ゼノブレイドDE神ゲーすぎるんだが…Xenoblade2とはなんだったのか…
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ゼノブレイドの方が新規には勧めやすど。
俺は2の方が好きだし。
個人的な神はゼノクロ。 初ゼノブレイド1だけど面白いわ
解像度は気にならんかなー まだ全然プレイしてねぇw
ゼノブレ神ゲー
ゼノブレ2良ゲー
ゼノクロ神と糞が共存ゲー
こんな感じやぞ 2はワンボタンでコマンド選択出来るのが快適だった。
あとコンボが楽しい。
見た目は好み割れるけど。
1と2、トータルでどっちの方が優れてるって話をするつもりは無い。 >>6
ほんとそれな
DEが爆死したら2のせいだろうね 開幕のムービーと展開やばくない?
裏切り者が最後に下手こくのもスカッとするし
その反面、正義のヒーローの志も際立つし
事後にシュルクがゴミ漁りするシーンとの対比とこれから例の剣を獲得して志を引き継ぐまでの物語にも期待ができる
完璧すぎるわ >>3
だよな
ケータイモードで遊んでるけど不満一切なし
早く自宅に帰ってテレビで遊びたいわ
表現や情熱が明らかにスイッチのちっさい画面に収まってなお >>3
だよな
ケータイモードで遊んでるけど不満一切なし
早く自宅に帰ってテレビで遊びたいわ
表現や情熱が明らかにスイッチのちっさい画面に収まってない >>8
これがまかり通るのゲハだけだって思った方がいい >>1
タイムパトロールだ!
きさま、さてはタイムトラベラーだな >>1
2と比較してるってことだよな?
具体的にどう違うのか教えて >>15
まず2は音楽がゴミ
1と同じ作家の曲とは思えないほどプレイしてて気持ちよさがない
それはきっと脚本やキャラクターの質感にマッチするように作曲/編曲家作って現場でディレクターの指示を受けながら完成させたものなんだろうけど
根本の合わせるべき脚本やキャラなど構成要素がキモすぎるから曲もクソになったんだと思う ソニーいい加減にしろよ?
対立煽りはワンパターンだっつうのw counter attackとか普通に絶賛されてるやん
ゲハ以外でそんな意見みた事ない あらかじめDLしたのに仕事とあつ森が忙しくて未だプレイできていないわ
これあらかじめDLする必要なかったわ・・・ 1原理主義というか、2を叩くために1を持ち上げてるキチガイは死ね >>1 >>8
くだらん対立煽り乙
>>6 >>16
ゼノブレ2も十分にJRPGの名作だよ
だからこそ、初動が微妙だったのに、世界200万本近くまで伸びて、
ゼノブレ1からセールスを倍増させることが出来たんだよ
3年前のソフトなのに中古価格も新品価格も高い水準で維持されてるし、
凡ゲー以下なら、こういう推移はしないよ >>23
公式で大成功のお墨付きあるしな
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538212107/
どっかの馬鹿は「公式の大本営発表は批判から逃げるためのポジショントーク」とか言ってたけど >>6 >>16
ゼノブレ2がジワ売れでダブルミリオンまで迫ったのは、
プレイヤーの多くの評価が高く、口コミや実況等での評判からずっと売れ続けたおかげな訳
FFみたいに初動で売り逃げしたわけではなく、ゼノブレ2の実力で積み上げたものだよ アーツをいちいちカーソル合わせて選択するのはちょっと面倒だな。
2の方が直感的で良かった。 確かにグラのふんわり感は何か違う
ゼノブレ2やイーラ編の方向性で頑張ってよ >>24
そもそも、モノリスは開発専業なので、外部のアンチの批判に対して言い訳する必要がないからね
販売に関しては任天堂の管轄だし、任天堂にとっても、
ゼノクロからわずか2年で完成させたゼノブレ2が200万本近く売れれば、
商業的にも大成功以外の何物でもないね
任天堂にとって200万本という数字は、他のタイトルでの失敗もカバーできる程度に、
十分な利益が出る水準の売上だからね >>17
ゲームついでにbgmまで叩くのは流石に違う
bgmは2は1と同格かそれ以上
なんでもかんでも2の方が悪いと言えば共感貰える訳じゃないぞ PS4の7年間でゼノブレクラスのRPGが発売されなかったの考えると、国内サードって何してたんだろうな
マシンスペック上がって開発楽になったはずなのに、ムービーゲーばかり作って、フィールド作る技術失ってるし、マジでPS3以降のサードの没落が酷い 2の方が全体的な音楽の質は高い
1は名を冠する者とか名曲があるけどね
あと2をギャグアニメとか言ってるのは
序盤だけの話で中盤以降はかなりシリアスで
ギャグ要素はどんどんなくなってくのを知らないエアプ >>25
最後の一文書き忘れてるよ
でも俺は買わないで動画見るだけ
www >>25
本当につまらないなら、今の今までゴキブリに粘着されないしねw >>33
ゼノコンプ乙
俺はゼノブレ2もDEも購入済みだよ、ソフト買わないアホゴキとは違うわw >>5
スイッチってモンハン持ち出来ないけど移動しながらアーツ選択ってどうやるん? ちなみにゼノブレ2が売れたのは追加アプデで実装された水着がバズったからと言うのは否定しない、Twitterでも買うわって奴たくさん見たし、まぁ一助にはなったろ 2のbgmは1の焼き直し感が強くて良い印象は無いわ
あとメインテーマとそのアレンジを何回も何回も使いすぎ >>38
ほんまもんのアレならそんなのすら話題にならんし
コンハとか見れば分かるだろ なんかもう前みたいにほかのゲーム叩きまくって持ち上げるスレ立てまくると思ったがそうでもないな
ゼノクロと2で反省したのかな?ゼノ信者 >>41
2叩いて1を持ち上げるのはかなり前からやってるね FF13の13章やった時にFF15はどんなフィールドになるんだろうとワクワクしてた、FF15のPVを見たとき遂にPSにもゼノブレ以上のフィールドがきたと思った、FF7Rの開発インタビューで、ミッドガルを徹底的に作り込んだのでミだけでも満足するとみてワクワクした
だが蓋を開けてみたら全部ワクワクを裏切られた、何故スペックの低いハードで実現てきることな、ハイスペックのマシンガンでできないんだよ >>38
水着追加って発売されてから、かなり時間たってからなんだが >>41
DEのメタスコアが96とか言ってたら乱立してただろ
ゼノブレにとっても害悪な老害オタがようやっと押し黙ったのは朗報 >>44
だからそれがバズったって言ってんだろドアホ >>37
モンハン持ちってなんだ?
移動しながらアーツ選択とか指があるなら普通にできることだぞ >>43
性能上がった分をグラフィックで
全部使ってしまったら他が犠牲になる 対立煽りゼノコンプにとって一番困るパターンは、2から入った多くのユーザーがDEもプレイして
「1も2もめっちゃ面白い!」って意見が大多数を占めるという展開な
ま、間違いなくそうなるけどw これもうちょい解像度あげれなかったのかな?
モブキャラとかくっきりみえて欲しかった 戦闘は2のほうが好きだけどな
2はちょっと作りが雑って感じ もったいない さっき届いたから自分もこれからやるぞ
動画勢だったけどようやくできる日がきた
wiiには存在すら知らなかったし3DSはnew買ってまでやろうとは思わなかったからな
クロスと2は先にやってたからとにかく楽しみだわ >>37
1の事?
そこまで余裕無いってことは今のところ無いなぁ。
モンハン持ちったってアナログスティックと十字キーが入れ替わるだけだし。 未プレイで1みて思ったんだけど
こんなゴリラが唯一のパーティーメンバーとか
やる気なくなるやん? FHDのモニターだとぼやけて見えるな、スイッチの画面で見ると綺麗に見える。 >>2
全く同じだわ
ゼノクロ続編頼むマジで... >>29
ファミ通のインタビュー持ち出して高橋は2を成功なんて思ってないとか主張する奴ってこう言うソース絶対に調べないからな 今やってんだけど
ポーズ中にa押してムービースキップっていうのはやめてほしいなぁ
結構ムービー中にちょいゲーム中断したいとき、復帰時についA押してムービースキップしてしまう ムービーの質が違うんだよね
ゼノ2は深夜アニメ感
ゼノ1はハリウッドのカメラワーク ゼノ1は専門の演出家がコンテきってるんだっけ
まじでゲーオタ開発が適当に作った
スクエニやバンナムのゴミとはレベルが違うぞ 2はそこそこ楽しめたんだがストーリーが子供っぽかった
1はどうなの? >>73
真逆というか、基本的な話の流れが復讐なので結構暗い
だからと言って大人っぽいかと言われると別にそうでもない 掴みが完璧だわ
ピンチに駆けつけるダンバンさん
シュルク覚醒
フィオルン >>73
2が子供っぽいて
アルストの仕組み理解してそれ? 頭の悪い自己中科学者に作られた糞循環システムの犠牲者達なのに何故か神様産んでくれてありがとう!
爆笑だよ 1と2で対立煽りしてる奴は何が目的なん?
ゼノブレファンは両方やって両方楽しんでるけど >>79
その方がいっぱいレスが付くからお金になるんじゃない? >>78
あんまさわりたくないけど親は大切にしろよ 10年前の前作のリマスターに負けるゼノブレイド2… >>79
何が目的って、対立そのものが目的だろうよ >>69
ムービーの出来は明らかに2の方が上だよ
キャラの表情やモーション等も2の方が自然に上手い作りになってる 戦闘はゼノブレ1の方が面白いからな
EQやFF11と同じで役割がはっきりしてる FF11とかをオフラインでやりたかった人向けのゲーム 3ds版買ってラスダンらしき所で飽きてやめたんだけど買い直す価値ある? >>73 >>78
子供ぽいのは、ID:23rxybxoMNIKUの精神構造だな
ゼノブレ2のストーリーが子供ぽく感じるとしたら、
それはお前がちゃんとゼノブレ2の物語の構造を理解してないだけ
>頭の悪い自己中科学者に作られた糞循環システムの犠牲者達なのに
>何故か神様産んでくれてありがとう!
>爆笑だよ
こういう捉え方は、明らかに中学生レベルの反抗期の未熟な精神構造だねw
親が悪い、社会が悪い、神様が悪いで思考停止する幼児性
不条理な世界でも、それを受け入れて前に進むしかないって理解してるレックスの方が大人
ついでに言うと、お前は、レックスが「クラウスさん」って呼んだ意味すら理解してないよw
ついでに言えば、ゼノブレ2の世界には、明確な悪役は存在してない
クラウスは悪の根源じゃないし、マルベーニだって純粋な悪じゃない
シンはマルベーニを憎んでいるけど、そのマルベーニはシンと同類でしかない
ゼノブレ2は、お前みたいな幼児が好む勧善懲悪の子供ぽい物語じゃないんだよ 2の戦闘は画面がごちゃごちゃしすぎてオッサンには辛かった
DEは買ってきたのでこれから
1はリモヌンで快適だった思い出
アーツ選択が移動しながらやりやすかったんだよなぁ
+-ボタンで腕もつりそうだったけど >>79
お前みたいなバカがワラワラ涌いてくるからだよ >>92
個人的意見だが
ゼノブレ1はメリア操作するのが一番楽しい
DDを操作することで戦闘をコントロールしてる感ある 装備のベースデザインはもちろん同じだけどモデリングまともになってキレイになるだけであの萎えるクソダサ感が無くなったわっていう
同じ服でも不細工が着るとダサく見える現象の説得力を感じられるからマジオススメ 戦闘システムは2のほうが洗練されてたな
ただ自分は合わなかった
キャラデザもそうだけど設定とかノリとかが中2すぎるしエロ要素が同人寄りできつい
1も中2ノリはあるけど硬派な部分もあったからバランス取れてた
冒険してる感じもあったし
クロスは酷い部分も多かったけど自分的にはそれでも神ゲーに近い
それくらいあのフィールドはずば抜けてた
DEはまだやってないけど買う予定
次の作品はクロス2がいいなあ・・・ >>91
可哀想な過去があったところで
悪は悪だがな この後に及んで2信者が悪あがきしてて笑う
何もかも1が上だよ まだDQ11Sと聖剣3終わってないのにDE買ってもうた…
2はUIに不満あったけど1はどうなんだろう ゼノブレは時間をかけて丁寧に作られたのがわかる作品
ゼノブレ2は細かい調整するのをさぼったから作りが雑 むしろ2の良さを再認識する
2はカットシーンでモーションキャプチャ―を使用して自然な動きだが1は動きが不自然
予算の違いが出ている >>85
それは技術の進化であってムービーの出来とイコールではないですよね? いやー今から始めるぜ
なんかなあ参加笑みなのにこの尽きないワクワク感 2のムービーはゴミだな
ショタ皇子の爆発巻き込まれシーンとか意味不明だし
巨大メイドロボとバトルとかいうセンスも寒すぎる クロスボコられ気味だが好きな人がわりといて安心したわw おいおい、ジョイコンドリフトがくそ悪化してるぜ
プロコンでもいいか、HD振動とかないよな クロスは数百時間投入してボコられる運命w
ストックリストからデバイス捜索が強敵過ぎる
守護神の名前で叫びたくなる どんなに対立煽りしてもSwitchではゼノブレイド1と2アイコンが横並びにできるんだよなぁ >>106
今初クロス(初ゼノ)やってるけどBOTWの後だからかフィールドがスカスカに感じる上にクエの回収ハードルが高すぎて折れそう
原生生物入り乱れてるのは面白いけど、アーツやスキルも何というか効果・違いが分かりづらくてLV上げ放置気味
インナーLVで無理やり進めてる感じ こんなに大ボリュームなのになんで14Gで収まるんだろ… クロスの強さの大部分はデバイスでできています・・・・w
きっちり揃えれば暴虐だが、素材集めが修行だ 街クエめちゃくちゃ多いな。昔やったときはスルーしてたけど
こんかいはまったりやるか >>113
絵に他ほどコスト掛かってない+nvidiaのCG圧縮技術もあるからな
PCゲー〜CSのメガテクスチャ仕様だと喰うし作る金もかかる
ソッチは競合も多い ゼノブレ1は戦闘以外のレイヤーが戦闘に乗り
ゼノブレ2は戦闘自体に複数のレイヤーコントロールがある感じ 2はエンディングが鬱だったからやっぱり1が好きかな 鬱っていうか自己犠牲でみんな助けたはずのヒロインが謎パワーで即復活するっていう茶番だからな PSにロクなRPGがなくて比べる対象がないから2と比較って…(笑) ガウル平原のキャンプまで進めたが戦闘もフィールドもキャラも音楽もシナリオもムービーもクエストもUIもチュートリアルも何もかも1が上だと再確認できたわ
ゲハ見てるとゴキ煽るしか能のないゴミどもが1と同等の傑作と言わんばかりに持ち上げてるから脳内で勘違いしかけてた笑 ゼノブレ2は陳腐なところが結構あったな
まあそれでも名作ではある ゼノ2のムービーなんて糞会話テンポとしょぼしょぼエフェクトしか覚えてねえわ 「まだお前ら邦楽なんて聴いてるの?
(洋楽聴いてるオレかっこいい)」
…ってのと同じ >>79
おれは2は苦手だけど1は大好き。
これはただのコメントだけど、なんで勝手に煽られてると感じるんだろか。 1戦闘は使えるアーツ増えてからが本番だからなぁ
後半はなにセットするかで悩むわ ゼノブレイド2はホムラちゃんのプニ肉で100万は上積みされただろうな ゼノブレ2のムービーは当たり外れの差が激しい
かっこいいシーンはめちゃ良いんだけどねえ
あと1のムービーが神すぎ
ダンバンさんとかどれもこれも格好良すぎ 俺が年取ったせいかダンバンさんの言い回しが格好つけすぎで恥ずかしい気分になるわ >>135
人の世に!生まれし頃より!戦道!!
桜花乱舞!!! オートランまじでどうにか出来んかったんか
糞すぎて使えん 1はずーっとヒロイン居ないから何かモチベーションが保てなかったわ。
やっぱ常に一人は可愛い子が必要だわ。 無理して3DS版出す必要なかったな
あれはただのセルフネガキャンだった 2は目を瞑ってストーリーのキモさを無視しても
戦闘がクソつまらないし
UIが重くて反応が悪いし
そもそも全体的にフレーム落ちがひどくて何をやろうとしてもカクカクだし
ブレイドガチャが意味不明だし
2は他と比較しなくても単純にゲームとしてただただクソ 2の戦闘がつまらなく感じるのはそいつのセンスがないだけ >>146
雑魚でも連携強制で同じ演出を何百回も見ないといけないけど面白いってマジ?
玉作り面白いの? オート移動糞なのとワープ爆速のせいでスレに書き込む暇がねーな >>148
確かにオート移動のボタンチョイスだけは2が上だわ なんというかね、2を叩く為に1を持ち上げるのやめてほしい。 2が売れたのすら認めないしなそう言う奴
高橋本人が売れたっつったのに 1のムービー演出は3DCGアニメーションのお手本みたいな出来してるからな
カメラワークが3DCGらしく自由でありながらも画面構成が全然うるさくなくて見やすいって本当に凄い
カット切ってる奴がマジで優秀なんだと思う 1も2もクロスも楽しいけど
最初からやれって言われたら
どれやる? 100%クリアはしたけど1周しかしていないからクロス
次点で2のイーラ あらかじめダウンロードからの即プレイで追加シナリオクリアした
本編は10年も前なのに設定が極端に崩壊する事もなくしっかり続きで作られて結構満足できた
2人のノポンがいい子過ぎて好感度高い
ただ相変わらずこの会社の作るゲームのUIには難があるな 2→DEの順でプレイしてるけど
序盤のテンポは確実に1の方が上だな
戦闘はまだ1が序盤ってのもあるけど2の方が楽しいと感じる >>160
モナドを使えるようになったら
またゲームがより楽しくなるから
そん時にまた意見を聞かせて欲しい >>79
ゲハだからって
なんでも対立煽りで片付けるなよ
ゼノブレ1と2の対立は普通にやった者同士で対立してるケースが多いと思うんだけど 1の戦闘は2に比べるとシンプルだからなぁ
2は慣れるまですごく時間がかかった
今でも2はゲーム内の戦闘チュートリアルが足りてないと思う 2とゼノクロは奥深いんだけど狭く感じる
突き詰めていくとプレイが似てくるのが惜しい
ゼノ1はキャラ変えたら違った楽しさが手軽に楽しめて好き
奥が深いかは知らない >>162
1の方が好き、2の方が好き、いやいやクロスの方が→わかる
1が至高他はクソ(以下略)→わからない ゼノブレイドの単純なゲーム性やっぱ楽でいいわ
2は爽快感あるけどコンボ覚えるまで大変やった 久々に2起動してやってみたけど
あれだけやってたのに完全に忘れてる
ただバトル入って適当にやってれば
敵を倒せる
爽快感もへったくれもない
また最初から始めるかな
無理 10年前の当時だから面白かったのであって
今やると2に見劣りするだろうなと思ってたんだが
全然そんなことはなかった
むしろ今でも1の方が面白いと再確認できた >>165
クロスや2は実際に世界中で低評価されてるやん >>165
初代Wii版はいろんなゲーム要素が上手く噛み合わされて
しかもプレイヤーがなるべく快適に遊べるように最後まで丁寧に仕上げられてて(UI除くw)
そこがものすごく好評だったけど
その辺がXと2はがっつりスポイル(特にX)されてるので
1の完成度の高さが好きな人に嫌われやすいってのは実際あると思う 2は完成度も低いしシナリオやキャラも低俗で気持ち悪くてお寒いから嫌われてるんだよ クロス2も出て欲しいよな
その前にSwitchでクロス1をですね… 対立させたところで同じところで作ってるんだから
別に気に入らないなら次に期待したらいいねって話に落ち着くわけ やっぱ1面白いなー
2もつまらなくはなかったが、ワクワク感とか冒険してる感は1のほうが上
戦闘も1はシンプルで、何より楽しい
2の戦闘はあまり楽しいなんて感じたことなかったな >>163
2は複雑だけどいい方向での複雑じゃないと思う
回復ポッド拾いとか途中で切れる3段AAとか封鎖コンボとかブレイドガチャ全部ストレス要素だし
チェインアタックも玉割りのためのものになってバトルシステムが完全にAA→コンボ→チェインという直線になった
むしろ1の方が自由度がある
あと2のチュートリアルは本当にマニュアルを丸投げして全部読めのスタイルだから
あんなのチュートリアルとは言わない
直感的に覚えさせるのが良ゲー >>169
あのさあ、PSファンボーイがネガキャンで猛烈に低評価爆撃しまくってるものに、
何の信ぴょう性があるんだよ?w
現実には、ゼノブレ2は初動が大して売れなかったのに、
海外でも国内でも、驚異的なジワ売れで世界200万本近くまで伸びて、
1億台以上普及してたWii版のゼノブレからファン層を倍増させてる訳
これは、完全にゼノブレ2がファン層から好評だったおかげ
口コミや実況等で地道な人気が続いたおかげでジワ売れしてるんだよ
3年経っても新品も中古も値崩れしておらず、ブランドや宣伝で売れたのとはまるで違う
そういう意味では、ゼノブレ2の実プレイヤーの評価はゼノブレに劣るものじゃないし、
海外ではウケが悪いジャパニメーション系の絵面になったのに、海外でもファン層を倍増させてるから、
絵面でかなり評点下がってるのを考慮すれば、むしろゼノブレよりも好評ともいえる >>170
現実には、ゼノブレからゼノブレ2でファン層が倍増してる訳だから、
ゼノブレ2を高評価してるファンも多い訳だけどね
実際にも、ゼノブレファンが皆、ゼノブレ2を低評価してるなんてこともないし、
むしろ、ちゃんとプレイしてる人は両方好きって人の方が多い シリーズ物で設定も共有してるのに特定のタイトルが話に出るだけで発狂する人ってのは、ちょっと付き合い切れんかな
これからどんな新作出ても何かに付けてネチネチ文句言い続けるんだろ?
ホントに嫌なメンタルだな 改めて1やると2の方がカットシーンのクオリティ上がってんだなと思うな
2はちゃんとリップシンクしてるしモーションキャプチャーも使ってるし
1のイベントシーン自体はいいんだが口パクパクや体フラフラが気になってしまう >>181
最初はそうだよ
だんだん「ダンバンさあああん!」になる 2の配信をひっそりフェードアウトした配信者がDEやったら「面白い」「すごい」連呼してて笑うわ 面白いのは同感だがもう少しプレイした上で判断すべきだろう >>179
ならDEはきっとめっちゃ売れるな
2で大量にファンを獲得しちゃったし作品自体も傑作だしで明るい未来しか見えない
さすがモノリスだぜ >>181
オリジナル出たときも(サイヤ人の)王子!王子って言われてたな >>190
実際結構売れそうには見えるな
少なくとも限定版好んで買うような層は増えてる やたら句読点と改行挟んだポエムみてえな長文書くのって50代キモオタの悪癖だよなあ >>91
不条理な世界なのに美少女は都合よく帰ってきてワロタ
セックスできるママに囲まれて僕たちは強く生きていきます!
オメーの考えの方が甘ったれだろ DEの後に2出してたら2はもっと売れたろうな
で萌え豚とそうでないユーザーとのバトルは今より激しくなってた >>194
エアプで物語理解できてない幼児乙
プネウマが帰還できたのは、プネウマが生まれて良かったと最後に肯定できて、
レックスもプネウマも不条理な世界でも生き続けることを願っていたからだよ
その願いが事象変異機関であるゲート(ゾハル)のエネルギーによって具現化されたものだ
つまり、ゼノシリーズのお約束なんだから、そこに難癖付けるしかできないお前が幼児なんだよw
高橋の方針が、ジュブナイル作品でボーイミーツガールものをやるというものなんだから、
少年が少女と出会うことで始まって、少年が少女と再会することで終わる流れになっていて、
物語の構成としても上手い作りになってるよ
何でもかんでも悲劇にすれば良いってもんじゃないんだよ、幼児には難しいだろうけどなww 自己犠牲でみんなを助けたヒロインが謎パワーで即復活
ただの茶番だな >>200
毎回同じこと言ってるけどお前以外誰も突っ込まないよな >>200
結果に至るまでの過程を無視して、
結果が全てと考えるのは幼児レベルだぞ 幼児レベルなのはゼノブレイド2の脚本だろ
死んだジャン救うために特権や父親の身体を代償にブルーウォーターに祈ったのが同じラピュタパクリのナディア
ゼノブレイド2は何の代償も説明もなく復活して何故か分離してるとかいう幼稚な展開でしかない
ゾハル云々と信者が鼻息荒くして言ってるがそんな説明作中にないし
それが事実だとしてもそんな力を行使するなら何かを掴み取る上でちゃんとドラマを描かなきゃいけない
それ放棄したのがゼノブレイド2 なんもせずにヒロイン見捨ててトンズラこいたけど他人が作ったドラゴンボール的アーティファクトで復活
随分オトナなストーリーですね() >>205
レックスは諦めて逃げた訳だからな
大いなる力で奇跡が起きたって展開にするなら
あの場面でレックスが死を覚悟で飛び込んでいったとかやらんと
何にも行動起こさずに奇跡だけ起きても共感は得られない 1の謎技術でフィオルン人間化と似たようなもんじゃん マシーナが治療して治してくれたんだから謎技術もクソもない 2は色々とユーザーが置いてけぼりすぎる
1は世界観と展開とシステムにちゃんと整合性があった 戦闘が2より簡単とか聞いたから安心してたけど、これでもジジイにはきついんだが…
未来を変えるモナドアーツのとこでもうパンク寸前 クロスと2は理解しなくても進められるよう
反応インジケータ叩けば済むように構成されてるからな・・・w
カジュアルに切り替えるか? >>205-206
だから、そうやって断片的な結果だけを捉えて、物語全体を見ずに、
結果だけが全てみたいな発想をするから、お前は幼児なんだよw
元もと、プネウマは厳密にはブレイドではなく、その本体は超古代のプロセッサだから、
ゲートの力を失ったビーンストークが崩壊したように、遠からず滅びる運命にあった
クラウスから全ての情報と権限を譲渡されたプネウマは既にそのことを理解していた
プネウマとアイオーンがすぐに滅びなかったのは、両者がゲート(ゾハル)を管理制御する存在で、
ゲートからの上位次元のエネルギーの残滓が比較的多かったからに過ぎない
だからこそ、プネウマはレックスに自らの意思(とプロセッサコア)を託し未来へとつなげようとした
それはレックスが辿りついた答えでもあり、シンがメツに託したかったものと同じでもある
結果だけ短絡的に捉えれば、ゲートの力でプネウマは復活を遂げたけれど、
プネウマ自身はそんなことができるとは思っておらず、十分に大きな代償を支払って、
レックスたちと世界とを救っており、レックスはプネウマから託されたものをちゃんと受け取って、
不条理な世界で前へ進むことを選択した
物語の流れをちゃんと理解していれば、プネウマの行動もレックスの行動も必然性があり、
丁寧に構成されたストーリーだってのが分かり、それが分からんのは、お前が幼児で文盲だからに過ぎん >>212
はっきり言って2のほうが簡単だぞ戦闘は
戦闘中にあれこれ考えなくていいし 自己犠牲でみんなを救うというホムヒカの判断を受け取ったレックスがとんずらこいた結果即復活したのがホムヒカ
ただの茶番でワロタw そもそもレックスは逃げてないだろ
ボコされて自信喪失したけど仲間の説得で目が覚めて
仲間の力を借りながらも必死に戦ってた
そしてその結果第3の剣をアデルに託された
アデルはヒカリの力を制御できなかったがそれは
アデル自身に強すぎる力への不安や迷いがあったから
一国の王子である事や嫁持ちなど守るべきものが
アデルにはありすぎた
一方でレックスはヒカリ・ホムラの強大な力や運命を
全て受け入れる覚悟を持っていた
アデルには持てなかった覚悟をレックスは持っている
だからアデルは第3の件を託したというちゃんとした
話の流れがあったはず 個人的に2はブレイドガチャやらフィードスキルやら遠征やらダイガータガーやらサルベージやら随所に面倒なのを挟み込んでくるのに真面目に付き合ってたら進行が遅れてストーリーがイマイチ入ってこなくなってしまった
あと初見からキャラデザは好みと離れていたがクリアまで行っても好きにはなれなかった
100時間近くプレイしたしつまらなくはなかったんだが1で上がったハードルを大きく飛び越す事はなかったって感想だな そのキモオタの脳内でこねくり回した考察()ってゲーム中で語られたの?ないでしょ
しかもオッさん丸出しの長文でさあ 消失したゲートの力が働いたことにしたり苦しい設定妄想を披露してるが
結局のとこ政策側としては分裂のために一度ヒロイン殺したかっただけだろ
ボーイミーツガールどころかダブルヒロインですらない
2種類+αの美少女ハーレムの絵面を描くためだけのシナリオでありクライマックスだったにすぎん ところでルクスリアでマジで見捨てた後
「実は一度諦めたけどみんなに気付かされて…」
みたいなこと一切言わず助けに来たよ!俺が!な態度を貫き通したよな
そういう面の皮の厚さが悪い意味でなろう系みたいだと思う
レックスが最大の脚本の被害者といえばそうだが 助けに来たーじゃねえ
アデルとの会話などから死にたがってる事に気づいたから説得しにきた
7話の本当のボスはホムラとヒカリなんや
ガチムチと鬼仮面は邪魔なだけ ああ、そう…(無関心)
セリフの文面に助けに来たとか書いてないのはわかってることで
一度本気で一人で帰ろうとした後ろめたさのことにはノータッチのまま
自分主体で会いに来たような態度のことを言ってるんだが… お前ら凄いな
そもそもそんなにシナリオやイベント真剣に見た事ないわ
マップ歩き回って街を見物して楽しい戦闘が出来ればそれで良かったからね俺は >>221
論破されたらキモオタガーって毎回言ってるよな 完全に揚げ足取りの領域だなぁ
このシナリオなら叩いて良いと思ってる奴がシナリオは好きって奴のスレで何十レスもシナリオ叩きやってた馬鹿いたけど >>221 >>224-225
結局、2のシナリオを叩いてる対立煽りのエアプのアホゴキは、
作中でちゃんと出されてる様々な情報を理解してないだけの頓珍漢だなw
ゼノブレ2は要所要所で敢えて情報を明示的ではなく暗示的に留めて出してる
目立つ所だと、メツが最後にシンに言ったことやロゴスの問いかけにプネウマが答えたこと等々
分かり難い所だと、シンやレックスが他人への呼称を途中で切り替えているようなこと等々
また、ムービー以外にも作中に色々な情報は散りばめられている
そういう部分にもちゃんとシナリオ上の意図があり、意味のある部分だが、
話の流れをざっと追うだけなら、そういう部分は理解しきれなくても筋は分かるように作られてる
お前らのような精神的な幼児は、動画勢で物語の表面だけ追ってるから、
そういう頓珍漢な把握の仕方に留まってるんだよ、お前らの知的レベルに合った形でな >>225 >>229
これは完全な横レスになるが、対立煽りのエアプのアホゴキはkzすぎるだろ
自分の間違えを指摘した相手に自分の勘違いを詫びるでもなく、(無関心)って何様のつもりだよ?
そのレベルの基地外が2のシナリオに難癖付けても説得力なんて皆無だわ >>233
まぁ、ひとつの作品としてどちらが纏まってるかと聞かれれば、ゼノブレ1だろう。
2は戦闘システムとかに色々挑戦的なところは見受けられたけど、キャラクターへの感情移入か演出として物足りなさが大きいかな? >>97
クロスのフィールドは探索するぶんには面白いけど、
いざ戦闘になると仲間がちょっとした崖に転落し帰ってこれず戦闘から離脱みたいなんがすごく多くて、
戦いをふっかける前にここの地形は戦って大丈夫か?って気を配らなきゃいけなかったのが面倒だった マップに高低差がないから
マップで目的地まで到達しても
目的のものがないとか行けるところがわからんとか
道に迷って投げたことがある
3DS版はとにかく小さくて疲れた 中盤までのシナリオは1が面白くて
終盤のシナリオは2が面白いイメージ
フィオルンと合流して目的達成しちゃった感あるんだよな
そこからエギルと散々引っ張りまくったけど大して魅力無いガドを前面に出して
カルナが何度もヒスりまくっててすげえ温度差感じた(恋人だから仕方ないのは分かる)
ラインとメリアの聖人っぷりが異常なのかもしれんが
エギルは良いキャラなんだけどね 1は正直シナリオしか楽しめないと言う感じだったが
今回の上級者設定の登場と様々なUI改善で
ようやくまともなバランスになったと言う感じだな 戦闘バランスに関しては全く改善されていない
経験値ストックできるにしても結局は適正レベルに合わせてレベル上げるしかないし そのレベルを補正を埋めるのが
ジェムやスキル、アーツなんだろ
元のはそれを埋めようとすると
結局レベルも上がってしまって脳死コースになってたし
UIも悪いから何が有効とかも分かりづらかった始末 >>229
助けに来たんじゃねえんだよ、迎えに行ったんや
あの娘が取引して離れて行ったんだろが >>233
ラウラとシン、シンとメツで2回もやるあたり口パクが最期の別れの
演出としてかっこいいと思っただけかと
ああいうのは後に何を言ったか判明するまでで一つの演出なわけだが
何を言ったかは考えてないぞ面倒だから
脚本にしろゲーム部分にしろ
やりたいことやった(3割)から後はこれでいいや(7割)
なのがゼノブレ2はハッキリわかるな やっぱゼノブレって全体的に過大評価だよな
ウイッチャーの劣化版って言われてるのがよく分かるわ 聞いたことないわ
ウィッチャーはRPGというよりアドベンチャーゲームの認識 街は喋れないモブだらけ
装備で見た目変更しないどころか簡略化
探索しようと思えないマップ
2は冒険してる感じが薄い 何が何でも対立煽りさせたくて必死じゃん引くわ
とりあえず追加ストーリーまで終わったら2もっかいやります 2は装備で見た目変更したら
色々ストーリーが壊れちゃうからな
装備変更出来ない前提でストーリーが作られてる
勿論2、3個くらいは理由をすぐ挙げれるよな? 2は奇抜や服装やカラフルな髪でしかキャラ付け出来てないからな
覚醒で服や髪色が変わったり
服がまんま体の一部ってことならまだ納得出来たんだけど温泉シーンで普通に脱いでたり水着コスとかあるから余計に浅い
そのくせお尋ね者になってもまともに変装しようともしない
モブはみんな薄汚い灰色なのに 最初の街が機神兵に攻撃されて、俺は旅だつ!みたいになったのに
街にクエスト発生するし、住民は普通に暮らしてるし、フィオルン以外誰も死んでないのかよ?ww
ここにすげー違和感感じたwwww シナリオ上世界崩壊してるのに街が平和とかあるあるだし… つながる未来だけクリアしたけど戦闘は2のほうが快適だったなとしみじみ思ったわ
ブレイドコンボの敵行動封印というか増援多すぎてメリアちゃんへの殺意に溢れてたし
アーツパレットの端っこ選びにくいから2のドラコンと違ってシェイカーエッジ当てるの合わせるの面倒
敵のアーツ対策はモナドアーマー頼みだからシュルク入れないとノポンジャーの強制気絶頼みになるし つながる未来はイーラ並に画質綺麗になってるかと期待したが本編と同じく汚かった シナリオ勢が評価するポイントは
整合性じゃなくて雰囲気だからな
だからそんな違和感は問題にならないんだよ
これ常識 2のシナリオは自分もいまいちだと思ったけどね
設定上こう考えれば納得できる!とか
作り手はこういう風に考えていたはずなんだよ!
とか受け取り手に伝わらない時点で単なるオナニーだよ
特殊性癖持ちに以心伝心させる前提で作られたゲームじゃないだろ まあ初作が神ゲーでも次回作がクソゲーなんてよくあるし
初作を超えなきゃっていうプレッシャーの中でよくやった方じゃない? ムービーはいったらそれまで誰が何言ってどう行動したかは考えずに
キャラの動きとBGMと声優の演技に集中すれば面白いと思えるのかもな
売上でいったらよくやったどころか快挙だろ
金だした人の感想にキモいが多いだけで 2で良かったのはstill move forwardだな >>51
ファストトラベルの早さを見るにそこまで膨大なデーターを扱ってる感じではないから
性能じゃなく開発費や時間で関係で手を付けなかったのかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています