【悲報】カプコンのソシャゲ、案の定大爆死で終わる。
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広告ウザイほど見たのにこの売上はワロタw
赤字やろ これでPSに専念できるし良いことじゃん。ソシャゲなんていまさらレッドオーシャンに力入れるべきじゃない >>11
長い製作期間中に安定的に小銭稼げる弾が欲しいんだろ ドラガリでのモンハンコラボのが稼いでるんだろうな… >>2
誰も興味ないが正解でしょ
逆に好きだったらこんなのまで支えないといけないのか? ドラクエの看板使ったライバルズですら爆死してんのにカプコンまでDCGなんて無理だよな TEPPENとかいうネーミングセンスのなさがもうダメダメだよね 公式見に行ったら3月にゼロ実装とか書いてたけど、そんなんトレンドに一切見たことなかった エックスがリアル調になってくっそキモいの見るとほんとスマブラ有能だな
ロックマンとリュウが並んでも違和感ないもん 2月は何があったんだw
月間売上9万は最底辺すぎるw まぁソシャゲもコンシューマーも泣かず飛ばずのとこよりはマシでしょ 洋ゲー意識したキャラデザやめろよ、外人でさえ望んでねーよ >>2
カプコンの馬鹿がMH4を3DSなんかで出すから豚の異様な粘着が始まっちまったんだよなぁ… 鯖費用
人件費
をペイ出来てるのか?
海外でも爆死だろうし モンハンライダーズはサービス開始日して1ヶ月経ってないとはいえ今のところ調子がいい模様
まぁ夏くらいにはTEPPEN化してるかもしれんけど >>18
ぶっちゃけドラクエライバルズは紙媒体のドラクエTCGを今まで2回過去に発売してどっちも2年くらいで
サポート終了してるからライバルズも大して人気でないだろとはサービス開始前から言われていた >>32
ほんとにな
日本のキャラは日本らしさで受けてるんだから海外の猿真似はお呼びじゃない ライダーズは只今のappstoreランキングは44位か
カプコンのソシャゲにしてはマシだが
リリース当初は10位以内にいた事を考えるとこれも持続するか微妙だな >>41
あれって調子いいの?
すでにランキングでは下の方にいるみたいだけど >>2
いつのまにかじゃなくてMHWで裏切りリストに追加してからずっと敵認定
3DSのモンハンも「PSからIPを奪った快感」で持ち上げてただけだったんだよね 日本人はスマホゲーではキャラでしか釣れないのに
カプコンはキャラ作るの死ぬほど苦手じゃん オールスター布陣でテッペンとか冠して
よくまあソシャゲ市場に興味ないとか言うよな
任天堂はCS撤退してスマホに本腰とかいう2年程度前の妄言が事実になるには
こういうアプリを出してたらだろうなあ ライダーズもちょっとやったけど手抜きすぎてすぐ死ぬと思う
キャラデザがほんとにダメ カプコンはソシャゲ一回も当ててないよな
モンハン、バイオ、DMC、SF、ロックマン…
看板タイトルたくさんあるのに カプのソシャゲ音痴のスレの中で違和感のあるレスがチラホラ >>2
両機種持ちでも正直気分悪いよ
だからソシャゲー爆死は素直に嬉しい🤭 >>46
2/19配信から2月中は4.53億、3月11日時点で2.07億だから悪いほど悪い訳ではない
これからの運営次第かなぁ >>56
MHWがいつブヒッチで出たんだよ
とんでもねえ妄想糞野郎だな カプコンてさ、売れたら盛大にこけて死にかけて、また売れてをマジで繰り返してるね
アイポンとバイオリメイク売れたのにスマホで盛大にこけてるのは平常運転 >>67
ぶーちゃんついにブヒーとかいいだしたかあ・・・ これ九万ってどういこと?
全ユーザーの総課金額が9万ってこと…? スマホといいスイッチ機会損失といい国内のモンハンの客層軽視した癖に後から意識し始めたような展開の数々といい迷走してないか?
ワールド2がどうなるのか >>71
ランキングにのった履歴からの想定売り上げランキングだから
本来はもっと多いぞ
まぁ、このサイトで9万ってことは
間違いなく両OS合わせて500万に届いてない。
一刻も早くサービス終了しないと赤字垂れ流しになってる状況 カプコンソシャゲ煽りに豚もゴキも関係ないやろ
こんなバカらしいもん誰でも煽るわ TEPPENって世界大会ありきなのを大箱借りて大量のメディアも呼んで発表してたのに・・・
無駄にTVCMも乱発してたし、いったいいくら金かけたんだか >>2
PS注力でどうなるかを興味深く観察してるだけでは? >>2で分かるようにゴキちゃんの価値基準は好き嫌いしかないから実データを元にした議論が出来ない
ホント哀れな虫ですよ 鉄拳に喧嘩売りまくったタイトルムカついたから死んでくれて良かったわ 去年の10月もなかなかw
億の売上がなんで数百万程度まで落ちるかなぁw
https://i.imgur.com/UuQCpQG.jpg さすがにどこの会社のソシャゲかちゃんと調べてから煽りスレ立てろよ
このアプリは別の会社がカプコンキャラ借りてるだけじゃん これの赤字すごそうだな
高額賞金大会とか完全に金ドブ これがもしカプコンの運営だったとしても爆死なのは変わらんだろうけど >>83
最果てのバベルであったような、外部の委託先によるセルラン操作やろ
それならスポットで効果がでるし、資金が尽きたら元に戻る もう主要人物ほとんど退社してるし株式会社バイオモンハンにでも改名したらどう? ライダーズ
中身はそんなに悪くないんだ
けどね
スタミナ消化するために
何時間もメインで起動させなきゃ
いけなくて
その間
スマホ使えない
狂気の仕様
ガチャガチャがどうこうって
レベルじゃない
スマホが使えなくなる
オートなら一々メイン起動を
要求するんじゃなく
再起動までの時間で
リザルト出すで良いじゃん
充電→モンハンオート→充電とか
普通の人はやってられん
決定的にアホ シャドバ以外全部死んでるのは無課金に厳しいから
カードゲームなんか普通の対戦ゲームよりも人口が重要なのに
シャドバみたいにとにかく無料でバラまいて人集めないと アクションゲーム以外作れなくなってきてないかカプコンさん >>92
ソシャゲってそういう時間や金というリソースを占有する(他から奪う)のが戦略のひとつなんじゃないの
まぁそれで言うようにウンザリされてたら元も子もなさそうだけど DCGって王者hearthstoneの叩き棒に使われては半年で自滅するイメージ
国内ではHSスレに電通IPでステマしてたシャドバは辛うじて生き残ってるが
HSもとっくに落ち目だしなんで枯れたDCG業界なんぞに遅れて参入したんだか TEIHEN定期
つーかこれは本気で調子乗ったよなカプコン
自社IPが世界中で人気だと思い込んでTEPPENなんて名前つけて恥ずかし過ぎる >>4
TEIHENは見る度草生える
何がアカンかったんだろ >>85
お前のほうがちゃんと調べろ
ちょっと見たらカプコンとガンホーの共同開発って出てきたから権利貸してるだけなんて言えるか スクエニうんちだけどそれでもたまにソシャゲヒットさせたりネトゲ業界はなんだかんだスクエニ一強状態だからな
CSないときも凹まない運用になってるしMHFやDDONを閉めたカプコンとは格が違う >>100
カプコンにはカードゲームのノウハウなんかないでしょ
遊戯王の会社とかでもないのに >>104
カプコンは国内メーカーなのになんでこんなバタ臭いやろうか >>104
キチガイの目をしてる
これまだフォワードワークスの方がマシじゃねーの? カプコンって前に「数字が全て」とか言ってだけどその結果がコレか カプコンのキャラ資産ってマジでクソザコだな
任天堂のFEにすら遠く及んでないだろこれ これってガンホーはもはや終わったの方が合ってる気がする
ガンホーとのコラボだよな 対戦ゲーに課金要素強く盛り込みすぎ何だよな
セガのリボハチとかいう奴もそれでコケでた モンハンもすぐ後を追うだろうな
周回数が尋常じゃないしやることもないし >>118
カプコンは課金へのこだわりがあるからな EXEのバトルとかスマホに合いそうなのにな
バトルは普通にやらしてガチャでキャラ出して召喚とかでいいのに こんな糞ゲーサ終して、桜降る代に決闘をの開発代わってくれないかなぁ
アナログ版は神なのに開発が無能過ぎて延期に次ぐ延期とバグ祭り起こしてるんや… ソシャゲでこけてなかったらモンハンワールドとバイオ2リメイクは生まれなかった なんでこうスパイクしか見てないようなタイトルになるんだろうな
日本のDCG 誤記じゃないのってくらいに落ち込んでんな
つーかスマホに格ゲーは求められてないだろ アンチが叩いてるだけとか言って現実を見ないからどんどん落ちぶれる >>2
俺は別になんとも思わんけど、Switch本スレの奴らとかまじでモンハンnext出ると信じてるような病人ばかりだし これ確か5000万ぐらい賞金の大会開いてなかったっけ?
30年の歴史があるストの大会が優勝賞金1000万でなにやってんだと思ったが キャラがもう古臭すぎて
暑苦しい胴着のおっさんに金なんて出したくねえわ しかし何一つソシャゲを当てられないってある意味すごいな カプコンのゲームって実はキャラよりゲーム性が評価されてるのかねぇ ガイやリュウは当時カプコンの二大ヒーローって感じだった 2月マジで何かあったんだよw
いや、何もなかったのかw
月9万ってFGO廃人共からすりゃ個人で実質無課金扱いじゃねーか >>104
こんなのに課金したいとは微塵も思わない まあマジレスすると既にソシャゲはヒットした作品が幅を効かせていて新規は売れない業界なのよね
カプコンは参入が遅すぎた 洋ゲーメーカーになっちゃったから日本でキャラゲーは厳しそう
かといって外国で人気があるのかは知らないけど 急にどうしたんだ?
モンハンライダーズのヒットで
ようやくスマホで当たったカプコンに
アンチが嫉妬したのかな? 簡悔が前面に出すぎ
キャラ当てられたら悔しい、周回されたら悔しい、でも金欲しい
そんなもん誰がやるんだよ この売り上げ予測ってあてになるの?
9万ってありえないと思うんだけど だよな。今更テッペンの話題とかw
今カプコンのソシャゲで語るなら
モンハンライダーズだよ >>1
そう思うだろ?
でもこれ運営も開発もガンホーなんだよね >>27
あくまで予測じゃないの?
さすがに
ガチなら即終了レベルw >>2
業態予測として見たときに立回りの面白いサンプル
ゲーム業界は浮き沈みが激しく結果も見えやすいので面白いわ カプのソシャゲは作らされてる奴らが可哀想
俺らだって他者から人気キャラ借りられたら3本に一本は確実に当てられるのにって思ってそう >>135
総額5000万
優勝で3000万、副賞がスカイラインGTなど
4位でも200万
<大会協賛>
プラチナスポンサー
アマゾン(副賞:Echo Plus)
スポンサー
・日産自動車株式会社(副賞:スカイライン GT[V6 TURBO])
・日本コカ・コーラ株式会社「リアルゴールド ドラゴンブースト」
(副賞:リアルゴールド ドラゴンブースト)
・シャープ株式会社
(副賞:AQUOS サウンドパートナー<AN-SS1>)
・株式会社 明治「きのこの山・たけのこの里」
(副賞:きのこの山・たけのこの里)
・東洋水産株式会社「マルちゃん」
サプライヤー 「YONEX」、「AKRacing」
https://i.imgur.com/oDnXk2k.jpg >>129
ぶっちゃけスマホ版モンハン作るならあんな感じでよくね?と思った これでいい
カプコンはソシャゲじゃなくCSゲに集中して >>123
オリジナルそのままだから合う…と感じるだけで
スマホゲーとしてのマネタイズが絡んで
欲からあれこれ余計なとこまで弄り回されると
これがどうして合わないんですよ >>159
ソシャゲを当ててCSを作る予算を作るのか今の主流だぞ、それが無理だと・・・ >>161
それはない
ソシャゲ当たったらCS辞めてソシャゲにシフトするだけ
コナミ見れば分かるだろ コンマイはメタルギアのガチャゲーとか出さないかな
小島と信者が血管切れるくらいブチ切れそう MHW2を2000万本ソニーに買い取らせるから大丈夫 モンスターなんとか
最初のレウスの後、
すぐ消した
ボタン押すだけのアホがやるゲーム まぁ、昨今のリメイク乱舞を見るとCS一本じゃ厳しいんだろうなってのは伝わってくる
ディープダウンも音沙汰ないしさ >>58
任天堂のスマホゲーが爆死しても同じ態度取るの? >>164
csでも当てていかないとブランド力の低下につながる スクエニと任天堂はそうしてる コナミはまだ本腰入れてないね そりゃモンハンにポチポチ求めてるやつなんておらんでしょ
モンハンユーザーならコラボしてたドラガリのが100倍楽しめそう /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < オレはポッ拳
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>69
「ついに」って事は、今まで会話スレで語尾にブヒとか付けてたのは、イマジナリーブヒーだったって認めてしまったのか これかなり金かけたやつじゃなかったか?
本当カプはソシャゲだめだな やーいキャラに人気があると勘違いしてやんのーwwwwww テカテカしたガワを張り付けるのが得意なだけの企業だからな ウェスカーとかダンテとかネルギガンテが出てるやつ? 「将来への種」みたいなものが何もないけど…
マジ大丈夫なのか?この会社 >>184
最後に新規タイトル作ったのっていつだろ
ドラゴンズドグマっぽいから8年前か 例のごとく、そろそろ大当たりするタイトルが出てきてもいいはずなんだが、モンハンとバイオの焼き直ししか出てこなくなったな >>188
そこで3月に回復してるのを見ると
データとしての信頼性が全く無いな >>186
一ヶ月もたたずに6億売り上げてるのに酷い扱いなのか
カプコンファンたちは厳しいな >>186
酷くはないぞ、これと協業のガンブレしか億単位の当たりが無いってのが問題なだけで ここまで駄目だとソシャゲから人材引き抜かんと無理だろうな 186は頭おかしいんちゃうか?
モンハンライダーズの数字は大勝利やで
何を基準に酷いとか言ってるんやろ? エクスプロアもそうだったけどモンハンのソシャゲってパットしないな モンハンライダーズは好調だぞ
来年の今頃この数値を維持できていれば十分立派よ
まぁランキング戦やりだして上位はレアアイテムGETというソシャゲっぽいことをやり始めたので
これがどう響くかだな
今嫌がる人多いからね 世界大会のYouTube視聴者数が500人のゲームだから・・・ いつまでソシャゲで楽して稼ごうとしてんだよ
バカだろ カプコンのIPが自分たちが思ってるほど一般層に人気なかったたって現実を思い知っただけでも意味がある ライダーズもレア度違うだけのキャラ水増しで萎えた
キャラ増えてから新規が興味持てればいいが
大量の水増しで溢れてるゲームに馴染めるかどうか >>205
5000万の大会開いといて500人wwwwww カプコンのキャラってキャラクターとして魅力的なわけじゃないからな
ただの記号とかカーソルって感じ キャラがどうとかの差じゃないんだよな
「コモンだと2ダメージだけどエピックだと同じコストで3ダメージ」
「レジェンドだとさらにドロー出来ます」
みたいな単純に上位互換なカードばっかり
完全にペイトゥウィンのカードゲー
日本のソシャゲてこんなんばっかりで世界から相手にされなくなってる >>2
そんなカテゴリで括らなくてもカプコン大嫌いですよ? いや、絵のクオリティは最高峰だよ
メインキャラなんてこのクオリティでアニメーションするからな
でも課金クソゲー >>180
人気がないわけではない
人気が「あった」んだよ
今のスクウェアキャラと同じ 知ってるキャラはいるけどこいつらのグッズがほしいかと言われればそうじゃないから
つまり魅力がない、キャラクターで商売するなら知られてて尚且魅力があってグッズが買われるようなキャラにならないと
昔だとロックマンが通用したけど、カプコンはロックマン殺しちゃったし 年齢層の違いだろ
ポケモンやぶつ森のぬいぐるみが売れるのとは違うよ
悪い言い方をすれば子供騙しが通用しない
エロ同人ならカプキャラの方が圧倒的に売れるからな! >>212
ほんまそれやわ
スマホだとSNKの方が成功してるのちょっと面白い
まぁあれも全盛期ありきでその世代が死んだらどうなるか分からんけど SNKはどき魔女とか出してるし
八神庵で異世界ものな小説だしてるらしいし
妙なセンスはある >>196
美少女マニアのゴキ的にはこの娘はあり? このメンツで格ゲーだの無双アクションだのやればいいだろ なんでカードなんだよ ぶっちゃけカプコンのキャラとか魅力ねえしな
課金してまでガチャ引こうとは思わんわ >>223
庵が異世界行く奴は漫画の方をちょっとだけ読んだけど、リバハイとかのゲーム的な小ネタが入ってて面白かった
あれはちゃんとゲーム好きな奴が書いてるんだろうな ソシャゲを出す度に、じいじの「ギョーカイの為に注力しなかっただけリスト」に一行増えていくからな 日本のソシャゲはとにかく目先の金しか求めないからすぐ廃れるんだよな
海外、特に今発展してる中国資本のゲームは
まず先にプレイ人口を増やすことを念頭に置いてるから大きく話題になる アクションゲームの雄を名乗るんなら、スマホでもアクションで勝負せーよ >>222
そしてすっかり忘れられてる戦国BASARA >>133
まあこれな
大手はどこも売れ筋のソシャゲ持ってるのにカプコンだけが失敗してる
保有してるキャラIPがもう陳腐化してるよね、て指摘もミエナイキコエナイ 元スクエニの和田ですらCS一本で運営していくのはリスクが高いって警告したからな
サブスクモデルの収益があるだけど見通せる数字変わってくるし他事業が転けたときのカバーもできる
カプコンは強IP持ちながらそれを多面的に活かせてないから本業飽きられたら一気に萎む
まぁカプコンはなぜか会社がガチでピンチになると新規IPを当てるってジンクスあるから死にかけたらなんかまたなんか出るだろたぶん 今んとこCSはどこも停滞してるし
数年はリメイクで繋ぎ止められそう ソシャゲに関しては
かつてのライバルSNKのほうが
よっぽど成功してる ソシャゲに関してはセガやバンナムも同じ状況だよ
日本はなぜか大手ほど目先の収益化が求められるらしくサービス直後から
「課金しなきゃ勝てません!」ってのを前面に押し出してくる
eスポ最大手のライオットは建て前でも「すぐに課金するのは推奨しない」とまで言ってんのに >>238
まあカプコンキャラで乙女ゲーは無理だよな… 「マッスラー ガール こりじょん」ってタイトルならワンチャン >>239
大手ほど経営層も開発チームも、偉い人がCSゲーの感覚しか持ってないからな
ゲーマーじゃないのも問題で調整やデザインでダメなパターンを選びがち >>232
それはない
向こうでも爆死ゲームは日本並に多い
日本でも展開される中国ゲームは基本本国でも人気のエリートゲームが大半だから
こういう勘違いが多いんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています