題だしなw
ツールについてはもう作る価値も通報する価値もないと思われてるんじゃないの?限界集落は治安なんて問題視されないしw >ツールについてはもう作る価値も通報する価値もないと思われてるんじゃないの?
悔しまぎれ乙www
そりゃ作ったら警察に逮捕されるからな。ツール開発者としてもそりゃ作りたくないわwww
ACT開発者を警察に通告しないどっかのMMOとは違ってなw 輝晶獣はコアユーザーの為のもんだから
今までライトに舵取り過ぎたからバランス取るために入れたんだろう
こんなのがたくさんあったら疲れちまうけどな 怒涛の連レスドラクエおじさんこっわ
何が彼の琴線に触れたのか… >>125
結局ツールガーしかないのかよwww
そういえばスレイプニール3作りまくって逮捕された奴いましたねw
さすが元覇権MMOだわw
まあ最後の日まで限界集落で粗食に耐えててくれwボリュームには大満足らしいしwww >>126
あれ強化とか一部の奴だけじゃね?ってぐらい高かったもんなぁ
そもそもあれ最低でも準理論の武器でもないと+4にするぐらいならいいの買った方がコスパいいしな
ほとんどの人に強化は縁ないよなぁ >>128
何言ってるがわからんが、ツーラーは逮捕するのが運営としての正しい対応でしょ。
限界集落いうけど現状日本で一番多いMMOでしょ。 いいよ、ドラテンは国内最高のMMOで運営もクリーン、収支も健全でユーザーへ殆ど還元、課金人数も目下上昇中ってことだねw
すごいな〜 >>118
別にFF14を多く見せてないけど、拡張前から復帰が増えて拡張で一気に増えたらしいからね
DQの推移ってVer4までで、Ver5の拡張で現状維持だから、Ver4の終わりから横ばいでしょ 今日の有吉反省会で地下室でドラクエプレイにはまる元プロ野球選手に触れるらしい
はたして、どのドラクエ作品なのか >>132
勝手に言葉作るなよ
スクエニ社長は「既存ユーザーを維持できた」って言ったんだぞ。
現状維持なんて言ってない。 予算十分にあるならエンドコンテンツごとにBGMぐらい変えてくれ
すぎやまどうこう言うなら別の作曲家でも連れてこい、今更すぎやまじゃないとーなんて奴はおらん
いつまで5のボス戦使い回すんだよ
こういうとこ14が羨ましいわ >>122
株主に決まってんだろ
じゃなきゃ決算とか気にしねーよ
なんでそんなわかり切った質問すんだよ >>134
既存ユーザーの維持と現状維持の違いあるの?
どっちにしろ横ばいでしょ、どんなお花畑理論なんだよ >>136
株主様でしたか失礼しました。
ですがここではなく株板へどうぞ。
それとスクエニにDQ10と一緒にすんな背乗りされて迷惑だ個別会計にしろと
総会で文句いってくださればこの問題は解決するかと。
>>137
そもそも「現状」の基準位置ってどこなの?なんか勝手にVer4の終わりって決めつけてるけどさ。
スクエニ社長から見たら拡張での復帰プレイヤーも含めて「既存ユーザー」って
言ってるかもでしょ。 ご自身もかもしれないとか憶測と妄想ばかりですね。国内最高MMOならばもっと具体的なデータ欲しいですねw スクエニトップが一切データ出さないからしょうがないでしょ 青山が数十万って本で書いてるんだから同接17万以上、アクティブ数十万以上を維持って意味だろ
ってことは恐らく国内アクティブ60万〜100万程度 >>140
結局国内最大MMOって言ってたのも妄想ってことかよ。その言い訳はないわw
まあ、日替わり討伐並んで頑張って下さい。 >>142
ん?とはいえ昔のMMOや韓国産MMOがDQ10より国内で人がいるとは思えないでしょ。
FF14より人口上なのは拡張の売上本数からも明らかだし
PSO2だって最大が同接12万くらいで17万のDQより下なのは明らかでしょ。 その「いるとは思えない」が何を基準にしてるのか
ゲーム内外の盛り上がりでいうならDQ10こそ人がいるとは思えないぞ
プレイしてればわかるはずだが ああ、同接17万のときなら覇権だったと思うよ
ゲーム内は今とは比べ物にならないほど人いたし あの時は異常な熱があったな
今でも十分人多いしマッチングも爆速だけどね その同接17万のときからへったのは3分の1程度なんだよなアクティブ推移表みると
だからいまでも同接11〜12万くらいいるんだよな。
他MMOで国内でそんなに人が多いのってあるか? ウォークはガチャ絞りすぎ武器依存のクソゲーってバレてるから廃れてってるよ
確率なんて信じられない FF14が異質なだけで
MMOなんてサービス開始から5年過ぎたら
後は徐々にユーザ減らしていくものだ
さらに言えばFF14が好調過ぎるがゆえに
自社で客を奪ってるような状態
ソシャゲと違ってMMOは掛け持ちしづらいからね 国内のみのサービスなのに決算でその好調すぎるらしい14と並んで書かれて課金会員数が大幅に増加と表記されるドラテンはやはり凄いな Xはわざとやってんのか?と思うぐらい
アホな追加しかしねぇな FF14はほんと異質で
最初が糞過ぎたがゆえに最初の課金時に一気にプレイヤー減らしてたな。
本来なら最初がそれなりに人集まるんだけど。
プレイヤー数更新と言ってたけど単に壁が低すぎてた現象。
今になってようやくまともな出来になって(チートツール乱立という欠点はあるが)
他ゲー飽きてきた人が集まってきてるのかな。 新生後すぐにFF11の最高課金者数超えてたろ
大した数字じゃないってQ2の136億もの売り上げ見て言えるのか 本当に維持出来てるのか?とは思うが維持出来てるなら上出来だろ
普通は拡張出したときに復帰、新規来ても年々人は減っていく
FF14がおかしいだけ >>155
その数字もFF14の売上は5億程度でほとんどがDQXとFF11の分ってバレてたじゃん >>1
松田社長
FF14「後のほうが数字が伸びてくるのはすごい、2000万とかすぐ行っちゃうんじゃない」
ドラクエX「既存ユーザーを維持出来ている」
温度差すげぇなおいw >>159
ドラテンの方はギリギリ社交辞令で言ってますって感じだな。 FF15の大成功で海外でめっちゃ売れてるからの予定してたダウンロード中止真EDは小説でをみると温度差ずれてるのはFFの異様な持ち上げか何かじゃないか?
これ海外で本当に大人気だったらファンによる色々な騒動あってもいいのにそれ聞かないし 海外の反応とか見れば判るんじゃないの?翻訳バイアスかかると思うなら直接読めばいいだけだし。
ファンによる騒動ってトラブルって意味じゃないよね、それがないと盛況じゃないとか言ったら意味わからんよ。 15はDLCやりゃわかるが人と金使いすぎだったんだよな
んで会社が大作に注力するのに人員使いすぎてて邪魔になったってことでしょ おにぎりへのこだわりとか何を血迷ったことを言ってるんだと思ってたわ。 DQは少子高齢化の限界集落だな
伸び代ないし今いる人から搾り取って細々やってくだけだな >>164
あのゲーム仲間と旅をしてキャンプして飯を食ったりするっていう仲間内のツーリング体験が実際のところゲームのメインだから、
そこで飯がしょぼくて美味そうに見えないと全体的に台無しになると思う >>159
14時間生放送、ファンフェスに毎年欠かさず出る社長
去年はブランドマネージャーの橋本もFF7R宣伝の為にわざわざ14のイベントに来た
どれだけ14に集客力と金が湧き出てくるかが社内でも分かってるんだろうな DQ10の人口推移が普通であってFF14が異常なだけ
拡張発売直前から増えて発売後更に上に持っていくってそりゃ会社としてはそっちに力入れたくもなるわ FF大投票の番組でファンの芸能人集めてナンバリング作品について熱く語ってて
11ですら廃人が出てきたのに
14だけ、声優一人が序盤で挫折したエピソード話してそれ以外は誰も何も語れない
ネット投票では工作できるけど現実にはFF14遊んでる人がいないのがよくわかる番組だったな
DQ10ならFFファン代表のバッコスを始めとして大量の吉本芸人とか氣志團綾小路翔とか最上もがとかのアイドルもたくさんいるのに
FFは全く人気ないのにDQは人気あるねえ DQXファンでバッコス持ち上げるやつ絶滅してなかったんだなw
DQO板であのオカマをポジってるやつ一人もおらんぞ でももしDQ大投票みたいなことやっても、バッコスがいればDQ10はFF14みたいにナンバリングの恥さらしなことにはならないからな
まあDQ10語れる芸能人はケンコバとか竹若とかいくらでもいるんだけどFF14とは違って
ファンが集まるスタジオのゲストが、14以外は熱く語るのに、14だけは誰一人何も語れないってガチでやばすぎでしょ
声優を呼んだのに挫折しました発言とかマイナスなことしか言ってないし
14というゲームのヤバさは伝わったけどいいのか?
まあ14遊んでる人がいないんだからどうしようもないのかDQ10とは違うんだし ドラクエ10も3.0の時に
2.0並の出来を維持していたら
また違う未来もあったかもしれないのに…
3.0で完全にユーザーを裏切ったからねえ。 シリーズ不人気作品でも
TMレボリューション「ランキングはこうでーす」
バッコス「このキャラが萌えるんですよー」
その他「この敵が強いんですよー
基本ナンバリングは全部こんなん
14だけは
TMレボリューション「ランキングはこうでーすたくさん入ってますねー」
バッコス「…
その他「…
TMレボリューション「声優やられたんですよねー
声優「去年始めてまだ途中なんですよ(もう無理)
その他「…
TMレボリューション「じゃあ次いきましょー
14凄すぎる >>172
なにしろあの頃は、メインシナリオでドラクエ肝心要の勇者が攫われ、敵に大量に人質をとられる緊急事態から始まって
それをリアルタイムで二年三ヶ月も解決しないまま、Ver3.2のどう考えても無茶ぶり地獄(ていうか敵側ばかりを依怙贔屓)でライトユーザー虐殺したあげく
学園などというドラクエファンの意向を完全に無視したアホ世界観に 逃 避 させようとした危機感ゼロの馬鹿主人公に、みんな見切りをつけちゃったんだよ。
開発がやりたいことの前に、客に今すぐ返さなきゃならない大事な人質ががっつり残ってるのが分からなかった前代未聞の大失態 別に14上げじゃなくてFF全体の投票番組なんだから呼んだゲストの中に14プレイヤーが居なくても何とも思わないけどな
喜屋武豊とか中村悠一や南條愛乃がいればDQ10でいう椿彩奈みたいな事言ってるんじゃね ドラクエTV?とか見れば一生懸命芸能人擬きを集めてもダメなものはダメってよくわかるだろ?
しかも前のハッピーくじだかの当選発表なんて番組の参加者がくじを買ってすらいなかったとかw
未プレイ者じゃなくて現役ユーザーがこの体たらくの方が恥ずかしいだろw ドラクエ芸人はアメトークでやってるけども
ドラクエ好きの芸人の多くはDQ10遊んでたからなあ、当たり前すぎる話だけど
TV番組としては動きも欲しいし、ゲームプレイするのは10だった、そりゃ他のナンバリングより妥当だろう
FF投票でもFF好きやFF声優が集まったけど、11の廃人はいた
11ですらゲストは盛り上がって笑いながら話してた
でも14はまともに遊んでる人皆無
14だけはみんな下を向いてた。話ふらないでくれと
ゲームプレイも格ゲーの奴だったし
FF14とかいうFFの恥さらしは何でナンバリングされたんだろう? 芸能人使って必死にアピールしておいてなぜFF14に大負けしてしまったのか…?
その頼みの芸能人も大分減ってらっしゃるようですが大丈夫ですかw? 大投票で五位、キャラやボスもトップ10に食い込んだんだろ?
大健闘じゃんドラテンじゃ無理だよ確実に 同接で負けてるからって芸能人やってますアピールされてもねぇ
別にTV番組の出演者がやってようがやってなかろうがどっちでも構わないんだけど 芸能人を使って?
FF14みたいに声優とかグレイのテルに仕事を通じて遊ばせて、つまらなすぎて引退するゲームとは違うだろ
芸能人を使ってアピールしようとしたけど無理だった典型的な例
実際FF好きを集めて、FFが好きでデバッグまでやって自分で声もやってるほどの声優ですら序盤で投げるという凄まじいゲーム
FF好きですら誰も遊ばないような糞ゲーって本当に凄い 逆にTVでそんなに取り上げて貰ってるのにピークアウトしてる事を少しは心配した方がいいのでは? FFファンですら誰一人遊んでない14は、日本でもし増えたとしてもめちゃくちゃ少ないのが、少ない、にちょい増えただけだからなあ
FF大好き声優が去年始めたけどすぐ辞めたほどにつまらないんだし
DQ10は社長がキープしてると言ってるんだから多いままだけど 結局社長のリップサービス発言頼りかよw
社長が言ってるから好調。
芸能人擬きがやってるから面白い。
次はあんたのママが楽しいと言ってるから面白いとでも言ってくれw
本当に好調なのかはサーバー状況見てから言ってくださいねw 拡張出たのにキープじゃダメだろ
もう何もやってもプレイ人口増えないって事じゃん >>185
頭大丈夫か?
社長の発言を信じないなら14も死んでてもおかしくないけど
そんな頭おかしいこと言い出すのは14信者だけだぞ?
FF好きを集めて11廃人や14声優もいたのに、誰も14を遊んでいなかったんだけどもそんなことってある?
FF好きですら誰も遊ばないゲームとかどんだけ糞ゲーなのか
あれだけ番組の中で14以外を楽しそうに喋ってたからなおさら ツイッター、トレーラー、国内イベント動員数その他諸々と、国内規模の大きさを示す指標ではドラテンがダブルスコア以上で負けてますけど…w
たまたま一人が辞めたからって誰もやってない!とか拡大解釈もいいところだな、病気だよw はいはい、結局その極めて曖昧な表現でしか好調を示せないわけねw
あの発言を本気で信じてるの世界中であんただけだよw
サーバー状況も見ない、他のSNSも見ない、出てきてる数字も見ない。で、社長の社交辞令だけは尻尾振って盲信。もうこんなユーザーしかいないのか? ああ、国内不祥事の数なら勝ってたわ
あと畑やすごろくの修正いつすんだよクソ運営 選りすぐりのFF大好き芸能人は誰一人FF14を遊んでいない
どうして??? 忙しいから、敷居が高くみえるから、粘着がいてキャラバレ嫌だから。
ドラテンやってたたくさん(笑)の芸能人がいなくなったのは何故? >>187
別にあの放送に出てたFF好きの芸能人の中で14をプレイした事が居なかっただけでしょ?
それを言うならあそこにいた人達は14以外のノミネート作品全部やってたの?
14抜かしてもあと56作品対象なんだけど >>193
番組見てた?
1から13、15に関しては必ず誰かしらが話をして、誰かしらがそれに乗っかってた
もちろん11廃人女くらいしか11はやってなさそうだったけど
逆に言えば11廃人が14に手をつけなかった訳が無い、遊んだ上で、つまらなすぎて辞めたんだろうし
ゲーム芸人やってる椿彩奈とかその他も手はつけたのでは?つまらなすぎて辞めたんだろうけど
厳密に言えばFFファンなら 14も遊んだだろ、つまらなかったから語れないけど
DQ10は吉本芸人がチームで遊んでるのは竹若が言ってるし、最近ですら綾小路翔とか最上もがが遊んでるのは間違いないし
DQファンならそりゃ10遊んでるだろう、14じゃないんだし 逆に言えばFFを知らない、ファンではない層にも上手くアピールできてるってことだろ
ブランドに寄らない売り方ができている
DQXはドラクエらしさを重視した結果DQブランドでファンを呼び込むことはできたが、MMOとして破綻して現状の過疎だろ
従来のファンが遊んでいるっていうのはブランド力の話であって、結局ゲームがクソゲーだと数は伴わない 5.1アップデートの輝晶獣を受けてどうしてそこまでポジティブにDQXをあげられるのかがわからない
史上最悪のアップデートだぞあれ >>196
いやver3時代と比べたら遥かに良いだろ
レベル上げついでの金策としては過去最高クラスに良いと思うけど
ver5.0では魔界のフィールド狩りは少なめだったけど、5.1になってからは経験値微妙でも大量に出てくるモーモン強みたいなのが毎日混んでるし
FF14は11廃人すら逃げるんだからFFファンであればあるほど大嫌いなゲームなのかなあ? >>194
だからあの番組に出演してた人の中に14プレイヤーが居なかったってだけだよね?
11もそうだけどオンラインだからやらない、やれないって人結構いたし
別にあそこが全FFプレイヤーの全てじゃないんだからそんな所で必死にマウント取ろうとしても何とも思わないわ
>>197
アクティブプレイヤーがピークアウトしてるDQ10の方が廃人いなくなってるんじゃないの?
それとも廃人だけが残って新規お断りになってるのかな? そもそも従来のT2W型のFF11と第二世代型のFF14では方向性が全然違う
FF11廃に合わないのは至極当然だと思うよ
ver3と比べても輝晶獣はカスだろ目玉アップデートがほとんどの人にとって敵を倒したときに落ちるドロップの追加ってだけだぞ
なまじ金策として優れているだけに、実際に挑戦しようと思ったら凄まじいコストがかかる
失敗したら全部失うわけで、そうなると「慣れた人のみ」募集のみで初見挑戦すら許されないから先細っていく
フィールドでの取り合いギスギスに耐えられるなら初見挑戦も可能かもな >>198
いやアメトークのドラクエ芸人の時はケンコバを始めとして吉本でDQ10チーム作って楽しんでたぞ? 14とは違って
ドラクエファンが自然に集まるオンラインゲームになってるからだよ、14とは違って
TVスタッフとかもチームメンバーに入ってて和気藹々として楽しそうな感じだったからな14とは違って
もちろんオフラインよりユーザーは少ないだろうけど、それでも芸能人ですらみんなで遊ぶようなゲームなんだよ10は、14とは違って >>200
14信者は誰も遊んで無いから辛いのかなと思ってたけど妄想の世界で元気みたいで良かった なんで>>195には反論してくれないの?
ブランド関係なく人集められてるのが一番良いゲームじゃないのか
ドラクエブランドが通用しない中国でDQXが速攻サ終したのは、肝心要のゲーム部分がクソカスだったからだろ 盛り上がってたドラクエ芸人って放送2014年かよ… >>203
従来のFFファンを完全に切り捨てたんだと言いたいの?
よ、よかったね…凄いことだね悪い意味で
>>205
そんなドラクエ芸人の竹若がDQXTVの司会を今でも続けてて、吉本芸人達と楽しんでるからねえ
社長がキープしてると言ってるんだから当たり前だけど ごめん、これが証拠だ!って6年前のTV出されて呆れ果ててるのわからないの?
こんなのと喋ってたのかと絶句したわ。 >>201
じゃあその6年前の番組ではDQ10やってた人がいたってだけの事でしょ
6年前なら最新ナンバリングは10だし >>208
だから吉本チームは今でも遊んでると竹若が言ってるんだけども
FF14はそもそも誰も遊んでないみたいだけど
比較になってないような??
何でNHKは14遊んでる人呼ばなかったんだ?
まあいないんじゃ仕方ないけど… >>206
別に悪いことだとは思わんぞ
オンラインゲームとオフラインゲームを同様に考えることに無理がある
それを理解していなかったからDQXは失墜したんだろ
中国でのサ終っていうこれ以上ない証明があるんだからうだうだお前の妄想を並び立ててもしょうがないだろ >>210
いやユーザーキープしてるんだから何の問題も無いのでは?
10年続けるとも言ってるし
今の開発環境に文句あるなら14遊べば良いだけだしなあ
まあ仕事で声あてた人ですら投げ出すほどの糞ゲー14は遊びたく無いけども >>211
その通りだよ、だから俺は5.1で見切りつけてFF14に専念したわ
週末キッズタイムは時々インしてたけどなそろそろフレもほとんど引退したし辞めたわ
これもキープに含まれるんだからお笑いだね >>209
じゃあ今でも遊んでくれてるならよかったじゃん
NHKに呼ばなかったのはキャスティングした人じゃないからわからんけど別にわざわざ呼ぶほどの事でもないし
FF14の番組なら疑問持つけど全体の番組だから何とも思わんよ >>212
FFファンは誰も遊んで無い、11廃人も全く遊んで無い、仕事で声あててデバッガーやるほどのFF大好き声優も投げ出した
そんな14が好きな人もいるんだよね
良かったねえ
FFファンは全く遊びたく無いみたいだけども >>213
いやドラクエファンならDQ10について語れる人も多いだろうけど、FF14は違うんだなあって
よく考えたらDQ10が特別オフラインドラクエぽく作ってるから当たり前だわな
DQファンなら楽しみやすいのが10だし、FFファンでも大嫌いなのが14ってだけの話だし まぁそんなFFファンでも大嫌いな14でも芸能人大好きでTVでもみんなやってるアピールしてくれてるDQ10よりアクティブ、イベント動員数が国内だけ見ても多いからねぇ
そんなFF14より今はDQ10の方がやばいのもっと理解した方がいいよ
こんな所で妄想ぶち撒けてないでログインして細胞集めでもしてやれよ
お前に出来る唯一の応援ってここじゃないだろ? 独り言のキチガイが住みついてるだけか
ゲームと同じだな >>19
家無くなるのはもういいとして、倉庫の中身とかがポストにパンパンに詰め込まれてるのかと思うとログインする気にならない。 社長がキープしてると言ってるのに何を心配するの??
14信者には幻覚が見えてるのかな?
俺の目には、TVでFFファンの集まりの中にはFF11廃人とDQ10プレイヤーしか見えなかったなあ
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.15や外伝好きなファンが集まってたのに
何故かFF14遊んでる人だけ、いなかったなあ
悲しいね 社長が既存ユーザーキープしてるってゆってるもん!
と、自分に言い聞かせるこどおじでしたとさ。 社長とそこらの1ユーザー(かどうかすらわからない奴)の意見で、14信者は社長は信じないと
基地外しかいないの14って?
まあまともな人は逃げ出すもんな声優みたいに >>220
へぇ社長が言うことは信用するんだ
社長「FF14はまだまだ勢いを増している」「ドラクエXは既存をキープ出来てる」
うんうん良かった良かった >>223
いやそりゃそうでしょ
あとはこのスレの14信者が教えてくれたけど、FFファンは14のことを嫌い、もちろんFFファンの芸能人でも遊んで無い 何言っても「NHKの番組にはFF14プレイしてる人いなかった!だから過疎!DQ10は社長がキープしてるって言ってるもん!吉本芸人たくさん遊んでるもん!」だもんなぁ
こいつにとってTVからの情報が全てで芸能人は神様と等しい存在なんだろう >>224
本当にバカだな。
普通に解釈すれば既存をキープなんて微妙な表現は、最大限に好意的に取った表現でしかない。正直に悪いって言えば株主に叩かれるからな。
だから、「減ってはいない」としか言えないんだろうが。言わないんじゃなくて言えないんだよ。
普通にキープしてるなら、「安定している」とか、「今後に期待」とかもっと前向きな表現を使う、普通はな。
普通の株主とかはそういう語感とかも含めて報告を読んでるんだよ。
バカ正直に喜んでるのはあんただけだ。 >>223
てか決算説明会などで社長が言ったことを、信じないと思うのか?
株式会社の社長が嘘ついたら犯罪になるのでは?一流企業なら有り得ないと思うけど
そんな発想は普通の人間にはでないぞ
そんな頭の狂ってる病気の人間なんて多くはない
FF14信者は全員狂ってるみたいだから凄い だからアクティブユーザーって言葉使って誤魔化したんだろ
課金者は結構ピンチだと思うぞ
だから青山もユーザーに課金してくださいって泣き言いったわけだ >>227
よく読めよ
FF14「まだまだ勢いを増している」=新規も復帰もいる
DQ10「既存ユーザーを維持している」=新規も復帰もいない
社長は嘘つかないんでしょ? >>230
「MMOは普通はアクティブユーザーが減少していくものだけど」DQ10は既存ユーザーを維持してる
だぞ?
アクティブユーザーが減少していない、スクエニ社長が言うMMOといえばFF11とか?
FF11はアクティブユーザーが減っていったけど、DQ10は維持している
ユーザーが減り続けてたら最初の「」内が矛盾してる
14信者って基地外とバカしかいないのか? 別に既存ユーザーを維持してるんだから緩やかに減少してても何もおかしくないだろ
完全に平行線なら「安定」って単語使うわ
総会後の株価に影響するんだぞ
会社の価値を下げないように言葉を選ぶのが当たり前でしょうが
他人を馬鹿とか煽ってないでちょっとは勉強したら? >>232
(普通は減っていくものだけど)FF14は伸びている
(普通は減っていくものだけど)ドラクエXは維持してる
好調なのはどっちよ? そもそも国内展開しかしてないDQ10と世界展開してるFF14を同列に見てる時点でおかしいわ
規模が違いすぎる
せめてDQ10の相手は現状PSO2だろ
PSO2も海外展開するみたいだけど >>233
だから普通は減少すると前置きしてるじゃん
スクエニとしても11で経験してること
その上でDQ10は既存ユーザーを維持してると読めるんだけども
文章がちょっと長くなると理解できないの君は?
頭悪い上に狂ってるけど大丈夫か? >>236
ならなんで安定を使わないの?
使わないんじゃなくて使えないの
お前も言ってるけど総会で嘘ついちゃいけないから言葉選んで喋ってるの
わかる?日本語通じてる? 言い負かされそうになったら信者ガーとか煽り入れるとか相手にするだけ無駄だろ
ほっとけばそのうちどっか行くでしょ >>237
維持と安定にそこまで拘るとか精神の病では?
そもそも決算ではFF14とDQ10の増加により増収増益とある、去年同期よりもDQ10は増えたのは間違いない
この時点で君の言ってることはめちゃくちゃ
ここで増えても過去拡張より減ってたら既存MMOと同じ、減少と言えるだろう
ここで過去拡張と同等に売れてるから既存ユーザーを維持できた、と言える
君はとにかく病気だろうから病院いっとけ ver3からver4で減ってる時点で拡張ごとに維持してるっていうその解釈は通らないよね
過去拡張と比べてではなく前年同期比とかじゃない せめて増加なのか維持なのかくらい統一してくれよw
社長が維持って言ってるから維持だ!
ってさっきまで鼻息荒かったから維持ということでよろしゅうございますか? >>240
決算見ればわかるじゃん
FF14とDQ10の拡張パッケージ発売と課金会員数の大幅な増加により前年同期比で増収増益と書いてある
拡張発売時期に前年同期比で課金会員数が大幅に増加したのは間違いない
基地外の言ってることがおかしいことは明確
そして決算説明会の社長の話として、普通は減ってくんだけどDQ10は既存ユーザー維持している、と言っている
過去拡張などのピークと同等に売れてるからこその言葉だろう
基地外のバカに理解はできないのかもだけど、アホの14信者以外は普通に理解できるから問題ないか じゃあ二つ合わせれば増収で単独なら維持ってことね。足引っ張ってんのはどっちだよクソゲーがよw
長文でだらだら書いてても内容も支離滅裂で一生懸命賢そうに書いてるのがよく分かりますねw 明確と明白の区別もつかない奴にとか書いてる奴に言われたくないな。
よそで恥かく前に教えてもらってよかったなw >>245
どうした?本当に幻覚見えてるのか?コロナに気をつけて精神病院に早くいった方が良いぞ ごめん、飽きた。まあ頑張ってドラテン擁護しててくれ。 14信者みたいにバカさらして恥かかなくて良かった
まあそれでも14みたいにTVで日本全国に向けて、工作してランキング上位なのに、FFファンの誰も遊んで無いということの方が恥ずかしいから大丈夫大丈夫 こんな英一郎みたいなキチガイしか残ってないんだからそりゃ拡張出しても全然収益伸びないわな 決算で稼いでないのがバレちゃったもんなあ
そりゃ性別変えるだけで3300円も取るわ ランキングの結果に対して工作と喚くのってこの上なく惨めな負け犬の遠吠えだよ まあVer4のグラフ見りゃ安定はしてると予想はつく。
拡張で復帰がないのはやばいって言ってる奴もいるけど
そういうMMOじゃないからこれ。
拡張ごとに復帰するタイプじゃなくて続けてる奴は拡張に関係なくずっと続けてる感じ。 拡張の大きなメリットである新規や復帰が得られないなら、コストの無駄だししなくていいじゃんって開発費また減るね…
FF11と同じように既存ユーザーだけで細々とやっていくのが一番なんだろうけどメガサーバーがなぁ >>253
とはいえ社長も言ってたけど定期的に拡張出さないと維持が難しいのも事実だからね。 それに拡張出さないとなると一気にオワコンという空気が流れ始めて
今続けてやってるプレイヤーもモチベ維持が難しくなるのも事実だろうね。
仮にDQ12を再びオンゲにするのなら終わらせてもいいだろうけど。 まDQナンバリングだしそこはFF11と同じく意地でも続けると思う。
もしくは新しいDQナンバリングに移行させるとかな。 一度ドロップアウトすると復帰が困難なゲームデザイン >>255
そこにも書いてあるけどver4前に増えたのはPS4とスイッチ版の発売があったからで、そこから拡張発売では増えてないどころか微妙に減ってる ドラクエはオフラインのみでいい
オンライン要素が会社として必要ならコンテンツの一部を対応させるとかでいいから10みたいなのは二度とやらない方がいい
FFと違って国内しか通用しないコンテンツだってわかったから10で打ち止めしてほしいな >>261
PS4及びスイッチでの参入者はしばらくの間継続的にいただろうから、それがなかった時と比べても拡張による影響なのかはわからない
あと割と新プラットフォーム+拡張の合わせ技で増えないのは結構致命的だと思う まあどちらにせよ拡張がないと減ってくばかりだし
維持させるという意味でも拡張発売は必要かと。 ver3で最大更新できたって話だから
拡張でいくらかは新規等いるんじゃないかなと思ってる。
FF14みたいに極端な高低差ではないってだけで。 ドラクエ10側、つまり青山はそういう考えだろうね
でもスクエニ側としては拡張が維持にしかならないのに予算はあんまり出したくないだろうな
コスパが悪すぎるわけで
そういった意見の相違が青山の開発費維持のために課金要素増やします発言に繋がるのかもな でも拡張で一気に盛り返すFF14が実は特殊な例なんだと思う。
吉田も言ってたけど拡張後は一気にプレイヤーが離れるんだそうだ。
実際人数調査でも半減する。
つまりプレイヤーを継続的にキープできてない14も結構やばいと思う。 つーかDQナンバリングに予算をあまり出したくないと
本当にスクエニが考えてるとしたらそれってすげーなめきった考えだと思う。
DQ10や11でのブランド維持の結果ウォークでの大儲けにもつながるわけで >>266
人数調査って番長のならピーク120万、一番低いときは96万じゃなかったか
直近(5.2前)では100万超えてるし半減のソース教えてくれ というか吉田が言ってたのは拡張後は一気にプレイヤーが離れるが、漆黒では離れなかったって話じゃなかったか? >>268
FFOの同接調査スレね。番長はキャラ数なんで
>>269
いや言ってるじゃん。今までは離れてたって。 番長はキャラ数なんで拡張時以外はその数字を2分の1したものが
本当のアクティブに近い数字。
拡張時はサブキャラ動かしてる人も少ないのでその率は低くなるが
どっちにせよ3か月単位なので本当の意味でのアクティブではない。 >>270
あんなID居るやつすら反映できないクソ集計方法に意味なんてないだろ…
拡張直後はストーリー進めるためフィールドに出てる人多いんだから、その分落ち着いたらIDやハウジングに戻って下がるよ
今まで離れてたとしても最新で離れてないなら何にもやばくないだろ…
主張がメチャクチャな自覚ある? >>272
サブも含めてる番長調査を信じ切ってる奴がそれ言う?
どっちにせよ今までは一気にプレイヤーが離れてたのは事実なんだから
それが表れてた人数調査の信ぴょう性が増しただけだと思うけど。 吉田発言:今までは拡張後は一気にプレイヤーが離れていた
人数調査スレ:拡張後は一気に数字が半減
合ってると思うけど。 どっちかっていうとサブキャラで水増ししまくってる番長調査のほうが信じられんな。
あれで信じられるのはシナリオクリア数くらい。あの数字が本当のアクティブだろう。 >>273
お前が半減って言うから何がソースかを聞くために例に出しただけで元よりあれがユーザー数だとは思ってねーよ...
漆黒後半減のソースとして人数調査スレを出したんだよな?
漆黒は今までの拡張とは違う、って明言されてるのに同様に半減してたんならむしろ信憑性皆無だろ
何度もいうがそもそもIDもハウジングも反映できない集計方法に価値はないです 去年の冬2月あたりかな?そこでの4,1クリア数が全世界30数万程度だったから
あれがあの時点でのリアルなアクティブだったんだと思う。
下手したらDQにも負けてた数字。
今は5,0クリア数が50万だっけ
その数字がリアルなアクティブだと思う。 >>276
漆黒後半減じゃなくて蒼天紅蓮後半減です。
漆黒後はもう追いかけてないので知りません。
今までの14は拡張で一気に増えて一気に減るパターンであり
むしろそっちの方が特殊なんじゃないかって話です。
ここの人たちは14での例を基準に考えますけど。 もう疲れたから最後に言うけどさ
お前文体特徴的すぎるし独り言みたいに連レスするからガイジ度高すぎてスレ遡るだけですぐわかるぞ
いちいち句点つけるのも目立つから一人だけワッチョイついてるようなもんだし
もう半コテつけとけ 他人のこと平気でガイジとかいうやつにろくなのはいない。 ここの人たちは14での例を基準に考えて「拡張で一気に上がらないDQはおかしい」とかいうけど
おかしいのは(特殊なのは)むしろFF14の方じゃないかってね。
継続してプレイするひとが少ないFF14がね。 >>278
なんでプレイしてもいないゲームの人数が分かるんだよ(笑)
お前ほんとうにバカだろ
番長はロードストーン、強制開示されてる全キャラデータのサーチ、だから間違いなく信憑性が高いだろ
プレイしてりゃ分かるがレベルアップや新しいミニオンやマウント取得したら本人の意思に関係なく強制開示だからな 14はサブキャラ作るメリットなんてないからサブなんてやってるやつほとんどいないわ
サブどころか複垢必須の英一郎クエストとは違うんだよ アクティブ150万キャラと言ってもFF14で流行ってるキャラデリ金策が1セット40キャラ、5セットで200キャラだから、プレイヤー数で言えば一万を切るくらいなのが現実 FFは人が減ってますって主張のソースが前の拡張な上に、今の拡張は減ってないっていうのを無視してんのやべーな
これは真面目に障害がある人間な気がする ネ実にいる同一人物
もちろん反論するのも同じ
人が全くいないコミュニティとして5chの終焉を感じるわ >>283
だからサブキャラ含むだからアカウント数ではないといってるの。
>>284
サブキャラが10以上も作れるのに「サブがいない」とか大嘘ついてんなよキチガイテンパ
どんだけ水増ししたいんだっての。 他人のこと平気でキチガイとかいうやつにろくなのはいない。 FFはアンチ調査でもピーク時で1鯖2000キャラでJP鯖でID以外で60000キャラいるんだよな
ID率は分からないけど、同接80000〜100000前後でよく言われる3倍ユーザーを当てはめると
番長調査の課金ユーザーが30万前後って結構いい線いってるんだよな 末尾0と末尾a使い分けてんのにガイジすぎて一瞬で同一人物だってわかるのすげーな キャラデリ金策が�ニか非現実的な事言ってるガイジくんは番長調査の除外項目を確認したほうがいいと思うなw >>294
現状で最大のネトゲ市場の中国にUIローカライズまでして出したのに……
そもそも中国は現地法人じゃないとネトゲ運営できないから別会社なのは当たり前だから他のゲームが成功してる以上言い訳にならないし
UI選択性にして日本にも逆輸入しろよ!とは思う レベル36以上の動かしてるサブなんて普通にあるでしょ。 >>296
別会社だからちょっと調子悪い時期があったからってあっさりと切られる。
粘るということをしない。 ネトゲなんて初動が大事なのに何もできなかったじゃん
時期が悪いとかそういう問題じゃない
向こうはネトゲなんか腐るほどあるんだから儲けが出ないなら切られるのは当然 1回こけたからってあきらめるなってこった。新生もそうだったろw FF14は中国でサービス開始直後に大量の鯖が廃止されるほど大人気だもんな!
あまりの人の多さに鯖を増やすDQXではかなわないよな まさかすでに死体になってる中華版DQXを武器に殴ってくるやつがいるとは思わなかったw
ドラクエブランドが通用するのは国内限定なのは世界で一人を除いてみんな知ってることだろ、まさかその一人がDQXプロデューサーだったのが運が悪かったけど その一人が中国で大ヒットしたあるネトゲのPだったんだからしょうがない。 人のいなすぎてサ終したDQX
人増えすぎて鯖増やしたFF14
現実はこうだからな… ドラクエブランドでおそらく下から数えた方が早い10と
FFブランドでトップかナンバー2の14で競ってるのがそもそもおかしい気がしなくもない まあ競ってるって言っても国内限定の話だしな
さすがに全体で比べたら4-5倍差があるし比べものにならんだろ >>306
残念ながら1996年のFF6にすら負ける不人気ゲーなんだが? ドラクエ10はランニングコストさえ改善出来ればFF11みたいにダラダラ続けられそうだけど
御三家への上納金にメガサーバあとはキッズタイムか・・・浮上は難しいだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています