X



ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの開発期間がたったの4年という事実…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 10:29:22.80ID:F+fce2d70
ホライゾンゼロドーンは6年
他は?
0002名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 10:30:25.87ID:qpgw+mAKM
任天堂「延長させて下さい」
豚「遅いブヒねえ」
まさに肥えた豚
0003名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 10:32:06.26ID:F+fce2d70
ちなみにゼノブレイド2は2年半
0005名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 10:34:20.07ID:0TdIuob6d
バイオ7 1年半
0006名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 10:35:09.73ID:4cT6H3q4d
FF15って何年?
0009名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 10:37:33.99ID:DFkZnrf00
10年です
ノクトが10年眠ったのは皮肉かと思った
0012名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 10:40:09.99ID:Wd8axYBK0
>>7
移植+αだけで2年半かかったDQ11Sというものがあってだな、、

まぁソニーに忖度した結果だけど
0013名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 10:40:58.07ID:/TFMQMjVM
ホライゾン6年もかかったの?
だからクソゲーメーカーから脱することができたのか
0014名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 10:47:37.56ID:jg6xzYIZ0
ID:qpgw+mAKM
長けりゃ超えた豚、短けりゃクソゲーに相応しい

美しいまでのダブスタで草
0015名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 10:49:50.21ID:WYUA4gjYd
>>14
現代は変化が激しい
状況に応じて柔軟に主義や意見を変えるのは必須スキルだよ?
ダブスタ(キリッとか言っちゃうのは、裏を返せば意見や思考を変えられないのを誤魔化してるだけじゃん?
0016名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 10:50:07.05ID:VL1kij4D0
>>4
なんも根拠なさすぎて草
そしてゼノコンプで草
0017名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 10:50:13.62ID:7WOf7tL80
製作スピードってマンパワーだから
任天堂が社をあげて総力で金使えばそれなり早くできるだろう
任天堂内製の発売タイトルが明らか少なく感じる原因になってるかもしれないな
0020名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 10:53:06.60ID:yS5Ff7Vk0
>>7
ゼルダチームは開発終わったらすぐに次作を作り始めるだろうしとっくに2年経ってるでしょ
0021名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 10:53:32.70ID:CBtu7/TF0
アストラルチェインも本格的な開発は2年半くらい
FE風花雪月は1年ちょっとで作れと言われ2年半かけた

HD開発に苦戦してるとか未だの言う奴いるけど
任天堂って開発ペースめっちゃ早いぞ
プロデューサーなんて複数掛け持ち当たり前だし
0022名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 10:56:32.72ID:yS5Ff7Vk0
>>21
コエテク主体で作ったFE3Hとプラチナ開発のアスチェを例に出すのはちょっとズレてると思います
0023名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 10:57:10.29ID:VL1kij4D0
>>15
なんの反論にもなってねぇな
0024名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 10:58:31.07ID:s95EVdQQ0
ファイファン7 リメイクは5年以上かけて序盤が終わる所までで終了
0025名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 10:58:54.36ID:UyjJOv1S0
オープンワールド初挑戦作品
0026名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 11:01:25.40ID:qwwLwh8ua
>>15
なら開発期間が長ければ長いほど、変化に追い付けないって事になるな?
FF15とかFF7Rみたいに
0027名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 11:02:15.63ID:e0N+DD9u0
発表しなきゃ開発期間とか関係ないよな
なぜPSは即発表して5年も6年もかけてしまうのか
0030名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 11:08:21.15ID:+Ysf9ZbXr
開発期間考えれば今年の年末にbotw2来てもおかしく無いんだよな
遅くとも年度末には間に合わせるんじゃないの
0031名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 11:09:14.47ID:CBtu7/TF0
>>22
FE風花は任天堂社員とISがリードして作ってるでしょ
内製で言えばスプラが2年くらいだしポケモンは2年連続で出た

俺が言いたいのは任天堂は納期をそんなに長くならないように
プロジェクトを管理して社内外で作れてるよって話
0032名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 11:09:42.43ID:1KKPF5vQM
>>25
シリーズ初HDだしな
0033名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 11:10:34.93ID:UyjJOv1S0
>>30
じゃあ来月は続報くるかも
0036名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 11:24:44.21ID:z1PcbhAAa
>>15
FF7Rとか最悪だな
あほみたいな開発期間でしかも分作w

>>34
鼻からキメたらエンディングの幻覚見れる
0037名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 11:28:34.90ID:n9pZdNrL0
ムービーに力入れてなければゲーム開発で時間食うのって何があるんだろう?
シナリオや世界観?
でもそんなの開発スタートする前に担当者がきっちり作っとけって感じするし
まずプレゼンで選考しそう
0039名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 11:34:47.67ID:mVXWL/L+0
>>37
ムービーは作るだけだからそんなにかからない
(人員はいるから金はかかる)
オープンワールドとかだと一番大変なのはデバッグ
0040名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 11:37:14.49ID:WYUA4gjYd
>>36
製品や作品は途中で変えたらダメだろ
思考は時代に合わせて柔軟に変えなければいけない

この違いがわからない?
0041名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 11:37:51.58ID:mVXWL/L+0
>>38
当初の目標だと200万売れたら次回作の目処がつく程度
実際前作のスカウォが350万程度だから妥当なところ
0042名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 11:46:20.86ID:Bvb4ki100
>>30
いやあ来年になると思うが
今年は無理くさいねどう見ても
0044名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 12:09:29.40ID:99VR5+p4d
>>41
よかったらそのソース教えて?
探しても全然それっぽい記事や発言が見当たらない
0045名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 12:17:55.02ID:T046Mqeh0
>>44
宮本茂が200万本売れれば制作費が回収出来て次回作に繋がるみたいなこと言ってた記憶があるんだが
どこで見たのか覚えてないんだよなあ
0047名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 12:23:16.17ID:mVXWL/L+0
ttps://ga-m.com/n/zelda-breath-of-the-wild-kaihatu-100-300-credit/
厳密には株主総会での任天堂ソフト全般に対する発言みたいだね
0048名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 12:23:57.69ID:MsUDSHtyp
>>43
ほんまクソ
0050名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 12:28:03.33ID:aRP60cyaM
>>30
PS5の発売日に合わせて出すと予想
0053名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 12:34:21.41ID:W9XUEGuU0
ブレワイは任天堂史上最高額の予算をかけたが
200万売れれば次回作の予算まで賄えるって発言を発売直後してたけど
その記事の該当部分は削除されて今は見えなくなってる

200万本で次回作の予算まで賄えるとかあり得ねえだろと
ゲハがかなりざわついたから覚えてる人も結構いるはず

魚拓とっておけば良かった
0054名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 12:35:46.72ID:F+fce2d70
任天堂はファーストだからサードと違って利益がデカイのかも
0055名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 12:38:01.74ID:sQCl1s+S0
HD開発に苦戦していたのは本当だろうけど、もう適応しているよ
ゼルダの開発で何百人規模で開発者が経験値を積またのが大きい
和サードがPS3とPS4でコツコツ貯めていた経験と実績に一気に追いついて追い越して置き去りにしてしまった
0056名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 12:45:47.79ID:Ez9AhhXtd
>>47
その記事を読む限りゼルダが200万本で元取れるとはミヤホンは言ってないみたいだね
0057名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 12:47:03.46ID:ZsYzTDXe0
ゼルダに参加できなかった社内のスタッフとか発狂しそう。
隣の部屋でゼルダ作ってるのに、違うプロジェクトに回された人とかどうやって精神保ってるんだろう。
発売されても悔しくて遊ぶ気がしないだろ。
0058名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 12:57:29.75ID:eCDScxRJp
長すぎだろ
0059名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 13:03:31.99ID:d6/jmxT0M
>>57
悔しさを感じるられるコメントを見たのはモノリスソフトの高橋監督だけだわ
任天堂の社員からリスペクトされてるけど任天堂の作品と比べると売れてないと言ってたね
ゼルダもbotw以前は1000万本売れてないから心配する必要は無いとおもったけど
0060名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 13:07:32.59ID:mVXWL/L+0
>>56
記事のリンクにあるミヤホンの発言は「開発費が高騰してるから国内30万じゃダメ、世界で200万は売らないといけない」だな
まあスカウォの実績を想定したものだろうが
0061名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 13:08:05.42ID:n9pZdNrL0
>>57
BotWってデバッグとか一番大変な時は社員総出でやったりしたんじゃないの?
0064名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 14:14:00.00ID:tYZo3B050
>>15
どうやっても任天堂を貶そうとしてるからむしろ意見や思考を変えられてないよ
0065名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 14:23:11.86ID:MM2dPWVPd
>>60
いや、ゼルダじゃなくて任天堂ソフト全般の話だし、スカウォは話の流れと無関係じゃん
あなたみたいに自分に都合の言い解釈する人がいるからどんどん間違った情報が広まってくんだろうなぁ…
0066名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 14:25:07.44ID:c2UXcvTB0
ブレワイはWiiU2画面での開発も途中までやってたからな
ブレワイ2はコロナ無かったら今年の年末に出せたんちゃうか
0068名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 14:29:18.03ID:ZhJgO3OG0
迷いがあったのかないのか開発に難航したのかどうかだろ何も問題なしに長期化した開発なんてない
0070名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 14:46:31.17ID:fQwVWWjh0
コルグと宝箱の配置するだけでマップの水増し感が凄いから、もっとタイトにしてほしいなあ
0073名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 16:53:44.33ID:nM4jB2+C0
botw2はしつかりと開発に時間かけていいものに仕上げてほしいな

先にモノリス新規IPくると思うよ
0074名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 20:24:21.85ID:RJVjaRQD0
基礎研究が重要なんだし。一見 遊んでるようにしか見えない時間もいるし。
机にかじりつくことだけが仕事だと思ってるやつはバカ。
0076名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 20:34:51.33ID:KazpM3TB0
ブレワイは過大評価
戦闘がつまらんし探索はだだっ広いだけ
0079名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 20:37:43.57ID:hKabUCmZ0
>>57
サラリーマンは給料さえ貰えて会社が潰れなけりゃどーでもいいだろ
0081名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 21:49:11.60ID:feAkSPAZ0
>>80
正しくはWiiUの締めくくりに、だね
botw2のリリースもそれに近い時期になるんじゃなかろうか
0083名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 22:52:13.66ID:KazpM3TB0
>>78
俺どっちかというと任天堂寄りなんだが
PSはやるゲーム少ないし
0084名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 23:09:05.90ID:Lc68yYx40
海外メーカーが講演会後?だったか
開発費聞いて少なすぎで舌打ちしたってのはどこかで見た気がするんだがどこだっけな
0085名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 23:22:54.29ID:ZsYzTDXe0
>>59
任天堂社内総出でマリオ64作ってた頃に
ヨッシーアイランドに配属されたスタッフとか
ディレクターレベルではモチベ高いだろうけど
下っ端の作業員とか悔しい思いしてるやついそうだな。
スタッフロールに自分の名前も入れて欲しかったとか。
0086名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 23:23:19.69ID:RJVjaRQD0
ゼルダをやれるのは、任天堂でも、選ばれた人間なんだろうなあ。
それを横入りで、モノリスが参加してることについて
ザコの任天堂社員はどう思ってるんだろう
0087名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 23:24:33.51ID:RJVjaRQD0
ゼルダが200万本でペイできるなんておかしい。
GTAとかは1000万本でペイされるぐらいの状況なのに
0088名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 23:31:45.88ID:W/rrUMbs0
>>15
あんたが韓国人かは知らんが
韓国はそういう考え方するらしいな
だから条約で決めた事も今の情勢には相応しくないと考えるとか。
0090名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 00:12:33.80ID:LXZQXgHj0
スカウォって世界で350万かあ・・・
モーション良かったけどなあ
0091名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 00:39:30.20ID:zp35fnNo0
>>89
上の方で話に出てるけど200万本ってゼルダのことを言ってるわけじゃないからね
0092名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 00:42:09.81ID:zp35fnNo0
>>90
モーションコントロールってだけでも人を選ぶのにWii末期でかつモープラ必須だったからねぇ
むしろよく350万本売れたなと思う
0093名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 00:47:08.87ID:YumPShP9a
もともとwiiu初期の頃にゼルダ開発中ですとか言ってなかったっけ?
0095名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 01:00:20.29ID:zp35fnNo0
>>94
それってシェルドゴーマと闘ってる映像のこと?
あれならただのWii Uの技術デモだから開発写真じゃないよ
0097名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 07:19:18.83ID:M8oSPxLW0
田畑に野村のオナニーの後始末じゃなくて1からFFかもしくは新たなRPG作らせたかったなぁ

あの続き作っても誰が関わってもくそ以外生まれなかったし
0098名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 12:15:53.27ID:GFs5GS7G0
記事で該当部分が消されたと言われる200万で次回作ってのは純粋な制作費だけで
広告宣伝費他諸費用まで含めたら最低200万本売れないと赤字って事だと思ってる
0099名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 12:22:09.62ID:GFs5GS7G0
>>98
記事で該当部分が消されたと言われる、200万で次回作の予算まで賄えるというのは純粋な制作費だけで
広告宣伝費他諸費用まで含めたら最低200万本売れないと赤字って事だと思ってる
0100名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 22:12:23.58ID:6Nf7kpge0
>>86
任天堂社員って時点で選ばれたものだから、ザコ社員がそもそも存在しない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況