ファミコンから続いてるIPで現在まで続いてるのってある? 意外と少ないよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂系(マリオ、ゼルダ、カービィ、メトロイド、ファイアーエムブレム)
ドラクエ
FF
メガテン
スパロボ
パッと出てきたやつ メタルマックスとかいうファミコン時代から地味に生き残ってるシリーズ このスレタイみたいな事思ってる奴は絶対にゲーマーじゃない そう考えるとやっぱ任天堂のIP維持力は凄まじいよな くにおくんは一応新作出てるけどIP続いてる扱いでも良いのかなw あの頃は、ナムコ、コナミ、タイトー、セガがパッとしなくなるなんて思いもしなかったなー。 >>17
コナミなんて1社だけでコナミワイワイワールドなんてものが作れてしまうぐらい
人気IPたくさん持ってる所だったもんなあ。今じゃあそれが全然残ってないっていう… >>18
>ボンバーマン
これは生き残ってる判定でいいのか… いただきストリート
桃鉄
ボンバーマン
ファミスタ
神宮治三郎
もっとあるはずだけど取り敢えずパッと浮かんだのを >>20
今じゃあとか言ってるけどコナミのIPとかPS2あたりの頃から色々売れなくなってきてたろ
要は出しても売れないのに、声だけでかい信者が多いIPが多いってだけなんだよ >>10
80年代前半は世界最強のゲームメーカーだったのに 任天堂
カプコン
コナミ
バンナム
コーテク
スクエニ
セガ
そもそも当時のメーカーがもうこのぐらいしか残ってない >>29
ハドソンが無くなるとはマジで思わなかったなあ >>1-10
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>29
FC時代は任天堂が大手以外締め付けてたので
アトラスみたいに当時から存在してたが販売はナムコみたいなのも有る ぷよぷよってさりげなくFCからあるんだよな
ただあれ実質別物で、
実際の初代はメガドラのやつだけど >>8
メタルマックス以上にファミコン時代から生き残ってるのが奇跡なシリーズってある?
売上も知名度も全然なのに 途中死んでたのは続いてると言えるのか?
ファミスタとか死んでたやろ >>16
くにおくんやたらと色々出てるからいいんじゃない メタルマックス2(スーパーファミコン用、1993年3月5日発売
メタルマックス3(ニンテンドーDS用、2010年7月29日発売)
いうほど続いてるか? >>28
日本のディズニーと呼ばれた時代があったなんて
バンダイに吸収された今じゃ信じられんわ >>45
版権問題があったからのぅ
サーガも入れたらもうちょいマシになる ハドソンなくなってもボンバーマンや桃鉄は残ってるな 光栄は比較的残ってるんじゃないか
三国志と信ヤボと くにおくんが毎年何かしら新作出してる
別に売れてるわけじゃないけど、製作費かかって無さそうだし儲けは出てるんだろうなと勝手に思ってる アーケード出身メーカーの生き残り筆頭がカプコンになるとはなあ
ゲーセン時代はナムコセガコナミタイトー辺りより格下だったのに
ナムコセガは合併で何とか残ってるけどあんなだし、コナミは単独で残ってるけどあんなだし、タイトーはすでに無い セガナムココナミは本当にどうしてこうなったっ感じまで落ちたな >>49
三國志と信長はじめ光栄ゲーは元がPCだからファミコンから続いてるIPとはまた違うかもしれん ゲームじゃなくていいならアニメ絶好調の悪魔城も
ていうか悪魔城のソシャゲどうなったんだ?
コナミはプロスピ、魂斗羅、遊戯王とソシャゲヒットしたら新作出すから密かに楽しみにしてるのに
https://youtu.be/cvJ0Cdo0L4Q スパチュンも落ちぶれたよな
シレンやトルネコの時は神企業だったのにな >>60
FCて書いたのが悪かった
FCディスクシステムとMSXが同発マルチ
FCカートリッジが後から出た アーケード、PC、CS含め全てのゲーム界において、
ファミコン発売以前から始まって、
大きな上がり下がりもなく現代まで新作開発と発売を継続してるIPって
日本では 「信長の野望(光栄)」 ただひとつだぞ。 日本なら割とあるだろ、コンマイ系セガ系はだいぶ死んでるけど
スクナムあたりはリバイバルやリメイク含めてよくやってるよ
海外は…うん… 流石のアフィブログも初代プレステから現在まで続いているIPのことは、目を逸らすしかない様子。 >>64
ドラゴンスレイヤーシリーズからの派生の派生だけど軌跡シリーズもドラゴンスレイヤーからカウントしたらものすごく長いよ ファンタシースターやな今の名前はPSOだが
まさかこんな長寿になるとは メタルギアやGTはもうないんかな
出たとしても前作割れは必死 >>70
書こうと思ったら書かれてたw
後は三国志とか信長の野望かな >>69
まあそれでも、ドラスレはPC版でさえファミコン発売後だから 神宮寺ってなんで続いてるんだろな…
デコは無くなってるんだけど、スタッフがまるごと移動したんだろか。 もう言われているけど
A列車
フロッガー
ロードランナー
このあたりもたまに出ている ファミコン発売が1983年7月
これ以前から存在するゲームIPで、今でも日本で一定の知名度を持つIP
・パックマン(1980年・アーケード版) ナムコ
・ドンキーコング(1981年アーケード版) 任天堂
・倉庫番(1982年・PC版) シンキングラビット
・ゼビウス(1983年1月アーケード版) ナムコ
・信長の野望(1983年1月・PC版) 光栄
ちなみにファミコンの発売とほぼ同時期にスタートしたIPは
・ロードランナー(1983年6月・PC版、海外) ブローダーバンド
・マリオブラザーズ(1983年7月・アーケード版) 任天堂
・爆弾男/ボンバーマン (1983年7月・PC版) ハドソン ほとんど日本だな。
海外タイトルであるかな?ないよな? >>77
ファミコンに移植されてなくてもよければWIzなんかは続いてね? >>77
FC以前からなら当然ウィザードリィやウルティマ
FC時代ギリギリだが、洋ゲー扱いするならテトリス >>49
光栄は生粋のPC屋で今でも自社エンジンのマルチ対応力に自信だから
昔も今もPCゲーム屋かと 22180205182205rae18
この家も競売物件なの?
4 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 14:59:59.65 ID:PS19YcF10
やべぇ…
同じ住所の他の会社登記取って代表の住所検索したら競売物件だった…
41 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:01:23.82 ID:PS19YcF10
≫4
ちなみ競売公告が4/9
335 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:08:10.51 ID:PS19YcF10
≫41
その住所の登記も書き換え中だった
多分競売の登記してるんじゃないかな?
競売公売ドットコムの福島市のページに載ってる
335 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:08:10.51 ID:PS19YcF10
≫41
その住所の登記も書き換え中だった
多分競売の登記してるんじゃないかな?
競売ドットコムの福島市のページに載ってる
448 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:10:15.86 ID:PS19YcF10
≫41続き
売却実施決定が2/27だった
公告が4/9
702 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 2c8e-D/n7) 2020/04/27(月) 15:16:12.85 ID:uJF1Qgk10
≫448
2/27って安倍が唐突に学校が臨時休校するよう要請した日やん
904 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:20:40.16 ID:PS19YcF10
まとめると
・ユースビオと同じ住所の会社、あづまの登記は取れた
・代表の自宅住所判明(登記当時)
・住所を検索したら競売物件だった
・売却決定は2/27、競売公告が4/9
・競売物件資料ダウンロードしようとしても混みあって落とせない←いまココ< ってかむしろ、SFC以降に生まれた新規IPで
大きく育ったIPの方が少ない気もする
ポケットモンスター
マリオカート
ストリートファイター
グランツーリスモ
モンスターハンター
どうぶつの森
スマブラ
スプラトゥーン
マインクラフト
GTA
たぶんこの30年で、これくらいしかない >>86
SFCと言えばスト2ってイメージ
まー全体的にFCからの延長線上か、SFCだけで終了
あとはゲームじゃないIPのゲーム化が多い印象だね 今生きてるのかが俺には判断つかんがテイルズもSFCからか テイルズは一旦完全解体されて
今新たな人員で名義としてはテイルズとしている新作を作っているが
その新チームが涙ぐましいほど必死に
私たちは過去のテイルズのクリエイターやチームとは関係ないんです
決してんほ〜なんてものとは関わりありませんと必死で事あるごとにアピール繰り返してるから
もう完膚なきまでに墓に入ったIPでは
だって開発してるクリエイターが公式に何度もそう発言するんだもん 任豚のよく言うアイデアとやらが頭打ちなのがよくわかるスレだな
だから多くのクリエイターは技術を選ぶしそれが正しい選択なんだよな >>92
ぶつ森やWiiスポ、スプラと
だいたい任天堂は10年周期で
ゲームの定義を大きく広げるアイデアで成功してるよ >>28
その時代を支えてきた「神様は死んだ、悪魔は去った」からな 任天堂タイトルでも長く続けられたやつは少ない
F-ZERO新作こねーかな 1機種でナンバリングが3本出るなんて
割と当たり前だった時代
今じゃ任天堂でさえ一本しか出さん有様なんだよな 先にハード寿命来ちゃうからな
制作期間を縮める魔法もないだろうし仕方ない >>101
任天堂方式なら余裕で行ける
冗談抜きのファミコングラでまず先にゲームを全部完成させてから出来るところまで後からグラ作って頑張る
グラが最終的にどこまでどうなるのかは流れ次第の適当
これならちゃんとゲームとして隅から隅までスケジュールと予算内で必ず完成させられるぞ >>88
GCが世に出なかったことでハル研内部ではシリーズ存続の危機があったらしいけど、今のスタッフたちがUSDXを出してから持ち直した >>56
かまいたちの夜と不思議のダンジョンを続けて出して来た時はこの会社は凄いなと思った。 >>100
今みたいにゲーム全体が進化しました。てのじゃなくて横スクロールだけだったのが縦スクロールも入りました、とかキャラチェンジ出来る様になりました、てのが立派な進化だっだ時代だしな。
まぁ今でも面白ければ進化なんてそれくらいでも構わないんだけどな。 ファミコン初期に小売側に喜ばれたと聞くロードランナー。
アーケード版のイメージが強いんだけどAppleII時代からある作品なので長寿だね。
個人的にはレジェンドリターンズバージョンが好み。あれはHD化して欲しいと思ってる。 人外はカービィとソニック除いたら全滅じゃね?ナムコオールスターとか版権フリーはともかく、正式な続編とかなくね? >>88
ゲームの本編はともかくグッズの新商品は今でもガンガン出てるので ハドソン、ナムコは任天堂に引き取られていたら多くのIPが生存していたかもな IPが長寿で生き残る条件は、ハッキリしてる。
・任天堂タイトル
・信長の野望
「次にどの環境を揃えておけば次の作品が遊べるか、素人でも分かる事」
任天堂タイトルは、次に出る任天堂ハードを買えばほぼ次の作品が遊べる
信長の野望は、その時主流のPCさえ持っていれば確実に新作が遊べる
プラットホームの固定が全てだよ。
だからサードも、IPを生き残らせたいと思ったら
何があっても出すプラットホームを固定しなきゃダメ。
あっちこっち浮気するシリーズは必ず廃れる。
そういう意味では、セガは案外細々とでも自社ハードを続けてた方が
案外ソフトIPの寿命はもっと伸びてたんじゃないかって気もしてくる そしてなぜプラットホームの固定が必要かって言えば
毎回次回作が発表されるまで次のハードが分からないようなゲームは
客が付いて行けなくなるから。
人は忙しい。ゲームの事ばかり気にしてられないので
1本のゲームの為にあっちのハードも買いこっちのハードも買いなんてしてられない。 まさかPS4でボコスカウォーズの続編が出るとはマジでビビったw 19150305151905rae18
この家も競売物件なの?
4 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 14:59:59.65 ID:PS19YcF10
やべぇ…
同じ住所の他の会社登記取って代表の住所検索したら競売物件だった…
41 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:01:23.82 ID:PS19YcF10
≫4
ちなみ競売公告が4/9
335 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:08:10.51 ID:PS19YcF10
≫41
その住所の登記も書き換え中だった
多分競売の登記してるんじゃないかな?
競売公売ドットコムの福島市のページに載ってる
335 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:08:10.51 ID:PS19YcF10
≫41
その住所の登記も書き換え中だった
多分競売の登記してるんじゃないかな?
競売ドットコムの福島市のページに載ってる
448 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:10:15.86 ID:PS19YcF10
≫41続き
売却実施決定が2/27だった
公告が4/9
702 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 2c8e-D/n7) 2020/04/27(月) 15:16:12.85 ID:uJF1Qgk10
≫448
2/27って安倍が唐突に学校が臨時休校するよう要請した日やん
904 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:20:40.16 ID:PS19YcF10
まとめると
・ユースビオと同じ住所の会社、あづまの登記は取れた
・代表の自宅住所判明(登記当時)
・住所を検索したら競売物件だった
・売却決定は2/27、競売公告が4/9
・競売物件資料ダウンロードしようとしても混みあって落とせない←いまココ< >>29
まさか
ケムコが生き残るとはね(´・ω・`) よく知らんけど、セガだとマーク3?マスターシステム?が該当すんのかな?
その辺から続いてるのってあるの? ドラえもんのゲームはメーカー変わったりするけどファミコン時代からでてるな >>8
二回くらい死んでるだろ
現在絶賛喪に服してる最中だろ >>123
そりゃドラえもんという漫画やアニメを主体としたIPが何度もゲーム化されているだけで
ゲームとして続いている訳じゃないから話が別だろ ぷよぷよはFC、MSX2同発のようだ
どっちもディスク媒体 (家庭用としては)PCエンジンからだけど
R-TYPEは時々復活する印象。狂信者に支えられて >>111
その発想は無かったが、言われてみると納得感があるな
任天堂タイトルだけが特殊な動きをする説明がつく 任天堂以外だと、牧場物語も特殊な動きだけど、これも同じ理論で説明できるな
任天堂ハードで出し続けてるから売れつづける、PS系は出したり出さなかったりだから客が居着かない
その逆で、PS系で出し続けてるタイトルを任天堂系で出したり出さなかったりだとやっぱり客が居着かない 忍者龍剣伝(NINJA GAIDEN)はPS3時代に死んでたか… >>128
あと、なんだかんだで任天堂のゲームはほぼ外れが無いからねえ
時々突拍子のないもの出てくるけど、基本的に安心感があるのは大きい
ここ10年位、サードのゲームは前評判は良いけど……ってのが多くてなんか安心して発売日に買いにくい
洋ゲーとか特に顕著 そういう意味でもドラクエも長く続くのはタイトルにブランドがあるからか
メガテンもニッチ系だけど定着してるし
変えちゃいけないところの見極めが重要で難しいんだろう プラットフォーム固定でいうとドラクエは任天堂携帯機には必ずといっていいほど出してるな
リメイク本編出てないのはGBAくらいでそこにも派生は新作投入してる >>134
年少の時からDQに触れさせることでブランド価値を維持するってのはあるかも 任天堂くらい余裕が無いと
どうしても人気タイトルを連発することになって
結局タイトルごと死んでしまう
適当な期間を置けるかどうかが一番大切だと思うわ >>25
PS2で糞化したからだよ
PS1の頃はまだ良作連発してた
DSでも良作だしてたのに潰されたからな ファミコンウォーズみたいなハード名+ウォーズのやつSwitchでも出して欲しいな >>100
任天堂は次のSFCから半数絞り始まるが >>91
でも新作が神ゲーならシリーズ復活もあり得るのがゲームだからテイルズは評判待ちでいいんじゃないかな。個人的にはゼノブレやグランブルーみたいなアニメ路線で国内基盤固めた方がいいと思うけど。 まさかロックマンがオワコンになるとは10年前は想像もしなかった ロックマンは本編レトロ調で定期的に出してれば良かったのに
色気出してロックマン11なんか作るから……
だいたいエグゼの世代ももうオッサンだぞ YouTubeでたまたま見たけどメックウォーリャー今も続いてるのね
ファミコンにはでてないようだけど初代は89年みたい >>142
何処に最盛期を持ってくるかにも拠るけど8が96年、X8が05年、エグゼ6が05年、
ゼロ4が05年、ゼクスアドベントが07年、流星3が08年だから
ホントに10年前に判ってないなら節穴過ぎるだろ >>33
ダウト
任天堂はアタリショックの警戒と、急激に成長したファミコン市場の管理の為に
年間の発売タイトル数を初期参加メーカー以外は制限されていただけ
そもそもアトラスの女神転生なんて、アトラスがFCでゲームソフトを1本たりとも自社販売してな時代の産物
ナムコが当時その特権を利用して、中抜きしてゲームソフトを自社製造販売して上前をはねてただけ
任天堂にしてみれば、製造管理もソフトウェアの品質管理も統制が効かなくなる一歩手前まで来ていた
勝手に規格に合わないガワのカセットを作って販売してたこれらメーカー(特殊ROM含む)や
低品質なゲームの販売、非公式なソフトや周辺機器、はては攻略本まで
消費者にしてみれば、そのすべてが任天堂にクレームの形で電話が殺到した時代だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています