なぜSONYは任天堂を本気で倒そうとしないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
少なくともPS2やPSPの頃は本気で潰そうとしてただろ ぶっちゃけソニー社員も相当数Switchやってるやろ >>1が倒すってのをどういう意味で考えてるのかしりたい もう無理やろ
WiiUの失敗のときが千載一遇だったのに出来なかった時点で無理 ステージが違うからな
子供向けの駄菓子屋と食通が通うレストランだから
倒すとか倒さないとかじゃないよね関係ないもん 目に映らないくらい小さな存在だからだろうな
存在に気ずいてすらいないかもしれない WiiUではネガキャン大攻勢で負けハードに追いやれた
ここでは本気だった 任天堂倒すには携帯機をどうにかしなくちゃいけないが、VITAの大失敗で携帯機撤退+Xperiaのシェア国内世界両方小数点という状況…
これ無理ゲーじゃね? 国内のゲーム市場は任天堂が落ち込むと市場が盛り下がり任天堂無双になると盛り上がる状態になってるからなぁ >>7
そうなんだよな
switchもネガキャン大攻勢で負けハードに追い込むことが出来てたら、
任天堂がハード事業から撤退して、PS5にゼルダやマリオがあったかもしれなかった ソニーの本流からしたら取引相手様だから
傍流のゲームからしたら敵だろうが >>7
あの時は自分たちもvitaとか作ってて他所に構ってる場合じゃなかったじゃないですか >>8
携帯部門の駆逐はスマホに任せてVitaは撤退
Vitaのファーストがやる気がなかったのはそのせい 任天堂がハード事業撤退したとしてもPSハードには出さないと思うわ
ゲームとは無関係の方に行くと思う PS2やPSP発売前の頃がだいたいそんな感じだったじゃん
PSPが発表された時は本気でソニーが任天堂を潰しに来たと言われてたし >>16
WiiUの失敗とゲハでのネガキャンは大して関係ないよ。 >>27
それはねーだろ、保有IPがどれだけの価値あると思ってるんだよ 会社が潰れるレベルの借金2回作って本社がアメリカに移転するくらいには本気出してた、毛唐は勝てないケンカはしないのでもう無理 「ソニーが本気出したら任天堂なんて簡単に駆逐されちゃうんじゃないの」
と言われるくらい参入時は事業規模が違った。 サードをとり
メディアも支配したのに
それでも潰せなかったからな 倒さないんじゃなくて倒せないんだろ
破竹のPS2攻勢の時と任天堂が弱ったWiiUの
2回のチャンスをものにできなかったから
倒されることはあっても倒せないと思うは 任天堂のアイディアでハードの組み立てはアメリカのハード作りのプロに任せるのが最強の組み合わせなのに 最終的にハード屋として残るのは任天堂だと思うよ
ソニーとMSはそこにソフトやサービスを提供 >>27
仮にPSがなくてもスマホには出すやろ
ここまで膨れ上がったゲーム事業を捨てられるわけがない 任天堂もソニーに対して手加減してやってるんだよ
ソニーの得意分野のCERO:Z作品を作ってないだろ ハードやめざるをえない状況って事はソフトの人気も無くなってるって事だから
ゲームきっぱり捨てるってのは有り得る 本気で倒そうとしたからこそSCE潰れたんじゃね、2回も あっさり任天堂がSwitchで踏み潰してしまったからな 任天堂がダンボールで遊んでるうちにps5をだすべきだった ソニーが取れる戦略は、サードタイトルの独占しかないんだから、
FFに加えてDQとMHを奪ったのが、本気の全力だったのでは? >>40
ソニーの得意分野なんてないだろ
ファーストは無料セールでばら撒き
あとはサード任せ 松ちゃんと宮本さんのNHKの対談でゲームより面白いものがあったら
そっちに行くみたいなこと宮本さんが言ってたし
ハードやめたらソフト開発止めるだろうなとは思う WiiUの時に弱ってたと言っても3DSがあったからなぁ
ソフトの年間売上でPSハードはMH2Gを最後に1位取れてないくらいだし 小売が言うにはPSはダウンロード移行が完了しただけで普通に売れてるらしい、なんで小売がダウンロードが売れてるのか?店に来る営業が教えてくれるとかなんとか >>28
PSPの失敗で逆に戦略迷走の原因になったという >>48
辞める必要がない
というよりソフト事業以外に何をするつもりなの? 山科さんと親父がサーフィン仲間でピピン貰ったりしたが、バンダイはピピンで大失敗するまで「京都の花札屋さんがあれだけ成功するならおもちゃ最大手のウチが作ったらその数倍は成功するんじゃね?」と一人の重役(バンプレ出向歴あり)以外本気で信じてた
そうな 病院に例えると任天堂は産婦人科でソニーはホスピスだろ
産婦人科を潰せばホスピスの患者が増えるわけではない >>33
MSが本気だしたら即座に消滅しそうなくらい規模違うなw 倒そうとして携帯機まで出したけど、逆に携帯機は撤退、据え置きもメディアプレーヤーになってるのかソフト売れないし
かと言ってメディアプレーヤーとしての地位もキンドルとかに奪われそう >>46
ファンネルの性能ばっかり上げて本体とパイロットの性能が等閑だった印象 本気でやった結果が現状
それも他部門を犠牲にする勢いでやってな >>53
任天堂は玩具屋だし、なんか新しい遊びを考えるんじゃないの
というかもし万が一サードになっても作るゲームごっそり減る未来しか見えないんだが
セガっていう前例あるし、マリオ、ポケモンみたいな売れ線以外は切り捨てるの確実じゃね >>54
バンダイは本気だして300万台の普及が限界だなとハードの歴史見てて思う ウォークマンもバイオもエクソペリアも死んでこれだからな
2000年代初頭から落ちぶれまくってるわソニー >>58
ゴンじろー見るにほんとうに無策なんだなって思った ゴンジローなんかよりトロ復活させてゲーム作った方がなんぼか人呼び込めたろうに >>29
ネガキャンはゲハだけじゃないからな
Twitterなどのありとあらゆるマスメディアでネガキャンされた結果、
群衆心理も相成ってWiiUのソフトもハードも売れなくなった
だからネガキャン大攻勢というんだよ
それがswitchでは、あまりされなかったのが大失策といえる プレステって2からやってる事同じでグラフィックのパワーアップこそゲームの面白さってのを繰り返してるだけで、それは間違いじゃないけど
ソニーは大きな組織の方向を動かせないから新しい物を生み出すことは苦手だと思う
王道になってる物を目利きして後追いするのは良くも悪くも日本人の特徴なのかも
一方で任天堂には日本人にはない独自の理念を持っていて傲慢さはあるけど
新しい物を世に出すならそれぐらいで良い
トップはリーダーシップがあって器がでかいんだろな 26062704062604rhh井 学 ベストシステム(株)代表 札幌市中央区南2条西9丁目1-2サンケンビル4F
会社法人等番号 4300-01-015540 代表取締役 藤井学
取締役 椎名勝彦 藤井稔 恒松敏枝 石井純一 監査役 藤井靖子
■岡田トオル 2ちゃんねる削除人
■上田浩 東京プラス 取締役 2ちゃんねる削除人 (有)ユニット代表
■竹中直純 東京プラス取締役 未来検索ブラジル代表
東京都渋谷区代々木5丁目59番5号東信代々木ビル
■紀藤正樹 2chの影の顧問弁護士カルトと悪徳商法で金儲けする二枚舌、善人面男。
■中尾嘉宏 株式会社ゼロ・ピンクちゃんねる管理代表取締役会社法人番号4300−01−008942
札幌市厚別区中央二条五丁目2番1号クラスターユーエム2階
代表取締役中尾嘉宏 取締役中尾優美子 取締役藤井学 監査役中尾京子
札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
番号通知 会社電話番号 011-893-5871(番号通知)011-893-5873
番号通知・代表番号)011-893-5874FAX専用番号)011-893-7085(着信専用)
■西村博之 東京都新宿区新宿5-12-5 アクロス新宿602号室 携帯090-9849-9821
■西村国之 【博之の父親】現在甲府税務署勤務資産課税特別調査官
甲府税務署代表552−33−3111 FAX055−227−0614
関東財務局北新第2住宅 山梨県甲府市北新1−7-402号室
■西村明子 【博之の母親】東京都北区赤羽北2-31-16アクトピア壱号館1311号室
?03-3900-4360
マァブこと 藤井 学 クンw や
FOXこと 中尾 クンw
のおうちの情wa まあ、しないんじゃなくて出来なかったんだわな。もう無理だろうよ。ソニー本体はその気もないだろうし。PS事業の方が消滅するかもね。 ハードは何度か倒してもソフトが死なないからね
弱っててもすぐ復活しちゃう 任天堂倒そうとして何回も潰れたのがゴミステだからw 常に本気だよ
その上で本気になればやれると信じてるだけだよ 全力で挑んでいるが
VITAは大失敗
PS4は4%になってしまった ソニーも任天堂はスイッチが終われば会社も終わると考えてるから全く慌ててる感じがしない 割と真面目に任天堂は世界一になれる資質を持ってる
倒しちゃダメだろ >>56
組長はゲーム業界はそんなに甘いもんじゃないと言い切り、その通りになったんだよ。 PS3・PSP発売時とswitch発売前が一番本気だった時か あと堀井を怒らせたってのもある。「DQが出ますように」CMで
これで任天堂が大きく負けなければ任天堂に肩入れするように NEC以外全ての家電屋が普及させようとしたMSXを簡単に捻り潰した京都の花札屋さん
冷静に考えると凄い企業だよな ソニーは任天堂据え置きを倒し
任天堂はソニー携帯機を倒した
もうこれ以上は必要ない PSPは携帯市場もそっくり奪取するのが目的だったからね
大攻勢といっていい
なおDSとかいう戦略兵器は読めなかった模様 ソニーって弱いのに大物ぶったり
全く信頼性の無い実績はあったり
なんか亀田興毅みたいだな
任天堂倒すどころか2回も死んでますやん >>1
ソニーは本当は任天堂が好きなのよ
ツンデレってやつ サード連合軍でつぶせなかった時点でなぁ
冗談抜きであれ以上どうしろと >>84
亀田というよりも亀田の名前を使ってTBSやらなんやらでボロ儲けしてた運営側のジムだな
そのジムも嫌われすぎて練習生もいなくなり遂には営業停止に追い込まれたんだけども ソニーは倒した、次はアップル
https://r.nikkei.com/article/DGXBZO04823380Z20C10A3000000
純利益
アップル 5兆9274億円
ソニー 9162億円
任天堂 1940億円←wwwwwwwwwwwwww 潰したいんじゃなくて任天堂をソフトメーカーにする事が目的
大手サードを独占すれば任天堂はハードメーカーとして諦めてくれるとソニーは読んだんだろうが
読み間違えたのはライトユーザーの関心がPSに全く向いてなかった事 >>1
既に本気だけどまったく相手にされて無いだけだろ 48392704394804rhh井 学 ベストシステム(株)代表 札幌市中央区南2条西9丁目1-2サンケンビル4F
会社法人等番号 4300-01-015540 代表取締役 藤井学
取締役 椎名勝彦 藤井稔 恒松敏枝 石井純一 監査役 藤井靖子
■岡田トオル 2ちゃんねる削除人
■上田浩 東京プラス 取締役 2ちゃんねる削除人 (有)ユニット代表
■竹中直純 東京プラス取締役 未来検索ブラジル代表
東京都渋谷区代々木5丁目59番5号東信代々木ビル
■紀藤正樹 2chの影の顧問弁護士カルトと悪徳商法で金儲けする二枚舌、善人面男。
■中尾嘉宏 株式会社ゼロ・ピンクちゃんねる管理代表取締役会社法人番号4300−01−008942
札幌市厚別区中央二条五丁目2番1号クラスターユーエム2階
代表取締役中尾嘉宏 取締役中尾優美子 取締役藤井学 監査役中尾京子
札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
番号通知 会社電話番号 011-893-5871(番号通知)011-893-5873
番号通知・代表番号)011-893-5874FAX専用番号)011-893-7085(着信専用)
■西村博之 東京都新宿区新宿5-12-5 アクロス新宿602号室 携帯090-9849-9821
■西村国之 【博之の父親】現在甲府税務署勤務資産課税特別調査官
甲府税務署代表552−33−3111 FAX055−227−0614
関東財務局北新第2住宅 山梨県甲府市北新1−7-402号室
■西村明子 【博之の母親】東京都北区赤羽北2-31-16アクトピア壱号館1311号室
?03-3900-4360
マァブこと 藤井 学 クンw や
FOXこと 中尾 クンw
のおうちの情wa 任天堂がもしソフト屋になってとしても
ほかのプラットフォーマーと独占を掛けて札束で殴り合うことになりそうだけど
PSを選びたくなるほどの譲歩をプライドの塊のソニーにできるのかね? ずっと
サードの皆!オラに力をわけてくれ!
最終奥義の元気玉打ってるやん
それでも通じないってだけ wiiコンをパクったり
VITAにR2L2じゃなくなぜか背面タッチパッドとか付けたり
DS4にまで特に使う気のないタッチパッド付けたり
妙に入力で任天堂のファジーな操作系を意識しつつも
ソフトへの力の入れ方はパクらないから全部無駄になった
そしてオプションの邪魔になる無駄なタッチパッドはPS4マルチのためにこれからずっと負の遺産として残り続けることが確定
やる気ないんだからパクっても意味ねぇだろ… ソニーサードメディア連合ど全力で殺しに行ったけど任天堂に返り討ちにあって敗北したんだよ PSPはその気で出したけどDSで返り討ちにあった
WiiUの時はチャンスだったけどPSVRで無駄なリソースを使ってチャンスを逃した
本気だけど実力がないだけ 任天堂から据置機撤退させた(自滅?)のは評価できる
後はPS5 vsスイッチ2だけど任天堂はスイッチ2コケたら存続自体やばいから頑張って欲しい >>7
据え置き撤退まで持って行けたと思ったら半携帯で復活するとは思わんだろ 日本は任天堂完全勝利でもうソニーは死滅するだけだからな
日本に住む者としてはよい時代になった 倒したら踏み台として利用できなくなる
自分より下っ端を見ると安心するだろ?
「こいつが大丈夫なら、うちは全然マシだな」って ソニーはすごく露骨だけど
MSも本音は任天堂ソフト欲しいのかねぇ?
過去にガチで買収しようとしたけど ごんジローとかキッズの星で若年層を奪い取るぞ程度の考えはあったっぽいぞ
それが見事に全部コケて唯一の成功はSwitchで再起を測れないレベルまでに
レベルファイブを弱体化させたことくらいか >>108
圧倒的格上を下に見るとか本社からしてKPDかよ FFとモンハンとドラクエ出しても本体牽引しなかったのがターニングポイントだと思う
その後盛田も消えたし ごんじろーって、どういうゲームにするつもりだったんだ? そういやキッズの星ってどうなったの?
好評につき終了したの? >>102
だから携帯モードじゃできないリングフィットやマリパ売れてる時点で据え置き撤退にはならねえよ >>1
サード総結集させてさ、、
もうやったんだよ、、
あとはもう株買い漁って買収しかない
時価総額 6,167,376百万円 >>1
何か勘違いしていないか?
SONYは本気を出したんだよ、本気を出した結果がこれなんだよ
現実を受け止めろよ?
switch発売前からswitch発売後の今にいたるPS4のソフトラインナップを並べて見てみろよ
SONYは任天堂に対してまったく舐めプをしていない ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! 負けたら
本気じゃないから
争ってないから
惨めすぎるだろソニー もう負けると分かってるから>>102みたいな風に言い聞かせるしかないんだろうな
そうでもしないと自我が崩壊するんだろう 同じゲーム屋でも目標到達点が随分違うからなあ
テーマパークを作ろうとしてる任天堂はDisneyの所に行こうとしてるし
SONYはMicrosoftとガチンコで戦おうとしてる。 SONYが本気出せば後何をするんだ?
もう手は無いだろ? DSの価格発表からの空白の17分は
本気で倒そうとしてたからだろうね
あそこが勝負の分かれ目 相手を倒すことしか考えてないから自分をアピールすることができない >>126
ただし、倒そうとして作ったPSPは、悪くない性能で、モンハンのお陰で黒字で終了
なお任天堂でなくインテルを倒すために作られたPS3のせいで倒産してる >>1
客層が違う
任天堂は5年毎に同じゲームはだして新規のみに売る
ソニーは同じ客に売る >>1-10
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ めっちゃくちゃ本気で任天堂潰そうとしまくってたやろww
ネガキャンなんかものスゲー力入れまくってたぞww >>130
おいおい。空白の17分からの逆ザヤ、UMDの専用工場まで作ってコケてるじゃん。PS3ほどではないが黒字にはなってないだろ >>67
いやSwitch発売前も普通にネガキャンの嵐だったが? 本気を出していたらファーストソフトがあんなゴミだらけになるはずがない キッズの星が全てを物語ってるだろ
アレに何億かけたか、当時の記事を掘り起こしてみればその本気さが分かるやろ FFとドラクエを引き抜いた辺りが本気の限界点だろ。
FF手に入れるのに専売の流通まで作ってスクを抱き込んで
スクにエニを口説かせてトップメーカーを芋ずる的に掻っ攫うという離れ業。
これらに加えDVDとの抱き売りでセガを撤退に追い込むことは出来たが
マリオやポケモン、携帯機市場を制圧している任天堂の守りは頑健で
テリトリーを狭めることは出来ても潰すことは出来なかった。 キッズの星も、ドラクエ11もモンハン11もレベルファイブの肩入れも、どれもWiiU大苦戦期に端を発したプロジェクトだったのだと思う
弱った今なら任天堂を追い詰められる!
まずは定石通り、FFを始めとした自称ハイスペ好きのにわかゲーマーウケする親PS派サードで囲い込みつつガキゲーディスりで任天堂ゲーのイメージを貶める
次に国民的ゲームであるドラクエとモンハンを囲い込み、錦の御旗は我にあり!とPS4こそ覇権ハードであることを世に知らしめる
トドメにレベルファイブタイトルやゴンじろーを中心としたキッズの星プロジェクトで、任天堂に囲いこまれたガキ共を奪い去り、完全に力を削ぐ!
これで任天堂の牙城たる国内市場は完全制覇、海外の風向きがPSに向いている(ように見える)今なら、これで任天堂を倒せるぞ!
こんな感じだったんじゃないかな、と >>136
残念ながら黒字だったりするんだよ、モンハン恐るべし
ちなみに Nintendo DS とのタイレシオは3倍、 モンハンしか売れてない 某ゼルダキラーとか、switch発売前はめちゃめちゃ潰す気満々でしたね。 ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! 任天堂じゃなくてマイクロソフトの方が脅威だろ
そっちが無くならないとプレステの立場が危うい ソニーに言いたいことがある
ワンダと巨像がスイッチで出たら買う
アークザラッド1.2もたぶん買う
以上だ そもそも任天堂をサードにすることになんでそう執着してるのかわからない
任天堂のIPを総取りしたら覇権確定でゲームハード完全独占できるからなのか >>150
じゃあ、もっと頑張れよw
今現在その一強状態ではないのかい? 倒して金になるなら無理してでも倒すんじゃね
現実はそうでもないんじゃね >>152
まあ、それは正論だね
任天堂を殺してしまったらパクる相手がいなくなるだろう
でも正にソニーはガチで任天堂を殺そうとしていたと思うよ
WiiUの生産工場を買収したよね
殺気ムンムンだっただろ。ドラクエやモンハン取ったことやキッズの星
その他もろもろ ここでいう倒すって
サードにすることなのか、ゲームそのものを止めさせることなのかどっちなん?
前者なら間違いなくPSはガン無視するだろうし、後者ならゲーム文化自体が詰むけど なぜ本気じゃないと思うのか
本気で倒そうとしててこれなんだよw 任天堂を本気で倒そうとするならサードを全て味方につけて独占で出すしかないからな
ただ任天堂は完全にサードを無視して自社のハードソフト作りに集中した方が黒字になるから潰れることはないんだけどな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>147
リトルビックも任天堂に育ててもらえたら続編続いてたろうなぁ
開発者悔しいだろうな
ユーザーの質も違いすぎる >>138
それでもWiiUの時とは比較にならないほどネガキャンは少なかった >>134
本気でネガキャン大攻勢してたのはWiiUだけだった
それで効果を出したのにswitchで手を抜いた結果がこれです >>154
サードに引き込んでハード統一だよ
ハードを1つに絞らせれば、余計なハードを買う必要が無くなる
そのハードに掛かるお金でソフトが3〜4本買える
>>149
任天堂ソフトを取り込めば、PSが弱い子供向けソフトを出せるから、よりPSが磐石になる ゴキブリはホライゾンで任天堂潰せるって本気で思ってただろ? 思い通りにならないどころか
お前らの工作がすべて裏目裏目になってザマアだわ 全負けなんだわ お前らw てかよラスアス2が全力でソニーのゲーム事業
全力で殺しにかかってる件 やべえぞ あれw
任天堂とか関係ねえ 任天堂を倒そうとしたら自分も死んでるの草
無能集団SCEの称号は伊達じゃなかった 倒すとかいう以前にSCEが自損事故で2回死んでるからな DQMHを奪った上でのキッズの星とか
どう見ても任天堂を殺してセガみたいにサードにする気満々だったのに
ゴキちゃんが必死の眼中に無いアピールしてて草 SONYは既に倒してるから
その上でつまらないと感じ任天堂を生かす方向性にシフトした
任天堂は絶対言わないがSONYは任天堂さんにも頑張って欲しいとエールを送ってるし >>141
当時は凄い映像技術を見せる=凄いゲームという時代だったから
ポケモンブームは本当に予想外だったと思うよ
そこ辺りから任天堂=子ども向けというレッテルを貼りはじめたけど、子どもがいちばんごまかしが効かないと言うことをわかっていなかった >>167
しかもその無能集団SCEという語呂のいいフレーズをつくったのが
プレイステーションの大ファン… >>169
エールといっても勝者の余裕って感じのニュアンスかと。
いずれPSに流れてくるからまぁがんばれや(笑)って感じの。 ソニーが任天堂倒す方法って、やっぱりサードに頑張ってもらうしかないわけだけど
今のサードが束になってもねぇ… >>176
PlayStation 3のせいで、債務超過になってなければ、 PlayStation Vita が、真・PSP2として発売され、スイッチの立ち位置になってた
そもそも浜村通信も、 Vita にモンハンが出ることを前提で考えていて、例の22タイトル発言をしている 無能ファーストがswitch作ったところでビタみたいに死ぬのに変わりはないよ もし任天堂がサードになったらほかのプラットフォーマーと独占をかけて札束の殴り合いになると思うんですが >>166
任天堂ごと死んでくれてたらMS独占で平和だったのにな >>1
SONY「やりました。やったんですよ!必死に!その結果がこれなんですよ!サード囲って、煽り合いをしかけて、今はこうして4%を歩いてる。これ以上、何をどうしろって言うんです!何と戦えって言うんですか!!」 >>183
ゲームを買わない4%のゴキブリたちと戦えよ ソニーが日本から敗北撤退したらメディアも撤退しだしてワロタ
平和すぎる あの手この手であと一息というところまできてたのに、背後から撃たれて立場が逆転したんだよなぁ 反撃しようにも自軍(サード)は慢心してて使い物にならずに気づけば崖っぷちまで追い詰められてる
PS3をとっとと撤退させてPS4に移行しなかったのが痛すぎる あと一息なんて状況にすらなってない
自分達は会社何回も潰してるけど あくまで日本国内の話だけど割とマジでPS3の失敗が尾を引いてる気がする
それまでライト層含めて子供から大人まで持ってたPSやPS2に対して多くのユーザーをドン引きさせた価格設定でそれでも安すぎたって言う発言で多くの人に「ああ、これはマニア向けの高級ゲーム機なんだ」っていう印象を強烈に刷り込んでしまったんじゃないだろうか ・任天堂に対する逆恨み
・セガをサードに引きずりおろした成功体験
・任天堂IPへの執着
このあたりの原因で拗らせてるのかねぇ
>>186
switch発売前はメディアがこぞって失敗したらハード撤退って煽ってたし
ソニー的にも非願成就目前だったっぽいよなぁ
FF15~ドラクエ11までの流れでとどめさす気満々だったんだろう
結果はご存知の通りだが PS1の頃にSCEが立ち上げたスタジオは、ソニーの天下りを受け入れたポリフォ以外残ってないだろ。
ファーストの日本国内のスタジオ潰しすぎだ。東京ジャンルの開発元はどーなりましたか。上田さんなんてエピックに抜かれたようなもんだし。 むしろソニーが社運をかけたPSの攻勢を凌いだ上に反撃に出て劣勢に追い込んだ任天堂が凄すぎる 万が一任天堂がハード事業から撤退したとして、出すハードはスマホやろな
今はCSがあるからこそあんな出来だけど、もし一本化するのならスマホでCS並のクオリティで出してくるしな 任天堂は徹頭徹尾おもちゃ屋だし、
ソフトだけじゃ実現できる遊びも狭まるから
普通にソフトごとゲーム事業撤退するやろ PSは次ハードでおしまい
何をどうやっても生き残る道はない ソニーは初代PSからサードの受け皿になることでビジネスをしてる
前は任天堂ハードがなければサードに都合が良かったけど今はスマホやsteam、クラウド、5Gなどゲームの選択肢がぞくそく増えてるから独自路線をいく任天堂を相手にする必要がなくなったってこと >>1
残念ながら、今がその全力なんじゃよ(´・ω・`) セガはソニーに背中押してもらっただけ位じゃね?特にかりんとう辺り >>7
よくWiiUが失敗っていう人いるけど
それ言うなら64やGCの頃の方がライバルがPSやPS2でよっぽど大変だったと思うんだけど
なんでWiiUにだけ注目してんのかがわからない >>183
バナージ君ははよユニコーンを解体する作業に戻って DQMH取ってキッズの星で妖怪
潰す気満々だったと思うがな
Switchにはノーダメだったというだけで サード全部味方に付けて負けるとか、ソニーでなきや無理 >>202
任天堂視点で見るならそうだけど
ソニー視点だと意味が変わってくるんだよね
PSはサターンを倒して以降無人の野を行くが如き快進撃だったのが
wii/dsに完膚なきまでに叩きのめされた
ある意味初敗北なんだよ
だからこそ次のwiiuに意味が生じてくるんだな >>200
おかげで株式会社龍が如くになっちまった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています