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 なぜ日本はゲーム大国なのに日本が生み出したゲームジャンルが一つもないのか
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0001名無しさん必死だな2020/03/09(月) 10:17:22.78ID:j+dg0Hdj0
RPGはウルティマが元祖でしょ
アクションもアメリカ
シミュレーションもアメリカ
シューティングもアメリカ
0004名無しさん必死だな2020/03/09(月) 10:20:03.76ID:8JBhxleR0
>>2
こいつバカ?
0006名無しさん必死だな2020/03/09(月) 10:22:09.23ID:5THYIfTE0
プラットフォームアクションだろ
海外に名前つけられてしまった
0009名無しさん必死だな2020/03/09(月) 10:26:15.93ID:eOniTveSM
>>1-10
 全   角 

    ス ペ ー ス

             立 て 逃

  げ
                             ア フ


                                 ィ
0011名無しさん必死だな2020/03/09(月) 10:27:35.41ID:VHY3cf8C0
格ゲー音ゲーメトロイドヴァニアソウルライクいくらでもあんだろ死ね
0015名無しさん必死だな2020/03/09(月) 10:40:37.11ID:5THYIfTE0
初代ゼルダが出てくるまでの冒険ゲームも体当たりやコマンド式だったんだろ
0019名無しさん必死だな2020/03/09(月) 10:42:46.91ID:qzYVvvsTp
レールプレイングゲーム
0021名無しさん必死だな2020/03/09(月) 10:47:14.06ID:wtW4w+xja
スプラみたいなジャンルってあったっか?
0024名無しさん必死だな2020/03/09(月) 10:50:00.74ID:Y57JRI5l0
マイクラはどうぶつの森の子どもみたいなもんやろ
0025名無しさん必死だな2020/03/09(月) 10:50:28.88ID:uh/TQHm10
音ゲーは?
0027名無しさん必死だな2020/03/09(月) 10:51:08.69ID:cQiYlLxqM
HENTAI
0028名無しさん必死だな2020/03/09(月) 10:52:04.44ID:uh/TQHm10
>>14
そこらはアドベンチャーになるので海外
0029名無しさん必死だな2020/03/09(月) 10:52:47.82ID:lrLfJ5vkM
メンコ
0030名無しさん必死だな2020/03/09(月) 10:53:30.55ID:Cm3ZkdAl0
ジャンルどうこうというよりビデオゲームそのものが
日本がいなきゃクソゲーショックで市場死んでたんだが
0032名無しさん必死だな2020/03/09(月) 10:54:27.37ID:Pj2c2yyud
1がウルティマしかゲーム名出さねえからつまらんことになってる
0033名無しさん必死だな2020/03/09(月) 10:58:38.06ID:uh/TQHm10
二画面使ったゲームウォッチ
0034名無しさん必死だな2020/03/09(月) 11:01:26.88ID:EFu8+JyYa
任天堂時代が一つのジャンルでしょ
頂点だからね任天堂は
0036名無しさん必死だな2020/03/09(月) 11:03:50.09ID:Ur/R/3aW0
>>26
最初かはわからないが、UBIソフトから出たスプリンターセルがバイオ4より2年前にあのエイムシステムを採用しているな
0037名無しさん必死だな2020/03/09(月) 11:10:15.12ID:XqSegr6U0
FPSも元を辿ればDOOMやウルフェンシュタインでもなくワイヤーフレームのなんかだろな
0038名無しさん必死だな2020/03/09(月) 11:11:22.18ID:uh/TQHm10
たけしの挑戦状は世界初のオープワールドじゃん
グラセフやスカイリムも後追い
0040名無しさん必死だな2020/03/09(月) 11:17:49.28ID:sU0kL7y4M
シューティングの元祖はスペースインベーダーだろ
あと横スクロールシューティングのスクランブルとか
0042名無しさん必死だな2020/03/09(月) 11:21:47.70ID:6lunK4ct0
君とナンタラカンタラRPG
0043名無しさん必死だな2020/03/09(月) 11:22:33.33ID:jFVyFwGnp
>>14
乙女ゲーは日本産な気がする
少女マンガってのも日本独自らしいし
0044名無しさん必死だな2020/03/09(月) 11:24:32.25ID:BhZM4a7Z0
マルチエンド ADV とか
縦シュー横シューとか
ドットイートとか
0045名無しさん必死だな2020/03/09(月) 11:29:52.29ID:T3ADs2Xv0
なぜ全角スペースはアフィカスのくせにゲーム機も買えないのか
0048名無しさん必死だな2020/03/09(月) 11:38:16.92ID:41BCrTp60
そもそもゲームジャンルってメディアが棚分けるために作っただけ
ジャンルと言うほど明確に別れてねぇよ
0049名無しさん必死だな2020/03/09(月) 11:48:40.30ID:+nsUD/6B0
>>28
そもそもアドベンチャーってどんなジャンルなんだよ
紙芝居ゲーをアドベンチャーていったり
フィールドを選択式に移動していくのもアドベンチャーていったり
冒険するタイプのアクションゲーをアドベンチャーていったり
アドベンチャージャンル広すぎだろ
0050名無しさん必死だな2020/03/09(月) 11:50:08.55ID:kudxG8hc0
RPGの元祖がウルティマってのは完全なデマなんだけど
ここで言っても無駄だろうな
0051名無しさん必死だな2020/03/09(月) 11:50:39.88ID:+nsUD/6B0
>>47
ドリームランドのが早いぞ
AVGの定義が分からんがw
0052名無しさん必死だな2020/03/09(月) 11:53:37.34ID:HhFwdJ/Z0
逆に、ビデオゲームを生み出したんはアメリカなのに
何故アメリカではあまり発展せず日本で発展したんだろうな
俺は多分アタリショックのせいだと思う
0053名無しさん必死だな2020/03/09(月) 11:54:01.36ID:Cm3ZkdAl0
シミュレーションやストラテジーも混同しすぎ
戦略ゲーをシミュレーションというのもいればトラクターで農業するのも
シミュっていうしハッキリしろ
0055名無しさん必死だな2020/03/09(月) 12:04:31.67ID:lTAeLINd0
ジャンルっていうのが原始的なものならそうかもしれないけど
日本が生み出したARPGやSRPG(TacRPG)なんかは普通に定着してるな
0060名無しさん必死だな2020/03/09(月) 12:59:15.33ID:jlNgIE81d
あとRPGってウルティマよりpedit5とかそこらへんのが先じゃないの
0061名無しさん必死だな2020/03/09(月) 13:01:31.10ID:3ltXhkAJ0
ヘッドオン起源のドットイート型ゲーム
3Dになってもまだある
0062名無しさん必死だな2020/03/09(月) 13:06:19.39ID:EqOutJxv0
日本ってクリエイティブな思考しないじゃん
他所で流行ってるからウチも似たような物って感じで横方向に発展してるだけ
0064名無しさん必死だな2020/03/09(月) 13:43:55.09ID:0QJ0M1Wk0
>>49
冒険するタイプのアクションゲーをアドベンチャーなんて言わねーよ
アクションはアクションだろ
0065名無しさん必死だな2020/03/09(月) 14:18:09.56ID:319e5TrL0
サウンドノベル
ビジュアルノベル
あとゲーム史で大事なドットイート(ナムコのパックマン)
0066名無しさん必死だな2020/03/09(月) 14:26:47.73ID:fdBKI9aQp
SFC時代のゼルダは
謎解きアクションアドベンチャーとCMで
言っていたな。
0067名無しさん必死だな2020/03/09(月) 14:49:01.09ID:HswQdvf+0
エロ絵で釣って課金させる中身のないソーシャルゲームというジャンルを確立させたじゃないか
0068名無しさん必死だな2020/03/09(月) 15:32:13.67ID:5c4ryCyA0
ソシャゲよりも中身でつまんねーゲームしか作れないから負けてんだろ
0069名無しさん必死だな2020/03/09(月) 15:34:50.15ID:dImvPZ3d0
サッカーで言うとブラジルやね。スゲー(棒
0070名無しさん必死だな2020/03/09(月) 15:41:36.65ID:luvBuQL50
× ゲーム大国
〇 eスポーツ後進国
0071名無しさん必死だな2020/03/09(月) 16:41:49.38ID:1lvqiRVId
アクションRPGはドラスレ、ハイドライドあたりが源流で日本発と言えるかも。
0072名無しさん必死だな2020/03/09(月) 20:24:17.18ID:H3Yk01Ap0
サウンドノベル
競馬ゲー
ジョッキーゲー
対戦格闘ゲー
3D対戦格闘ゲー
狩りゲー

大量にあるんじゃね?
0073名無しさん必死だな2020/03/09(月) 20:31:39.58ID:iXaf0zSha
RTSの元祖は日本人が作ったヘルツォークツヴァイらしい
0074名無しさん必死だな2020/03/09(月) 21:08:31.69ID:HXegUryh0
大昔からパクリで成り立ってきた国らしいだろ
天皇ですら古代朝鮮(百済や新羅)から渡ってきた文明のパクリなんだからな
パクリが国技なんだよ
0077名無しさん必死だな2020/03/09(月) 22:08:29.56ID:iXaf0zSha
>>74
百済の時代は朝鮮半島南部は日本の文明圏だったのだが
日本より新しい日本式の前方後円墳の古墳があって
日本で取れる翡翠のアクセサリーが出土してて
日本の古墳より古い古墳は朝鮮半島には無いからね
0080名無しさん必死だな2020/03/10(火) 11:38:50.48ID:rA3zxHj/0
ジャンプアクション
任天堂「ドンキーコング」(1981)

ステルスアクション
セガ「005」(1981)

ドットイート
セガ「ヘッドオン」(1979)

アクションRPG
ナムコ「ドルアーガの塔」(1984)
T&Eソフト「ハイドライド」(1984)

ベルトスクロールアクション
テクノスジャパン「熱血硬派くにおくん」(1986)

対戦格闘
カプコン「ストリートファイター2」(1991)

こんなところかな。
0082名無しさん必死だな2020/03/10(火) 12:06:08.35ID:AhxmXKp6d
>>80
詳しくないが起源ならスト2じゃなくね?
2ってことは1もあるんだし
0083名無しさん必死だな2020/03/10(火) 12:33:11.68ID:RRLutsWPM
2D対戦格闘の元祖はデータイーストの空手道(1984)
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