ゲーム業界の逸話、伝説みたいなものを教えてくれよ
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>>567
ニンテンドーは昔から本体だけ売れても嬉しくない会社なんだよ。
だからWiiでバーチャルコンソールで金取ったのはやっぱ上手いなと思った。
まさかその後新ハード毎に買いなおさせると思わなかったけど アダプター出してもサードメーカーには何の利益にもならん
サードメーカーの利益になる方式を考えて、VCになったのかと考えれば >>563にもあるとおりメーカーが大反対で、下手したら任天堂ハードから撤退する
金にならないどころか古いソフトを延々と遊ばれたら新作も売れなくなる ドラクエ7と8はたくさんセーブできたのに
なんで9は1個しかセーブできないの? >>572
セーブするメモリーカードが別売りだったからな
PSのメモカは2000円(1800円)だったし、
PS2のメモカだと8MBで2800円だったが、
DQ9定価5980円からセーブする分のチップ代をいくらか上乗せして、
たとえば定価を7980円にすれば可能だったんじゃない? てっきりすれちがいの処理的に複数セーブデータを管理するのがめんどいだけと思っていたが コナミは昔、ファンクラブを作ると称して、 多くのユーザーから個人情報を集めて、 10万円のときメモ胸像を通販で売りつけようとしたことがある
しかもお金がない人の為に、 クレジットカードの申込書(未成年対応)同梱である
帝愛か何かですか? >>575
別にファンクラブ作ること自体はおかしくもなんともないが。ファルコム、アトラス、ハドソン、みーんな個別にファンクラブ持ってたぞ。
10万円の等身大フィギュアもただのバカファンアイテムだからなあ。押し売りしたわけでもないし。綾波レイの等身大フィギュアとかもあった頃のはなし。 >>576
コナミのファンクラブの概要
ユーザーはファンクラブ会員証を持てる
コナミから定期的にぼったくりな 通信販売の 申込用紙とクレジットの申し込みをしがもらえる
以上、会報?なにそれ? ウインビー国民的アイドル化計画とは別にファンクラブあったのかー
10万円の胸像は知らないが、50万円で藤崎詩織等身大フィギュアは出したじゃん、EVAの綾波等身大とかと同じ時代に >>577
その内容は確かにお粗末とは思うけど、帝愛に例えるような悪質さとはなんかちがくない? 当時はウインビーというかパステルを無理くり推してたけどウケなかったね
ツインビー自体有名でも出たツイやヤッホーが知名度が低くて新規客が来なかった コナミがヤクザだというのは有名であるが、 創業者である上月景正は、1997TGS秋のセガブースにて、 飯野賢治から「人3人殺してる」と発言されている
何をどうすればそんな呼ばわりされるのか気になる >>580
くにふださんを使いたかっただけとしか思えなかった セガも自殺する社員とかけっこういたから
そのレベルの話ならあの時代のある規模のゲーム会社ならそういう言う風に
言うことはできるんじゃ、もっと具体的な話だったかも知れないけど ゲームボーイの遊戯王(コナミ)は、 中古対策が施されたゲームとしても有名、 なんとセーブデータが消せない
これはコナミの社長が当時、 中古ソフト撲滅キャンペーンの代表を務めていたからである
ゲームボーイの方を何とかして、無理やり電源をつけたまま カセットを抜き差しするという荒業でセーブデータは消せたたらしい、 ゲームがクソゲーだったからあまり気にした人はいないが >>585
ハンダ付けされてる電池外せば消えるとは思うけど
ゲームボーイ遊戯王と言ったら付属カードのために「3本買って2個売る」天使の施し(笑) コナミの社長は昔、「ゲームは文化なんだから税金取るのとかおかしいんだよね」 みたいなことを言った後、豪快な脱税を指摘されている
文化とは一体・・・ コナミが宗教法人立ち上げててもなんの違和感もないな
てかパナマ文書ってどうなった >>580
ん?ウインビーではなく、パステルだったら、声優椎名へきると合わせてバカウケだぞ
ツインビーパラダイスのラジオは90年代声優ラジオ番組の象徴的存在で、ときメモラジオなどのコナミスポンサー番組の礎になったぞ >>590
でもツインビーはヤッホーでアーケード打ち止め…
パステル単体でウケても肝心のゲームが ゲーム事業とは別扱いな感じコンテンツは使うけど
コンテンツ系の会社は音楽事業やりたがるから色んなところが手を出す
コナミレーベルはそれでもまだ回った方だけど、当時はゲームの収益が
でかいからね、立ち位置的には曖昧 パステルはなんというか、ときメモの人柱になったイメージが強い。ボンバーガールで復活してビビったわ >>590-593
そもそも、なんでラジオ番組のスポンサー業に進出したのかという最初のところが意味不明だったし、
なんでツインビーを売り込もうと思ったのかも意味不明だった マイクロソフトがゲーム業界に参入するための計画のコードネームはプロジェクト・
ミッドウェーだった。
由来は「ゲーミングプラットフォームの市場を日本企業から奪い取って、アメリカの制するところとする」という理念を、ミッドウェー海戦と重ね合わせたもの。 ゲームメーカーのミッドウェイとは関係無かったのか! 宮本茂は任天堂のゲームがどんどん低年齢化していくのを嫌っていた ファミコンブームの84〜86年
品薄でなかなか買えなかったソフトはスーマリとツインビーだったな Nintendoでは、会社ロゴをクールでスタイリッシュなものに変更しようという案が、ゲームキューブのころにあったらしいな。
レジーが、任天堂の持つ伝統の大切さを説いて止めたって、本人がこの前明かしてたな。 ゲーム買ったらカツアゲされるっていうのも今となっては伝説なのかもな
ドラクエ3が有名だけどカツアゲカリパクは日常茶飯事 >>595
Microsoft はPC ゲームでゲームに参入済みだよ、 ミッドウェーは CS 参入時の Xbox のコードネーム
ちなみに、ミッドウェー以前に Windows 95に搭載されたダイレクト X の計画を『マンハッタン計画』と呼ぶ、 この結果 Windows で快適にファミコンのエミュレーターが動くようになって 世界中の PC ユーザーが大喜びw >>600
アメリカでは拳銃を使うのが礼儀らしい、 GTA の世界だね >>600
俺は1度借りパクされて以来
「これ借りたいんなら、代わりに何か貸して」って、常に交換することにした WiiU出すときに枠に嵌まらない企業への転進といって変えたのは無かったことに? >>601
MSXのことはいつの間にかなかったことに >>606
MSX は Microsoft と関係ないって聞いたけど?
元々関係あったけど関係ないことになったと聞いた、
後、 MSX は CS でないし、 Microsoft が何を出してたか分からないんだが >>581
目つきがヤバかったんじゃないの
元プロ野球選手の牛島はベイスターズ監督時代
審判に詰め寄って凄んだ時の目が間違いなく人殺しの目だったわ ハングオンと言う誤用は、ハングオンのせいで広まった ハングオフが正しいのかアレは
バイクブーム中だったもんな >>607
>後、 MSX は CS でないし、 Microsoft が何を出してたか分からないんだが
ゲームソフトは出してない。だけど・・・
ハードに同梱されてるBASIC言語がマイクロソフト製の奴を許可取って手を加えてる
これはMSXだけの話じゃなくて、当時の日本製メジャーなPCほとんどがそうだった
違うのはハドソン製のHu-BASICを使ってたシャープと、
そのアレンジ版であるファミリーベーシック(任天堂)ぐらいのもん >>612
ぴゅう太の日本語BASICは?
>>613
アスキーの西和彦は当時アジアのマイクロソフトの副社長
西主導でビルゲイツはさしてやる気なかったの
アスキーとMSの提携終了時に商標がアスキーに移ったが
それまでは著作権も商標もMS パナソニックのMSX2ハード開発陣が3DOに移った
とかいう当時流れた噂 噂というかMSXの事業部がそのまま3DOの事業部になってる
そこらのつき合いとかたぶん広告費wとかで徳間のmsxマガジンの
編集部の人間が3DOマガジンという3DOの雑誌だしてた 3DO開発のころまでMSX事業部あったのか。
って思ったけど、そういやturboRなんての作ってたな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています