世間知らずな日本人「欧米製のAAAゲームは破綻する!!!」←これ論破出来るんだよね
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アメリカにはVGTR(ビデオゲーム開発優遇課税)という物がある
ロックスターはそこから54億円ほど非課税で得ていたりする
まぁそもそもゲームに限らずクリエイティブ産業優遇税制というのが存在するから
予算かかりまくりな映画も作り放題だしアメリカ政府がどんどん作れって推奨してるんだよね
日本人はまさか自社の資金でのみ作ってるって思ってたのかい? >>82
世界中で映画館潰れまくりだろw
馬鹿じゃねーの ロックスターは経営者が変わってパッケージ売るより課金で稼ごうとか
言い出してなかったっけ?
GTA6はでても基本無料になってるかもな >>3
この手の政策は延命にしかならないのは洋の東西問わず同じ あんだけ売れたのにロックスターがぜんぜん儲かってないって聞いてもう末期が見えたよね
技術や性能がどれだけ上ろうともそれを作るマンパワーには限界があるんや 技術的な話じゃなくてビジネスモデルの話かと
大作をバンと打ち上げてそれで延々と稼ぐのはいいけど
それがサイクル化出来てない
GTAにしろTESにしろね
回らないものは徐々に減速するしかない TwitterやFacebookみたいに
赤字続けても将来性あるモデルなら投資家集まるけど
政府が支援とか言い出したら農業と変わらない
AAAはニッチ過ぎてビジネスやファミリー層に広がる可能性無い ラスアス2までゴミゲーになるとは思わなかった 誰が買うんだよ?あのくそゴミ 実際破綻して10年前の雰囲気はもうかけらも無いよねw 前世代末期に実際何社か破綻してなかったっけ?デッドスペースの会社とか PS2でシューティングPS3でもシューティング
PS4でもシューティング
そりゃねぇ >>224
普通に続編作れば良いのに
アーティストぶって
期待を裏切るシナリオって
なぜやりたがるんだよ シリーズ重ねるほどに新規性をどうするかで悩んでるのが伝わってくるぐらいに混迷してるのはわかる。
グロさくらいでしか差別化出来ない辺りにも、遊びの部分が弱くて魅せる演出やカメラワークでやりくりするしか無い限界を見る。 実際昔みたいなやり方は破綻してて
GaasなりF2Pなりが加速してる スポンサーのイメージアップとかそういう要素で金出してもらって作ればいいじゃん
中国軍所属のステルス工作員主人公が核戦争後のアメリカでアメリカ軍残党と世界を滅ぼしかねない秘密兵器を巡り争うFallout新作とかそんな感じで >>147
これについて1がレスしていない事が全て 時間掛けてAAA級ゲーム作るよりAA級ゲームを短期間で作った方がメーカー、ユーザー共にwin-winだよね >>223
AAAがニッチというのがおかしいな
売れるメジャーなゲームのことをAAA(3ミリオン)と言うのに
いつの間にか売れないゲームになってしまった >>234
ドンパチ殺人FPSや暴力殺人3Dアクションゲー以しか出ないですやん外人の言うAAAって
スポゲーとか版権代と広告費抜いたら開発費めちゃくちゃしょぼいw 日本のパンツゲーを規制してつぶせ
米国産ゲームを買わせろ
クソニー和ゲー潰しの陰謀 国からの補助金をあてにした経営ってぶっちゃけどうなん? ゆうて破綻してたのって倒産したTHQだけだよね
ぶーちゃんはいつまで自分の妄想の中で生き続けるつもりなのか >>230
はえーということはソシャゲでF2P加速させてる任天堂も家庭用ソフト破綻してたんやね… そもそもAAA支持派でマトモな脳ミソの人がいない
1はまだ日本語書ける方だが1行目と2行目で既に矛盾してる
「論」すら述べれない知能なのは酷いわ >>237
中国のソフト屋みたいになるとしか
あそこは依存というより絡まれてるようなもんだけど ルートボックス導入せざるおえないくせに
何言ってんだ
むしろその制度の恩恵は
インディーズが受ける制度だろ
制度そのものは悪くないと思うが 頭悪いスレだなw
その非課税で借りた金でRDR2とか言うクソゲーを世に生み出したのか 破綻の定義が必要だな
倒産することなのか
作っても目標を大きく割り込むことなのか
規模が維持できなくなることなのか
新作まで5年も10年もかかることなのか >>248
そもそもソノ「非課税で得ていた」ってのが1の妄想かと
1行目:VGTR(ビデオゲーム開発優遇課税)>免税or減税の話
2行目:54億円ほど非課税で得ていたり>融資or補助金の話
「国に納める税金を少なく出来る」って事と
「国からお金を貰える」って事を混同してる
1の脳味噌の中がシッチャカメッチャカ
ちなみにソノ後も酷い論法で何一つ筋の通った理屈が無い…
…頭悪い奴は無理するなよと…背伸びせず分をわきまえろよと… まぁ5年10年に1本しか出せない上にソフト代で開発費や宣伝費を賄えずに
ルートボックスで損失をカバーしないと成り立たないのであれば
それは従来のビジネスモデルが破綻しているといえるな FFがFF(笑)になったように
AAAもAAA(笑)になってきた 金の問題がなかったとしても時間がかかりすぎる
なかなか新しいの出ない ロックスターは今後RDR2以上のものは作らんと言ったから
RDR2並みのボリュームで次世代機クオリティってのは破綻してるってのが
ロックスターの判断か >>257
RDR2もかろうじて形になったような印象だし小粒化は避けられないだろうね >>34
ユーザーはサードが消えても困らないwww >>207
UBIってPS360Wiiの頃からそんな感じじゃなかったか?
ジャスダンが当たってたから利益出てたけど >>237
国が手を引いた途端破綻するんじゃない? 作品によりけりだけど、表示物デザインにかける労力が並みの2Dゲーム数十本分くらい描いてるとは思ってる。
それで30億とか開発期間5年だとかって、ちょっと勿体無いお仕事に見える。
1本5億で6作品を毎年リリースじゃダメなのかね。 欧米では政府に金くれっていったら金が無限に降ってくるのかい >>264
世間にお詳しい>>1曰くAAAは国の名前を背負った凄い奴だから政府がケツモチしてくれるんだとよ
鳴くだけ鳴いていつ論破してくれるのかさっぱりだが AAAゲーム制作は税金で存続させないといけない旧世代の伝統芸能になったのか まあ、素晴らしいUIが出来たら軍事転用できるからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています