【FF7】N64時代の任天堂のオワコン感は異常【プレステ】
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>>101
少し傾けるって操作ができない人が多かった
今でもダッシュはボタン押したりスティック押し込みのゲーム結構あるしな 64はロンチで買った人には不評である程度ソフトが出てから買った人とは評価違う気がする
任天堂ソフトはクオリティ高いんだけどロンチから1年ぐらいはソフト不足が酷すぎてなぁ
本体と同時発売のソフトが3本しかないし次にソフト発売されたのが5ヶ月後とかだぞ マリオがミッキーのパクリみたいな声出してビックリしたのは良い思い出 3Dアクションゲーの黎明期だな
試行錯誤の中でも今と大差ない形にまとめれてた時岡は偉大 日頃ゲーマーであることや洋ゲー、性能を誇ってる連中が64を馬鹿にする意味がわからないよ 任天堂の今の主力が揃ったのが64の頃
マリオ、マリカ、ゼルダも3D化してリスタートした
サードが非協力的になったのもこの頃
任天堂の今の姿のスタート地点とも言える
当時はオワコン感があったが振り返ってみると転換点だった >>105
軽過ぎて今でも正直苦手だわ
もっとバネ強めというか固めにして欲しい オワコン感は無かったけど、やれるゲームは少なかったな
ゼルダ、マリカ、スマブラみたいな定番とオウガくらい
RPGいっぱい出てたPSやそこそこあったサターンと比べると「すぐやること無くなる」ゲームしか無かった印象
ストイックな人はともかく、やり込みが画面に出ないゲームって空しい オワコン時代に次世代への布石を打てるのが任天堂なんだよな
スプラトゥーン然り 任天堂でオワコンだったのはバーチャルボーイとキューブとWiiUじゃない?
64はまだ存在感あった方 満を持して出した64が全然ゲームが出ずFF7がプレステに移籍したときの絶望感はすごかったよ
キューブは出る前から終わってた
WiiUは何だったんだろうなあ うちのWii UはスプラとVC専用機だったな
まあWii UがなければSwitchも生まれなかったと考えれば必要なハードだったのかも 余裕ぶっこいて発売遅らせていたらPSに天下取られた後だった あの頃にPSは一人向け、任天堂は複数人向けのゲームと住み分けが進んで、今日にまで続いてるんだよな
PSでも一緒に遊べるゲームはあったけど、いちいちロード入るから盛り上がりに欠けてた >>117
64をSS/PSよりも前に出せてたら勢力図も変わってただろうな 64はそうでもなかったがWii(というかギャラクシーと町森)は3D酔いあったな スーパーファミコンで全てのサードが集まってたのに64になったらほとんどPSに移行していったのはバカすぎだろ 64は本体とコントローラーとロムのデザインがダサすきた
ゲームの質はPSやSSのゲームより圧勝だったのに >>123
コントローラーはダサいけど同時期のコントローラーでは最高だったよ 64コンは操作感最高だけどな
あの奇抜なデザインを採用した任天堂は凄いと思うわ アングリーバードが任天堂ゲームに勝てるとか言ってる奴いたなあ
今もあんのかなアングリーバード? >>123
純正は攻めたデザインだったけどホリの小さいコントローラーはDCやGCや箱のコントローラーみたいなデザインで使いやすかったゾ オワコンっていうか
ソフトのレパートリー少なかったなって感じ 他所のメーカーがキャラをポリゴンにしただけで2Dゲームの手法を続けてた時代に
任天堂は本物の3Dゲーム作ってたよ いま3Dゲームをするにあたって左のアナログで操作したり
カメラを手動で調整したりそういうの当たり前のものになってるけどPSが
出た当時は当たり前ではなかった
初期PSコンはSFCのLRを二倍にしただけでとても3Dゲームの操作には向いて無く
N64は最初から3Dにはアナログとカメラ操作が必要になるのを見越したコントローラーにしてた
ソニーはCD採用して利益配分動かしてソフト価格安くする事はしたけど
ゲームに直結する部分はイノベーターではなかったんだね そもそもPSに3Dゲーはあんまりなかったろ
そこはPS2からだろう ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>130
良くも悪くも当時はRPGが一番の人気ジャンルだったからなあ
逆に言えば今はRPGが弱くなったのだと思う GCが一番きついよ
任天堂のゲームのクオリティも下がってた時期
マジでやるもんがなさすぎてキラー7はps2でも出たしツインスネークをやってたな
あとエターナルダークネスというクソゲー >>136
まあ、GC時代が一番落ち目だったと言えるだろうな
携帯機のGBAも売れてたとは言えそれなりだったしな
まあだからこそDSの発売を急いだんじゃないかな?
結果DS⇒Wiiという第二次黄金期を築くわけだが 当時はRPG全盛だったもんなあ
スタフォ64なんかBotWが出るまでマイベストゲーだったし、
ソフト不足で買ったブラストドーザーの奇ゲー神ゲーぶりも思い出深い
ウェーブレースやテンエイティで染み付いた体重移動は今でも盾サーフィンで活きる
ムジュラも、やはりBotWより前の3Dゼルダではマイベストだった
あとゴールデンアイとパーフェクトダークも長く遊んだな、遠くからのスナイプ、トリガーで二挺拳銃を撃ちまくる感覚、マシンガンの振動、新鮮だった
もちろんスパイとしてのこっそりミッション遂行もワクワクしたなあ ブラストドーザー面白かったね
レアウェアが作ってたようなゲームがSwitchに引き継がれてないのがちと悲しい 64はレア社の存在が大きかった
任天堂より好きなゲーム多かったわ >>1
俺は64派だったからキツかった
その後我慢できずにPS買ったけどな FF7がヘンテコカクカクになった写真見て失望して、
任天堂だけは…と思ったらマリオもカクカクになってて
じゃあサターン買うか?ってなるけどサターンもバーチャやチャロンでカクカクのソフトを推してて
マリカーはカクカクしてないしルイージも使えるから買ったけど150CCクリアできなくて詰んでた
PSはFFTとサガフロ体験版だけが救いだった
サガ敬遠してたけど、サガフロで割と普通のRPGだってわかって
友達からSFCのロマサガ借りて遊んでたな
97〜99年はPSとSFCがメインだったわ メモリーカードセーブは斬新だったね
64もすぐぱくってきた >>2
Switchは正当進化だが
プレステのゲームが明らかに劣化してる 当時のユーザーからすると64初期はタイトル数少ないけど
SFC末期のRPGワゴンセールで名作消化するのに忙しかったし
タイトルが出そろった頃はPSかサターンどっちか持ってるマルチユーザー多かったからそんなにオワコン感は無かった
面白い対戦ゲームが多かったから我が家では接待用ハードだったわ
一人でガッツリ遊べる新作期待して64だけ買うやつなんて少数だろ まあ、個人的にはマリオ64のためだけに買っても満足ってハードだったな
あれはそれほどの衝撃を持ったゲームだった。あの当時あんなゲーム他に存在せんかったしな
もちろん、結果的に楽しめたソフトはマリオ64だけじゃなく何本もあったがな >>15
それは、当時小学生だったやつの話だろ?
すでに社会人だった世代は
「ポケモン?ガキの遊びだろ。バイオや
鉄拳の時代にこんなの出すなんて任天も
ダメになったな」とこういう認識 今や鉄拳こそ格ゲー=ク○ゲーというイメージを張り付ける存在になったがな >>144
ディスクカードセーブはファミコンからあるけど
ベーシックはカセットテープセーブ >>148
親子やってる人が多かったうえに売り上げも
ポケモンがトップ ポケモンとか売り上げ圏外だし真っ先に消えた初動型になったけどな
アニメが目立たなくなればこんなもん
どうぶつの森以下でしょ 本命だったはずが、PSどころかサターンにも遅れを取った。
CD、ムービー=なんだか凄い、みたいなイメージの一方カセットw。
タイトルが少なすぎた上に、組長の「このくらいで十分」発言。
ソフトの定価も高く、ライバルに対抗して慌てて5,800円に。
ライト層に受けたPSに比べ、64の本体はソリッドでコントローラーも仰々しかった。
タイトルに全て64を付けるダサさもPSとは対照的に映った。
何にせよ、あの頃のPS陣営のイメージ戦略は巧みだったね。 >>151
64GCの苦境をポケモン一つが一瞬でそれも初代のGBが逆転させてそのまま見えなくなるくらい独走していったよねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています