【朗報】「PS5は開発がしやすく、小規模スタジオでも驚くような結果を出せる」
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https://www.psu.com/news/ps5-is-becoming-a-hit-with-indie-developers/
Official PlayStation Magazine UKの最新号によると、
ソニーのPS5はインディーデベロッパーの間で急速にヒットしており、小規模なスタジオでも
「信じられないような」成果を上げることができるとのことです。
以下、同誌編集者のイアン・ディーン氏のコメントをご紹介します。
PS5は、開発しやすいハードウェアで驚くような結果を出すことができると感じている
インディーデベロッパーの間でヒットしています。
PS5では、PS2時代の発明性と安定した品質が戻ってくるのでしょうか?そう願っています。 小規模スタジオ軒並み潰れてるじゃん
コジプロとかね はっきり言ってやろう
弱小は何やろうが売れない
PS5だろうがSwitchだろうが関係無い
もうそんな簡単に売れる時代ではない
弱小が売る方法はとにかく大手に販売して貰え
客は販売元みて安心して買う
それを繰り返して開発元としての名前を売る事から始めろ クラウドとかいっても料金を先払いしてもらってそれを開発費にあててるんだから
数字のほどに儲けはないよね インディーが価格相応にしょぼいのは事実でしょ
日本一のゲームを高いと言ってるのと同じわけで インディーズの評価は二つしかないからな
インディーズの割におもしろい
インディーズだからつまらん まるで大手のソフトが全部価格相応で面白いかのようなことをおっしゃるな >>140
両機とも実際開発のし易さを目指してつくったんだから同じこと言うにきまってんだろ 開発って、windowsベースの方がやり易いに決まってるじゃん。
更新プログラムも含めてな。 PS5専用ソフトなんて奇特な物を作るのはファーストと和ゲーメーカーしか無いんだから意味が無い インディーは洋ゲー多くないか
殆どはそうだと思うが でもAAAみたいなゲームにしたら何年もかかるわけだろ どんだけ開発がやりやすくなろうが
作りこむ労力と時間は性能が上がった分増大するよ。
PS4レベルのゲームを作ろうとすればPS4の開発機より作業効率は
あがるよって話でしょ。
だが作るのはPS5のゲームなんだよ。 >>415
なぜ上がると思うのか?
今までの経験則で話しても仕方ない
例えばUE5が目指しているのはポリゴン数やメモリ制限の解放
ポリゴン数を減らす手間が減るし、今まで付きまとっていたLOD作成も不要にしようとしている
ライティングも動的になった
メモリ管理も今までのように考える必要がない
リソース管理が楽になり、デバッグも短縮される
UE5の動きは開発が長引く現場を変えようとするものでいいことだと思う モデリングもテクスチャもPS4より大変だろ
高精度モデルを作るのがどれだけ大変か これが本当ならゲームソフトベンチャーが多数立ち上がるはずなんだが 日本一もPS2よりPS3で作るのがメモリ管理いらなくて楽て言ってたぞ >>1
PS4でインディーズが売れないのにPS5なら売れるようになる意味が分からない そもそも高精度のテクスチャをロードで表示できるように距離に応じて作ったりどんどんメモリに合わせて下げていくことがなくなるっていってたのに高精度が手間なの? 最初にモデルを作ることを言っているのだと思う
今後は高精度の基礎モデルが販売され それを各ゲームのイメージに
合わせ修正するカスタマイズ屋が現れるのではないかと
もっと想像を逞しくすれば適切なLOB生成やオブジェクトへのベイク
鈍足ストレージ向けのオブジェクトコピーや先読み用配置を専門に
行う移植屋の出現も可能性はあるかと >>417
意外なことに高精度モデルを作る「だけ」ならむしろ楽になってる。
ZBrush + SubstanceとかHoudiniとか。
もっと言えば現物を写真からスキャンする手もある。 天才ジョン・カーマック「PS5はCPUを全く介さず、SSDからメモリへ直接データ転送できる驚異的な仕様だ」 大手の一部、というよりほぼ任天堂しか売れないSWと違って
PSはまだ中小クラスのソフトでもガンガン売れてる >>416
そういうのPS3の時もPS4の時も聞いたな >>426
残念だけどPS3の時には聞いたことない ソニーってパソコンじゃなくてPS3で仕事してんの? 中小から大手までカバーできる、しやすい
今回マジでいいハードになりそうだよな PS2、PS3は変態アーキテクチャだったから開発しづらかったわけで >>430
最近もそれまで通ってたエロを何の予告も無しに弾き始めて中小に打撃を与えた実績あるしな… そんなに低予算で簡単に驚くような結果が出るなら普及する前にゲームだらけで市場は中古やセール品だらけになるよ
PS5は最初は5万くらいからなんでしょ?
普及価格になるのに3年はかかるよ
いくらなんでもビジネスが破綻するようなことするわけないと思うよ PS5では、PS2時代の発明性と安定した品質が戻ってくるのでしょうか?そう願っています。
開発しやすくなったって発明性と安定した品質が戻ってくるわけないだろ
開発環境が変わったからって突然今までにないようなアイディアが湧くわけじゃないし PCゲー基準で作るからPS独占じゃない限り今までと変わりないだろ >>437
売上も劇的に変わらなきゃ独占にするメリットないしな >>425
そうやってさらっとガセ流す手法流行ってんのか?
FIFACODGTAvばっかなのは見えない聞こえないと SSDしか勝てるとこないからそこでマウント取るしかないのがめっちゃダサいよね で、ロンチは?
何も発表されてないよね
開発しやすいのに何もない
何を言っても信用されなければ終わり ニンテンドー3DS、および『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の全ソースコードが流出 >>429
開発費エグいようなゲームしか売れてない気が、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています