ゲハでの「映画みたいなゲーム」に対する風当たりのキツさは何なんだ?
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そういうゲームばかりなら確かに問題だけど実際は年に1〜2つぐらいしか出てないんだから一つのジャンルとして認めてあげるぐらいできないのか? >>121
https://www.youtube.com/watch?v=lGjw-DhS-WM
こういうやつだよな、47分もムービー作っちゃって
ゲーム中のムービー時間0のシティーズスカイラインとか見習えって 映画みたいなゲームは「ひとつのジャンル」程度のものなんて謙虚な存在の仕方してないし、
支持者が全てのゲームの頂点みたいなマウントのとり方をしてくるからな
「凄いゲーム」じゃなくて「面白いゲーム」をしたい人には嫌われがち >>132
事あるごとに支持者がゼルダゼルダゼルダゼルダ言ってくるけど風当たり全然キツくないからその理屈は間違ってるな
で、ゼルダは実際に面白いから問題ないんだが?とか言うのが「ひとつのジャンル程度の謙虚な存在」では全然無いよなw >>133
BotWは3年たってもスレ立て粘着されてるしむしろ他にないレベルでしょ。
妙な蔑称にまでこだわってるし 映画みたいなゲームで思い浮かべる理想的なゲームと
ただのムービーのつなぎに移動させるだけのゲームの落差がひどすぎたから 映画みたいなゲームなんてSFCの頃のアウターワールドで十分なんだよ
ムービーだらけの見る映画じゃなくて遊べる映画のほうがいいだろ 大量のムービーで映画みたいを謳ってるゲームは買い切りじゃなくてレンタル制にしたら文句言う人減るんじゃね
ドラマチックな展開が映画みたいって称されてるゲームなら文句言う人少ないと思うけど >>1
進化とか飾り立ててスペックの使い道を身勝手に限定したからだろ
定義者気取りでおごり高ぶったから、そんなものはゲームじゃないと別離を突き付けられた
発言に責任を持たずに高性能は上位互換と保身張っても遅いんだよ >>35
その分中古に売られる数も多いから即値崩れしたりするんじゃね 無名監督にハリウッドの制作環境と予算を与えて撮らせた映画が面白いか?つまりそういうことだ >一つのジャンルとして認めてあげるぐらいできないのか?
進化で絶対解だとして偉そうに押し付けたくせに、旗色から多様性に立ち戻る
日本人はそんな卑怯者の立ち回りを許さないのです シミュからムービーゲー、ノベルゲーまでやるが面白ければどうでもいい
ムービーゲーの代表格MGS4すら好き ムービー移動バトルムービーからの移動ムービーみたいなのはお断りなんだ
ゲームなので遊べないなら映画をみたり本を読めばいいってだけだ >>1
映画みたいなゲームは許される
映画みたいだけど、一本道、ストーリー糞、余計なミニゲーム搭載でやってて面白くないのは許されない >>79
シヴィライゼーション6のムービーは凄くいいよ
起動時のイントロ(スキップ可)でちょい長めのムービーがあるだけで、あとは遺産完成と勝利時に数秒のムービーがあるだけ 配信と動画勢が当たり前になった今ソレをメインにするメーカーは売る気が無いとしか思えん デトロイトは分岐多いからね
ゲーム性で言えばサウンドノベルと同系統 >>97
はあ?ボス戦前だけじゃなくそれ以外のイベントやOPとEDのムービーに対しても怒鳴り散らしてるが?
特にスタート連打してもスキップできないような糞ムービーは奇声を上げながらコントローラー叩きつけてる
そのせいでコントローラー代はかさむ一方だし最悪だわ どんなゲームでも面白ければ何でもいいよ
ゲームに楽しさ以外求めてないから ソニーはPS2時代から「インタラクティブムービー」だし、ゲームの形を使って、ソニピクへの登竜門か映画界から落ち溢れた奴の受け皿にしたいだけ
普通にゴミでも、ラノベやなろう系が文学とか言ってるPSファンボーイ脳にPSムービーゲーちょうど良いんじゃない? 本人の発言のせいでどうしてもコジカンが浮かんでしまうけどメタルギアは何だかんだでゲームしてるよ
アスラズラースみたいなのが映画勘違いの例 そもそもゲームプレイと繋がりのない、ただ見てるだけの動画を
進行に従ってたくさん流すゲームが、果たして「映画のようなゲーム」なんだろうかね?
ぶっちゃけ脱衣麻雀のご褒美ムービーと同様のものにしか思えないんだけど ゲームにそんなものを求めていない
それなら映画観たほうが出来がいい
出来が悪すぎて特別出来のいいものを10年に1本やりゃいいレベル そういうゲームがあっても良いと思うよ
ただゲームパートがつまらん上に
これがゲームらしいゲーム、大人のゲームだ!とか
マウント取りに来たら袋叩きに遭うと思うが マリオで1コースの中間で5分ムービー
こんなのクソゲーだろ
要は「観る時間」と「動かす時間」が近づくほどクソ >>50
まぁこれだわな
むしろクソ映画掴まされても2時間ちょいの苦痛で済むが
実時間で半日掛けてクソだった時の徒労感よ >>1
求めてる人がいないからPS市場から人が消えてるんだろ 個人的には映画のがつまらんかな
特にアクション映画となるとゲーム以上にストーリーも雑だったり 求めてない人>求めてる人
カクカクポリゴン世代位だろ映画みたいなゲーム求めてる奴なんて、オッサンしか求めてないから若い世代が寄り付かないんだよPS4には ゲームの9割以上は凡ゲー糞ゲーで
映画的な演出にこだわったゲームでもその割合は変わらないけど
予算が大きくなるから失敗を失敗とみとめるわけにはいかず宣伝でごまかして売り上げ数を稼ぐから
低予算のゲームよりも駄作っぷりが目立つんだろうな 昔のアニメとか漫画がゲームになったものは
絵とか動画がご褒美でゲーム内容はほとんどどうでもよくて楽しめたもんだが
まあADVだと話を再現するだけで十分楽しめるレベルになってたけど
ご褒美にもならない映画見せられてもな >>137>>140
この2つのレス見て思ったんだが、速攻クリア即売りスタイルのPSユーザー的には、もはや実質レンタルみたいな感覚なのかも…って >>163
その辺りは演出見るモンだと思ってるから、別にいい いい意味で映画みたいなゲーム⇒ポリスノーツ
悪い意味で映画みたいなゲーム⇒MGS4
小島よどうしてそうなった? 映画と言っても色々なんだがなあ
派手なアクション映画もあるし、恋愛モノもドキュメンタリーも映画
数十億ドルかけた大作も、数十万円で作るインディーも映画
それなのに「映画みたいな」と言われるのは、シナリオや画面構成の話じゃないよね
ムービー部分が多くてムービーが本体みたいだという意味だろう
…そりゃ、ゲームがしたい人には嫌われるよなあ ここでいう映画ってのは「アクション洋画」の事だろ
逆に言うと「映画みたいなゲーム」ってのは、リアルグラなアクションゲー >>172
デトロイトとかフィンチ家とか出てるから、もう少し範囲が広いんじゃ無いかと思ったんだが
昔の「やるドラ」みたいなのも、もっと極めていけばおもしろいゲームに出来たかもしれないがなあ 最初に映画とゲームの両雰囲気あって良いなと感じたのはMYSTかなあ
ダイナマイト刑事もなかなか >>173
たしかに、そいつらの事を考えるとアクションゲーというのは絞りすぎたかも 作るムービーの方向性が間違ってるんだわ
自分のプレイの延長線上で起こった出来事がムービーで流れるならいいけど
何かのフラグでも引いたのか全然関係ないときにムービー来ると、プレイの邪魔されてるとしか感じないから
開発者側が見せたいものを主張しながら作るんじゃなく
プレイ側が見たい部分をさりげなく邪魔しないように入れる工夫をしろよ ブレワイも一般人がプレイすると映画みたいなゲームって言うからなぁ >>177
マップを歩くと古代戦争を偲ばせる奇怪なロボットの残骸があったり
理想的な「映画みたいなゲーム」に近いと思う >>115
介入できるってところがゲームと映画の一番の違いだよな
介入できないウン十時間のムービーゲーが2時間に凝縮した映画に勝てるわけない 最初は映画みたいな映像表現を目指してた
技術が追いつくまではそれで良かった
そっから先を作れないから飽きられてる
ムービーゲーを進化させたのってクアンティック・ドリームぐらいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています