ガチャゲー終焉へ「キャラの品質を求められすぎて割に合わない」
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スマートフォンゲーム内でアイテムが当たる電子くじ「ガチャ」からの収益確保が難しくなってきている。
開発にかかる時間や費用が増える中、ユーザーのコンテンツ消費に供給が追いつけないからだ。
ディー・エヌ・エー(DeNA)は今期(2020年3月期)、05年の株式上場以来、
初の通期赤字となる見通し。守安功社長は「ゲーム事業は非常に稼ぐ力が弱くなっている」と話した。
ガチャの草分け、グリーもゲーム内での収益が低下。ドラゴンクエストウォークが好調なコロプラも10−12月期の売り上げは前四半期比で横ばいだった。
匿名で取材に応じた複数のゲーム開発会社の幹部は、ゲームの品質に対する期待が上がっていると説明する。
ゲーマーの要求に応えるため、提供されるキャラクターは複雑で洗練されたものになっており、
以前のようなペースでコンテンツを作り出していくのは困難になってきているという。
ガチャが導入された2010年以前は、スマートフォンは今ほど普及しておらず、
キャラクターやアイテムの質はそれほど求められなかった。ゲーム会社は毎月、供給する新たなアイテムで収益を増やしてきた。
しかし、スマホの普及と進化によって消費者は、高品質なアニメーションや、声が一緒になったキャラクターやアイテムを求めるようになってきている。
開発の現場では、大規模なチームを率いることができるマネージャーが不足。
キャラクターの立体的なモデルや動きについては外部発注が増え、
委託先とのやり取りなどに手間や時間かかっている。納品されたキャラクターをゲームに実装するための人材も足りていない。
東京拠点のコンサルタント、カンタンゲームズのセルカン・トト代表は「すでに高いガチャの値段は上げられない。
だが新たなアイテムを作るためのコストは上昇し続けている」と述べた。
グラフィックにこだわったゲームの場合、追加できるアイテムは月に数点。消費額は以前と比べ減少せざるをえない。
2/27(木) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-50800004-bloom_st-bus_all そもそも1%未満のユーザーに頼るビジネスモデルに無理があった。 昔はその辺の無名絵師(笑)にタダ同然で無茶な注文突きつけて描かせてたのにな
ざまあねえぜ ゲームそのものに価値を見出せるような作りにしなけりゃ、早晩こうなる運命なのはわかっていただろう でもガチャに代わる同等の収益上げるビジネスモデル見つかるとかない限りガチャを続けるしかない だってクソゲーだもん
インフレさせて金落とさせようとするだけなのに金払い良くなるわけねーわ 最近やったガチャゲーはアークナイツが良かったな
高レアキャラの育成には課金が必須でやりようによっては星3以下の低レアキャラでも攻略できるバランス(難しい) スイッチの携帯モードでそこそこ面白いインディーゲームやってるとマジで大半のソシャゲなんてゴミにしか感じなくなるぞw このまま滅んで欲しいものだけど、「(昔のバブルに比べると)稼げなくなった。」ってことだもんなぁ。
キャラ1人追加するだけで狂人が1人につき10万円くらいポンと出したりする今も十二分にぬるま湯だわ。 ガチャの値段は上げられないっていうけど1万以下程度で抑えてるやつは高くなったらやめるだろうけど
10万もぶっこむ奴は100万でもぶっこむし1000万でもぶっこむ
そりゃ収入を超えれば破産するだろうけどさ
パチスロはギャンブル性爆上げした結果、ライトユーザーは離れたけどコアユーザーは借金してでもぶっこんだ、さすがに問題になって規制が入ったけど
宝くじも1等賞金〇億!とかなるたびに売り上げが伸びる。 >>16
すでに公取に首根っこ掴まれてる状態だから
無茶はできないぜ じゃあガチャ限定キャラの供給ペース落とせばいいやん
薄っぺらいタップゲーが客を惹きつけておくことできるか知らんけど クラウドゲーム全盛期になったらあらゆるソシャゲは駆逐されるだろうね
いやホントにクラウドゲームの時代が来るのかどうかは知らんけど 昨日FEHのデータ消したわ
インフレとメタスキルのワンパターンで飽きた どうしてキャラの原価をそんなに上げちまったんだ?
競合他社と競争してチキンレースやった先には行き詰まりしかないって、今までのゲーム業界見てればわかるだろ
コストに対する適正価格を設定できなかった業界の問題だわ >>25
どうしても何も今更1枚絵じゃ誰も買ってくれないからじゃん そもそも日本だけガチャがいまだにやりたい放題な現状が悪い
中国でさえ規制始めてるのに
日本は一体なにやってるの
政治家が仕事しなさすぎる >>12
初日にエラーでインできなかったからやらなかったわ 1枚絵をガチャで売ってた頃はそりゃあボロ儲けだったろうな 確率に金を払うシステムがどうにも好きになれん
数百円払えば欲しいキャラが確実に手に入るようにして微課金勢を増やす感じじゃダメなんかなあ
それでもCSに比べればボロい商売だろ タイムリーなスレ発見
ついさっきパワプロ消して超スッキリした >>27
規制入らなくても今の流れだと後5・6年もしたらだいぶ衰退してそうだけどね キャラの品質なんかただの絵じゃねーかよ
単純にノウハウがないだけで今まで楽すぎただけのこと
CSのクオリティと比べたらそもそも勝負になってないし 国としては税収が入るから極力放置したい
馬鹿が無駄金使って身を滅ぼそうが自業自得だしな
国がやるべきなのは規制じゃなくて
ガチャに税金をかける事だよ
税率100%超えの重税をかけて、その上でパチンコでも賭博でもやらせればいい DeNA 営業利益
49億→23億→27億→▲492億
DeNA ゲーム事業 利益
50億→34億→34億→20億
ミクシィ 営業利益
141億→16億→23億→▲9億
グリー 営業利益
14億→13億→11億→8億
ガンホー 営業利益
130億→74億→50億→28億
期で見ると大手が一気に利益を減少させた
中小は死屍累々だな >>33
今のソシャゲはグリグリ動くから絵だけじゃゲーム作れないじゃん そんな中、ドラクエは新たなソシャゲを繰り出す(ドラクエタクト) これマネジメント層が薄いことにも原因の一端がありそう
日本企業なんかだと特に
急成長したガチャ企業に特化した人材なんていないだろうけど
マネジメント技術を他に転用出来てないのも問題だろうなあ レベルカンストしてもスクルトすら使えない僧侶がいるドラクエウォークw ガチャゲーは新ゲームが出るたびにガチャで金とられんのかって考えると
もうやらなくていいやってなるね >>33みたいにガラケー時代の認識で止まってるやついるのはなんだかな
今のソシャゲは並のCSのゲームなんかよりクオリティ高くて金かかってるわけだが ぬるいオンラインゲーム方向で進めていればな
結局課金だらけ、一度バランス壊れると一気に壊れ壊れの連発という魔のスパイラルが待ち受けている キャラ手に入れても育成に手間かかるからな
育成アイテムを景品にしてるグラブルも絶対王者というわけでもねえし
もっと違う方向での集金方法を閃かないと >>35
ガンホーやミクシィなんて結局パズドラ・モンスト以外何一つとしてヒット作出せてないからなあ
グリーに関しては最早言うこともあるまい >>44
複数当ててるサイゲはアベマにぶっ込んじゃってるしな 一回100円なら分かるけど、単体500円セール300円スペシャルプライス100円みたいなの多いんだから、カードダス20円を知ってるおじさんからしたらそりゃ割高だもん
500円あれば牛丼食えるよ、ハズレ四回回す金でインディのゲーム一本買えるよ >>28
始めたのが配信1週間くらいだったから問題なかったな
タワーディフェンス好きならオススメ
>>39
レベルがどんどん上がる間は面白かったが全てがガチャ装備次第で呆れて消したわ
ドラクエがドラクエとしての面白味を捻じ曲げてるのが本当に腹が立つ まぁソシャゲ引退したところで大多数がCSに戻らず
ゲーム自体卒業してるんだけどな やはりガチャ頼りの集金詐欺アプリはゲーム業界の癌だな 言ってることと分析が全く一致してないなと思いながら読んでたら
エース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストは、
ガチャに頼った収益モデルは限界に来ていると分析する。
開発には資金とスピードがますます必要になり、
「日本の会社が米中のライバルについていくのは非常に困難だ」と話した。
察した まぁ体力ないとこはCSだろうがスマホゲーだろうがしんどいのは変わらん
儲かってるところは依然儲かってるしそうそうガチャがなくなるわけない >>46
インディーゲーは知名度・評価・売上数の保障ついててすら99%以上くらいはヘタクソ抹殺型の裏切り商法だから
実質的にはガチャの方がまだ当てやすい やっぱ一枚絵のみで売り上げ出せるパズドラ強いな。
UIや基本システムの完成度高かったのが勝因だろうか。 CSがアホみたいにコスト掛かってるのに値段が大して変わらないのが異常なんだけどな FGOが確か設定・性能・グラ・モーション・ボイス諸々含めてキャラ1人完成させるのに半年と言ってたかな
トップランカーがどんどん開発費と開発期間を釣り上げるから新規参入もついて行かざるを得ない
完全に家庭用ゲームが辿った道と同じ まあ別にインディーじゃなくても任天堂抜いたら98%以上くらいはヘタクソ裏切り商法か EpicのTim Sweeneyがガチャを批判してたなぁ
ティム・スウィーニー氏、DICE Summitの基調講演にてルートボックスやゲーム内の政治的主張を批判【UPDATE】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2020/02/13/96721.html
同氏は講演の中で「クロスプレイ」「クロスプラットフォーム」のメリットと重要性につい
て語ったほか、GoogleやFacebookなどの「無料サービスを提供し、プライバシーや自由を
代価として支払わせるビジネスモデル(customer adversarial model)」を業界の悪しき側
面として紹介。その文脈の中で「勝って儲けるという機能を取り除いたギャンブルのような
もの」としてルートボックスを批判し、今後同様のビジネスは縮小していくだろうと予測し
ました。
https://www.usgamer.net/articles/tim-sweeney-loot-box
「顧客は購入内容を知る権利があり、それを実現するために製品を調整する必要があります」とスウィーニーは言います。
「一部の人々は(ゲームで戦利品ボックスを見たとき)非常に失望します。彼らは特定のものを買いたいので、その物を手に入れるために何度も戦利品ボックスを購入し、それを手に入れません。
そして、彼らはますます不満を募らせ、ゲームと本当に不健康な関係を築き、彼らは使いすぎて失望してしまいます。
業界として自分自身に問う必要があると思います。大人になったら何になりたいですか?」
実際ロケリ、Destiny 2とそういう機運は高まってる
『ロケットリーグ』でついにルートボックスが廃止、しかし代わる新システムが批判を浴びる。ゲーム内課金の難しさ | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20191209-108295/
Destiny 2020 ディレクターズカット > ニュース | Bungie.net
https://www.bungie.net/ja/Explore/Detail/News/48758
シーズン10では、購入可能アイテムとしてのブライトエングラムを廃止します。何かを購入する前に、きちん
と各アイテムの価値を知ってもらいたいのです。ブライトエングラムはその原則に沿わないため、エバーバース
ストアでは今後販売しませんが、シーズンのフリートラックには引き続き登場します。 >>53
パズドラも最近キャラ絵にアニメーション付け出して
同じ道を歩んでるように見えるが まぁメギド72は段々辛くなっていくだろうなぁとは思ってた >>52
へたくそ抹殺型じゃないゲームなんてほとんどないだろw
花と生き物図鑑でもやってろ! >>62
その結果「ゲームじゃないモノの価値>ゲームの価値」になったのがこの国よ >>58
あんなの他ゲーに比べりゃ余裕でしょ。
FGOなんてストーリーどころか設定の擦り合わせだけでどんだけ手間かかってるやら。
パズドラはカドマンの適当シナリオしか無いしな。 >>64
日本のガチャ頼りの集金詐欺アプリも政府がバックアップしてクールジャパンとして海外に売り出せば良かったのになw
そうすれば海外で規制が始まる前に儲け放題だったのに ソシャゲは早期にサービス終了の恐怖があるのがな。
だから人気のやつにしか目がいかなくなる。 でもこのモデル後崩れると何故かゲームの売り上げが好調だった林檎とGoogleが収益が極端になくなるんだろうな 外資系メディアは日本人ジャーナリストも英語で記事を書いて
それを日本語に翻訳するという時点で誤訳が頻発する。
>>39
そしてそれなのに儲かってしまうあたり
ゲームとしての面白さなんかよりガチャであるというひどい話が >>67
条件反射でイキるのはかっこ悪いよ。
一枚絵と性能用意するだけのものと
それ以外にアニメ、ボイス、関連資料を読み漁ってキャラ設定作らなければいけないもののコスト差の話な事ぐらい読み取れないと。 そもそも楽して儲けてた黎明期時代のアプリだろ
今はビジネスモデルが変わって人材確保と教育とスケジュールかしっかりして利益が出るように出来ている テイルズオブザレイズもサ終か
「すこし未来の話」とは一体何だったのか? ガチャキャラ作成にそんなにお金がかかってるとは思えんのだが。
単にガチャ引く人が減ったんじゃないの? >>68
だから買い切り版でサービス終了後もオフラインで遊べるようにすべきだよな
サービス終了で遊べなくなるのが特に問題 fgoは現在進行形のほかのfateシリーズとかあるもんな
使うつもりだったネタをfgoのほうで使われて作者が困ったり 龍が如くONLINEもサ終か?
Xの正体は謎のままか 儲かりすぎて困ってるから赤字になるように
PS4 アニメ バレンタインお返しとかグラブルやって節税してなかったっけw
ヒカキンクラスの一流ゲームだけは儲かってるw
グラブル生放送でめちゃ儲かってるのにネットだと4割減みたいなデマ流れてるとトップ言ってたw >>78
ポケモンだって毎作何百匹もいるポケモンのモデリングの更新及び新規モデリング作るのが一番のネックだからな
初代ポケモンだって151匹もポケモンを用意するコストを出し惜しみして、どこもゲフリを受け入れなかった
唯一出せたのが任天堂だった
それを零細から大手まで全部やるのがガチャだかんなあ
しかも当然の様にアニメーションデータが付随とされる時代になれば、そら脱落も増えよう ガチャの金額や当たりの確率は昔から変わってない
というかむしろ昔より改善されてるくらいなのに
そのガチャの景品を作る手間が昔よりずっと掛かるようになって割に合わなくなってきたということだな
客数が増えてる間はそれでカバーできてたが クソシャゲも終焉かw
どうすんのよクソゲ製造人ども
斜陽国家も限界まで来てるな^−w それでもガチャキャラ一体の作成に何百万もかかるとも思えん。
一から作るならトータルのお金はかかるだろうけど、ガチャキャラ追加で成り立たなくなるってのは、無駄にお金使ってるのか、ガチャユーザーが大幅に減っているか。
まあ、今後はガチャメインより、広く浅く課金してもらえる方向に舵を切らないと厳しい気はする。 ソシャゲが消えたところでCS復活はないぞ
スマホに調教され無料乞食と化したソシャガイジはEpic乞食とかに転職するだけ
買い切りのゲームに回帰するのは良くて流行がもう一巡した後 そりゃあ規制ギリギリまでパンツと胸と太もも出さなきゃいけないし >>88
スマホの様な距離感のガジェットだからたまたまやってみた程度の奴らであって
PCにまでわざわざ移住するとかはゲオタの発想ですよ 完成度高すぎたFF10発売でクソゲ連発してたJRPGが一気に下火になったなw
クソゲ淘汰w
CMとPVだけに金かけたガッカリゲーで溢れてたw 今のガチャゲーは一枚絵から3Dに起こして専用モーション入れたり、2Dにしてもライブ2Dやらで無駄に動かしたりしないと目を引けないんよ
太い客掴んでるグラブルやFGOのしょぼグラみてれば金かかる要素ねーだろって思うだろうが、後発は派手でグラに金かけないと見てもらえない
CSがムービーゲー乱発で落ちていったコースと全く同じ
ゲーム性の高くて資本も技術もある海外性F2Pと殴り合うか、買い切りゲーできちんとお金払うだけの価値あるゲームで客を掴むか、厳しい局面だな >>90
9割はyoutuberのクソ動画みてSNSに貼ってエアゲーマーになるだけで
Epic乞食やフリゲーマーに転職するのは1割いればいいぐらいか ソシャゲの作る難しさ
まずはゲームの面白さが大前提、面白くなければ無料でも客はプレイしなくなる。
加えて課金に対するバランス調整も難しい。
さらに、ランニングコストもかかり課金バランスも調整し続けないといけない
そして、全てを無に帰すサービス終了。
セールスランキングに載らないようなゲームは特に課金を躊躇してしまう。 >>93
epicとかやるくらいだったらswitchのが万倍可能性あるって
ズレてんだよ >>87
多分その頃にはBtoCマネタイズを抹殺してBtoBで収益出すモデルとかが生えてくるんだと思う
経済格差は広がり続けるんだから広く浅くなんて破綻メルヘン ソシャゲはハマった数個のゲームを惰性で続けるだけで、新しいのに手を出す余裕なんぞ無いよな >>87
何百万もかかるんです
FGOでも1体作るのに半年かかるんだから当たり前だろ
今は声優呼んで声撮らないといけないし 天才イメエポはクラウドファンドで600万くらい集めてたなw
買い切りとガチャとハイブリッドに選択できるw
VRの時代来るw 惰性で遊んでるゲームだと課金しなくなるしな
課金させるためにインフレしても人離れるだけだし金稼いでるソシャゲはよく考えられてると思う 今のソシャゲーマーが1割もPCに移るなら例えほぼ無料ゲーしかやらないとしても万々歳だよ
そんなわけないだろ >>1
今までが殿様商売すぎたんだから精々品質を高める努力をするんだな >>87
絵的にはガチャキャラ1体作るのは簡単かもしれないが、
既存のキャラ、ゲームシステムとのバランス調整がとても繊細にならざるを得ない。
弱すぎる→一部しかガチャ回さず、売上が落ちる
強すぎる→それありきになってユーザー離れを引き起こす、かつナーフされて課金者から文句までがセット。 >>95
スマホでできることと金払わないが優先順位にあるから
Switchは元々持ってなきゃこっち来ないだろソシャガイジ
捻くれたソシャガイジならガイジらしく順当な選択肢取らずに変な方へ逝くって 5G産業革命で据え置きの時代に戻るw
1万人同時接続で徳川軍VS豊臣軍で戦えるw
トヨタは車売るのやめてサブスクでサービスを売る会社になるらしいw
5GとAIでサイコパスのような監視社会になるらしいw >>33
5年前で知識が止まってるな
今はアニメ付き、声付き、ポリゴンモデルで動かせるなどの付加価値をつけてる
中小サードのcsソフトより金かかってるくらいだ
それにサーバー維持費とかがかかるからな >>106
それでなんでPC買うという初期投資必要なEpic乞食よ?
PCなんて職場にしかねーよーな時代だぞ 集金という点で独自の展開をしてるのがアイマスだな
稼いだ金を元手にアニメ等のほかのメディアやらリアルライブやらを展開して「規模の暴力」を成立させてる
これをやられると後手が同じ手で対抗するにはリスクと負担が凄まじいことになる
こうなってしまうと規模の暴力をやってる側が何か決定的なミスをするか
後発側が外部経済で対抗できる規模を得てしまう状況が起きなければなかなか崩れない >>111
大学入学時に強制でノーパ買わされるから
大学生に限って言えばそこそこ普及してる
その後埃被るのがデフォとはいえ >>106
いや、家庭用ゲーム機だって無料や基本無料程度あるし……
基本無料っていうビジネスモデルなんてどこでだってやれるだろ
逆に何故できないって思える? >>113
大学入学で買わされるノートパソコンってどんだけスペック低いのよ >>112
CSにしてもとっくの昔に規模の暴力市場だしなあ
そもそも資本主義ってそういうもの
日本限定か否かは知らんが、結局人々がゲームに望める事なんてその程度 どっちにしろ金を出さないヤツにひたすら媚びまくった所で良いことないよ
散々食い物にされ翻弄された挙句おまんま食い上げになるだけよ
まあ、ソシャゲもバブルに過ぎんって前から言ってたわけだが
膨らんだ泡が大きければ大きいほど、弾けた時の被害は大きい
その後に残されるのは虚無のみ グラブルとかドッカンバトルは一枚絵に音声つけるだけだからコストかかってなさそうだが
スターオーシャンとかはガッツリ3Dモデル作ってるからなあ >>121
日本の3週遅れでコンプガチャかと思ったら一応重複排除システム付いてるのか >>122
スタオはゲームとしては良かったのにな
運営が糞すぎた スターオーシャンはちゃんと面白い新作出すかスターオーシャン2、スターオーシャン3、ヴァルキリープロファイルを『しっかり』とリメイクしろ >>27
仕事(ガチャ規制)しようとした政治家が夫婦で不審死するような国だからなあ
それに規制しなくても本来ならこんなしょーもないもんが何年も流行ってるって事自体がおかしいからな、スマホのガチャって
政治家も馬鹿だが国民も馬鹿
そりゃそんな国は後進国に衰退しますわ >>1
イラスト描いて終わりの時代は良かったが
競争が激しくなれば3Dモデルに音声まで付けなきゃならんからな お布施っていってガチャに莫大な金額突っ込むくらいならその会社の株でも買ってやればいいのに
とは思う >>104
最近の演出とか初期に比べりゃ結構凝ってるけどな
キャラ描写とかシナリオとか文句あるんだろうが、ライター勢とかはキャラの元ネタについて数ヶ月調べてはいるぞ 絵を描ける人は多いが、3Dポリゴン作れる人間はかなり限られるからなぁ ソシャゲは物凄い勢いでMMORPGと同じ歴史を辿った感じだな
MMORPGも今や少数しか残ってない モンハンの新しいソシャゲのキャラらしいがこりゃ流行らんわけだわ
https://i.imgur.com/ArH3Aob.jpg 一万円以下で仕事を請けるようなpixivのド素人と声優志望の女でどうにかなった時代は速攻で終わったからな やっと悪逆非道のソシャゲが終わるのか
開発運営に携わった奴らが全員不幸になりますように 今はスパチャに金が流れてるからな、朽ちるばかりの限界オタク相手の商売は持たない >>118
あいつ、何故かは分からないがエースの安田やブルームバーグの望月を親の仇みたいに憎んでるよなw 艦これのビジネスは異常だよな
居酒屋とか伊勢丹コラボとか訳わかんない売り方で儲けてる 大ヒット作が生まれる→追従して大量にソフトが発売→ユーザーは一部の有名ソフトしか遊ばなくなる
→ライバルに勝つためにクオリティを上げる競争が始まる→あっという間に重厚長大路線→開発費が高騰してメーカーが死ぬ
CSがたどった道とほとんど同じだな >>143
マルチメディアコンテンツでとりあえずゲームからだから、
ある意味王道な売り方だと思う。 >>144
PS4のソフトは競争もしてないしクオリティも下がってるが
CSとは一体何のことを言ってるんだ? スマホゲーはガチャ規制しとけ 10連3000円 下手したら5000円とかマジで馬鹿やろ サブスクリプションがまた脚光浴びてくるだろう
FF14は失敗と成功両方経験してるからわかりやすいが、サブスクリプションでも上手くやれば成功出来る例
ガチャにばかり頼って努力して来なかったからガチャで行き詰まった時に打つ手がなくなる 爆死したらやめたくなるよね 消したらめちゃくちゃスッキリするよ >>148
これ作るのに数百万、これ手に入れるのに数万から数十万
作る方も買う方もアホらしくならんのか キャンペーンで無料〇連とかやってるゲームもあるけど
アレ金払わなくて良かったってなるから逆効果にしか思えん カプコンのTEPPENとかいうゲームの今月の売上は9万円だし終わったな
http://game-i.daa.jp/?cmd=s&k=abbdb60a8b TEPPENとかおそらく業界随一の2Dグラなのに終わってるよな
グラとかそういうんじゃねえんだよなあ >>141
ガチャがないソシャゲやれば?
ちょうどどうぶつの森switchがでるぞ >>25
クオリティを上げることができる環境があるからだろ
現世代機で旧世代機と同レベルのグラだったら手抜き扱いされる
だから上げるし、他社に上げられるから追随せざるを得なくなりコストは上がり続ける
スマホもCSと同じ問題に直面したわけだ 月額制の方が上を目指さないなら楽で良かったのに、糞ゲーでも運営儲けさせなきゃーで課金するアホが正論のつもりでジャブジャブ課金するからなあ
そんなんだからメーカーの方もつけあがる 昔は月額3000円だったリネ2を高杉とか馬鹿にしてたような奴等が、実質無料に諭吉注ぎ込んでたんだから呆れるわw 月額だと課金で優越感を求めるユーザーが離れるかもな。
狂った様にガチャ回す奴って、
インスタと同じで承認欲求が原動力だし。 >>164
でも基本無料でジャブジャブする方が気分いいわ グラブルは毎年50万円くらい客に金ばらまいてるw
FF14は現金のプレゼント貰った記憶ゼロw そもそも買いきりだったとしたらいいところ1000円程度と思うようなゲームの内容を
無料で配ってちょっとずつ吸い取ろうってビジネスモデルが永く続くわけ無いわな というかどんどんキャラ能力インフレさせなくちゃいけないから調整が面倒くさいんだろう >>164
かつてアイマスのブルマ(10人分)で1500円を相当馬鹿にされてた
今10人分の衣装揃えようとしたらどんだけかかるんだろうね デレステとマギレコしかやってないけど、デレステはあと10年くらいは生き残るかも? ガチャゲー市場なんか滅んでも悲しむ奴より喜ぶ奴のが絶対多いわ サイゲームはオワコンと言われてたマクド、アニメ円盤業界、据え置きカクゲー業界を復活させたw
FF14とコラボして復活した業界なんかあったっけw GLAYw? >>25
>>161
成る程
こんな現状なんだな今
1枚絵の時代で止まってたわ興味なかったし もとからボッタクリ商売だっただけ
さっさと死んでどうぞ >>165-167
そういう輩はパチンカスと同類なんだから行き場失ってどうぞだわw 逆に月額課金からアイテム課金制にされるとかなり萎えるよ
MMORPGでレベルカンストさせた後とかなら尚更 スマホゲー作ること自体は会社的には金はかからんでしょ
参入は相変わらず多いし大手も中韓ゲーや洋ゲーくらいしかグラフィックに力入れてない
絵や声優如きに金もかからんしあいつらは数だけはいるから安く使い倒せばいい
ゲームシステムは大体パクリだしな
結局のところ運営と広告だよ スレタイのキャラ品質に違和感
ゲームの品質でなく? ロマサガRSはうまいことやってると思う
声当ててないし
キャラ育てても無駄にならんからガチャ回しやすい ソシャゲで金かかるっていってるレベルじゃCSでもロクなゲームは出せんよな
ゲームは大企業しか作れない時代来るんじゃないか モンストなんてキャラ実装するだけしてほったらかしみたいなのばっかりだけどな >>35
セルラン上位常連でもこんな営利しか出せねえんじゃ任天堂が本気出すわけねえわ
任天堂は「営利3000億」ドンっ!だからな とりあえずガチャ依存度100%のくさいげーむずが完全に終了するな 理不尽な難易度のクエストをガシャで引いた強キャラ育ててクリアする
を永遠繰り返しする作業ゲー
ガシャの部分はギャンブルでゲーム部分は作業ゲー
ギャンブル好きで工場の単純作業とかが好きなやつに向いてる >>185
家ゲーはプラットフォー厶が年々スペック上がるからそれに合わせてグラフィックやボリュームを強化する事が求められるから間違ってない
小企業が出せるのは低価格帯でゲーム内容で勝負していくしかない
時代が進むにつれてゲーム業界ぽっと出が生き残るのは難しくなる ガチャ全盛期にingressハマって興味皆無だった俺は運が良かったのかw 最近はイラストレーター表記をよく見かける
声優以上に誰が誰かわからんけどわかる奴には刺さるんかね 結局はスマホゲーもCSゲーと同じく開発コスト増大で不安定な業種になったな 新規で3年もかかるのか?って思ったわそりゃ開発費もかかるわなって ゲハはingressを「意識高い系」と馬鹿にしてたけど
その後継者のポケモンGOの細く長い売れ行きの堅調さ見てると見る目の無さに愕然とするw
そりゃFEHとポケモンGOという両極端な課金システム抑えてる任天堂がスマホゲー市場も席巻するのも無理無い FEHは売り上げ落ちてきたからコアファン囲い込むために定額制始めただろ 定額制ってのは定額課金とガチャ課金のハイブリッド狙ってるだけだろ
全然定額じゃねえ >>25
まさに過剰にグラフィックにカネかけてコケたAAAと同じだな
カネかけてもユーザー単価もユーザー数も増えない >>194
違うのはスマホゲームは当たればデカイ位か。 >>16
けどけどけどけどうっせーんだよ
文章投稿する前に推敲しろノータリン >>54
だからCSもDLCとシーズンパスといった手段を取るようになってる
ガチャやスタミナ課金を導入しようとした例もあるけど、そっちは失敗してるね
本編買い切り有料DLCなし、継続無料アプデ約束というゴッドイーター3も
ボリュームの減少が明らかな上、約束した継続アプデの予算が足りず
Switch版の企画を出してそこから捻出してどうにかしたって話だし >>204
レッドオーシャン化は何年も前から言われてる。
最近は中韓の方がスマホゲーム開発の技術も金も上だし>>1は今更の内容だけどな。
そもそも釣りスタや怪盗ロワイヤルのヒットが10年以上前だし、
ブルーオーシャンが10年も続くわけない。 どの業界でもそうだよ。最初に思い付いた奴は儲かる
でも儲かるって聞いて参入業者が増えてきた頃に参入したら
競争が厳しくてあまり儲からなくなる >>203
DLCやズンパスも相当叩かれたし、
いまだに叩いてる人いくらでもいる。
あと、ガチャもCSでも基本無料なら許される傾向あるな。
スタミナ課金は流石に叩かれるわ。
そもそもCSなんて今やオンラインマルチやるだけで
漏れなく定額課金求められるのに、
何重に金取るんや、て話になる。 無料石でガチャ回す分は楽しい
課金までするのは馬鹿馬鹿しい >>208
だから最近は
パスポート課金やサプチケで絞るゲームが増えてきたな。
中韓のゲームは前から多かったが。 >>205
中国は分かるけど、韓国はソシャゲになってからはイマイチだろ
MMOメインのネトゲの頃の韓国は政府の援助もあって、圧倒的だったけど 入り口が無料の時点でユーザーが、それに対する価値がアレなのに。それを長く続けてきて当たり前にしてきたから、そら次は内容で勝負しないとダメだろ。
当たり前の状況なんたから、まともにゲーム開発しろよw おまえらがちょっと面白いとか
絵が気に入ってるとかいう
ソシャゲは新しいのとかマイナーなのやら何があるか教えてくれ。
誰でも知ってるような超有名なのは除いて。 >>156
LIVE2Dで動かしてるだけ。俺でもできる
ただの一枚絵だよ >>183
欲しくなる味付けが上手いかどうかって話じゃね?
FGOなんかが典型的でゲームは糞だとファンも認めてるけどストーリー絡めてキャラを魅力的に紹介するのがすごく上手い
あーこの人欲しいなーとピックアップガチャ回しても糞みたいな確率だから3万くらい出して当たり前、それでも出ない時は出ないという糞っぷり いうてスマホで重厚なゲームしたいか?
昔のパズドラくらいがちょうど良かったわ
いまは気になってインストールしてもチュートリアルくらいでダルってなって辞めてまう プリコネはアニメーションとか頑張りすぎだと思う
せっかくめちゃくちゃ動くアニメ作ってるのに、ライターがクソの極みで、
アニメで動かした行動全てを後追いでセリフで説明させるのホントもったいない
あれのライターマジで首にしろよ、なんか弱みでも握られてんの? >>183
荒野行動位でもスマホゲームがブルーオーシャンだった2000年代と比べれば
十分高度だと思うし、
大半の国内ゲームユーザーはそれ位で満足出来るんでしょ >>197
定額制は重課金勢は当然入るとしても、微課金勢のガチャ課金意欲は減退させるがな
定額を払えばガチャで対価を払う必要が無くなる
ソースは俺 >>132
たった数ヶ月でイキられても
具体的になにしてんのよ >>218定額は無課金勢からもワンチャン絞れるからえげつないで >>219
fgoの場合、fateシリーズのゲームやアニメや小説、漫画のメディアミックスが前提だから他とは比較しにくいよ。
アレキサンダー大王や孔明が出てくるソシャゲは多いけど、
fgoは先にアニメでキャラ付された背景があるからより取り込みやすいんや。
fgoに限らずドッカンバトルやマギレコも
割と安定してるし、なんだかんだいまだに
スマホゲームとキャラ商品の相性はいいんやで。 >>221
無課金を微課金にさせる手腕は
サイゲの右に出るもん無いで。
プリコネなんか定額課金が多岐にわたるしな。 >>216
国内スマホゲーム業界はだいぶ前からライター不足だから
糞でも首にすると後釜探すのに苦労するらしいな。
そもそもイベントの度にストーリー入れるゲームも多いから仕方ないのかね。 >>222
何も具体的に話してない……ただの妄想かな? 気になったゲームやろうとしたらレビューに
「途中で露骨にレアキャラ必須にして課金煽りしてくる」ってあって
インスト諦めたわ キャラゲーなのにパラメータでしか見られなくなるゲームは
不毛すぎてやる気しない
レア度だけ変えてキャラ使いまわしのゲームお前だよ >>216
アニメーションシーンにセリフとボイス入れらないんじゃしょうがないんじゃね >>202
こんな糞スレにレスするたびにいちいち推敲なんかするわけねえだろ
読む気がないなら無視しろや屑 1年もしないでサ終するものに金かけても絶対リターンがないんだからそりゃあね グラブルVSやったからスマホのやつもちょっと触ってみたけどこれやべーな
イベント絵すらない紙芝居RPGとか流石に2020年にやってていいゲームじゃねーだろw
つーかグラブル廃人はこの紙芝居キャラに数十万とか出しちゃうんだろ?頭逝きすぎ >>212
「ゴシックは魔法乙女」はコツコツやってる。
1年で終わるかと思ったら、頑張って続いてるわ。 >>225
だからアニメや漫画で昔から多岐に渡ってのメディアミックスしてる言うてるやろ。
他のスマホゲームとの違いはそこよ。 ディズニーツムツムなんかも真面目にやってれば課金は一切いらんけどキャラで引くから売上はいい。
最近はボヘミアンラプソディとコラボしてたが、あれなんかfoxの親会社のディズニーと縁が深いディズニーツムツム以外じゃ難しいだろ。 だからスポーツゲーが最強なんよ
FIFAやらNBAやらMLBやらね
ほぼ同じゲームなのに1年毎に強制リセット出来る
カードは能力値の数字弄って画像を差し替えるだけでいい
スマホゲーメーカーは日本のプロスポーツの権利を買って同じ事やればいい
相撲とかバスケとかまだ手付かずの分野がある なんつーか真面目にゲーム作ろうという気にはならなくなるわな サ終で全てパーになってしまうしガチャ代もったいない 金を支払ってくれる部分は真面目に作ってたんだろう
だからこそコストが嵩んで割に合わないという話になってるわけだが スポーツゲーは1年でサービスが終わると分かっているのに課金する奴が大量にいる
キャラクターは生み出さなくても勝手にスターが生まれてくれる
これほど楽なことはない PUBGのようにクオリティが高くないと見向きもされなくなってきたからな
日本のメーカーは未だに荒野レベルのゲームも作れないし サブスク導入し始めてる国産スマホゲーだが
コンテンツ伴っていないものでコンテンツ乏しくて展開してきても…なあ…
中華系はやる事が多過ぎるからこそ活きてるところあるだけに
国産でのサブスクは難所示すの多いわ >>237>>240
キャラクターゲームはキャラクターコンテンツの一部であって、
彼らはキャラクターコンテンツの作り手としては真面目だよ。
ゲーマー層が変な勘違いしてるだけ。 中華系ってガチャゲロ甘な所が多いのかな?
俺がやってるラングリッサーだが石沢山配ってるうえに100連で最高レア天井+定期的にPU内で持ってないキャラ確定+重ねなくても限凸可能と
国産じゃ考えられないようなサービスの良さなんだが や っ た ぜ 。
ガチャゲーとかいう吐き気を催すほど邪悪な文明はさっさと廃れてどうぞ >>244
ランモバ は相当良心的だと思う。
長く続けていれば微課金でも全てのキャラ揃えられるし。
キャラの衣装替えもスキンで気軽に替えられる。
日本だったら絶対に別のガチャキャラ実装だよw
まぁアリーナでの対戦が本国ではメインコンテンツだから、
どのキャラを持っているか?ではなく、どのキャラを使うか?
で戦略を考えて欲しいって事じゃないかな。 >>246 開発費高騰と競争過多で
10年の間にブルーオーシャンがレッドオーシャンになっただけで
市場自体は右肩上がりたぞ。
市場規模自体が縮小する一方のCSとかとは
問題のあり方がまた違うのだ。 職場のアホがモンストに300万超課金してたな
無課金勢誰も彼も凄いねイイねと担いでたから歯止め効かなくて借金までしてた。
怖いわガチャゲー >>241
荒野レベルって言うけど単にPUBGのパクリって訳じゃないから
人気ある訳であのレベル作れないのは当たり前だろう
日本が目指すのはもっと低いレベルの話だぞ モンストなんて動かない一枚絵とボール絵と、台詞も一言二言、コラボとかだと必殺技に気合い入れる程度だから相当安いだろうな
その分毎日必ず動画あげるとかアニメYouTubeで流すとかプロツアー賞金1億とか金かけてるけど >>12
こういうの腐るほどあったけど結局途中から集金インフレモード入るからな
詐欺の手口 ポケモンマスターズとかアホやわ一体一体あんな力入れたモデリングするから数を量産できない >>53
ぶっちゃけゲームとして面白いかどうかただそれだけだ
だってゲームなんだからそれが当たり前
クソゲーしか作れないクソニーのソシャゲが当たらないのもそういうこと 笑える
ほらゴミ共、課金が足りねーってよ
頑張れ頑張れ >>257
国産のガチャゲーが海外のマトモなスマホゲームに食われるのは
ソシャゲのユーザーからしてもいいことだしね。 ソシャゲってゲーム40年の歴史を5年くらいで駆け抜けてるよな
黎明のブルーオーシャンからあっという間に真っ赤っか
そして今、開発費に苦しみ海外勢に脅かされる >>12
初めはコンテンツも雑魚いだけだろwすぐインフレゲーだってのw ポケマスは通常の三倍の開発費を
かけて赤字って決算で言っていたな
どこも開発費をかけすぎて幸せに
ならないところにきたのだろう >>259
70年代後半に台頭した国内アケゲーも
80年代半ばに台頭した国内CSも
20年足らずで開発費高騰に苦しみ、そこから間もなく後続メディアに取って代わられた。
ソシャゲも釣りスタのヒットは10年以上前だしそこまで差があるとも思えんが。
市場自体は拡大傾向だしな。 開発費の割には何処もコンテンツ伴っていないんだよな…
あとから追加していけば精神で初期の見積もりが甘く
スタートダッシュしくじってそのままオワコンのサ終コースが多い >>264
スタートで完全にぶっコケて
その後大成功のfgoみたいな例もあるから
夢見ちゃうんかなあ… もうガチャは最高レア確定でええやろ
強キャラ登場させてもそれが当たらない層が持ってるキャラを強化しろって騒ぐんだから
しかも長年続いてるガチャゲーは最高レアキャラの数だけでも1点狙いは気が遠くなるような確率だし FGOは天井すらない糞ガチャだけど
極一部の人権さえ引いとけば他は完全趣味だから楽っちゃ楽 >>171
左ってモンハンのジンオウガ?
コラボしてたんか >>41
ゲハってスマホ持ってないマジで終わってる奴がいるからな。 結局、コンシューマと同じ道を辿ってるな
開発費が高騰し利益率が下がっていく というか今までの利益率が異常に高すぎた
歴史上これほどボロい商売があったろうかというレベル グリーがいきがってた頃が懐かしいな
ソシャゲーなんて多少気になったらちょいやって
課金必要かな?と思い出したらアンインストール
が常識になってるしな、直ぐに終わると思ってたわ。 ドラクエウォークなんて、しょぼい武器と必殺技のグラフィック作ってちょこちょこステータス弄るだけで何十億だぜ
どこが稼げなくなってんだよ
こんなボロい商売は他にないだろ >>271
子供部屋おじさんの所有率
PS4>スマホ 期待してたアプリゲーが開発途中で終了になったりするのも
起用した声優や俳優に係る費用が把握できなかったのかな… コロプラも利益10分の1になってるしな
裁判で収益悪化が目に見えてるし40億近く賠償金で払うとかアホすぎて プリンセスコネクト並のクオリティを求められても
あんなの大手以外無理だよな スマホゲーアンチには残念なお知らせだが
儲かってる会社が別の会社になっただけで
市場は縮小してないぞ 中国に客とられているのを市場が拡大した自慢するアホ
それとも五毛か? >>282
CSも洋ゲー流行るのは
ユーザーからすれば嬉しいやろ
何でもかんでも陣営で考えるなや 中華ゲーとか糞の極みだと思ってたがランモバやってみたら
国産のが遥かに糞の極みだって思い知らされたわ・・・
FEHの中身がこれだったら多分覇権取ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています