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悲報 ゼノブレイドDEさんゆとり用のカジュアルモードを搭載してしまう
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0001名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 15:22:03.33ID:9iI2wu7ra
初心者の方には「カジュアルモード」をご用意していますも!
設定をオンにするとバトルがカンタンになるので、初めての方でも安心してお楽しみいただけますも! #ゼノブレイド #つながる未来
0064名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 16:45:40.12ID:2gb70HPga
>>60
読まないやつはどんなに丁寧でも読まないから
というか読んでも理解できない
だからイージーモード、オートモードは正解だろう
0066名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 16:46:23.85ID:2tFmLqDB0
ストーリーの敵の強さってどんなもんだったっけ
ダメージ反射してくるやつにわからん殺しされたような気はする
0067名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 16:46:35.38ID:jr8fufBm0
まあ1は割とサクッと事故って死ぬけどやり直し楽だから
クロスみたいに不慣れなときに谷底に落ちてドール保険使うとか無いし
0068名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 16:48:42.99ID:JcaKeOzhd
ゼノブレイドの戦闘ってわかりづらいんだよな
プレイ時間カンストするくらいやり込んだけど、未だによくわかってない
転ばせて殴る、これだけ覚えてる
0069名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 16:49:41.11ID:hnu3vLVaa
>>59
ドッカンドッカンやるだけだったからクロスはもう少し工夫ほしかったな
それだけに2の戦闘が良く感じた
0071名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 17:03:30.58ID:9pJfJ1cKr
別に転ばせるのは必須じゃないぞ
楽に戦える方法の一つってだけで
0072名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 17:04:42.88ID:6dkiPP6a0
多分多くの新規ユーザーは洞窟の底にいる機神で全滅するだろうからねぇ
0075名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 17:11:10.42ID:CtcWbWAT0
>>64
スパイクだけはきっちり説明してほしかったぞ
まじでなんで負けたの意味不明で調べたらやっと、みたいな感じだったからな
0076名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 17:17:01.53ID:H6+rBGt8p
スパイクはゼノブレシリーズの伝統で流石に慣れたが
ゼノクロの時のフェイクボディとか効果時間凍結みたいな
RPG慣れしてるであろうこと前提の不可解な状態変化当然のように出てきたからその辺の説明はキッチリ欲しいよな
0077名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 17:26:32.55ID:ejycYJdgM
ウィー版やったときはそれほど難しいと思った記憶はないなぁ
ゾードさんくらいかな
あそこまでなんとなくで理解せずに進んでしまったから、ちょっと投げそうになった
クエストこなしながらだとレベルも上がるし、あんまり苦戦しないと思うけど
0078名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 17:29:42.47ID:AbdEbSF00
クロスは戦闘中も装備画面もあらゆる表示情報が見づらすぎる、UI担当の気がふれてるレベル
0079名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 17:35:13.44ID:7qsHrWuFa
ゼノブレイドからしか知らんがモノリスはいつもUI悪いな
ゼノブレイドの前からそうなのか?
0080名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 18:04:40.59ID:AbdEbSF00
クロスの装備UIの見た目は、2008年にDSで発売された無限のフロンティアと良く似てるんだが、ダメな要因まで似てるっつーか同じ
つまり全く進歩しないんだよ
0081名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 18:15:18.75ID:H22CszNx0
モノリスはUIガーってよく言われるけど

じゃあUIが素晴らしいゲームって具体的にどれ?
0082名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 18:20:53.45ID:EHugv338p
2は2周目モブの戦闘はオート使ってたわ
普通に賢くて驚いた
俺が操作するより強かったのは気のせい
0083名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 18:32:24.01ID:Io+UL/OA0
>>82
ブレイド切り替えながらコンボつなぐからね
リキャストタイム管理してるあたりAI賢いよ
0084名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 18:38:19.40ID:H22CszNx0
オート戦闘のAIが
敵の大技を回避・防御アーツで凌ぐようになったら勝てるプレイヤーは少なそう
0086名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 18:48:35.16ID:yd4WIfgVd
ピンチから脱出したらまた音楽を名を冠するものたちに戻してくれ
0088名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 19:31:04.60ID:2tFmLqDB0
>>81
FE
0089名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 19:35:08.17ID:rPr8yDbL0
ドラクエ専門ゲーマーにとっては、ゼノブレのカジュアルモードですら難しく感じるだろう
ドラクエ専門ゲーマーにFEやらせても、最初のステージでゲームオーバーになるし
0090名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 19:35:48.30ID:E7eKghFI0
ゼノブレ2でもうアイテムソートにメモリ割けない環境なら
お気に入りとロックつけてくれっていったら
見事にそうなってくれたが本当にソートそのものは
いじりようがなかったのであろうかと今でも思う
インベントリの最大容量という設定がなかったり緩かったりすると
結局UIの使いづらさに発展するんだよね
0091名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 19:37:34.19ID:E7eKghFI0
>>86
ビジョンブレイクの曲1周したら音楽が強制的に戻ってもいいよな
俺はビジョンブレイクの曲好きだけど
0093名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 19:38:34.42ID:Yja1MI1F0
まぁ1.も2も戦闘理解出来ず投げる奴いたから悪くはないんだが…
時代が変わった感は感じるね
0094名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 19:40:37.98ID:otO0M4sT0
>>93
Wii・3DS版既プレイヤーがメインシナリオをサックリ進めるのにもいいんじゃね?
0095名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 19:43:49.26ID:josGVt1a0
>>81
ルーンファクトリー4
0096名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 20:02:25.15ID:FGlCrNSg0
99時間59分で飽きるけど
そこまで頑張れないってカジュアルな人もいるだろうしない
0097名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 20:07:00.18ID:N2QqL4ko0
最近攻略本見ていて初め気付いたけど
敵の防御耐性って方向指定だったのか
プレイ時間カンストしてるのに全く気付かなかった
0098名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 20:10:38.63ID:MinKysMs0
ゼノブレイドはレベル上がりすぎるとヌルゲーになるが
それで調子にのってるとスパイクで痛い目を見る
0099名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 20:28:20.35ID:twHflCZ30
>>81
比較論じゃなくて
時々使いにくいとか不満なとこがあるんよ
2で言えばアイテムソートやらマップやら
1はもはや忘れた
0100名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 20:32:38.25ID:q8/WVZN50
最近ディアブロ3やったけどあれのNORMALってイージーだよね

回復付きの装備がイージーだったのかな
0101名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 20:35:00.42ID:Yfe2zhRc0
2なんてメニューのトップ画面開いた瞬間に無能だろって思ったけどな
金と時間しかわかんねーんだもん
0102名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 20:44:25.67ID:AbdEbSF00
UIデザインが良いゲームより劣ってるというより平均に足りてないというか

クロスの本スレに定期的に「デバイスの装備・取り外しどうやるんですか?」って質問するヤツが現れてたんだが、
その操作方法は装備画面でのウィンドウ枠にAとかYとか説明記載されてるけど、
その文字が枠の色に溶け込んだ配色で人によってはとても気付きにくいんだよ

他にも職業(クラス?)選択で画面右下に職ごとのスキル説明があって、ZR/ZLだか押して説明切り替えるけど、
そのZR/ZL表示が小さいうえに背景壁紙と同じ色つかっててやっぱり見にくい

この感覚がずれてる人がモノリス内でUIやり続けてる
0103名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 21:34:59.93ID:zzjC2rZq0
アバーシまで倒したけど未だにオーラの意味が全く分かっていません
0104名無しさん必死だな垢版2020/05/27(水) 03:11:47.41ID:T+VddLaH0
このスレでハードモードって言葉が出てくるけど
実際にハードモードがあるわけではなくて
「上級者設定」で、レベルを固定したりレベルを任意に下げることで
自分にとって丁度いいと思うレベルで好きに挑戦できるよって話だよね
0105名無しさん必死だな垢版2020/05/27(水) 04:28:43.93ID:CC3WQZI50
クロスのUIの酷さは別格だからな
1と2もなかなかだけど
まあそこらへんはもう慣れてる
0106名無しさん必死だな垢版2020/05/27(水) 04:56:01.97ID:3kxbHI1va
そういえばバンナムのプロデューサーがゼノブレイドのシステムが分からなくて投げたって昔言ってたから改善じゃないか
0107名無しさん必死だな垢版2020/05/27(水) 05:15:37.61ID:FPH6I2vX0
オーラに関しては
シリーズを重ねる毎に分かりやすくなってるんだよな
1 キャラクターによって条件違うのも居ます
クロス 全員条件は同じ対応するアーツが複数あるだけ
2 名称はキズナマックスに変わるが金色の線で視覚的に分かりやすく
3
0109名無しさん必死だな垢版2020/05/27(水) 07:52:32.62ID:gH4PsUyi0
崩し転倒じゃなくて2のブレイクダウン表記に統一すりゃいいのにな
ゼノクロはその辺わけわかんなくなってそこまでやりこまなかった
0111名無しさん必死だな垢版2020/05/27(水) 08:27:48.32ID:QrAsfi8n0
ソーマブリンガーの頃からの呼び方だからなあ
でも分かりやすい方に変えた方が良いとは思う。海外では関係ないんだろうけど
0113名無しさん必死だな垢版2020/05/27(水) 09:19:06.67ID:K2h7VfkAM
Wiiでアバーシまで倒したけどバフとオーラの違いがよくわからんかった
モナドブレイカで消せたり消せなかったりで
0114名無しさん必死だな垢版2020/05/27(水) 14:25:20.58ID:4JiH1W1T0
カジュアルモードは全ゲームに実装すべきだろ
だからノーマル以上は必ず一回ゲームオーバー見せろと
トライ&エラーこそゲームがゲームたる所以であってそれが嫌ならカジュアルやってコッチ入ってくんなと
隔離する為に必要
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