聖剣伝説3の「リメイクってのはこういうので良いんだよ」感は異常だよな
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原作をそのまま現代の技術に落とし込む
これで良いんだよ
戦闘システムを変な改悪してるどっかの分割リメイクさんには見習って欲しい 2D俯瞰を3Dに無調整でリメイクしてるせいで糞ゲーにしかなってねえじゃん
そんなこともわからないからスクエニ信者なんだな FF7Rはクソゲーだから絶対買わないけど
聖剣は買うわ 言うほどか…?
聖剣は酷い出来のが多いからあれらと比べたらマシではあるけど スマンが聖剣はモッサリし過ぎで圧倒的にFF7Rの勝ちだわ 出来は個人的には満足だけど、宣伝が足りないから売れなさそうで残念 要求レベルが低いと言われればその通りなんだろうし、新作でこれだったらどうかとも思うけど
超小分け2Dマップが同じ地形のまま小分け3Dマップになり、バトル中に走れなかった不満も解消されてて
「聖剣3リメイクに望んでたのはまさにこれ」って感じだなぁ >>5
FF7は元がアクションではないし
FF12やゼノブレ系のMMORPG的なバトルにしてほしかったなぁ >>8
新約は割り切って別物として楽しもうとしたけど無理だったな…
リメ2は不評を聞いて触ってすらいない ゲームデザイン刷新しろと言い出す奴が醜いのは間違いない
なんで新規タイトルでやらないんだよ恥知らずって感じ
現代ゲームデザイン自体を叩いてるわけではないのに老害老害とわめき散らすんだよなあ
ほんと保身が醜すぎる アンジェラがエッチだからFF7Rとは比べものにならないくらいイイです
ポリコレなんてクソ食らえ >>9
>FF7は元がアクションじゃないし
それを言ったら聖剣3だって元はなんちゃってアクションで戦闘中にキャラをリアルタイムに移動させられるだけだろ
中身は完全にコマンドRPGのそれでしかない PS4とスイッチマルチなのに言うほど荒れてないしな FF7みたいに気合入れてリメイクして欲しかったよ・・・ FF7Rはティファがポリコレ被害に遭ったのが残念でならない
聖剣3は無名過ぎたのが功を奏したのか原作デザインほぼそのまま再現なのは凄い スクエニなのにファルコムよりしょぼいのはちょっと。 >>13
HOMとCOMだっけ
やった事ないんだよなぁ
と言うか最後にやったのはLOMの体験版なんだがw >>15
荒れてないか?
「Switchマルチのせいで手抜き、低クオリティのゴミにされた!」
って声が散見されるがw ガバガバな話が目立ちすぎだからファンタジーっぽい額縁とか
小手先でいいからごまかそうとしてほしかった
どうせアンリアルエンジンであれ以上の絵作りは無理なんだろうし 個人的に面白いなと思ったアイディアは
今のご時世だとレオタード衣装みたいな露出度の高い女性のデザインをしにくい風潮がある。
だけど、昔のゲームを忠実に現代にリメイクしましたよと言えば堂々とレオタード衣装の露出度が高いキャラを登場させられる。
最近、ドラクエとかでも露出度を減らそうとしている時流があるけど
これは上手な抜け道だなと思ったよ。 フルボイスでテンポ悪過ぎ
ゴキちゃんほんと見る目がないな >>1
スク側に余計な口出しされてないだろうなのは良いんだが
もっと予算を出してやれ。FF7の製作費を分けてやれ >>20
荒れるほど売れないから心配無用
半年後「もう新品1980かよ」と荒れそう >>19
もはや具体的に何が悪かったのか覚えていないほど単純につまらなかったゲーム >>14
戦闘中にリアルタイムで移動や攻撃をできたなんちゃってアクションの聖剣3と
なんちゃってアクションですらなかったFF7だとリメイクに求める物も変わるよね こういうリメイクを増やしてほしいわ
差し当たっては武蔵伝をですね このグラならファミコン・スーファミ・PS時代のスクエニ作品違和感なくリメイクできる 贅沢言えばきりがないがオリジナルのデザインで3Dモデル作ったのと
新ジョブ作ったのは評価されるべき マルチ切った時点で原作無視
スクウェアはこんなところでも工作してんのかよ もうちょっと気合入れたリメイクが良かった
ミンサガとか 原作デザイン無視するところはミンサガの悲劇再来だな FF7風リメイク
聖剣3風リメイク
2DHD(オクトラ)風リメイク
スクエニはこれからこの3路線で行きそう、どれがいい? スクエニはファルコムに発注した方が良かったのでは? >>37
一番上以外ならどっちでも良いけど強いて言えば聖剣3 やっぱスクエニのアクションはクソだなと思い知らされただけ >>26
まぁ、値崩れはありそうだよなw
バグとかエラーへの不安はかなり強いし
>>27
そこまでかよwww
4以降って本当に迷走してたんだな……
>>28
ATBでリアルタイムにコマンド選択、複数キャラを場面に応じて動かす順序、やらせる行動を選ぶ、隊列の前後も移動させる
って考えると聖剣3とFF7のバトルシステムには大した違いは無い
現代の技術でフルリメイクと考えたら、Switchをマルチに入れたせいでグラフィックやらなんやらが前世代レベルにも満たないショボさにされた時点でFF7Rよりも遥かに駄メイクだ >>14
出来がどんだけ良くてもリメイクを分割してる時点で論外 商売で見たらゼルダのリメイクが一番の成功例だろ
時岡ムジュラ夢島どれも開発50人足らずのグレッゾがさくっと作って400万以上のヒットっていう まあ元々優れたゲーム性だったわけでもないし
変に凝らずまともなゲームバランスでストレス少なくプレイできればいい フォトリアルじゃないとグラフィックが悪いとか言っちゃう人はなんなの 原作の評判がいいからやってみたらカスみたいなゲームだったな
いまならスマホアプリ100えんでも売れなさそう 期待を上回ったとまでは言わないけど望まれてたものを出してきたなって感じで評価できる 体験版まだ触りしかやってないけど、原作にあったような
敵の魔法攻撃による吹っ飛びを利用して敵に近付くアクション要素は残ってるのかな
>>47
>って考えると聖剣3とFF7のバトルシステムには大した違いは無い
って無理矢理こじつけて考えられないので両者は別物だなぁ コレを買う奴は99%エロい格好した女キャラ目当てだろうし
多く売れた方がシコ勢が多いハードという事になるな bgmも今動画で公開されてる部分を聞く限りでは
ガッカリアレンジって感じでもないしな >>56
原作やったときと同じ男3人PTにしてしまったんですが
デュランのエチエチな腹筋でシコるべきなのでしょうか… PS4版でも、なんとか60fps優先しようとしたのは評価出来る
1枚画綺麗にしたFF7Rなんて、30fpsかそれ以下のガクガク糞ゴミ画質で体験版即消したわ
ロードが長いしカメラ自由度低いから、結局PC版買うけれど 体験版やったけどイベントがちぐはぐで酷い
2Dでボイスが無ければ気にならないんだろうけど 聖剣はGBの初代だけでいい
ヨッシーアイランドやマリオRPGと同じで
続編・リメイク含め、ついに初代を超えるものは出なかった
2は個人的にバグまみれのクソゲ
7980円で発売日に買って3日でクリアして4500円で売った記憶 7R 期待を遥かに上回る出来だが原作の序盤のみ
聖剣3R まあこんなもんだよねな出来だが全編出来る
どっちも痛し痒しだろ 100%爆死
スクエニはバトル中のボイス全消去したほうがいい
カッコイイと思い込んでるんだろうが フルメタルハガーがクソザコナメクジ化してるのとケヴィンのカール戦がチュートリアルになってるのはまったくわかってねぇと思った >>1
レベル1の必殺技でも必殺技使うたびに技名叫んで戦闘演出あって戦闘中断するのはテンポ悪くて劣化してるわ FF7と違って元の評価が低い所もいい
その上2のリメイクがアレなのもあってハードルがかなり下がってる このリースってキャラをずっとFF6のセリスだと思い込んでたんだが
いまセリスが誰か分かんねえわ >>70
蟹は最初のボスだし、編成によってはアンジェラ&シャルロットで挑むケースだってあるんだし
確かにヌルかったけどあれぐらいでも良かったんじゃないかなーとは思っちゃう >>36
ttps://i.imgur.com/Lubk2ii.jpg
原作の頃はこんな絵が人気あったのか?
新デザはさいこー過ぎる 聖剣3はアトリエやDOAやニーアと同類のゲームに見えるわ
ゲームの評価のプラス部分の大部分を女キャラが占めている印象 >>76
メーカーもジャンルも同じやしニーアは現代の聖剣3やなw >>1
分割ffも聖剣伝説もどちらも良さそうと思った俺は少数派だろうか >>71
FF7も技使う度に時間止めないといけないねw >>1
まずはFF7Rのステマを頑張れよスクエニ工作員
あっちの方も致命的にヤバいんだから順番にやらないと共倒れになるぞ 思ったよりも悪くなかったけど買うか買わないかは別かな
やっぱアクションのもっさり感がモチベ続くか微妙やし もうちょっと加筆してくれても良かったけどまぁ悪くはない
綺麗な聖剣3やってるなって気分にはなる FF7はミッドガルしかないのにあの価格ではムリだ
仲間も使えるの4〜5人だけでしょ? 欲を言えばもっとアクションとして作り込んでほしかったけど、
贅沢を言い過ぎると他がおろそかになるだろうしこれくらいなら問題なし >>76
ニーアってのもそういうゲームなのか
うっかり騙されるところだったわ >>76
発売前あんだけ炎上したDOAがズンパス4まで出してんだから驚きだよ なんというか普通だよなふつー
素人にアクションゲームのシステムを考えろって言われたらこんな感じのが出てくるだろうって感じで >>85
ソフトを買う買わないの判断に、そんなに値段を意識するものなの? >>1
現代の技術ではないだろ最近のゲームやってるか? >>62
PC版あるならPCでいいからな
fpsや画質の差もメチャクチャ大きいが15みたいにMODあるなら面白いことになりそうだ 脳死してっからこんなアホな感想しか言えないんだよ
何のための3Dリメイクなんだよなぁまさに手抜きじゃねえか >>88
ニーアは操作キャラが男に変わった所からトロフィー取得率落ちる さすがに戦闘はもう少し何とかして欲しかった
今時ノックバックもないとか >>75
どう見ても結城の方がうめーわ
当時の流行の癖はあるけど >>76
女キャラってよりリースだな、大部分を占めてるのがw
一点特化の極み >>75
右側のはソシャゲやpixivで1億回見た判子絵だね このリメイクチームの次の作品はバハムートラグーンリメイク! 体験版を遊んだ限りだと聖剣3は低予算で作れる範囲で無難に仕上げてきたという印象
FF7は潤沢な予算のほぼ全てを見栄えに注ぎ込んだ一点豪華主義という印象
どっちも微妙だけど分作じゃない分まだ聖剣の方が期待できるかな >>75
左側の絵
足長すぎるような気がする
そういう風に見えるだけなのか 聖剣は元からモッサリだからという謎理論も結構好き
狂信者しかいねえなみたいな
ある意味優しい世界だろ FFも7以前をリメイクするなら聖剣3風にした方がいいかもなとは思わせる
まともな方って言われるぐらいリメイク酷かっただけなんだが 3はマジいい感じだけど
だからこそ聖剣2リメイクはどうしてああなったと問いたい >>106
もっとやばいサガ信者
「バグが多い?、バグがないサガなんてサガじゃねーよ」
「未完成?荒削りな方がサガらしくていいんだよ」 >>105
一昔前の漫画のキャラは足がやけに細長いのばっかりだよ >>75
いちいちh抜くの辞めてくれない?
コピーしてブラウザに貼り付けるの面倒だから >>75
いちいちh抜くの辞めてくれない?
コピーしてブラウザに貼り付けるの面倒だから >>113
まさかとは思うが、専ブラ無しで5ch見てるのか……?
とんでもなく使いづらく、見辛くない?
専用ブラウザ使えば、こうやってお前のアンカーからレス元辿った上で
更にh抜きのアドレスクリックとか出来るで
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org639250.jpg 体験版は大体ミッドガル脱出ぐらいの範囲と言えなくもない イベントのセリフ回しは一新した方が良かったなー
3Dでまんま再現すると不自然でぎこちない部分が目立つ スクエニ限定版を買おうと思ってたら売り切れちゃってた
良く考えりゃフィギュアとかいらないなと思ったけど FFもこういう進化してくれればな。
ま海外では今のが正しいのかもしれないが。
BGMも個人的にはよかった。
デュラン放置しっぱなしでswivelずっと聴いてられる。 グラフィックの落としどころ含めてこういうので良いんだよってのは限りなく同意
ただこの手のものが求められてるのかどうかってのは正直わからん
ナンバリングのリメイクより完全新作でこういうの出せなかったのかなぁ・・・ >>85
完全リメイクなんだから無印原作の長さで測らんでもいいだろ。
「決戦」みたいに関ケ原の戦いだけしか扱ってない作品あるけど、
徳川家康の生涯通して遊べるゲームと比べて必ず劣るわけではないだろ。
どれくらい緻密にやってるかが今回は重要だと思うよ。 >>112
気のせいじゃなかったか
当時の流行ってヤツか 昔の漫画とかキャラデザとか見ると女はみんなヒョロガリマッチ棒だからな >>118
どんなに丁寧に変えたとしても批判されるから変えなくて正解
その代わりにサイドトークかなり追加してるだろ FF7は沢山テキストが増えてるのに
聖剣3はスーファミほぼそのままでグラフィック以外も手抜きが激しい >>126
FF7Rは戦闘糞手抜きでゴミだし
分割にいたっては手抜き程度じゃ済まないけどな LOMは
そのまんまで神ゲーだな
3D化したら大劣化だわ
むしろモンハンを2D横スクでリメイク
してくれ >>128
LOMなんて当時はクソゲー扱いだったじゃん 音楽とか忠実で嬉しかった
ターバン巻いた店員は忠実にしすぎて笑う >>129
今なら超名作
まぁ昔はゲームの質と言うか
新しい体験の提供力が
非常に高いメディアだったからな
今はマンネリしかない >>109
サンクス理解
謎営業とか闇が深けぇよリースェ…… エターニアやナリダンXも
3Dリメイクしたら
クソの極みになる >>131
あれ、戦闘が意味無さすぎてつまらなかった
戦闘システム変えてくれるなきゃ駄作評価のままだわ >>121
やってもデザイン含めていまいちなんだよな 人形劇が耐えられなかった。フェアリーの動きや声演技が完全に萌えアニメのそれ >>129
聖剣LOM
サガフロ2
クロノクロス
みんな当時はクソゲーって言われてたのに近年の評価の変化に戸惑うばかり あきらかに金かかってなさそうな感じだけどこういうのでいいんだよ
無駄に派手なクソみたいな改変もなく、かといってオリジナルと何が違うのみたいな手抜きでもない
ちょうどいい感じ >>138
クソゲーって暴れてたやつから淘汰されていったんや >>66
FF7Rもキャラがやたら喋ってオタくさいノリになってるよな
何度も同じセリフ繰り返すのも馬鹿っぽいし耳障り >>128
>モンハンを2D横スクでリメイク
してくれ
そんなあなたにDragon Marked For Death 体験版やった感じ、文字が小さいとか敵が弱いとか、細かいところが残念で勿体ない >>138
でんでん現象とかいうやつかな
悪いと評価した奴はもう離れてんじゃない? >>138
全部芸術性が高いゲームだな
雰囲気ゲーと言うか ・・・って言うか、「聖剣伝説3」のスイッチ版を家族の為に買う予定やけど、
卒業してたTVゲームを Switchの「ゼルダBW」で復帰した自分としては、
中国のパクリ?やけど、超一流の雰囲気の『原神 ゲンシン』がメッチャ楽しみやで〜。
スイッチにだけ専用ページがあって「Nintenndo」の表記もあるから、Switchだけパケが出るんかな?
CBT開始日が2020年3月19日(木)らしいから、操作感が同じなら・・・、大ヒットしそうやで〜。
下記リンクでβテストの動画が配信され始めたけど、早くも「神ゲー」との声が続々? ワクワクやで♪
『原神 ゲンシン』の出来が良すぎて、「ライザ」やファルコムなどの中小会社は勿論、
スクエニの中規模作品「聖剣3」「ブレイブリー」なども、時代遅れ感を感じるで〜。
( 任天堂さえも『原神』が凄すぎて、「ゼルダBW続編」も来年中盤以降まで温存が可能になった )
もし次の任天堂ダイレクト(26日か?)で「原神」が紹介されたら=「良作認定」やから、
日本の大手も涙目や…。小粒作品も好きやから、「リベンジ・オブ・ジャスティス」買うで〜。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%8E%9F%E7%A5%9E PC版は対応解像度少なすぎて
対応してないのは全部引き延ばしで対応って手抜き移植なのがな 下方向へのカメラ制限が異常にきついのどうにかならんか
どうせ回避行動でリースのパンツ?見えるんだから制限する必要ねえだろ
任天堂のゼノブレ2ですら制限なくて自由に見れるんだから
エロとか抜きに窮屈過ぎるわ >>150
ゼノブレ2が特殊なだけな気もする
あそこまでカメラの自由度が高いRPGは珍しい SFC版は何度やったか覚えてないが
リメイクのあの操作感じゃ最後までやれる気しないわ 俺も正直あれを最後までプレイするの無理だと思ったわ
オリジナルのタコ殴り戦闘は確かにどうかと思うけど
敵の予備動作見て回避して殴るだけの戦闘も正直厳しい
なんか全体的に違和感というかぎこちなさある LOMは初代に次ぐ名作だろ
メルヘンだから聖剣と呼べるかは別として 賛否あるだろうけどリメイク見本のひとつにはなると思う
アクションのゲーム性が単純なのもオリジナルと照らし合わせれば妥当かな
…少なくとも体験版の範囲では、だけど FF7リメイクに勝ってるのはせいぜい完結まで出来るってことくらいだろ スクエニのカメラ操作はFF11やFF14のを
そのままパクってくればいいのに
なんでオフゲーでは出来ないんだ リメ2が最低だった反動だよな
あれてハードルが下がりまくった >>75
個人的にはどっちもあり
オリジナルはペンの使い方の上手さが線に現れてて気持ちいいね >>146
雰囲気ゲーならぬ政治ゲーとか出ないのか
民主主義の大切さや投票の大切さ、公共の福祉の理由、キモウヨ(キモオタ=ネトウヨ)との闘いなどをゲームを通して追体験できるみたいな奴
そこに右翼テロリスト団体との激闘や汚職政治家との対立、胸を焦がす悲恋、なったのではなく選んだカラダだけの関係、
何をやってもうまく行かない若者の葛藤、埋めきれない多民族との文化の溝、一方的な迫害の果てに狂った快楽殺人鬼、政治家によって揉み消された犯罪に苦しむジャーナリスト、などなどのアダルトでスタイリッシュな要素があるとなお良い FF7リメえらい叩かれてるけど自分はあれはあれで好きだけどなぁ
火花とかエフェクトの凝り方はFF15でも頑張ってると思ったのそのまま継承してるし表現として好き
聖剣3のリメイクはこれでアリ
Switchで聖剣コレクション買ってるからオリジナル遊びたければそっちやるし
正直コレクション出てたから3がこんな形で出るとは思ってなかったから嬉しいというのが本音
できれば不具合潰した聖剣2リメもSwitchで欲しいわ アニオタ向け臭が強すぎる
やっぱ臭みを中和するドット絵って神だったわ 言うてオリジナルの結城絵も当時でいうところのアニオタ向けっぽい絵柄じゃね >>164
あの火花みたいなエフェクト敵が見づらくなって邪魔だ キャラは聖剣2だけ、多分元が鳥山明デザインでオタクっぽくない
本当にそうか知らないけど >>159
ストーリー
戦闘システムの出来
移動の快適さ
大体勝ってるな
FF7Rの優れてるところなんてせいぜいグラとブランド力ぐらいだろ 体験版やったけど結局ショートカットコマンドの登録の仕方がわからなかったw >>165
それはジャップがそういうキャラデザができない劣等大国である事を立証してるだけですよね?
やっぱ猿に先進国の真似事なんて無理だったんだ 聖剣シリーズって駄作揃いだからこの程度の出来でも信者は納得しちゃうんだろうな
特にゲーム性、ハードになってもヌルゲー過ぎるとかまともに調整してんのかと 聖剣2に鳥山明は関わってないけどな
キャラデザを担当したのは当時の開発スタッフらしい こういう原作の雰囲気を留めた良リメイクはもっと出してほしい原作とゲーム性完全に別物な上原作序盤で終わる糞リメイクはいりません >>173みたいな人を見ると、楽しめるソフトの多い自分は幸せ者だなって思う >>152
フィールドが縦にも広いから、カメラ自由に動かせないと辛い こういうのでいいんだけど
既にベタ移植版があったので
内容的にはもう一回やるのしんどいんだよな… >>178
話そうとしてパンチが出る64マリオを思い出した 微妙だろ
理想はバイオと龍が如く
最悪なのは3dsドラクエ8
dsリメイクは全部ゴミ 今までで最高だったと思うリメイクはリメバイオだな
全く同じことやってるのに全然違うゲームやってるような感動を覚えた スクウェアの馬鹿連中はバトル中のボイスがノイズになってること気づかないのかな
耳が腐ってるのか
そういうことやってるうちは絶対に買わん フルリメイク←こんな言葉が作られたこと自体業界終わってる
dsリメイクのせいで=手抜きのイメージが作られてる
>>75
左キモすぎ
吐きそう PS4でやった人→他に良作アクションがあるので辛口
Switchでやった人→他に良作アクションがないので甘口 ff7は分作じゃなきゃいいんだけどな
リメイクはグラが命だから >>173
信者の中でもマルチを楽しみにしてた層もあったのだが
丸ごと切り捨ててエロオタクを喜ばせている 原作のイメージを壊してないから良いんだよ。当時あのゲームワンピースフォトリアルでイメージしてるのなんていないだろ。 >>183
テラバトルのヒゲの生放送の話で確か
堀井ゆうじより先に鳥山明はスクエアで仕事してて、後から堀井さんの合流決まったと言ってた気がするから
なんとなく最初クロノトリガーとして動いてた聖剣2の絵もラフくらい書いててもおかしく無いかな?と想像したんだが
あとガボは似てない気がする >>19
homは割と好きだったなぁ
aiは糞だけど 正直リースよりアンジェラが好きだからリースばかり外部出演が多いのが解せぬ
リメイクで一番モデルの出来がいいのはアンジェラだと思う 個別オープニングみたくて全部やったけどとりあえず音楽が神 オリジナルはリースの方が好きだったけどリメイクはアンジェラの方が好きだな
リースは清純な感じ減っちゃってアンジェラはエロ可愛くなった
男はデュランはかっこよくなったけど他2人はちょっとだけイメージ違う
シャルロットも可愛くはなったけど リースは目から上が長く見えるのとセフィロスみたいな前髪が気になる リメイクの、一番主役っぽい男の子(名前忘れた)の髪型何とかならんかったのかなあ >>198
わかる。デュランとあとシャルロットもボリュームというか厚みと言うかもう少し抑えて良い >>1
ほんとにこんなんでいいんか?
FF6とかがこの程度のグラでリメイクされたら発狂しないか? >>200
FF7みたいに分割されて10年以上待つことになるくらいなら聖剣3レベルのグラフィックで出して欲しい でもそれじゃFF4とか3のDSのリメイク位にしか話題にならなそう >>196
リースのOPやってみたら記憶してたよりやたら脳筋で戸惑った
印象がオリジナルのイラストに大分引っ張られてるなぁ >>116
hつければ普通のブラウザでも見れるのに
なんでこんな嫌がらせするんだろう >>130
買い物中も踊り狂ってたら完璧だった
あと妙に声高いのが気になる 理想通りって訳じゃないが
こういうので良いんだよ感は確かに強い
2の後だしな… >>204
最近の子には分からないだろうから説明すると、まずreferrer
hをつけると直リンク状態になって、リンク先の管理者がリンク元を辿りやすくなる
結果、過去に色々問題あったりした
もう一つはサーバー負荷の問題
hをつけると、直リンクとなりリンクタグ<a href=うんたらかんたら が発生し、
サーバー負荷が増えたりする
サーバー負荷増大により、19年前の2ちゃんねる閉鎖騒動が巻き起こったりした
どっちにしろ、最近じゃやる意味も無くなったのでクセでやる人が居るのであろう
もし連休でヒマなら、読み物として見て見るのも良いぞ
【実録】 2ちゃんねる最後の日
2ちゃんねる最大の危機に降臨した予想外の救世主とは?
https://puripuriouch.at.webry.info/201412/article_15.html >>132
営業つってもミリオンアーサーの格ゲーだから出張みたいなもんだ、あれもスクエニだし >>208
正直SFC時代のFFに関しては聖剣3リメイク寄りのグラフィックにしてくれた方が嬉しい
フォトリアル寄りだとFF7R以上に違和感が出そう >>185
SFCの頃もPS2もリメイクなんてこんなもん
そこにやたら逆らいまくってるのがFF7Rとかいう唯一の問題児 てかこれゴミステ版で体験版プレイしてる奴らは満足できてるのか?
スイッチでやってる俺すらグラが殺風景な印象が否めないんだが
ゴミステ版もグラ的にはそんなに差はないんだろ? >>18
ファルコムと比べるな
あそこはアクションゲー作らせたら最上位だぞ >>193
味方同士をすれ違えるようにすればだいぶ違ったろうな
進路がぶつかった後わけわかんねー動きしすぎ FF7Rの方はやってないけど予備動作無しのロケットパンチに吹っ飛ばされてるのがつまんなそうだった
絵がリアルなのに頭をレーザーが貫通しても微動だにしないのとかチグハグ感が大きい もはや今更だけど
元々マンガチックなデザインのローポリキャラを
フォトリアルグラでリメイクするとか冷静に考えて意味が分からない 戦闘画面見たら
「こういうのじゃまずいだろ」ってなった とりあえず最大の懸念点は難易度だな
いくら最初のボスでも初見ノーダメ余裕なバランスはちょっと不安になる ファルコムに作らせたら数段面白くなってたんだろうなと >>226
モデリング劣化も付いてくるから売れないだろw PC体験版落としたわ
PS4proで開幕ロード30秒前後だったのが、5秒くらいで終わった
ゲーム中の切り替えもだいたい1秒〜3秒くらい
フレームレートは120fps出るけど、パッドのアクションゲーだから60fpsとそこまで大差は感じ無い
やっぱロード速度の面でPC番かな
オプションから決定をA/B切り替え(ゲーム内操作とは別枠)出来るのは便利 聖剣3がシリーズの頂点で、その後の聖剣シリーズはクソゲー乱発でもうブランド力ない。
このリメイクが商売的に成功したら次はクロノトリガーリメイクしそうだな。 バトルはアウト連発だな
なんでこういう人を選ぶものにしちゃうのだか 2のリメイクバグだらけだったけど、これは大丈夫なの? 体験版の範囲では大したバグなし
アンジェラで最初の街から抜け出せるバグあるけど、むしろご褒美みたいな感じになってる >>232
スクゲーなんてバグ気にしてたらプレイ出来ん
どうせアプデすんだしプレイヤーがデバッガーなのはいつもの事 やってないから分からないけどFF7Rの戦闘ってそんなに糞なの? >>236
コマンドゲーだからアクションの聖剣とは比べられない >>236
FF7Rは戦闘クソとは思わなかったがPS4proでも30fps以下のカクカクなのが酷い
PS4版は買う価値ない。やるならPCかPS5発売後で良いな
聖剣3はPS4で十分動くがスイッチはダメだ >>236
ゲハでは不評
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200303-10000379-it_nlab-ent&p=1
>FF7とは戦闘システムが異なるFF7Rですが、ファンからは良い反応を得ている
ゲハ外では好評 根本的な話として
リメイクに全力を費やすのがそもそも間違い
手抜き程度でちょうどいい 体験版範囲のアンジェラはボス倒すまで魔法使えないのでただの非力なザコになっている
しかもボス倒したらすぐ終わる モーションとアクションさえもうちょいマシならもっと良かったけど十分2と比べてマシになってるしこれ以上望まんよ >>236
糞ではないがFF7Rの方が聖剣っぽい戦闘システムだとは思った
コマンド開いて魔法で攻撃(この間時間停止)とかまんまリングコマンドじゃないかと
まあどっちもショートカットあるから慣れればスムーズに戦闘できるようになるんだろうな 体験版でさえつまらなすぎて途中でやめちゃったんだけど
やっぱ、老害ってこういうのが好きなのな
マジでセンスないよ
絶対売れないわ
FF7Rのほうが面白い 俺はSFCのリメイクはこういうのでいいと思う派だな
今の時代の作り込んだゲームをしたいならそういうゲームをすればいいんだしさ >>246
懐古か新参かで意見が分かれる所だな
当時やり込んだ連中だからこそ感動してるだけ 懐古絶賛の出来ならリメイクとして大成功だが
新規の評価が糞だったら聖剣シリーズ新作は出してもコケるだろうな 聖剣3はクラスチェンジできるようになってからが本番だからな
体験版だけで新規が判断するのは仕方ないとはいえ勿体ないな >>246
聖剣持ち上げて7R叩こうとしてるのは流石に無理があるよなw 体験版やった感じ、別にこういうゲームデザインを否定する気はないんだけど、この程度だとインディーズで安くクオリティ同程度以上のできるじゃんと感じてしまう
まぁ、声優は豪華だからそこに関してはスクエニであり聖剣である意味はあるんだけど 小手先のHDリマスターじゃないならグラだけじゃなくテキスト周りもちゃんと再構築してくれよな
あれは当時のデフォルメ具合だから表現的に許容出来てるようなところがある訳で
見た目変わって再現されると輪をかけてアホっぽく見えるんだが
そこんとこ「こういうので良いんだよ」とはちょっと言い辛いものがある こんな糞作ってたら他の糞リメイクと同じで売上が死ぬがな >>251
JRPGに合わないフォトリアルや分作より遥かにマシ ぶーちゃんには悪いけど、水準的にドラクエ8くらいのゲームだぞ、これ
16年くらい遅れてるわ こういうのでいいんだよ
普通におもしろい
レビューの文章ではなぜかイラっとくるワードだわ SFCのリメイクとしたら十分なリメイクだと思うけどこれをインディーと同レベルとかインディーの方がマシって言ってる奴ってじゃあどのインディーのゲームと比較してんだ?
別にスクエニを持ち上げる気は無いが腐っても大手メーカーとしての品質は聖剣3に関しては維持してると思うけど >>138上の2つは好きだがクロノクロスは普通につまらんかったわ、音楽は良かったけどな FF5,6とかクロノトリガーとかクインテット三部作に求められてるリメイクの方向性が聖剣3だって言いたいだけで聖剣3リメイクは完璧だと思ってはいない
欲を言えばもっと予算がつけばよかった >>258
FF7Rは16年前のテイルズ以下だけどね 聖剣3自体初プレイだと微妙だと思う
一通りやってる人だとその後の感じが予想付く
まぁゲーム自体はハードでもかなりヌルそうだが
ただ直近のっFF7Rの状況見るとスクエニの限界って聖剣3の方なんだろなって
少なくともリメイクでこれはって部分は外してない >>265
プレイしたからいってるんだけど
お前はエアプみたいだな、プレイして言ってるんなら馬鹿過ぎる クソグラ
クソレベルのアクション
見にくいマップ
マジでどこがいいのか分からん
15年くらい前なら通用したかもしれんがイース8と変わらんだろ、これ
こんなのやるならドラクエヒーローズとかのほうがマシだし
アクションゲーとしてはモンハンWと差がありすぎ
RPGとしてはFF7Rのほうがいい >>266
ちょっと具体的にタイトル名出してや
16年前のテイルズのどれ?
16年前のゲームでFF7Rそっくりなのがあるのか?
操作感が昔のとは全然違うんだけど ロマサガ3のがよっぽどいいじゃん
ロマサガ3無視して聖剣持ち上げるのは別の意図があるとしか思えん >>268
3D化したテイルズ作品
それ以下のアクション性、戦略性、操作性
FF7Rは過剰な演出とグラフィックで誤魔化してるだけなのに
それをわざわざ説明しないと理解出来ないのか? >>270
16年前のググってもどれと似てるかさっぱり分からんのだけど
具体的にタイトル名言ってくれや
お前、FF7Rやってないだろ 聖剣3リメイクが駄目なら今年末に出る予定らしいブレイブリー2なんてもっとゴミにしか見えないって事になるが >>271
「似てる」じゃなく「ゲーム性がそれ以下」な、まあゲームの内容も似てるけどどうせ「ブレイクが無いから全く違う!」とか馬鹿丸出しの難癖を付けるだろうから一応言っとく
内容に関しては>>270をちゃんと読め
お前はろくに調べる事もしないゲームも知らない
気にいらない意見はたとえどれだけ正しい意見でもエアプ扱いして潰しにかかるんだな >>269
>「リメイクってのはこういうので良いんだよ」感は異常だよな
ttps://i.imgur.com/uLbqsxz.jpg
これにこそ言うべき台詞 ロマサガ2のリメイク(リマスター?)のやり方は正解だよな
背景のグラフィックを綺麗にしてキャラグラはそのままで違和感がほぼ無い
ゲームバランスも細かい部分では変わってるが大まかにはほぼ一緒
こういう感じが良いわ >>271
そっくりなゲームだとこんなのもある
https://www.youtube.com/watch?v=KiPtDtizA2A&t=417s
アクション+コマンドなんて使い古され廃れたジャンルなのにさも斬新なシステムみたいな扱いして信仰するマヌケが多すぎるんだよな てかFF7Rのバトルシステムって実はリメイク前聖剣3にかなり近いんだよな
そうとも知らず対立煽りしてる人って FF7RはPS4proでも30fps以下のガクガクボケボケだし、
解像度も低いのか知らんがボヤボヤしてる
こっちも結局PC版待ちやな イベント中に足が地面にちょっとめり込んでたりするんだけど
こういうの気にしないスタッフなんだなと >>274
やっぱり、お前エアプじゃねえか
実際にFF7Rをやれば昔のゲームと操作感が全く違うから似てるなんて印象は持たないわ
むしろ、似てるのは聖剣3のほう
走ってるだけで昔のモーションもまともに考えてない頃のゲームとそっくりで
ふわふわしている
攻撃アクションもしょぼすぎで全然気持ちよさがない
ポコポコしてんだよ
277で挙げたようなのも操作感が全く違う時点で似てるなんて言わねえんだわ このリメイクに批判してるやつはどんなリメイク出そうと批判するから無視していい >>281
やってる内容はテイルズや.hackと全く同じ
むしろ戦略性も何も無いからFF7Rの方が遥かに劣ってる
プレイしたから問題点を的確に説明出来る
FF7Rは過剰な演出とグラフィックで誤魔化してるだけ
1度言った事を何度も説明させるなよ、何も言い返せずグダグダ難癖付けるだけだから話がループしてるんだが FF7Rはかかってる予算と比べられてるだけだしな
聖剣3だってもっとよく出来ると言われてる部分はあるがそれでもちゃんとリメイクしてるからこそのある程度の評価なわけで FF7Rも聖剣もどうせ一緒にワゴンに入るんだから仲良くしろよ 「こういうの」ですら開発時間かかりすぎだわ
こんなの1年半くらいで全部終わらせて発売せいよ 聖剣3リメイクの開発期間2年らしいけど1年半とあまり大差ないような気がするのだが >>285
聖剣はワゴン率めちゃ低いと思うぞ
根拠はめちゃくちゃ低評価なリメイク2すら未だ中古でこういう値段だから
ttps://ec.geo-online.co.jp/shop/g/g513145802/ >>283
レスバで負けそうになったら知的障害を起こして話をループさせるのってよくある
そうなったらもう延々同じこと言い続けるしかないから諦めろ >>283
だから、動画でしか知らないから操作感とかの中身の部分が全く見えてねえじゃねえか
動画だとグラフィックしか分からないもんな
お前が言ってることはウイニングイレブン1と最新のウイニングイレブンで
やってる内容は全く同じと言ってるくらい馬鹿
中身が全く違うんだよ
聖剣3はモーションも操作感も旧時代のレベル
これやるくらいなら8年くらい前のPSO2のほうが上だぞ
ドラクエ ヒーローズにさえ負けてるしな
じゃあ、RPGの部分はというとドラクエ11に大きく見劣りする
よくてPS3レベル >>288
聖剣は売れないと最初から分かってるから出荷自体絞ってるからな
一方FF7RやFF15、KH3は看板タイトルの威信をかけて需要以上の大量出荷するので速攻値崩れする >>281
上げられた動画すら見ないエアプ馬鹿には理解出来ないだろうけど、277の動画はFF7Rの戦闘を表すにはピッタリだぞ
戦闘ボタンカチカチ連打するだけ、技わ操作をする時にはイチイチ時間を止めて選択しないといけない
ショートカットを使っても内容は変わらない、少し続編であるGUのシステムに近づいただけ
どの道FF7Rのシステムの方が劣ってる事には変わりがない >>292
なんで馬鹿にされてるか全然分かってねえのな
だから、エアプってバレバレなんだよ
お前はエアプだからネットでググって分かるような表面的なことしか言ってないわけ
https://youtu.be/4x61SEfky_E?t=726
↑そもそもアクションにコマンド混ぜたものなんてPS1の頃からあるわ
こんなのと一緒にしてる時点でアホ 攻撃ボタン連打した時の演出が過剰でド派手かどうかの違いしかないのに「全く違う」って言い張るのは無理があるな
システム理解出来ない馬鹿は何故ここまでイキれるのか https://youtu.be/hKZ254W-Nrg?t=32
↑ちなみに聖剣3のアクションはリアルに8年前のこれ以下
Wiiとかいうレトロハードやってたような時期だから豚には分からんだろうけどな
根本的にアクションの部分で劣ってるからダメなんだよ >>293
.hackのはひたすら回復しててよく分からんかったけどSO2はたしかに凄い連打ゲーだったな
根本的に掛けてるものが違いすぎるのに
そこら辺と比べてマシだから!って悲しくならんのか >>260
このクオリティじゃ、ファルコムどころかタムソフトにすら劣りそうなんだが そもそもFF7Rに勝ててるなんて豚以外誰も思っとらんわ
本スレですら原作に比べたら良いとか思ったよりはマシなのが出てきたとかそんな感じの流れだし FF7Rは想像よりも酷いのが出てきて勝手に自滅した感じだもんな >>298
原作より良いってリメイクには最上の褒め言葉のはずなんだが
聖剣3って信者でも元のアクションは良くて微妙レベルだと思ってるから大して褒めてなさそうに感じるなw 攻撃した時の爽快感とかを
出すこと、スクエニって下手だよね >>298
どちらもスクエニのゲームなのに
豚がどうとが関係ないだろ… 原作が糞ゲーなら大幅に作り直すのは分かるけど
FF7の場合は日本のRPG史上でも1,2を争うほど評価の
高いRPGでほぼ間違いなく大幅に改変したら原作よりも
つまらくなる。 >>248>>249
聖剣て一番売れて評価の高い2ですらバグだらけでARPGとしても平均点以下の出来だからな
ドット絵と雰囲気と音楽等々で売ってた旧スクエアがPS1の頃によく出してたグラとムービーで騙して売るゲームの先駆けみたいなもん
その懐古が絶賛してるってことは察しろ 開発費かけたA級タイトルじゃないのでFF7Rと比べるのはナンセンス
聖剣3は閑古鳥鳴くレベルじゃなければ採算とれる計算 >>305
リメイクはそれでいい
FF7RをFF16の代わりにしようという発想自体が大間違い 体験版はせめて船乗るまでやらせろよ
シャル以外だと三人揃わないし魔法もろくに使えないじゃん >>1
そもそも聖剣3はアクションゲームじゃないんだが
原作通りとか頭湧いてんのか?ほぼコマンドバトルだぞあれ
エアプもここまで来ると清々しいな ドラクエ11やった後に閃の軌跡3だか4だかやったらモーションがショボすぎて吹いたもんな
Falcomは技術的にはまだまだスクエニの足元にも及ばない >>304
グラと雰囲気と音楽が極まったLOMは何故か当時不評だったんだよなぁわからん 口うるさいのが格ゲーブームなんかで逃げたのが聖剣2あたり
家庭用に取り残された奴らに値崩れワゴンで売れただけだからな、お察し >>311
今のソシャゲとPS3以降のFFの関係と被ってるな >>236
FF7Rは回避ボタンが付いてるけど回避できない
体験版メディアにやらせる前はアクションってメディアに持ち上げさせまくって、実際は戦闘中移動だけるだけのJRPG >>22
あ〜確かにねw
あの頃の女子の衣装は、60〜80年代の洋画のSFやファンタジーでの衣装がルーツと思う。
まだ行動的、活動的な女子が珍しがられる時代だったので、『男性とは違う、でもおとなしい
女性とも違う、大胆さのある』衣装が求められたのね。
その結果がミニスカ、ブルマ、レオタード、ビキニアーマーなどなワケでね。
現在だと、あんなにきわどくする必要性が無いだろと女子から疑問の声が上がるし、
スパッツやスリムジーンズやハーフパンツとか、スカートに重ね着するなど、露出を
増やさずとも動きやすくて女子らしさを出せる衣装が出てきちゃったからね。
そういう意味で、この作品の女子の衣装は少々古い衣装だわな。でもそこが良いんだよねw アクションRPGとしてはGBの初代がいちばん面白かった 音楽がオリジナル音源に変えれるのは素晴らしい
全体的に悪くない作り
ただジャンプ追加した割に見えない壁があり過ぎる 頭空っぽでムービーみてレールに沿って移動してボタン連打の戦闘
エロキャラ眺めて終わり
おっさんにはお似合い せめてゼルダみたいにオープンワールドにして欲しかった >>318
流石にこれだけ年代離れると解像度の低さとツルッツルの草原が気になるな
棒立ちでボタン連打するだけなのも気になる
FF7Rは草原もないし棒立ちボタン連打のままだから当時と変わってないな 正直こうゆうふうにはなってほしくなかったな
理想は夢島みたいなリメイク 冷静に考えたらクソゲーなんだけど実際遊ぶと当時の思い出補正が掛かって神ゲーになる不思議 >>318
カペル君久々に見た
カペル君の闇堕ちからの復帰がすごく好きだから久々にやりたくなったわw >>325
聖剣伝説2パッケージの泥人形とか
今ならそのままゲーム化出来そうなのにな
なんかいつの間にか淡いメルヘンタッチでシリーズこと定着してしまった なんちゃってアクション
糞カウンター
システム倉庫呼び出しロード長い
何の特徴もない装備
オリジナルは一応三大ラスボス倒したがほんとキャラと音楽だけのゲームだった
だがそれが一級品だったから困る
最近のクソエニにしては悪くないリメイクだと思う >>329
ロードだけなら、PC版にすると8倍〜10倍ほど速くなるよ >>330
そこに書いてある不満はSFC時代の不満だよ
リメイクではそれなりに上手くやってる >>330
悪いオリジナルの話な
体験版はしてないがリメイクは買うよ
楽しみにしとく あの絵とグラでやりたいと思えるのがすごいな
全く魅かれないわ >>236
個人的に戦闘に関しては
FF7R>KH3>>>>>>>>>>FF15
SEKIRO>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF7R
7Rはライトも大勢プレイする事を考えれば、かなり良い出来だと思う FF7Rと聖剣3の両方の体験版をやったが
聖剣3のボスがハードなのに弱いわ
序盤のボスだからあえて弱く調整されてるだけなのか
FF7Rのボスの方がよっぽど強かった 聖剣ってぶっちゃけキャラゲーだよな
好きなキャラがいるからやってるだけでゲームとしてみたら別に面白くもない
このスレでもリースやアンジェラがどうこうしか言われてない そうだよ
だから聖剣の新作が出ても聖剣3目当てで買った人は買わないよ
3にしか興味ない訳だから
聖剣3の続編とかなら手を出すだろうけど なんか操作性がイマイチだな
メニュー画面の仲間やアビリティ強化のところとか操作しにくいし
ダッシュも押し込みなのが個人的にウンコ
ローリングの終わり際をキャンセルしてローリング連発できるからコロコロ連発で移動してたわ
R3にロックオンを割り当てるなら攻撃はR1R2にしてほしかったし
4ボタンに攻撃ボタンを割り当てるならロックオンはR1かR2にしてほしかったところ >>341
ないと思う
聖剣のブランド自体は4で完全に死んでるし
今更5が出ても誰が買うんだよ
3にリメイクで騒いでるのはおっさんさけだし
体験版はキッズには普通につまんないアクションゲームって不評だし >>341
似たような物が好きな訳ではないからな
いくらリースっぽい奴を出してもリース目当ては買わない
それなら聖剣3層を切り捨てて新規層を開拓した方がまだ売れそう とりあえず買うけど視点と一部しか割り当てられないキーコンフィグ修正してくれ キーコンフィグあるのか
とりあえず体験版をクリアする事を優先してたから気付かんかったわ 最初にオプションを確認するのは当然と思ってるがこういう説明見ずにクレーム出すやつたくさんいるんだろうな いくらキーコンフィグ出来るとは言っても初期配列が糞なのはわりと致命的
グラとかの雰囲気は良いけどユーザビリティまで考えれる人が作ってないのは伝わってくる グラフィックとBGMは悪くない
メインの女キャラ2人がエロい
戦闘も気になる部分があるがクソとは思わん
価格も標準価格帯と比べて安い
分割せず1本で完結など良い部分は色々あると思う
自分は原作を知らんが原作を知ってる人でドット絵至上主義者じゃない人は
最近の技術で作り直された聖剣3を見れるのは嬉しいのかも知れないな >>340
聖剣3の続編ではなく前日譚なら出てるけどジャンルが糞過ぎてたった3万本しか売れなかった
そのジャンルのゲームとしても操作性ゴミ過ぎて話にならなかった
シナリオは聖剣3と同じくらいのレベルだったのでつまりは悪くなかったのだけど >>339
キャラクターというより世界観の方が好きかな
こういうポップなファンタジーと絵柄(原作)は海外のファンタジーでもあまり見ないかつて存在した国・日本特有のものだし
一度ハマると面白い
だからこそそういう世界観を引き継ぐ作品が出てこなかったのは残念だなあと、当時の開発陣が今3Dマリオでその残滓を見せているのだけは救いなのか 普段ニーアやペルソナみたいなエロステマで釣ってるクソゲーを絶賛してる馬鹿が
任天堂とマルチってだけでエロだエロだと叩きまくってるのは本当に滑稽だわ
なんでゲームの内容や面白さじゃなくマルチかどうかでゲームを語るの? >>350
今回みたいなアクションゲームとして作り直してくれたら売れそうだな
海外もあるし このゲームからハレンチな格好してるメインの女キャラ2人消したら
売り上げが9割ぐらい落ちそう >>310
不評だったのは知らなかったが何の不思議もないだろ
あのシステムは人を選ぶ 聖剣は当時のLoMみたいに「既存ファンからは総スカン食らうが新規ファンをそれ以上に獲得出来る傑作」を生み出さないことには表舞台には出てこれないだろうなあ
LoMって聖剣3以上に売れてんだよなそう考えたら大成功だわ LOMはアニメチックなRPGの聖剣3からいきなりバタ臭い絵本のRPGになったからアニヲタから反発あった
でも出来は良いので新規の獲得には成功した LoMは良いけどなんでその後PS2GBADSDSゴミばかり作ってしまったん? LOMハマったけど、なんかやたら宗教臭くて今までと雰囲気違うし、必殺技糞遅くて当たるかどうか運任せだし、
今思うと何が面白かったのかわからない
無駄にやりこみ要素は多かったけど 新約は今思えば別にそこまで悪くなかった気がする
DSのCOMはなんかあまりに凡ゲーすぎて記憶にすらない
HOMはつまらんRTS
4は物理演算使ったバトルがあきらかにPS2じゃ無理だった
それこそこのリメイク3みたいな戦闘なら少なくとも認知はされていたと思う 新約は題材として初代聖剣を選んでなければ一定の評価はされてたと思う
その証拠に海外売り上げは実は新約がトップだからな
原作の存在が一切無い状態で売った場合にはゲームとして成立してたということ 聖剣シリーズは女性にも人気あるんだからあまり安易にお色気路線に走らないほうがいいと思う 聖剣って海外ではどうなんだろう
コング占いだと国内はあまり期待できなそうな感じだけど まあお色気で釣れるのは聖剣3だけだろうからあまり心配いらんのでは
一番売れてる2や2番目に売れてるLoMなんかはキャラ人気あるとは言っても3みたいな方向性での人気じゃないし
萌え豚特化してる3は意外にも売れてないので聖剣がこの方向で成功したとスクエニスタッフもあまり思ってなさそう >>367
2は多少人気があった
3はリアルタイムでは未発売 女はエロ嫌いと思ってる人多いけど別にそんなことはないぞ デュランとケヴィンがまんさんに受けないだろうし
唯一望みがあったホークアイもどうなのか ホークアイは今時の女ヲタには刺さらない気がする
ホークアイをイケメンと感じるのは30過ぎた女 >>318
移動は聖剣リメの方が楽かもしれない
インアンはアクションRPGというよりソロMMOみたいなもんだしちょっとした段差をジャンプで超えることもできない コンフィグはあるものの
攻撃やロックオンをRボタンにみたいに割り当てれんので使い物にならんわ 体験版やったけど、やっぱ聖剣って雰囲気ゲーなんだと思った。
SFC時代のあのドットやBGMの雰囲気が良かったんだよなー
シャルロットやウィルオウィスプの声とか気持ち悪いし製品版はやらないかな >>260
DSのゲームっぽいなと思ったわ
スイッチでゼノブレ2、DQ11S、#FEとプレイしてきたけど、これは正直グラちょっとショボいなと思った
スイッチ派の俺ですらそうなんだからゴキちゃんには耐えがたいんじゃないかなと思ったけどコレシカナイから大丈夫なのかねw switchでプレイしてショボグラと思ったんならまあ正しい
スイッチのグラは劣化しすぎ >>380
解像度云々以前に3Dモデルやらモーションやら表情やら基本の部分の問題だからPSでもsteamでも大差無いと思うぞ がんばってアクション作ると4みたいなの生まれそうだから仕方ないか 14年も新作が出てないシリーズで
しかもリメイクでそんな挑戦する必要ないだろ
どうせ挑戦してもレフトアライブなわけだし 社員だけで400レスもしたのか
リメイクって中国に丸投げしてるの? >>318
インアン絶対やってないだろ
何年遅れみたいな形を作るために上辺のビジュアルだけでしかゲーム性を評価できないって自白して
こんなレベルで長々と聖剣を批判してんのかよ >>384
ここ。体験版の最初にロゴがでてくる。
ttps://www.xeen.co.jp/works/game/ スクエニのリメイクでまともなのほとんどねえな
SFCのドラクエ3くらいか
新規IPだと売れないから作りたくない気持ちはわからんでもないが挑戦しない企業に未来はないぞ >>387
スクエニなんてたとえ新作一切出さずとも上から順にリメイクしていくだけで10年くらい余裕だろ 聖剣3がよく見えるのは
前の2作の3Dリメイクの出来がひどかったから 体験版くっそおもんない。
switchのcollection持ってる奴が勝ち組だわ。 オリジナル版の3は2に比べて戦闘がキツすぎたからリメイクのアクション化はマジで大歓迎
正直戦闘が好きになれなくてクリア出来てなかったから発売が楽しみだよ アクション苦手なのに本当のアクションRPG化したの失望だわ…買うの辞めよ…と言ってる奴見かけたけど
現時点でハードでもくそぬるい難易度なのに馬鹿だなと思った
ベリーイージーに至っては対価なしにその場でコンティニュー出来る聖剣LoM以上のヌル仕様なんだが?? ゲームとしちゃオリジナルの2も3も五十歩百歩だろ
あくまでARPGを複数人でプレイする体験が補正かけてただけで
2だって連続魔法ゲー縛ったとしても戦闘自体は大概だったわ オリジナルは2は150万売れてたのに3は80万なのか
えらい落ちてるが2がバグだらけだったのがあかんかったか? FF7Rもそうだけどレベルとかあるのにイージーモードなんか付けるなよ
しかも何のデメリットもなくいつでも変更可能とか糞つまらん >>393
2は連続攻撃ができないのがテンポ悪い感じがしたな
後後半からは通常攻撃が殆ど当たらないから主人公のはずのランディがお荷物になったり
3も3で時間停止演出の多さや敵のカウンターの恐ろしさとかで結果として微妙な感じはする
ポポイが可愛かったり、ポップな世界観だったりそういうのでクリアまでやれたんであってゲームとしては大して面白いわけではない
見下ろし型のゲームとして見るなら、あれだったらはっきり言ってゼルダはもちろんソウルブレイダーの方がまだ面白いって感じだった >>395
お前さんみたいなオタだけじゃなく新規さんにも手にとって欲しいからだよ
イージーだと特定アイテム取れませんとかのデメリット付ける方が無意味 3の戦闘は演出とかで長引く上に雑魚硬かった印象
あとは街道移動する毎に戦闘モーション入って逃げるのも遅いで辛かったんだわ
2はまだ走れたやん >>394
3はSFC末期だったし目玉のマルチプレイも2人に劣化したから >>399
2は2で味方が地形に引っ掛かるのが邪魔くさかったな >>395
これのターゲットは、リアルタイム世代の30代〜40代
となると、仕事で忙しくレベル上げなんてしてる時間なんて無いし、勿体ない
学生時代は延々レベル上げしてたような人でもね
それに>>398の言う通り、ゲーム苦手な新規の為でもある >>394
2の時点で、初代で得たアクションRPGファンを
切り捨てたのが大きいんじゃないかな? リアタイ30〜40代なんてこれのためにハード買い揃えるとかいう浦島太郎状態の奴も多いはず
そんな3Dのカメラ操作すら満足に出来なさそうな層が圧倒的多数の購買層だし障害者レベルの難易度は用意しとかないとまずい
かといってその難易度だけだとまともなゲーマーにはゲー無になるからそれなりの難易度も用意しなきゃいけない
となると自由に難易度変更出来るようにするしかないだろう 難易度ハードがハードになってないのはマイナスかな
さすがにメイン購買層がおっさんだからってヌルゲーにするのはなあ
ましてやイージーやベリーイージーが用意されてるのだから、
ハードぐらいはそれなりに敵強くしてもええやろ >>394
クロノトリガー
アークザラッド
バーチャファイター2
星のカービィ2
スーパードンキーコング2
ヨッシーアイランド
タクティクスオウガ
テイルズオブファンタジア
パネルでポン
幻想水滸伝
クロックタワー
Dの食卓
天地創造
ときメモ(PS)
ロマサガ3
聖剣伝説3
ドラクエ6
有名どころでこんなもんでてるからなぁ
ただ聖剣3の発売前後はそんなにないけども カービィは3か?
ナンバリング2まではGBで
SFCはスパデラ→3だっけ 天地創造も文明発展するまでならこんな感じのグラで合うと思うな
MOONの例があるからクインテットの残党探し出してなんとか権利整理して移植してくれたらそれで満足といえば満足だけれども >>1
いやどこが?
聖剣3は元々最先端の美麗なグラフィックと当時は新しかったマルチシナリオシステムのソフトだった
今回のリメイクはスクエニ二軍か三軍の新人共の教習用みたいなもんだろ
こんなリメイクばかりなったらたまらんわ >>412
新しいシステムやらグラフィックやらやりたいなら最新作やれよ
当時最新鋭だったからと言って、リメイクでも今の最新鋭技術とか使ったらそれもう別ゲーだろ
リメイクってのは当時の雰囲気を懐かしみながら違いを楽しむのであって、別モノになったらそれもうリメイクの価値ないじゃん しかし6人もPCがいて全員近接攻撃武器ってセンスないよな
普通弓くらいは用意するだろ >>412
「この方向性でもっと金かけたら完璧」という事でしょ
教習用だからFFと違って無能共が手出し口出ししてこないから良いバランスになってる あと10年もすれば確実にお爺ちゃんの子供の頃のゲームになるからな
その前にリメイクしたのが正しいタイミングだとは思う >>414
そのためにダーツや手斧なんかの投擲武器があるんだよ
もっともオリジナルは似非アクションだから魔法みたいなもんだけどな ゲヲタの財布はアテにならんがシコゲーマーの財布はアテになるな
FF15の失敗を思うにエロで釣るのは間違ってるとは思わん >>417
あぁ、そういう位置だったのか
まずそっちに金を使うって考えが起こらなかったわw
装備だけで金銭面はカツカツだったし
ホークアイが自前で習得するのも物理遠距離攻撃枠だったと スクエニって旧スクウェア作品ばかりリメイクしてんな
エニックス作品はリメイクしないんか 自社企画でないから商標は握ってても諸権利を持ってないが多数 エニックスゲーはもう制作会社なかったりソースなかったりだろうな
クインテットのガイア幻想紀とか天地創造リメイクやってみたいが つうかドラクエとトライエース系とドラッグオンドラグーン
くらいしかないだろ、エニ系でリメイクして売れそうなのって >>408
いやフルメタルハガーとか地獄極まりなかったが
アイテムとか持てるだけ持って全部使い切ってようやくギリギリ勝てるくらいの調整だったぞ >>424
い、今こそジーザスやミスティブルーのリメイクを エニックスはリメイクしないで良いからパソコンの過去作配信しとけよ
出す気ないなら作者に権利返せ >>425
アンジェラシャルロットの2人とかでもない限り
いくらなんでもオリジナルでもそこまで苦戦はしないだろ >>425
避けようと思えば大抵の攻撃は避けられるからほぼ無傷で倒せたが? >>426
リメイクするならこの辺も
ネット接続当たり前の時代にこそ
ルドラの秘宝
ガンビット採用とかオートAIに力を入れて
バハムートラグーン こんなもんでいいんだよ
ゲームなんだから
リアルに寄りすぎるのは害悪 >>413
当時と同じなら原作やれよ、ということになる
新しく作り直すんだから当時より改善されるのは当たり前で。
リメイクは、ほとんどそのままでフォーマットやグラフィック面を強化するか
志を継承した全く別物の二つしか価値はない
今回のは簡単にブラッシュアップ出来るとこだけ変えただけ(グラフィック、音楽)
あまりにも志が低過ぎる 原作やった事ないので良く知らんが敵の攻撃を避けられないらしいやん
コマンド戦闘型のRPGに近い感じだとか
それを普通のアクションRPGにしたんだからシステムは変わってるんじゃないのか トレーラー見ると神獸戦で大ダメージくらってたりギミックみたいのもあるから
難易度調整に関してはなんとも言えんな >>430
バハムートラグーンはキャラ全体的にメチャクチャ濃いかったし
今こそトゥーンレンダリングでリメイクすれば、人気出そうなもんだがな 移動速度もうちょっと上げてほしいなー
レベル上げていくとそういうスキルがあるのかもしれないけど
あと調べる、話すの範囲内にいる時はスティック入力していても攻撃が出ないようにしてほしい
あと戦闘開始したら一番近い敵を自動ロックオンするのをデフォルトにしてくれ
いちいちR押し込みは面倒くさい
ゲームとして良い感じに仕上がってるだけに細かいところが気になって仕方ない 走るよりローリング連発する方が早い気がするので移動する時はずっと転がってたな
連打じゃなくてローリングの終わり際をキャンセルする感じで押すと連続で転がれる
あと何故か空中でもローリングできるからジャンプしてすぐにローリングを繰り返すとか
ロックオンは使い辛いと感じるがノーロックでもある程度
攻撃が敵の方へ誘導する感じなのでロックオンはそこまで重要じゃない気もするな クリエイティブな分野で「こういうのでいい」なんてのは賛辞にならないと思う いちいちスティック押し込むの面倒だから転がってたわ
ゼルダで慣れてるから転がって移動するのが癖になってんだ FF7リメもこんな感じならよかったよな
シンプルだけど軽すぎないしアクションしてるプレイ感覚と雰囲気のバランスがいい
スクエニパブにしてはやるじゃない >>432
>今回のは簡単にブラッシュアップ出来るとこだけ変えただけ(グラフィック、音楽)
これ以上変えたら別ゲーになるし変えなければ原作と一緒になる
そういうところも含めて「こういうので良いんだよ」の丁度いい塩梅なんだよなあ
まあもうちょっと金かかってれば最高だったのは間違いないが
それに「違いを楽しむ」って言ってるのに原作やれって頭おかしいか文字読んでないのか?
お前はぐちぐち言ってるだけで結局どうなれば満足なのか見えて来ないんだよね
FF7Rみたいになるのがお好みなのか?
俺は少なくともそうなってたら買わなかったわ リメイクなんだから当時を振り替えれる程度の新しさでいいんだよ 聖剣3がFF7Rみたいな大進化をしたらMONOをぶつけて敵をピヨらせてステージクリアしてレベルリセットされるゲームになる
もしくはRTSになる >>439
クリエイティブ()
僕は作品よりゲームがやりたいです… >>445
MONO投げはFF7Rが続編でドヤ顔でやってきそう😂 >>443
どこに価値を置くかの違いでしょ。あんたはあんたの価値観(違いを楽しめる程度でいい)でしか考えてない
俺はリメイクってのは原作ファンだけを喜ばせればいいとは思わない。そんなの絶対先細りだから
ちゃんと新規にも「現代の作品として」魅力がわかるように作り直す。それが「リメイク」の最良の形
懐古厨が喜ぶのが目的なら最終的には「原作やってろ」で終わるんだよ 原作の記憶の再現装置なだけの「リメイク」なんぞに価値など感じんわ。
そもそも俺の記憶の中の「聖剣3」はこんなショボいグラフィックとヘンテコな演出じゃない
聖剣3以降何も最新作をやってない老人相手ならそれでいいだろう。でも作り手も受け手も同じ時代を過ごしてきてる
その「変化(進化)した時代」に、一つの娯楽物として出すなら相応の進化が必要
少なくとも戦闘一つ取ってもこんなにつまらなくなかったよ、オリジナルの3は
よく言われる演出が止まるとか摺り足とかレスポンスの問題でしかない
HPの奪い合いの駆け引きとして、原作の戦闘のほうがよっぽど面白かった
3の戦闘は回避不能技の多い単純なパワーゲーム故に明快さと敵の迫力がある
無傷でタコ殴り出来るフルメタルハガーのどこが「原作再現」なんだ とりあえずPS4にLOMと新約と4とCOMとHOMを追加収録したコレクション完全版を出せ
Switchには今あるコレクションのまんまでいいから 背中に鉄板が不自然に貼り付いたツンツン頭が電車に乗っているよりはマシだが
聖剣も服が彩度が高くてカラフルすぎない? >>452
なんで現代ゲームデザイン様はそれありきの新規タイトルで出さずに
SFC原作の素材を丸々借りる卑怯者なの?
新規でやれよ恥知らず 素直に遊びやすそうなアクションRPGになってるのに何が不機嫌なんだ
育成していけば摺り足ため攻撃でカウンター戦術するようなプレイスタイルもできるんじゃないかな 老害が「僕が考えた最強の聖剣3」じゃなくて暴れてんのかw >>455
「遊びやすい」が価値基準の頂点にある時点で論外
ゲームにおいて「遊びやすい」ことの価値など大したことない。一番価値があり難しいのが「面白い」こと。
素人制作の単純なフラッシュゲーだって遊びやすさでいえば満点だ。でも「面白く」はない
今回のリメイクはまさに単純なフラッシュゲーみたいな方向性だわな
全く驚きも迫力もない。 いや遊びやすいフラッシュゲーなんてそんなにないけど
起動するのが簡単ってだけで操作性最悪だろ 聖剣リメイクを自分の目で判断できるやつが真のゲーマーだろ
SFC以降からパッとしたもの何も無かったしな
FF7Rはスペック不足、ネトゲチックな引き伸ばし感酷いじゃん
スクエニはFF扱う基幹開発チームが終わりすぎてる 原作のフルメタルハガーは聖剣のボスキャラの代名詞といえるくらいのインパクトと迫力があった
画面を覆わんばかりの巨体、ヌルヌル動くグラフィック、いくら殴っても微動だにせず反撃してくる
目が無くなる演出はあの「頑強さ」故の表現だったわけ
ダメージ通ってるかわからないけど目が欠損することで確実な負傷をプレイヤーに伝えてた
近寄ってもめり込むだけでなんの当たり判定もなく攻撃範囲はわざわざ表示してくれて攻撃までの時間も長く無傷撃破が当たり前
でも「目が無くなる」のだけは再現
いかにも「聖剣3リメイク」らしいわ 移動もため摺り足、歩き、軽ダッシュ、ダッシュと用意されてるのはアレだな
摺り足はともかく歩きとダッシュだけでいいんだよ 演出で楽しませるFF
テキストで楽しませるサガ
どちらもない聖剣
SFC時代のスク3大RPGのシナリオ面での印象 聖剣伝説3リメイク エチエチすぎるw
tps://i.imgur.com/aPx3aIq.jpg
tps://i.imgur.com/M5DP6sm.jpg
tps://i.imgur.com/TgmtBWs.jpg
tps://i.imgur.com/kLW4yOk.jpg
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tps://i.imgur.com/VbKZMqj.jpg
tps://i.imgur.com/1zSQj7R.jpg
tps://i.imgur.com/VsmcIC5.jpg
うおおおおおおおおおおお! >>136
ん?そう言うゲームだろ?
FF5とかもそうだけど >>460
ハガーの件だけは同意だわ
ボスの威厳や存在感がない
聖剣3はグラフィックを伴う演出に関してはマジでピカイチだったよな
今回のリメイクは上辺だけなぞってて本当に残念
元の重厚感はなく圧倒的に軽い
ただ新規システムの構築で新しい聖剣3の楽しみ方ができてるのも事実だから正直発売日が待ち遠しいわ >>469
そりゃSFCの2Dドットがわちゃわちゃ動く前提ならオーバーな人形劇でいいと思うけど
画質上げる一方でそのノリだけ完全再現したらきつくて耐えられないって反応が出るのも理解は出来るけどな 糞漫才はFF5あたりがかなりきつかった
ガキ層を取り込むためにやってたんだがあれに比べりゃ萌えアニメの方がまだ見れるわ 空中に浮いてる敵に攻撃当てたら落ちてくるのとか地味だけど良いポイント
ダメなゲームだと工芸k当ててもずっと浮いててジャンプして攻撃というだるい作業を強いてきたりするとかよくあるからな
このゲーム作った人はよく分かってる >>474
空中の敵の攻撃当てるために片腕が銃のおっさん操作を強いるどこかのゲームの悪口はやめるんだ >>475
まぁ、オリジナルでもエレベーター下降戦では銃ではなくパンチグローブをはめてると敵に攻撃を与えられないってこともあったし? >>474
わかってない。俺はあの仕様最悪だと思うね。聖剣らしさを何もわかってない奴の発想
聖剣シリーズってのはブレワイ的発想の先駆けの作品。フィールド上のあらゆる生物や物(草)に意味を与え、ある意味等価値に扱ってきたシリーズ
聖剣シリーズにとって何よりも大切なのは「世界観(世界を構築するモノ)」
地形の配置すら自分で組み立て、モンスターをペットにしたり色んな素材を集めたりするLOMや、MONOシステムを使った4にもそういう思想が根底に流れてる
リメ3の敵の挙動は明らかにヘン。強攻撃以外はいくら殴ってもラビでさえ怯まない
そのわりに飛んでる敵は攻撃を一発当てると不自然に落ちる
あれはフィールドの敵を「主人公にとって都合よく倒せるオブジェクト」としか考えてない証拠
石井の目指した世界観とはま逆の発想だよあれ
今聖剣を作ってる連中は聖剣の精神を何もわかってない >>477
つまりリメイク聖剣の悲劇再び…と
GBAの頃からリメイク版がこんなの求めてない扱いだった
個人的にはソーマブリンガーが求めていた聖剣伝説の形 そんなに石井大好きならエバーオアシスとか買ってやれよ 空中に浮くのは繊細なバランスで成り立ってるんだから通常攻撃で落ちるのは当然では >>477
そんな大層なゲームでも無いだろw
聖剣好きを拗らせるとこうなるんかな。
3Dになってジャンプするのも当たり前になったし、
ジャンプ攻撃で空中の敵を落とすって発想は他のゲームにも有る。
体験版以降の浮いてる敵で簡単には落ちない敵も出てくるかもよ? ゲームバランスの調整の結果としか思えんな
序盤の弱い敵だから通常攻撃でも落ちるだけで
強い敵だったら通常攻撃どころか強攻撃でも叩き落せんかもしれんし
それと敵がずっと空中にいるとそれはそれで鬱陶しい気がするけどな
いちいちジャンプ攻撃を当てに行ったり遠距離攻撃に切り替える必要が出てくるし 今回のリメイクで文句言ってるやつはどんなの出しても文句言うから客じゃないし無視していい 立て続けにクソ新作クソリメイク出してるシリーズがよく言うな リメイク版のHightension wireってもう公開されてる? セールで半額になったら購入考えてもいいかなってレベル いやくそげー過ぎないか?
茶番見せられてどうでもいいお使い以下のただ移動するだけのRPG部分
戦闘は適当に攻撃ボタン押すだけ・・・ 町の探索が面倒だなマーカーに従って話すのは必要最小限に抑えて
後はアイテム乞食ぐらいで先に進めたわ
いちいち町の住人全員と話とか全部の建物の中を確認してられんって面倒くさい
最近のFFで街の探索要素が減ったことに批判があるが自分は減らしたのは正解だと思うわ 聖剣伝説3は木管楽器や笛等使った割とポップな曲が好きでなあ…特にボス戦のバラエティある
思ったアレンジでなくてもいいからもう一回聴きたい >>488
茶番もなにもセリフなんかはほぼ原作の完全再現だからな そのためのマーカーなのは分かってる
原作はデフォルメのドット絵ゲーだったから
目的地まですぐに移動出来て探索が面倒じゃなかったんだろうな
JRPGがフル3D化やキャラの頭身が上がって以降
町の探索要素を減らす傾向にあるみたいだが
開発がしんどいだけじゃなく遊びやすさも考慮した結果かもしれんな 良くも悪くも目新しい物が何もないって感じやな
ゲームとしては凡ゲー、原作ファンは楽しめるだろう 原作はノーヒントでフラグ立てないと進まないから強制的に全住人と会話しないといけなかった 二線級のタイトルのリメイクにしては予算かけてるほうだろ
FF7Rやバイオハザードと比べるとあれだけど >>497
これほんと今は無理だわ
会話変わるとかも頻繁なものはもうやれない フルメタルハガーのお目々がなくなってかわいそうになった(´・ω・`) >>499
サガもそうだったけど
方向は良いけどあと一押し分予算足りない気がする
追加要素が半端だったり、UI洗練されて無かったり、ロマサガ3はラグあったんだけっけ
なんか勿体ない >>450
フルメタルハガーとか原作も無回復でヌッコロだよ
突き詰めれば原作もリメイクもヌルゲー
ほぼ無抵抗にも関わらず1回で終わるボスに威厳なんてないよ…
真に極めるべきは雑魚戦。特に終盤の >>503
スクが予算かけると無意味にリアル調になるって地獄にしかならないからこれでいいわ FF7がまさにそう。
ムービーや声いらんわ
例えると整形しまくって人として
おかしい顔になってる人。 90年代のスクエニや「聖剣伝説」に思い入れが無いユーザーからすると・・・
圧倒的に「上品で現代的」 かつ魅力的なキャラの「原神 ゲンシン」に惹かれるわ〜。
本来ならスクエニも「原神」みたいな「超美麗アニメ絵」の作品を出すべきなのに、
どこでボタンを掛け違えたんやろな? 「FF7R」も真っ黒クロスケやし…。
この「原神 ゲンシン」は「ゼルダBW」では無かった 巨大な「城塞都市」とかがあって、
廃墟・村がメインだった「ゼルダ」よりワクワク感が高いで〜。体験版を熱望や♪
広大なオープンワールドの「原神 ゲンシン」に大手のスクエニさえ驚嘆してるはずやけど、
任天堂も「原神」があれば最低1年は、「ゼルダBW」続編を急いで発売する必要が無くなって、
ゼルダ磨き上げ&温存⇔スイッチの延命に繋がって喜んでそう。スイッチだけパッケージ版が出るんかな?
下記でβテストの動画配信が始まって、見たら超凄いのが分かるから、ネガ工作は通用せんと思うで〜。
バンナムの「キャプテン翼」にも大注目してるで〜。良作になってや! もし好評なら購入予定や。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%8E%9F%E7%A5%9E >>93
PCはおそらく1年後
早くても半年後
その頃には1000円しない リメイクとしては合格(体験版の範囲内で)だけど、2020年の定価6,000円超のソフトとしては首を傾げるな せいけん3ってデバフして殴るゲームだったけどリメイクも同じなん? リメイク版はバフデバフに効果時間が設けられたから原作ほどバフデバフゲーではなくなってると思う 会話しようとして会話判定?外だと攻撃アクションが暴発するのがなぁ。
元はバトル開始して初めて攻撃アクションに切り替わるのに…。
こう言う細かい仕様はちゃんと拾って欲しかった。 >>512
バンナムのそのキャプテン翼の一番いいところは
今の奇形高橋洋一氏の絵柄ではなくジャンプ時代の
顔も荒々しい雰囲気の時代のものを持ってきた事だな >>519
どっちかというと抜刀状態になるこそ不評だった気がする
敵無視して突っ切るのが大分楽になってる 町中でも武器振り回してしまうのは宝箱や壷からアイテム入手するためだろうあkらそれそのものの廃止は無理だろな
ある意味初代リスペクトでもあるし
NPCに話しかけれる範囲をもう少し拡大してくれれば良いが >>515
AAA級が8000、9000円の時代だから
6000円は安いほうだろ、この国においては 攻撃の暴発に実害がない以上ちょっと笑える挙動ってだけで終わりだわな
街の人に攻撃当てたらペナルティとかいちいち納刀しないといけないとかだったりするとクソだけど イベントシーンはそのまま3Dにしたのか、演出がシュールに見えることがあるな 背景がしょっぱいのが低コストポリゴンの弱点だわな
せめて聖域の樹木くらいは頑張って欲しかった 気合い入れすぎた成れの果てが横に転がってるから
イベント面ベタでも許されてる感が強い このグラでバハムートラグーンやってヨヨのモデル滅茶苦茶エロ可愛くして新規にトラウマ植え付けて欲しい 遊べば遊ぶほどゼルダがどれほど快適だったかが浮き彫りになるわ ゼルダと比べたらろくにゲーム遊べない
CSの3Dアクションとしては上等だよ
PCで遊んだ感想だが ゼルダの製作コストが200億
これその何十分の1よw そこまでいくと最初から比較するほうが頭おかしいわw 俺は楽しめてるから買う。
体験版で各自判断すればいいんじゃね? SFCの2だってアクションではゼルダに遥かに及ばなかったんだから3では比較にあげるのも無理
罠張ってノックバックとか駆使して大ダメージ与えたり広大な草原を馬とか乗って駆ける聖剣とかやりたいか?
キャラや雰囲気重視のヌルゲーでよくね 聖剣3リメイクがヒットしたら
スクエニのアトリエ枠みたいなシリーズとして再起動させればいいかも知れない MONOをつかんで敵に投げつけて
ダメージを与える聖剣がかつてあったんです
あったんです… 政権ってシリーズでアクションが面白けないんだよなあ
一番好きなLOMでも戦闘は微妙だし… 聖剣で一番アクション面白かったのはわりとマジで初代だった説
4でゼルダパクリポジションとして回帰しようと目論んだのは分かるが石井がエンジン使いこなせず爆死
その失敗があってゼルダ最新作が神ゲーになったのかもしれないが・・・10年早すぎたわ 外注だがCoMの戦闘はもろにゼルダだった記憶
ステージ水増しと糞ストーリーですぐ飽きる 2はまだムチでひっぱたいたり爽快感はそれなりにあった
3は酷すぎた
あれこそPV詐欺だな 確かにCoMはゲームとしてはわりとおもしろかった記憶がある、シナリオはもう覚えてない
主人公4人居たけどガワと僅かなアクション変化があるだけでシナリオもごくごく一部以外変化しないし4人居る意味あまりなかった
あの頃頭狂ったように新作聖剣出しまくってたけど水に薄めたカルピスだった
CoMのシステムとHoMのシナリオと4の絵とCGと音楽を合わせた壮大な神ゲー作っといた方が良かったろ 3はアクションじゃなくコマンドRPGと思えば悪くないと思うよ それよく言うやつがいるけど2で100%まで溜めないとカスダメだったのを攻撃できなくしただけだぞ
カスダメでも出せりゃいいのか >>501
下手すりゃ1つ2つ街で会話だけしてセーブみたいにゲーム進めにくくなる
やらなきゃいいがどうせならトロフィーほしいしね
だからやらない 2の戦闘に爽快感があった覚えはないなあ、武器攻撃は特にボスにクッソ当たり難いし
わざわざゲージ溜めて使う技は実用性に乏しいものが多いし
人に教わるでもなく自然と魔法ぶっぱに辿り着くのは別にハメ技が好きだからとかじゃなく
誰が考えても殴りアクションやろうとするより遥かにそれが合理的な作りしてたからだろ 体験版範囲でもカニ直前でちょっとレベル上げしたりしてると
ゾンビの毒とかカニ直前のゴブリン複数+キノコとか
ハードでやると割とガチ戦になる感じあるぞ
これ先に進むと結構雑魚戦もハード感出てきそうな予感 2は連続魔使わないとだるいけど、 魔法レベルが最大にすると
演出で連続魔が途切れてもっとだるくなるという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています