FF16でファイナルファンタジーが人気を取り戻す方法を考えよう!
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まずは俺から
舞台は中世ヨーロッパ(SF要素はナシ)
アクションをやめてコマンドを極める
フォトリアルではなくアニメ絵(セルレンダリング)
モデリングはアークシステムワークス
主人公はホストみたいなのではなく、元気で熱血漢の男の子
パーティにきっちりと露出した巨乳キャラ、ロリキャラを完備してシコ勢に配慮
パーティにケモノキャラも入れてマスコット扱いにする
アニメで活躍してる現役のイラストレーターにキャラデザやらせる
Switchでも発売する
任天堂に金を渡して新主人公をスマブラに出演させてもらう 吉田に任せよう
良ゲーなら坂口に代わる存在になる
クソゲーなら無茶苦茶叩かれる >Switchでも発売する
まぁこれだけで十分、人気を取り戻すのは困難だな
タイミング的にスイッチ2て事になるがココでもスルーするのか見もの スイッチにってなった瞬間、変な政治的な判断が働いてFF外伝になる予感w 任天堂でも発売すればドラクエ11くらいには売れる可能性はある とりあえずまずは
・PVを先に作るのをやめる
・棒人間やブロック人間で良いからゲームシステムを先に作る
・ゲームの核になる部分を共有しておく
・アスファルトの粒に拘らない
・専門用語に頼らない一般向けのシナリオを作る
・ていうかまず脚本の教科書を読み込む
こんぐらいかな FFの指針と日本の需要と海外の需要が全部重なる余地がない以上無理じゃね 音楽以外で13から7Rまでに関わったやつ全員もれなく外す 本当に昔のFF好きだったらブレイブリーデフォルト(一作目がBDFF)買うしなあ 坂口、田畑→in
橋本、吉田、野村、北瀬→out
これでスタートできる チョコボとクリスタルとジョブチェンジを搭載すればいいんだろ フィールド重視にしなきゃ到底無理
今のキャラゲーでは >>1
それで売れると思うならスクエニなりマーベラスなりに持ち込みしてプロデューサーにでもなればいい 11や14みたいな中世の世界観にする
キャラデザは14の人でいい 野村、北瀬、鳥山は絶対関わるな
BGMは植松氏に頼む 今のFFって「好き」とか「ファン」とか言うのが恥ずかしいタイトルになってると思う
バンドで言うとGLAYみたいな
FF7RのCM見るだけでいたたまれない気持ちになる
とりあえず野村のキャラデザは古臭くてダサイからやめるべき 野村のデザインってファンタジーじゃないだよな
どっちかというと近未来的な
だからこいつがしゃしゃり出てきた作品はどれも一般的に思い浮かべるファンタジーとは程遠い
13とかチンカスレベルだろあれ 飛空挺で色んなとこいけるワクワクをくれ、ファストトラベルとかいうくそ要素はいらん >>27
ディシディアで天野のデザインをリメイクしたりしてるから許してやれ 一番重要なのは「ゲームが面白かったら全て肯定される」んだよ
見た目ばっか語ってるがそこからして間違い
それじゃ7Rと同じ運命
そこでどうだろう
「ゲーム部分」は任天堂に作って貰うのは
スクエニは皮作るのは得意だから皮だけ作る >>31
マリオRPGの頃は文句なしで最強ゲームメーカーだったのにな おにぎりとかアスファルトの粒とかを美談のように語る時点でユーザーの感覚と乖離が激しすぎる
頭すげ替えるしかないのかね >>34
そういやFFって任天堂が育てた側面もあるのに
PSで出す裏切りかましてぶぶ漬けなんだっけ FFは誰が見ても感動するようにデザインしないとダメなのよね?
うちの親がFF15を見たら感動するけど、オクトパストラベラー見ても何も感じないはず くっさいうえーい系ホストみたいな会話とかやめよ?
アニメしか観ない中学生みたいなおっさんばっかじゃないんだよ?FF買うのって もうシリーズ畳んだほうがいいんじゃね
これ以上進んでも辛い未来が待ってるだけだよ 干乾びつつあるFFを捨てて
新規IPを生み出し
育てないともうダメなところまで来てるだろ
重たいナンバリング背負ってると
若い層が手に取らないよ 吉田のとこが作ってる未発表プロジェクトが16でしょ?
12スタッフが中心になってるやつ
それが最後の希望だな そういや噂だった1式だの10-3だのぜんぜん出てこないな >>43
まあ「世界一ピュアなキス」とかやってたけど一般ウケした最後のFFみたいなもんだし
鳥山求のシナリオもまだマシだった時期だから本当はそれでいいんじゃね ブレスオブザワイルドのダメなところを改善して独自性を演出したパクリゲーをつくる >>49
あれぐらいなら世界の中心で、愛をさけぶぐらいの
まあさらっと流せる程度だろう
なーにが独りよがりで世界の中心で、愛をさけぶだよクッサwwとまで突っ込まないのと一緒で
ゲーム自体はFFって冠に耐えれる作りだったし
要するにそういうとこを突っ込まれるってことはゲーム自体に問題あるからなんよ
つれえわとかそういうのは別にその事自体じゃなくてそんなとこ突っ込まれるぐらい
ゲーム内容だから隙きがあるって事 >>17
5や6が好きな人はそうだろうけど、1、4、9辺りが好きな人はそうじゃないだろ
最終的に全員全ジョブマックスとかいう見た目意外代わり映えないの嫌い ナウシカみたいな世界観でプロペラ沢山付いた飛空艇が飛び交ってるようなやつ FF10でナンバリングに一区切りつけりゃよかったのにな >>55
FF12じゃなくてFFT2にするべきだった 7、8とちょっとおかしな方向にいきかけてたのを原点回帰で9でファンタジーに戻したのに10からまたおかしな方向にいって現在に至る、だからな
なんのために折角9で原点回帰したのかと とりあえずオサレホストが変なデザインの洋服着て戦うJRPGだけはもう要らない
どうせ死滅するの時間の問題なんだから最後の最後に天野デザインをそのまま再現狙う方向で作って欲しい ショボグラのFF3DSリメイクが100万本≒AAAグラのFF15が100万本 吉田のとこが作ってるやつなら既にアートが公開されてただろ >>59
映画でもそうだけど、前作が人気なら続編にも期待してある程度の客はつくんだよ
7で売り上げよかったから、8にも期待して客がついた
でも実際は微妙な内容だったから9で戻したんだけど、8で失望した人が多かったから9は8ほど売れなかった
売り上げだけ見れば、やっぱり8路線でよかったんじゃんとなり、あの10になった
違うかな? ギネスにも載るくらい映画で大失敗した時点で捨てて
新しいIPを育てるべきだった >>64
FF9とFF10は開発発表が同時期
FF9がPS1でFF10がPS2
FF9がヒゲの意向で極力露出を押さえて宣伝を控えてメディア主導でなく
ユーザーが実際に遊んで攻略する昔のような売り方を目指して
PS10はゴミ痛とソニーの怒涛の宣伝費を湯水のように惜しみなくと投資
どっちだ良い、悪いじゃなくて対照的で売り方が違った 発表時期が同時期だっただけで
開発開始そのものはFF10よりFF9の方が早いだろ
そうじゃなきゃ1年早く出せんし
元々は2000年春頃発売予定だったけど延期してるし
あとFF9はハワイにある開発チームが開発してると言われてたな 1999年2月に8、2000年7月に9、2001年7月に10、2002年5月に11だから
驚異的なペースだよな。
まあこのFF量産に反発してモノリスやブラウニーができたんだけど 吉田が作るって時点で海外の何かのゲームのパクリで日本人には全くウケなさそうなんだけど 坂口さんが統括
音楽は病床の髭
後は現役が死ぬ気で坂口チェッククリアする為に血反吐はいて頑張れ
坂口さんと堀井さんしかライト層含めた万人向け作る力無いからねRPGでは >>71
ワールドオブファイナルファンタジー 2016年10月27日発売
ファイナルファンタジーXV 2016年11月29日発売
結果は 要は坂口さんがライト層の代弁者なのよ
ライト層がどこで飽きるか?どこでつまづくか?どこにハマるか?それらをライト層同士が共有するシステムが有る現在なら、坂口さんのスタンスは更に重要
数多のゲームやソシャゲが利益至上でなし得ない事を、改めてコストと人を使って坂口さんがまとめあげれば普通に売れる オクトパストラベラー2をFF16として出そう
…いやダメだ2作目は変なことして失敗するジンクスがあるからきっと爆死する いっそ、高齢化問題抱えているDQと一緒のタイミングで同時にリブート宣言して16は諦める
新体制で国民的RPGと厨二的RPG模索してくプロジェクトに カンストTV
@SEP_CSTV
#カンストTV 飯窪春菜とカン太のゲームフューチャー!『ファイナルファンタジーVII リメイク』編!
ゲストに『FFVII』大ファンのペンギンズ #ノブオ さんをお迎えし、現代の技術によって再創造された本作をたっぷりご紹介するでカンス〜!
📽https://youtu.be/3LSdMXUy8zM 📽
#飯窪春菜 #吉田尚記 #FF7R
http://pbs.twimg.com/media/EUkT1b4U8AMiCJ5.jpg >>80
新ファイナルファンタジーか真ファイナルファンタジーか switchでライト層に売らないとダメでしょ
サードはこのハードの勢いをチャンスと思わないと
やっぱりリアル投身キャラはやめてコミカルな7,9あたりのキャラにする
そうすればこどもも大人も買うよ
あとはわかりやすいストーリーにすることが大事だと思う 9みたいな感じで良い
メタスコアも高いし女性ウケも良い
Switchにも出すのは大前提だけどな 企画もディレクションも開発も全て外注にすれば今よりはマシになるでしょう。スクエニはプロモーションに特化すれば良い switchで出す、てのもそうかもしれないけど
従来であれば任天堂ハードからPS他に流れていたプレイヤー層がまるごとスマホにスライドしてるんで、
初手からスマホも同発に含めるってのやってかないとダメなんじゃないかねえ
その上でいかにプロモートしてくか考える
ドラクエも一緒。プレイヤーの高齢化が進んで若年層が入ってきてない >>83
スイッチは3DSの後継機でも有るからな
ff16もDQ12もスマホ版も同時発売になるし、クラウド版も同時発売になる
ライト層に届けるにはそれしか方法が無い ゼノブレ1,2、ゼノクロを逆汗してソースコードコピーすればまぁ何とか ファイナルファンタジーV-2を出す
エクスデスが主人公 とりあえず7リメイクシリーズを終えてからじゃないかな16 シリーズ人気4位のFF9さんの真似をする
それ以外は>>1と同じ
もちろん自分は買わない
あくまで復権する方法であって買う理由にはならない ブレイブリーデフォルト2がパリーンして16番目だ!になる Switchで出すのはライト層もそうだけど、今見た目だけハイスペックみたいな作りから脱出させるためにもいいかもね。
中身がまったく追いついてない。 競争が進んでるんだから
ムービー流しておけば客が食いついた程度や
FF9程度で今の客が面白がるわけないって
坂口復帰を求めてるのも懐古主義すぎる >>74
坂口に期待するのを止める
これも必要だな >>93
正直BDFFの時にこれFFだって名乗らせてやれよって思った >>1
それをやろうとして失敗したのがFF9じゃないのか
個人的には超好きな作品だがお前らヲタには刺さらなかったらしい スイッチに出すというのは大事かもしれない
つーかPSで出したところで認知されない。それくらい国内で影が薄い存在になってる
新規層がいるハードでちゃんとファンを獲得していかないから現状がある
で、スイッチに出せばなんでも売れるなんてもちろんそんなことはないからね
FFって面白いじゃんって思わせる中身に作り上げることが大前提 16では無理だが次の17、18を2年おきぐらいに出していく
今はナンバリングの出る期間が離れすぎてブランド力が落ちた まず16ってつけるのやめろ
「どこから読んでも面白いよ」って言われても知らない漫画をいきなり16巻から買う人はそうそういない FF9はテンポが悪すぎただけで方向性は悪くなかったとは思うがなぁ。 ナンバリングを外せまでは言わないが、パッケージには小さくor載せない
で、エンドロールで16終了みたいに出せば良い
あとは、Switchというかニンテンドーハードハブはそろそろ止めとけ
FF興味ない世代が増えすぎ >>69のIP
153.214.250.231(今現在メインで使っているIP)
114.165.58.89
2つの回線を使い分けているが全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い
昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる
2019年3月21日に43歳
12月25日に手取平均14万なのをカミングアウトしている
〒955-0842 新潟県三条市島田に在住している
2020年1月から、末尾aでも出現するようになり、同じ時期に
スマホで5ちゃんに書き込むと自作自演し放題だから面白いw というスレを立てている
ググれば主にゲハメインでキチガイなスレばかり立てているのが分かる
彼がここ最近立てたスレ
野村はどうぶつの森プレイしないのか?
某社事務員の熊谷奈々子ちゃんと合体したい
どうぶつの森にぺちゃんこに踏みつぶされるファイナルファンタジー7
広瀬すずってさすがに処女じゃないよね
泉井智里ちゃんとえすいーえっくすしたかったよおおお・
FFを糞ゲー化させた北瀬と野村はクビか左遷しろやマジ
志村の頭にタライが落ちてくる動画が見たいんだけど何処かにないか?
小島野村北瀬に共通する映画史上主義者クリエイター共の没落が飯が旨いw
野村と北瀬も小島みたいに路頭に迷ったらソニーに拾われそうだなw
柳美香ちゃんと合体して赤ちゃん製造したかったわ・
ファイナルファンタジー7発売後の野村と北瀬の処遇が楽しみだ W
吉田美穂ちゃんと合体して赤ちゃん製造したいよハアハア(*´Д`)
外出出来ないからこれからデリヘル呼んで一発抜くぞ!( ̄□ ̄)
今現在アタリショックならぬプレステショックが起きてるのは他ならぬゴキブリサード共の自業自得w
どうぶつの森に踏み潰されるFF7とバイオ3の駄作共www >>93
要らね
あの手のをffナンバリングとか片腹痛い >>97
堀井と坂口しかライト層を軽視しない統括は居ない
その他数多のディレクターだのプロデューサーだの居るけど、こいつら全員堀井と坂口のレベルでライト層まで届くレベルデザインできない
ただの1人も モノリスに外注してフィールドだけ作ってもらえよ
代わりにゼノギアスの版権貸せ 据え置き市場で死んでて商売にならない日本では>>1とは真逆の方向性で
洋ゲー化が進むよ 何もかも無駄だし任天堂機には要らないですFFは
ナンバリングがどうこうほざく奴は威光を食い潰したいゴミクズだわな
それをシリーズ作品たらしめる何かとクオリティはまったく無関係の話なのに低能すぎる
FFを返せではなく捨てろと20年思ってた
浅野の作品はFFを名乗らずに企画コンセプトそのものをゲームタイトルとするから光り輝いてて
新しいゲームデザインを新しいIPで体現できない寄生連中の醜悪な姿を照らし出してるぜ >>110
堀井ももう通用しないよ
そんな事言うなんて君も既に時代に置いていかれてるな
昔から言われてた事だな
老兵は去れ
老兵は戦艦大和建造しちゃう 老兵老害と言葉並べながらも
自分のIP自分の威光で結果を出すことができない糞ニートな現代ゲームってマジ何なのと
IPの上書きを進化発展とほざいてゲームデザインの正当性をその姑息でしか示せない
程度が知れてるような手口だから新しいユーザー世代に和サードはゴミと見限られてんだ 老兵は過去の成功を絶対捨てられない
FF7リメイクなんて作るのも後ろ向きが成せる技 >>109
ネガキャンで潰される程度のゴミに落ちぶれたことにまず嘆けよ
12までファンだったがこのまま消えてくれて結構
誰も困らんわ 実際さあ新しいIPの方が調子いいんじゃない
当たればその後も期待できるし
FF7Rなんて出しても先ないんだよね
リメイクのリメイクでも出すの?
先が無いコンテンツをメイン扱いで出すのが既に後ろ向きだわ
スクウェアには先が無い
時代についていけてるのせいぜい吉田くらい FF16作るならせめてFF14かFF15作ったスタッフじゃないとな
FF13のチームはFF7Rに掛かりきりならいいんだけど、あそこは本当に酷いなあ 主人公は地味であんまり個性的すぎないようにした方がよい
そっちの方が時代にあってる FFって言うほどヨーロッパじゃない
勘違いしてガチヨーロッパにするたいわかん 途中送信失礼
ガチヨーロッパにすると違和感があるだろうな
ファミコンなどの表現力の低いハードだからこそ生まれたなんでもありの世界だった >>43
だめ
ティーダがチャラすぎる
>>29
0から作ると趣味丸出しだからだめ
>>72
板室と野村追放で坂口に土下座して戻ってもらう
必然的に植松もついてくる
松野もサブで
吉田も >>120
これな
あんだけすさまじいネガキャン大攻勢でもポケモンは爆売れし
あつ森もネガキャン跳ねのけて爆売れ中 >>115
ブレイブリーデフォルトがFFナンバリングを上回ると?
最駄作の8、坂口ロス後のFFのですらブレイブリーデフォルトでは覆せない。
簡単な話だ光の四戦士とか含めて懐古厨向けの結果が如実に表してる
ブレイブリーデフォルト自体は面白いが、FFナンバリングのどれ一つとも抜ける作品じゃない >>116
その老兵以下しか居ねーだろw
堀井のDQや坂口のFF以外のRPGタイトルは、ライト層を無視か軽視したレベルデザイン、もしくは過剰なまでにライト層に配慮した鈍重で面白くない作品しか無い
何年もゲームやってる爺婆の声だけデカイだけで、今の子らが楽しめる作品なんかDQ1FF以外のRPGには存在しない 今のFFは毎回似たような感じで停滞してる気がするから思い切って新しい要素を取り入れてみては?
現代とファンタジー世界を行き来できるとか面白そうじゃないか? 最強布陣は
総統括 坂口
技術統括 田畑
音楽 植松
その他はスクエニ内製部隊の精鋭と、今までプリレンダやってた連中連れてきてリアルタイムに落とし込む際の調整やらせろ
発売は2022年末
これでPS5/4、XSX/XOX、PC、クラウド版を同じライン
スイッチ/スマホ版をサブラインで並行でつくって、全て同時発売 出来は無難でも良いから早く出す事だな
7シリーズを5年位続けて8〜10年後に16とか出しても間違いなく空気 >>129
BDはいかんせん予算がそこまで分配されてない気がする
スクエニはFFばっかり可愛がるから良い芽があってもなかなか伸びない >>130
しばらくゲーム業界から離れて疎かったのかな?
今ね、世界に売れないとCSゲーム作れないのよ
堀井はもう世界の感性に合わず失敗組だし坂口はスマホでコケ連発
世界に通用するゲームには程遠い位置にいる
君の案てわかるよ
上手く行ってた時を再現すれば上手くいく
これ老兵が立てるプランそのものね
日本がゲームの主要市場でしかもRPGブームだった時の布陣
懐古主義なんだよ
もうそれは通用せず堀井雄二ですら過去の人
信じられないだろうが老兵以下の方が勝率高いんだ
日本のRPGブームの立役者じゃ絶対にダメ フロムのエルデンリングを丸ごと買い取ってFF16として売り出せば復活できる 無理
ガンダムが定期的に復活するのって本編以外の派生が好調からの本編波及がよく発生するからなのよ
テレビアニメ単独でのヒットは平成に入ってからはよっぽどうまくいってエヴァライン
ガンダムよりはるか以前の時代の視聴率30%なんてもう無理
だからテレビアニメ以外でいかに客を作るかが大事
FFはPSでの新規開拓が夢物語だからPSで出してる限りジリ貧
しかしFFでの派生成功は厳しい、金かけてるのがFFのイメージを植え付けすぎた
まあつまり無理 9の路線と2パターン展開してればなあ
なんなのこのキモキャラだらけの現状 FF11をオフラインとしてまとめたリメイク…
>>131
まあありがち…ではあるけどFFにはないか
所謂5あたりまでのクラシックなFF世界と近代チックな最近の世界を行き来するのはそれなりに面白そうだが、ぶっちゃけその面白さってFF好きのための面白さのような気がする ・登場人物は全員男キャラ
・主人公がホモ
・仲間がホモ
・敵がホモ
・召喚獣がホモ
・町の人がホモ
・チョコボがホモ
・男キャラだけの温泉
・男キャラだけの花火
・男キャラだけの海水浴
・男キャラだけのドライブ
・男キャラだけのキャンプ
・男キャラの好感度システム
・男キャラ同士の世界で一番ピュアなキス
・最後は男主人公が男キャラ達に告白
・エンディングは男キャラ同士の結婚式
・ゴツいくせにネチネチ嫌味を言ってくる男キャラ
・「ちょっとは心配してくれた?」と聞いてくるナヨナヨした男キャラ
・「僕のことが好きになーる♪好きになーる♪…ダメ?」と言ってくる男の娘キャラ
・男キャラをベッドで押し倒す男キャラ
・購入特典はオカマスタッフ達のキスマーク付きの寄せ書き
・パッケージは虹色
FF16はこんな感じでお願いします 天野にキャラデザお願いして坂口に作らせる
今の技術なら天野のキャラをいい感じにCGに落とし込めるやろ >>145
天野の絵が好きでスクエニ入った人も絶対いるはずなんだがなあ…… >>140
ガノタに嫌われても子供向けのSDガンダム、女向けイケメン路線、駄作から名作まで出しまくったゲーム
と無茶苦茶広いとっかっかりあるからな
つーか、Zガンダムですら「今更ガンダムって」って言われてたというね
金をかけてるかどうかはともかく、明らかに扱いがぞんざいなんだよね
FF本編以外
BDFFも初代からしてそんなに押されてない
FFCCも任天堂の出資もあった初代は任天堂側からも押されてたけど
DS、wiiと後半に行くほど適当になっていく >>124
ドラクエもルネサンス期や大航海時代あたりがモデルといわれてるよね もう海外スタジオで作れよ
国内でやらせたいのは吉田か浅野くらいだがこいつら癖あってAAA任すには不安だし この際、リアルフォト辞めちゃえよ
でオープンワールドアクションのハクスラでマルチ有り
これでいいんじゃね? FFファンの人気投票で1位だったのはFF10なのを見るに
FFファンの大多数はオープンワールドなんて望んでないと思うわ 松野に関わらせるとか無いわー
FF12なんてホモ15や1本道13より人気が無いし
FFファンの大多数はFF12みたいなのを望んでないのを理解すべき
キャラの人気も上位を占めるのは野村がデザインしたキャラ(第一開発FFのキャラ)なんで
絵師の方の吉田も無いわ >>149
FFがガンダムより上だった時代なんてねえよ
ポケモンとガンダムが互角くらいだ マルチヒロインシステム搭載で複数のヒロインを旅の道中で攻略できる
着せ替えモードで自由にヒロインの服装を変えれる。セーラー服、スク水完備
ボイス辞典で豪華声優のセリフをコレクションできる。エッチなセリフ有り
温泉イベントではムフフな写真撮影可能
二部構成で一部ラストで結婚イベント
キャラクターデザインはラノベの人気絵師採用
CDボイスドラマ同時発売
キャラソング同時発売
これだけやればffは復活間違いなし キモイ用語を無くせ
あと野村を外せ
吉田にディレクターやらせろ
これで復活する 吉田も大概変な用語好きだしオサレ感だしてくるからびみょう オープンワールドって
マップに置かれてるミニチュアに触れたら画面が切り替わって町やダンジョンに入るとか
マップの境界線を越えたら遠景で見える町などに入るまでの間を省略して町に入るとか
ゲーム的な省略をしないリアルスケールのゲームだろ多分
そういうのは複数の国や世界規模の物語を描くのに適した手法と思えんわ
一つの市を舞台にしてリアルスケールで描けば端から端まで十km以上ぐらいになるだろうから
ゲームとしては物凄く広いけど設定的には狭いわけだし オープンワールドで作るなら話の規模も小さい感じになると思うんだが
そういうのをFFファンの大多数が望むのか気になるところだな
ミッドガルだけのリメイクになんだかんだ言いながら期待してるのを見るに行けるのかも知れんけど >>153
国内の、中年が中心のアンケートに
意味があるとは思えないな
FF16が出る頃には
彼らは50歳になり、60歳になっている
コンテンツ自体がもう老朽化しているのだから
一度更地にして、新しいビルを建て直した方がいい エリア制でも良作を作る事は可能だろうし
ゲームとの相性を考えるべきだし
何でもかんでもオープンワールドにしろって意見には賛同できん モノリスソフトに発注して高橋監督につくってもらう
たまにゼノなんたらに化ける >>146
そんな社員今のクズエニにはいなさそうだが
面接で今のクズエニを褒め称える社員しか採用してなさそうだし もう何やっても昔のファンは戻ってこないよ
今のFFが好きなファンの為にクソダサホスト路線を極めてくれ、その方が見てて笑えるから 今FF作ってる上層部の連中が
「俺が現役の間もてばいいや」
つってブランドをすり潰してる印象しかない
カプコンも一緒
後は知らんで今だけ最高益 坂口がスクウェアを去る時にFFを任せたのは北瀬だから
第一開発に頑張ってもらうしかないな 今の話題性も無いもん
既存ハードユーザーかもとからスクエニに興味ある層にしか響かないFF
コンテンツ力とか営業努力とか広告宣伝量の問題じゃない
外側の、無関心層へもゲームを届けようって姿勢が無い FFを作りたかった奴らを捨てたからな
終わるんだよ 第一開発の作るFFはFPSのシングルキャンペーンモードで
RPGをやらされてる感じだから嫌いなんだよな 原点回帰してDQに厨二と少年ジャンプの成分を混ぜ合わせた
亜流DQとしてやり直してみるか? グラにこだわらず
ストーリー重視にしてくれればそれでいい 初期のFFはアンチDQみたいな部分があると思うけどな
DQのウインドウが黒ならFFは青
DQがキャラを並べて表示するならFFは先頭の1人だけ
戦闘画面がDQが主観視点ならFFは客観視点
DQの三角カーソルに対してFFは手袋カーソル
DQが主人公喋らないのならFFは喋らせる(FF1は喋らんが)
みたいな感じでひねくれてるというか差別化を図ってた感じ FFが青ウィンドウになったのは3からじゃね
2までは黒だったような 戦闘では黒だけど町やダンジョンなどのフィールド画面の時は青だな
メニュー画面も青だったはず
あとウインドウは上に表示してたのも差別化を図った結果なのかも知れん
便利ボタンも初代から実装してたし ナンバリングやめて新しいシリーズとして再スタートする >>174
ストーリー重視って
ヴィジュアルワークスが張り切るだけだから
一番やっちゃダメなやつだろ 日本限定での話ならSwitchで新作出せば復活する >>131
で第3世界では現代と空想が合体したら面白そう 今更昔風に戻しても人気がもどるのかな?
FEとか懐古を切り捨ててでも新しいことに挑戦したら人気出たし ファミコン→スーファミまでのFFはマジで最高だった
7からオタク臭が増し始め、イケメン主人公でキモイ用語連発でおかしくなって行った
11と12でマシになった思ったら15でやらかしやがった
16は原点に帰れ もう百合rpgにしよう
ブルーリフレクションとFFの世界観足した感じでな >>187
ttps://dengekionline.com/elem/000/001/551/1551150/bluereflection_01_cs1w1_900x900.jpg
つまりこれか 販売元 スクエニ
開発 ミストウォーカー、モノリス、任天堂、マイクロソフト >>188
ええやん
次のキャラデザは岸田でいいよもう >>190
開発はかりんとうに任せれば2年に1本リリースできるぞ
ただしキャラは藤原竜也や山田孝之になる リメイクあんだけ望まれて今話題になってるFF7は現代文明丸出しだし
ファンタジーかどうかは関係ねえんだよなぶっちゃけ >>137
堀井やら坂口やらを超える新規って?w
単発でも良いけど?
具体的なタイトル書いてみなw >>186
ハイファンタジーの方がヲタ臭きついやろ
一旦サイバーパンクに寄せたから
それまでゲームを馬鹿にしていたウェーイ系も客になったんだぞ プロの他に実績のあるシナリオライターを起用
原点に戻って 巨乳キャラやらロリキャラ入れた次点で一般層は食いつかなくなる諸刃の刃 >>202
巨乳やロリがパーティーにいた頃の方が一般層に人気あっただろFFは >>10
仕様書がPVなのが伝統だぞ
紙に書けるやついない 世界観とキャラデザを6以前に戻せ
いい加減ファンタジーにそこらのチャラ男みたいなキャラ出してんの変だと思わんのか >>203
昔はそれでも良かった、グラフィックにリアリティ無かったから。今はそうもいかん
おっぱいちゃんにエロい恰好させるなら同時にキャラの矜持を示さなきゃいけないし
ロリっこが無防備な姿を見せるなら同時にそれを叱る保護者役が必要だ >>207
別に無褒美な姿を見せるロリなんていなかっただろ
昔のFFはそんなんじゃねえよ
最近のキモオタ基準で考えるな。バカが FF12ぐらいの技術レベルの世界で一地方じゃなくて
世界まるまる作ってあるのが良いと思う グラは適度に綺麗な程度でいいから、シナリオやシステムを面白いものにする。 ロリキャラ出すと欧米で売り出すのが難しくなるのよ
戦わせるのは大変だし、エロい格好なんてっもっての他 >>52
上級職・特殊職への転職に関しては、ドラクエ3の悟りの書くらいのレア感でいいよね。 1から世界感作るとか無理しなくて良い
そんなことするから13とか15が出来上がる
映画とかアニメとかパクれば良い ストーリーなんかパパっと4や5や6のライターに書いてもらえばいいのに
最近のスクエニは美化したキャラばかりでつまらん
シド、テラ、ガラフ、ロック、マッシュ、カイエン、バレット、スタイナー、、、
2枚目、3枚目が光るのがFFやろ?って まだフェイクのSFっぽいFF新作とか言って出したムービーのほうがFFらしく見える。
12年と今からすれば古いことも考えてもちょっとこれは…
>>98
魔法よりAKもどきのアサルトライフルのほうが強くて(ヒロインの女がやっと邪魔できる程度)何やってんだか…大体
如何にもターバン巻いたテロリストなんてポリコレでたたかれるに決まってるわ
で後半はなんだ?獣にヒロインをレ〇プさせてどこ需要狙っとるねん… FF4のストーリー担当は時田(坂口と共同)
FF5とFF6のストーリー担当は北瀬(坂口と共同)だな
北瀬は初代聖剣のシナリオやゲームデザインも担当してたりする つうか無理矢理ブランドって立て直そうとするもんじゃない
無くなるんならその時は流れに身を任せて素直に消え去れ
それは民意なんだから
新しいブランドを作れないというのなら、それまでだ キャラ売りしようとしないのとストーリー重視しすぎないようにする
まるでその要素無くせって話ではなく >>221
そもそも12がスーファミ以降のFFで一番人気無いわけで 1 FF10
2 FF7
3 FF6
4 FF9
5 FF14
6 FF5
7 FF8
8 FF4
9 FF11
10 FF15
11 FF T
12 FF3 >>219
>>魔法よりAKもどきのアサルトライフルのほうが強くて
突っ込むところそこなの?
SF的能力より現代の銃火器のほうが優れてるって演出は今時珍しくないんだけど
こういう人がFF9持ち上げてるんじゃねえの? >>200
物事を違う観点から見れない奴には何を言っても無駄
こいつにとったら6以前のFFはオタク臭さが一切無い神ゲーだし
11、12も7以降だと「マシ」なタイトルだし
多分原点ってのもFF1じゃなくて4とか5 >>220
聖剣1とFF5は良かったな
その後の北瀬の老害ぶり見るとこいつが作ったとか信じられん >>1
ほぼゼノブレ2やん
あんなのアニ豚しか喜ばんわ 任天堂に一回IPを貸してみるのはどう?
藤林Dに作らせてみたい 現状FF15もFF7Rも監修者の手が及ばぬところで部外者が好き勝手にこねくり回してるだけ
今スクエニ的には失敗ターンでFFファン的には忍耐のときだと思う
名誉挽回のチャンスはFF16まで持ち越しだよ ゲームの内容うんぬんの前に
制作体制から変えないと、早くて次回作は10年後だろうね スイッチで出せばブタが勝手に成功扱いしてくれるよw とりあえずSF+ファンタジー止めて、6ぐらいのスチームパンク+ファンタジー路線ぐらいに戻したら?
7とか10みたいに上手く行くケースは稀なんだよな
12、13とスターウォーズ臭が半端なくて臭すぎたわ
15はスターウォーズ以前に意味不明 でも10もやり過ぎなんだよな
なんやねんエボンと祈り子が生み出した夢のザナルカンドの住人って
主人公が単に召喚されてた存在ってやっちゃダメな奴だわ
まぁその割には上手く纏まってたが、あれが限界やろうな やっぱ6と7のコンボがFFをあそこまで押し上げたのは事実ですがだな1〜5までは反ドラクエのちょっと風変わりな RPGって感じ 坂口にロストオデッセイ2作らせて、出すときにタイトルを16に変えればいいんじゃね? ゲームなんだから、まずゲームシステムを2、3作品引き継げよ
毎回変えてるのがいかんわ FF13ってBGMだけはめっさ良いよね
サンレス水郷とか閃光とか後何曲かあったけど忘れた
12と15はBGMも酷くて救いようが無い >>244
2からいきなりあんな尖ったシステムに変えたシリーズだしなぁ >>244
ジャンクションシステム3回もやりたくないだろ
6と7はシステムも最高
ラスボスが弱過ぎるけど ガチで任天堂モノリスに一切合切の製作権を移譲する
これくらいないとまともなソフトにはならんだろうな おまえら個々の好きなFFの世界観設定やバトルは
FFが毎回変えていくスタイルじゃないと生まれてこなかったものである ・無駄に長いムービー禁止
・会話シーンをすべてムービー化禁止
(テキスト、BGMでボイスが流れるでOK)
・キャラに感情移入できてない序盤からのシリアス展開禁止
・うんこしたり屁をこくことも普通にある、と思える程度のキャラクターにする(かっこつけすぎない)
・敵キャラをもっと濃く魅力的にする
・わかりづらい専門用語の多用禁止
・わかりやすい王道ストーリーにする
・ハッピーエンドにする
・安易なキャラ死亡イベント禁止
・ハリボテ一本道禁止
・グラは二の次でシステム、シナリオを優先する
・ただ通り過ぎるだけでなく遊びのあるマップにする
これらを守るだけでだいぶ良くなる >>247
6はないわ…
魔石システムって歴代でも最低のレベル MMOにするのは駄目だ、ナンバリングFFのMMOを増やすことなくFF14をアプデでできる限り引っ張って欲しい
14信者どもがいくらMMOであろうとナンバリングなんだから除外するな、現在FFタイトルで一番売上出してるのがFFだとしきりに言ってるが
5chでもSNSでも除外扱いしてる奴が圧倒的多数なのが現実だ >>250
それとほぼ正反対のFF10が人気トップなシリーズだぞ、的外れ過ぎ 入る度にダンジョンが変わる
そこでレアアイテム探し アスファルトの粒までこだわるグラの方向性をやめる事
それよりセンスの方を向上させろ
ポリゴン数は若干減らしていいから今必要なのはセンス、センスがないと極上のおにぎりいくら作ってもクソグラに見える ゲハ民のアイディアや考え方って別に今のスクエニに及んでないよね
FF7Rがクソゲーでした、16はどうすればよくなるでしょう
↓
世界観がー世界観がー
俺らが気にかけるのはおもしろさだけでいいと思うんだが FFシリーズが没落したのある意味9の売り上げ低下のせいだよな
この間の人気投票で9は圧倒的に8より人気あるの証明されたし、売り上げ低下は8のせいだったのが確定した
それをでっかい信者の声鵜呑みにして9の路線はウケないと切り捨てた先に今の没落FFがあったのかなと >>100
失敗していない、人気投票結果で上位に食い込んでいたのが全て
こういう輩が勘違いした結果が今のFFの惨状 1〜15の世界を旅して大いなる力カードをゲットしていくディケイド方式 もう途中下車出来ないし今更本編FFが9みたいな路線に戻ることはないでしょう残念だけど
なので今後どんなナンバリングFFが出ようと買わない
FFCCや聖剣に期待 >>258
9は海外でFF人気になってからのトータルでは最低売上
そっから売上は回復してるんだからやはりウケてなかったんだよ こういう事言い続けてきた奴のせいでFFはくっさいオタクにしかウケないゲームになったんだよなあ
まあ今更言っても手遅れだから好きなだけFF9は失敗で切り捨てたのが正解と言い続ければいいよ >>199
必要なのは才能を持ってるか否かだけ
吉田みたい完全無名でいい
彼は旧14、つまり「世界最高レベルのクソゲー」を
たった数ヶ月でそれなりに遊べるゲームに変えた
土台はほぼ同じまま、そこは大幅に作り替えるなど出来ない
よってちょっとゲームのルールを組み替えた
それだけで遊べるゲームに変化してユーザーは手応えを感じた
この人なら行けるんじゃねと信頼を得た
そしてその通りになった
史上最強のクソゲーをも遊べる様に手直し出来る
それも超短期間で
これはゲーム作りの才能が明確に無いと出来ない事
こうすれば面白くなると言う道筋がちゃんと見えて仕事も早い人材
昔の有名人にやらせたって同じような物、似た様な物しか出来ませんよね
それってもう今じゃ全くウケない芸風をずっとやってるんですよ
しかも開発が異常に遅い
なんでそんなのが上に立ってるのか合理性皆無
必要なのは才能ある無名の発掘です
そんなの簡単に見つかるか!いや結構見つかるんじゃないですか
吉田が旧14をほんの少しの手直しで激変させた様に
古い芸風で作られたFF7Rをほんの少しの手直しで激変させ
遊べるゲームにできる人がまだまだ埋もれていておかしくない
社内で一度テストすりゃいいかもね FF7Rを1ヶ月で面白くしろと言う課題
古い芸風の大御所の統括とかご意見聞かなきゃいけないとか
非合理な足枷を全部取っ払って自由にやらせてみたら?
そうしてFF7Rを1ヶ月で面白いゲームに出来たグループが
今後のゲーム作りをリードするべき >>1のうちアクション云々の項目以外全部満たしてるのが聖剣伝説シリーズな気がしてきた >>253
FF10はシナリオとキャラが受けてるだけで
一本道やムービーは不評だろ
正当進化と言える13があの有様だし
ようはシナリオさえまともであればある程度の評価は得られる
逆にシナリオが悪いとクソゲになる 度々浅野がいい言ってる奴いるけどこいつも大概だな、野村じゃないとFFは成り立たない言ってる奴と同レベルに見える
浅野ゲーはシナリオが悪いんだよ、初代ブレイブリーすら色々と難があった
FF総選挙結果見ればシナリオさえ良ければゲーム性は大して問われないのが正解
FF10も6も9もゲーム性は大したことなかった
シナリオ良く出来る奴をとにかく連れてこい >>264
初期のFF14が糞ゲーだったとしても
FF14を作ったスタッフにはHDでMMO作るノウハウは溜まってたわけだ
そして吉田はドラクエ10に携わっててノウハウ持ってた
1回目より2回目のほうがうまく作れるのは当たり前っちゃ当たり前 >>264
たぶん今開発してる人たちゲームやってないんじゃない?
ゲーム好きならこうはしないでしょっていう作りしてるもん FFってのはよくも悪くも流行にのったものじゃなきゃいけないんだと思うね
自分から流行を作る事は出来ない
開発に10年とかかけてるから古臭いものが出来上がる
まずオシャレ機能は必須な 街のブティックで着替えたりとか シリーズに伝統というか一貫性が少ないから、新規で企画立ち上げる感じになってない? >>267
ぶっちゃけ高グラフィック、良シナリオ、良BGM
FFはこれさえ抑えてりゃ後は一本道だろうがオープンワールドだろうが平凡なシステムだろうが凝ったシステムだろうが高評価が貰えるタイトル >>1
もういっそスクエニからFFを出すのはあきらめて、
坂口ヒゲの会社に作らせたら良いのではないか?
ライセンスだけスクエニにすればいいだろ・・・
というか、もうスクエニ諦めろ。おまえらにはセンスがない。 9のように好きなメンバーを4人選べる
ホモ、萌え、人間外とかのチームを組んでも良いし、
各メンバーの物語を入れる
勝てない最強魔王を過去の弱い時代に
さかのぼり倒す話
これがファンタジー MSか任天堂経由で坂口のとことモノリスに作らせたらいい
野村なしで 任天堂もモノリスもポケモンもひれ伏させるため女キャラ250人以上 終わったメーカーに期待してるやつまだまだ多いんやな >>282
和田がスクエニをおかしくさせた戦犯
スーファミ後期RPG量産してたスクウェアに戻ってほしい
アベンジャーズとかどーでもいいからさ 和田の罪は重いよなぁ
俺はPS1までのスクエニは好きだったな 和田が鉈振るう前にPS1でミリオン出せなかったスクウェアメンバー窓際行きになってたじゃん PS2発売から3年ぐらいまでは合併前なのでスクとエニは別は会社やん ファイファンがゼノブレ1の様なゲームに行き着かなかった時点で駄目だったんだよ
あとお抱えのムービー会社売った方いい >>285
窓際行きになったわけじゃなくて
みんなFF行きになったんだぞ
それに反発したやつがモノリスやブラウニー >>288
ゼノブレとかFF11や12のフォロワーじゃんwよくいうわw 坂口が垂れ流したビチ糞の処理を
和田がしてなかったら
スクウェアは現在存在してなかった
坂口が盛り上げて
坂口がぶっ壊したのがFFであり
スクウェアなんだよな 『Warcraft』/世界興行収入 4億3800万ドル
★「ゲーム原作映画 世界No.1」.4.38億ドルのうち 2億1300万ドル分 が中国の成績である
『名探偵ピカチュウ』/世界興行収入 4億3300万ドル
『バイオハザード: ザ・ファイナル』/世界興行収入 3億1400万ドル
★BIO HAZARD シリーズNo.1.3.14億ドルのうち 1億6100万ドル分 が中国
『ソニック・ザ・ムービー』/世界興行収入 "現時点 3億ドル 超え"
★「ゲーム原作映画 米国内No.1映画」.今の時点では日本/中国では未公開、コロナ影響により
『トゥームレイダー (2001年)』/世界興行収入 2億7300万ドル
『アサシンクリード』/世界興行収入 2億4000万ドル
『ニード・フォー・スピード』/世界興行収入 1億9400万ドル
『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』/世界興行収入 1億6300万ドル
★「日本国内 ポケモン映画No.1」/日本国内 興行収入 "72億4000万円"
『バイオハザードII アポカリプス』/世界興行収入 1億2500万ドル
『モータル・コンバット (1995年)』/世界興行収入 1億2200万ドル. 制作費 2000万ドル
『バイオハザード』/世界興行収入 1億300万ドル. ★制作費 3300万ドル
『ストリートファイター (1994年)』/世界興行収入 9900万ドル. 制作費 3500万ドル
『サイレントヒル』/世界興行収入 9400万ドル. 制作費 5000万ドル
『サイレントヒル: リベレーション3D』/世界興行収入 5500万ドル. 制作費 2000万ドル
『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』/日本国内 興行収入 "14億2000万円"
『KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV』/世界興行収入 570万ドル
『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』/日本国内 興行収入 "6000万円"
『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』/"米国内" 興行収入 2080万ドル. ★制作費 4800万ドル
『ファイナルファンタジー』/世界興行収入 最終 8500万ドル. ★制作費 1億3700万ドル 坂口言ってる老害は>>293を見て
ヒリダシた糞を直視しな
如何にコイツが作ったモン、やらかした事が糞の結果なのかって事をよ FF9、FF10って召喚獣が召喚士にしか扱えないから懐古から人気だよね?
主に7や8、13以降が恨まれる理由って召喚獣を扱える権利が安くなったからでしょ?
俺は別にそんなところ拘らないけど何かと世界観に固執する君たちのこと考えたらこの論理は正しいと思う
多分現代社会的世界観から遠ざかってジョブシステム復活させて召喚獣は召喚士にしか扱えない特別な存在にすれば君たちは納得する >>269
そりゃ完全素人ができるわけないよ
問題は才能あるやつが組織の枷で能力発揮できない生産性の低い体制
14は敗戦プロジェクトでその枷が取っ払われて才能ある人間が自由に能力発揮した例
何が組織の足枷になってるか?
ハッキリ言ってもう受けない古い芸風を続ける大御所なのだよ
今過去の栄光で大御所なんて言われる連中は基本アイデア出し切って
枯渇して飽きられてる
FF7Rのゲーム内容がPSレベル グラが良い分だけ違和感
そりゃそうだよ彼らが出すアイデアはそのレベルでもう枯れてるんだから
大御所使えば使うほど平凡なアイデア、昔の作り、枯れて飽きられたゲームになる
最悪の選択をチョイスしてるんだ 面白くないゲームを面白くする
もしくは面白いゲームをより面白くする
しかも極めて少ない労力と期間で
これPCのmod文化なんよ
たった1〜2ヶ月でリリースしたハンドメイドレベルの新しいゲーム性
グラは使い回し、急いで作って物としてはクオリティが低く荒削りだらけ
でもね、その新ルールを持つmodが爆発的に流行ったりする
カウンターストライクやdota2は本編以上に市場を席巻した
ゲームの面白さはグラやマップなどリソースのクオリティを上げて
ボリューム揃える以前の本当の初期で決まるって事
そして面白いゲームだからもっとクオリティアップして
リソース増やそうって順番でゲーム作る
ところが今のFFって逆だよね
つまらないゲーム部分を誤魔化そうと必死にクオリティアップする
まるで逆 MMO、ソシャゲコンテンツのFFだけ残してナンバリングはキレイに終わらせる
終わりよければ全てよし
それくらいのインパクトないと先ず既存以外振り向いてくれない
興味を持って貰うのが第一 リメイクすら満足にできないゴミ共の新作なんて期待するだけ無駄だぞ ブレイブリーとかオクトパスはテキストが致命的につまらんからなあ 吉田は旧14を極めて少ない手直し
modレベルの改良で遊べないゲームを遊べるゲームに転換出来た
同時に新生も作ったけど実は旧14でもこのまま行けるんじゃねって
そのくらいまでにはなってた
それはゲームの核がどこかわかってないと出来ない
グラガー世界観ガーってそこ本体じゃない
ファブラノヴァの設定やアスファルトの粒とかこだわる前に
まずゲーム本体どうにかしろって あとファブラノヴァ
あの設定つまらないから破棄して
これも足枷 >>297
> 極めて少ない労力と期間で
mod作ってる人が何の苦労もせず
手間もかけてないような言い方はどうかと思う
労働環境に置き換えたら
超ブラックな手間かけて作ってんだよ
出来上がったモノを
取り込むだけの猿は何の手間も苦労もしないけど それなんかの反論になってる?
極めて少ない労力と期間で作り出せる能力が必要
何も変わらんな
これが出来てこそゲーム作りが出来ると言っても過言ではない
膨大なマンパワー使える立場なのに出来ない奴は何年もかけて出来ない
出来てもクソゲー
優れたmod排出する人材は仕事早いし
どこをいじれば面白くなるかピンポイントわかってるから無駄なく早い mod作者は大抵趣味酔狂で空き時間(≒相応の給与)をドブに捨ててるし、
金食わないせいで何年前から作り始めてようが誰も興味持たないから短期間で急に飛び出してきたように錯誤すんだろ
つまり仕事にしたら少ない労力と期間って前提が破綻する
破綻しない例外もいるって言ったら別にmod文化無縁な奴にだって低労力短期間で成果出せる例外くらいいる >>302
その前にファブラノヴァという文言がキモくて草w >>305
作りかけのまんま色んなモノに手を広げて
大量の未完成modが山積して
少し間を開けてから一気にそれらを完成させたりすることはあるね
配布されたアウトプットだけしか見てない猿が多い 例えばカウンターストライクは数ヶ月で出た
マップ2〜3マップ 銃も未実装 モデルもテクスチャもやっつけ
見ればわかるが本当に短期間突貫で作った物だと当時の人ならわかるはず
他のmodの方が実装の面では進んでた
でももうユーザはこれの「ゲームの核」が面白いことが雛形の時点でわかった訳よ
結局他はよくあるキャプチャーフラッグやデスマッチの域を出なかったがCSは従来のFPSにないルールだった
このほんのちょっとのアイデア差でゲームの面白さは段違いになった
これは旧14をほんのちょっとの考え方の違い、ほんの少しの改変で
クソゲーから遊べる物に変化させた力に通じる
「ゲームをアイデアで面白くする力」
見た絵のクオリティを上げるはその後の能力なんだよね
クソゲーの絵を綺麗にしてもクソゲーのまま
絵を綺麗にしただけで売れるってんならいくらでもしたらいいけど
絵の綺麗なゲームなんて溢れてる
旧14がまさにそれでコケた
絵だけで中身が極悪 >>301
旧14の手直ししてたのは松井だぞ。
そっちのほうが受けが良かったという。 まず一目でファイナルファンタジー(笑)に見える絵面をやめよう ノムティスを絵描きだけに……
ああ、15だったか。 面白いゲームを作るために必要なのは、面白いゲームを作ろうとすること。(トートロジー
冗談みたいな話だけど、スクエニが今やってるのは「グラにコストがかかるのでゲームを後回しにします」→分作
ゲームを作ろうとしてない 偏屈な奇人みたいだけど
スクウェアでゲームを作れていたのは伊藤裕之だけだと思う 何してるんだろうな伊藤裕之
12リマスターの監修で見かけて以来名前見てないなあ
16のDやってたりせんかなあ 12は初めてイラストが公表されたときはワクワクしたが、飛空挺を見てガッカリした。
近未来的な世界は飽きたから、1、2の頃に戻してくれ。 ゲハにいまだに「あえて時代の流れに逆行して古臭い感じで作れ」って言ってる人が一定数いるけど
正直今のスクエニより気持ち悪いこと自覚してくれ
今白黒映画作っても寒いだろうそれと全く同じ オクトパスがまさにその路線で真面目に作ったゲームで実際世界合計250万売ってるから一定の支持はあるわけだけど
この規模だと正直本物のFFナンバリングは名乗れないのが現実、仮にFFとタイトルに付いていてもニーアの累計と争う程度だろう
やっぱFFはハイエンドグラを捨てることは出来ん
かといってFF7R並に気合い入れると中身が終わるからせいぜいキングダムハーツくらいのグラで作ってあとはシナリオとゲーム部分に全力尽くしてくれればいい アニメや特撮や毒されてないスタッフを大量に導入して欲しいな
今のFF見て、ダサ!寒い!って言えるスタッフ 他機種版がどうなるのか見ものだけどデモやった限りじゃとてもグラに力を入れてるとは思えないな >>321
そういうスタッフを徹底的に排除し続けた結果が今だろ いつ出んの?五年後?俺その頃はゲーム卒業してそう。 懐古路線否定してる奴はなんでFFにしがみついてるの??
現代ゲームデザインの素晴らしさをそれありきの新規ブランドで体現して見せろよ
なにがFFナンバリングを名乗る資格だよ恥知らずの寄生虫
8人主人公による進行と育成の自由をオクトパス(8)トラベラーと題し
企画をそのままタイトル名に据える全うな挑戦姿勢を持ってこそ「在りし日のスクウェア」
FFは返すんじゃなくて捨てるもの
独り立ち出来ない卑怯者が回してるのが消費者に知れ渡ってるんだろもう 開発トレンド様に跪いてシリーズ作品たらしめない偽物に変わることを進化だとし
FFなんぞを模範と旗印に著名IP全部をクオリティ脳だけの形骸化に近づけた結果はどうだ
何が任天堂ブームだよ、自爆で和サード連合がまとめて見限られたのが見えないのか
主力大手だけを盾にして死屍累々だよな
思い出補正で今もヒットするサード弾もあるのは進化が完璧に間違ってるからじゃねえか マルチにスイッチを入れたら質が低下したような印象を受ける
世界で売りたいならやめたほうがいい
日本市場しかみてないならそれも一つの選択肢だが
巨乳キャラや少年主人公も世界のトレンドには反している
コマンドターンバトルにいたっては時代遅れが過ぎる
また自社の版権キャラは金を貰って他社貸すものであって金を払って
譲るものではない、正気を疑う意見だねw FF6が人気なら坂口監修でFF6のようなモノを作ったらいい 版権はスクエニの物だし
坂口がスクウェアを去る時にFFを受け継いだのは北瀬だからな ゲームはなぜ面白いかってのがスクウェアに限らず見失ってると思う
さらに言えばなぜRPGは売れたのかって部分も見失ってる
マイクラぶつもりポケモンは実はRPGがなぜ売れたのかって部分がしっかりしてる
RPGってその世界を生きるって側面がある
JRPGはその辺見失ってる
洋ゲーオープンワールドはその辺しっかりしてる
ただオープンワールドにするだけじゃダメ >>294
坂口はガンダムにおける富野ポジションなので
富野は基本的に
復活しろと言われるが実際に復活すると復活しろ言ってた奴の半分くらい無視する
坂口信者は多分10万程度 >>49,51
イカれた格好のマネキン女が出てきて
「世界で一番ピュアなキス!」とか言うあのTVCM、茶の間が凍り付いてたぞ
センスがおかしい FF10は人気投票で1位だからな
FFファンの大多数はああいうのを求めてるわけだ
逆に不人気なのがゲヲタがここ最近、妙に持ち上げていたFF12
評判が悪いFF15やFF13より下、近年FFでは最下位
FFファンの大多数はFF12みたいなのは求めてないって事だな インディーはどんどん最新技術でレトロゲーの世界観をブラッシュアップしてそれを10ドルとか15ドルとかで売ってる
そこを争いに行くのは正直得策ではない。ぶつかるよりは出資して手下に加えたほうが早い
その上でどういうAAAを作っていくかでしょ FF14 をソロでずっと遊べるようにしたやつが欲しい。
オープンワールドで、バージョンアップで世界が追加されていく感じ。
世界のあちこちで家を作ることができて、一つの家にはクリア後の
一人のNPCキャラを常駐させることができる。スカイリムっぽく。
物語を通して世界とヒロインを助けるRPGを何度でもやりたい。
どのFFもだいたいそうだし。
MMOとして作って、他のプレイヤーのキャラは表示できるけど
会話、干渉、トレード等全て不可。他プレイヤーキャラのグラだけ見れる。
FF14の競売入れて、レアアイテムを競売に売却したらそれが販売される
感じにする。装備はグラフィック反映されるように。
プレイしてない時間は自キャラをNPCとして他プレイヤーに貸し出せるように
設定して、他プレイヤーがギルを支払ってくれれば貸し出せる。
自分が強いボス倒すときも、他プレイヤーの傭兵借りて行く感じ。
傭兵時は自分が動かすキャラの癖みたいなのを学習して、そういう動きで動く。
なので白魔なのに攻撃優先とかの地雷傭兵も作れたりも。 >>338
ソロモードがあったら課金するわ
極、零の大縄跳びっぷりは嫌
フェイスとかで古いコンテンツをソロでロール別に真っ向から攻略出来ればすげー時間潰せていいんだけどなぁ >プレイしてない時間は自キャラをNPCとして他プレイヤーに貸し出せるように
こういうの要望としてはたくさんあるし実際に実装されてるゲームも多いけど
結局人間と組ませなきゃ鯖代稼げないってことで空気化していくんだよね
MMO長く続けてるやつらはコミュニティ捨てられずに惰性でやってるやつばっかだし、そうでないやつらは新作が出たらそっちに飛びつく
ちょっとやそっとのアップデートで長年続くソロゲーなんて不可能なんだよ。最後にゃソシャゲ化するしかない .
真のff16=ブレイブリーデフォルト2
異論は無いだろ 1周10時間以内に収まる内容に抑えて
クリア時に、その周回のプレイ傾向を採点化して
その志向パターンを引き継いだキャラデータを生成する
webを介してそのデータを他人に渡せるようにする
受け取った、あるいは自分が過去に周回したデータを読み込み
ゲーム世界の住民(NPC)として反映させる
というようなモノにすれば
擬似的に他人を感じながら遊べる構造になるんでない MMOは変なやつに粘着されるリスクがある
何の因果もなく一方的に難癖つけてくるのいるからね いろんなブランドつぶしてFFシフトしたのが悪い、もう諦めろ >>221
FF12が正式にFFTと共通する世界観もってればまだ可能性あったのに
似て非なる世界にしただけだからダメだな JRPGが好きな人が求めてるのはブレイブリーみたいな世界観じゃないかな。
スクウェア全盛期はブレイブリーのようなのが多かったけど、その反動からか近未来的な作品ばかりになった。流行は20年くらいで繰り返すから期待したい。 坂口に作らせない限り浮上はないわ
今のクズエニじゃ何やっても無理 ブレイブリーみたいな世界観いうてもあれ結局のところゲーマー=神、神だから「FFじゃない」ことを理解してるっていう構図だからな
古き良きとはとことん真逆をいったメタゲーなんだけどね FF1みたいにFFを知らない社員に作らせればFF1みたいに会社を救う神ゲーが生まれるかもな 天野絵でキャラデザ作れ
ストーリーはFF4.5.6時代に戻れ
戦闘はシンプルにコマンドターン制でいい 野村北瀬野島鳥山がいる限り無理では
ってかもうまともなゲーム作れるスタッフおらんだろここ… 坂口を呼び戻しても意味がない
そもそも坂口自身が
映画のような何かを作りたい人だし
長年大ヒットを出していないから
野村に舐められるだけで制御機能も果たせない
一番必要なのは
ゲームの根幹となるシステムやルールを考えられる人
何をして欲しいのか
「遊び」の部分を煮詰められる人がいないと
これまでと同じように作り手のオナニーを続けることになる どんなに有能な人が来ても無能達に追放させられるよ
そうやって今のスクエニがあるわけで まず気持ちの悪い方向へ意識高めて行くの止めろ
その上駄々滑りしてる広報と広告も止める バイオみたいにリアルな顔じゃ駄目なもんなのかね?
マネキン顔じゃなくて 12か14の方向性
とにかく野村一派が一切関わらないFFを立て続けに出してくしかない 結局7Rもムービーだらけで坂口と一緒で野村も7Rを映画にしちゃったし、それを止められない北瀬や鳥山も同罪
そうなると今のスクエニで作れるのは吉田、間、河津くらいじゃないかね。河津はFFやりたくなさそうだけど。
ここは中裕司に指揮取ってもらうのも面白いが >>350
これを知らない人がブレイブリー持ち上げてる節がある
ブレイブリーの世界観って実のところはDQユアストーリーみたいなメタ世界なんだよね
昔ながらのFF好きな人が一番嫌悪しそうな世界観なんだよ、だからシナリオ考察系の信者はほとんど死滅したな
FFは10や6みたいなシナリオが優れてる作品が人気出るのにこれだから、ブレイブリーはFFの正当後継作品とは言えない
FFのフリしてユーザーを騙す羽虫みたいな作品 >>358
14のムービーの主人公くらいのリアル顔ならいけるんじゃない
年々歳取っていって無精髭とかもはやしてきてるし 今のスクエニ上層部ってFF病の開発者連中が作ったFF委員会のせいで下手な口出しできなくなってそう
ていうか同じFF同士のコラボですら委員会に承認得なきゃいけないし
承認出せる責任者がいつもいないって斎藤がぼやいてたからな
吉田も委員会を良くは思ってない感じだったし >>354
天野絵ではないけど
オクトパストラベラーは売れたじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています