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MMOの「タンク」とかいうわけのわからない用語w
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0001名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 10:59:27.04ID:LhvQcyHDM
戦車ならむしろ遠く離れて砲撃するのが仕事じゃねーの?
0002名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:00:31.94ID:vLJUURI1a
RTSから生まれた単語と聞いたことがある
0003名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:01:49.06ID:sNBZI4yf0
USB接続のループレバーはまだか
0004名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:01:58.48ID:LhvQcyHDM
実際の戦争で戦車をおとりにして攻撃させまくるなんて聞いたこともないし
むしろ非合理的な戦法だと思う
0005名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:02:02.03ID:Z4MFmAbha
それでいうならDPSもだな

もともと1秒あたりのダメージいくらかっていうただの単位だし
0006名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:03:08.34ID:O6bZPA0I0
ガスタンク、ポリタンク、タンクローリーみたいな使われ方と同じ
器(いれもの)としてのタンクだよ
0007名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:03:59.16ID:vLJUURI1a
ちなみにdotaでは
固いおとり:durable
火力担当:nuker
って role名になってるよ
タンクって言ってるのはLoL民が主だね
0009名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:05:47.65ID:MVUF6WLTd
いや、ダメージタンクって意味だろ
ダメージを受け入れる器って意味な
0011名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:06:07.10ID:sNBZI4yf0
Tankerだしな
0013名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:07:28.08ID:9i3r2xEJp
>>1
戦車は歩兵の盾になるのがお仕事です
0014名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:07:46.86ID:4FSsCf3v0
UOやEQの頃からタンクやダメージディーラーやクラウドコントローラーって使ってたような
0015名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:08:44.94ID:O6bZPA0I0
戦車がタンクと言われるのは
開発時のコードネームが水槽(水の器)だったから
0016名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:10:08.75ID:sNBZI4yf0
>>12
俺も20年くらい前に Vas Ort Flam Corp Porいうてたわ
0017名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:10:23.05ID:vLJUURI1a
>>15
博識マンさんきゅー
ダメージを入れる器説が濃厚だな
0020名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:16:54.36ID:qC51/NWg0
ゲームによるやろ
敵が強すぎてガチガチ装備のやつかタンクしか耐えられないなら常にタンクとヒーラーは需要がある
0021名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:17:09.04ID:O6bZPA0I0
>>9
これが正解

もうちょっとスレ伸ばした方が良かったかもしれんけど
マジレスしちゃってごめんなw
0022名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:18:26.77ID:qc7jm7uD0
昔は普通に盾役と言ってたけど
FF14ぐらいからタンクやDPSとか言うやつが増えたな
0023名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:20:01.06ID:vykj9vzDM
典型的なアホの考え
名前だけ追うと意味がおかしい固有名詞の呼び方なんて日本語でもよくあるだろチンパン
0024名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:20:47.15ID:mvbkae2q0
DPSはWoWからじゃねえかな
EQでDamage per secondだかでDPSって覚えてたからWoW始めた頃すげえ違和感あったわ
0025名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:21:18.70ID:LUycRlDcd
日本語感覚で考えるからおかしくなる
0026名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:21:42.97ID:sVe6VcXea
辞書の原義だと「せき止められた物」だからまさにそれで合ってるな
0027名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:22:11.94ID:LhvQcyHDM
>>9
Tankで画像検索しても器の画像なんか出てこないけどな
0028名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:22:43.32ID:56LH3dYH0
ドラクエ6で例えるとハッサンがタンクか
体力多くてにおうだちが使えるから
0029名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:22:52.52ID:BSeogw920
>>3
懐かしい
0030名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:24:37.00ID:n4404cssr
戦場に戦車がいたら歩兵より先に戦車潰そうとするだろ
0031名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:25:00.45ID:LhvQcyHDM
>>15
水槽はウォーターキャリアらしいけど
0032名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:25:30.27ID:sVe6VcXea
>>28
他のキャラにターゲットが洩れるのを防ぐ訳だから違うだろ
ドラクエにヘイト管理システムないし
0033名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:27:00.68ID:d48HxUyvd
燃料タンク
0034名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:27:52.89ID:LhvQcyHDM
>>23
いくらなんでも真逆の意味になるのはなかなか無い
砲撃はむしろ長距離攻撃に向いてるのに
最も敵に近づけておとりにさせるんだから
0035名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:28:39.48ID:qC51/NWg0
ハッサンはピンとこないな
桃伝の金太郎とか天外の極楽とかのイメージ
0037名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:31:17.94ID:byQpkA3I0
外国かぶれのバカ日本人はすぐ海外の言葉に惹かれる
アタッカー 盾役 回復 補助で意味通じるのに
0038名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:31:23.39ID:O6bZPA0I0
2010年くらいにはもうMMOやらなくなったんで
今の言葉は知らないけど
継続ダメージ、毒状態、スリップダメージのことを
DoT(Damage on TimeもしくはDamage over Time)と呼んでたな

その頃はDPSなんて言葉は一般的じゃなかった
少なくとも自分は聞いたことがない
ダメージ出せないやつはパーティにいらんよ
って風潮はあったけど
0039名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:32:01.72ID:N8lazCSUM
いやいやいや、市街戦なんかじゃタンクは歩兵の盾だからな

戦車の前に歩兵がいて殺されてたら
なんの為の装甲だよって話だろ

っていうかお前らだって歩兵になったら
絶対戦車の後ろに隠れるよね
0040名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:32:27.01ID:N1P3Eecn0
tank
名詞可算名詞
1(水・油・ガスなどの)タンク,水槽,油槽.
2【陸海軍, 軍事】 戦車,タンク 《★英軍が製造中に機密保持のため水槽と偽称したことから》.
3《米俗》 (刑務所の)雑居監房.
4=tank top.
動詞 他動詞
〔+目(+up)〕
1〈…を〉タンクに入れる.
2《口語》 [通例受身で] 酔っぱらう.
研究社 新英和中辞典
0041名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:33:20.96ID:hF51X1fQM
MMOってターゲット取ったアタッカーがタンクの役割するようにならんかな
もっとカジュアルにしようよ
0043名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:35:53.33ID:byQpkA3I0
ターゲットがばらついて面倒くさい
タゲとったアタッカーが自分で回復できるようにしろ
0044名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:36:01.46ID:sNBZI4yf0
>>41
こちらモモモモモですけど白さんPTどうですか?^^
0045名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:36:33.69ID:N8lazCSUM
DPSはFF14で英語ができない馬鹿が
damege per secondを誤解したのが発端
日本人の英語力の無さが情けなくなってくる
0047名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:38:27.65ID:hF51X1fQM
>>45
吉田が使ってるからじゃないの
0048名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:38:38.29ID:1JDKr5Q9a
カジュアルでいうならDQ10だろな
極限まで情報を減らしつつドラクエっぽいバトルでヘイト管理もぱっと見でわかりやすくしてるし
0052名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:40:09.17ID:eKuLQpz00
お前ら下がれ!
タンクトップも着ずに無茶するな!
とかこんな感じの人?
0053名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:41:36.44ID:6S13vxqN0
タンクの語源はウルティマオンラインのタンクメイジじゃないの?
0054名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:41:55.50ID:O6bZPA0I0
>>26
なるほど
「せき止められた物」じゃないと入れ物にならないから
上手く変質したもんだね

タゲだだ漏れになる盾がザルと言われるのは
正しく原義通りってわけかw
0056名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:42:03.04ID:qc7jm7uD0
>>48
DQ10にヘイト管理なんか無かったはず
ランダムでタゲられたやつは逃げて他のメンツが相撲するシステム
0057名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:42:27.32ID:sNBZI4yf0
>>50
全員フルマリグナスだとオシャレ
0059名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:44:25.29ID:8znkXJBO0
戦車より歩兵のほうが大事っていうが
実際戦車の為に歩兵は死ねが当時の感覚だったでしょ

一台でどんくらいの資金が飛ぶと
0060名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:44:32.67ID:W3iAbreqd
>>16
「vendor buy bank guards」とか言ってそう
0061名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:45:05.64ID:O6bZPA0I0
>>45
馴染みないんでよく分からんけど
長い時間かけて一瞬の火力でドヤるんじゃなく
コンスタントにダメージ与えられるのが大事だって指標?
0062名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:45:40.98ID:N8lazCSUM
>>47
あー、そうだったかも
英語ができない馬鹿が、よりによってFF14のトップだったせいで、そのままゴリ押しされたんだっけ
0063名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:47:50.51ID:Exzhkvaaa
>>61
本体は秒間ダメージ
10秒に一回100ダメージ出すのと5秒に一回60ダメージだと後者のが強いだろ
0065名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:48:19.88ID:UfLWUhxcr
DDってのが俺は馴染みがあったなあ
ダメージディーラーだけど
DPSは言いたいことは分かるけど今からでも遅くないから変えて欲しいわ
0066名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:48:48.16ID:kK+woyOsa
随伴歩兵の居ないタンクなんざ外が見辛い金属の箱でしかない
0067名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:49:37.88ID:1JDKr5Q9a
>>56
ざっくり言えばヘイト管理を視覚的にわかりやすくしたのが移動干渉システムだろ
ガチガチに管理するんじゃなくて、敵に狙われたら逃げてそれ以外が守る程度に、カジュアルにヘイト管理してる
0069名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:51:46.02ID:ojrYwAy/M
DPS=1秒に与える与えるダメージ量
これの何が間違ってるのかわからない
受けるダメージと与えるダメージを混同しちゃってるってこと?
0070名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:53:13.75ID:Exzhkvaaa
>>69
それが正しいけど一部MMOだとDPSという言葉自体がアタッカーという意味になってる
0071名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:54:30.88ID:h/ihzjEU0
>>66
市街戦で歩兵の索敵が無いと上からロケットランチャーでやられちゃうんだっけ
0072名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:54:35.76ID:QxvRhxnQ0
FFでいうチョウハッカーな。
0073名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:56:17.28ID:ojrYwAy/M
>>70
なるほど
1秒毎に攻撃できるキャラクターって勘違いしたのかな
0074名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:56:35.58ID:BSg1YWss0
高DPSさんお願いしますとか言ってるうちにDPS=アタッカーになっちゃった感じかね
意味わかんねーな
0075名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 11:58:22.60ID:N8lazCSUM
damege per second自体はネトゲ黎明期、もしくはネトゲが生まれる前からある言葉で
要はどのアタッカーが強いのか、ツールで与ダメを計測して
秒間ダメージで表したものだ

DPS最強が最強職、最弱が不遇職なわけだな
ネトゲは強さでマウントの取り合いをするから、指標としてよく使われる言葉

ちなみにアタッカーと呼ぶのはFF11世代
外人はDDという呼び方が浸透していた
0077名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:00:45.25ID:sNBZI4yf0
SR【いりませんか?】DD【いりません】 4/6
0078名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:00:53.80ID:8znkXJBO0
ロールのあるMMOって>>75が言うように間違いなく不遇職があるんだよなぁw

しかも優遇職だからってその職上げて急に不遇職を強くします!ていう話が出ると
急にブチ切れたりするやつらも出てくるし

職が多い=良ゲーじゃないんだよね
0079名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:00:54.51ID:tQCB8BB1d
アタッカーがDPSと呼ばれるようになったのは
FF14の運営が公式でDPS使ったからだろ
英語分からんにしてもなんでこんな使い方したのか意味不明だが

なんかのゲームでタンクをタンカー言って、一時期流行ったようなもの
0080名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:02:46.01ID:F5TAaj8t0
dpsがスタンダートになったせいで範囲攻撃という要素がプレイヤーキャラから消えた気がするわ
全部単体火力基準になったし
0081名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:04:14.57ID:yoncSatlp
ソードアートオンラインで ダメージディーラーってセリフあったけど
そんなワード無いだろ。初めて聞いたわ
0082名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:05:06.30ID:O6bZPA0I0
>>70
単位時間にどれだけダメージを叩き出せるのか
意識しなければいけないジョブ
という改変がされたわけか

ザルという言い方より遠いなw
0085名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:09:09.63ID:FpnlsUUQr
>>24
DAoCの時点でlfg dpsとか見たよ、昔からある
だからDAoCかぶれの吉田がFF14で導入した

damage dealer(dd)もnukerもmain assist(ma)もほぼ同じ意味
0086名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:12:55.83ID:4/E5mnAda
>>1
その役目を果たすのは『自走砲』って言うんだよ
ちなみに戦車には随伴歩兵っていうのが居て、 そいつらは基本的に戦車より前に出ている、 戦闘が始まったら戦車に追い抜かれる場合も多いけどね、 コールオブデューティシリーズでは、 戦車の影に隠れて行軍する随伴歩兵の姿が見れる場合がある
0087名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:13:47.78ID:O6bZPA0I0
>>81
ダメージディーラーという呼び方は
結構古くからあるよ

俺が知ってるくらいだから
むしろ古すぎる言い方なのかもしれない
0088名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:13:56.26ID:FpnlsUUQr
ちなみにUOの時点で硬い魔法使いって意味でtank mageって構成が有った
str 100 mana 100 dex 25でプリキャストFSでダメージにディレイがある魔法にハルバード重ねて直後に更にEBや爆弾重ねて瞬殺狙うスタイル
0090名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:16:01.51ID:qc7jm7uD0
>>78
ジョブが多いことが悪いとは思わないけどバランスが取れない運営が多い
FF14みたいにガチガチにシステムに組み込めば管理は楽だけど個性が死ぬんだよね
0091名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:16:44.99ID:4/E5mnAda
>>4
それも戦車の役割の一つ、 戦場を制圧できる火力を持つことで、敵の攻撃を集中させ、 友軍の盾になる役割を持つ
そのため世界で使われている主力戦車の前面装甲はアホみたいに固く、 アメリカ軍の主力戦車に至っては、友軍の攻撃で破壊するのが不可能だった事例があるぐらい固い
0093名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:21:42.60ID:4/E5mnAda
>>39
実はそうでもない、 露払いとして前に出てる場合が多いんだよ、 敵を見かけたらすぐに戦車の後ろに引っ込むか、そのまま攻撃して 戦車の脅威を排除する
一見歩兵が死にまくって非効率に見えるが、 歩兵を犠牲にして生かした戦車が それ以上に敵を倒すので長い目で見ればお得
0095名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:22:34.64ID:B7LAt07I0
そもそも敵によって与えるダメージが変わるのだからDPSは違和感ある
物理の通じにくい敵には意味ねーし
0096名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:23:08.48ID:W3iAbreqd
FF11辺りやってた層だとDPSは本来の意味での秒単位のダメージだからな
DDとかアタッカーの方が馴染みがある
0097名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:24:05.29ID:UzwD1T1kp
初期のドラクエ10ではタンクといえば魔戦の事だったな
盾役ではなくて文字通りのMPタンクという意味で
0098名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:25:44.53ID:tquhOz/F0
>>27
なぜ画像検索を基準にするんだ…
これが器です!なんて画像上げる奴や画像検索で器を見たいなんて奴そうそう居る?
0100名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:28:14.88ID:JMg65KQWa
>>48
ヘイト管理って敵が相手を脅威に思っているかとかそういうのも戦略に入れる事だからな
今までは確率というわけわからないターゲット選択だったのをちゃんと理論立てた
ドラクエ10は相変わらずの確率頼りなのにヘイト管理も糞もない
0101名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:28:36.71ID:tquhOz/F0
>>95
壁殴りDPS基準に語るなんて今はモンハンでさえほとんどやってないだろ
必要なら敵毎に計算する物だし役職としてのDPSならDPS(で高い数値を出せる奴)って意味だろ
0102名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:28:42.90ID:WSspfHyPa
FF14のDPSの使い方は初めて知ったわ
d/s をよくロール名にしようと思ったなぁ
m/s(メートル毎秒)みたいなのロール名にしようとは普通思わんだろに
0103名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:28:46.61ID:pibQq3eEd
コロナタンク
0104名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:29:01.73ID:qQXxxavCr
>>27
ポリタンクとか知らんの?
0105名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:30:09.09ID:7VUrAy8Q0
タンカーて最初見た時、意味が分からず
石油やガスを運ぶデカい船の事かと思ったわ
0106名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:31:12.32ID:mSYIPG0o0
実際はこうだと言われてもUOやEQの頃は間違いなく戦車のタンクって意味で使われてたからな
>>9なんてぼくがいまかんがえたほんらいのいみではこうだろってだけ
0108名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:32:17.88ID:0l9W62Xpa
ヒーラーもタンクもバッファーもアタッカーもやりたくない
敵の攻撃を躱す為に運動会をしたくない
失敗したら謝ろうが何しようがいつまでも罵られる、それが日本人、なので失敗は許されない
だから僕はオンラインRPGをやらない
0110名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:32:36.06ID:tquhOz/F0
>>106
UOの頃から普通にダメージタンクという意味だったと思うけど
0112名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:35:03.81ID:N8lazCSUM
タンカーも英語ができないジャップ語だな

ヒーラー、アタッカーと語尾を伸ばす事が多いから
タンクもタンカー呼ばわりする方がしっくりきたんだろう
0115名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:36:34.40ID:WSspfHyPa
>>109
僕のAKがナーフガンになっちまった!
って面白い表現だし使いたくなる
あとナーフのが下方修正より打つの楽
0116名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:36:38.02ID:mSYIPG0o0
>>110
どの時代だ?
メイジタンクとかタンクは戦車みたいに丈夫でタフって意味で使われてたぞ
0118名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:37:48.97ID:W3iAbreqd
>>112
tankerはリネ2発祥じゃなかったけ?
だいぶ前のことなので間違ってたらすまん
0119名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:37:59.72ID:UyOWp2+Td
下方でもいいと思うけどね
その割に上方修正とかは日本語とかいう
上方修正は英語でなんていうか知らんけどさ
0120名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:38:28.00ID:4/E5mnAda
キャプテン・アメリカみたい『役立たず』呼ばわりされないといいけどね
0121名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:38:34.40ID:mrkdaZDbd
EverQuestは本当に最高に面白かったなぁ
レイドでのメインタンクはみんなの憧れだった
0122名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:38:46.82ID:0l9W62Xpa
普通に盾を構えて憎悪感情を集める仕事なんだからシールダーでいいと思うけど
何故シールダーは駄目なのか
0123名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:38:52.17ID:ALLwApFRr
>>116
ガチのガイジ
0125名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:40:44.01ID:Y/07wcjt0
>>117
流れで分かると思うんだがなぁ
滅多に上方修正されることも無いのもあるかも知れんが

>>119
だからバフ
0126名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:41:00.26ID:O6bZPA0I0
同じゲームをしていても
サーバが違えば異なるワードで表現されたりすることもよくあるから
何が正しいって感じにするのも何か惜しい気がする

へぇそういう言い方もあったんだね
なんとか鯖、なんとかゲーとは文化違って面白ぇな
くらいでいいんじゃないかな
0128名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:42:08.87ID:sNBZI4yf0
>>122
MMOによってメインタンクは盾持ってないとかあるからな
サーフボード持ってる
0129名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:42:10.81ID:W3iAbreqd
正直、日本人だけなら盾でも壁でもタンクでもわかれば良いと思う
0132名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:45:15.11ID:mrkdaZDbd
そんなことよりもずっと気になってるのはパーティのことをPTって略すことだわ
FF11の時にマジで古参と論争になった

Tはどっからくるねん!てツッコミたくなる
パンティかよ
0133名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:47:41.58ID:PSqBs3vV0
ソフバンの糞CMのせいでもあるが、通信容量の事を「ギガ」と呼ぶの止めろ ややこしい
0135名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:49:01.05ID:FpnlsUUQr
EQ世代のやつはパーティじゃなくてグループだろ、lfgだの言ってたんだから
FF11は何故かパーティが主流だった
0136名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:51:00.67ID:2v9UETV90
>>34
そもそも戦車をタンクと呼ぶことがおかしいんだけどな
チカニシの頭じゃわかんないかー
0138名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:52:30.39ID:WSspfHyPa
>>122
-er は 〜する人だから普通動詞に使う
シールドに守護るという意味はないので
そういう意味ではガーダーのが近いのかな?
0139名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:53:08.91ID:mrkdaZDbd
>>135
その通り、EQではずっとgrpを使ってるのにFF11でパーティって言われて違和感あったのにさらにそれをPTなんて略すもんだから当時大論争に発展した

オレは当時51歳くらいだったけど「何言ってんだよ古参も新入りも仲良くしろや」て思ってた
0140名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:53:09.13ID:0l9W62Xpa
普通に日本語で言ったら盾役だからタンクが嫌なら盾役と言えばいいのでは?
0141名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:54:37.34ID:3AFVGxn90
歩兵戦車の運用方法だと納得
0143名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:55:20.99ID:FcNMGV+v0
知らなかったけどFF14で攻撃役をDPSって言うってこと?
意味不明過ぎる
0144名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:55:21.28ID:/jksFPZHM
FF 11では
ケアルタンクとか言ってたけどね
0145名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:55:47.64ID:U4gGfMLHd
>>134
外部ツールでしかDPSは表示されない
外部ツールは規約違反だから何の問題もない
事になってる
0146名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:56:23.24ID:OYIVwIxuM
>>81
メリケンでは一般的に使われてる
作者が参考にしたMMOが洋物だったんじゃね?
0147名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:56:30.60ID:nY9hRGFWd
まあ実際にwowのタンクは雑魚相手に全方向範囲のほぼ即死スキルとか持ってたりするから戦車と言えなくも無い
0148名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:56:32.32ID:x6oSUknaa
>>116
ええー、それはむしろ一部の人が勘違いしただけじゃないか
普通に昔からダメージタンクとかmpタンクみたいな感じで戦車とは別の概念で使われてただろ
0149名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:58:12.77ID:gIii7+lvd
>>17
実戦でもこうだからな
https://youtu.be/_-vB-bie_Oo

米軍がビルにスナイパーを追い込んで仕留める動画だけど
ビル正面に戦車が居座って足止め、ちょい後ろに装甲車、その後ろに撮ってる歩兵
1:44に支援要請に応えて遥か後方の砲兵からGPS誘導のミサイルが着弾

ゲームのタンクとダメージディーラーそのもの
0150名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:58:25.51ID:WSspfHyPa
>>134
文脈で判断すんじゃない?

◯◯ってfpsだっけ、ps4のfpsどんなもんよ?
とかそういう会話ありそうじゃん
0151名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 12:58:51.51ID:N8lazCSUM
タンクと呼んでたのは外人であって日本じゃ流行ってない
DDも流行ってない
知識として、そう呼ばれていたよってだけ

日本だと盾さんが1番メジャーじゃないだろうか
盾持ってなくても回避盾呼ばわりされるくらいだし
0153名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 13:00:25.87ID:W3iAbreqd
ダメージタンクの意味でも
戦車→硬そう→盾役は戦車みたいに硬いね!
って思う人がいてもおかしくなさそうだからな

どっちの意味でもなんとなく雰囲気的にはあってそうだからそこまで拘らなくても良いと思うんだけどな
0154名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 13:02:44.63ID:alev2N3Bd
長距離支援が自走砲、面的制圧をするための主力、先駆けが戦車だろ
0155名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 13:03:47.12ID:+I6hXzn60
>>1
お前それでいいのか?
0157名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 13:04:42.43ID:KJV+ugjKd
>>143
野球の投げる人ってなんでピッチャーって言うの?スロワーでよくね?
意味不明過ぎる
0159名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 13:05:25.91ID:nY9hRGFWd
戦車の先駆けはトーチカや塹壕突破だからどちらかというと1点突破用
0162名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 13:09:24.10ID:kpfllAxWM
DPSについてはWoWのゲーム内で浸透してた使い方をWoW参考にしたFF14が日本に持ち込んだって認識だけど
0164名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 13:13:09.13ID:n4404cssr
>>157
throwは投げる全般を指す
pitchは狙いを定めて投げること
tossはふわっと投げる
0171名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 13:45:06.53ID:gII61B4jp
盾きた!
メイン盾きた!
これでかつる!!!
こんなふうに思われたくてタンクやってる俺に喧嘩売ってんの?
0173名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 13:52:04.72ID:Vk9xQaPmM
>>171
今時のMMOはそもそもタンク捕まえてからじゃないと出発できないしな
俺が気持ちよく殴れるように囮役よろしく程度にしか思われてないやろ
0174名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 13:53:22.90ID:O6bZPA0I0
>>171
「ナイトを上げたくてあげるんじゃない上がってしまう者がナイト」
これが一番好きw
0178名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 14:12:19.19ID:Vk9xQaPmM
>>176
18年くらい前のチョンゲ量産型MMOは役割決めないで狩場に行くくらいの事はできたやろ
タンクいないのに大型モンスター大勢でタコ殴りしてたような時代は>>171のように「タンクきた!これで勝てる!」なんてシーンが本当にあった
0180名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 14:16:16.77ID:W3iAbreqd
>>171
もうついたのか!
はやい!
0182名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 14:33:13.61ID:HzZiGJNaM
役割を厳密にし過ぎだろ
モンハンぐらい緩いノリにしないと
コア層しか集まらない
0183名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 14:34:19.13ID:xqWBKH6Pa
EQUO辺りから既にタンクって概念あったよね
タンク型メイジみたいなスキル振りとかもあったし
0185名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 14:38:55.31ID:9i3r2xEJp
>>170
盾が弱点にしか見えない…
0187名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 14:43:00.79ID:O6bZPA0I0
>>178
正確な年代覚えてないけど
壁役どころか回復も混ぜずポーションがぶ飲みしながら
走りまわるトレイン狩りとかしてた記憶がある
0188名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 14:46:18.16ID:mrkdaZDbd
EQUOは灰になるくらいハマったけどラグナロクはやったことねーわ
当時からあの系統は嫌いだった
0189名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 14:46:19.42ID:5lBi3tiDa
>>11
タンカーは韓国だけなんですよ
0190名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 14:51:32.19ID:kKl36ZtVd
タンクの意味には二つある
敵の攻撃を受ける役割と魔力をたくさん貯めれる役割
だいたい合ってますかね?
0191名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 14:58:57.15ID:OMRT2nGcd
DPSがDPSを出す
0192名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 14:59:41.68ID:qp0HmlZP0
そういやROはタンクやヒーラーが真っ先に埋まって火力募集が最後まで残ってたな
0193名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 15:07:11.88ID:KJV+ugjKd
>>191
べつにそこは日本語なんだから
dpsが火力出す でええじゃろ....
0197名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 15:19:25.60ID:b1F4fRe00
初期の対歩兵戦車は歩兵の盾になって塹壕攻めたりしてたからそのイメージじゃないの
0198名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 15:19:40.95ID:QcH+aRy5p
タンクトップはなんか防御力高そうな服
0200名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 15:21:42.40ID:xqWBKH6Pa
評判悪かったけどDQ10の相撲は敵が一体の場合なら上手くタンク役を表現できてたと思うんだよな
0202名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 15:29:02.71ID:zEeRJvEj0
もうMMOの役割システムは古臭くて無理やわ
個々の責任の度合いがアンバランスでかなわん
0203名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 15:31:48.20ID:7/Hn8vDQd
みんな器のタンクって解ってたのに
韓国のネトゲだけタンカーって勘違いしてるの草
0204名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 15:35:08.95ID:q/zMWzLi0
FF14を始めてから
盾→タンク
アタッカー→DPS
スリップダメージ→DoT
状態異常→デバフ
強化技→バフ
弱体化→ナーフ
ダメージ床→AoE
って言うようになったな
0205名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 15:37:04.26ID:r3Bv4hgca
>>200
DQXの場合ヘイトのコントロールを限定的にすることで緊張感を保たせてる
敵の怒り状態も理不尽なものではなく
攻撃対象を分かりやすくさせることで対処しやすくもさせてる
噛み砕いていけばよく練られたシステムだと伝わるよね
0207名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 15:39:35.80ID:iaet0rng0
文字通り自分の身を盾にして仲間を守ってる感があるから相撲は好き
0209名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 15:41:31.03ID:q/zMWzLi0
ドラクエ10は相撲実現するために多くを犠牲にしすぎたのがなあ
MMOのくせに多人数戦闘が出来ないのも相撲のせいだろうし
0211名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 15:45:28.58ID:tIlIKfhnp
信長ONはタンクも侍か鍛冶かで特徴あったりしたな
回復も同じ僧侶でも殴って回復の僧兵や、純粋なヒーラーの仏門やら
0212名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 15:51:16.65ID:i6aip1c+0
そもそもドラクエ10はMMOである必要性がない
システム的にはMOにした方が良かった
マップ上に別プレイヤーが居てもモンスターの取り合いになるだけなのと
応援煽りするくらいの価値しかないのだから
それならMOにしてMOだからこそ出来る要素をもっと取り入れた方が良かった
0213名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 15:51:31.28ID:d60i7DjA0
>>112
タンカーはチョンだろ
0214名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 15:54:52.40ID:O6bZPA0I0
>>211
信長も懐かしいな
システムがここで述べられてるMMOとは異質だったけど
日本人なら馴染みやすい呼称だったな

tank→盾
DD→矛
buff→付与
buff解除→看破
debuff→呪詛
debuff解除→解呪
DoT→毒

だったっけ?

すぐサービス終わってしまったけど
俺は信長より三国志の方が肌に合った
1000人規模のRvRがよく出来てただけに惜しかった
0215名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 15:55:16.98ID:qc7jm7uD0
本当のヘイト管理型はヘイト管理しないとPTは機能しないようになってるから
ドラクエには合わないのは分かるけど相撲は中途半端なシステムだと思う

ネトゲとして協力してる感が出せれば良いというなら成功してるが
システムの薄さがゾンビアタックみたいな戦術を産んでしまう
0216名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 15:56:18.59ID:i6aip1c+0
そもそもMOだったら前衛が敵を抑えてなんて普通に仕組みだから
MMOでやると難しいだけで
0218名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 15:59:31.54ID:j2G/XWcjd
ネトゲで接触判定なんてのが無茶だからなあ
雑魚敵の位置同期すらとってないのも多いのに
0219名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 16:07:37.82ID:P/DBnAiJd
盾役なら知ってる
0220名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 16:09:56.76ID:PZsiO3rZa
>>200
一体とか限定勝負してる時点で欠点を理解してるんだろうけど
複数人数を引きつけてこそタンクだろ
それにただ移動障害を作るだけなら、EQには相手をその場に留める魔法があったけど補助魔法使いがタンク役とかわけわからないことになるぞ
0221名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 16:16:35.58ID:tIlIKfhnp
>>214
信長ONも例に漏れず、あの職が優遇されて自分の職が誘われない!とかで弱体化されたりの繰り返しだったなー
秘伝忍法使ってて蚊帳の外と構えてたら、後半攻撃する度素早さが加算される技追加で
強化されて槍玉にあげられた思い出w
0222名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 16:31:25.98ID:O6bZPA0I0
三国志はジョブの数少なかったから
FFでいうドンアク、ドンムブに相当するスキルは
盾が覚えたような記憶があるなぁ
強制的にタゲを取るスキルのオマケ効果か何かで

他のジョブでも同様のスキルがあったけど
そっちは攻撃のオマケ効果だったから
強烈にヘイト取ってしまうし基本的に盾以外では使えなかった

まあゲームデザイン自体
あるいはバランスの取り方の仕方が異なるゲームで
同期に比較するのは難しいね
進路を妨害することで壁役が果たせるデザインならば
それもまた異質であれ機能してるんだろう
0223名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 17:00:37.84ID:mrkdaZDbd
EQでCCHという戦術が開発された時は、人間の発想ってすげーな、と思ったわ
メインタンクがマジでHP注がれる器みたいになってた

やっぱEQは今のゲームと比較しても3枚くらい上手で特殊な体験だったわ
0225名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 17:14:19.22ID:ExXWJ0AEd
昔のUOではタンクメイジと言って、耐久を上げた魔法使いがいて、別に低火力ではなかったのに
0226名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 17:15:37.07ID:sNBZI4yf0
BS呼んで盾スキル上げ
0229名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 17:41:58.55ID:brSbSVl90
>>45
WoW発祥だよ
0231名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 17:51:17.68ID:nY9hRGFWd
>>227
wowは公式でdps職と言ってたはず
むしろdpsを戦闘中に測る手段がないFF14がdps食料というのが草
0232名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 17:53:33.17ID:nY9hRGFWd
dps食料ってなんや
ちなみにwowは装備のdpsもステータス画面で確認できる(知らんけどこれはFF14でも観れるかも?)
0233名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 18:09:38.81ID:SsyLCl7g0
>>13
ガンタンクがいつ盾になったんだよ?
0237名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 18:20:49.57ID:n4404cssr
>>233
ガンタンクはそもそも後方支援を目的に作られてるので
0239名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 18:26:51.75ID:ndDWH8xh0
張り付いて攻撃し続ける職という意味ではアタッカーだと意味通じないんかな
0242名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 18:44:39.26ID:EOUYa6Me0
単純攻撃役ってよりはダメージソースって意味の役名のほうがいいってことなんだろうな
0243名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 18:48:33.89ID:sNBZI4yf0
戦士がアタッカー枠として微妙なMMOもあるしな
0246名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 19:02:25.54ID:HeDMN2IU0
「ロマン装備で役割もこなせない奴は戦場に来るな」

ワイ「ウッ(*´:ω:)」
0247名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 19:02:27.67ID:CU5FlIMyd
WoWの公式見るとRoleのところはTank, Healer, Damage表記になってる気がするが
0252名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 19:25:47.00ID:rQMtc0dv0
ヒーラー、アタッカーと続かれるとタンカーと伸ばしたくなる気持ちはわかる
0258名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 19:49:37.96ID:ZuavxDg5d
>>238
FF11の忍者(回避盾型タンク兼DD)
0259名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 19:59:54.53ID:kK+woyOsa
クラウド・コントローラーなんてのもあった
0262名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 20:06:51.66ID:n0qfkhr50
ダンジョンの野良募集に入って現地に着いたら自分以外全員同じギルドっていう不具合の方がわけがわからないよ
0265名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 20:43:02.05ID:31HBnLNr0
>>93
索敵モード有りなら分からなくも無いけど
そんな作戦とる指揮官いたら嫌だな
0266名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 20:47:18.66ID:I3efqdX8H
そりゃMMOにいるのは
ヘイトなる謎の概念で動く知性なき敵を引き付ける囮であって壁じゃないからな
ダメージを蓄積するタンクなんだよ

相手に知性あるなら挑発されようがヒラから潰すしな
0267名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 21:07:42.96ID:bACxRUFga
一連の流れを見てると、スクエニの開発とユーザーがいかに自己中心的に進んできたかがわかる
連中は他のゲームに対する敬意が全くないな
0268名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 21:15:23.37ID:fBOXh2Avr
タンクはUOの初期からじゃないかな

まだ日本にサーバがなくてPaciとかBajaで日本人も遊んでた頃に海外で Tank mage って言ってたのが輸入されてきた

硬くて魔法で戦うタイプのまさにタンクみたいなロールだった
0269名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 21:20:05.02ID:AnEQioF20
初期の戦車は砲撃力もあまりなくて機銃に近い武装だから
歩兵の壁としての役目もあったわけでそういう意味でも
壁役=戦車=タンクでも間違いではないダメージディーラーになるのはもっと装甲薄い自走砲とか牽引式砲の役目だし
0270名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 21:22:39.34ID:8A5d7Ta60
タンクってガンタンクみたいた遠距離攻撃や後ろで支援の人かと思ってた
0272名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 21:30:01.38ID:sNBZI4yf0
あれ?ナイトさん寝てます?
って良く言われてたわ
0274名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 21:43:25.83ID:IbPlk3IV0
>>268
そうだよ、その頃のタンクはHP 100 スタミナ 25 MP 100 というHPとMPにそれぞれ限界値という極振りのステータスで
これの事を火力と耐久力を兼ね備えたタンクメイジと呼んでた

これが列を成して、視界に入ってきた敵PCに一斉に魔法を発射するラインって戦法が基本戦法になってた
0276名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 22:01:16.88ID:8aJqecLo0
>>268
UOのタンクメイジとEQのタンクはまったく別物な気がするが
EQのタンクは今のとほぼ同義だけどUOのタンクメイジはDex削って硬くしたメイジってだけだろう
0277名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 22:30:47.42ID:9TSobrOo0
FF11の思ひ出
忍者実装で戦士メイン職でサポ忍(レベル割れ)で片手二刀流を試し
空蝉の術1しか使えないのにメイン盾をやらされ(モンクとか上げてねーよ
75カンスト時代に空蝉の術2使えても一度に複数剥がされる範囲攻撃に泣く
忍者75にする頃には赤やナイトのサポ用でおk
ナイトのレベリングが一番後だった為サポ忍で両手剣(メルクリ剣)担いで内藤プレイが楽しかった
盾らしい事やってねーな…フラッシュ焚いて蝉張りサポートとケアル4でヘイトは稼いでた記憶
0281名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 23:33:37.89ID:TH4ZABSAd
>>280
外人PTと言えば入れ替わり要員が呼ばれてどんどんメンバーが変化していく長時間PTは割と楽しかった
日本人のみだと最初にきっちり決めてから始めるのでハプニングがないんだよな
0283名無しさん必死だな垢版2020/03/05(木) 23:55:17.45ID:9TSobrOo0
当時他地域でサービス開始した影響かもしれんけど
日本語理解出来るけど微妙にぎこちない台湾人(と噂されてた)とか英語喋るけど初期の人じゃない外人さんとか
両人とよく絡んでた関係か現地調達される事がそれなりにあった
エンドコンテンツ(裏)とかHNMLSリーダーにまで成ってった人等のエネルギーは凄い(畏れ
ただし複数垢同時操作の中華系、おまえらはダメだ(当然
0285名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 00:51:34.67ID:/hwsNxHwa
むしろ『容量がいっぱいある』という解釈でタンクというのをこのスレで初見した
エゲレスの戦車が語源でしょ
0286名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 00:57:34.33ID:RP5jfyvL0
>>55
俺は元々dpsの意味も誤用もわかってて、それでも14で使う様になって、14でだけで使ってるけど、他じゃ使わないし使われない
そういうのは浸透してるっていうんか?
例えばDQXじゃ普通にアタッカーを使うヤツが99%と思うで
0287名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 01:03:55.09ID:mU38Kv9H0
>>5
アタッカーとかDD(ダメージディーラー)のこと
DPSとか言うのってFF14だけじゃね?

誰がFF14で使い始めたのかは分からないけど
DPS呼ばわりはMMOプレーヤーからもバカにされてた記憶
0288名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 01:05:11.98ID:+U8s5NzA0
タンク用意するとタンクありきのゲームシステムになるからクソ
0290名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 01:09:20.80ID:mU38Kv9H0
>>289
なんじゃそりゃ
FF14の公式ってバカなのかな?
英語できるできない以前に、FF11ですらアタッカーをDPSなんて呼ばないのに
0291名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 01:17:55.23ID:0Gn7GCrt0
新生14ディレクターの吉田が参考にするためにWoWやったのが原因で輸入されたのかと
0293名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 01:24:19.21ID:mU38Kv9H0
>>291
WoWでホントにそんな呼び方するの?
海外のゲームなら、DD(ダメージディーラー)の方が一般的だと思うけど
0294名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 01:30:25.89ID:NlPFA9o40
新生FF14運営開始からやってたけど
確かにタンクとDPSは違和感がありまくりだったな
皆そういってたから俺もあわせてたが11みたいに盾とアタッカーでいいだろと
タンクはイメージ的に百歩譲って認めるとしてもDPSは絶対おかしい
0298名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 01:55:12.22ID:Wv+Z/ANjd
WoW大昔にやってた時はDPSなんて言われて無かったんだけど
いつからそんなんなってFFに輸入されたの?
0299名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 02:03:33.42ID:0FMucwQn0
>>287
WoWでもDPSって言うよ
0300名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 02:04:38.14ID:BK4u4ePCd
現象が名詞になっちまうってなんて話よくあるんじゃないかな
かまいたちとか常にその状態になってなきゃ可笑しいとか無いんだし

14とかだとdpsチェックの時に動かなきゃいけない人たちを指すわけだから合ってる気はするんだけどな
0301名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 02:07:13.53ID:0Gn7GCrt0
最初は”DPSを稼ぐクラス”って感じの呼び方だったのが
いつの間にか”DPSを稼ぐクラス”=DPSって感じに定着してしまってた
0302名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 03:03:25.14ID:e2XfdtKZ0
ネトゲのスラングなんて短縮されたり混ざったりで本来の言葉から遠ざかっていくもんだろ
そして認知度が上がれば公式で拾われたり廃れたりと変化していく
5chだったらなんJの猛虎弁みたいなもんでどう考えてもおかしい言葉でも一度流行ればこびりつくように定着する
昔じゃ考えられなかったンゴwとか今はJKが使ってんだぜw
つまりネットスラングに正統性を求めてはいけない、いっちゃえば流行ったもん勝ちみたいなくそったれな文化と言える
0303名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 03:15:17.12ID:kIUMXaQ/0
最近のエロ漫画はネトゲネタとか普通に入れてくるからおっさんつれぇわ
0304名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 03:27:34.17ID:5uvd7fT3p
wowにド嵌りしてた頃にraidの野良リーダーしてる人に
何で募集でDDをDPSと書いてんだと聞いた時は
即死ないしケアしきれない被弾を受けない奴
という意味を含むと言っていたな
今はどうか知らんが戦闘時の蘇生手段少なかったしまあ納得した

当時はボスが360度cleave(tank以外まあ即死)とかしてきたし
rogとかの近接組参加希望避けでもあったそうな
0305名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 03:50:21.96ID:hLRprJdm0
FF11から他のネトゲに来た奴「範囲チャットは迷惑行為」
FF14から他のネトゲに来た奴「アタッカー?ああDPSの事ね」

クソ文化広めるのやめろ
0307名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 05:07:01.11ID:3qDilMdi0
>>269
沖縄や硫黄島の米軍は正にタンクを盾にして洞窟陣地を一個づつ潰していく戦術で
日本もM4を150両ぐらい全損させてるね

>>274
ライン面白かったよな、マスケット歩兵同士の戦いみたいで

被害が増えて回復間に合わなくなると
士気が崩壊して突撃止められなくなって潰走するんだよなw
ナポレオン戦争の騎兵突撃まんま
0308リンク+ ◆BotWjDdBWA 垢版2020/03/06(金) 06:17:55.98ID:e1YVKVTu0
リンクや鬼太郎、カヲルなどでやると、ボーイズ・アンド・パンツァーだな…。
0309リンク+ ◆BotWjDdBWA 垢版2020/03/06(金) 06:20:01.54ID:e1YVKVTu0
渚カヲル
「このカートは、キハ40系気動車のエンジンを積んでいると言っていましたよ。」

リンク
「何!?キハ40系のエンジン!?」
0310名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 06:33:30.08ID:LF8M2XSU0
DPSってワードは
FF11の75カンスト時代に保険分稼いでメリポ(メリットポイント?)でも稼いでろや、と延命されてた頃に
外部ツールで与ダメを個人別に収集した時に流行った記憶
良識ある人で狩り始める前に皆に確認する(そもそもすんなって話だが
外道だと個人ブログに無断で掲載(名前消すかどうかもその人次第
勝手にデータ収集されて貴方命中カンスト(95%前後)してますよと指摘されたのが印象に残ってる
0311名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 06:42:43.91ID:g4D6oRD50
>>26の原義が一番しっくり来る
回りに損害を拡大させないためにそこで流れを止める役って事でしょ
0312リンク+ ◆BotWjDdBWA 垢版2020/03/06(金) 08:10:50.58ID:e1YVKVTu0
戦車は何故タンクかというと、分厚い数十ミリの装甲板が液体を入れるタンクの形状だから。

リンク
「くそっ!ガーディアンタンクを全部出せ!

おっ!?クシャナ殿下様か…。
短え夢だな…。

殿下様っ!?」
0313リンク+ ◆BotWjDdBWA 垢版2020/03/06(金) 08:12:39.36ID:e1YVKVTu0
ガーディアンタンク

足がキャタピラになっているガーディアン。
歩行型ガーディアンよりもかなり速い速度で移動する。

ぬかるみでも平気で進むから、こいつに負われると厄介。
マスターソードでキャタピラを破壊すると行動力を削ぐことができる。
0314名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 09:21:22.67ID:z5DYg7Lvd
DPSて1秒あたりのダメージのことでそ?
EQの頃から言われてるよね

今はDPSがアタッカーの意味で使われてるの?
0315名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 09:22:51.66ID:EoDq5hpZ0
ガチ勢が社長のNTTe、エアプがバレたJeSU…どうして差がついたのか?
tps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1583453726/
0317名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 09:35:43.13ID:M3OcU63Yr
少なくとも2007-8年頃にはdpsがアタッカーロールだって事は普通に共通認識だった
というかWarhmmer Onlineだので公式側も普通に使ってた

FF14がもちこんだとか言う誤情報が多いみたいだが誰が言い出したんだ ?
0319名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 09:44:31.60ID:4gdbIGmOa
いまちゃんとした意味で使えばいいだけなのに誰が間違えたとかどうでもよくないか

それでもこだわりたいならスクエニ関係が知ったかぶりしたと思ってればいいだろ
ろくでもない事はいつもあいつらが起こすんだし
0320名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 10:19:39.28ID:KUQwSPaqM
>>317
日本に持ち込んで一般層に広めたのはFF14ってのはありそうな話じゃない?
それ以前に国内で運営されててある程度規模があるゲームでDPSって呼称があるゲームは浅学だから知らんわ

グローバルで運営するから海外に用語合わせたら持ち込む形になったってだけの話だと思うけど
0321名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 10:52:01.12ID:Oz5bMbR10
2008年頃というと
無料を基本としたチョンゲが大量に溢れて
一気にMMOの寿命を縮めた(ソシャゲ台頭の礎となった)
あるいは一部以外が淘汰されたカオスな時期だな
0322名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 10:54:49.46ID:+96HH4xzp
リネージュ2はパッケモ買って、毎月3000円払ってやってたが
無駄に金かかるゲームだったな
0323名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 11:10:47.81ID:f0geOUdd0
公式がなんと言ってるか知らないが
WoWやLoLやオーバーウォッチとかでは
プレイヤーにはロール名としてDPSって使われてるよ
0324名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 11:34:00.25ID:M3OcU63Yr
>>319
ギガが減るとかUSB(メモリ)とか言葉なんて常に変わるもんだよ、dpsの使い方がおかしいなんて話題は2005年前後に終わって受け入れられてるかと

本来の意味で使いたかったら速度のk/hの様にdamage/socondでd/sとかにした方が日本人には馴染がありそう
0325名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 11:42:21.07ID:Oz5bMbR10
言葉自体が変わったのではなくて
言葉の一部が省略されるようになった
という方が近いかもね

dps(を意識しなければいけないロール)
ギガ(というサービス・商品名)
USB(メモリ)
0326名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 11:46:56.44ID:FrjskQSUa
>>324
昔からの意味でも使われてるのになんで一方に合わせなきゃいけないんだよ
だからクソエニ信者は傲慢と言われるんだ
0327名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 11:55:09.46ID:XQl3J84R0
>>310
FF11はrepという外部ツールがあったよな
FF14でもあるんかね、調べられてこいつ戦犯みたいな
0328名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 11:55:14.79ID:KUQwSPaqM
そもそも14プレイヤーも原義でのDPSも使うし……
大抵は文脈で判断つくだろ
0329名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 11:56:25.96ID:M3OcU63Yr
>>326
だから昔から十分に論議されていてdpsはロールとして通じる言葉に既になってるんだよ
クソエニ信者ってこっちはgtaやdiabloをモデムで相手に電話かけてP2Pで対戦する時代からネトゲやってるわ
0330名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 11:58:49.99ID:e2XfdtKZ0
「FPS」と「fps」知ってるやつは違いがわかるけどゲームに詳しくないやつはさっぱりだろ
ネットスラングなんて結局身内が分かればいいんだよ外野が知らんとかおかしいだろなんて指摘すること自体が間違ってる
ネットスラングに正統性を求めるな
0331名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 12:01:15.96ID:+6ONViOj0
タンクとヒーラーはやりたがるやつが少ないのが困る
それでいてどっちも重要なポジションだからな
チームプレーのゲームはタンクとヒーラーが堅実な仕事をしてくれるかどうかで決まると言っても過言ではない
俺は好きでよくやるけど
0333名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 12:08:28.90ID:ExCZt8Q10
>>331
日本人はヒーラーはやりたがる奴は多いぞ
何するにしてもパーティに必須だし重宝されるから承認欲求まで満たしてくれる
0335名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 12:28:48.27ID:Oz5bMbR10
承認欲求という観点は斬新だな

待ってる、探してる時間が勿体ないから
自分がやるようになったな
どっちかというと効率厨の発想だ
0336名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 12:39:49.09ID:fJkJGK9Ga
>>329
Diablo3って武器の性能にdpsが出なかったっけ
初期にやったきりだから変わってるのかもしれんけど
0337名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 13:01:35.88ID:f0geOUdd0
別に知識のない人と会話してるわけじゃなく
分かってる人同士での会話だからDPS(を出すクラス)の話なのかdps(秒間ダメージ)の話なのかは文脈から分かるでしょ
0338名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 13:03:34.07ID:z5DYg7Lvd
そんなことよりも昔、Swordは「ソード」と読むのに「スウォード」だと言い張ってた連中がいたことに注目しようぜ

懐かしいな同志よ!
0339名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 13:21:49.31ID:e2XfdtKZ0
例えばゲハだったらスレタイに「識者」ってあったら世間一般の識者とは別の意味だと分かるけどこれって完全にローカルネタじゃん
ネットスラングなんてそんなもんで身内は分かるけど世間一般では伝わらない言葉みたいなもんなんだよね
0340名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 13:22:42.28ID:op7jYY2l0
ヒーラーやってて敵を引きつけない無能タンクのせいで回復足りなくなって全滅して
なぜかそのタンクにブちぎれられたことあるな
0341名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 14:10:48.29ID:LF8M2XSU0
殴ってるだけでタゲ取ってしまうアタッカーの存在とか構成にもよるような
FF11ネタでしか説明出来んけどナイトは赤のリフレがあればヘイトなんぞ稼ぎ放題
赤が居なくて詩人が居るなら立ち位置示し合わせてバラード2種貰う
忍者というか蝉持ちなら1人でガッツリタゲ取らず火力でタゲ回しが理想
何時でも回避装備(スコピオハーネス?赤いアレ)だけでなくホーバージョンも仕込んでおけば問題ない
食事込みで命中補って残りをヘイスト装備してたらタゲとか殴って取れる
そういうアタッカーからタゲ取るってのはケアル4(高ヘイト)とか墨(〆きれずヘイト稼ぎ杉な黒
もう1つは(盾役の)レベルが狩場に合わず前衛が無力(装備の質や詩人の有無
蜘蛛とかヘイストを上書きされたっけ?イレース?高い時代だとシックルで乙る
0342名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 14:38:05.34ID:C1QWej7Q0
タンクヒーラーがヘボなら全滅即解散ですむけどアタッカーがちんたらカスダメだしてたら1番文句言われそう
0343名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 17:06:06.99ID:z5DYg7Lvd
1番硬いやつが1番ヘイト稼ぎにくいのはEQのウォリアからの伝統

ウォリアにとって魔法の武具は人生そのもの、という格言がある
0345名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 17:23:03.02ID:w4z8FhX/0
DPSはフリー枠みたいなものだったな海外ではDPS高けりゃなんの職でもいいって
0347名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 21:15:38.24ID:7IC75RxCd
>>333
タンクとかヒーラーとかちょっとでもミスしようもんなら袋叩きだからやりたかないって奴も多いんでないか
0349名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 22:21:40.71ID:T9Wu0yFR0
ヒーラーはちゃんとやる事やってればそこまできつくないのでそこそこ人気ある気がする
タンクはずっと先導しなきゃいけないから俺はやりたくねーな
0350名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 23:29:53.33ID:KRp2iJg+0
そもそも日本でもダメージディーラーを「火力」って呼んでなかったか?それが英字になっただけだし別にいいっちゃいい
使わないけど
0351名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 23:31:57.10ID:KRp2iJg+0
壁 火力 回復
日本語だと誤解のしようがない100%完璧な表現だと思うがもうあまり使われないな
火力さん火力出して
回復さん回復して
で意味が分からないとか言い出す奴いたらやべーし
0352名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 23:33:11.36ID:zPytna2K0
「サイト」が「ホームページ」で定着しちゃったりする世の中だから
0353名無しさん必死だな垢版2020/03/06(金) 23:49:24.66ID:hihbERxR0
Tankは必ずしも壁薬とは限らないからなあ
クラウドコントロールやアタッカーを兼ねる場合も多々ある
回復もHP回復手段が限られるゲームだとシールド魔法を掛け続けるクラスだったりするし微妙なところ
火力はまあ火力でいいな
0354名無しさん必死だな垢版2020/03/07(土) 03:47:20.09ID:jnRRTAu60
光栄のMMOは回復役が
痛覚反転(自身が受けたダメージ分HPが回復)とか
極楽浄土(一定時間HPが0にならない)とか
無敵バリアを持ってることが多くて盾になるケースもあったし
デザインする人(運営会社)によって色々だね
0355名無しさん必死だな垢版2020/03/07(土) 03:59:19.28ID:814IiPqo0
>>354
陰陽師がHPバリバリに上げて結界バリアと式神身代わりで全体術連発してヘイト溜めてタンクしてたりしてたな
転職不可で優遇不遇あったけど合戦では人数がすべてだから不遇でも戦力になるように工夫してPT組んでた
0356名無しさん必死だな垢版2020/03/07(土) 04:45:55.84ID:/82OW1M+0
思って見れば面白い
0359名無しさん必死だな垢版2020/03/07(土) 05:30:06.21ID:qxNrKitS0
shadowbaneとか神ゲーだったわ、レベルで上げるにも、狩場に行ってグループに入れてくれよって言うだけでグループ組めたし、タンクとかいなくても釣る奴がいれば釣ったモンスターをタコ殴りにしたらいいだけだったしレベル上げめちゃくちゃ楽だったわ
0360名無しさん必死だな垢版2020/03/07(土) 11:18:43.82ID:O6tt+9T20
黒にケアルよろwという脳筋
赤にヘイストとリフレあくしろやくめでしょ(コンバート含めて赤始まった
連携→マジックバーストやる間に脳筋4人でボコる(メリポ風とてつよ連戦
黒5赤or詩とかいう黒PT
白は高位レイズ要員(近くのPTから蘇生要請テルが来る
青とか実装直後楽しかった記憶
0361名無しさん必死だな垢版2020/03/07(土) 14:00:09.34ID:Jt28cgvy0
二つ目の拡張辺りで狩場不足が解消されてきてとてつよ連戦が出来るようになってきたんだよな
それ以前は経験値稼ぎですらpopポイントでキャンプしてるPTの前で挑発合戦 
マナー?何それ?早い者勝ちだろwwwなヒャッパーな世界
0362名無しさん必死だな垢版2020/03/07(土) 14:35:18.62ID:hRo024Cip
いろんなMO、MMO遊んできたが
狩場の順番待ちだの、プレイヤー間で勝手にルール作って周りに強制させたりは信オンくらいだな
泣き男とか飛閻魔とか有名
0363名無しさん必死だな垢版2020/03/07(土) 14:47:07.93ID:Jt28cgvy0
いやEQとか海外のMMOはちゃんと他のgrpがキャンプしてたら他に行ってたぞ
ってか狩場に付いたらシャウトでキャンプチェックって言ってキャンプしてる奴らがどこでキャンプしてるぞーって答えるのが普通だった
韓国のMMOはやったこと無いから知らんが俺がやったMMOでマナーの悪さはFF11がぶっちぎりでNo1
0364名無しさん必死だな垢版2020/03/07(土) 16:59:16.18ID:O6tt+9T20
>二つ目の拡張辺りで狩場不足が解消されてきてとてつよ連戦が出来るようになってきたんだよな
>それ以前は経験値稼ぎですらpopポイントでキャンプしてるPTの前で挑発合戦 
>マナー?何それ?早い者勝ちだろwwwなヒャッパーな世界
POP地点キャンプしても安全と錯覚して近隣のPTが撤収し
そこに沸く数上限の再POPタイミングがずれて事故る
フィールドの5分POPとダンジョンの10数分(時間忘れ)の違いも考慮しないとサポ黒のエスケプの出番
赤サポ黒?帰りデジョン用かな?(ボヤーダだっけ、あそこはカオス
0365名無しさん必死だな垢版2020/03/08(日) 03:00:54.03ID:D6yd0/4Z0
数人しか知らない
0366名無しさん必死だな垢版2020/03/08(日) 03:28:13.53ID:J0Mll93l0
奥様界隈から陰でミルクタンクと呼ばれてた経験ならある
0367名無しさん必死だな垢版2020/03/08(日) 07:23:15.92ID:3+MjtcdF0
FF11の全盛期の頃に、
荒れっぷりをゲハに報告しにくるやつがたくさんいたけど
専門用語だらけで誰も理解できず、共感してなかった
0368名無しさん必死だな垢版2020/03/08(日) 07:33:14.01ID:+9EDzhPY0
朝からDI周ってたらいきなりMireu湧いて糞どもがフレイル誘発したからHPに帰った
みたいに?
0369名無しさん必死だな垢版2020/03/08(日) 09:53:35.07ID:L1ONhVrh0
EQのtrainは最高に面白い現象だったなあと思う
MMOだなと感じられて面白かった

TRAIN!!!と叫びながら走るのを遠くから見てるのは楽しかった
0370名無しさん必死だな垢版2020/03/08(日) 10:40:53.39ID:XbMmTixn0
大量リンクの事かな、ダボイに帰れだっけ?
嗅覚あるから水場通らないとエリチェンまで追って来るとか
シーフで金貨?盗むのにかくれるだけじゃダメな獣人
やはりオズが楽(アストラルリングここだっけ?
ヤり杉ると2chテンプレ入りとか香ばしい、奥のハイプリレイズ3狙いも懐かしい
0371名無しさん必死だな垢版2020/03/08(日) 12:15:54.79ID:lUgcKu+p0
EQもゾーンするまでどこまでも追いかけてきたからな
そしてそんな大軍に巻き込まれたら即死なので逃げながら叫んで警告するのが周りのプレイヤーに対する気づかいだった
あのゲームデスペナめっちゃきつかったからなぁ
0372名無しさん必死だな垢版2020/03/08(日) 12:33:49.26ID:XbMmTixn0
AF狙いの来訪者vsツーフ(アストラルリング?金策、コッファーがツール?で開けられたか忘れた
ヤグードは視覚探知のみにつき大量リンクさせてもかくれるでおk
ストライダーブーツ履けば移動速度のみでも逃げられるしdズラでもよし
入り口まで走ってタゲ切って戻る敵は消えるようになったかどうか記憶が曖昧(PK要素だから対策されたか
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