【議論】三國無双シリーズっていつから落ちぶれたの?
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キャラデザと
戦争してる感
これが無くなった
いつからだ
4からか? 3までのキャラデザって
ちゃんと個性のある顔立ちしてなかったか?
なんかいつからか
婦女子フィルターとでも言おうかね、
謎のイケメン化がなされてない?? ミッションみたいなの発動しまくりで攻略に自由さや爽快感が消えた なんかBGMもそのへんまでだったよな
3の
逃亡とか虎牢関の戦いとかいつ聴いても燃える >>5
黄蓋とか曹仁とか
むさ苦しいおっさん枠だった筈では?
いつからあんなイケメン中年男性になったんや お使い無双
イベ待ち待機無双
通過止め無双
ムービー無双
本陣に敵沸き無双 5はマンネリから脱出しようとしたのはわかるがファンが変化を望まなかったパターン 2が凄い面白くて3まで買って後は満足してしまった。 >>10
挙げ句の果てに許褚がイケメンなのは草萎えるわ PS3で出た5はまだ無双感!みたいな感じで進化は感じられたけど
6からはほーーん?それで?だった。その編からコラボで誤魔化すビジネスを編み出した
コラボ無双で何とかやってきてたけどコラボもネタ切れだもんなぁ >>15
>>18
女子に人気でて
媚びだした結果
売り上げ落としてるのはアホなのですか?? 戦犯5クソアクション
PS3前後でぶっ壊れたシリーズ多すぎ… >>10
キャラデザホスト化は腐向けにもシフトしたつもりなのやろが
既存プラス腐も獲得しようとして腐しか残らなくなったのは無能 >>24
それどころか初期の腐ユーザ層も
抜けていってね?どんどん PS2時代に雰囲気オープンワールド味わえたから売れただけでしょ もうやってること変わらんし
新キャラとかも出しにくいからな… というか2の時のブームだけがすべて
>>24
最初からホストだろ馬鹿 ミッションおつかいがダメにしたんじゃね
なんかもっと自由に攻め落として士気上げて前線を押し上げるゲームだった気がしたんだが 全くゲームとして進化してないからだろ
PS2の時から誰もが思った千人対戦とか全く出来てない >>26
あれをオープンワールドというのは無茶がある
同時期にグラセフ出てたんやから ゼルダ無双とかFE無双の方が売れてるの草なんだ
ペルソナ無双も海外で発売したらミリオン届きそうだし 全然面白くないんだよね
キャラの違いなんて大して変わらねえし くだらんミッションをこなしながら延々と走り回り、
拠点兵士長とボス倒すだけのゲーム性をやめろよいい加減 4のOPムービーみたいの遊びたかったんだけどいまだに実現してないようだな 2とかあの辺の頃は敵味方の雑魚も無双使ってきたり
結構積極的に動いてたと思うんだけど
いつに間にか棒立ちでただ刈られるだけの存在になってた 2 .308 39 123
3 .323 33 126
4 .289 21 77
5 .240 5 40
6 .270 14 55
7 .255 10 46
8 .269 9 44
こんな印象 5かな。4までは敵さんが必死に拠点から歩いて来るのがまだリアリティーあったけど5は殲滅したのに振り向いたら急にワープして現れやがるんだよ
ガチで冷めて卒業したわ >>42
拠点兵長
兵長
曹長
伍長
竹長
とかいたからな 今はハード撤退する前のセガみたいな雰囲気醸し出してるなここ 2神
3クソゲw 一騎打ちw
4普通
5クソゲw 連武w
6普通
7普通
8でっかいうんこw 初期の無双だと一気に敵将を倒して2、3分でクリア出来たな
戦国無双になってミッションとかで自由度がなくなった
あと夏候惇とか最初はカッコ良かったけど5から気持ち悪いオッサンになった 無双系はバサラが一番良くできてるんだけどなぁ
三成や左近のアクションは流石のカプコンと言ったところ
クソ寒いギャグやPの悪評が大体悪い 今の無双って徐庶や陳宮みたいなおっさんが人気キャラだから女ユーザー層の高齢化が丸わかりだわ 丸ボタンぽちぽち でよそ見してても全クリできるゲームだからね〜 >>50
バサラやったことないけど動画で見た限りマップが簡易的で戦略性なくね?共闘感とかあるの?
若いプレイヤーが多かったみたいだから簡単なのがいいんだろうけど ゼルダ無双やFE無双のほうが絶対おもしれーよな
そもそも三国って何wwwwwww? 2をやり込んだから2贔屓だけどあのシステムと難易度そのままで
ステルス解消した2を出して欲しい まだワラワラ草刈りがウリになってた頃に5人単位でしか敵が寄って来なくなった3が印象悪かった 5のPS2版はやばかったよな
処理落ちが他とは比べものにならないレベルで >>55
BASARAは3からデビルメイクライのスタッフが作ってるからアクション周りは凄いよ
隠しコマンドで技の派生も豊富
ステージは単調な一本道だしスタッフが無双ゲーにしたくないとか言いだして草刈り要素少ないけどな いつからか単独で突っ込んでさっさとクリアするゲームになってしまったから
味方と一緒に前線押し上げるのが良いのよ 脳死状態で頭空っぽで出来るから無双はあれでいいんだよ みんな思うことは同じか。5は30分位やって積んだからな。 何だかんだで6までは楽しめてたわ
6魏のシナリオ好きだった >>65
それの何が面白いの?
ハイラルやアイトリスの歴史学んで出直してこい >>30
ハード関係なく8は駄目だろ
無双8に限らずオープンワールドブームに安易に乗っかって大失敗したソフトは数知れず 三國無双9で曹真 程イク 文聘 朱霊が無双キャラ化して欲しい 俺が微妙に感じたのは4からだな
6で持ち直したけど7でまた変な方向に行って8はそのまま崖に落ちてった >>16
俺もだ
というか、オロチ1が出るまでは無双シリーズは好きじゃなくて全く遊ばなかった。けど、初期からの無双好きな知人が買ったオロチ1のキャラ選択画面BGMのカッコよさに惹かれて遊んで、オロチ1から無双シリーズにどハマりしたわ >>10,18
ゴツいキャラ作ると社内で(女子社員から)悲鳴が上がるんだと >>63
打札つけて物理で殴ればいいクソゲーのアクションがいいのか… ぶっちゃけ同じこと繰り返してるだけだしコラボの方がまだ新鮮さがある
でも今更驚けるコラボなんてドラゴンボールかスターウォーズかFFくらいだね >>69
歴史をゲームである程度学べるっていうのは大きいんじゃないか?
三国志なんて高校で少し習わないといけないしゲームで知っておいて損はないと思う
アトラスは知らんがハイラルは詳しいぞ 3はマップ使い回しだし音楽は変に中国意識して胡弓とか使って戦場に合わないし
一騎打ちは高難度だと敵は勝手に無双貯まるし食らったら即KOという理不尽の塊
ただブランドとして落ちたのは5だと思う 2の頃の色々なルートで進みたい
2の頃の拠点開放していって気力高めで全軍で攻め上がりたい
2の頃の弓を使いたい
もう単騎で敵陣突っ込んで雑魚素通りして中ボスだけ倒してイベント発生場所にさ先回りしてイベント開放して本陣で伏兵現れて今度は別の場所に走らされてお使いなんかしたくない >>63
・各キャラクターのシナリオで完全に同じ戦場を何十回もやらなければいけない
・(個人的に)不快なキャラクターが無双シリーズより多い
大友宗麟・小早川秀昭・後藤又兵衛・最上義光・井伊直虎・京極マリア辺りはマジで嫌い
ここら辺が合わなかったから12人くらい普通のエンディング見たら飽きた 4から入ったから完成度高く感じたけど
PSPや3DSの戦国無双シリーズでアレ?ってなってフェードアウトしたな
無双OROCHI魔王再臨は良く出来てたと思う キャラ数増えすぎて、どうにもならなくなってきてる感はある >>86
イケメン・美女枠増やしすぎて、
バランスとるためにおっさん増やして、
しかもキャラ付けが無理やりになってるのがな 5で前世代機に完全版出すトンデモ移植してたからな
当時のHD機開発の環境の悪さの象徴の一つだわな、三國5あたりは 3、 猛将伝の方に本編が入ってるという大チョンボをやらかす 5のコンパチ無双から
キャラゲーなのに個性が消え去りキャラ数も大幅に減って何故かトロフィーすらない 5[HD機]→5SP[PS2]→5Emp[HD機]→5SP[PSP]→5Emp[PSP]
この変遷を2年ちょいの間でやってんだから、すげぇわ 北斗無双やドラクエヒーローズのほうが楽しめて三国も戦国もやらなくなって今に至る >>98
何故かってその頃はまだトロフィーあるのかないのか微妙な時期だったからだろ ナンバリングの偶数のは良作ってジンクスは一応続いてるよな。
7は割りとマシだが、3と5がダメゲーだったw 日本の技術力もセンスもないメーカーがオープンワールドなんか作ったところで
糞みたいなものになるのは分かりきった事だからね 白猫プロジェクトのスイッチ版の開発が難航してるけど、もうコーエーに頼んで白猫無双出して貰おう キャラの表示数が少ない頃の方が大軍で戦争してる感がある不思議
5なんか貂蝉のモデルぐらいしかいい所がない 三国3→戦国1が2年が最初の谷やと思う。次の年からの三国4→戦国2→オロチ1はなんとか歯止め利いてた 7が比較的安定してるのってそれまで奇数でやってきた大幅変更やってないだけでは
現に大幅変更した偶数の8は散々 2の時点で完成してるから飽きられてるんじゃね
その理屈で駄目なら5だな。かなり不評だったはず コーエー「8はオープンワールドゥー!」
俺「従来のステージ選択からゲーム開始までの間が無駄に可視化されて移動に費やされるだけじゃねぇの
まだローディングで待たされた方がマシ」
発売後
俺「ほらぁ(死)」 久々に本家無双の戦国無双4DXを遊んでるけど普通に面白いし、ちゃんと遊びやすく進化してる。
難しい以下は草刈ゲーで糞みたいな武器しかドロップしないし、地獄からの武器掘りが本番なんだがそこをやらず飽きちゃう人は結構多そう。 仲間武将がお飾りになって大軍対大軍のスケール感が無くなったわ。
大軍の中でプレイヤーが大活躍するからこそ一騎当千感があった。 ミッションとかいう要素が入って自由度が消えたのが致命的 昔は士気ゲージみたいなのあって拠点制圧したら士気が上がって味方が強くなってたのにね
○ボタン押したら無双ゲージも溜めれたのに、それすらも今の無双じゃなくなってしまった お祭りゲーのOROCHIが神ゲー過ぎて
単品だと若干物足りないっていうのはあるね
ただFE無双とかバッタもんに比べたら全然ボリュームあるしグラも上 三国5が随分評判悪いけど、アレがシリーズで一番ハマったんよな
連舞とか戦闘が激しくなる程強くなる感じが好きだったし、マップも広くて臨場感あった。
赤壁で船に乗り込んで突入するとか、無駄だけど好きな演出だったなー
残念だったのはコンパチくらいだが、みんなは何が不満だったんだ? 頭空っぽにしてガンダム無双やりたいんだけどな
もう出ないかな 連武は維持しないとランク下がってモーション減ってくんだよ
だから、ステージが広くなった5との相性は最悪
練れば化けると思ったのに6でそれを捨てたから俺の中での三國は終わり 無双5は士気上げたら味方武将がすごく強くなるところが好きだったな。
五丈原で関羽がこっちの砦に突撃して来たとき士気の高い味方のモブ武将が3人係で食い止めてその間にこっちが敵本陣に乗り込んでっていう共闘感がたまらなかった。 登場キャラ減、ステージ減、半分がコンパチ
極めつけはメインの無双モードが全員にないところ
劉備が原典どおり二刀流になってたり、いいところもあるのに台無しよ 5自体はやってないがエンパは次作でモーション増やしたり政治部分複雑にすれば化けるぞと思ってたんだがそうはならなかったようだ
アクションとしては練武と回避ガンガンやっていくてのが割と悪くなかった
あと地形無視できるのがいい 三国無双シリーズが売れたのは真三国無双以降だから
真三国無双シリーズが落ちぶれたのはいつなのかにスレタイ直せよ >>122
バッタもんってなんやねん ちゃんと本家本元の無双だわ
FE無双はアクションというよりリアルタイムSRPGとして遊ぶのがいい
軍勢を指揮して戦場を支配する感覚が味わえるわ 2はトレハンが凄く楽しかった
3でトレハン要素が無くなって萎えて冷めた あの重苦しい雰囲気がダメだな
実際は殺し合いだからわかるけどさ
ゲームとなると戦国無双くらいがちょうどいい 2で全盛期、そっから少しずつ落ち着いていくもまだまだ人気あったよ、5で1回死んだ
6で瀕死ながら復活、7でポーション1個分くらいの回復をしたのだが、8で2回目の死亡、まあ落ちぶれの始まりは3、決定打は5、8は死体蹴りってとこか
4まではまだキャラもステージも増えてマンネリ感も我慢できるくらいだったが、5はマンネリ解消を言い訳にキャラ削除とコンパチとで壊滅的だったな
8もそうね、オープンワールドなんて流行りに乗っただけで全く意味無いシステム導入して 6が全盛の気がする
7はキャラも増えて綺麗になっただけでシステムは退化してるし
8に至っては誰得なオープンワールドだし >>111
(死)
なのに、今生きてて書き込めてる不思議 たしかに、続編になるにしたがって進化していってるのは分かる
一度に表示出来る敵も増えて、キャラやマップもクオリティが高くなっていく
しかし8はオープンワールドという間違った進化をしたと言わざるを得ない 8はそれまでの無双と違って中国のどの辺で何が起きたのかが解るから良いんだよ 三国志の時代でオープンワールドやるとか目的はまあいいよ
今のスペックと技術力でできると思ってたんか キャラが多すぎて、全キャラのレベル上げるのがめんどくさいわ オープンワールドが合ってるのはエンパであって、無印ですんなよって思うわ
無印は演義の追体験、エンパでユーザー独自の三国志観で分けとけ 飽きてきたら総大将に赤兎馬で突っ込みたいのに指令こなしたり自軍待たないと門開かなかったりだるすぎ 無双はもう死んだからバサラ5オナシャス!
案外コエテクがバサラ作る事になったりして
今のコエテクならマジでありそうなんだよなぁ 2までは純粋に楽しんでたんじゃない?
まだ目新しさもあったし >>98
プレステ版はトロフィーないからやりこめなくてコンパチだと気付かれにくいから 2はハマった
3は予想通り2と比べて大して変わってなかった 最近の無双は(コラボ含む)マップ狭くて味方も武将がちらほらいるだけで味方陣営的なものはほぼない。
だから>>1の言う戦場感に乏しいんだけど、三国5が不評なのはマップが広くて敵密度が相対的に下がるのが理由のひとつにある(敵探してマップ走り回るのはストレス要素だったし)
マップを広く作るのは当然労力かかるから数多く作れない上、大多数ユーザーが求める無双は臨場感ではなくひたすら敵を刈る事なので今の狭いマップに行きついたって感じか
で、8でまた不評を買ったと
わしは8やってないけど案外楽しめるのかもしれん、ちゃんと味方陣営が機能してればの話だが >>123
まあ連武ゲージよね
ゲージ維持のためならちょっとした距離でも馬呼ばないとだめな点とか
やるにしてももうちょいなんとかならんかったんかと
あと個人的に裏切り者徐晃
コンパチや武将減は俺は割と平気だった 無双は2で完全に飽きちゃってずっとやらなかった
それでたまに「無双でもやってみるか」と思って体験版やったら2の時に飽きた感覚が
猛烈に蘇ってくる
この現象なんだろう?w 2は本当にぶっ倒れるまでやったんだけどね。なんででしょう オープンワールド笑の8が止めさしたよな
素材使いまわして新作作る気すらない 8は馬に乗って走る感覚は楽しいから
スティールボールラン無双を作ればいいのにと思ってる 最近のは効果音が良くない
なんか刃物で切ってるのにバシィ!って感じの音がしてる
それはそうと戦国無双クロニクルで新しい形を見た気がしたがそれっきりだったな 個人的にはマルチレイドのぶっ飛び具合は良い切り替えと思ったんだが人気ないね 8がヤバい。無双の良さをスポイルしている。オープンワールドに挑戦したかっただけの駄作。 8は色々言われてるけど三国志ツアーと考えると楽しい
無双に飽きてたからあれはあれでよかった >>159
良い武器を狙うのが楽しかった
固有武器がイマイチな武将は、ランダムで良い効果がある武器を持つ方が強かったし 8はわざわざモンハンにぶつけて中華需要丸ごと横取りされてたな
あれは可哀想だった 基本に勢力に紐付けされる人物が主役の題材でオープンワールドにしたのがアホだった
兵を率いるお偉いさん達を戦場以外の場所に行かせられます!とか言われてもね >>155
草刈り感より
臨場感のがおもろくねーか? ハクスラ・トレハンゲーかと思ってたら
いつの間にかキャラゲーに変わってた 出し過ぎ
次はオープンワールド(爆笑)とかアホなことしなければ売れると思う このゲームだけは何がおもろいのか全くわからん
なんの手応えもなく考えず淡々とボタン連打するだけ
しばらくするとあそこ行け、こっちに行け、命令されて移動して何も考えずひたすらボタン押すだけ
面白さがかけらもわからん 初期の頃のように全力で殺しにきてくれてもいいのに
今は修羅から始めても何とかなってしまうバランスなのが悲しい ある時期から味方が弱すぎて邪魔にしかならなくなったのは
草刈りしたい人にとっては勝手に敵を減らす味方は不評だったのかね
先日のフリープレイでFE無双やったがその辺昔の奴ぽくて良かったな
キャラがそんな好きじゃないから買ってなかったけど 5エンパは神ゲーだったよ
100円で買えてプラチナトロフィー取得が楽 無双はシステムを流用して他のゲームで活かせば良かったのに 3及び戦国1で一度落ちて4や戦国2で復活、5でまたしばらく落ちて6でまた復活、8でまたまた落ちて現在に至るといったところかな 無双はもうみんなOROCHIでいいよ、と思っていたら3がアレじゃこっちももうダメか 門の開放とかミッションが自由度低くてなぁ
派手にザコ倒してる最中に味方がピンチですとか萎える情報出てくるし 5でもう終わってたな。
求めたのはN3みたいのだったんだけどな >>188
戦国クロニクルだと、味方を移動させて抑え込むことが出来て、それでも厳しいなら自分の操作に切り替えて切り抜けられた
他の無双でもどかしい部分を上手く解消した良ゲーとは思うが、3DSみたいな2画面じゃないと戦いながら画面切り替え無しに指示出来ない クロニクルも3でVITAマルチにしてソニーハードファンから3DSはクソグラと貶められまくったな
グラフィックの差異を前面に出されてクロニクルならではの面白さが隠された
後に3より2のほうが店頭価格が上になるというありさま 敵キャラの数が増やしてバランスを取るために敵の動きがなくなった
敵に個性のあるファイナルファイトから一掃するだけの弾幕シューティングみたいになった 最早ファイナルファンタジーをホストファンタジーと罵れないほどにホスト無双と化してしまった 明確にだめになったのはアルスラーン無双。
これが初週2万とか出したのでもう売れないってイメージが付いて
本編もだだ下がり。 >>171
そう思ってるわしらが少数派って事でしょ
ネットじゃ草刈ゲーは蔑称だけど、無双に求められるのは爽快感だからね
>>176
今の三国は知らんけど、戦国3の地獄は一瞬で体力溶けるから常に緊張感もって遊べてそこまでダレたデザインでもないけどね
最近出たペルソナSはノーマルでもそんな感じだから、わりと気が抜けんよ むしろ同じ話と同じシステムで延々焼き直ししてるようなもんなのによくここまでシリーズ続いたな >>201
それが効果的に生きてたのがPS2まで
新作ごとに新しいユーザーが入ってたからうまく回ってた
現にそっぽ向かれたHD機向けからガタ落ち
5自体のソフト評判のせいもあるけどな バサラにライト層取られそうになって、新キャラがバサラに出そうなものばかりになったのが いつまでも三國志をひっぱって頑なに項羽と劉邦をださないのはなんなの 戦国無双はあのふざけたキャラデザやめればまだワンチャンあるよ
野望の方のデザインで作ってくれ >>206
いや戦国2は今なお専スレが細々と生き残るほどの無双シリーズ最高傑作レベルなんだが… オメガフォースはPS4で一気にアレな感じだな
テクモ系はFF以外はそれなりにやってるし
シブサワコウブランドすらメインじゃないとはいえFEと仁王で結果だしてるのに てかゴキブリすら知らないと思うけど
無双8のDLCって未だに定期的に追加してるの見たら
三国はもうコーエーの中でも終わってるんだろ >>63
大したことねぇよグラもキャラデザもゴミのパクリゲー バサラの方が面白いよな
コエテク信者やたら攻撃的すぎてちょっとね〜 モデリングいいからDOAみたいなパンツ履かせてくんねえかな
2万以上売り上げ上がると思う バサラみたいにキャラ減らして
一人一人のアクション作りこんでくれ
無双はなにやっても同じアクション こんだけいろいろ言われてる無双も真似されるけど真似してるのはだいたいそれ以下で
無双ってわりとちゃんとしてるんだなとか思うパターンが多い キャラ減らしたら、めっちゃ叩かれるからなぁ
もう詰んでるよなぁ BASARA3以降のキャラ毎に操作感全く別なのは凄いけどキャンセルと隠しコマンド多すぎて把握できん 所詮は草刈りゲームだからな、賞味期限が短いって言う致命傷な弱点ある以上
こんなもんに8800円+税を払う頭の悪い奴が減ったってことだよね 落ちぶれたの?
順当に爽快感が増えてる気がするが
8はオープンワールドにして失敗したね コーエイの得意ジャンルがシミュレーションだからシミュに特化してアクション部分がだんだん適当になってる PS4だとスペック高いから
敵の数がとても多い、一度にぶっ飛ばすと気持ちい
PS3、360版では味わえないな ここのレスみてる限り無双の売り上げ苦戦してるのは「どーせ無双はこんなだろ」ってイメージがつき過ぎて
ユーザーが遊ぶ前から遊んだ気分になっちゃうんだろな、実際にはいろいろ改善されたりもしてるんだが >>235
ただのオブジェクト吹っ飛ばしても面白くないんだよ 結構買ってるけど最近はどのキャラ使ってもストーリーや展開が同じなのがアカンかな
それだとキャラだけ増やしても意味無いしmodでいいじゃんってなる
三国8みたいなオープンワールドにするならそれこそ分岐とかIFとかしないと何の為のノンリニアかわからんw 8のスケール感はよくなったと思うけど
中国全土は意味無いんだよね
三國志にとっては要らない地域が多すぎる オープンワールドのが糞すぎでマジでビビったわ
オープンワールドのだめなとこを詰め込んで
無双の少ないいいところをすべて潰してた
あれ作ったやつは本気でセンス無いわ バサラは石田三成だけ良かった
DMC3並みに面白いけど他はゴミだな コエテクにバサラ5作らせりゃいいのに
今のコエテクなら喜んで尻尾ふるだろ >>235
あれは無双ってより
草刈りなんだよなあ 最近、草刈りは好きだけど
芝刈りはそこまで好きじゃないってことに気付いた >>240
MAPが広がったところで時間軸をどうするか考えないと
勝手に思いついたオリジナルストーリーで尺をもたせるか? 8はただ広いだけの内容スカスカでダメだったな
複数ミッション引き受けても、対象が同じ場所に固まってるとかw
達成は楽だったけども手抜きすぎなんよな
育てたキャラなら、道中ミッションすっ飛ばしていきなり大将狙えるのは今までなかったから良かったが
高レベルの敵でる場所で弓でHSであっという間にレベル上がるのはワロタ 偶数で改善して、奇数でぶっ壊してきたのが三國シリーズ
7で壊さず安定したと思ったら、8で足場崩壊 年末年始のセールで真田丸と7エンパ買ったわ
真田丸はおもしろかった、7エンパは積みっぱなし
今は先日のセールでDLC買ったFE無双を消化中
チーニン無双のロックオンは逆輸入すべきだよね もうキャラゲーなんだから一方通行ステージの最後にボスいるって単純な構成でいいのに >>243
無双スタッフにつくらせたら□と△だけの単調な奴になるやろ もうキャラクリしたキャラだけで遊べるエンパだけ残してくれればいい
既存キャラ興味ないんで シミュレーション要素を辞めて一本道の面クリア型アクションにしろ 1以降ダメってちゃんと日本語的に正しい意味で言ってるのか気になるw エンパは三国無双3の最初のやつが一番好き
そういえば7のエンパで酷いバグ出しまくってたけど何でああなったんだ 7エンパはアプデでちゃんと遊べるようになったよ
でも6エンパの面白さに比べるとちょっと 俺もエンパは6が一番好き
てか8のエンパまだかよ何気に待ってるんだよ俺 >>259
2はPS2のソフトの中でも秀逸な出来だったな >>253
コエテク下請けにまわるとしっかり仕事するから大丈夫やろw コーエーはロード時間をもう少し短縮できるようになれば >>267
3DS…戦国無双Chronicle
Vita…真・三國無双 NEXT
WiiU…無双OROCHI2 Hyper
PS4…真・三國無双7 with 猛将伝
Xbox One…無双OROCHI2 Ultimate
Switch…ドラゴンクエストヒーローズ1・2
スイッチのロンチであるドラクエヒーローズは微妙なところだが確かにロンチに無双はあるな クロニクルは面白かったよなあ
IF展開が無くなったのはホンマ糞 8は無双じゃなくなったもんな
三国志ゲーって言ったらいいんか?
一勢力が行動してる裏側で他国は当時、何をやってるかを追従できるゲーム
呉がホント糞ってかクズなのを再認識できるゲーム 5の夏侯惇が麒麟牙じゃなくてガマの穂みたいな棒もっててたひねと思った 戦国1は突忍とか旋忍とかに吹っ飛ばされたり
城の中でモブ忍者が上から降って来てダウンとられたり
とにかくゲームテンポを阻害する要素ばかりだったからな
あと武将の成長値が無限じゃないから能力カンストさせようと思うと
同じステージで同じ行動を何十回も繰り返すとかという虚無作業で
心が折れた 戦国1はこっちのレベルが上がるとそれ以上に敵が固くなっていってたような 8は糞言われてたけど
まあ一度くらいは三国志のオープンワールド遊んでみたかったし
あれはあれでよかったよ
もう三国志のオープンワールドとか今後無さそうだし >>245
戦国3Zから戦国4だとXが強攻撃から神速という移動しながら攻撃する動作になった
これだけで基本もっさりだったゲームテンポが良くなった
練技ゲージが加わりこれをマックスにする事でパワーアップ状態になるわけだが、緊急回避もこのゲージ消費して使う事になったので回避乱発は出来ずゲージ管理がかなり重要になる
地獄だとメイン武将が神速やら回避つかって崩しにかかるので、こっちも練技やアイテムの使いどころわを考えつつプレイする事になる
戦国4自体がもう5年ちかく前だし真田丸でどうなっとるかは知らんけど、同シリーズでも結構変更点はあるよ
これを良しとするかは人によるだろうがね 無双ていうかコエテクがオワのコンだから早くカプコン様バサラ出してください! バサラって無双以上に単調でなんか幸村伝みたいなのも無茶苦茶評価低かったよね >>286
3以降は別ゲーのような操作性でスタイリッシュアクションゲーだぞ >>292
三國無双シリーズに8なんて無かった。いいね? エンパはなんだかんだ安定して楽しめたから3〜6をアトリエみたいにDXとかで出して欲しいわ
今はもう新作の出来なんてまっっっっっったく期待できんのだし >>295
そもそもなぜ3がなぜか酷い扱いされてんの 初無双が一番楽しめて2本目からは新鮮じゃないからはまれない傾向がある >>297
3は一騎打ち申し込むイベントで流れブツ切りとストーリーが2は武将ごとだったに勢力ごとだけになったから2のファンから叩かれた そもそも無双ナンバリングは偶数以外クソという認識だったしな
7と8で覆ったけど >>303
BGMやSEや雰囲気はシリーズ最高だしなぁ
あまり悪く言われる謂われはないわな >>80
理不尽さなんていつも存在してるシリーズやん 無双は面白そうじゃないのになぜ人気だったのかよく分からん シリーズ少しかじった程度だが
三國4エンパや戦国2エンパの一番簡単なモード(天国だっけ?)でやってた頃が面白かった
その勢いで三國5本編やったら死にまくってキャラ開放も面倒でなげたし三國5エンパもつまらなかった
あとどれか忘れたけど箱庭内政とかいらん 3で敵武将が100%投げ技を回避するのにはひっくり返ったわ。
ソウルエッジのcpuかよ >>310
3から張飛とかのc1が投げになったじゃん。
「おお、これでガード崩せるのか」と思ったら、敵武将全員超反応でジャンプcで確反してくるんだよw
流石に馬鹿じゃねーの開発、と思ったわ あったな〜それ
ジャンプCも折角実装したのにやると超反応で敵も飛んできて撃墜されるというね 4はキャラの表示が小さくなったんだっけ
3にくらべて 戦国2も確定コンボだったはずのものを1フレ超回避してきたな >>310
その程度の知識で3はクソゲーじゃないとか言ってるのかよ
一騎討ち受けるとアイテム効果全部消えたり細かい部分でクソ要素多いんだよ3は >>36
「出荷数」100万とかほざいて売れている詐欺した糞ゲーがどうした? 操作できるキャラを減らして、
そのぶんストーリーの密度を濃くしたほうがいいんじゃないか?
エロがあって龍が如く7みたいなストーリーが理想だけど >>232
終わってるかどうかを決めるのはユーザー 派生のエンパイアの方が面白いんだよな
やっぱあの時代を扱っている以上国盗りSLGが強くなきゃダメだ
プレイヤーが勝利したのにイベントで強制敗戦とか言語道断 エンパイアがおもしろいなら三国志の戦闘全部
無双にしたらいいんだよw >>323
イナゴ襲来とか飢饉をアクションにするのかw >>311
それ一部の武将のみやろ
投げ技ない武将度外視して3叩こうとするのもどうなんかとは思うが
まあ超反応みせてくるのはたしかに気色悪かった >>315
クソゲーではない ☓
BGMとSEと雰囲気とキャラデザがシリーズ最高なのにクソゲー扱いはガイジやろ ○ 操作できる武将を減らすことはできるだろうが、これまでに固有デザインで登場した武将をいきなりモブに戻すことはできないだろ
どうせ固有デザインのキャラとして残さなきゃならないなら、モーション流用してでも操作できるようにするんじゃないか ここまで三國と真・三國分けた話
>>134だけな件
というか真付かん方が格ゲーだったの
覚えてるやつ何人いるやらw 2を頂点にじわじわと落ちていき
5で崩壊
8でトドメ 無双に限らないけどネットで用意に修正や付け足出来る様に為ってから明らかに手抜きや不具合有りを普通に売りつける様には為ったね
販売する事にまるで緊張感ない腑抜けた商売してるから商品も腑抜けたモノに為ってるんじゃないの?
何か法的なペナルティーでもないと改善されないだろうね 今のゲームメーカーは料理屋に例えるなら
ほぼどの料理も不味いどころかO157が仕込まれてるレベルの料理売って平気な顔して居られる犯罪者レベルの精神異常者集団だよね >>333
いやそこまでは…
ただ8はあれを良く出してきたな、とは思う
そういや7eもとんでもないもんだったし…
すまん、肥に関してはアンタの言う通りだわ >>123
連武ゲージの仕様とコンパチの多さに不満はあるけど、自分も5好きだよ
6以降は仲間と共闘して攻めるとか、扉を破るって要素とか無くなって、決まったルートでしか攻略出来なくて窮屈だった
6のムービーは好きだけどね 「大きな鎌やナイフを持ってキャベツ畑で何千ものキャベツを刈り取るだけの仕事」
「数千ものキャベツが表示できるぞ、すごいだろうなんていうものは馬鹿げている」
っていう板垣の評論が的確すぎてやらなくなった、面白いのは初見の2までかな 2のエンディングや実機イベントが操作キャラごとに違うとかどんどん無くなってった
戦国も3以降パッとしなくてくそバランスだった初代のやりたい放題さが恋しくなるレベル >>1
PS2アーカイブスで猛将伝が配信されなかった時
初代の真・三國無双のPS2アーカイブス版で全裏技消した時 元々ゴミ
アホみたいに敵探しにいってボタン連打するだけ
白痴なゴキブリ以外見向きもしなかった >>300
それに3は勢力によってばらつきがあり何故か蜀でやると超簡単なのに魏や呉だと無茶苦茶ムズイからな
はっきり言って一番下のレベルでも今の修羅や究極よりもかなりムズい、兵卒でも普通に激無双乱舞使ってくるのには参った
一番低いレベルで魏か呉やると最後の対蜀でほぼ詰むから
あとCPU武将が隠れ蓑使えるようになったのと特殊能力の軍神持ちがいるようになったのも3から
あれによってCPUが圧倒的に有利になりゲームバランスがおかしくなってしまった
>>308
4はPS2だったから天国はなかったけど1つ難易度上げるだけで格段に難しかった覚えがある
左慈とかいう変な仙人っぽい爺さんが出てきて呂布より強いって設定だったけど
普通の兵卒や卒伯の方が左慈より何百倍も強かったのはいい思い出
所謂モブ武将でも軍神持ちや対覚醒◎持ちが偶に居たし拠点兵長までもが隠れ蓑使えるようになってたからシステムに慣れるまでが凄い大変だった
あの頃はまだゲームバランス可笑しかったからね >>347
板垣伴信
元テクモの社員でデッドオアアライブやニンジャガイデンを作った人 Switchで8を出さないから。
SLG珊瑚串14もSwitchで出さないから。
多少劣化しても出せば買うのに。 今PS2アーカイブスで結構前にDLした最初の真・三国無双をやってるんだけどシステムがイマイチ掴めん
三国武将を攻撃してもジャンジャン回復されて負けたんだが・・・・。
どうやったら回復されないんだろ?武将を残り一撃まで追い込んでも全回復されて、1人倒すのに1時間以上かかるんだが
当時の人ってこんな暇人だったの?
今思えばこの時から既に終わってたのかもしれないね
スレチかもしれんが回復されないようにするにはどうしたらいいか分かる人いる?
典韋と許躇?とかいう訳の分からん怪物倒せず困ったんだが >>353
あれは確かになかなかの糞だったわ
敵が回復するのは吹っ飛んだ時
つまりはまぁそういう事だ >>200
でもさ、草刈りが求められてるとか言うけどさ
現にさ
売り上げ下がってんじゃん >>350
軍神なんてあったっけ?
諸葛亮龐統、曹操周瑜が
万能持ちだったのは、覚えてるが 真・三國無双1の敵武将はダウンから起き上がることで回復やパワーアップを行うから、攻撃は基本的に四角ボタン3回までにとどめてできるだけダウンさせない戦法をとるのが効率的だな
2は回復前にチャージするからそこに横やりを入れれば阻止できるよう改善されたけど、1のシステムはまだまだ粗かった >>358
もっと原始的な話よ
敵が回復するのは吹っ飛んで起き上がった時
つまり…ぶっ飛ばして続ければ起き上がって回復することが出来ないということ…っ!
ま、単純に吹っ飛ばさなきゃ良いだけ >>353
武器か強さを鍛えてダメなら難易度下げろw おかしくなったのは戦国の3から
戦国の3で○○を倒せ見たいになって自由度がなくなって
戦略アクションからただの爽快感アクションに変わって
その流れが三国にも入って来た。
武将やステージが増えたりボリューム面は満足できる物だったから
売り上げ自体は悪くなかったがゲーム的に面白かったのは
PS2の時代。 戦国は1から助けてーで助けにいかなかったら
とんでもないことになってたから 100人斬りするごとに士気が上がるシステム無くしてから自由度なくなったな
どこかの戦場で活躍してれば味方が有利になるからマップの中央で戦おうが
端っこで戦おうがそれで良かった
今はミッションの為に端から端まで駆けずり回る事になる 三国無双って奇数はダメで偶数は出来がいいみたいな風潮あったよな >>355
え?それが本当なら無双乱舞意味ないって事になるけど・・・・・・マジなん?
通常攻撃じゃ弱すぎるし弾かれるし・・・・・さて怪物をどう倒すか
>>357
厳密に言うと軍神って能力があった訳じゃないけど
殆どの敵武将が残り一撃迄追い込むと一瞬画面から消え、見つけと思ったら糞強くなってる
激無双乱舞や覚醒でも普通に弾かれるからね
それを軍神持ち武将って纏めただけ
で、その画面から一瞬消えて時間を稼ぐのが隠れ蓑って特殊能力
拠点兵長もこれを発動出来ると最近確認した >>370
デンリュウみたいなのが
ピリピリしてる感じのやつけ >>28
はぁ?箱の方がわらわらだったろ
それ以前に5が手抜きのクソだったのが終わりの始まり
完全に終了してしまったのがPS独占にした無双8 >>371
起き上がって回復出来ないって部分で察してほしいが
まあこっちの言い方が悪いのは認めるよ 5でキャラモーション使い回しで叩かれて
6は雑魚倒しても経験入らず、7で持ち直して8で地に落ちた印象 一番は乱発だな
移植、完全版、コラボとか
まぁそれでも生き残ってるから凄いゲームなのかも
他のソフトだったらとっくに消えてると思うw >>42
そうか?3とか4とかやったけど難易度普通にしたら普通に激無双乱舞とか覚醒無双とかやってきたけど?
兵長クラスでも呂布や左慈より強かった覚えがある
しかも4だっけ?一部の拠点は放置しとくと兵がモリモリ投入されるし
で、兵が投入されると味方が気を取られて上がってくれないしなかなか厄介だった
4は今でもたまにやるけどエボリューション攻撃は未だ謎 >>360
なるほど!
確かに起き上がってる時に回復するっぽいけどやってみた感じ全回復の時と小回復の時、稀に回復しない時があるみたいだね
何がどう違うのかシステム詳細に解説してる攻略ページ殆どないから今はもう分からないね
まさかここまで違うとは思わんかった、今のシステムに慣れた人が1やると詰むな
>>200
でも蔑称の割に初期のファーミングシシュミレーター結構人気出たやん
あれなんかプロヒホッパーで只管草刈り続けるだけの正に草刈ゲーの典型なのに 最近のは炎属性が微妙すぎる
堅い武将を着火してから浮かし続けるのが良かったのに >>200
同じ草刈りでも今と昔じゃ爽快感が全然違う
三國2猛将伝の斬や戦国猛将伝の閃光は無茶苦茶爽快感あった
任天堂がよく言う適度なストレスが限りなく0なのが今の無双
昔のは1000人斬りするの大変だったが今のはやるつもりなくてもあっという間に斬れる
>>300
三國志好きからするとその一騎討ちがまさに三國志の世界観を表現してて良いんだよ
一騎討ちから逃げたり負ければ士気は一気に下がるし勝てば一気に騰がって戦況を変えるんだよ
>>383
敵がガシガシ回復するのは味方がやられまくってる証だ
強い敵武将は当然味方を倒しまくるから回復し易い
敵を吹っ飛ばさなくても一定の距離離れても回復するからな
吹っ飛ばし攻撃は基本雑魚敵追っ払うのに使って敵武将とタイマンになる様にとか工夫しろ
その感じだと敵倒す時にコンボ繋げるとドロップアイテムが良くなるのとかも気づいて無さそうだな
ついでに教えてやると敵の強さは1Pの成長に比例するから
1は1人用だから出来ないが2からは1Pに未成長キャラ2Pに成長させたキャラにして戦うと簡単になる 5不評の反動で6から草刈りムービー重視になって単調化
8は心機一転したかったんだろうけどそれ以前に製品としてクオリティが低すぎた 三國無双2のどこだっけ弓矢の雨がくるところ
あれすごかったなあ もう20年近く経つのか
想像以上に爽快感が無くガッカリしたのが懐かしい 2の難易度「むずかしい」は本当に難しかった記憶がある
ビクビクしながら仲間と一緒に進軍してたわ >>385
dクス
まだどうしても慣れないんだよ
上手く隙を狙って残り一撃迄追い込むと必ずバ関羽に邪魔されて回復されてしまう
蜀でやった時なんかバ関羽のせいで曹操に6回も回復されて参ったわ
馬もチョコチョコ動き回るしAIの動きが糞だな1は 6あたりからストーリーが恋愛にフィーチャーされすぎてついていけなくなった
キャラもキモいし >>344
今のコーエーがあるのは無双だけじゃない
ウイニングポストやその他のシリーズに於いて
「100円の価値しかない糞ゲーを9800円で出す」という商法を取ってきたから
コーエーのゲームよりダイソーの商品のが遥かに価値があるのは間違いないのに
値段はダイーのほぼ100倍だからな
・そういう事をしてもファミ通は圧力かければちゃんと殿堂入りさせてくれる
・詐欺まがいの商法でも公正取引委員会は見て見ぬフリ
・だからと言ってクソゲーオブザイヤーはシステムソフトアルファーの指定席と決まってるので奪えない
詐欺罪で訴訟を起こせば軽く100億は取れるけど面倒だし掛かるし勿体ない >>388
やり慣れた人はいいけど新参には難しい仕様なのが多いからね
難易度調整あるみたいだけど一番下でも三国武将どころかモブですら普通に対チャージ○と対無双○持ってるからね
せめて一番下のレベルだけはその特性無くさないといけなかったと思う
あの仕様で何も分からなくて興味本位で手を出した人の殆どが脱落したと思われる
特に3は蜀は凄い簡単なのに魏と呉だと最後で必ず蜀のバケモノに阻まれてしまいクリアはほぼ無理だからね
あれで魏と呉のファンの9割以上が脱落したんじゃないかな >>373
そうなんだ
PS一本でずっと来たけど3は異様に小田原拠点多かった気がしたけどね
4はステージによってはモリモリ兵が投入されて来るけど色んな拠点に散らばって固まらないから小田原は少なかった気がする 無双の360版はムービーが劣化してたが、中身は劣化してなかったような
PS3でも360でも遊んできたが >>402
なぜに
ムービー力ってか全般的にスペックって
箱のほうが優れてたんやないんか どうかね
RDRやらSO4やら虹6ベガスやらFO3やら
劣化してたのはPS3のが多かったな >>405
綺麗に表示する目的じゃなくてロード時間短縮の為にムービーを使うのはまだまだよくあった時代だろ
綺麗汚いは圧縮率の差 >>408
だから、無双如きでプリレンダムービーを使うところがどの辺にあって、それがどの程度のプレイ環境には影響したんだよ
精々OPとかEDみたいな部分だけだろ
プリレンダの意味が分かってないとかじゃないよな ナンバリングによってはプリレンダはOPED以外でもあったな
OPED他は勢力の最初と最後のイベント
それ以外でも例えば6の魏なら宛城戦前辺りの畑ごっこや赤壁後の関羽「お命頂戴せん!(夢)」とか
各勢力に二つ三つくらいはあったんじゃないか 無双6や7はギャラリーのムービーが「ムービー」と「イベント」に分かれていて、「ムービー」がプリレンダ、「イベント」がリアルタイムレンダだな
ムービーのところは明らかにグラフィックが違うからリアルタイムレンダじゃないのが分かる
6のプリレンダムービーは1勢力につき10分ぐらいあるから全部で40分といったところかな よう分らんけどあの訴訟ってコーエーにダメージあったの? >>415
逆に出したら出したでそれはそれでダメージじゃね アルティメット商法してるやんけw
無印→ハイパー→アルティメットとか笑えねぇわw
DLCで対応するようになっただけとも言えるが、価格がエグい 無双パクられた上に訴えられて敗けてんだからな
寝とられた相手にボコられるとかどんだけ雑魚なんだよコエテク 完全版商法ありきの糞みたいな商売だったんだろうな(´・ω・`) >>424
んなもんパワーアップキットと称して無双より遥か昔からやっとるわ >>422
BASARAは無双と比べて自由度が薄くて1本道系何でそれで死んだ。
戦国3以降の無双も自由度低くて同じだけど
過去の栄光がある分まだブランド的には死んでない。 >>423
確かに歴代の中ではマシな方だったけど
・一番下の難易度でも蜀伝以外は激ムズ、職の武将が飛び抜けて強すぎるのでバランスが崩壊
・虎牢関の戦いでは呂布を避けて勝利可能、下邳の戦いでは呂布退却で勝利可能なのに、呂布の乱だけは倒さないと勝利出来ないという詰めの甘さ
・しかも呂布倒して董卓伝クリアしないと張角が出ないという鬼畜ぶり
呂布はかなり強いから、このたった1つの手抜きで全武将出現目指した多くの脱落者を生んだのは3の致命的なミスだった様に思う
何故そこまでして張角伝プレイを阻止したかったのかは今でも無双シリーズ最大の謎
あり得んだろ董卓伝ってかなり後の方だぞ?そこまで進むぐらい遊んでくれたユーザーをたった1つの怠慢で地獄の底に落とすとかwwww
あれで脱落して辞めて行った人多い筈、3が好きな人はかなりの蜀ファン
>>420
訴えられたのは知ってるがもう判決出たの? >>431
BGMと キャラクターデザインとサウンドエフェクトに関してはトップクラス 3は敵があんま集まって来ないのがな。ステルス対策か?
猛将伝は寄って来るようになって面白かったけど >>433
そうだった?何か3のが単騎で敵中に突っ込むとすぐに囲まれた感じがしたが
小田原拠点と無限兵の恐怖は3が一番強かったように思うけど、猛将伝の方だったのかな
ただ、敵が寄ってこない分、他のシリーズよりも無茶苦茶強かったのは覚えてる
モブ武将?でも怪物級に強くて全然倒せないからサクサク感は全然なかったし
敵将の強さと回復アイテムの出現比率が可笑しくて一撃で赤にされるのに全然回復出来なくて結構困った思い出
五丈原の戦いはあんなに広いステージで回復1個しかないのには参った 3は敵が少ない上、接敵してもプレイヤーより他の事を優先する動きだったような 部隊に命令出しながら観戦する軍師モードとか無いのかね >>439
無双ゲーを何だと思ってるんだ?
そういうプレイしたかったら陣取り系のシミュレーションお勧め >>436
所謂雑魚兵が驚異の粘りを見せて中々落ちない堅い拠点
拠点兵が激無双乱舞とか普通に使ってきたり落とそうとすると周りの兵が寄ってきたりする
難攻不落と言われた小田原城から取った
小田原拠点は4だったかもしれん、3は無限兵だったかも 固い拠点兵長は夷陵(蜀)が有名だったよな
2辺りだった気がするけど詳しくは忘れた >.>442
3は確か白帝城がないから蜀の夷陵が最難関ステージって言われてた筈
けど問題なのはそこじゃなく、蜀の夷陵はムズいんだが、それでも全体を通して無双モードは蜀が他に比べ遥かに簡単という点
夷陵は呉と蜀の戦いだから魏だと出会わないけど、それでも無双モードは魏伝のが遥かに難しいというよく分からないゲームバランスだったからね >>374
あーいやいや、すまん意思疎通ができてなかったな
順を追って説明すっとえっとまず、
3って敵将のヒットポイント減らしてから
離れたり距離おいたりすると
ヒットポイント回復してたよな?
たしかそうだったかと思うんだが、そこが曖昧なんよ記憶が >>446続
で、
>>353 >>360を見たときに初代もその3の仕様のことなのかと思って
ふっ飛ばし
→敵将が離れる
→ここで3の仕様よろしく離れたらヒットポイント回復
ってことになるのかと
解釈してよくわからん噛み合わない流れになっちまった 戦国無双2猛将伝のムービーは面白いのに
他の無双は小言ばかりでつまらないな >>448
むそ6すき
戦国2と同じ人とか見たけどホントかは分からん 落ちぶれてないぞ
いまだにswitchやPS4の無双は多くが3000から4000くらいで買い取られてるし
8や北斗の話はするな 8叩かれてるけどキャラ好きにとってフォトモードのおかげで神ゲーに昇華したぞ 7猛将伝が安売りしてたがPS3基準と聞いたからスルーしたわ
PS4でフリプで配られててやるならそっちで出来るし >>454
8が叩かれてるのはオープンワールドと言う可能性の塊の上に
ただただ、既存の無双をのっけただけのシステムと言う意味のない事をした結果だから
あれなら7と同じくステージ選択で出撃でいいじゃんっていう話
三国志時代の土台があるのに、なぜ1人の武将として三国時代を生きていくモードを出さなかったのか
エンパイアどころか猛将伝すら出さず、いまだにセコイDLCで小銭稼いでる姿は哀れすぎる >>458
自分もだいたい同じ意見だわ
まぁ他の無双自体にも言えるけどキャラだけ増えすぎて逆に誰使っても変わらん薄さになってると言うか
コラボだったら尚更そんなことしたらあかんし、オロチシリーズがネットで評価高い割に売れないのもわかる >>460
オープンワールドのエンパ
楽しいと思う? マリオみたいに、無双キャラを使ったテニスやレースなんてどうよ? 8はキャラ多いがやる事同じ(ミッションとか)だからね
実質10数キャラ遊べばプラチナ取れちゃう >>465
信長の野望の戦闘を無双にして
キャラデザは全部信長の野望デザイン仕様でつくればいい 無双ってもうキャラゲーだしな
それを三国志キャラで何度も出してもな
別段進化も感じられねーし、遊ぶ側のこと考えてない8みたいなのは出るし おんなじ歴史もの何回も出されたらそりゃ飽きるって
人気コンテンツの無双化しかないだろ 無双スターズは女だけのチームでいく
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