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マリオメーカーより2Dゼルダメーカー出した方が売れないか?
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0001名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 16:13:06.48ID:nKa6QrXb0
どうよ
0002名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 16:14:15.09ID:VadQmk5o0
リメイク夢島のアレじゃだめなの?
0004名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 16:16:16.22ID:F7aFeynEd
マリオは最悪地形作って敵並べるだけでもそれらしくはなるけど
ゼルダの場合は事実上プレイヤーに求められるのはパズルゲーム作るセンスだし、
その要求水準について行けるプレイヤーは多くなさそう
0005名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 16:17:38.67ID:Su03zHlbd
夢島のやつで模索してる感じはしたけど
まぁあれは既存のダンジョン繋ぎ会わせるだけで面白くなかったな
0007名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 16:19:13.04ID:adpbmw0e0
パネルダンジョンが不発に終わった
あれが評価されればワンチャンあったと思う
0009名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 16:28:13.30ID:tdUabyImd
リンクの冒険ベースならまあ
0011名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 16:32:33.05ID:nVhNzQ3Md
グレッゾが糞みたいな出来のゼルダメーカー作ったじゃん
まあグレッゾの作るオリジナル要素って大概糞だから、任天堂がちゃんと作ったらどうなるか見てみたくはある
0014名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 16:36:21.62ID:ELw4SspC0
ゼルダはマリオみたいな純粋なアクションゲーじゃ無いから無理
0015名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 16:36:54.88ID:pTKVUmkUM
宮本HALOメーカー出せよ!
0016名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 16:40:55.13ID:IJjyWs2m0
謎解き作れる人限られるだろ
謎を作るだけじゃなく、誘導とかヒント、難易度の調整も必要

でも一部の才能ある人が作った謎解きやってみたいな
0017名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 16:45:27.14ID:pTKVUmkUM
TITANRTXを振り回して暴れる宮本茂。性能ばかり追求する業界に対して怒る
宮本茂「俺はTITANRTX所持者だぞ!
ストレージは3DXPOINTだぞ!
NVIDIA A100予約したもんね!SLIにするよ!
何がPS5XSXだ!ああああ?このレジェンドには屁みたいなもんなんだよ!どいつもこいつも神の教えを無視しやがって!性能ばかり追求すると開発費が高騰して業界が滅びるんだよ!それに対して警告を発してるんだよ!」
TITANRTXを振り回す宮本茂「HALOだって作れるんだぞ!新しい体験を作るぞ!」
マスターチーフが宮本茂に「ガオー!」と驚かす
宮本茂はびっくりして尻餅をつく。TITANRTXを地面に落下させ基盤は真っ二つ。宮本は怯えて泣き出す
宮本茂。「うわーん!マスチーがいじめたよ!HALOだって作れるのに。いじめたよ!」
0018名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 16:47:09.88ID:RvN90gqkd
パネルダンジョンはクリア済みの仕掛けしか使えないのがいまいちだったな…
0019名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 16:49:16.76ID:H5RHZLys0
>>17
キチガイ
0020名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 16:51:47.63ID:5gbEQ1x40
ゼルダ姫のケツを凝視できるゼルダ姫のパズルゲームが欲しいです
0021名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 16:56:23.02ID:pTKVUmkUM
男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい!
男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい!
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0022名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 17:05:20.19ID:aAzj50Rg0
ワリオを含めたマリオランドメーカー作ってくれ。
ジェットで飛んだり10コインアタックとかしたい
0023名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 17:10:32.53ID:Su03zHlbd
>>12
もう出てるぞ
0024名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 17:12:00.34ID:/ruXe7NV0
宮本HALOと男社会って同一人物だったんか
0025名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 17:30:26.69ID:IJjyWs2m0
よく見たら2dか。
2dゼルダ未プレイだから謎解きあるのかもわからん
>>23
へぇあるんだ
マリカーメーカー売れそうだけど、あんのかな
スプラも
0026名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 17:35:23.95ID:XGpCceLh0
エキサイトバイク、レッキングクルー、マッハライダーあたりの現代版リメイクでいいじゃん
0029名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 20:48:08.32ID:xMtsPhRP0
>>28
あれ再販して欲しい

ランダムコースでカーブ直後のジャンプ台とかで
CPUがどんどん自滅して最後に5台とかになってるのが
凄く楽しかった
0030名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 20:50:28.00ID:8U8uai+va
>>20
忍び装備リンクの尻にもこだわりを感じる
0032名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 21:32:53.70ID:OsnyckRQ0
青沼は夢島リメイクでなぜそこまでパネルダンジョン推してたのか謎
誰がどう考えてもつまんないだろあれ
からくり人形師的には面白みがあったのか
0033名無しさん必死だな垢版2020/05/25(月) 00:04:53.75ID:NNf37/WO0
つまんねーけどあれ以外とくに追加要素なかったし推すしかなかったんだろう
トライフォース三銃士のマルチなんかもオフラインでしかまともに機能しないゴミだったけど推してたし、プロデューサーとしては駄目なのは承知の上でも推すしかないんだろう
そもそもそんな完成度で出すなよって話ではあるが
0034名無しさん必死だな垢版2020/05/25(月) 00:18:47.31ID:448JunlI0
夢島は全体的に思い出補正そのままの素晴らしいリメイクだったけどあれだけがつまらないという
そんな追加要素なら無くていいし やっぱゼルダメーカーの実験だったのかも
0035名無しさん必死だな垢版2020/05/25(月) 00:20:03.61ID:LQlKM9tup
アホ沼が推してる物なんてつまらんに決まってる
0036名無しさん必死だな垢版2020/05/25(月) 00:30:12.94ID:dG/pNAAU0
ゼルダクラシックでメイキング出来るでしょう
非公式だろうけどな
0037名無しさん必死だな垢版2020/05/25(月) 10:47:51.24ID:YgLGIn6H0
>>32
あれやってて気づいたけど
もう既に答えを知ってる同じ問題集1〜を並び替えてるだけだから
どんな構成にしようが同じ問題を繰り返してやってるだけだからな

最初はまぁ作る事に楽しめたけど途中から本質に気付いて飽きてきたし
制約も多くて作る楽しさも無いし
正直手抜きと言わざるをえない
0038名無しさん必死だな垢版2020/05/25(月) 10:51:49.12ID:YgLGIn6H0
>>1
夢島リメイクのパネダンみりゃ分かるけど
そんな技術無い

マリオメーカーは
基本的にパーツに複雑な仕組みが無いから
分かりやすくいえばマイクラ的にパーツをそのまま配置するだけだから
数作も開発できる余裕があったけど

ゼルダとなるとギミックが複雑だから
ただそのまま配置して、配置して、というのが難しい
だからパネルダンジョンっていうパネルを組み込むだけっていう大雑把な仕様に落ち着いてしまってる
0039名無しさん必死だな垢版2020/05/25(月) 11:34:03.78ID:V9psBK9h0
マリオメーカースタイルでブロックや扉とかのパーツを配置してダンジョン作るなら
インディーズでそういうのもう出てるし
0040名無しさん必死だな垢版2020/05/25(月) 12:35:01.36ID:YgLGIn6H0
>>39
ま? タイトルおせーて
0041名無しさん必死だな垢版2020/05/25(月) 13:03:35.74ID:V9psBK9h0
>>40
BQMっていうゲーム
0042名無しさん必死だな垢版2020/05/25(月) 19:15:14.50ID:3uTxznhD0
ゼルダを安売りするわけにはいかんだろ

任天堂でもっともコアユーザーを背負ってるシリーズなんだから
0043名無しさん必死だな垢版2020/05/25(月) 19:34:40.84ID:APid1KnlM
宮本haloと男社会が同一人物ってマジ
0044名無しさん必死だな垢版2020/05/25(月) 19:59:17.77ID:JaHpZR4Gp
マリオ64のステージなら作りたい。
0045名無しさん必死だな垢版2020/05/25(月) 21:44:25.09ID:448JunlI0
>>42
トライフォース三銃士なんて安売りだろあれ
4つの剣の系統だろうけど昔からそういう軽いゼルダもある
0046名無しさん必死だな垢版2020/05/25(月) 21:46:50.57ID:UNW8sXFC0
マリオメーカー2のリンクは原作ゼルダで出来る動きはほぼ出来るから
作る人がガチで作れば、本格的なゼルダ的な謎解きが作れそう

だたやっぱ「マリオメーカー」でゼルダファンが少ないからか
はたまた謎解きコースを作るのは難しいからか
そういうコースはほぼ見ない
0047名無しさん必死だな垢版2020/05/25(月) 23:09:11.95ID:YgLGIn6H0
>>42
アミーボにDLCに
ブランドとしては安くなったけどな
0048名無しさん必死だな垢版2020/05/25(月) 23:17:57.24ID:9spuDeC/0
ゼルダメーカー入ってるんじゃないの
新しいやつに
0049名無しさん必死だな垢版2020/05/25(月) 23:39:10.30ID:V9psBK9h0
軽いツール系ゲームでああいうタイプのパズル作る練習しないと
さあ作れって言われても途方に暮れるわな
殆どのアイデアは過去作でやり尽くされてるしシリーズ遊んでる人にとってはコピペでしかないし
0050名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 07:04:18.09ID:6t6muLxI0
ドラクエメーカーとかでないかな?
RPGツクールでいい?
いやいや、ドラクエのツールをそのまま使えることが重要なのですよ
0051名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 13:42:00.49ID:0eL0n34H0
>>46
ゼルダって本来別に謎解きパズルではないもん
謎解きもある冒険もの

マリメでゼルダコースを作るときに謎解きメインにするとゼルダではなくなるし冒険メインにすると1ダメージでマリオになるのが足枷になる
そもそもタイム制限もあるから複雑な構造にはしにくい

色々と難点あるのよ
0052名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 13:45:06.18ID:0eL0n34H0
>>45
トゥーンリンクは長い期間かけてつくるほうの長編に出しづらいから そっち担当に回されただけだろ

でも結局のところガワだけ変えればよいというわけでもなくゼルダはゼルダだからゼルダの形式まで安売りするわけにはいかない
0053名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 21:12:57.02ID:Xp0E7/+X0
謎解きのプログラミングとかどうやって作らせるんじゃよ
0054名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 21:17:39.25ID:KD7/Uw5j0
>>52
ゼルダの形式ってもうアタリマエを見直して古びたやつだし
実験的なパネルダンジョンやってるんだから可能なら全然出るだろ
ただマリオより作るの難しいから可能性低いというだけ
0055名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 21:18:04.49ID:pNIvYVgja
バランス調整できるプレイヤー少なすぎて無理無理
公式じゃない他人が作ったゼルダの謎解きしたいとも思わんし
0056名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 22:11:54.03ID:0eL0n34H0
>>54
いや、アタリマエの見直しってボスの自由度ないとかレールプレイングとかは初期のゼルダになかったやろ、いらんやろって事だし、ゼルダメーカーってまさしくそこの格なんだけど
0057名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 22:14:09.51ID:0eL0n34H0
勘違いしてるひといまだにいるのかもだが、「アタリマエの見直し」であって「アタリマエを無視する」ではないからな

トワプリとかがゼルダからかけ離れていってたから見直しが必要だったんだよ
0058名無しさん必死だな垢版2020/05/27(水) 06:08:18.39ID:pF/To2GO0
そもそもマリオメーカーがマリオの安売りとも思わんし
ゼルダも軽いタイトルはいくらでもあるわけで「コアなファンが多いから安売りできない!」とかねえから
夢島リメイクにマジでつまらない安売りのパネルダンジョンぶちこんだの何なのさ
0059名無しさん必死だな垢版2020/05/27(水) 06:37:11.46ID:suIw7/O/0
ゼルダだと1ダンジョン作るのに時間がかかりすぎる
それをプレイする方もクリアするのに時間がかかりすぎる
2Dマリオはメーカーとして丁度いい絶妙な塩梅だったから採用されたわけ
0060名無しさん必死だな垢版2020/05/27(水) 06:53:31.04ID:GAUSzOaN0
マリオならまだしも素人が作ったゼルダの
ダンジョンなんか遊べたもんじゃないわな

パネルダンジョンはつまらなかったが
あんな風にせざるを得なかった理由はよく分かる
0061名無しさん必死だな垢版2020/05/27(水) 07:51:49.73ID:C0cEgR+W0
>>59
違うよ
単純に技術的な問題だよ

横スクマリオは平たくいえば素材を配置していくだけでいいけど
ゼルダシリーズは1個1個の素材が複雑な仕掛けになっていて要はプログラムで細かいやり取りしているから
素材をそのまま単純に配置して配置してってのが出来ない

だから技術的に未だ作れないってのが正解じゃないかな
パネルダンジョンとか1部屋1部屋を組み替えるだけっていうザックリなシステムだったし
0062名無しさん必死だな垢版2020/05/27(水) 11:31:02.37ID:q8ylqa9J0
>>58
マリオメーカーに関してはマリオの安売りってより横スクアクションはマリオの他にもあるし、本家横スクマリオの方はファミリー向けになってきてるところあるからなぁ

多人数で協力という面白さはマリオメーカーでは限界あるし
0063名無しさん必死だな垢版2020/05/27(水) 12:10:07.50ID:JvRX7n5b0
マリオメーカーは、世界中のユーザーがコースを作り
毎日のようにコースが増えていくというある意味究極の2Dマリオを
出してしまった感があるな。次の2Dマリオはかなりハードルが上がってしまった

しかしそれよりもっと割を食ったのはインディーズゲーかもしれない
インディーズゲーはレトロ風な2Dアクションが多いが、それらの殆どはこれに食われてしまう
0065名無しさん必死だな垢版2020/05/27(水) 15:11:41.39ID:C0cEgR+W0
>>63
任天堂とインディーズを同じ土俵にして語るのは間違えてるよ
任天堂を優れたものだと過大評価しすぎだし
インディーズの別物的良さを理解してないし
お互いベクトルの違うもので要は別物だから

別物だけどマインクラフトとはビルダーズとかあるじゃん
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