【朗報】PS5は4K/60fpsでレイトレーシングも可能な絶対的高性能と判明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Quantum Error Targeting 4K 60 FPS and Ray Tracing on PS5
https://www.psu.com/news/quantum-error-targeting-4k-60-fps-and-ray-tracing-on-ps5/
最近発表されたホラーFPSのQuantum Errorが、PS5で4K/60FPSをターゲットとしているなど、ゲームに関するいくつかの技術的な詳細が明らかになりました。
開発元のTeamKill MediaはゲームとPS5の両方について、公式Twitterでファンからの様々な質問に答えています。
開発チームによると、素晴らしい解像度とフレームレートに加え、現在レイトレーシングもゲームで機能しており「本当に美しく」見えるとのこと。
また、今週公開された予告動画はPCによる映像であり、将来的にどこかでPS5でのゲームプレイを公開することも確認されています。
QUANTUM ERROR | Announcement Teaser | PS5, PS4
https://youtu.be/2Vf9l4Jk2OQ SeXでレイトレ使うと1080pでガクガク30fpsが限界のもようw
https://youtu.be/agUPN3R2ckM?t=76 PhysXもCSは簡易版だったように、機能制限されてる感が… PS5は天才サーニー自らがプレゼンで
「あ、レイトレは無理に使わくていいっス」
って言ってしまう程度の
"AMDが捨てた前世代のモノ"
しかも
"どこも使ってなったモノ"
ファーストコンテンツ以外は使われない
さらにPS5が低性能ゆえにゲームパフォーマンスに
影響でまくり コントロールとかPS4版はレイトレ無しだから味気なさそう 箱SXのレイトレはAMDの吊るしのままで
PS5はサーニーの特許技術なんかも反映されてるんだろうな >>6
実際ゲーミングPCでレイトレの比較動画見てもあまり効果ないしな。
次世代機では本格的に使う意味は無いと判断したんだろ。 サーニーが使わなくていい言ってるのに推すバカ開発者って 噂段階ではレイトレース専用チップ載せるとか言ってたけど
結局AMDのRDNA2使うって事になってPS5は一応ハードウェアレイトレース使えるのか >>9
レイトレは使う意味ないとかの問題ではなく
PS5に実装されたモノが
「AMDすら諦めた前世代のモノ」
で
「誰も使うことが無かった程度のモノ」
ってことだよ
GPUも新世代に入ってレイトレ自体が
次のステージに移ってるのにコノ有様 ってこと
それ故、天災サーニーは
「あ、レイトレは無理に使わくていいっス」
と言わざるを得なかった 縦マルチのタイトルとかレイトレーシングとかなくても大丈夫なパターンだろ。
専用タイトルじゃ無いと高速ロードも難しいし専用タイトルが出てからが本番だな。 PS5
天才サーニー開発の光速SSDで全PS5ゲームがロード1秒以下
独自レイトレで4k60fpsゲーミング
天才サーニー設計で小型10TFを実現
XBOXSEX
ロードに8秒かかる自称高速SSD
RTX(笑)を活かしたレイトレで1080p30fpsガックガク
デスクトップPCサイズ
どうしてこうなった そもそも他機種マルチだと成約が出るからな
レイトレーシングのパフォーマンスに合わせて4k60fpsで作れるんだから
上位がPS5じゃないとあり得ないんだよ これは最低でも検証機で動かした結果かな?
まさか開発中のPCでのものじゃないよな
また製品実機になるとえらくしょっぽくなったりしないよな
たのしみ 冷却システムもまだなんだから当然PS5の性能と同等と思われる性能のPCでやったんだろw ゲフォはダイの結構な部分をレイトレ用に割いてるけど
それでも4KだとガクガクでDLSS前提みたいなところあるのに
プレステ君は大丈夫なんですかね… アプデでPS5に対応してくれるの嬉しいね
>我々はPS5向けにアップデートを準備している。
>4K解像度への対応、安定した60fpsそしてレイトレーシングへの対応。
>ロード時間の短縮など。
>発売後ゲームをサポートし続けます。
>PS5向けに4k、60fpsの対応とレイトレーシングなどの機能強化アップデート。 よくある糞せま真っ暗で表示数数体のホラーゲーか
これならグラフィックにスペック全振りできるな >>24
PS5のGPUはRDNA1のカスタムだから
なぜならRDNA2の要素が一切ないから
ま、そもそもSonyの当初発表ではRDNA1だったしね
>>23
まだ最終版開発機は存在すらないし
ちゃんとZen+ RX5700の開発機でで動くように作ってるから安心だな
まさかPS5実機がそれ以下はあり得ないし高速でレイトレーシング可能だろう。 レイトレ性能は箱SXの4割しかないのがゴキステ5なんだけどw Crytekのデモで10TflopsクラスのVega56ターゲットでレイトレーシングでもやってるんだよな
PS5がRDNAで公称値10Tflops常時出るパフォーマンスなら余裕すぎる話
https://youtu.be/1nqhkDm2_Tw
https://g-pc.info/archives/9262/ >今週公開された予告動画はPCによる映像であり
ワロスwwwww 検証機くらいあるだろ
それもこの前の発表で仕様ががらっと変わって意味ないのかもしれんが
あるよな? PS5用に発売済みのソフトも4Kの60fps、レイトレーシング対応させるって数社言ってるね 4%民さん、PS9をきめてないと精神保てなくなってんね PCなんかボトルネックだらけだから超高速SSDのPS5はもっとすごいの見せてくれるな 29093003092903rtrse中国別の感染症「ハンタウイルス」流行の可性 中国メディアが報じる ★5 (344) [ニュー29093003092903ス速報+]
2:中国で別の殺人ウイルス「ハンタウイルス」が流行、潜伏期間、治療法なし、致死率50%、ペスト並みの感染率 [971283288] (264) [ニュー速(嫌儲)]
3:中国で別の感染t症流行の可能性 ハンタウイルス (13) [モ娘(狼)]
4:【速報】中国でコロナウイルスとは別のウイルス(ハンタウイルス)が流行か (13) [ニュー速VIP]
5:新型コロナ→ハンタウイルス (1) [同性]
6:中国で別の感染症「ハンタウイルス」流行の可能性 中国メディアが報じる ★4 (1002) [ニュース速報+]
7:第2の新型コロナか、 致死率50%「ハンタウイルス」で中国人が死亡 (844) [ニュース速報]
8:中国で別の感染症「ハンタウイルス」流行の可能性 中国メディアが報じる ★3 (1002) [ニュースk まー、PS5で出来るんなら箱でも当たり前に出来るんだろうなーとしか
というか箱ならもっと凄い事できるんだろうなって・・・ >>39
昨日PS5で作業してたがこの20年で一番印象的なゲーム機と皆で話してるて報告あった
OSが今までのゲーム機にはないシステムらしい >>25
レイトレ載せてるチップって 面積倍! くらいになる。 それくらいの専用領域が必要
MSのもCU数以上にサイズ大きいから載ってんだろうな って予測される >>14
SSD同様ソニーの独自技術が投入されててSeXの2倍以上速いと見て間違いない >>26
は、発売後!?w
つまりリリース時には4Kも60fpsもレイトレも出来ないと言っているようなもんじゃんw あ、そうか
良く考えたらゴキちゃんはPCにリリースされるソフトはハイスぺPCでプレイするんだったな
ならPCでよくね? RDNA2のHWレイトレはCU数に依存するから
PS5で設定下げて4k60fpsギリギリ達成できるような軽いゲームは
SeriesXなら最高設定で4k60fps余裕ってだけだろ
https://i.imgur.com/ceeg2gf.png
> 使用するCUが少ないことの欠点の1つは、CUに関連付けられているHWレイトレーシング用の「Intersection Engines」が少ないことです。
> XboxシリーズXのレイトレーシングハードウェアは、PS5よりも44%多くなっています。 動くといっても4kミドル設定、レイトレ動かしたら4kローせっなw 実行性能がPS5より劣ると悟った箱信者の不安がここにきて爆発してんねw >>53
SSDからの読み込み速度が仕様上60%くらいしか出せない
以外のネックって何か出てるっけ? >>48
少ないCUでクロック上げてもダメなんだよな >>48
BS号が対応するのは60pじゃ無くて120pだよ >>55
クロック可変させないTDPキャパシティの効率的な割り振り、という話であれば
箱のチップでも当然使えるだろうが、SmartShift は悪くない機能だとは思う
理論通りの効果はで期待できないんだけど、特定ベンチで10%の改善があるならアピール必要なところには福音なんだろうけど この手のPS5の特別な話が出てくる度にPCマルチにしているサードはどう調整すんのか気になる サニーがイラネーって言ってるのにレイトレってなんだよ
言う事統一しようよ? >>32
ブーストかけてるのに、常時出るならって前提がもうね
常時でるなら(※ブースト時)なんて書くわけない 普通に反射とかレイトレーシング前提のオブジェクト減らせばいいだけだから簡単な話
例えば建物の外側を反射しやすい全面ガラスの窓の所を
代わりにトタン板敷き詰めて鈍い環境マッピングの反射にしてごまかすみたいなね 画質は基本的にはアプコンだろうけどね
まあほとんどの人には見分けつかないから問題ないw XSXとPS5なマルチタイトルを比べてXSXの方が劣ってるなら開発者が悪いと明言されてるからマルチのPS忖度メーカーはキツいよなぁ 中途半端なレイトレなんかいらんからFPSにリソース費やしてもらいたい >>63
サーニーはレイトレについて
「どこまで到達できるか? 私はかなり強気になり始めています。
複雑なアニメーションシーンでも僅かなコストでレイトレーシングによる反射を
見事に使っているPS5タイトルを私は既に見ています。」
…と言ってるんだが? 豚は脳内で作り上げた妄想をリアルに当てはめてしまうからな
サーニーの発言も自分の都合のいいように捻じ曲げてしまうのはしゃーない >>58
HWレイトレの話な
あれは単純にCU数依存度が高いって聞いた そりゃあ一部のタイトルで意地でもやると思うよ、4K60fps保証のseriesXと比べて惨めすぎるし 1990年代のようなCG丸出しなSeXのレイトレ
https://youtu.be/eqXeM4712ps
複雑なシーンでも美麗な反射表現のPS5のレイトレ
https://youtu.be/2be7pvhjACc
この差よなw >>42
そういえばハードの話はあるが、OSの話はあまり無いな
ジム・ライアンが言ってた「まだ発表していない大きな違い」ってのはそこにあるんだろうか? >>72
PS信者だけど、オメーが見てるかどうかはどうでも良くて俺らユーザに見せろやとは思う やっとPSも4k表記が嘘じゃなくなるんだな
やったじゃん >>15
ソース無いのに妄想で良くそこまで書けるw
PS5が採用したレイトレの詳細なんか発表されてないが? >>78
焦らず待ってろよw
サーニーはPS4の時もPS4PROの時も嘘つかなかっただろ
今焦ってんのはMS
明らかに高額なコストのXSX発表したのに、PS5が実行性能で並ばれるんじゃないか?ってな
ファーストの本気タイトル以外はXSX版もPS5 版も大差無い仕上がりになるからね ゴキ捨て5の映像じゃなくてpcの映像っ突っ込みいれて終了やな
ゴキはほんまアホやな 48023003024803rtrse中国別の感染症「ハンタウイルス」流行の可性 中国メディアが報じる ★5 (344) [ニュー48023003024803ス速報+]
2:中国で別の殺人ウイルス「ハンタウイルス」が流行、潜伏期間、治療法なし、致死率50%、ペスト並みの感染率 [971283288] (264) [ニュー速(嫌儲)]
3:中国で別の感染t症流行の可能性 ハンタウイルス (13) [モ娘(狼)]
4:【速報】中国でコロナウイルスとは別のウイルス(ハンタウイルス)が流行か (13) [ニュー速VIP]
5:新型コロナ→ハンタウイルス (1) [同性]
6:中国で別の感染症「ハンタウイルス」流行の可能性 中国メディアが報じる ★4 (1002) [ニュース速報+]
7:第2の新型コロナか、 致死率50%「ハンタウイルス」で中国人が死亡 (844) [ニュース速報]
8:中国で別の感染症「ハンタウイルス」流行の可能性 中国メディアが報じる ★3 (1002) [ニュースk もうnavi10liteのゴミとバレてるやん
ゴキも見苦しいのう 何のタイトルか楽しみだね
>私はかなり強気になり始めています。
>複雑なアニメーションシーンでも僅かなコストで
>レイトレーシングを見事に使っているPS5タイトルを私は既に見ています。 つまり
PS5は擬似4k60fpsを狙います
PS4proは擬似4k30FPSを狙います
ってかんじか >>89
開発の人間曰くこうだって
>Every PS5 game will run at 4K.
>Just like Every XBSX game will run at 4K.
>These machines are incredibly closer in power than the XB One X & PS4 Pro is.
/They'll handle 4K/60/90 no prob.
>will need smart development & design philosophies in doing 4K/120fps bc the CPU can handle it. おかしいな、プリミティブシェーダを使った事例なんか基本的にないわけで開発効率よくないだろ?
メッシュはLODを使った方法の延長でしかないから既存のコード少し直すだけでいいけど 外人の開発者達は揃ってPS5を持ち上げてるな
これは実行性能でPS5が上来たな >>82
焦ってんのはお前だろカスw
MSは余裕かましとるわw >>92
プリミティブは自動的に処理するための仕組みだから
別に難しいことなんかないよ ゴキ捨てがレイトレ機能優れてるならあの無駄に長い発表で出してるんやな
この動画もpcって落ちだし
まともなレイトレコアないってもう向こうのメディアにバラされてるからしょうがないんやな >>99
本当にそうなら採用されてるわwww
お題目は立派だけど手間がかかるだけだから不採用なんだわ ゴキちゃんデマと中身の無い発言くりかえしてても失笑されるだけよ 本当に可能ならウキウキでソニーは発表してると思うよ 神ゲーTheOrder1886の開発者がPS5を大絶賛してるぞ
こりゃ既定できるで >>88
ジョンベネちゃんの捜査をしていた無能捜査官を思い出させる文章だな RDNA2のレイトレデモしょぼすぎてお通夜状態やんけ…
Nvidiaに太刀打ちできとらんわ だからRDNA2にRTコアなんかないって言ってるだろ
nVidaと一緒のようにRTしたら普通に3TくらいRTに使うんだよ 出来ると得意は別だからな
出来るけど苦手も普通にある スターフォックスで、SFCもポリゴン扱える!も言ってるようなもの >>114
箱ちゃんは、MS+AMD共同開発でRDNA2用のリアルタイムレイトレコアを別途開発して追加実装してきたけど
PS5はそれ使わせてもらえなかったからなぁ
使わせてもらえなかったのか、RDNA2(という名の魔改造RDNA1)には互換性がないだけなのかは知らんけど あーゴキはRDNA2ならもれなくRTコア載せてると勘違いしてんだだからXSXがRT使用時25TFLOPS以上ならPS5も+13TFLOPS!!!!とか馬鹿な話してたんかw これレイトレ使われてるの?
フラッシュライトの明かりが全然周りの環境に影響してないけど >>1
ヘリの影が海面に馴染んでない
ペラッペラの黒い紙がバタついてるようにしか見えない PCを見てきたせいか正直レイトレ期待してないんだよな
まあ期待しない程度に見守るわ レイトレ動画見て無いよりはあったほうがいいんだけど低レイトレと高レイトレの違いがわからんから
あんまりガッツリとしたレイトレーシング必要ないんじゃないかと
>>125
魚好きなんでこれはこれで好きw レイトレマイクラはDirectXに依存してるから、Windows10版とXbox版以外のマイクラにはレイトレ来ないだろうな >>122
4Kテレビの普及率考えたらそっちの方が正解だったかもな >>134
海面ならSea of Thievesおすすめ >また、今週公開された予告動画はPCによる映像であり、将来的にどこかでPS5でのゲームプレイを公開することも確認されています。
要はこの期に及んでまだPS5の仕様が完全に確定してないんだとw
PS3のようにここから大幅に劣化してくる可能性高いな >>132
120fps対応のテレビもろくに普及してないだろ Sea of Thievesは穏やかな海から嵐の海の高波まで一通り再現してるからな あれはやばいね
アサクリの海戦も中々だったが、それ以上で驚いた ゴキブリよ
いつもの嘘、大袈裟、紛らわしいでもっと頑張れよ
このままじゃ本当に負けちゃうぞ でもゲハ以外あんま4k60fpsとかこだわってない気がする >>144
https://youtu.be/vvKQ7eTGXns?t=13
でも4K用TV持ってなくても1080PのYoutubeでここまで綺麗なんだから
やっぱり4Kは凄い 4KTVがあればもっと凄い >>145
すまん、4kテレビで見たが1080pとの違いがほとんどねぇ
4kのほうのビットレートが低いのか元テクスチャが4k未満なのか… TGAの時に公開されたgamespotのインタビューでXSXでゲームエンジンを動かしたリアルタイム映像って言ってたろ
読んでないのか 1080pでいいからフレームレート上げられるだけ上げてほしい。 まぁ4K60FPSならギリギリ行ける性能かな
負荷高くなるソフトだとその数字割るソフトも多々出てくる
箱SXがモンスターマシンすぎるだけ(4K60FPS完全固定行けそう)
てかレイトレはPS5は無理! >>153
Dying Light 2 PS5 Ray-Tracing Effects Teased By Techland
https://www.psu.com/news/dying-light-2-ps5-ray-tracing-effects-teased-by-techland/
PS5のダイイングライト2でもレイトレ使うと明かされたけど
何が無理なんだい? 機能限定したなんちゃってレイトレなんじゃないの
レイトレとかどのハードでやるにしたって負荷の割に大したありがたみがあるもんじゃないと思うが >>154
これ読んでもPCの話しかしてないんだけどどこにPS5に言及されてんの? >>154
実機がない
冷却装置が不明
GPU性能が不確定
GPUとSSDの冷却に不安
搭載される?レイトレコアが不明
やべーしょこれ
謎のハードですよ PS5は天才サーニーが今設計中なので問題ないさ
サーニー自信はコストや熱よりもスペックを重視する人だしね コスト重視しないならソニーなんかで仕事するべきではないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています