ラストレムナントて面白い?
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チュートリアル期間以外は面白い
あのゲーム人数増えてからが本番なのに人数増えるまでの数時間がちょっと遅いんだよ Steamかと思ってストア見たら
パブからのリクエストによりSteamストアで非公開になってるな
そういやこの付近にCSのリマスター出たんだっけw カエルとか半魚人とか獣人とか。
キャラは立ってる。 コマンド戦闘やモンハンみたいな素材集めが嫌いじゃないなら 非公開になる前にSteamで買ってたの思い出したわ システムを理解すると戦闘は面白いが
ストーリーと成長システムは面倒でつまらない ボスドロップが確定じゃないとか取り返しがつかない要素が多くて面倒だった印象がある スチーム版何百円かでかった記憶あるな
序盤でやめたけど 狭くてつまらんダンジョン選んで敵倒して終わり
これの繰り返し システムが独特過ぎて人を選ぶ
リマスター版はスイッチとかにも出てるけどSteam版来ないのかね
元のPC版から殆ど変える必要無いけどさ 箱〇で一番ハマったゲームだわ
とはいえあんま憶えてないんだがとにかく戦闘が面白かった記憶 確か上手く成長させていくと十数万のダメージが出せた記憶が
360版でキャラ育成にハマったな 全然関係ないが
キャラ的にはリアルとアニメの中間でこの辺が一番いい落とし所だと思ってるけど
この手のイメージのゲームでねぇな 戦闘と成長システム理解出来れば面白いんだけど
理解困難
XBOX版だったから尚更きつかったな
よくわからないままクリアした >>26
セールス振るわない割に無駄に多いキャラ数やら要素のせいで制作費は無駄に高い
ゲーム業界に余裕があった時代だから作れた迷作だと思うぞ 面白い。
自分の戦略や準備が、
戦闘で数字として反映されるから。
装備とかパーティーとか考えるのが、
作業じゃなくて面白さになってる。
RPGゲームって、本来はそれが当たり前であるべきだと思うけどね。 switch版はフレームレートが360より劣化している
買うならPS4版買っとけ >>30
それでもPC版準拠の仕様なら360版よりずっと遊びやすいな
たしか360版は4キャラくらいしか戦闘に入れられなくてのこりの枠が汎用キャラの一般兵使うしかなかったのが残念だった
PC版で戦闘に参加するメンバーをフルに固有グラフィックキャラクターにできたり
戦闘の倍速とか装備購入時のプレビューとかあった方が良い機能が増えてたよね >>31
PC版準拠はPS4版も同じなんじゃね?
Switch版はPC版準拠ながら360より劣化しているところがあるから
買うならPC版準拠で劣化していないPS4版の方が良いってことじゃないの? >>34
steamも360もSwitchのも買ったけどSwitch版買えばPC版基準だから問題ないよ
グラも良いレベルで落とし込まれてるし 360版とswitch版やったけど劣化してたかな
360に顕著な貼り遅れもないしフレームレート辺り? bgm最高。これだけでもプレイする価値はあると思う わかる
Revarsal!かかるとメッチャテンション上がるわ ところで「期待の新作ランキング」の結末はどうなったの? >>41
PS4版はフルHD、60fpsだからかなり軽いゲームなのよな
PC版は低スペPCでも動くし
何故PS3版はお蔵入りになったのだろう? 箱○版途中でやめちゃったけど
今のは遊びやすくなってる? オリジナルはUE3で作られてたからPS3だと厳しかったんだと思う
360でもゲイボルグ撃つシーンとか特に処理落ちヤバかったし 自分的にはラスレムとインアンでRPGは上がり。
ゼノブレイド2も良いんだけど。 リーダー制限とかある程度緩和するだけで良かったのに完全撤廃するのは極端すぎるわ
これじゃ〇〇兵みたいなユニットだれも使わない >>49
SRPGでもモブ兵ばっか使う人とか居るし >>23
俺も箱○版だけリアルタイムでやったけど、戦闘時間がかかりすぎてマジで苦痛だった
クリアまではやったけど今じゃ絶対投げ出してる 結局どこがどう劣化してんだよ…まったくアテにならなさすぎて、劣化なんてないんじゃないの本当は?っておもうんだか 箱丸の時代だから楽しめただけで今やるなら投げ売りされてるRPGやったほうがマシ 戦闘の熱さは随一だと思う
雑魚戦ですら雑にやってたら士気が落ちすぎて窮地に立たされるバランス >>52
元々360時点で30fps&処理落ち&キャラ限定だったのがPCで60fps安定&キャラ縛り無しになっただけ
スイッチはフレームレートがPCより落ちてるけど360より悪くはなってないだろ アスラム兵の価値落ちてホーリーオーダーも緩くなり
バランス的にはPC版以降想定から外れてると思うがな
サザビーさんの名を忘れるなよ モブ兵じゃなくちゃんとみんなに個性があったら面白かったはず >>52
ロードとフレームレートが劣化している、解像度は上がってはいるが……
実際switch版は360版よりメタスコアが66から60に落ちてるぞ
PS4版は70に上がってるのに 1コインで買ったが1コインの価値も無いほどつまらんかった 名前忘れたが初期メンバーの魚人のおっさんがエースだったな
魚とかカエルとか種族の幅が広いのも良かったゲーム ボルソンさんとかいう序盤に仲間になるモブっぽい魚人が最強キャラの一角だったのは笑った >>63
ホーワンゲールを仲間にしたかったが、神と呼ばれしもの者がどうしても倒せなくてなぁ。やり直してボルソン鍛えたらなんとか勝てたわ。 ロマサガが好きならまぁハマるかも
おれも一番ハマったわ
戦闘や成長システムが独特たから人を選ぶのは確か
発売時に買って2ch攻略スレやりながらプレイしたのは楽しかった
ゴール公の仲間フラグは盛り上がったぞ 野良コミュニティ内でリアルタイムに攻略がなされた最後の国産RPGだと思う 作中一番激しい殺陣という最大の見せ場があるのもおばさんだからな ゴール公が仲間になるとか最初は都市伝説だったよな
当時は画面キャプチャも今ほど簡単じゃなかったから携帯直撮りの証拠SSが上がってきたときに騒然となったのを覚えてる >>48
あの頃はまだ和メーカーが世界目指す気概があって、実験的なゲームが出てたんだよな
まあ、ことごとく失敗して、国内に籠ってPSユーザーにステマ仕掛けるようになるわけだが… ヒロインはエマの子供のエミィ?だっけその太ももを楽しむゲーム ゲーム的にはそれなり面白いが不満も色々あるゲーム
シナリオはクソゴミで酷い 戦闘が長引くと1時間以上綱引きみたいな戦闘してた
勝つと達成感凄いけど疲れてやらなくなる そういや昔100円で売ってたな
買う価値があるかと言えば微妙 一部の信者が絶賛してるだけなので、基本は糞ゲーだと思ったほうがいい ゲハって昔の選りすぐりのクソゲを掘り出して押し付けるよな 映画マニアが古い映画を紹介して
「こんな名作知ってる俺凄い」アピールと同じや。
そもそも薬草からして2つのアイテム必要とか意味不明。 サガが好きかが一つの目安になるかも
個人的にははまりまくった ただ自分に合わなかっただけで糞ゲーって言うのも大概だけどなあ >>38
倍速モードがない360が1番の劣化版だぞ
だるくてやってられん PC版垂直同期オフにしたら内部1000fpsとかで動いてたような >>78
お前のコメントが意味不明
誰も神ゲーとか言ってないだろ >>83
BGMは良いよね
特定ボスの専用曲とか用意されてるし
戦闘の優劣で曲が変わるのも熱い
発売当初にリアルタイムで攻略し合って面白かったけど
PC版出てからやってみたけどすぐ飽きた ただのUE3の実験作
誰もエンジンわからないし状態でスタートし
デザイナーがキャラのポリゴン数守らなくて箱○で処理落ち、PS3では出せず、PCでも妙に高いスペックを要求するという始末
河津が責任者だからいつものように色々端折って納期優先な出来(それでも長かった)
スクエニの開発のいびつさがよくわかるソフト
まぁ河津じゃなかったらぐだぐだに伸びてたかもしれないがw ラスレムPC版は出た当時は(その頃の一般的なPCゲームに比べて)割と軽いという評判だったぞ
まあ同世代ハードのスト4とかの移植はもっと軽くてCore5ノートでも動いたりしてたけど 箱版10年積んでるわ
PS4版パッケで出たら買ったんだけどな 暇なんで久しぶりにインスコしてみたけど思ったほど軽くなかったわ
かんちがい
キャラの動きがぎこちないけどグラは今でも使えるくらい 処理落ちのせいで360版の方が手動でガードしやすかった JRPGの間違った進化(戦闘システム面)を見事に体現している作品でもある 箱の実績確認したら真覇王倒してなかった、買ったまま積んでたSteam版で再挑戦しようかな
レアモンマラソンとか面倒で欠点もあって他人に薦めにくいけど妙に面白いRPGの一つ 箱版はモブキャラを厳選する面白さがある、陣形とか考えながら育てるのは楽しい
だけど終盤で手に入る陣形がそれを全てひっくり返す雑さ
最強は単騎でしたってあなた笑 実は河津ゲーム
サガが好きならハマレる
つまりスルメゲーム
取っつきにくいが理解すれば神
神曲もすばらしい 本当は35人全員出せる予定だった。
処理が足りずに半分まで削ったのに、それでも足りず、無料アスラム兵ばかりというお寒い状態。
しかも、ここまでやっておきながら処理落ちまみれ。
ただ、理想が実現できていたならば面白いタイトルになっていたであろうからもったいない。
実際、PC版だとかなりマシになっていたし。 >>97
なる
なるけどこっちも急に10万とか与えるアーツ閃いたりするから面白い >>105
アンサガも楽しめた俺だがこれはマジでクソゲーだと思う ゲーム自体は面白いが
コンシューマでフルプライスで売る為に
1000円で売ってたsteam版を削除するという
安定のクズエニっぷり >>109
それマジでスクエニはアホだと思った
PC版は4Kとか出る前の物だしプリレンダムービーは360版の使ってるのか解像度低くて通常のゲームプレイ中の方が綺麗な状態だった
PS4版のリマスター準拠でラストレムナントリマスターPC版を発売すれば旧PC版のユーザーも買ったかもしれないのにその可能性つぶしてるもん >>110
どういうこと?
Steam版も4Kで動くしムービーもリアルタイムレンダだからそんな違和感ないけど
文字(フォント)が粗めってくらい
過去のFFシリーズはプリレンダ多用だから酷いけどね そうだったか
昨日久しぶりにインスコして暫く遊んだだけの感想ですまん 昨日は中途半端なセーブから再開しただけだったけどNewで始めたらいきなりプリレンダだったわ
しょうじきすまんかった そのあとの結構長いイベントシーンはリアルタイムレンダだな
エマのくちびるてかてかでえろっぽい >>112
昔やった時はプリレンダムービーになったら露骨に画質落ちたんだ
アプデかなんかあったのか当時の俺のPCのおま環だったのかな >>117
反射的にレスしたけどやっぱり今のPC版は変わってないのか >>118
PS1,2時代のFFみたいにモデル自体変わってないのと解像度的にもまだマシだからそこまでの違和感は無かったけどね
ただプレイ時と比べて解像度が荒くなるのはどうしようもない
途中のイベントシーンのリアルタイムレンダは今見ても普通に見られた iPhone版てどうなのかね
問題ないなら通勤中の暇つぶしにやろうと思うんだけど >>119
ラストレムナントの内容とは関係ないけど
PS2時代はプリレンダムービーの方が綺麗だったのにラストレムナントPC版はリアルタイムレンダの方が綺麗なのはスクエニがプリレンダムービーに固執して落ちぶれた理由を体現してるな
リアルタイムレンダをPS2後期から頑張ってるメーカーの方がやっぱり技術力あると思うわ >>121
PS4時代のゲームで明らかなもの以外はリアルタイムレンダだと思ってたらニーアなんかは途中のイベントが殆どプリレンダでショックだった
FARで60fpsになるにせよ今後PC性能が上がっていけば結局PS1,2時代のFFみたいな違和感になるだろう
リアルタイムレンダものは良いな >>122
2B髪色変えてると唐突に白髪に変わるw >>105
その河津ゲー全部擁護できるテキストすこ ゲームデザイン半分くらい破綻してるし他人に勧めようとは思わないが今のスクエニにはもう作れない力入った大作ではあった このゲーム箱版HARD OFFで中古100円で売ってるよね。
スクエニアホちゃう。 箱版はXだとエンハンスド効くんだっけ?
ロスオデ新作くれ もう機種間関係ない今だから言うがぶっちゃけサガスカ、オクトラよりもよっぽど面白い
PC版だけど 好きだけど倍速ないとやってられん
倍速にするとトリガーAUTOにしないとやってられん 箱版の中古を300円くらいで入手したけど、退屈でゴミの日に捨ててしまった >>34
だって、360より性能低いだもん仕方ない 360版互換されたら遊ぶわ
TOVみたいにオリジナル版として楽しめればいいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています