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ドラクエナンバリングもアクションRPGになるべきだよね
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0001名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 17:56:09.05ID:1qy/OekM00303
神ゲーFF15、FF7Rのように
0003名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 17:57:19.15ID:ANIzRhoO00303
FF7Rは出てもいなければ完結もしてないから
神ゲーかどうかなんて分からないぞ
FF15の戦闘はあまり面白くなかった気が・・・

基本的にスクウェアのアクションゲーで面白いのって
意外に少ないぞ
0006名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 17:59:37.12ID:g9JoCEKca0303
ドラクエ9のボツになったやつだな
まあドラクエヒーローズやっとけ
0009名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 18:00:37.90ID:ibU34iwC00303
ナンバリングでやる必要あるか?
0010名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 18:00:44.74ID:n9+MZTFd00303
馬鹿の頭の中ではなぜか
FF15、KH3、DQ11が神ゲー扱いなんだよな
マジでゲームやってねえだろ
0011名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 18:01:26.68ID:9wfqaV1/M0303
もう無理してナンバリングを増やさず
ビルダーズとか派生タイトルでがやったほうが新規入りやすいだろ
0013名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 18:02:22.89ID:5vX6aPMja0303
>>1
神ゲー?
0015名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 18:04:14.21ID:G2K5zkqNa0303
ドラクエ3がアクションRPGとしてリメイクしました!
一作目はアリアハンの大陸を脱出するまでです!

とか言い出したら堀井頭おかしくなったのかと思うわな
FFはガチでやってるけど
0016名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 18:04:15.03ID:cDvd1Xa500303
んなもん新規タイトルで挑戦しろって

昔はアクションRPGとして聖剣伝説立ち上げたろ
アクションつくるセンスねえから結局潰したけどな
0017名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 18:05:45.71ID:ig3csqRpr0303
とりあえず7Rの体験版の戦闘はクソつまらなかったぞ
0018名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 18:06:38.93ID:/THzhcUM00303
ドラクエに求められるのは盛り上がるストーリーとBGMだからな
アクションなんて誰も求めてない
アクションなら海外で受けるとか馬鹿な考えはやめろ
0020名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 18:14:19.14ID:NuTbQ/NL00303
ドラクエ9をボロクソに叩いたのは誰かって話だよ
0022名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 18:16:58.48ID:iqyJ2ClS00303
ブレイブリーデフォルトなんて本当に品薄になるくらい人気だったよ
フリュー最後の会心作、アライアンスアライブも評価高い
ドラクエもコマンド系で進むべきだと思う

3Dアクションなんて他で腐るほど出てる
0023名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 18:17:28.05ID:SDjTCTbrM0303
コイツSwitchにもトロフィー実装しろとかしつこいヤツと同じ?
執念深さがなんか似てるよ
0025名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 18:19:14.98ID:erHe0oiZp0303
ぶっちゃけテイルズみたいな戦闘でも一向にかまわんのだけど
テイルズやスターオーシャンみたいな戦闘ならドラクエ遊びたい
0026名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 18:32:00.39ID:cjTl5MOW00303
>>4
海外売る気満々のシフトにチェンジしたら、従来の1/4 まで売り上げ落ちた現状、同じ方針で再挑戦するのかね
0029名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 18:37:14.55ID:5ltUJRbLd0303
9でやってりゃなあ
まあヒーローズはクソゲーなのでビルダーズ3はよ出せ
0031名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 18:39:37.03ID:5ltUJRbLd0303
>>25
ドラテンは相撲以外はスタオーの劣化版みたいなもんだったな
もうちょい特技で移動や浮かしなんかの要素入れてきゃ良かったのに
まあネトゲだから難しいとこはあったろうが
0032名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 18:41:00.76ID:cjTl5MOW00303
>>30
PS版11(PS版のDQX展開) 含めて、
PS展開で海外で大儲け! を目論んだけど、ビジネス的に大失敗ってことなんでしょう

それを推してたプロデューサの首dで、けじめはつけたってこと
0033名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 18:44:59.71ID:EOZ1dQ/N00303
アクションにすると無駄にマップを広くして余計な時間が増えるだけだからストーリーを楽しみたいゲームと相性が悪い
仲間との共闘感もないし
0034名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 18:48:06.42ID:5ltUJRbLd0303
>>33
はー?シドーとの共闘が共闘感なかったとでも?(ゴヒャーしてる間に斬り捨てながら)
0035名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 18:55:22.42ID:JcXHN7Ysr0303
>>33
そもそもドラクエにストーリーとかいらんだろ
堀井も追い出せ
0036名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 18:55:59.06ID:s8cThfi500303
アクションもRPGも好きだがARPGってどちらの良さも殺す中途半端なジャンルだと思うわ
素材集めや探索ゲームで片手間の位置づけならちょうどいいが
0037名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 18:58:34.87ID:cjTl5MOW00303
>>35
堀井の版権をエニクスが独占してる (鳥山の著作を、集英社が独占と同じ)
そういう版権関係
0038名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 18:58:49.11ID:ZTaE+iEW00303
ソードもヒーローズもビルダーズもそこまで訴求するもんがなかったでしょ
でも11の棒立ちも味気なかったな
0039名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 19:06:58.11ID:BS/0u3zSd0303
ドラテンはアクションRPGになるのかなあ
コマンドとアクションの融合ってことで言えば、現状あれが至高なんじゃないか
0040名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 19:10:57.83ID:uielCwSr00303
分かりにくいジャンプのタイミングをミスったら即死するゲームが至高は言い過ぎ
0042名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 19:21:11.90ID:y+8fRER9M0303
スクエニのアクションって微妙なんだよな
それでもドット時代はグラが圧倒的に優れてたからウリがあったけど
0043名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 19:23:37.98ID:cjTl5MOW00303
>>39
分類としては ATB だけど、瞬間的にコマンド決定しなくても猶予があるタイムスケジュールになってるのは、大衆日本人向けで遊びやすくなってる

コマンド選択苦手で相撲役になったとしても、基本やること決まっててそれまでコマンド待機で状況で実行 というのもよくできてた

DQX の戦闘で一番素晴らしいのは、敵の目線(ターゲッティング表示)  フォトリアルとかより、あの演出が一番のキモになってる
0044名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 19:25:23.89ID:Y7uoi4W400303
DQ10の戦闘風に11がなってたらなーって期待したけどもなあ
10要素はけっこう多かったけどもw
0046名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 19:28:39.17ID:86XHJxqW00303
DQXやってるともう純粋なコマンドバトルには戻れない

かと言ってナンバリングで7Rみたいなアクションやられても叩かれるだけ
0049名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 19:32:02.42ID:WqbfdOgz00303
>>41
ブレワイやればよくない?
でもスクエニだってブレワイパクれるならパクりたいと思ってるだろ
無理だからやらないだけで
0051名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 19:36:22.37ID:/ziRa/QG00303
スクエニのゼルダパクリ枠は聖剣伝説があるだろ
0052名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 19:36:48.01ID:AUkmBLPt00303
FF7Rみたいにコマンドバトルにも対応でいいんじゃね
正直通常攻撃はオートバトルで全然いい
きょうびA連とかしたくないし
0053名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 19:39:31.96ID:AUkmBLPt00303
まぁFF7Rのコマンドバトルは流石に味気ないから
移動は任意で攻撃範囲に入ったらオート戦闘
ドラクエらしく時間でテンションゲージ増加、テンションに応じて魔法や特技が使えるとかそんなんでいいわ
0054名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 19:43:07.44ID:Ykvg8mUJ00303
まぁテリワンSPのオートバトルつけても良さそうだけどな
相手が自分より弱けりゃ無条件で勝ち、相手が自分よりつよけりゃ問答無用で全滅
0055名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 19:47:51.20ID:JcXHN7Ysr0303
>>41
ほんこれ
一本道ストーリーとかいらんねん
堀井は所詮アドベンチャーの人だからそういうのしか作れないんだろうけど
0057名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 19:53:50.41ID:AUkmBLPt00303
流石にたたかうA連するコマンド戦闘とか幾らなんでも今の時代許されないでしょ
0058名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 19:54:42.75ID:cjTl5MOW00303
>>55
昔は序盤はリニア
ある程度進んだ時点で任意(といってもレベルの都合で順番はだいたい決まるけど)

というやり方してたんだけど、
「どこに行けばいいかわからない」 という不評で悩んだ挙句
ストーリーを完全リニアにした4とか7が生まれた。

DQX もストーリーは任意だけど、各ストーリーをきまった5章仕立てにして、日本人向けにうまいこと調整してた
0059名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 19:55:36.45ID:cjTl5MOW00303
>>57
そういう人はドラクエ卒業

レベルを推奨から+2すればAポチでも進める

という調整にしてるから、あれだけ人を集められてる

ビジネスの都合だから、ドラクエに期待するだけ無駄
0061名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 19:56:48.77ID:3MXIzWjK00303
DQヒーローズは終始ストレス溜まりまくる神ゲーだぞ
ぜひ買って忍耐力を鍛えろ
0062名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 20:12:45.36ID:unX5xeH+d0303
10はインターフェイスがゴミカス過ぎてな

右スティック キャラ移動
十字キー   コマンド操作
サムボタン  決定他
左スティック 視点操作

MHPシリーズを超えるキチガイ操作体系
0063名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 20:17:14.82ID:AUkmBLPt00303
そもそも10の戦闘をオフラインの1人プレイでやって何がおもろいの
0064名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 20:19:50.67ID:jB7rA0mba0303
戦闘中移動したら従来の「並び替え」効果があるぐらいでいいんちゃうの
0065名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 20:22:07.15ID:QchF2wAT00303
>>57
アクションでも通常攻撃とスキル連打するようなゲームはつまらんぞ
0066名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 20:25:35.33ID:cjTl5MOW00303
>>63
おもろいで

好きな職業なって、その職業にあった立ち回りすればいいから、お気に入りに育てて愛を注げられる
0067名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 20:25:50.78ID:FSXXWnOe00303
今の中途半端なままでいるくらいなら
2Dドット絵にしてしまうか
3Dアクションにしてしまうかの方が
いい気はする
0068名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 20:26:19.83ID:QchF2wAT00303
>>63
サーバとのやり取りの無い完全なオフライン環境ならAIの仲間がちゃんと相撲するよう調整することができそう
0069名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 20:27:03.45ID:CmYl/+tI00303
>>67
だから3Dモードと2Dモードを自由に選択できるドラクエ11Sは良い決断だったのだよ

あ、不完全版では出来ませんけどね
0070名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 20:27:54.18ID:Y7uoi4W400303
>>63
サポートで戦ってても普通のドラクエの戦闘よりは面白くね?
11のキャラでやってみたかったよ
ついでに戦闘ボイスもつけよう

テイルズかゼノブレみたいになっちゃうかなw
0071名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 20:29:46.54ID:AUkmBLPt00303
てかドラクエ10の戦闘って一般的には決して評価されてないんだけどどこの世界線の住人なんだろ
中国でも速攻サービス終わったのにな
0073名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 20:33:15.29ID:Kogc/tK2d0303
米メディアが古臭いwizライクのバトルシステムって嘲笑してた
0074名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 20:36:24.51ID:Y7uoi4W400303
というかどんなドラクエをやりたいかって話であって
他所の国の評価がどうこうとかどうでもええんよ
0076名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 20:39:29.46ID:YBWt2Oat00303
日本人が好む調整ってなんだろう
僧侶やパラがひとり死んだ目で介護する調整?
0077名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 20:39:52.93ID:AUkmBLPt00303
むしろドラクエ10の戦闘になったらそれこそ旧来のドラクエファンからも批判殺到だろ
0078名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 20:42:28.45ID:AUkmBLPt00303
ドラクエ10ですごろく実装された時もすごろくの戦闘のが面白いとか言われてたのになw
0079名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 20:43:56.27ID:Y7uoi4W400303
>>77
DQ10にはけっこうな数の従来ファンがいるけど
そういう意味で不満がでたことはないような気がするよ
0080名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 20:46:19.21ID:cjTl5MOW00303
>>79
不満はないわけではないけど、不評ではないわな

ドラクエらしさを上手く残して、下手でも遊べるようになってる
0082名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 20:58:51.73ID:zij1E59ad0303
ピークのアクティブが30万ぐらいだったか
そのまま見てもいつもの売上の1割
9割にそっぽ向かれて結構な数かぁ
0084名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 21:00:58.58ID:AUkmBLPt00303
そもそもドラクエ10が面白かったら中国でもサービス続いてるし
別に世界での売り上げを目指さす国内だけのファン向けに売るってんなら従来スタイルでいいんだよ
そこを敢えて崩すっていうなら当然世界でウケるものである必要性があると思うんだがね
0086名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 21:01:55.39ID:cjTl5MOW00303
>>82
非アクティブ含めて、5年どころじゃなく月1000円課金し続ける(けど、PS機会に10万単位で捨てた)課金者がいたゲームの売上をそういう風に語ってもねぇ
0087名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 21:03:08.99ID:JwbPRmwbd0303
>>69
エアプか?
自由にって言うけど、切り替えてしまうと一度進めたストーリーをまた巻き戻してプレイしなきゃいけない
ストーリーを巻き戻すことなく自由に切り替え出来たなら良かったんだが
0088名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 21:07:25.03ID:61pwRsXed0303
>>85
ならどれぐらいのファンがプレイしたと思います?
>>86
金額じゃなくて売り上げ本数から類推するユーザー数の比較な
0089名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 21:09:28.83ID:Y7uoi4W400303
>>88
いや何がなら、なのか意味わからんのだけども
10やってない層がみんなそっぽ向くっていう理屈がわからんって話よ?
0090名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 21:11:19.82ID:cjTl5MOW00303
>>88
日本人は買い切りでないと途端に手を出さないから半分以下は仕方ない。 かわりにMMOで手を出す人が相応にいたからイーブンかと
MMOの運営としてはビジネス勘違いしてやらかして人を減らしてるのが痛い

DQ11 では結局DQ9のときと同じだけのユーザは買っているから妥当なところかと
0091名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 21:19:24.06ID:YBWt2Oat00303
>>89
従来ユーザーから10のシステムが受け入れられてると言うには触ってジャッジした人数が心許ないのでは?ってことを言いたい
0094名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 22:16:11.01ID:CGCqJUtZ0
ヒーローズをこれがナンバリングでいいよな!と必死にステマしてたゴキブリ思い出す
いいわけねーだろこんなクソゲー
0095名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 22:21:16.50ID:cjTl5MOW0
堀井に 「おかえりなさい」 演出して、DQ11 無双ぱくり マイクラぱくり の判断は
ヒゲが映画やります! くらいの失策だな
0096名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 22:54:34.26ID:QqFl5rj60
10の評判が良かったのは恐る恐る買ったらMMOなのに意外とドラクエだったってのがあると思う
日本人でドラクエ買う奴の大半がドラクエ求めて買うからな
0097名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 23:04:55.72ID:islSdbVN0
アクションRPGになったらいいんじゃね?
11sをやってもういいわってなったから今後は期待もしていない
0098名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 23:17:36.16ID:7njsU1vR0
11のバトルおもんないわ
あの見た目で能動的に攻撃もよけられないで棒立ちとかさあ
3DS版とか2Dモードなら旧作っぽいからまだ許容できるけど
0099名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 23:27:05.50ID:I2g/XWOp0
10の操作って元々
リモコン+ヌンチャクで想定した操作だからな
普通のコントローラーでやると糞操作になるよ
マジで
呪文とかが1列になってるのもその為
0100名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 23:37:01.25ID:Qne7hnv70
戦闘は今のままでいいとしても仲間と敵が画面に映ってるからテンポとスピード感がないと配信などで特にはじめて見る側は惹き付けにくいんだよな
棒立ちや変なとこ見てる敵とか攻撃の迫力と倒れ方が合ってなかったり違和感はある
FFのゲージ式はある意味ゆっくりできない分成功ではあるかもしれん
0101名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 23:37:37.61ID:CGCqJUtZ0
何デマ言ってんだ
0102名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 23:43:14.47ID:cjTl5MOW0
>>99
アナログ十字足りないのが問題で
シチュエーションで突然ボタンの意味が変わるのが致命的だったりする

コマンド待ちになると突然視点変えられなくなるとか
0104名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 23:47:29.78ID:1lukV5an0
アクション戦闘にするまでいかなくても、さすがにそろそろ大幅に戦闘システム変えるべきだわな
DQ10の発展型にするのは良さそう

が、そもそもDQのナンバリング、 ”次”あるかな? 御三家の誰か一人欠けてもつづけるかね?
0105名無しさん必死だな垢版2020/03/03(火) 23:58:10.25ID:RisEEaDuK
ナンバリングシリーズなんかには囚われないでアクションバトルのドラクエが出ればいいな。
アクションバトルっていっても無双系のはもう出てるからまた別のアクションシステムで
0108名無しさん必死だな垢版2020/03/04(水) 02:27:34.16ID:AjHmgUHJ0
ナンバリングはコマンドRPGのままじゃないと懐古が発狂するからもう無理だろ
派生作として無双じゃなくちゃんと鳥山デザインのワールドマップを冒険するARPGはアリだと思う
0109名無しさん必死だな垢版2020/03/04(水) 04:56:03.20ID:cfFQL8vQd
9の時なんかアクションで敵ドロップの素材集めてどうたらって内容だったな
モンスターをドラクエにしたモンハンで良いんじゃね?
0110名無しさん必死だな垢版2020/03/04(水) 05:06:33.93ID:UWzUSIVJa
言われてみればドラクエの外伝でアクションってヒーローズ以外にあるんか?
0112名無しさん必死だな垢版2020/03/04(水) 05:13:47.96ID:5pE1niou0
ドラクエ10ってWiiでは十字キーでカメラ操作してたのかよ
いくらなんでもゴミすぎる
0113名無しさん必死だな垢版2020/03/04(水) 05:14:49.02ID:R6jr0hhu0
アクション下手なひとでもって体にしてる割にロックオン機能もない10のゴミシステム
カメラに関心が向かないのが悪い意味でRPG屋って感じ
0114名無しさん必死だな垢版2020/03/04(水) 05:21:26.47ID:scrk8G2k0
10のアクティブ30万って全盛期でもないデイリーアクティブの数字だからアクティブだともっと人多くなるだろ
0115名無しさん必死だな垢版2020/03/04(水) 05:26:53.68ID:7IOKNYkwM
>>99
パラやる人はリモヌンがやりやすいとかあったな
PC版に変えたフレがわざわざコンバータ噛ましてリモヌン繋ぐ実験やってたわ
0116名無しさん必死だな垢版2020/03/04(水) 05:52:20.37ID:vKbfbhap0
戦闘はガストに作ってもらえば、コマンド式でも派手になるであろう
0117名無しさん必死だな垢版2020/03/04(水) 07:30:21.41ID:fpY7UWrp0
リモヌンだと移動しながらコマンド操作できたんよな
他でもできるんかな
0120名無しさん必死だな垢版2020/03/04(水) 08:08:46.52ID:9heV1W450
>>113
DQXにロックオンは必要ないだろ

コマンドウィンドウで相手選ぶんだしw

相撲だって複数人でちょうどよく押さないと抜けられる設定になってるから、ロックオンだとどうなるんだ?
0123名無しさん必死だな垢版2020/03/04(水) 09:24:02.94ID:0bmKozEdd
ソードはガン(剣)シューティングだから
0124名無しさん必死だな垢版2020/03/04(水) 09:31:16.67ID:IYwab+ly0
もうオープンワールド仕様で既存のキャラクター使ってたらドラクエ。
それでおk
0125名無しさん必死だな垢版2020/03/04(水) 09:54:58.94ID:yTUES35QM
>>121
本当は画面切り替えの無いATBなのに
わざわざ戦闘開始時に暗転入れたり、
ATBゲージをなくしたりすることで
ドラクエ感覚を残したまま
戦闘システムを世代交代させてるんだよな
0126名無しさん必死だな垢版2020/03/04(水) 10:09:08.05ID:TI9zaxnC0
>>1
アクションRPGは好きだしJRPGは見たくもないが
そこまでするならドラクエと関係ない新作で出せと言いたい
0128名無しさん必死だな垢版2020/03/04(水) 17:29:40.32ID:mY0DVXQW0
がっつりアクションの
ヒーローズ3はやりたい

ナンバリングは
立ち回りだけアクションみたいな
10みたいな感じでいいわ
0129名無しさん必死だな垢版2020/03/04(水) 19:06:25.27ID:9heV1W450
>>125
戦闘開始の暗転はいろんな処理をしてる・・・のを隠して、ドラクエ演出をしてる

あの暗転〜敵全体の紹介の間に

・ エンカウントは1匹だけど敵が複数匹グループの場合は見えないタイミングでポップしてる
・ パーティがバラバラの位置にいても、職業別(とさくせん)のポジに移動して、戦闘開始時の位置関係が半固定されてる
・ サーバ側の処理だけど、あのタイミングでマップ管理サーバの奥にあるバトル専用サーバ(敵とNPCの制御)につないで初期化してる

などなど。 戦闘終了後や逃げるときは暗転なしにそのまま継続できるのとかうまく考えたなと思う
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