サード「なんで任天堂だけ売れるんや」ワシ「騙し売りしないで質高いもん作ってきたからやろ。」
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どっかの4%ハードみたいにグラさえよければ〜みたいなのじゃなくて、面白いゲームを作ってきたからだろうな
PS4なんてグラに力入れてるだけで面白いゲーム1つもない PS4Pro持ってるけど他人に薦められるゲームってEDF4.1と5だけだわ ペパマリやスタフォみたいに売れなくなって終わった物もある。 FF7Rのような低品質を分作であることを隠しながら売るって
まさにあくどいからな >>6
よく「任天堂だから売れるだけ」と言われたりするけど売れないものがその考えが間違いであることを証明してるな 10年前ゲハ民「こんな騙し売りばかりしてたら潰れるぞ」
サード「あ、ありえないwwwwwwwwwwww
アフィブログに任せて任天堂潰せば無問題ですなwwwwwwwwwwww」 そら任天堂だって打率10割じゃ無いし、なぜか任天堂だけは数万本だと、どんなゲームでも失敗扱いされるからな
宮本も言うように発売するタイトル数は国内でも上位クラス
それでいて挑戦的なタイトルも出す
その結果、70-80%は採算ラインに届かないこともザラ
残りの20-30%で回収し、利益を1000億円以上積んでるんだろう
逆に言えばマンネリゲームで食いつないでるメーカーなんて、コンテンツの人気頼りでしかもクソゲー、即ワゴンや完全版と言うトリプルパンチで信用失い続けてる結果だろう
和サードのゲームは本当に心にも記憶にも残らなくなったわ
惰性で買ってるシリーズであってもそう思う 任天堂が拘ってるのは繰り返し遊べるもんだろな
一回やればいいやみたいなのはあまりない希ガス 経営陣の考え方が違うんだから仕方ない
現場がいいゲーム作ろうとしても上司が予算出さなかったら仕舞いだ
昔は職人気質だったナムコもバンダイと合併したら
ビジネス優先にされてそこらのサードと変わらん状態になった >>13
中古裁判の時に組長が言ってた
売られないゲームを作ればいい
ってそういうところなんだろうな 寿司ストライカーやラボでも、やってみるとそれなりの楽しさはある
任天堂製のガチクソゲーっていつが最後だろうか PS忖度してクソゲーの騙し売りしてたら開発力と信用がなくなりますた ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! 客を笑顔にして儲けるとかふざけたことをしているから。
まじめにやれ! これはまさしくそう
ゲハでは手抜きソフトの弊害を10年前から警告していた
PSが売れなくなるのも任天堂しか売れないのも
ゲハでは10年以上前に気づいていた >>9
大手ほど体力があるから
問題に気がつきにくい
テレビ局とかそう >>14
ナムコはワルキューレの伝説出したくらいから落ちてきたよ
あのあたりから客離れが起きてきた まあ任天堂ゲーならバグだらけ未完成発売の心配は無いってのはある まぁサード売れないのはPSのせいじゃないと思うがw 実際和サードが落ちぶれていったのっていつからなんだ?
PSの頃は元々スーファミに参加できないような小さい会社でも参加出来たから結果的に糞ゲーも出てしまっただけで名作も多かったしPS2でも市場は縮小したとはいえ今に続くようなタイトルがいくつも誕生した
やっぱり開発費の掛かるPS3を避けてかと言ってwiiも使いこなせず安易にPSPやDSでくだを巻いてた時期か? クソゲー騙し売りも大概だけど不具合放置は絶対許さんからな サード渾身のAAAタイトルのサクラとデスストは楽しかったぽんかあ? 信用は大事やな
クソゲー騙し売って本数稼いでも次に繋がらんしな 騙し売りはジョジョASBが転換点になったかな
あれだけが悪いわけじゃないけど象徴的だった
ワンピ無双が80万売れてたとか今だと信じられんよな
ああいうの全部パアになった >>14
予算がないなら予算内でしっかりした物を作ればいい
騙し売りをしないってそういうことよ >>28
PS2のあたりかな
PS2でゲーム辞めたやつ多いんだよ 消費者厳選した結果偏った意見ばかり取り入れてどんどん先鋭化していき敷居が高くなった
やっぱこれだと思う
あつ森にゴッソリ持ってかれたことがそれをよく表してる 任天堂ってだけじゃだめ
任天堂×定番が超保守に走った日本市場にぶっ刺さる >>28
PSP辺りから目に見えて
と言うか個人的にシューターが海外で流行って日本ではDSが流行った辺りから
あの頃にいろいろぐだってそこから修復出来ずに今に至る
サードのPS4集結はある意味あの頃の反省とも言えるが
結果はPS4% 大→ゲームではなく動かせる映画を作りIPを投入する
中→大手に乗っかっていたので需要を自ら作れずに縮小していく
小→上がゲームを作らなくなったので減ったパイの影響をもろに受ける
どこも市場を作らない作れなくなって勝手に縮小していった
求められないものを作り続けた結果求める人も減ったってだけ >>28
PS2後期からPS3箱○中期くらいかな
特にMSに支援してもらえなくした対応はなかなかのものだった サードがおかしくなった理由ってゲーマー様の保守性もある
ゲーマー様の特徴って
2D至上主義
ジャンプ至上主義
格ゲー至上主義
JRPG至上主義
究極的にいえば3Dが苦手な老人 まぁ任天堂がバイオを出せば売れるのかっていうと売れないだろう
そういうのを好む層の所得がスマホの維持に流れてるんだろうね まぁサンデーマガジンチャンピオンをゲーム化されてもなぁと言う気持はある
30年近く前のマガジンでワンチャンあったかどうかじゃないのか
アニヲタ向けならいくつかゲーム化してたけど、それすら今はジャンプに奪われてそう
いまさらフェアリーテイルとか、どーなのよ
100年クエストとかどーなったのかもしらんわ サードもべつにおかしくなったわけではない
おかしくなってたら海外でも日本と同様の状態だろうからな
日本のコアゲー文化が滅びかけてるだけ >>11
カプコンが収益良くなったって話もそれだろうしなぁ
今ダメな奴全部潰して、好調な奴に全振りすればそりゃ今の収益は悪くなりようがない >>11
10割じゃないけど
スイッチになってからは覚醒してると思う
シリーズ最高傑作やそれに違い作品生み出しすぎ >>45
若年層にウケたゲーム、絵がポップなだけでマイクラ、スプラ、フォートナイト
ゲーム内容みたらゴリゴリにコアゲーだと思うがね
子供層にオン専用シューターがここまで流行るなんて想像できたか? >>43
ティルズが良い例だが
MSの金使ってプレステで完全版出すサードばかりだった
そりゃ愛想尽かされる 360のトラスティベル出した頃は
おぉーこれが次世代機かと思ったけど
PS2の後継としてPS3が出てからあれ?あれ?ってなってきたな サードも面白いゲームいくらでも作ってるけど間口がどうも狭いよね ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! 面白かったシリーズを尽く潰して久々に復活かと思ったらリマスターとかでお茶を濁すクソムーブかますからな
クロノアとかゴエモンやらせろよ
スターオーシャンは5で、サモンナイトも6で爆死してから音沙汰ないし
武蔵伝はでっかいシリーズ始めたんじゃなかったのかよ
ロックマンダッシュ3は何故開発中止なのか何故ロックマン新作を出さないのか
.hackも新作出せよピロシ
アトラスは世界樹出せメガテン外伝シリーズでも良い
サードじゃないけどサルゲッチュとかワイルドアームズも好きだったんだぞ >>9
ネタじゃなくてこれガチなのがなほんま草も生えんわ なんでPS3、4とクソゲーだらけなんだよ
真面目にやれ 最近の子供は
クソゲーのことをPSゲーって言うらしいな ダンボールみたいなチョンボしても余りある信用があるからじゃね? >>19
ホモ臭い!ホモ臭い!ホモ臭い!ホモ臭いぞ!おえ〜!
チンコン臭い!チンコン臭い!チンコン臭いぞ!おえ〜!
「チョニー」は技術力の低い変態会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>33
少なくとも予算や期限を言い訳にしてほしくは無いわな
買う方には関係ないんだし、低予算なら低予算なりに面白いもん作るとこもある だまし売りめっちゃしてきたよマリオゼルダが飽きたら用が無い 48310604314804輪】hddhr電通元専務の高橋治之48310604314804氏に招致委員会ら約9億円の資金 IOC委員
にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政hh 個人レベルで飽きたところで新規も入るサイクル出来てるからな 分作と知らずにFF7R買った人はスクエニふざけんな→2度とPSは買わないになるよ SIEが買い取り保障しているから手抜きばかり作るようになる。
力を入れて作っても、手抜きで作っても、SIEが一定量買い取ってくれるんだから手を抜いて安く作ろうとするのは当たり前。
だから買い取り保障の恩恵を多大に受けている大手ほど手抜きソフトばかりになってブランドが崩壊している。 結果SIEの靴舐めることばかり考えて
客に対して商売することを忘れたか 中身なんて関係ねぇ!
奴等は社名とタイトル名のネームバリューで選んでやがる >>48
あと女性層もな
スプラはいろんな意味で革新的だった 31400604403104輪】hddhr電通元専務の高橋治之31400604403104氏に招致委員会ら約9億円の資金 IOC委員
にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政hh ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! サード建前「任天堂はサードが売れない!」
サード本音「売れないゲームしか作れないのを任天堂のせいにしたい」
バンナム「何でうちはノーカン扱い?」 コエテクなんかは最初のアトリエがシリーズ3作目で叩かれたけどその後は可能な限り新作を出してるからある程度信用できるけど
1作だけスイッチに移植して新作はだしませ〜んww
なんかしてたらそりゃ買われなくなるわな >>75
2回もティルズで他機種完全版出したクズが認められる訳ないだろ >>77
バンナム「赤字250億円出してまで任天堂にテイルズ出したのに酷すぎませんかそれ?」 >>78
どのテイルズだ?
シンフォニアはシリーズで一番売れたんだが?
世界でテイルズを売った最初のテイルズとも言える
まさかDSのやつか?あれで250億?DSという巨大な市場で失敗でもしたの?
まさかグレイセスじゃねーよぁバグゲー売りつけの上に不完全版で即PS3版を発表しておいて赤字でるわけねーし、wiiで失敗出来る奴いんの?w
債務超過ハードに全力出す方が神経疑うわぁ テイルズは明らかに金の使い方おかしかったよな
あれだけ連発してイベントやってスタジオ潰すってどう言う金の使い方してるのか >>79
バンナム「もちろんシンフォニアですよ、シンフォニアが売れまくってれば問題なく任天堂ベッタリで商売出来たのに、250億(決算の純利益上ではマイナス299億円)も赤字を出してまでWiiに傾倒したのに、あんまりじゃないですか」 >>78
どのテイルズだろ?
明らかに変な状況にでもならなきゃそこまで赤字出ないだろ
何か別のとごっちゃにしてない? なんでwii時代にシンフォニア?
外伝でラタストクとかあったけど
それにしたって赤字出るような感じじゃなし
完全版やりまくった後での自業自得にしかならんのでは >>81
頭悪すぎ、ソニーにべったりで出した赤字を大黒字のシンフォニアに置き換えられるゴキブリ脳がすげーわw >>19
よろこべ
小島がPSにションベンもウンコも漏らすホラーゲーを作ってくれるそうだ 売れてるように見えるカラクリのヒント
買取保証
棚卸資産
売掛金
循環
ルデヤ
後はわかるよな?w >>86
具体的に説明できん低能の
常套句だな
ヒントやら後はわかるなやら >>86
PS偏重の買い取り保証に甘えた和サードは大したソフトが作れなくなってるよね
客ではなくソニーの方を向いてしまったから ゲームにとってグラだのストーリーだのは「付加価値」でしかないのに
そこを本質だと勘違いして膨大なリソースを付加価値に注ぐメーカーが多い中で
任天堂はゲームの本質であるプレーしていて「楽しい」ことにリソースを注ぐ
マイノリティであるオタクにしか響かない「付加価値」より
マジョリティである大衆が望む「楽しい」を提供してくれる任天堂が売れるのは当たり前だよなあ >>86
>買取保証
>棚卸資産
>売掛金
>循環
>ルデヤ
全てフル活用してるのに売れないゴミ捨て場 >>84
シンフォニア(2008年、wiiのやつね)は、21万本ほどで、実はこれがバンナムのド本命で、日本、海外でバカ売れしてテイルズスタジオの総決算とするはらつもりだった。
が、ろくに売れず、テイルズスタジオは火の車、ガタガタとなり、wii では悪名高きグレイセスを2009年に無理矢理発売、その年度でテイルズスタジオは解散、299億円マイナスの純利益をバンナムは計上した
ヴェスぺリア(2008年)はゲイツマネーと、ついでに海外で売れたらいいやで作られており、本命ではない
完全版(2013年)が出たのはバンナムが赤字から脱却した(テイルズスタジオ解散後)である
このシンフォニアの売り上げと、ゼノブレイド(2010年、15万本)の売り上げを根拠として、「 任天堂のゲーム機はゲームらしいゲームで売れない」と語り継がれるようになる
無論、悪いのは任天堂でも任天堂ユーザーではない、見当外れのゲームをつくって自爆したテイルズスタジオとバンナムが悪い >>92
ラタトスクはそもそもゴキクンもバンナムとマザーシップじゃないって宣言してたし、PS3でユニゾンパックだして爆死してたじゃんww
テイルズスタジオの債務超過の原因はどーみてもPSにテイルズ全部出します宣言の後なんだよなぁw
どこをどう読み解けばwiiのせいになるのかゴキ算は異次元過ぎるw >>86
ゴキ君ってとにかく四文字熟語や横文字並べておけば勝ったつもりになる
単純馬鹿だよね
ソニーがやってるステマを任天堂に転嫁しようとしていた時はビビったよ まあアソビ大全を喜ぶ客層だからね
サードにはついていけんわな FF7Rとか正に洗脳装置だよね
元々心を弱らせて余裕をなくすってのは洗脳の手法だが
7Rちゃんはストーリーが元々そんな感じなのは元よりゲーム内容でも弱らせて来てるだろう PS2中期ぐらいで体力なくなってそう
PS3適応できた辺りで消費税8%がトドメに入った印象 >>92
あの使い回しばかりの何処に力が入ってるの? >>92
そもそも「SDのWiiで開発費それほどかかるわけないだろ」
って当時からツッコまれてただろ
通常作1億前後、大作でも数億円しか開発費かからん時代だぞ
つまりソレただのいいがかり 日本でもストーリー重視は売れなくなったな
操作できないゲーム選ぶより動画のほうが満足できるからね >>93
債務超過になりそうだからプレイステーションに出すって言ったんだけど?
宣言しただけで突然債務が増えるとか謎過ぎる >>100
Wii のテイルズ単体の開発費用安い
問題はテイルズスタジオの環境を作るのに『無駄な』金がめちゃくちゃかかってる 2008年ってリーマンショックの影響で世界的な不況の時だよな
それにテイルズスタジオの話をするならもう1つのテイルズを忘れてないか? >>103
「テイルズのためスタジオ作りましたが、そのため数百億の損だしましたわ→任天堂のせいだ!」
論理がムチャクチャだろ
っていうか、当時のガセを真理として認識してる奴がいるってのが怖いわ >>70
大手はそれに甘えすぎてた
cmすりゃ良いってもんじゃない
プロ野球は日本人の全員が知ってる
でも客は日本人の一部
知名度だけじゃ限界がある
面白いものをつくって伝えて触らせてはじめて客にできる
名前だけじゃ「知ってる」止まり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています