ペーパーマリオの議論で思うけどRPGの基準って何?
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>>3
ド○クエとかでそれが根付いただけで明確な基準は割と曖昧じゃない ペパマリの場合は
コマンド選択式でバッジで強化したり魅力的な仲間と一緒に戦うバトルじゃないと認めないマンが多い
それ以外はシール路線論 キングスナイトがRPGだからそのへんを基準に考えたら? 日本だとシナリオとキャラって言われるけど身体は>>1を求めてたってパズドラでわかったね アクションゲームとかFPSだって役割演じてゲームしてるんだから、RPGだよね RPGっていうジャンル自体が思い込みと思入れで構成されてるようなジャンル
本来はちゃん定義があったのに、いつの間にかそうなっちゃった
アレだよ。ナポリタンはナポリとは全く無関係な料理じゃん?
それと同じ ロマンシアは「これぞRPG!」って宣伝して物議を醸したなぁ RPGはレベルでアドベンチャーはスキルのイメージだわ >>15
きっちりした定義があるならそれに当てはまらないRPG作ったろ!ってなるのが人間だもの
そしてそれらを含めようとしていく内にぼんやりとした定義になると RPGに略せる
Racing Poem Gameとか
shaRk Playng Gameとか >>3
スーパーマリオ本編はアクションだけど、
3で世界救ってる シールってやばいくらい不評だけど
普通に楽しめた記憶あるわ俺は >>22
RPGに近い性質なのに
1番弱い攻撃手段も有限だったのが主な原因だな
魔導物語を見習えよと RPGとJRPGでそもそもズレがあるからなぁ
ペパマリのスレでブツブツ文句ばかりの奴等が求めてるのはJRPGらしさ
海外好みのRPGってなるとゼルダブレワイみたいになるし ペーパーマリオではなくマリオストーリー3を求めてるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています