Xbox Series Xの電源はPS4Proとほぼ同じ315W
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>>1
これは本体も安いな
ここまで低電力だと本体の冷却も部品が少なくて済む
499ドルでPS5にトドメを刺すか PS4proとseriesXそれぞれのプロセスルールどれくらい? ブーストかけてくる某ハードは400Wとか言い出しても驚かんわ 省電力化されたマイナーチェンジ版を待つ必要もないか PS4Proって次世代機並の電源だったのかwww
あんな低性能なのにwww これでXSXはRDNA2がハッキリした
GCNの1/4の電力 7nmは偉大
同一プロセスならワッパはAMDよりNVIDAの方が優秀だけどな >>8
いやCPUGPUは普通に箱の消費電力の方が上だろ >>10
もっと驚くぞPS5が本当に10TF出そうと思ったらGPUだけで350W要る
GCN動かすから電源は500Wじゃ足らんかも Xbox One X 245W 実行消費電力175W
PS4 Pro. 310W 実行消費電力150W
ここらへんで考えると箱が315Wの電源だと実行消費電力230Wぐらいになるんじゃないかな SFX電源じゃんwクソショボイw
こんなカツカツクソ電源じゃすぐぶっ壊れるわ 2.23Ghzでぶん回すPS5さんは400Wぐらい? PS5の方が消費電力高いとか言ってるアホはgtx1080がgtx1080tiより消費電力高いとか言ってるのと同じだぞw PSは実行消費電力の倍の電源積むから350W積んでもおかしくないかな Proがそんなでかい電源だったのか
煩いだけの置物じゃないか >>19
PS5の本体で目玉焼きが作れます
ご期待ください 300ワットの電子レンジをずっと回してるようなもんか ゴキブリの俺のPC電源は1200Wです
PS5買いまーすw XSXはRDNA2だからRDNAの半分しか電気食わない
ソニー次期コンソールゲーム機は RDNAアーキテクチャ 「RDNA 2」ではない
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1239287.html
GPU向けには、新たにRDNAアーキテクチャを採用し、
GCNアーキテクチャから50%の性能電力効率比向上を実現。
また、ソニーやMicrosoftのコンソールに採用されており、
2020年に投入される予定の次期コンソールゲーム機でも
採用が決まっていることなどをアピールした。
一方ゲーミング向けのRDNAの後継として、
年内に「RDNA 2」アーキテクチャのGPUを投入。IPCの向上に加え、
回路の複雑性の解消とスイッチング電力の低減を図り、
クロックをさらに向上させることで、RDNAから電力性能比を50%引き上げるとした PS5は世界一の天才マーク・サーニーの設計だから余裕で超えてくるやろ
10TFで生産コスト300ドルや >>25
更にほぼ無音のOneX(性能上)
爆音のPs4Pro(性能下) RDNA2なのは当然として7nmEUVじゃねーのこれ? Zen2、RTX2080レベルのGPUを内包したシステムでこれはすごい
ゴミ捨て場はおそらく夏場ヤバい >>26
相対的にこういう事だけど何故PS5が上になるんだ?
gtx1080 CUDAコア数 2560 ベースクロック1607Mhz (ブースト1733Mhz) TDP180W
gtx1080ti CUDAコア数 3884 ベースクロック1480Mhz TDP250W PS5はノーマルPS4並にコンパクトな本体になると言われてる
デスクトップPCなXBSXとはダンチ >>38
アーキテクチャはRDNA1、エンジンのみRDNA2 360mm2のダイサイズといいマジで500ドル以下で売ろうとしてるんだろうなぁ 音楽も得意なハード屋が作ったとは思えんなオワステ
ソフト屋に性能も静穏性も消費電力も完敗じゃん
ゲームじゃ任天堂に惨敗だし
こんな無能集団がステマだけでのし上がってくるんだから、ソニーが参入した市場は廃れるわけだ >>32
だよな。SwitchもXSXもSIEも仕留めにくる。正に妙手って奴だ。
さすが天才サーニーだな。 >>36
消費電力はクロックに比例せず二乗で増える
クロックを3割増やしたら増える消費電力は7割り増し 固定クロック低電力徹底的な冷却設計の箱とブーストクロックに全力でファン回せば音は気にならない設計のPS
PSは1年で命燃やすハードになりそうですね あのOneX作ったチームならこれぐらいは当たり前のようにやってくると思ってた >>42
ソニーの公式ですらRDNA2の記載がないぞ
・GPU: AMD Radeon™ RDNA (Radeon DNA) -based graphics engine >>49
へぇ、GTX1080tiの方が消費電力低いのか >>53
つーか7割り増しじゃすまんからな
PS5のCU数で2.23出すのには300いる >>59
5700xtの実測
クロックのは上げれば上げるほど消費電力が増える 実のところアーキテクチャとプロセスによって上限の制約があって
そこを超えるとガンガン電圧上げないと回らなくなるって話では >>66
こんなバカ発言しといて何を言ってるんだw
58 名無しさん必死だな sage 2020/03/29(日) 16:47:50.24 ID:pB5taExOdNIKU
>>53
つーか7割り増しじゃすまんからな
PS5のCU数で2.23出すのには300いる 箱すげーじゃん
PS5は熱対策でコスト高いだろ
PS5独自SSDで高いし次世代機は値段同じになりそうだな >>67
クロック高くするとリーク増えるんだから当たり前だろ たぶん値段は両方ともたいして変わらない
片方だけ低スペだけどなw RX5700XTを2.15GHzのオーバークロックすると消費電力は最大312W >>71
RDNA2だから5700XTと比べても意味無いぞw 箱SXの電源は450Wだ
DFの最新動画の5:33の電源ユニットを確認すればわかる
100〜127V 4.5Aときっちり書かれてる PS5は安くて高性能
XBOXSEXは高コストで無理やり高性能 DigitalFoundryの記者で電源ユニット確認してて315Wとか言ってる奴は怪しい
100V 4.5Aがどうやって315Wと認識出来るんだか謎 >>34
Zen2もRDNA2もN7Pだから違うと思うよ
単純にAMDの設計能力が狂ってる PS5の外観が出てくれば全てわかる
小さければ2.23GHz出す気は無いし
大きければ消費電力も価格もスペックの割に跳ね上がる >>3
箱SEXは大したスペックじゃないってことだねwww 箱○で熱で大失態やらかしてちゃんと反省してるのは好感もてるわな
カステラ電源もいつの間にかなくなったんだっけ?
うちの箱はまだ巨大カステラ付だけど、音はほぼしないわ PS5はSEXの半分以下のサイズだろうな
技術力が違う PS5のCPU/GPU電圧は一定(常時最大)、ファンも熱対策で最初から全開だと
天才サーニー様が言ってたから消費電力は最悪かもな >>86
それだけブォオオオオオンと全開でやっても及ばないスペック・・・哀れ >>83
情報ありがと
確かに出力合計は315Wだね ヒント
XBOX ONE XはPS4Proよりサイズが小さく電源内臓しつつ
消費電力も少なくて本体ノイズも静か なのに性能が上 静かなところから急にうるさくなるからうるさいと感じるんだ
最初から全開ファンでうるさくしとけばそんなに気にならなくなるという
逆転の発想がPS5 >>90
Xbox One S以降羊羹なんてとっくに無くなってるが・・・
今じゃ(PS4以降)PSこそ爆熱爆音じゃないか
PS4proで310WならPS5はどうなってしまうんだw 内部のボード分けたのも上手く瞬間電力を分散するためとかなんかね? >>84
360はフラッシュメモリが入った型番あたりから
ドライブの音もほとんどしなくなったなぁ 箱のケースとパーツ収納はほんと製造メンテしやすそうだな
エラーおこしたパーツブロックをすっと抜いて戻すだけ ・トリプルエアーフローチェンネル
・分割マザーボード
・ヒートシンクシャーシ
・ベイパーチャンバー
・静音ファン
排熱爆音の対策は完璧 もし2.23ギガヘルツで回り続けるモンスターが生まれたら消費電力どうなるん >>107
RDNA2でワッパ50%上がってるなら特に問題無いだろ なお前者は結構な爆音なんでビデオカードみたいな
3連ファンとかするぐらいなら
大型ファンで冷やし切ると思われる >>109
公式でDRNA1と書いてある残念でした
GPU: AMD Radeon™ RDNA (Radeon DNA) -based graphics engine
https://www.sie.com/corporate/release/2019/191008.html 何でCUが1.5倍のXsXの方が省エネだと思ってるのか不思議で仕方がない
当然ダイサイズも箱の方がデカいし >>113
今月の発表でRDNA2と発表してるのに何で古いの持ってきたのw XSX効率良すぎやろ…
CS専用機なのが残念なレベル まあ開発遅延に伴い何回もステッピング変更でプロセッサの微修正してるっぽいし
おそらく発熱は強力な冷却ユニットで抑えてガチで2.23GHzまで上げてくるだろ 何がRDNA2なのか説明できないけどRDNA2のPS5 >>122
当のAMDがRDNA2の詳細を未公開だからね >>120
もしそれが可能なら冷却装置で新事業展開したがいいレベルだな 初版のエンジニアリングサンプルがGeforceRTXと同時期2019年後半ぐらいだから設計はそこでほぼ固まってるはず流石にあの時点でAMDがRTユニットをGeforceに積む情報を持ってないわけがないから現にXboxSXでRDNA2ベースにレイトレーシング持ち込んだし >>123
別にハード的に何かをオミットしたわけじゃないから使えて当然。 >>121
何がおかしいのか分からん
Radeon VIIとRX5700XTのスペック比べてみたら? DirectXのAPI決めてるのはGPUベンダー合同なわけで
NVIDIAのDXR実装の提案は少なくともTuring発売前から漏れてたはずだからね >>119
https://news.mynavi.jp/article/20200306-989895/
>PS5はこのRDNA 2がベースか、
>もしくはその技術の一部が盛り込まれたカスタムGPUになる可能性が考えられるだろう。 >>130
その記事マーク・サーニーの解説前の3月6日やぞ 間違えたTuring発表は2018年後半だったw
まあ2年もあるならPS5のシリコンの物理設計見直して詰めていくらでもクロックアップは可能なはず >>130
何でさっきからサーニーの発表より古いの持ってくるんだこいつ ソニー次期コンソールゲーム機は RDNAアーキテクチャ 「RDNA 2」ではない
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1239287.html
GPU向けには、新たにRDNAアーキテクチャを採用し、
GCNアーキテクチャから50%の性能電力効率比向上を実現。
また、ソニーやMicrosoftのコンソールに採用されており、
2020年に投入される予定の次期コンソールゲーム機でも
採用が決まっていることなどをアピールした。
一方ゲーミング向けのRDNAの後継として、
年内に「RDNA 2」アーキテクチャのGPUを投入。IPCの向上に加え、
回路の複雑性の解消とスイッチング電力の低減を図り、
クロックをさらに向上させることで、RDNAから電力性能比を50%引き上げるとした
RDNA 1
GCNアーキテクチャから50%の性能電力効率比向上を実現したRDNAアーキテクチャ
→ソニーから2020年に投入される予定の次期コンソールゲーム機でも採用
RDNA 2
RDNAアーキテクチャから電力性能比を50%引き上げる「RDNA 2」アーキテクチャは年内に投入
電力50%で勘違いしそうになるが、
GCNアーキテクチャの50%がRDNA 1(既存)、さらに
RDNA 1アーキテクチャの50%がRDNA 2 (未投入) >>127
業界がメッシュシェーダ採用になっている状況で
わざわざそんなことしないと思いますけど 公式にあるかないかで大きな違いだからな
サーニーのはまだ仕様案だろ
製品仕様が公開されるときには大きく変わる事もある サーニ―「(アーキテクチャは1だけどエンジンは)2を使っている」 RDNA2っていう名前のRDNAって事でいーじゃんw 最悪Navi10ベースだろうと2019年7月のRX5700より最適化できる訳だしGPUでいうならRX480と最適化クロックアップのRX590ぐらい性能が違ってても驚かないぞ >>135
ちゃんと読め
一方ゲーミング向けのRDNAの後継として、年内に「RDNA 2」アーキテクチャのGPUを投入。
IPCの向上に加え、回路の複雑性の解消とスイッチング電力の低減を図り、クロックをさらに向上させることで、RDNAから電力性能比を50%引き上げるとした。
また、待望のレイトレーシングに対するハードウェアアクセラレーションも搭載。Microsoftと緊密に協業して開発し、DXR 1.1に対応する。
年内に投入予定の「PlayStation 5」や「Xbox Series X」でもレイトレーシング対応が謳われているが、それらと共通のアーキテクチャのため、開発者はマルチプラットフォームでの展開も容易だとした。 >>138
今になって新仕様とか、年内発売出来んのかよそれで RX480をこねくり回したらかなりの性能上昇を実現したRX590の例
10fps以上の差とかかなりデカイからな
https://m.youtube.com/watch?v=8raC5wm3Yas >>105
こら完璧だわ。文句なし。
1xの技術が生かされてるな。 >>142
MSと緊密にしたのが2で
ソニーとやったのが名ばかりの方か >>143
サーニーのときにまだ冷却出来てない頑張ってくれるはずみたいなこと言ってたし
無理だろうな RDNA2でありながら36CU、プリミティブシェーダとか
もう別物じゃんw SXはどうであれチップは高性能で互換ありだから
自分的にはあとの情報は蛇足だけどね XSX
"RDNA 2 architectures"
https://pbs.twimg.com/media/ET97MT0UEAAfHX1.jpg
PS5
"AMD Radeon RDNA 2-based graphics engine"
https://pbs.twimg.com/media/ET97c72UYAE1lD9.jpg
なぜかRDNA 2 architecturesと表示しないナゾ RDNA2でありながら
たった36CU(PS4Proと同じ)
プリミティブシェーダ(RDNA2はメッシュシェーダ)
これでRDNA2という厚顔なサーニ― >>150
>なぜかRDNA 2 architecturesと表示しないナゾ
RDNA1アーキテクチャーにRDNA2エンジン乗せただけだから・・・ >>135
この捏造コピペ真に受けてるまだいたのか。リンク先にそんな文面ないぞ >>151
nVidiaの最新Turingってやつ買ったぜー
これでRTもDLSSもいけるんだろ?
GTX1650だけど
みたいなのと一緒だろ >>151
ごめん、笑っちゃったw CU数で煽れると思っちゃったんだね。来年か再来年には10数個のCUの廉価品RDNA2GPUが出てくるよw DX12に正式採用が決まったメッシュシェーダ
AMDもRDNA2に正式採用
これからの標準シェーダになって行くメッシュ
片やメッシュシェーダとの争いに負けて
お蔵入りになったプリミティブシェーダを乗せるPS5wwww >>156
わかっててRDNAをRDNA2だって言い張るんだから
ゴキちゃんも必死よなw 何故かDirectX 12 Ultimateの機能をRDNA2の機能だと思ってるらしい >>119
サーニーはレイトレもハードウエアトレーシングと言い切ったが
RDNA2はPS4互換に必要なGCNアーキテクチャが使えない そもそもRDNA自体が前世代よりCUを大幅に減らしてクロック上げてんだからRDNA2でもCU増やすよりクロック上げてくると思うが、同じ7nmだし尚更ね >>166
PS4 Proはあのブオーーンって音エネルギーに随分電力使うからな >>157
RDNA2でもハード上のネイティブ動作はプリミティブシェーダー
SeXはメッシュシェーダー用のコードをプリミティブシェーダーに変換するボトルネックあるけど
PS5は完全ネイティブ動作なのでSeXより実行性能は格段に上だ >>168
ちょっと笑った
まぁ遊ぶときにがっつり遊べばいいか ちょっと調べたらPS4Proの消費電力ってゲーム中でも150W前後みたいだぞ
なんか箱Xが電源ケチってるだけみたい >>169
哀れな妄想だな
プリミティブシェーダーはRDNA1用のシェーダーだしPS5にはお似合いだ RDNA2と名乗るためにRDNA1に載せた誰も使わないシェーダだろw https://www.anandtech.com/show/14528/amd-announces-radeon-rx-5700-xt-rx-5700-series
1つの例外を除いて、Navi(RDNA)には新しいグラフィックス機能はありません。
Naviはハードウェアレイトレーシングをサポートしておらず、可変レートのピクセルシェーディングもサポートしていません。
AMDはこれらのニーズを認識しており、レイトレーシングのハードウェアサポートはRDNA2(正式に「次世代」として知られているアーキテクチャ)の
ロードマップに記載されています。
その唯一の例外が「プリミティブシェーダ」です。Vegaの最も悪名高い機能の復活ですが、今回は有効になっています。
「プリミティブシェーダ」はコンパイラ制御であり、より便利にするためのハードウェアの変更のおかげで、
AMDがゲーム用にオンにすることは理にかなっています。
Vegaの「プリミティブシェーダ」は、完全にハードとして機能しているにもかかわらず、現実的なパフォーマンスの向上を実現するのが困難であり、
その結果、AMDはVegaで公開することはありませんでした。 マークサーニ―もPS5のレイトレーシングとプリミティブシェーダーを投げたっぽい
「具体的には、Cerny氏は、GPUはレイトレーシングをサポートするものである必要がありますが、開発者がそれを使用することを強制しません。
同様に、プリミティブシェーダーをサポートする必要がありますが、開発者に強制的に使用させることはできません。すべてがゲーム開発者の手にあるはずです。」
https://www.pcgamesn.com/amd/rdna-2-sony-ps5-gpu-pc そもそもMeshShaderの制定に関わってないんだから
ソフトウェア層が違うんだろ
というか一つの例外ってそれ結局PS5以外無効化されてたじゃないですかー そもそも遅いというだけでソフトウェアでレイトレーシングはできる訳で >>181
リソース馬鹿食いするからレイトレはハードウェアでやるの
>ソフトウェアでレイトレーシングはできる
こんなこと言い出したら、ソフトウェアでききない処理なんてねーよ
遅くても重くてもいいならグラボなんていらねーよ グラボなしとかCPUだけで描画するのか?
そんなシステムだと数十MHzのマイコンだろうとファミコン以下が精々
https://youtu.be/_6ZQjH8QHRw 昔みたいに60fpmとかでいいだろ
1月に60枚描画
半日に1枚書き上げるって凄いぞ >>180
公式がコメントに
「これは、PS5と同じ設定で実行されているPCフッテージです。」
だってよwwwwwwwwPS5しょぼw PCだとVega様とRDNA1にアプデでVulkanに拡張命令突っ込めばいいだけ
Geforceは知らん 同じ性能でPC組んでも315Wじゃ動かんよな
700Wは必要だろう >>187
じゃあこのゲームがPS5の実力なんだな
うーーーむw >>127
ホントに何もオミットしてないなら、メッシュ"も"使えないといけない
そうでないとPCマルチの移植が面倒になる AMDに懇願すればサポートあるかもよ
どのみちDirectXでは叶わないが >>94
コンパクトだけどシッカリした電源ぽい 期待できそう マジでこれを俺のウンコPC(PentiumG4400、オンボードVGA)と交換したい・・・ >>190
キャパの50〜60%で安定運用する為に500〜700Wのヤツ買っとけって話で、
PCだってゲーム中システム全体の消費電力は250〜300W越えくらいだからギリギリの電源容量でも動くとは思うけど
家ゲーの電源のマージンってどうなってんだろうな >>109
ワッパワッパ言うけど、消費電力に対してこれだけの性能が出ますという意味だぞ。
それが50%アップなら、同じ消費電力で性能が50%上がりますという意味。
つまりクロック下げて消費電力を低減しても、性能が出る事のアピールに使うものなんだな。 でも同じプロセスで製法が違うだけで50%も性能上がるのか凄いな。
APUだけあってCPU側にもPC版にはない進んだプロセスで集積してあるから消費電力の点で恩恵がさらにデカい。 >>164
RDNA2世代はNavi23 5800が52CU 11.81 TFLOPS
Navi21 5900が64CU 13.39 TFLOPS、5900XTが68CU 15.10 TFLOPS
で、80CU積んだ更に上位のモデルがあるとかないとかいう噂がある >>201
AMDは28nm時代、工場のグローバルファウンダリーズがあまりにへっぽこで使い物にならなかったので、28nmプロセスのままワットパフォーマンスを二倍にあげたことがある。ギリギリまで電力効率を高めたおかげ。まあ二倍程度じゃインテルに追いつかなかったんだけどさ。
今回のは同じプロセスだけど世代が上になってるから、ワットパフォーマンス1.5倍はおかしくないし、PS5の2.2Gも実現可能だと思う。 やっぱRDNA1だと電力ガッツリ上がるん?
ほんとに2なのか答え合わせできたりして >>200
何で今までクロック上げて来た歴史を否定するんだバカ共は ここ馬鹿どもには機能の違いしかわからない 低脳スレ >>205
N7Pプロセスで作るRDNA1(そんなもん作る意味あるのか疑問だが)なら、相応に消費電力は下がるぜ。ワッパ1.5倍は実現不可能だけど >>205
RDNA 1アーキテクチャの50%の性能電力効率比向上がRDNA 2
この部分だけでもかなりデカい ワッパ50%上がったからってクロック上げれる訳が無いだろ
Radeon VII 1400Mhz CU60
RX5700XT 1605Mhz CU40
あれ? >>206
ワッパが上がったからと言って2.23GHzが無茶苦茶なのは変わらんという意味合いだったのだけど、それを理解できなかったのか。 サーニ―の主張
・クロックが高いほどGPU全体のスループットが高くなる
・クロックを上げればシェーダーリソースの不足を相殺できる
・リソースを少なくしたほうがGPUを効率よく使える
検証結果
https://www.notebookcheck.net/No-the-PS5-won-t-offer-anywhere-near-the-graphics-performance-of-Xbox-Series-X-Navi-benchmarks-prove-it.458625.0.html
(意訳:PS5のGPUに近いスペックのRX5700XTオーバークロックテストでは、定格から2.1 GHzまで18%オーバークロックした場合、フレームレートは5〜7%の改善だった。)
クロックが高いほど性能が良い、とするサーニーの主張を覆す >>212
まず前世代のRX5700XTを使う時点で何の検証にもならんな 自称プロはホットプレート機能や暖房機能と、寂しいときに爆発音を鳴らしてくれる機能あるからしゃーない >>213
PS5のレベルがそこだから
つーかRX5700XT未満だけどな >>212
で、電源は350w実数で消費するようになりましたとさ >>213
PS5はNavi10 lite確定なので一緒 >>215
前世代で圧倒的にスペックが上のRadeon VIIとRX5700XTのベンチが同等なんだけど 【RX5700XTスペック】
CU 40 (PS5→36)
SP 2560(PS→2304)
9.75 TFLOPS (PS5→8〜9T)
やっぱりPS5はRX5700XT未満でしたw >>223
箱SX
"RDNA 2 architectures"
https://pbs.twimg.com/media/ET97MT0UEAAfHX1.jpg
PS5
"AMD Radeon RDNA 2-based graphics engine"
https://pbs.twimg.com/media/ET97c72UYAE1lD9.jpg
箱XSはRDNA2アーキテクチャ、PS5はRDNA2のエンジンだけ使用(RDNA1アーキテクチャ) >>213
基本的にどの世代だろうとクロックだけ上げたらクロックに比例した消費電力増加で済むが
電圧盛ったら電圧の2乗に比例して消費電力増加するから過度なOCはワッパ劇的に悪くなる >>224
意味がわからない。エンジン部がRDNA2で別途レイトレコアが載っているのなら、他のどこがRDNA1なんだ? >>226
RDNA2の機能全然使ってねーじゃん
RDANA2の特徴的な機能
・DXR (DIRECTX レイ トレーシング)
・VRS (可変レート シェーディング)
・メッシュ シェーディング
Xbox Series X
・全て対応
52CU 3328コア
PS5
・DXR (DIRECTX レイ トレーシング)→なし(独自のレイトレ―シング?)
・VRS (可変レート シェーディング)→なし
・メッシュ シェーディング→1世代前のプリミィティブシェーディング
36CU 2304コア DirectX 12 Ultimateの機能が何でRDNA2の機能になってんの DirectX 12 Ultimateの機能をANDがRDNA2に採用したから >>229
DXRもVRSもゲームエンジン的に処理されるもので、レイトレみたいにコアが増設されてるわけじゃない。PS5が搭載可能と言えないのはライセンスの問題で、GPUの問題じゃない。
ソニーが自前で同等の機能を用意すりゃいいわけだ。できるかどうかはしらないし、それ故にRDNA2ではないと否定する材料ではない。 >>232
GPUクロック2.23までブン回すPS5ならそのくらいになるんじゃねーの? >>234
箱が1.825Ghzな時点でRX5700シリーズより定格上がってるから問題ない 箱もPS5も次世代機は排熱設計が重要になりそうだね >>236
箱SXはあの機能でも315Wだし
エアフローも完璧だよ
https://www.xbox.com/ja-JP/consoles/xbox-series-x
・トリプルエアーフローチャンネル
・スプリット(分割)マザーボード
・ヒートシンクシャーシ
・ベイパーチャンバー
・静音ファン
PS5は知らん ここでベイパーチャンバー持ち上げてる奴らのなかで、ドリームキャスト前期型がすでにベイパーチャンバー搭載していたことを知ってるのはどれくらいいるんだろうか(そこまで万能じゃないんだよなベイパーチャンバー) >>234
実測で450w使うってことは700w電源搭載する必要があるよ さすがそれはない
あくまで変換効率面の問題だから経年劣化マージン含めて100W+とかで十分 >>239
PCだと大体倍くらいで1200w使ってるが、ゲーム機は倍まで必要ないと思う Windowsですら日本軽視してるから箱は要らないかな 機能的には興味ないけど排熱構造や熱量だけは気になるはPS5 体積はPS4Proの1.3倍だから言われてるほど大きくは無い >>249
ネタ抜きで、静圧重視で厚い12〜13cmファンだから静かだと思うよ
そういやPS5開発機は写真が何度も出てるのに動作音についてのコメント無いよな? >>250
こればっかりは実際動かしてみないとわからんわな
単純にファン径だけで予測できりゃ苦労はしない >>252
多少の誤差はあるがファンのサイズみればおおよその見当付くだろ
PCパーツ屋に行って同じぐらいのサイズのファンを片っ端から買って動かしてみりゃわかること
誰も手に入らない代物じゃなくて類似品なら幾らでも手に入るんだし >>249
箱の公式のエアフロー構造見てきたら想像つく
箱1xもほぼ無音だった実績あるし期待できるでしょ 天才サーニーだからPD5は小型で静音 高性能は約束されてる その天才さんのPS4、PS4Proが爆音なんですけど・・・ >>253
それも含めてそんだけで判断なんかできんという話だが
>>254
そのファンをどのくらいの速度で回すかわかんないし
それに案外製品によって違うもんだぞ
>>255
箱Xの高負荷時で無音言うなら耳鼻科案件だが >>259
>単純にファン径だけで予測できりゃ苦労はしない
自分で何書いたかすら覚えてないのか
これが教科書読めない小学生って奴か >>260
?
言った通りじゃん
未来人言われてカッとなったのか >>261
ふっ、余裕だぜ
PS5はまだウォーミングアップ中
本気だしたときが楽しみだな >>263
そろそろアップ止めないとゴールできんぞ。 >>266
どっちにしろ無音に違いない、違いないんだよー!!!
であることにゃ変わりない https://www.scythe.co.jp/product/fan/kf1425fd12s-p/
ノイズ・風量 4.19 ~ 19.4 dBA / 16.8 ~ 67.2 CFM
https://www.scythe.co.jp/product/fan/kf1425fd18-p/
ノイズ・風量 4.19~26.45 dBA / 16.8~100.8 CFM
同メーカー、同サイズのファンでこれだけ音と風量が違うんだから、サイズだけで無音かどうかなんてわかるはずがない。 >>268
大径だと回転数下げて小径の高速と同等の効果が出せるからやろ >>271
そんなもん当然。大口径の煩いファンが存在するのに、大口径だから静か、無音!って宣うアホが上にいるからね。 >>269
ONEXより静かって、無音じゃねぇかよ 4%は掃除機ファーファーなってる中ゲームやらなきゃならないが
箱ユーザは本体が静かな中、ゲームのサウンドを純粋に楽しめるんだな 『PSのファンがうるさい』ってのは二つの意味でしっくりくるな https://www.gamespot.com/articles/xbox-series-x-exclusive-details-meet-microsofts-ne/1100-6472190/
Spencer曰く、Series Xのデザインは工学的観点において理に適っている。
コンソールをユーザーのTVやモニター周辺に「消し去る」ための努力として
MicrosoftはSeries Xを可能な限り静かにするため
1つの巨大なファンによって大量の空気を上方に排気するよう設計した。
Series Xを自宅に持ち帰ったSpencer と Ronald はXbox One Xより静かだったと自信をもって請け合った。
つまり、ソファに座ってTVで遊ぶ場合、目立つ動作音は聞こえないということだ。
「コンソールの機能と冷却、そして動作音については常にこの手の綱引きがありますが
我々は機能を妥協しません。設計チームはよくやってくれました。」とSpencerは説明した。 デシベルはかるまではわからんが
Xより静音の見込み大か >>278
デジベルと体感は意外に一致しないのよね。そこそこ鳴ってる低音よりも、小さな高音の方が耳につく。
箱Xよりも静かなのは期待かな。 >>272
ファン形状や回転数での騒音の違いなんか常識過ぎていちいち念頭に入れてないだけだと思うぞ XboxSX筐体っていいよな
内中心部にヒートシンクが通るやつ
内蔵画像のメカメカしいの好きだわw ファンが付いてるあらゆる機器が該当するが、吸気のフィルターに埃が詰まるのよな
SX買ったら簡単に掃除できるフィルターを付ける必要があるわ エアコンのフィルターみたいに簡単に掃除が出来る様にならないものかw >>282
前にエアコンの吸入口につけるフィルター買って掃除の手間減らそうと思ったが、電気屋の人に、機械の負担になるからオススメしないって言われた。
ゲーム機とかどうなん? フィルターつけてホコリ止めるってことはその分
目詰まりしてるのと同じだし 尻Xと同じ設置面積の板か箱作って周りより一段高くすればかなり埃の吸引抑えられそうかなと
勝手に思ってる >>277
要はそれだけ箱Xが音出てたってことだしなぁ
持ってりゃわかることなのにいまだに無音キチガイがいるくらいだし >>287
「持ってればわかる」と
言い出しっぺがID付きで画像うpは義務な XboxoneXの時点でも無音なのにSXはもっと無音になるのか... MSハードを買うのは初期型360以来だからどれくらい静かになってるのか楽しみだわ >>142
それさ
PS5がRDNA2とは書いてないんだよ
もうちょっとちゃんと文章読もうね
たまに唸るけど基本静か
PS4 Proと比べるにも及ばず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています