剣や魔法の世界のRPGに「機械や未来的な要素」を登場させたのっていつからなんだ?
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個人的には、そういうSFっぽさなしが好きなんだが
みんなは好きみたいだね グランディアが最初でパイオニア
FFですら影響受けて機械やSF要素を真似して取り入れた 古くは3大古典RPGに数えられるウィザードリィやウルティマのような黎明期のRPGにすらそういう要素があった
スペースシャトルに乗って宇宙に行く展開すらあったんだぜ 革新的なのはやっぱりFFだろうね剣と魔法に機械と未来を取り入れてファンタジーを新しいファンタジーに昇華させて大成功した そういうファンタジーの世界観重視ならスカイリムとかやってればいいよ
FFとかはマジでおかしいから ゲームで言えばFF1の時点であるし、俺が知らんだけで多分もっと前からある
そもそも剣と魔法のファンタジーにSF持ち込んだのは多分テレビゲームじゃなくてもっと昔からある >>9
FF6は94年
グランディアは、97年発売な
いずれも結局は宮崎ジブリ作品からの猛烈な影響 >>15
スカイリムにも古代の機械文明は出てくるだろ SF的な要素というかダンジョン→古代遺跡→古代文明→オーパーツみたいなのは好き >>1-10
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>16
ファンタジー世界だと思ったらSF文明が滅びた後の超未来世界だった
みたいなのはSF小説とかの古典的なネタだもんね ファミコンだとスペースハンターや女神転生は近未来要素強い
pcゲーならもっと昔からあると思う SFチックな要素はFF1の時点ですでにあった気がする 昔からあるが、オチに使ったので記憶にあるのはドラゴンスレイヤーとか、ガデュリンとか
ゲームじゃないがかなり影響与えたと思われるのはスレイーズ 坂口がグランディアの影響でFFを作ったのは有名
グランディアは開発が長引いて中断して、再開発して発売されたのが97年ってだけ セガヲタ残党にかかれば横スクアクションもソニック起源 原点はテレビゲームが生まれる前、小説や映画の時点で存在してるわな FFは1の飛空挺が古代の知識でルフェイン人が作ったとかそんな設定あった気がする FFよりドラクエの方が早いだろ
FFより早く機械とかSF要素が出てくる
FF1作目発売前のDQ2の時点で次元転送装置とかロボットとか出てくるし ゲーム初期からあったという話をスクエニ信者がFF持ち上げるためにFFからという事に必死でしようとコメ繰り返すの草 グランディアって、ゲームアーツのテグザーの頃から開発してたのかw
坂口はスクウェアのFC版テグザー移植の時にそれをパクったんかw スターウォーズとか
あそこら辺の洋画からやろ(´・ω・`) >>1-10
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ ゲームはウルティマじゃねえの
ラストハルマゲドンやらハイドライドやら無限の心臓やらソーサリアンやら
つーか著名なやつは大体SFネタあるよな >>33
飛空艇よりFF1の浮遊城はコンピューター管理されてるスペースコロニーで
ワープ装置で移動しデスマシーンがうろついてるという完全にSF世界 魔法の要素がどうしてもSF的概念と重複しがちだから仕方ないね。 ファンタジー世界と言っても、しょせんは指輪物語をベースに各国の民話・神話をごった煮しただけだからね
広い世界とは言え、結局限界が見えて来てしまうわけで
所詮それ自体に深い物語性は無い
スパロボと同じようなもんだから
良い加減純粋なファンタジーというものに幻想を抱く時代でもないかな
かと言ってFFが正解とはまったく思わんが とにかくFFとそのフォロワーは、みんな宮崎アニメが起源だっつーの
つまり宮崎駿がナニに影響されたかが命題なわけね 超機械化進んだ文明が一度滅びて、そのうえにファンタジーな世界ができてるって設定
日本じゃ高度成長期にあわせてでてきたもんだろなとは思う ロードオブザリングに火薬が存在するぞ
年代的にみるとロードオブザリングの世界から2000年後の技術だ >>38
スターウォーズはSFの世界に剣と魔法みたいなの入れた逆パターンでしょ >>48
まずルーカスの原点は七人の侍だから
オリエンタルマジックありきでそこにSFを折り込んだパターンだと思う >>37
そういうことだぞ
開発が本格化する前に宮地が温めてたシナリオや設定やデザイン画とか見てて影響受けまくってた >>1
魔界塔士サガからじゃない
これを参考にしてポケモンが生まれたってのは有名な話 昔のオタクはSF科目必修だったから古いのはだいたい何かしらSF要素入ってる >>56
漫画でもアニメでも昔はSF小説や映画からネタをパクってきて仕込むのがクールって風潮があったからな 任天堂信者みたいなゴミどもには剣と魔法のファンタジー(笑)とか科学技術が全く進歩していない原始的な世界観のRPGのほうがお似合いだよな
どうせお前らにはメカとか宇宙とかSF的な世界観のゲームには全く興味がないみたいだし
マスエフェクト三部作みたいな 昔のpcゲームってsf要素の強いラノベのアドベンチャーゲームばかりだったじゃん
そう言うのをファミコンに持って来たのはハイドライドあたりから >>55
魔界塔士は良いよな
あの時代が一番良い
程よい感じの何でもあり感がな
アシュラとかアポロンとか出てくるのに、チェンソーやら核爆弾()やらも登場する
その上で神秘的な雰囲気もあるから不思議
一番世界が広かった時代
マップ自体は冷静になれば小さいんだろうがな >>60
剣はあるな
新しくはなるがハウルなんか魔法も機械も俗世も自然も色々融合してていい世界観だな ゼルダも機械要素入ってない事もないんだが
世界観との混ぜ方が良い感じなんだよな >>62
だったら元が王道だったスクウェアの古参IPすべてから脱却しろよ
恥や二枚舌を自覚できないのか窃盗民族の寄生虫野郎 そもそもSFとファンタジーの境界なんてなぁ・・・
古典SFの時代からファンタジーかと思ったらSFなんてのはあるわけで。
つーか、ファンタジーそのものとされる世界各地の神話だって、
世界の真実をその当時なりの理解で表そうとしたって意味ではSFとも言えるわけで。 実は一回滅んだ後の未来の話でしたオチはかなり古くからあるぞクソアフィしね >>58
そのffよりも
星を見る人の方が発売されたのは早いからな
この手の手法は昔から腐る程ある あと世界観的にSF要素が低い作品でも古典タイトルネタや台詞回しをしこんできがち >>74
SF度低くはないけどゼノギアスはその辺露骨過ぎて恥ずかしくなったな、ソラリスにカレルレンとかなぁw SFはSFでも近未来モノというか
サイバーパンク的要素はいま過去のものというか
むしろダサい風潮はある
ロボットモノ含め、若者が興味を示さないもん 科学が一種の魔法みたいなもんだからなあ
古ければ古いほどその境界線は無くなるんじゃね FF1がSF要素入れた初のRPGという主張は
ビキニアーマーが日本のアニメ・ゲーム起源ていうくらい
デタラメな主張だな FF1→1987年発売
グランディア→1997年発売
グランディア残党(失礼)のみなさん諦めてください… ありきの新規シリーズを掲げずに脱任IPに頼るから
和サードに信用なくなって依存構造もないゲーム世代に移り変わった
腐ったご都合を通す旗印のFFはものの見事に弱体したもんだ
進化だ業界だのたまっても客が離れて終わりよ グランディアもFFも根底にあるのはラピュタやナウシカじゃね?
宮崎駿は偉大過ぎる
今更語るまでもないが >>64
あの世界めちゃくちゃごちゃ混ぜでいいよね
剣はある魔法もあるモンスターもいる、銃や手榴弾、核爆弾なんかもあるけど一番強いのはガラスの剣
階層によって世界がまるで違うから中世風の世界もあれば浮遊城とかある世界もあり、
さらに進むと荒廃した近未来世界で暴走族みたいなのがレジスタンスやってる
なんでそんなハチャメチャな世界なのかと言えば、神様が娯楽のために作った場所だからという説明不要の潔さも好き アポロンがいるのは魔界塔士じゃなくて秘宝伝説の方やろ
アシュラはどっちにもいるけど FFで一番SF度が高いのは4かな?
主人公は宇宙人ハーフでラスボス(の元)も宇宙人
ラストダンジョンは月にあるコールドスリープ施設に宇宙船で乗り込む 現実でスマホの存在は魔法みたいなもんだな
万能すぎる
行き着く先は科学で誰でも使える魔法みたいな世界になるかもしれん アートデザインに個性を出せるアニメはかっこいいけど
外人かやりがちなリアルに近付ける表現方法は素人臭くて俺は無理 ゲームじゃないが聖戦士ダンバイン(83年)でファミコン出るにはファンタジーにSF融合したものはあったな。 >>54
マジかよグランディア12年間も開発してたのかよ
超大作やんけ >>89
脳内でアイディア閃いた瞬間から数えるならそうなるんじゃねくそアフィしね >>63
売れてるっていったら信長とか三国志みたいなのじゃないのか FF初期作がSFまじりとか何の言い訳にもならないことだぞ
シリーズ作は世界観じゃなくてゲームデザイン。世界観だけなら派生と見分けがつかない
ATBには絶対寿命来てたから、次の10年をまた築ける本命本物のゲームデザインを再建築するの
それが各社シリーズ作本編に課せられることなのに、FFが業界でもっとも恥知らずな存在だよね
規模だ挑戦だじゃなくて本家本物の型をみせろよ、背負う覚悟なく作っては捨てるその保身システム一体なんなの 1917年から始まった火星シリーズなんてのもあるらしい
雰囲気は剣と魔法の世界なのに実際はSF世界
両者の融合は古典的な発想なんだろ 神トラも時オカもこれでサブのゲームデザインでいいと言わせる一撃必殺の次世代を見せなよ
長寿を望まれても限界が来るときそういうことをしなきゃならないんでしょ国民的なら
責任に耐えられないから10年溜める大勝負はできないんだねFF
挑戦が笑わせる SFを前面に押し出していたのに実際はほぼ剣と魔法の世界だったスターオーシャン 過去作のリメイクを分割して
序盤だけ切り取って引き伸ばして1本のゲームに仕上げて
〇〇編や第1部など表記せずに売りつける
ある意味挑戦的と言えるかもしれない >>94
FFはもうだめだろ……
正直盤上にも立ってない
ここ数年かけてやっとこさ出て来たものがあのFF7リメイクなんだから >>97
FF7Rは良かっただろ、現代JRPGの完成形だよ ア謎の万能エネルギー「マジックポイント」を使用して、
フ何も無い空間に火風水氷土雷毒回復重力辺りの効果を生み出す技術と
ィ起動コマンドをSiriかKinect/ジャイロ登録すればもう魔法 >>97
残念ながらFF総売上全世界1億5000万本売れてる世界一売れてるRPGなのでした アッふぃアフィフィフィあっあっフィ〜
ア
フ
ィ
リ
エ
イ
ト
ブ
ロ
グ
管
理
人 グランディアてw殆どの人が知らないタイトルで爆笑した 分割リメイクが3日で350万本だからな
コレはスゴイとしか >>80
グランディアは数年間開発中断したから発売日はFFが早いけど、グランディアの世界観や設定のアイデアの方が早くて坂口が影響を受けてパクったからグランディアがパイオニアと言える 拳と魔法の世界じゃなくって単にSFなRPGというだけなら相当古くからあるみたいだけどな…
ハイファンタジーな世界に機械だなんだを融合させた舞台をはじめてつかったコンピューターRPGはなんだろう? ウルティマとかなんかやってそうだけどw(しらんけど) 魔法と機械のチャンポンは昔からやってる王道ネタという事やな 最近アバターって言葉をよく聞くけど
アバターを自分の分身とかそういう意味で使ったのってウルティマが最初だよね さっきからセガ残党君何でIDコロコロしながらデマ流し続けてんだろ >>106
誰が聞いても信じてくれないと思いますよw ドラクエはガチガチな剣と魔法の世界だけどモンスターに機械系結構いるしな
あいつらの出自は分からんけど >>103
お前の知識の浅さが露呈しただけじゃんw SFいれるのほんまきらい
機械は蒸気機関くらいまでならOK >>112
バルスは魔法じゃなくて自爆コード
飛行石が王族かどうかを識別した上で、コードを入力する鍵の役割を果たしている さすがにグランディアがFFのパクリは無いわ
天外魔境のパクリって言われる方がまだしっくりくる >>119
ファンタジーの歴史考証に拘るヤツとSFを入れるの
根は同じだと思うけどね
文系か理系かの違い >>117
キラーマシンを機械モンスターとしてみてるやつ言っていない気がする >>121
カブキ伝はFFの戦闘スタイルを完全にパクったけどなアフィ ファンタジーというか魔法も、原理や法則がしっかりしてる場合、SFの一種だからな SF解釈のファンタジーはニーブンの頃からあったな。 ダンジョンズ&ドラゴンズ+SF=ウルティマ
ウルティマが剣と魔法のファンタジー風SFだった時点で最初から 少なくともFFは1からあったな
飛空艇もそうだし浮遊城やデスマシーンも 大航海時代に世界各地のオーパーツが発見されてからの創作物語には大抵SF要素入ってるんじゃないの SFがサイエンスフィクションからスペースファンタジーになった頃からだよ 100年以上前からあるんじゃね
アニメだと70年くらいの王と鳥とかからだろ ロボとか飛空挺みたいなのがある癖に文化レベルは中世って正直おかしいよな 他ジャンルまで言い出したらきりないわ
お前らにかかればJSバッハすら原始人のリズムのパクりって言われそう >>137
現実の今でも王政の国もあるんだし
別におかしくないような ゲハ民「個人的には機械とかSF要素をRPGに持ち込まないでほしい」
クリエイター「ゲハ民がそう言うのでこれからもガンガン持ち込みます」
こうなるからあんま口にしないほうがいいよ
言霊じゃないけど、ゲハ民がこうしたほうがいいって言うことはだめってことやからさ コンピューターゲームなら少なくとも初代ultimaからすでにあった
ultimaの前身akarabethはどうだったんだろう お前らSF定義論争が現れないだけまだ健全かな
昔SF板に入り浸っていた頃極右と極左で
SFなどまだ書かれた事が無いってのと、全てのフィクションがSFっていうヤベー奴らが喧嘩してた FF1
「うちゅうにしろをうかべた」
「そらたかく ほしの うみに うかんでいます」 >>139
政治体系の話じゃないだろ
飛空挺や二足歩行する自立型のロボがあるのに
自動車も電車も無くて建物は中世レベルの煉瓦造りで
城には対空兵器を始めとした防衛設備なんて全くなくて
飛空挺に対する防御力ゼロの堀で囲まれてるだけ、
みたいなチグハグな状態がおかしいって話じゃ無いのか >>146
街並みは建築法で規制されている
対空防御は魔法的結界で万全
テキトーな理由付けさえあればいい 空中戦艦の元ネタはジュール・ベルヌだよね
最初にゲームに採用したのはFFなのかな? ごめんなD&Dの時点ですでにそうなんや・・
というかコナンを始めソーズアンドソーサリー自体がそういう要素満載で
どちらかといえばSF作家がソーズアンドソーサリーからSFを取り除いて
独自の神話世界に仕立てたのがハイファンタジー
SF混じりのが実は古いんやな オンラインになる前のファンタシースターとかこの傾向な気がする 【たいようのほのお】
まだ せかいに くにもしろも なかったころ
いまのカシュオーンのあたりに そらから ほしがおちた
ひとりのおとこが そのもえたぎるほしから ほのおを とり さいだんをつくって まつった 。
FF2での飛空船や大戦艦の動力源に使われている。
大戦艦の動力炉を爆破するために必要となる。 >>137
魔法がある世界なら科学だけでは出来ないレベルの機械が合って当たり前じゃん。 スターウォーズが1977年だからそれより前のゲームほうが良いわな 凄く嫌なんだけど
昔はなんか調和してたよな
最近は食傷なのか陳腐化なのか
勘弁してくれってなるけど
特に学生服やらメイド服やら
ほんとゴミの様な悪趣味なので
コラボ汚染されると
一気に世界観が汚くなる >>154
それは「魔法世界にもその世界で独自に進歩した科学がある」んじゃなくて
現実世界でフィクションを汚染してるだけだからな。 >>146
だからバスタードや未来少年コナンみたいな設定が流行ったんだろ
昔はすげえ文明が栄えたのに、今は滅びて文明が後退したみたいな
現実にもオーパーツというものがあるし、そこに想像を膨らませるのも面白い >>120
劇中でも呪文って言ってるし実質魔法みたいなもんだろ >>157
あまり知られてない事だから啓蒙してるんじゃないの? むしろウルティマからSF要素が抜かれるのが4bゥらだったようbネ >>161
そういやグランディア壁越えるとこでダルくなって放置してたわ FFって海外は6のイメージが強くて
向こうだといかにもなメカとファンタジーの混合ってイメージがあるらしいな 初代Wizardryの時点で機械式エレベータあるぞ >>27
コミック版ザナドゥは近未来からファンタジー世界に転移するなろう系の走り てかスレの始めの方からウルティマとか言ってるのに新しいFFの例を出し続けてる奴らの意味がわからん 近代ファンタジーはスペオペ、SF、ホラー等からの派生だからね
現代技術、宇宙船、コンピュータ、タイムマシン、殺人ロボット、異星人等のギミックはむしろ古典
最近の本格的中世ファンタジー(魔法あり)はホビットの冒険やゲド戦記辺りをベースにしてんのか?
日本では圧倒的にドラクエだけど ファンタジーのWikiには次のように書かれてるだろ
ゲーム以前のそもそもの話として
サイエンス・フィクションとも相互に影響しあって発展していく 科学文明と魔法、どちらか片方が世界に広まっててもう一方は知られていないってパターンが多いだろ?
両方がそれなりに広まってるとした場合に不自然な事が多い ウルティマ1だろ
ライトセーバーやエアカー、終盤はスペースシャトルまで登場
FF1とか言ってる奴笑えるわ 機械や未来的な要素はよく出てくるけど
それらの要素を実際に扱えて
それで魔物を倒せるゲームって少ないよな
ロボットに乗って魔物を倒したいわ
ゼノクロは素晴らしいゲームだった >>172
現実でも西洋文化と東洋文化やアフリカ系文化とか混じり合って色々共存してると思うが ガイフレームのEDITでファンタジーvs.SFなステージ作って遊んでた 魔法があるから機械は進化しない ×まちがい
魔法があるから現実では不可能な機械も実現できる ◎せいかい でも大概描かれ方としては
魔法とか特殊能力持った人間に敵わないから
普通の人間は科学で補うみたいな感じだな 初代マイトアンドマジックの時点でSF要素もうはいってるんだが・・・・ >>177
あれパソコン版そんなことができるの?
俺PCエンジン版しか知らんので SFと魔法と科学は結果だけ見たらとても似てる。
人が見る夢はかつて現実だった記憶の再現だとも言われるので多分いつか時空も超えるし空も飛べるよ。
現在の町工場でも魔法みたいな作業やってるんだから。
https://youtu.be/iKTR9bl-T00 そもそも、皆も言っているがファンタジーとSFは、元から融合しているからな。
ゼラズニイの魔性の子(1980)なんかは、ファンタジーに明確にSFの要素が入っていたな。光の王(1967)も基本設定はSFだけど、やっていることはインド神話だし。 マネーの虎で「やはり日本人は外国人から見れば所詮ファッキンジャップなんですよ」って言って
それに対して虎に「イギリス人は伝統を重んじるから日本人軽視なんてしませんよ」って論破された志願者と>>1がダブったわ
要するに見識が狭いんだよ
RPGにSF要素は欠かせないってのは>>2から>>185までのレスを見れば一目瞭然だね そもそもそれが嫌なら嫌なりにどうするべきかゲハなんかで問題提起せず自分で考えな
考えた結果がゲハでスレ立てかい?てことはそんなに嫌がってもないんだ 飛空艇とか一部に機械を用いたファンタジー作品はファミコン時代にもあったけど、
世界観にスチームパンクを用いたって意味ではJRPGではFF6が先駆者になるだろうな
あれが成功したのを見てから他のタイトルも世界設定に機械を導入し始めたから コンピューターゲームに置いてはファンタジーRPGにSF要素入れない方が後発だったりするからな コンピューターゲームという近未来的なものに剣と魔法のファンタジーRPGが持ち込まれた >>192
言いたいことはわかるで
でもオレはFF6が「最初」とは言ってないだろ?
あえて「先駆者」という言葉を用いた意味が汲み取れないならお前もまだまだだな >>16
剣と惑星ものってジャンルがあって
基本的にはそこの流れだろうなと思う
ターザンを書いたことで有名なバローズだが
火星シリーズというのも有名
1917年に初刊 >>110
で、そのスターウォーズはSFで時代劇を作ろうという発想で生まれたという >>194
いやぁ、機械やSF要素はウルティマやWizやM&Mのころから山ほどあってそれを経験影響で積み重ねられた結果のFFとかを先駆者って言われても… メタルマックスはどうなん?
あんまやってないから戦車くらいしか覚えてないけど >>119
おれは銃器の使えん戦闘がつまらんので純ファンタジーが嫌いだわ そう元々その「剣と魔法」って分野は無教養な低学歴層が読むもんと
当時から卑下されてたんや
まるで現代のなろうが如くや
そっからエロやご都合主義、半端なSFっぽいの転生要素なんかを除去して
高学歴層が読んでも恥ずかしくないファンタジーとして「ハイファンタジー」が生まれたんや
これ区別語なんやな
ソーズアンドソーサリーみたいなローファンタジーやないってな
けど80年代に入ってソーズアンドソーサリーは極端に衰える
これSFが興隆というかスタートレックやスターウォーズのような
SFっぽいファンタジーに吸収された形になるんやな
日本にこの辺が入って来る頃にはローもハイも区別つかん状態になってた
コンシューマーRPGの最盛期は90年代なんで
一巡してSF混じりが新鮮になったって感じなんやな そもそもファンタジーのジャンルの中で純粋な剣と魔法の世界と、それ以外って感じ整備されたのはTVゲームの分野が生まれる遥か前だから
もともと存在してた創作ジャンルをゲームで表現してるだけで、ゲームの中でいつ生まれたとかあまり意味ない話なんだよな >>194
先駆者ってあくまでも「今までにない新たな道を切り拓いたパイオニア」であって、アレンジを加えた人って意味ではない
間違った語義から汲み取れることなんて「物知らず」か「議論に向いてない」って事くらいだよ メガテン2がすでに在った気がするが
ファミコンでよくあの音質出るなと感動したわ
DeathMatchは今でもよく聞く
たしかシャドウランもFF6の前だろ >>206
ハイファンタジーって
学歴がハイな人向けのファンタジーだよってことだったのか
日本でいう純文学みたいなもんか ラストハルマゲドン、リンクの冒険、メタルマックス、女神転生
システムはここらへんを基礎にして90年代を創ったって感じ
FFがイノベーションの中心だった印象は薄いっつか無い。 >>202
>>207
違う
リアルとの接点が無い完全に仮想世界のファンタジーが「ハイファンタジー」
ファンタジー度が高いという意味
リアルとの接点が強くなればなるほど「ロー」になる
日常世界に魔法が持ち込まれる「エブリデイマジック」ものとかな >>210
そらwiki知識やな
そもそも指輪物語ですら「現実の地球の過去」って設定やでw >>207
似たような分野にハードSFって分野があるんやな ハードだったりハイだったりオープンだったりするのは既存の分野からの「区別」で
おまえらとは違うんじゃーって有る種の選民意識の産物やからなw >>210
これって近年こうしようぜってなった区分けじゃん >>211
>>215
「近年」てのはいつの話か知らないが
少なくとも自分が高校生だった30年前には、そういう定義だったぞ(Wiki関係ない)
知らずに出版社の人と話をしてえらい恥をかいたから間違いない
バロウズ系の異世界冒険譚がパルプ雑誌で人気だったのは確かだけど(ハードボイルド探偵ものや西部劇ものらと並んで)
それ以前のお伽話系ファンタジーや児童文学ファンタジー(砂の妖精とかメアリーポピンズとか)とは違うものだって区別もあったろう
まあトールキンがどう考えてたかはわからんけど >>216
これなぁ最近のオープンワールドとは何か?と同じ背景の勘違いなんや
そもそも発生も系譜も違うGTAとTESとマインクラフトを同列に並べて
オープンワールドって定義するとオープンフィールドこそオープンワールドや!
みたいな糞バカな話になる
単なる当時(2008付近)ヒットしてなんとなくフワフワな未来を予感させた作品群の区別語なんや
ハイファンタジーも同じでゲド戦記と指輪みたいな全く背景の異なる作品群が
「ハイ」と定義されたのは単なる商業的な区分にすぎんのや
と昔エルリック・サーガのマイケル・ムアコックが怒っとった背景やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています