小島監督「今後のゲーム業界は小分けで売るのが流行ると思う」
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・刻々と変化し続けるゲーム業界ですが、小島監督の未来予測はいかがでしょう?
個人的にはAAAのような大作は減っていくと思います。Steamのような配信スタイルが主流になっていくので、
継続的に新規アップデートを行うやり方のほうが制作的にもフィットするんじゃないかと。
現在のAAAやハリウッドの大作映画は、企画からリリースまでに3年から5年はかかるので、多かれ少なかれ時代にそぐわない作品になる。
バジェットもかかるうえ、そのあいだは一切ものが出せない。それってすごく古い企画だと思うんです。
でも、海外ドラマなどは1シーズンを数ヶ月でつくって、視聴者のリアクションを反映しつつ併走しながらつくっていますよね。
不人気なキャラは途中で理不尽に死んだりして、代謝を繰り返している。
どこまで視聴者に迎合するかは作品によりますけど、いずれにしろゲームもそうなっていくと思います。
・ソーシャルゲームなどは基本的にそういうスタイルですよね。人気に応じてどんどんデータが追加されていくような。
コンシューマーでも加速していくと思います。
だって隅々までプレイするのに50時間や100時間もかかるゲームを、一度にまとめてリリースする必要性が本当にありますか?
5時間ずつ小分けでリリースしながら、同時に制作を進めたほうが初期開発費も少なく済みますし、時代性も即座に汲み取りやすい。
・そういったスタイルのゲームをつくりたい気持ちは?
ありますよ。そもそも『P.T.』もそういうプランを考えていましたし。
じつはすでに企画も持っているんですけど、いつやるのがベストなのかはちょっと考え中です。
でもいつかやりたいなとは思っています。
https://news.livedoor.com/article/detail/18332936/ Game As Serviceって言葉すら知らなそう 最初に高評価取れないと次買ってもらえない
高評価得るにはボリュームがいる
よって無理 FF7Rは時代を先取りしていたということだな
分作がーとか言ってたやつは時代についていけてない >だって隅々までプレイするのに50時間や100時間もかかるゲームを、一度にまとめてリリースする必要性が本当にありますか?
じゃあそれをデスストでやれば良かっただろ
100時間以上はプレイしたと信者は言ってたぞ
FF7Rの売り方見てから後出しで言うなよ 何でもかんでも長くすればいいって考えをまずどうにかしろよ
長さがどうであれ何度でも繰り返し遊びたくなるようなものを作ってみろや 仁井谷正充「その通り」
ディスクステーション、、、、
飯島多紀哉「その通り」
パンドラMAXシリーズ、、、、、
日野晃博「その通り」
GUILD01、、、、、 >>4
小島の理論で行くとFF7Rは今のゲームの悪いところを引き継いだ劣化エピソード形式になる >>10
バイオリベレーションズ2とエルドラドゲートも入れてあげようぜ… MMOやソシャゲでやってることを今更ドヤるカントク つまりアメリカドラマみたいに伏線投げっぱなしで完結しちゃうゲームが増えるよって言いたいのか? もう既にDLC、ズンパスまみれの小分けになってるぞwww フルプライスで小分け
もうやめとけ飽きられてPS4%サンケタン以下で目も当てられない状態になるぞ >>14
浜村「この作品(FF7R)の後、世界で何かが変わるかもな」
↓
大作ゲームは分作が当たり前になりました ドリキャスにもそんなのあったな。
天野氏がデザインしたやつ
最初こそ話題になったが続編が出るたびに売上が落ちていった ステマ監督はそもそもMGS5で分作っぽいことしてたよなぁ どうしても映画ドラマで例えないと話せないのか?w
自力でゲームの在り方を話すのはイヤなんか? 映画やマンガなら毎週ちょっとづつってのもありだが
ゲームはまとめてやるんだよなぁ。
スカイリムとか200時間くらいやったけど、DLCは結局やらなかった。 アホみたいな年数待たされるよりは小分けでも一年単位とかで出てくれた方が有り難くはあるし、可能性ないとは思わないけど
体力あるメーカーじゃないとやれないし相当信頼してるブランドじゃないと中々ついていこうとは思い辛いよな 分作はともかくインディーゲーが流行ってる一因な気はする スマホゲーならいいけどCS機は腰を据えて遊ぶから小出しじゃなくてちゃんと一本のゲームに仕上げてくれ 分作前提で作っていながら未完に終わったタイトルて結構ありそう。 ヒットマンはエピソード形式取り扱ってたけど結局やめたんだよな 意訳:ソニーに切られて大作を作る余裕はなくなりました… ウォーキングデッドがそんな感じだったけどスタジオ潰れがな。
スプラのや今のオンゲーみたいなシーズンアップデートならともかく
小島形式のゲームでそんなものができるわけないだろ。
デスストでやってりゃ1話目で9割が切って終わるわ。 流行らなかったら、地球爆発させて強制終了とかありそう >>11
成功?せいこう?したの?
成功したかどうかは2作目3作目が初作と同じ売り上げキープできるかどうかよ、この場合 バイオがリベ2でやったけど海外ドラマコンプ酷過ぎで死んだやん (`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
/ /\ \\
KOJIMA PRODUCTIONS (ノ > )u))) DEATH STRANDING
/⌒ ̄ ヽ |
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(__)
ぼくのゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為を平然と行っています。 1回2000円の映画ならともかく6000〜10000円が相場のゲームでそりゃないわ ロックスターもRDR2は金と時間をかけすぎたから、今後はAAAの数を減らすみたいだしな Telltale GamesがAVGでそれやって結局失敗してなかったか? >>35
FF15以下の売り上げペースでFF最下位独走中 >>43
最大市場の北米で歴代FF1位なんだよなぉ >>40
元々RDRとGTAしか作ってないのに
昔はブリーとかあったけど 伝説さんみたいに分作とかいいながらナンバー付けずに売り逃げしてるゴミが増えるのか さすが小島。慧眼だと思う
小島の意見に100%同意 それだったら最初から五時間で完結するゲームにしとけよになるからな >>17
負の側面として、そういうケース増えるだろうなあと思う
>>30
新世代ロボット戦記ブレイブサーガの聖勇者たちは、
未登場のロボ(女の聖勇者もいるので、そいつはロボにならないかもしれない)があと6人もいる
タカラが合併で消滅したから、スパロボでコンテンツごと引き取ってくれんかなと思う シーズンごとに明確な区切り作らんと面白くはならんし
結局一本作って続編作るのと変わらんのでは? 映画ではー、ドラマではー、僕の友人の映画関係者がー
はよ映画撮れよ。オファー(笑)来てんならよ もうまとまった大作作らせてもらえないんだなってのが伝わってくる こう言っておけば今後は安い予算で適当に作って売れば未完成でも問題なくなる
コジマ様には深いお考えがあるのだと信者が勝手に納得してくれる ハリウッドスタイルの作り方は本場のハリウッドでも、もう無理とか言われてるから
ゲームでもNetflixみたいな作り方が主流になってくるってのは
間違ってはないと思う 分作じゃないけど軌跡もだらだら続けてるしあれも実質分作みたいなもんだな
いつ完結させるのやら >>17
売れなかったらそうなるよね
最悪だし制作側は「買わなかったユーザーが悪い」って転嫁できる
最悪のパターンだな 古いの持ってきたと思ったら7年越しに同じこと言ってるのか
Choke Point | 小島秀夫氏が開発費高騰への対処法を語る「エピソード形式のダウンロード配信が有効だろう」
http://www.choke-point.com/?p=13335
MGS: GZが出たのはこの次の年
って2017年もか
小島秀夫は世界のエンタメをどう変えるのか | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/184406
AAAのゲームは映画の制作スタイルに似ていますが、これからは映画のようなフルゲームではなく、TVシリーズのような短いスパンで、ユーザーの反応を取り入れながら作っていくように変わるべきでしょう。
有名なのはHalf-Life 2、最近だとLife is Strangeが成功してる
Access Accepted第488回:再注目されるエピソディックゲーム - 4Gamer.net
https://www.4gamer.net/games/036/G003691/20160213003/
ナンバリングだけどMass Effectやウィッチャーも最初からトリロジーを計画してた >>59
動画とゲームじゃ制作期間違いすぎて
同じ土俵で語ること自体が無意味だよ 流行ると予想して作るのは構わないよ
俺は買わないけど 3Dオープンワールドのマップを自動生成できるようになったら
ゲーム制作は大きく変わると思うよ
あとは街に人がいるとか車が走ってるみたいなのも
自動AIでパパッと用意できれば無駄なコストは大きく減る
そういうのができるまではゲーム業界は停滞が続く MGSVはあの終わり方だったって小島本人が言ってるのに
未完成にしたコナミのバカヤローって未だに言われてんの草も生えない 現在のソシャゲの類もエピソードを小分けにしてリリースしてると
言えなくもない
言ってることは間違ってはいないけど
別に特別なことでもない 現在の業界のど真ん中に座してる 「どうぶつの森」 を触ってない時点で
この人に業界の未来予測を訊く記者の頭がどうかしてる 例えば、5時間でクリアできるゲームを売ってユーザーが1年後に出るその続きの5時間を買うかって買わないよな
数年がかりでつくって一度買ったら100時間は遊べるゲームの方がいいだろ
もちろんプラスでアップデートを続けてさらに遊べるってのはさらにいい >>64
だからネット配信のドラマみたいに、ゲームのコンテンツをある程度作ったら
分作にして配信するって事だろ
このやり方はサブスクと相性が良いし、ゲームでサブスクが普及すれば
必然的にゲームのリリースの形態もそう変化していくだろうね ヒットマンみたいな小分けなら各エピソードやり込めるからいいね コジカンは屁理屈ばっか言ってないで映画を1本でも良いから撮ってそれからもの言えと 大作ゲー作る予算なさそうだな、こりゃ・・・
アーリーアクセス方式でなんとかしのごうって感じかな? >>73
>この人に業界の未来予測を訊く記者の頭がどうかしてる
一般的にゲームのことは浜村に訊くようなかんじだろ
マイナスにしかならんよなぁこの手のインタビューって デスストみたいなゲームが小出しにされたら余計地獄だなw 打ち切りゲームばかりになるだろw
自分の思惑とすり替えるなよ
監督ってこんなに馬鹿だったか? >>84
元からこんなもんだな
コナミ時代はスタッフが優秀だっただけってバレちゃった 昔MMOの課金ってゲームは進化していくしお金は回収できるし
いいビジネスモデルだなと思ってたけど
それと何が違うの? >>86
月額ではなくパケを小分けにして買わすってことだろ 評判良ければいつまでもダラダラ続くし、悪ければ速攻打ち切るわけだなw
まぁ、速攻打ち切って次に行くのはメーカーにとっては良い事かもなぁ。
最後まで作りきって爆死じゃダメージでかいし。 >>視聴者のリアクションを反映しつつ併走しながらつくっていますよね。
そんな真似できるのかね?ううん? どうせ新作つくっても、また超能力者の悲劇ストーリーになるのは予想できるしな
MGS4以降ずっと同じ作風で引き出しがなさすぎ これ自分がAAAを作らなくなってしまった言い訳にする気だろ 結局一本デカイゲームを出して終わりじゃ割に合わんってので
運営型タイトルとか分作とかで長期に回収出来るようにしようというのが今の世界的な流れなんだよ >>73
ぶつ森は小分けしないで最後まで遊べる1本の完結したゲームとして発売したら大ヒットした
この記事はFF7Rを遠回しに擁護しているような印象を受ける コナミ「なるほど…つまりメタルギアソリッド2をフルリメイクしてスネーク編とライデン編で分ければ良いんだな 一つのゲームで何か月も縛られるの嫌だわ
ああなんか新しい配信きたから今やってるゲーム中断してまたあっち稼働しなきゃ…とか
こういう事してるとどんどん客は離れていくよ >>1
海外ドラマのその方式にも欠点があって、視聴率が取れないとすぐに打ち切りになっちゃうからとにかく派手な展開や衝撃的なシナリオでとにかく先を気にさせようとするせいで長期的な整合性やシナリオのまとまりがおざなりになりがち
ミストなんかいい例
そして、そもそも膨大な時間と予算を掛けてひたすらAAA開発に邁進するというやり方自体が古いように感じる
更に言えば、プレイヤーの反応や人気を見て作品の軌道修正を適宜行うっていうスタイルは、特に監督の出すゲームみたいな作家性の強い作品とは相性最悪だと思うんだけど、そこはどう考えてるんだろうな 単に監督がAAAに関われなくなったから言ってるだけだな
主流になってクレクレ 相変わらずゲームと映画履き違えてるなトランスファリングマン >>1
んな無職より、めぐみの意見を聞きたいぜ!! >>101
ようは少年ジャンプ連載式って言ったほうが日本人には分かりやすい 人気があればだらだら続くっていうけど、続けるにしても
ニチアサの番組とか、古くはタイムボカンや勇者シリーズみたいな
作品のフォーマットだけ継続してキャラやタイトルは総とっかえでの次弾ソフト
って方式はダメなのかねえ そりゃオンラインゲーの運営型スタイルの売り方だから既に主流のスタイルやないか
サブスクとは相性いいとは思うがゲームはサブスクうまくいってるとは言えんしな… >>1
これってゲームを物語の媒体としてしか見てないから言えることだよな 小分け売りで成功したタイトルって極々一部しかないぞ
前後編の新鬼ヶ島とマルチメディア展開のドットハック位? 要するに作れなくなっただけだな
自分の陥った状況を正当化するために分作持ち上げてる 結構前からそうなってないか?
シーズンパスとかそうだろ スマホゲーは先に進むアンロックで課金とかしてるよね
マリオとかスクエニのアドベンチャーゲームとか 1作分を小分けするなら1本の値段もそのぶん下げろよ 「俺はようやくのぼりはじめたばかりだからな
このはてしなく遠いデススト坂をよ…」
デスストランディング 未完 毎号各パーツを集めて完成させろ!!月間デス・ストランディング
創刊号は7800円 >>115
そういうのは一作を小分けにしてないってのがポイントだと思うよ デアゴスティーニ商法
MGS5でも分割やっちゃったしな 週間タイプ、月間タイプのゲームも今後出てくる可能性はあるかも知れないけど、少なくともCSでそれが流行ったり主流になったりすることは無いだろ。
そもそも小島自身、そんな短いスパンで仕事できんだろ。 分割は品質が一定レベル超えてる事と納期は絶対厳守だけど。
おまえは後者が守れないやんけ! >>63
7年前から同じような主張をしてるんだからポジショントークって程でもなさそう
このインタビューも3月下旬のものだし
今何してるんだろうな 記者「FF7Rをご存知ですか?」
コジマ「知りません」 つまり売れなかったら続きを作らないってことだよね?
はいFF7R終了 小規模でもいろんな作品出すならいい
派生作なら単品で遊べる繋がりのないやつ >>128
マジで「やったことはないんですが」
って言いそう デスストみたいに開始数時間じゃ面白くも無いゲーム出しておいよく言うわw この文脈ではストーリーを分割するという意味で小分けと言ってるんだと思うけど
システムの小分けはすでにDLCで行われてることだよな 普通のゲームでも遊んでて間隔空くと
遊ぶの止めちゃうことあるのに
切り売りしてどのくらいの人が最後まで付き合うんだろう
あとストーリー追うのはゲームとしての楽しみの一部分でしかないと思うが あつ森もFF7Rもおんなじようなことやってるけどプレイヤーからが余り良い評判を聞かない >>1
カントク「簡単に儲けられる方法は知っているが、そんなゲームは作らない!」
そう言っていたんだから、儲かる売り方作り方はダメですよね?
カントク? まあなんにしろ>>1の小島の主張通り
AAA洋ゲーやハリウッド大作は力を失っていくだろうし、
今後、日本コンテンツが果たす役割は大きいよ
日本コンテンツは製作費が安価でありながら、魅せるコンテンツ作ることに長けているからね 多分、デスストの失敗で大作作れなくなったから
こういうやり口に切り替えようとしてるんだけど
追加DLCを売っていくやり方は厳しいだろうね
最低限、一本分作らないとスタートで挫く
さらに言えば、ストーリー重視のゲームであれば
尚更追加DLCを売っていくやり方は難しいだろう >>129
どちらかというと、シェルノサージュみたいなものかな Dark Dreams Don't Dieも流行らなかったからこの売り方は無理があると思うよ
無料で放送するドラマと違ってパッケージゲームでそれやると買われなくなるだけ >>139
デスストやっぱり黒字だったんじゃん
負け犬洋ゲー豚は土下座しろよ
やっぱりインフレの欧米でソフト開発するよりデフレの日本でソフト開発したほうがいいと、これで確定した
htt○p://jin115.com/archives/52291995.ht○ml
──デス・ストランディングのセールス面ではいかがですか?
「ここまでいけば黒字」というラインは全然超えているので、開発費の回収も含めて「成功」と言っていい数字だと思います。これからPC版もリリースしますし、次に向けて準備ができるだけの利益は確保できていますから、心配はいらないですよ。 >>138
それについて異論は無いんだけど、ことゲーム業界(和サード)に関しては大艦巨砲主義に偏重していってるよね。 >>109
そのパターンをゲームでやってるのがff、テイルズじゃね?
>>113
軌跡シリーズもある意味小分け売りだな。
あれが最たる成功例じゃね? >>136
無料の追加アップデートは概ね受け入れられてるけど
あつ森はバランス調整で不評を買ってる感じだね
それ以外の不満要素は追加アプデに直接関係ない
FF7Rは1本分を分作にして販売している感じなのが
火種になってるけど、前評判よりは随分マシな印象
追加DLC販売とかも普通に受け入れられるからね
ベースがしっかり作られていれば大丈夫だろう >>142
セールスが振るわなかったから次の案件がポシャった
ということに監督が怒ってたけどね
デスストが期待外れだったというのは間違いない
そもそも、監督が黒字だと思い込んでるだけで
実際は赤字というのは十分に可能性のある話だよ >>8
>>11
インタビューしたのはFF7Rの発売前だぞ ゲームだと間が空くことで
操作方法やプレイ感覚を忘れてしまうこともあるわけでな
観るだけのドラマとは違う 任天堂のソフトのほとんどがパス売ってる
周回遅れの意見 ライブサービス型や毎月アプデでコンテンツ追加を追加するタイプの事だよ。
むしろ、数年かけてAAAで出す7Rの事を皮肉ってる。 その五時間で終わるゲームとやらが1万回周回してもまだ掘れるんだったらいいよ
で、この人らはバイオ4を何度出すことが出来るんですか?
スマホなんて知らんうちにサ終してる もうCS機もアーリーアクセス導入しろよ
追加で金払うのは流石に嫌だ ヒットマンはこの売り方のせいでファン離れただろ
前までは、シリーズ毎にちゃんと一本通したストーリーになってたのにバラ売りし始めてから独立したただのミッションの繰り返しになってつまんなくなった 7Rが信用を捨ててまで騙しギリギリでなんとか売れたという事実を忘れてはならない
R2でその報いを受けることになるますなるます FF15は発売したとき主役の髪型が古すぎてワロタw 小分けとかそういう屁理屈じゃなくて
ストーリーキャラクター世界観
決めたらもう変えない
決めたこと全部出来たら+αなにか盛っていく
順序が滅茶苦茶で場当たり的な和サード特にスクエニは考えて物作れ フリプで閃の軌跡クリアしたけどブツ切りエンドで失笑したわ
つまりあれがやりてーんだろこれ。くそげで小遣い稼ぎしたいと
プレイヤーの方は向いてなくて全部手前の都合 >>154
箱はゲームプレビューという名前で導入済 別にいいけどその代わり価格も相応に下げろよな
分作なのにフルプライスのFF7Rとか論外だろ?(´・ω・`) FF7Rの大成功目の当たりにしたらそうなるわな
リメイクの分作で350万本を3日間で売上るんだぞ
新作ゲーム分作1を出せば分作2分作3まで納期そこまで追われる事なく開発出来る訳だし新しい形だわな 評判が悪ければ途中で切り捨てる事を繰り返すと客の信用を無くすよ
少数派だけどそのゲームを面白いと評価してるのに最後を見ず切り捨てられる気持ちも考えないと 龍が如くとかそれに近いね
ドラマでいう1シーズンをナンバリングで年1で出してるし 小島の言ってるのは細かくコンスタントに出すのがいいって話でしょ
FF7Rは大作主義的な思想で真面目にやってるのか新しいやり方を恐れての誤魔化しかは知らんが
水増ししまくりで時間かけまくって出すんだから小島の言うメリットは全然出せてない 作り手として同じエンジン(仕組み)でいくつも作って飽きないの?
飽きないならいいけど途中で絵柄やシステム、挙げ句の果てにはジャンルまで変えるとかはするなよ。 洋ゲー大作も前からDLCの部分ではエピソード形式に手を出してるが本編までそうするには至ってないのが答えなんだろう 小島は自称クリエータのくせに安全な外野から踏ん反り返って偉そうに評論家ぶってるイメージ
まぁそういう人がいてもいいとは思うけど一線からパージされた感はあるなー
評価する側に回った自称クリエータほど痛い存在はないと個人的には思うけど
本人がそうは思わないならまぁそれはそれで(´・ω・`) 同じゲームを何年も小分けで出されてもなぁ
ぶっちゃけ飽きるし、最後まで付いていくほうがしんどくなってそう
例として.hackがスレ内で挙がってたから、経験した感想言わせてもらうと
1はB級ゲームみたいな感覚でそこそこ楽しめた
2からめんどい要素増えて、先に進めるのが億劫に感じるようになった
3まで来るとゲームの構造自体がクソだなって思うようになった
(シナリオ上、ダンジョン最深部ばっかり行かされてる事に気付いた)
4は金欠で買えなかった(後に中古で買ったが熱が冷めてたのもあって無心で消化した感覚) ソフトメーカーで流行るんだろうけど
ユーザーにあんまり得はないんだよなぁ 分作小出しが当たり前になったら、初動は無料or格安が基本になるだろうね
要するにデアゴスティーニー方式だからね
結果、初動では掴みを重視する製作構造にどうしてもなってしまう
つまりは「作家性」とは真逆の流れ
もちろん新聞紙に毎日連載する小説のような形での「作家性」を求める方向性ももちろんあるけど
これはどうしても読者からの批評に右往左往せざるをえないのである意味「読者との共同執筆」という色合いが濃くなってしまうのでこれまで小島がしてきた「孤独な作家性」を維持するのは非常に困難ではある
それを小島自信が提唱している自覚がない、まさにクリエイティビティの危機そのものなのにw
ただ「ゲーム」としては実は正しい
スーパーマリオが最初のステージで全ての要素をユーザに提供したあの姿勢
出し惜しみしなかったことでユーザは最初のステージでゲームの本質を学び理解しのめり込んでいった
「ゲーム」としてはこれが大正義
これまで小島はゲームに「孤独な作家性」を重視してきたはず
なのでこの考え方とは相容れないはずなのに、それを言い始めてしまった
つまりは、ようやく小島もそこから脱却した...ようやく成長できた...ということなのだろうか?(´・ω・`) 2、3ヶ月で続きが遊べるならまだしも
何年も待たされたら忘れるっつーの 別に面白けりゃそれでええけどそのやり方ゲームと相性あんまよくない気がする 分けて出してもいいけどそういうのだって全部完成させてなきゃいかんでしょ
次がいつ出るのかわからんのなんてすぐ切られるぞ
間髪入れずに出せるならそれでもいいかもだけど 海外ドラマは、スタートまでに何年も準備してるし、通常1シーズンが
2クールだから、1年近くかけて撮影してるんだが(シーズン終盤に
継続が決まったら撮影スタートして、シーズン開始までに1クール分を
納品して残り半年で最後まで撮る)
国内ドラマなら1クールなのに放映開始までに3話分ぐらいしか収録が
終わってなくて、放映と並行して3ヶ月ぐらいで撮影だけど 俺もそう思うよ
実際多いよね
PUBGとかだってAPEXだってステージ1つしかなかったじゃない
オキュラスクエストのスターウォーズのVRげーとかも小分けだし さっさとそれでいいと思うよ
スクエニの問題はそこじゃなくてだな ユーザーからしてもいいよね
安くなるから
でも抱き合わせで高く売ってるようなとこあったから厳しい面もあるよね
ジャンプの連載みたいで >>7
20年も前にエルドラドゲートや.hackとかがやってるでしょ 小分けにすると
後続にいけば行く程売り上げは下がるのが基本だが本当にそれでいいの? >>142
それはマーケティングに全面協力してたソニーも含めて黒字なのか?
そこがわからん事には評価しようがない ムービーゲーとかいう悪しき風習を作ったのもFF7だったな ロードマップちゃんと出てれば安心感あるけどね小分けで売るソフトは
FF7Rもあつ森もそこが無いからこの先色々不安 ディアゴスティーニ商法か
まあやれば?売れんだろうけど > 5時間ずつ小分けでリリースしながら、
コジカンからゴジカンへ 昔より開発費がどんどん上がってるけどソフトを1本3万円とかにするわけにはいかないってジレンマがあるんだから
中身を減らすってのはまぁ仕方ないよね
それに1本のゲームで長く遊べ過ぎると次のゲームを買うまでが遠のくし
そこそこ遊んでどんどん次のゲーム買ってくれたほうが業界のためにはいいよね いやこれは正論だろ
最近はとりあえずベースを出してDLCやアプデで拡張が主流だし これやるならソシャゲみたいに少なくとも2週間に一回はアプデしないといけない
じゃないとユーザーが離れてく どういう小分けの事いってるんだ?
分作だったとしたら悪手だろ 完結してから始めるわーっていう人がふえて
結局売れなくなるとおもうけどな まあ小分けと言うか基本無料系みたいなビジネスモデルだろうな
あるいはシーズンパスとか。サブスクリプションを絡めつつ月額でいくらとかいう方式が主流になるのかもな 小島「小分けで売って荒稼ぎしたい」
信者「うおお小島監督すげえええ」 リムワやファクトリオみたくセールしない宣言してアプデ追加しまくるとかだな >>174
もうデススト作らせてくれるような予算が降りないから
小分けにして安くするから作らせてくれって言ってるだけ さっさとゲーム業界から撤退しろよコジマカミナンデスw >>191
業界としてゲーム専業でそれだけで生きていく、というのがあってないのかね。
ビジネスソフトとかも作るとか(開発受けるとか DLCすら嫌がられる理由考えたら分かるだろ。ゲームユーザーはそれぞれが平等にやる事に変な一体感みたいな意識を持つんだよ。フラゲやネタバレが叩かれるのもその意識があるから
開発しながらとかソシャゲのようにイナゴと極一部しか残らんし売り切り小出しで開発費出せるわけないだろ >>204
DLCが嫌がれてるっていつの時代から来たの まあストーリークリアまで20〜30時間
それ以降数ヶ月ごとに大型アップデートでコンテンツを追加
既にそういう方向性のゲームもいくつか出ているけど次世代以降はより顕著になるのかもな
たとえばそれを会員特典にすればファースト・サード・ユーザー全員ウィンウィンだし スマホゲーの○○時に開放とかの
アンロック方式は基本無料だから許されてるけど
CSでやれると思うならやってみたらいいんじゃないの?
ボコボコに叩かれると思うが 分作でも構わないけどフルプライス取るのはおかしいだろ >>205
いつの時代でも居るだろ
完成してから出せ
未完!とかおまえらいつも言ってるだろ
煽りたいんだろうけどもうちょっと考えてレスしよう >>94
あつ森1→テント生活脱脚まで
あつ森2→地形いじり前まで
あつ森3→地形いじり
こんなならあつ森1でユーザーにキレられるわ 流行るわけない
FF7R-2とかよほど期待できる内容でない限り売り上げは半減するだろうし コイツほんと自分の事しか考えていないのが腹立つ
クリエイターか知らんがゲーム業界を完全に見下してる
開発期間が長いと時代にそぐわないって表現は業界の人間とユーザー全てを時代遅れだと言ってるのと同義だぞ メタルギアも分作リメイクやっちゃう?(´・ω・`) コイツのインタビューって自分に都合のいいことしか言わないから、これで業界の動向云々思われるとゲーム業界は損だよ gta6とかもとりあえずベータ版みたいなやつを発売して
その後アップデートしながら完成させたいとか言ってたからな
この予測自体は間違いではない 堂々と巻数表示してた.hack、ゼノサーガ
順調に行くと未完結詐欺があと5回ほどあるFF7R(巻数未表示) >>219
コナミ「悪いな小島、MGSリメイクにお前の席はないんだ。」 昔スパロボで1年半かけて分割で販売したやつあったけど
結局後が続かなかったな
映画でも何でもそうだけどストーリーの繋がりあろうが
その単品で一応の完結してないとどんどん売上が落ちてくだけだよ
単体で完結してるけどシリーズ通してストーリーは繋がってるってのは
今までもいくらでもあるし珍しいものでもないからすでに流行るとかでもないと思うし >>221
β版と製品一緒したらあかんだろw
それにβ版とは言えフィールドはそれなりに作り込みするから瓦礫にも登れないミッドガルみたいな小分けと一緒にするなよwww >>221
要するにFF14、DQ10みたいなのが
主流になるよって話か
生き残れるタイトルほとんどなさそうだな SUNRISE WORLD WARみたいな投げっぱなしが増えるのか? 買掛売掛のラグで生じる期間の運転資金を得るという点では有効かもな
分作でゲームの開発発売のサイクルが短縮されて、金が入るなら資金繰りも楽になるしな
もろちん「ちゃんと売れる」や「分作である必然性」が前提である事は言うまでもないが まともに開発出来ない言い訳をそれっぽく言ってるだけじゃねーか
クソダサい中年だな
そう勘違いさせるきっかけ作ったFF7ってやっぱゴミだわ 分作でもフルプライスなら当然1本分のボリューム必要だし
次作出る度に前作割引もセットみたいな構図出したとしてもどんどん落ちてくだけ
昔スパロボで実験してボロボロだったじゃん 海外ドラマ式は不人気だから降板つーか、キャストのスケジュールやギャラ都合つかないから降板の方が耳にすんだけども ブランドイメージが確立されたものなら小分けも可能だが、新規はまず無理
実は分作でしたと後からやっても一作目でファンを掴まないと次が購入されないどころか、メーカそのものからファンが離れる >>206
スト5みたいな状態で始まるのか・・
最初買うやつそんじゃね 絶対後から全部入り完全版とか出るな、やりたきゃそれを待てばいいだけ
それまでに売れずにシリーズ打ち切りになったらその程度のソフトだったと思えばいい >>235
実は分作でしたで思いつくの
アバタールチューナーくらいだな FF13の時は発売前にアナウンスあったっけ
情報おってなかったから、最後に二人がクリスタルになった辺りでえぇってなったのは覚えてるが 時間かかるから分作にしますからの次まで3年待ちとかはないですよね? そもそも小分けするくらいならストーリーとかいらなくない?
サンドボックスにしてあとはプレイヤー自由にしてでいいじゃん >>242
クリエイティビティの危機と同じで
自分がダメな見本になるんだろうなぁ いちばんいいのはgta5みたいに超デカイオープンワールドを用意して
そこでいくつもコンテンツをアップデートするやつじゃないか
結果も出てるしあれがやはりゲームが長続きする >>245
長続きしすぎて新作でないやん
もっと悪循環になってない? これ要するにDQ10やFF14のMMO運営のスタイルだろ?
最初に長時間のメインストーリーを出して、その後3〜4ヶ月に1回ごとに短時間の追加ストーリーを計5回
これを1シーズンとしてすでに5シーズン目に入ってる
これはでもサブスクだから成り立ってる手法であってオフゲで成り立たせるのはつらいだろ まあAAAが衰退するというのは同意
これでこの人も見納めだろうから断末魔みたいなものだろう DLCで完結!とかネット接続厨なんだよね、キモすぎる
とはいえ俺の好きなGTAシリーズも6は
しょぼいのを先に出してあとからマップ追加していくカンジにするらしい
うーん…(´・ω・`) ゲハじゃ数年前からDLC商法として
不完全なもん売るなと忌み嫌われていて
すでに制作費高騰からどのゲームでも当たり前になった商法じゃん
三周くらい集会遅れなかんじだな
まあベース使い回すくらいやっても構わんが
やるならゼノブレ2とイーラみたいな完成品の分割にしてくれよ >>211
今はDLC嫌いが去った結果DLC容認派が多数を占める世界ですよ
先に指摘される前に言っておきますが
毎週発表されてるPS4ソフトの売り上げが昔に比べて大きく減少してるのも想定の範囲内 オープンベータやアーリーアクセスでフルプライス払えって話にしか聞こえん そういう売り方だと売り上げが芳しくなかったらあとは適当に茶を濁して打ち切って
ユーザーを激怒させた挙句アンチに転がるという未来しか見えんが ようは『適当につくって』今までの三倍むしり取りますってことだろ インディだとデバッグや負荷テストにユーザー巻き込んで一緒に作り上げていくのも分かるけど、
作家性最優先にして同僚や部下の意見にすら耳をかさない人には無理 単なる作り手の傲慢を流行らしてどうする?
もうスクウェアはオワコン。スクウェアの真似しか能がないヤツも共倒れ
それでゲーム業界が滅ぶというのなら、滅ぶが良い ゲームソフトでデイアゴスティーニ商法はなかなか難しいんでは? お前らが使ってるPCのOSも未完成品を買ってるやん 洋ゲー終わってんな
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【朗報】ボーダーランズ2完全版(6385円)、無料配布中
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590885088/ 信者相手に細々とやっていけばいいんじゃないかな
YouTuberになって投げ銭だけで相当稼げるやろ 一番の問題点はどうしても1発目が1番売れて、
出すたびに売上が落ちることではないかな まあ海外ドラマみたいに1話300円くらいでやれば出来ないことはないのでは
正直、1000円以上じゃ売れないと思うわ
スクエニみたいにこそこそ分割を隠せば別だけど次回から絶対売上激減するよな、あれ もうダメだ
ますます国内任天堂1強に
っていうか、もうこれ以上強くなりようにもないかw 途中で、売れなくて何作目かで次を作らせてもらえなくなった場合、
続けて買ってくれていたプレイヤーになんで言い訳する気なんだ >>269
海外ドラマなら何の言い訳もなく普通に打ち切りだな
一応の物語の締めすらない場合も多い 長く遊べて長く売れつづけるゲームを、
適切なコストでつくればいいだけ
それをしてる会社があるんだから 海外ドラマの場合は大概はCSでチャンネル契約だから
ドラマひとつ終わったところで視聴者的には見るドラマが1つ減った程度でしかない
月契約だから見ないなら来月からチャンネル契約を切るで済む
でもゲームはそういうわけにはいかんだろ 小島のいってることって結局今のスマホでやってることと一緒なんだよな
スマホと同じく無料で出すなら許されるのでは 流行るってよりかはそうしないとやってけないところが多く出てくるってほうが適切では… >>265
でもシーズン制のドラマや連載漫画なんかもその欠点があるのに普通に存在してるわけだしなぁ >>253
小島は大局だけは見えてるよ
能力が足りないだけ
デスストもコンセプト自体はあつ森+リングフィットだし アサクリ2のエツィオ三部作みたいなもんなら分かるけど、FF7Rみたいな分割はダメだろ
小島の言ってる分割だと100時間ゲーを20×5とかそういうことだけど、リアルに寄せていきすぎてる今のゲームで20時間なんてそんなにできることねーだろ 高校生の一万って結構な痛手だから100時間遊ばせてやれと思うがね ゲームのEDで
to be continue
とかされるのマジで嫌なんですけどw スパロボのシリーズ系はもう厳しい状態、一作で完結した話ではあるが
引きや謎、伏線が多い 最新作含め移植も積極的にしてる任天堂に対して
数年前に発売して更に他機種に移植済みで最後にswitchに移植するサード、しかもフルプライスで
売れる訳ないやろ >>202
広瀬すずちゃんのパンチラ画像どっかにないか?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590903638/
1: 名無しさん必死だな [] 2020/05/31(日) 14:40:38 ID:Rvb9VHa+0
誰かクレイ! >>202のIP
153.214.250.231(今現在メインで使っているIP)
114.165.58.89
2つの回線を使い分けているが全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い
昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる
2019年3月21日に43歳
12月25日に手取平均14万なのをカミングアウトしている
〒955-0842 新潟県三条市島田に在住している
2020年1月から、末尾aでも出現するようになり、同じ時期に
スマホで5ちゃんに書き込むと自作自演し放題だから面白いw というスレを立てている
ググれば主にゲハメインでキチガイなスレばかり立てているのが分かる
彼がここ最近立てたスレ
広瀬すずちゃんのパンチラ画像どっかにないか?
ダイの大冒険って3流漫画だよなプwww
毎日お昼にラーメンばっか食ってたら痛風になってしまったw
あつまれどうぶつの森が面白かったから3DSのとびだせどうぶつの森もダウソしてみたらこれも面白いわw
最期の大花火のFF7も出た事だし、これで思い残す事無くゲーム業界撤退できるなソニーwwwwwwwwwwwwwww
スクウェアはファイナルファンタジー16をスーパーファミコンかNintendo64で作ってみろよw(このタイトルのスレを計6個立てている)
野村はどうぶつの森プレイしないのか?
某社事務員の熊谷奈々子ちゃんと合体したい
どうぶつの森にぺちゃんこに踏みつぶされるファイナルファンタジー7
広瀬すずってさすがに処女じゃないよね
泉井智里ちゃんとえすいーえっくすしたかったよおおお・
FFを糞ゲー化させた北瀬と野村はクビか左遷しろやマジ
志村の頭にタライが落ちてくる動画が見たいんだけど何処かにないか?
小島野村北瀬に共通する映画史上主義者クリエイター共の没落が飯が旨いw
野村と北瀬も小島みたいに路頭に迷ったらソニーに拾われそうだなw >>1
これが成り立つのは基本無料のオンゲーぐらいだよ
小島が失敗して終わるのはどうでもいいが、
他のメーカーに迷惑はかけないで欲しいね PCエンジンのモンスターメーカーを思い出した
序盤も序盤で終わって、全部ぶん投げたやつ スマホゲーが小分けでって、基本無料でやってるから許されてるだけだろ
そもそも、ネトゲタイプはストーリーよりやりこみがメインだし、どんどん過去の強いキャラや武器はゴミになるだけやん
小島韓国の言うことはてんで的外れだなぁ
トランスファリングあれだけ褒めちぎってたのにライトは死ねだの、最新技術には触れてないとダメとか言ってたよなぁ
真のトランスファリングであるSwitchには触れもしないのなww 小分けにすんのは構わねーけど
それだったら値段下げないとな
「◯◯ファンタジー 黎明の章 プロログス 9800円」とかになったら
「はぁ?」でしょ >>1
小分けで短くても良いけど安くないとな
小分けした上にフルプライスやってきそう ストーリーはそれでいいけどゲームシステムはほぼ完成させないと小分けできないんだよなぁ
ゲームシステムも一新していくなら普通に話が続きそうな終わりかたをさせるナンバリングシリーズものと変わらん
MGSVのグラウンドゼロズとファントムペインの分作みたいに機能制限したプロローグだけで
フルプライス本編とは別に3000円取れたのに味をしめたんだろけど そもそもの話だけど
小嶋監督は何があっても認めそうにないけど
この話ってもうストーリー型のゲームの破綻なのでは?
ネットワークの多人数プレイのゲームだと全く関係がない話 AAAがそんな簡単に衰退するとは思えんわ
力のあるメーカーはやはり大作を作り続けるだろうし、それで成功する
それについていけないメーカーが生き残るためにあれこれ別の方法を模索するってだけだろう >>279
移動そのものに強い負荷をかけて、そこからの解放のカタルシスと併せて作業感を無くすこと
体感ゲーのノウハウがないからデスストは作業感しかなかったけど >>294
世界一売れるゲーム(GTA)が次は初めから大規模にして出さずに徐々に拡張スタイルで出すって根を上げてるんですが・・・ デスストは時代にそぐわないどころか大衆に受けなかったな >>7
真逆だろ
FF7Rは『企画からリリースまでに3年から5年かかる』ものを、何度も作ろうとしてる
まあ小島が言ってるのは身の丈に合わない大作を作るときの話だから、大企業には関係ないと思うけどね 小分けにして売るってのはオンラインゲームでしか成立しないだろう
全部完結するまで売れなくなる(或いは完結まで待てないので最初から売れない)か
最初の1作目で見切られるパターンだらけになるだろう
DCのシェンムーとかエルドラドゲートみたいなことにしかならんでしょ 「どうやってそれで儲けを出すか」って視点が欠落してる気がする ここまでいけば大丈夫っていう黒字ライン(独自)が取れたのに売上げ出さないのはなんでなんでしょうね 正直5時間にまとめて欲しい
過去の名作って頑張れば半日ぐらいでクリアできたよね
1日でクリアできるぐらいのボリュームが繰り返し遊べて、結局長く遊ばれる
50時間もやり直すなら他のゲームやるわ てか大概のゲームって中盤くらいまでが面白くて
エンディングまで面白さ持続して最高ってゲームあまりないような
切り売りでそれ保つのって難易度高そう いちいち映画の事情を引き合いに出すなや
映画の話なら映画畑の人間に聞くわ
インタビュアーはゲーム業界の動きを聞きたいんじゃないのか?
ゲームのこと話せんのか? >>270
最終話で新キャラでたのに次がなかったりとかザラだからな。
トゥルーコーリングとか 「海外ドラマでは」って言うけどドラマも映画も携わったことないよな… >>269
そのまんま終わるんじゃね
人気無いなら最後まで付いてくる人少数だし 小分けにするのはいいぞ
値段も分ければな
1章ミッドガル800円、全編合わせて7800円ならFF7Rも遊ぶ候補に入れてやる いかにもクライマックスっぽくめちゃくちゃ盛り上げて
レギュラー級のキャラが壮絶に死んで
作中ずっと謎の人物だった奴が放置されてた伏線に関連するような会話を
まさか!?な相手と交わす中で
もっと強くて恐ろしい存在が裏で糸を引いてたと匂わせつつ
死んだはずの仲間が敵として再生されつつあるシーンで
つづく 海外ドラマなんてシーズンごとにあからさまに人気落ちてるだろ下り路線入ったら視聴率半減で打ち切りとかザラじゃね
むしろ1本完成品売るより修羅の道だと思うけど GTA6もこの売り方で行くってロックスターが話してるな >>43
なんだろう・・・嘘吐くのやめてもらっていいですか? その分割配信?が分割単位でちゃんと完結してればええけどな
任天堂は既にシーズンパス方式で配布してるし
まぁそもそも任天堂場合は分割なんて概念じゃあないが 5時間しか遊べなくてどんなクソ展開になるかわからないゲームは買わないと思う
あとゲームの時代性ってどういう意味なんだろ
流行り見て新要素入れるとか?相当見る目がないと死にかねないのでは TRPGやトレカの売り方だよな、スターターセットとサプリメント
TVゲームのソフトもそういう方式になるやつがこれから多く出てくるぞってことか そもそも海外ドラマって無理矢理続けるから、途中で飽きて、最後には駄作でシリーズが終わるパターンしか知らねーわ
散々「面白い!」とネットや雑誌やSNSで評判になっても、見始めた頃にはもう駄作に足を踏み入れてるとかザラ
ウォーキングデッドも24もプリズンブレイクもERとかもそうだな
探偵物や詐欺師、弁護士物でも当て嵌まりすぎるのに
小分けにするとか舐めてんのか
オメーらがやってきたシリーズナンバリングやスピンオフがまんま海外ドラマの小分け商法だろがw あんた、途中までのスナッチャーとか売りましたよね。 分作は最初の1作目でコケるとそこで終了だからな。
打ち切り上等な小島さんには向いてるかもしれんけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています