epic「UE5デモはやっぱり普通のゲーミングノートPCのがPS5より高品質でできる」 epic開発者が最新コメ
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翻訳されたインタビューによると、Unreal Engine 5 PS5デモはハイエンドのラップトップで実行できます
アラン・デクスター
初版 9 hours ago
PS5には興味深い技術があるかもしれませんが、豪華なグラフィックデモはPCでも動作します。
https://www.pcgamer.com/amp/unreal-engine-5-tech-demo-pc-performance/?__twitter_impression=true なんかまだ発表してない機能があってそれに結構な容量食うらしい
PS5世代のAAAでは100GBが下限になりそうだから5本入ればいい方だな システムキャッシュとインストール領域で折半するには少なすぎるよね
本体ロンチ時に外付けストレージが用意されてないと炎上しそう >>727
それ例のUE5の機能を使うための領域なのでは?
ソニー社員らしき書き込み↓
0556 It's@名無しさん 2020/04/18 13:42:42
システム予約領域が多くてゲームのインストールスペースがスペック表の6割程度なのは秘密だ
画策中のとんでもギミックのせいで更に減るかも
それが実装されたら、そこでの1点突破で高性能謳いだす予定
勝つる
この話が本当なら495Gしか使えなく、とんでもギミック(UE5用の領域?)で更に減るとか >>731
2行目から妄想ってが書かれてたんだが
MSとソニー以上に緊密なんて今まで一言もでてないじゃんw >>732
PS5でデモやったあとにそれは言わないだろう言ったら社会人として駄目すぎる
UE実際に使っているのはソニーよりMSファーストの方が多いっぽいしまああり得なくはないと思うが >>731
そのアカウントが言うことは偏りがあってあまり信用できないがRDNA2の機能をPS5が使えないというのは事実
機能のほとんどがDXしかサポートしてないので
メッシュシェーダーもバルカン対応はしないと見込んでのプリミティブ選択だしUE5がPS5でも使えるようにSIEに協力したと見るのが自然 プリミティブにあってメッシュに無いものはハッキリ言って無い
逆はLODがあるのでそれ使うにはエンジン側で外部実装しなきゃならん >>734
Vulkanはメッシュ使えるよ
つか、なんで使えないと思ったの? それPS5のGPUがRDNA1だと言ってるだけじゃね? 今はまだ本気出していないだけ
RDNA2の機能を使ったタイトルに期待 Vulkanはメッシュシェーダー使える
プリミティブは使えない >>729
すでに勝手に広まってるSSD高速転送のキャッシュの領域だよ
インストール領域とは当然別で確保する必要がある
それはXSXも同じだが圧縮アルゴリズムの違いでXSXは100GB程度で済んでいる 6割しかインストール領域がないってことは実質500GBくらいか >>741
なのでソニーはPS5用に使えるSSDをロンチに間に合わせるのは急務だよと言われてる
そうしないと5本程度しかインストールできなくて肝心のゲームが快適に遊べないという前代未聞の問題が発生してしまうから まあプリミティブシェーダーに在るものはメッシュシェーダーにも包括されてるからな
プリミティブ使うと言ってもLODは絶対必要だろ
そこを手前実装するのとハード実装するのとではアウトプットに差が出てくるよ 金の切れ目が縁の切れ目
SONYは低性能をゲロられたくなければ永遠に金を積まなければならない 常に頂点シェーダーとジオメトリシェーダーだけで切り抜けないとマズイ作りだよね?PS5さん
ちょっとPS3に似てるけど メッシュは今までみたいにLoDデータ必須だよね確か。その上で中間の図形を生成する
プリミティブもそうなんかな?一つのデータだけでは拡大・縮小した時、形崩れるとかありそう ゲーム機って性能で語られるけどこれって昔々からなの? 大昔からだぞ
今じゃ低性能の象徴みたいな任天堂だが
ファミコンはその圧倒的な性能でライバルを蹴散らした ファミコンは1スプライトに4色まで
1ラインに4キャラまで
とかだっけ? MSの技術顧問的な人がシリーズSについての打ち合わせがどうこうと漏らしてる
本当にラピュタは存在したんだな シリーズSは来月発表らしいよ
発売はXより遅いらしい
PS5より性能良かったりしてな XSSは4tflopsらしいけど
PS5の実行性能3tflopsレベルと考えると充分ありえるな >>747
ない
PCは元々ゲーム用途としてつくられてなかったから
アクションゲームに根本的にむいてなかった
(一部ゲームオタに向けた例外あり)
nVidiaの成長がはじまったRIVA 128とかTNTとかは
1997年とか1998年になってやっと
GeForceシリーズ初の製品GeForce256が1999年 >>107
ゲームやりたいんであって映像みたいんじゃねえんだわこどおじ 既報のまとめすらリークと呼ぶのか
脳味噌リークしてんじゃね >>755
さり気なく発売時期が載ってるな
向こう一年かけてこれらを発売していくってか
次世代なのに4k60fpsの記載が少ないねえ 解像度とフレームレートだけがグラじゃないからな
オブジェクト数やテクスチャ解像度も大事 現行機でも多くのソフトにオプションで選択肢があるじゃない?
解像度優先させるか
フレームレートを優先させるか
そのどちらでも無く画面内グラフィックをリッチにさせるか
個人的に一番綺麗だなと体感できるのは解像度なんだよね
画面ボヤけちゃうとどんなにエフェクトやポリ数あっても一気にショボい体感度になる >>759
分かる
現状はそう
でもまだ映像ソースが低品質なのは確か
Yotubeの1080pな自然風景に勝てないもんね
これからはレイトレとかポリゴンとかテクスチャを高品質にしていく必要がありそう うわあああああああああああ
PS5逝ったあああああああああああああ
MSフィル「次世代は動画では現行世代と違いはわからん。fps上がるだけ。UE5デモ酷かったでしょ?」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590660198/
UE5デモ見ても現行機と何も違いわからなかったし
tflops高くてfpsも高いXboxのがいいよね
次世代は箱を買おう PS5公式からraytracingの言葉が消えたけどどういうことだ?
サーニーがハードウェア対応だとあらためて回答してた気がするが来週説明してくれるんよね? 発売前にいろいろ修正しておかないと、集団訴訟おこされるしね。。
今のうちに大げさに宣伝して、製品情報には記載なしで。 事前に公式修正してもガイジンは訴訟起こすかも分からんね 本当に魔法のSSDで描画改善できたとして平行マルチ当たり前の時代に魔法のSSD前提にしたソフトをサードが作るか? >>768
描画改善などしないから考えるだけ無駄な仮定 >>768
ほとんど作らない
そういうところはソニーのマーケティングに乗らずに離脱したらしいよ 西川善司氏がドリキンのポッドキャストでUE5のナナイトについて丁寧に解説してるけどさ、まんまメッシュシェーダーやんけ >>771
どうしてメッシュシェーダーだと思ったの? Epicのエンジニアも言っている
メッシュシェーダーが使えないハードで同じことを実現するなんちゃってメッシュシェーダーだ 新ハードに一喜一憂するよりも、今はRyzen5とRadeonRX570で
低価格PCでも快適に遊んだほうがいいな
1.CPU
AMD Ryzen 5 3500(6コア、3.6GHz)
16,000
2.マザーボード
MSI B450 B450M PRO-M2 MAX
7,980
3.メモリ
UMAX UM-DDR4S-2666-8GB×2枚
7,080
4.ビデオカード
MSI Radeon RX 570 8GT OC A
15,980
5.SSD
J&A Information LEVEN JM600M2-2280_512GB M.2 (Type2280)
7,480
6.DVD
日立LGデータストレージ GH24NSD5.AXJU1HB SATA スーパーマルチDVD 24倍速
1,780
7.PCケース
Thermaltake Versa H17 CA-1J1-00S1NN-00
2,709
8.電源
Thermaltake SMART 500W STANDARD PS-SPD-0500NPCWJP-W
5,578
9.キーボード・マウス
ロジクール ワイヤレスマウス キーボード セット 無線 ワイヤレスコンボ MK275
2,509
10.コントローラー ロジクール ゲームパッド F310
1,900
11.OS
Windows10 home DSP
12,043
合計
81,039
もう今デスクトップPCがあるなら1〜5の合計で54,520円でもいい >>773
次世代では距離に応じてモデルを用意するやり方は卒業しないとダメね UE5のデモはテッセレーションで岩のゴツゴツを自動で頂点増やしたり減らしたりしてるのでポップのない滑らかな表示となってると
その自動で生成したモデルを事前にやるかリアルタイムにやるか
デモのはリアルタイムでやってるという理解でいいのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています