ゼノブレイドDEで初めて初代に触れた、ってゲハ民居る?
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過大評価だな
まぁ10年前のゲームだから仕方ないんだがゲハのこの異常な持ち上げ様はなんなんだ めっちゃ面白いね、ストーリーは後半のSF成分マシマシの影響で2の方が好きだけどどっちもすげえ楽しんでる 2は60点のゴミゲーだったけどこれは今んとこ97点くらいの面白さ こんな神ゲーが眠ってたことに感激を覚えてる
どこかの伝説(笑)がかわいそうになるレベル
演出、曲すべてのレベルが想像を超えてる Wiiの時点でこれが出て今日までどれくらいのRPGが出たんだろう
そしてその中でこれに並ぶか以上の作品が何本あった事だろう
そんな気持ちになった
まぁ、RPGは廃れていく一方なんだろうな かなり面白い
けど2→1と1→2だと思い入れの具合は違うんだろうなと思った
自分は前者だけど、今のところやっぱ2派かなと感じる ストーリーは良くある神様ぶっころ系だけどマップの作り込みが変態だった マイノリティ「やっぱ2派かなと感じる」
ゼノブレイド 92
ゼノブレイドDE 89
ゼノブレイド2 83(笑) フィールドの作り込みはJRPGで一番だと思うよ
グラフィックは一番ではないけどさ 2の戦闘は慣れるとめっちゃ楽しくて直感的にボタン押すだけの快適さだったけど
1の戦闘は下のやつ選択するのたるいな
始めたばかりだけど慣れれば楽しくなるだろうか
しかしフィオルンの可愛さはヤバい
センスの爆発と制御のバランスが取れたら3はかなり期待出来る まだガウル平原に入ったところだけど、システム周り複雑でピンとこないし
戦闘はあんまり爽快感ないから今の所微妙 wii版でちょっとやったことあった気がする
オプーナと同じですぐにやめちゃったけど >>15
海外声優と海外受けしないキャラデザで点数落ちただけで、日本人なら2の方が面白いと感じる人が多いだろう 1と2とクロスをやって やっぱりゼノは尻だなと改めて感じた
2はいい尻してるキャラに限って操作出来なかったからな ヒカリちゃんはよかったけども むしろ過去作のはハードとソフトの売上比率考えると触れてない人多数だからなぁ
万人にに受けるゲームでもないしとっつきにくそうなのはわかるがRPG好きな人だけでも遊んで欲しいもんだが 逆に今やると
て所に目がいくようになってしまった
この何にもない直線通路とか無駄にソーシャルディスタンス取ってるNPC達とか見ると あープレイ時間水増しだなぁ と思ってしまう 面白いわ、これがwiiで出てたのが少しびっくり
ただ戦闘がもう少し改善してほしいのとやっぱり解像度が気になるな 戦闘は慣れの部分もあるけどシュルクの後ろ・横から殴ると特攻の技がダルすぎるね
ヘイト管理しっかりやればどうにかなるのかもしれんけど
殴ろうと思った時に!消えるのはしょうもない!のせいで基本目線が下にいくのも嫌
ダンバン入ってからもうずっと使ってるわ >>18
もうちょっと進むとおっぱいのお姉さん仲間になるので
その辺りから戦闘が面白くなってくるぞ >>18
背面や側面特効意識した位置取り
パーティーゲージ貯めて崩し転倒
これだけ覚えておけば後は応用でなんとかなる >>28
ぶっちゃけ1もオタク向けだぞ
2よりマシな程度でマリオとかゼルダみたいに万人受けするゲームじゃない >>31
キャラデザとか1の女キャラの方が露出激しいんだけどな ねーよ
メイドの練習だの亀頭だのテメエみたいなキモオタクに媚びに媚びまくった精液臭いイベントもないしな これにFF7Rの戦闘を混ぜたらマジで神ゲーだった
今でも十分面白いのは確かだが >>27
>>29
もうちょっと進めてみないと、ってのはなんとなく分かる
今はまだ転倒させてもその後続けられなかったり
シュルクの焼け石に水的なヒールじゃ回復追いつかなかったりで
色々ともどかしいところが解決していけば面白くなりそう JRPGホントに久しぶりでバテンカイトス思い出した
後ヒロイン最初から剥けるのはポイント高いずっとこれで行こうかと思ったらすぐ抜けてしょんぼり 毎回「1もオタ向けだもん!」とかほざきはじめるアホ湧くな
ザトールまで来たけどキャラクターのやりとりひとつひとつが真剣で暖かくて胸に染み渡るわ
2のエロアニメみたいな展開3でもやるとか勘弁な 戦闘はシュルク使うよりダンバンさんとかフィオルン使った方がストレス減る
シュルクは位置取りで面倒 1の展開が神過ぎるだけで、2は2で面白い
1が無かったら誰も2に文句は言うまい
3は1っぽいのが良いって意見良く見るけど、
モノリスは3は1でも2でもない物を出してくると思うなぁ >>34
>>40
そういう展開がいいんだよな
あえて万人受けしない作りにした方が刺さる人には刺さる神ゲーになる
実際1より2の方が売れてるしな >>23
逆に、すぐ横に並ばれると話しかける時に
位置調整が面倒なんで密はやめてほしい 初めてだけどアホほど広いフィールド移動させられるのにダッシュすらないっていうのが昔のゲームだなとはおもった
移動速度アップジェムあるけど戦闘では役に立たんからスロット潰すようなもんじゃん
あとレベル差が少しあるだけで露骨に攻撃当たらなくなってるの糞
レベル上げ強いられる場面大杉 話しかける→話し終わる→物々交換→マップが出る
これ何とかしてくれ でも街の寸法デカすぎは思うな
足が速いからそこまで気にはならないけど 2クリアしてるけど、相変わらず序盤にシステムの説明連打してくるのな
そんな一気に頭入らんわ サブクエやってたらレベルは勝手にどんどん上がってくから全然困らない >>20
ゼノブレ2の初期UIがゴミカスウンチだったのもあるぞ
DEは反省したのか相当快適になってるが 初代っていうかゼノブレ自体初めてなんだが
昔やったバテンは面白かったがモノリスゲーは基本的にオタ臭くて避けてた >>54
2のクソチュートリアルと違って後でメニューからいくらでも見直せる 景色の良さを売りにしてるのにMAXで720p/30fpsは厳しいな
4kとまではいわんが、できれば1080p/60fpsでグリグリ遊びたい 流石に古くさくて辛いわ
FF12みたいに倍速モード付けとけよ マクナ原生林前後からはサブクエにしろ狩りにしろ意図的なレベル上げしてないとボスは勝てないバランスだとおもうがね リマスターとはいえ体験版を配信すればいいのになぁ
2の時にやるべきだったかもしれんけど
コレじゃないって思われるかどうかよりも知名度上げて触って貰えればもっと売上も伸びるだろうに 無印はキャラの表情を想像で保管してた部分が大きいから、
DEで細かく描写されすぎてて、自分の中のダンバンさんとの違いに違和感がある
ダンバンさんの「見りゃわかるだろ?まだまだいける」はもっと苦しそうな笑顔で描いてほしい
なんつーか演技が軽い
全体的に遊びやすくなってるんだけど、思い入れが強すぎて細かい所が気になる >>63
ゼノブレの戦闘は序盤から面白いって感じじゃないから厳しいな ゾード戦まではチュートリアルなようなものだし
体験版でゾードまでってなると軽いゲーム1本に匹敵して満足してしまう >>48
にしたって百メートル位離れてたりする必要ねーわ >>63
そもそもライト層向けのゲームじゃないから効果薄いだろ >>43
別に1でも2でもそれこそゼノクロでも新しいものでもいいんだけど、
1とイーラ以外要素の取捨選択がロクにできてないんで、そこさえちゃんとしてくれればいい >>67
ライトやらヘビーやらそういう層を固定として見てないからね 2の方が好きってやつを全力で潰すの頭おかしいと思う普通に 萌えといえば
カルナ「こういう時は「期待して待っててね」って言うのよ」
メリア「期待して待っててね…」
って流れ好き 心のノポン族が暴れ出すも >>70
気にするな
単なる1と2の対立煽りだから >>69
少なくともゼノブレシリーズはライト層切り捨ててオタ層向けに全振りした方がいいだろう 戦闘は位置とかタイミングとか重要なのに技コマンド出すの時間かかって出来ないとか
乱戦だと敵選択して技選択してみたいなのがマジでやり辛すぎるからウェイトタイムみたいな
時間を停止してターゲット、技を選んで攻撃、みたいなことがしたいわ >>74
そんなにDEの高評価が気に食わないか?
今更2を持ち上げてDE下げようとしても遅いぞゼノコンプゴキくん
ゼノブレDEは思い出補正でも何でもなく今の土俵でメタスコア岩田ライン超え達成してるんだよ まだ序盤もいいところやけど戦闘は2のほうが好きやな
まだ慣れてないだけかもしれんけど >>69はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
ID:53FBtkbA0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200601/NTNGQnRrYkEw.html?thread=all
昨日
ID:BqOglAPB0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200531/QnFPZ2xBUEIw.html?thread=all >>69のレス傑作集をご覧ください
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 ゼノクロ大好きだからゼノブレ信者に叩かれまくるのが解せなかったけど
これを求められてたんならそりゃゼノクロ叩かれるわなって知った >>79
2は2で戦闘要素が解禁されてくのがスローペースだからなあ
1は戦闘要素そのものの解禁は早い。一方で仲間加入で戦術が多彩になっていく感じ >>82
おま俺
クロスから入って2 DEと遊んでるけど全部違って全部いいわ >>82
いや、俺もゼノクロ好きだけれど、流石にゼノクロはフィールドとドール周り以外は誉められた物ではないだろ…
シナリオ消化だし、UIとか文字サイズとか不親切過ぎるし戦闘システムの難解さも随一だし
だが、それらマイナス要素含めてもおつりがくる頭おかしい(誉め言葉)フィールドデザインなのがゼノクロなんだよなあ オーバークロックギアの爽快感は他にはないので
2でも結局オーバークロックギアやりまくり
今こそ羽ばたく時! カルナが仲間になって、操作をカルナに変えたら戦闘面白くなったわ
後衛で補助や回復考えながら戦うのがオンゲーっぽくていいな 当時はなんとも思わんかったが2のメインキャラの明るさを見ると1はやっぱ暗いというか悩み抱えすぎな気がする ストーリーは置いておいてクエスト回りが今の仕様になるだけでもかなり印象変わるんだろうけどねぇ
特定のクエスト受けてるとクリアまで他が進行不可になるとかは仕様上しょうもないだろけど 2の後にwiiの1やって今DEやってるけど
やっぱ1のほうが好きだわ >>89
世界観的には2の方が暗いというね
みんな絶望しきってるからこそレックスに希望をみたわけだけどさ >>89
悩み抱え込んでるのは2の方だろ
隠し事ばっかりで嫌な空気だったわ
1のメンバーはみんな前向きで、自分の都合を隠さない 1は最初から置かれてる状況が滅亡の危機迎えてるようなもんだからなぁ
リキ以外みんな心に傷おってるし >>89
明るい言うか2は自分のブレイドと仲良しやけどPTの人間関係ニア以外ギスギスしすぎてキツイやろ 自分の妹が亡くなったのにシュルクを慰めるシーン、何回見てもダンバンかっけーってなるわ >>95
シュルクとフィオルンは一人で抱えまくるしラインはシュルクを守れないことにいじけるしカルナはガド関係で弱るしメリアちゃんはカリアン殿下が成仏するまで本当に自分で良かったのかみたいなこと悩んでたのに何が前向きやねん。 >>85
本当フィールドはゼノクロが頭ひとつ抜けてたんだなって
まだまだゼノブレのフィールド評価できるほど堪能してないけど
今のところ思ってたより平坦でおとなしいなって感じ wiiの頃はゲハ見てなかったし3DSは無印持っててnewは買わなかったから、今回が初めてだ
買ったけどまだ積んでるw >>98
ギスギスしてたか?
レックスとトラはオタク同士仲が良いしメレフジークもずっと保護者してたじゃん
どんな空気でもジークがわりかし台無しにするから暗くなりすぎず気が抜けすぎず良い関係だと思うわ >>98
本編だけでキズナトーク含めなかったらそうかもしれんがそれはゼノブレ 1でも同じやろ。 結局好みの問題
はい論破
クリア者が増えてきた頃にどうせ対立スレ立つからその時まで待て >>100
そんなの消えるために楽園目指してるのホムラや、後ろめたく正体を隠すニアに比べれば全く大したことないじゃん >>108
隠さないって言ったのに2に比べれば大したことないとか発言変えるなや雑すぎるぞ対立煽り 良くも悪くも2って任天堂らしさないよな
何となくテイルズっぽい 対立煽りしかできないゼノコンプ…
ゼノブレだけじゃなく任天堂で任天堂煽ることしかできなくなってるのが
最近のPSキチガイだけど DE初見のやつや2からDE入ったやつのご意見は貴重だぞ
どっちの勢力に回るか楽しみじゃん 1は動機は暗いが、キャラクターは後ろ暗くはない(悩んだりはあるが)
2は表向きの動機は前向きだが、キャラクターは後ろ暗い事情持ちが多い
もいう対比にはなってる >>112
どっちもあるかよ
ゼノのファンかそれ以外かだ 仲間が戦闘中にちゃんと空気読んでくれるのすごいと思う
シュルク使ってるときはラインが引き付けて崩したあと転倒させてくれるし逆の時はちゃんとヘイト稼いどけばシュルクが横と後からアーツを繰り出してくれる 2派だけど1はクリアまでやった事が無かったから新鮮にプレイ出来てる それにしても1 クロス 2と全部主人公死んで生き返ってるな
イーラのシンも死んで生き返ったようなものだし
てつやくんの趣味かな? >>116
大抵の場合、タンクとヒーラーはAIの方が優秀というね >>116
メリア以外のCPUは頭いいんだよな
メリアは、その、自操作推奨で… >>109
自分の出自を隠して目的や正体すら騙すようなことをするのと、仲間に心配をかけないために自分の負担に回す抱え込みを同等に語る方がおかしいわ メリアだけはポンコツAIだよな
そのメリアが強アタッカーだからメリア操作安定になる ゼノブレのはAIは超優秀 2なんかほっといてもドライバーコンボ完走するぞ >>119
原点のギアス自体主人公とヒロインが死亡と転生を繰り返してるようなもんだしなあ カルナは実際操作するとAIは意外と無駄な行動してると思う
敢えて何もせず待ってるか冷却した方がいい場合もあるし >>126
肝心な時にクールダウンが必要ね をやらかすからな >>122
>>95で自分自身で自分の都合は隠さないって言ってるのに何言ってるんだ対立煽り。仲間に心配かけないのと最後まで一緒にいたいって一存で自分の体が死にかけてるのをディクソンさんにバラさらるまでメリア以外に隠していたとか自分の都合しかないやろ。 隠し事といえばエルマ大佐
あの人エンディングだけで一体何個の爆弾ぶちまけやがったんだ マップ凄いと聞いてたけど、マジだった。
単に広いだけじゃなく、高低差の見せ方やランドマークの置き方などロケーションの作り方が絶妙。
序盤の街が襲われ高台の貯蔵庫から街に急ぐ場面で言外に「ダイブせよ」と促すあのマップ構成はセンスある。 ゼノブレイド未経験なんやが
2とDEならやっぱDEから先にやるべきなんか? 思ってたより戦闘がつまらないんだワ
これ絶賛してたってまじ? 取り合えずクリアまでしてみないと分かんない、どうせお前らもまだ序盤だろ シュルクはモナドアーツで他キャラの2倍選択肢があるから迷っちゃうのよね
万能すぎて戦術バランス取るのが難しい >>104
今年の勇者=子供のせいで破産しそうなやつなのが笑えるも 結構してるが寄り道しまくりで20時間たったのに序盤だわ ゼノブレ2しかやってないけどクソつまらなかったな
睡眠導入剤としては優秀 ゼノブレイドは1も2もかっこいい男を描くのがうまいね ビジョンをそう簡単にブレイク出来なくなってからがシュルクの本番
モナドの万能性は頼もしい 1が今までプレイしたRPGで一番好きだったけど今は2のほうが好きなのはストーリー展開が自分好みだからかも
2でも何もないマップを実際の足で埋めてくシステムやキズナリンクが欲しかったけど >>88
分かる
転倒コンボとかとは違った意味でAIと強力してる感があって楽しいわ これがWiiで出てたってのがすごい
マジでどうやってたんだって思ったわ >>112
俺が正にそれだが、どっちも最高でFAになりそう 時オカGTA3とガウル平原
走ってるだけなのに感動で鳥肌が止まらない 1の戦闘はタレントアーツやアーツ構成がキャラごとに固有で
かなりキャラが立ってるから、いろんなキャラ操作してて楽しい
2はどのキャラ使ってもロールが同じなら操作感ほぼ一緒で残念
イーラはタレントアーツ復活して個性でてきてたけど DE綺麗になって基本的には良いんだけど所々イベントシーンで無印の方が良いなって所はある ムムカ対ダンバンとかザンザ復活とか グラの荒さが全体的な空気感の統一を担ってた部分はあるんだなって思った
ただやっぱ相変わらずキャラはいいね 未だに一番面白いゲームだと思う >>146
巨神や機神みたいにアルスを丸々再現して欲しかったわ >>134
バトル周りは10年前だからなあ
ぶっちゃけ好き嫌いはあるにせよ2の方が戦闘は圧倒的に面白いと思う
せめて横一列に並べるのはやめて2みたいに直感的に操作できるようにして欲しかったかな
あと宝箱いちいち開けなきゃならんのとか、交換一気に出来ないとか、UI見直し経ってわりに微妙な点が結構あるのもイマイチ
まあモノリスだからそのあたりは諦めてるけど 戦闘は2だけどストーリーや雰囲気は1の方が良いかな
終わったら2もやり直そうと思ってるけど >>51
レベル上がり過ぎて敵弱くて面白くなくなってきたから上級者モードで調整しだしたわ >>132
最初にやった方に情が移るという点を踏まえると
1はリアルでもゲーム通ぶれるからおすすめ >>10
全然眠ってないだろ
めちゃくちゃメジャータイトルじゃねーか 総合的にはDEをお薦めしたいが、戦闘がFF11っぽいのが土台になってるんでその辺どう感じるかだな
2は納期のせいか大味な面はあるけどヒャッハー出来て楽しい オリジナル版の方が驚きはある
DEは途中のビジョンにネタバレ含んでる補足あり
こなれた感じで話に纏まりがあるから
前作を遊んでる人には良い改善なのかもしれない
鍵とコアクリスタルを変えてたり
そう言うのも多分2を購入してる人に向けてのサービスなんかもしれんね
最後の仕掛けは大好き 2は後半のマップが余りにもおざなり過ぎた
世界樹とかもう少し楽しめる作りにして欲しかった 世界樹マップも微妙だし進んですぐムービーの連続も微妙だね話が盛り上がってたからテンションだけで乗り切れたけど2周目が怠かった記憶
外壁の樹木の部分をもっと登っていけたら楽しかったかも でも世界樹の正体が例のアレだったのが分かったところでビビったけどな シュルクには共感出来たけどレックスは最後まで好きになれなかったから1の方が好み 戦闘は2のが好き
マップは1やな
3はクロス並みに力入れてくれるとええな >>166
2が馬鹿売れしたし、スタッフも順調に増えてるし、ゼルダも新規ではなく続編だし
次は相当期待してるわ 初見は戦闘展開が早いんで序盤はよくむっころされるだろな
戦闘システムを理解できはじめるのが後半あたり
そのころになるとノリノリBGMと合わさってプレイヤーのテンションも上がりまくっていく
レベリングするなよ〜キッツって感じるくらいが丁度いい攻略サイトとか見ずにやるのおすすめしとく シュルクの顔はやっぱオリジナルのほうだな
リメイク顔はどうしても顔が小さすぎて別人としか思えんマジで…
Switch買えたらDEやるけどね スイッチ持ってない奴が妄想トークでおすすめしとくとか面白いね
キミにはいち早く本体購入をオススメしとくよ 2のライジングみたいな傍目アホっぽいけどスマッシュで爽快感あるなってのが無いとは感じた
燻し銀の戦闘だな ラインが勝手にモナド触ってフィオルン切りかけた後のシュルクの態度にはあまり共感できなかったけどな
あと戦闘終了時カルナがラインにあなた何かしてた?って掛け合いの時シュルク笑い過ぎだろってくらい笑うの草生える シュルクは基本的に人の心がわからないので…
わかるのは穏やかじゃない時だけ 懐かしさと共にこのレベルのJRPGが
10年間出なかったことが悲しくなった >>172
たまに会話のテンポが遅れて、ダンジョンの静かなBGMの上に
シュルクの笑い声だけが不気味に響くときがある
空気読めないアスペ感が際立つ >>175
それ去年発売のゲームだろ?
なら大体10年くらい出てないってのは正しくね? >>172
シュルクに一番共感できなかったのはフェイスの中にホムス入ってるって事実知ったら不殺キャラになったことだわ
まあ敵も人間だって自覚して葛藤が生まれるのはお約束ではあるし主に復讐心の方はザンザの側面だけど クロス、2と発売日に買ってクリアしたが、なぜか1はタイミング合わなくて積んでいた
というわけで今回初、今平原で遊んでるとこ。
面白いのは確かだが、初プレイだったクロスのフィールドの方が楽しかったかな
入門用というか、敵の配置がちょっとおとなしい気がする。 >>179
クロスのフィールドは異常過ぎてねw
1も地続きだから2よりは探索感があると思うよ >>179
最初からクロスだとインパクト凄かったろうなw 1と2は話が逆になってる気がする。
1は暗い後ろ向きな話で、
2は明るい前向きな話。
性格で好き嫌い分かれそう。
まぁ根暗な人は1が刺さると思う。 >>161
ゆっくり進めてるから今からコロニー6の地下坑道だけどどっかビジョン追加されてんの? >>6
グラフィック以外は10年前にJRPGの最先端を行ってたから今でも十分通用する
時代がやっとゼノブレイドに追いついたって感じだぞ
当時はまだ
・崖からの飛び降り
・海を自由に泳げる
・ロケーション発見で経験値
・序盤のエリアにラスボス級のモンスターを多数配置
・死んでもノーペナルティー
こんなJRPG無かったんだから FallOut3とかやらせたらマジで腰抜かしそうだな… >>124
でも2はドライバーコンボにブレイドコンボを重ねたフュージョンコンボが扱えないとLV90以上の敵のHPはまともに削れんよ >>101
クロスはドールでの移動を前提としている都合上高低差を強調したフィールドになってるけど、
戦闘中に味方が勝手に落下して死亡するのがイヤ DEでオートアタック後のアーツキャンセルになりそうなタイミングでアーツ選択してしまう
癖になってるな、こりゃ そういや戦闘時に明らかに移動スピードとか遅くなってるんだけど、処理落ちでもしてんの? フィールドはゼノブレイド クロスが抜けてるからな
やっぱり人間サイズとドールサイズで、どちらでも違和感なく探索できるような地形設計からしてヤバイ。さらに飛んでも楽しめるっていう
クリア後も意味なくゲーム立ち上げて散歩したくなるのはシリーズではこれだけ >>124
DEは転倒とか気絶とか全然やってくれなくなってる気がする >>183
わかる。
DEすげー面白いけど復讐とか時代を感じる。 エルト海、糞マップすぎひん?
景色はいいんだけどさぁ... >>183
博愛主義者が1を好んで差別上等ハーレム大好きなノータリンが2好むんだぞ >>183
どちらの作品も重々しいテーマが主軸としてちゃんとある
単純に初めの行動動機が復讐から始まるのか
世界情勢を見ての未知の大地の開拓精神なのかの違いなだけ
1は暗→明の方向性で、2は明→暗の方向性が対照的 >>199
そこら辺からマップが糞になる気がする
無駄に広いんだよな
FF12リマスターみたいに2倍速が欲しかった 普通に落下でしか入れない断崖の島とか見つけるの面白かったけどな
移動速度アップジェムは50パーアップまで詰めるようにしても良かった気はするけど >>183
レッテル貼りから入る感性がもう根暗やな君
2派やけどそういうのやめてくれる? >>197
時代遅れなのはお前の感性やぞ
現代の大人気漫画の鬼滅も進撃も復讐から始まる 2の話好きだけど特別な力を持った女の子と年端も行かない少年が御伽噺に出てくる豊穣の大地を目指して冒険するってストーリーの方が一昔前の王道感があるな ザトールからエルト海に上がった時のメリア関係の皆の会話は各人の視点や立ち位置がふわふわしてて嫌い 2は王道ボーイミーツガールやってる
ガワだけ見て軽い話と判断する奴もいるが
むしろテーマ性は1よりあるストーリーになってる
1は良くも悪くも熱い復讐譚でメッセージ性は弱い
熱いのが1泣けるのが2で両方好き シュルクとレックスどっちの方が好きかと言われたら少し迷ってシュルク
レックスはたまにイラつく時があった
シュルクはシュルクで割と慇懃畜生やけど シュルクは学者とか研究者肌でところどころネジ外れてるところあるから多少はね…
レックスは社会人やってるけど中高生ぐらいの年齢だしあんなもんかと シュルクはダンバンさんからムムカを庇うところが個人的に微妙だったわ、操られてるならまだしも本人に自覚ある悪人だし、ダンバンさんカッコ良かったから許したけど
レックスは7話開始の挫折が少しイラッとしたな、まあ文字通り歯が立たなかったし理屈は通ってるんだけど 2をフェードアウトした配信者が
1を面白そうにガンガン遊んで
あっという間に終盤まで進めてるのクソ笑える >>189
今でもないだろ
PS4の新作RPGFF7Rですらデスペナ無し位歯科実装てきてないぞ ゼノブレ2は80後半〜90年代くらいの王道ラノベ感あっていいよな
なろう小説や近年のラノベへの批判込めてるらしいのも納得 シュルク ライン カルナ以外のメンバーが怖くて使えない
誰か1人抜けただけで戦線が崩壊する >>197
旅立つ所で、序盤で伏線はられてたけど気付いてなさそうだなw >>196
2は攻撃でリキャストが貯まる、1は時間でリキャストが貯まる
1はアーツ育たないとリキャストに時間かかるから、序盤は転倒とか繋がりにくい >>216
ダンバンラインカルナの二枚盾も楽しいぞ 1の面々を敵にしてみたらイーラ団になったんだろうな
あいつらは復讐と解放だしな >>212だけに限っての話ではないが、理屈通してもイラッされるし、理屈通ってなくてもイラッされるし
ほんとプレイヤー様ってのは自分勝手なものだよな
要するに自分がその時思った方向に、そのキャラが進んでくれないと文句垂れてるだけで
どちらがお子様なのかよーく考えようぜ、って思うときけっこうある
まぁ、理屈も筋も通らない展開はイラつくというか作品としてどうなの、って答えに行きつくけどね >>216
ヒント
・オーラは重ねがけ出来ない
・ダンバンは素早さ上げまくってからアーツをケチらず敵に叩き込み、ヘイトを奪うアーツを使って明鏡止水
・リキは敵を無理やりいきなり転ばせる技を持つ上に回復も強い、強いボスキラー
・メリアは味方が強化されるから長期戦で強い ヘイト稼ぎ安いからポテト食いながら味方を強化して見ているが吉
シュルクという実は無個性が一番要らない感すらある…○○○○と機神兵と戦う時だけ入れときゃいいとすら ゼノブレwii版&3DS版、ゼノクロ、ゼノブレ2
全部途中で投げたから今回は買うか迷ってるわ あとvsムムカ最終戦のシュルクの動向に関してはシュルク自身はちゃんと筋通してるからな
逆にあそこでムムカ斬っておいて、エギル斬らなかったらそれこそ筋通ってないことになって
真実を知りたい→復讐の連鎖は止めたい→真実を知った→エギル不殺の流れが破綻してしまうからなぁ >>226
全部途中で投げてるのに買うって事は
ゲームというより君の方に要因がありそう
もしかして、最初にガッツリ遊びまくって一気に飽きる燃え尽き症候群みたいな感じじゃない?
もしそれなら、それはそれでゲームを遊んでると言えるから買ってもいいと思う >>225
性格解放したら、別次元になるけどな、シュルクの性能は。
>>226
何が理由で投げたかによるだろ、そこんとこ自分でわかってないで買っても繰り返すだけだぞ 考え込んで覚悟を決めるまでに時間がかかるのはシュルクの良いとこであり悪いとこでもある
大抵、時間かけずに決めた事には痛い目にあってる >>175
そもそもプレステ独占だからネガキャンされないし、ソニーの工作で100点連打されるからあまりあてにならないぞ >>222
逆にそれでイラつかない奴とかゲームに全く没入できてないだけだろ
ゲームキャラに感情移入してるからイラついたりするわけで、そういう奴の方がゲーム楽しんでるぞ >>229
性能云々じゃなくて 無個性というか無機質というか(´・ω・`)
なんというか、使っててなんか楽しくない的な?
仲間に入れて操作キャラは別にするというのはいいかもしんない
モナドの性質が先にあって調和的に対応するキャラだから
使ってて単調になるのは仕方が無いとも言える つーか、ガラハドのあのやりとりって
物事を感情論だけで裁こうとする者への皮肉なんじゃねえの?
ちょっとやわらかく表現したのが2の4話前半にある盗賊団襲撃阻止イベントだろうし。 高速で泳いでて草
戦闘で喋りすぎてて草
クエストが同じ台詞ばかりで草
思ったよりグラが綺麗じゃなくて泣
って感じ >>234
まぁ、モナドアーツがあるせいで
癖のあるアーツがほぼないのが面白みのなさに直結してる感じだしなぁ
モナドアーツ自体は普通に使えば強烈に強いものばっかだし(だがバスター、てめーはだめだ) >>236
キズナグラム関連のクエストやってないだけじゃね?
解決の台詞とか請負の台詞まで無数に準備するリソースは無駄だからいらねえけど? ゼノブレ2やドラクエ11sでも思ったけど草の表現範囲が狭いから違和感があるな ダンバン、メカルンの猪兄妹の横で勝手やってるのがすき
たまにスパイクで溶けるのも速すぎて笑える >>175
外人がドラクエで嫌ってたシステムなのに、何故かペルソナは高評価だよなw >>242
ドラクエ11S メタスコア91
外人は全然ドラクエ嫌ってないぞ、それどころかゼノブレイド以上に評価されてる >>227
まぁそもそもあそこで斬ってたら、ザンザに完全に支配されてたけどねw
序盤で旅立つ時に自分の中で、敵を全滅させろって声とダンバンの言うとおりに生きると2つの声が聞こえると伏線貼ってたし
感情のまま行動する→ザンザに支配される
理性で行動する→ザンザに支配されずにシュルクのまま スピードタイプのタレントアーツ使って気がついたら
メカルンが地に倒れ伏していたのはよくあること・・・ まあ実際ムムカはエギルに利用されてる立場だし、ムムカの処分より先にエギルと対面して真実を知るべきってのは正しくはある
あのシーンが物議を醸し出すのは単にあまりに理性的過ぎて共感しにくいからだろ たびたびある1が好きで2が嫌い・又はその逆って
対立煽りでも何でもないと思うんだが キズナグラム時間変えて話さないと
繋がらないってめんどい
かなりおもしろいけど ゼノブレ1のストーリーが評価されるのって序盤にゾード戦があるからだろうなあ
ゼノブレ2って序盤は戦闘勝利しても謎敗北する流れ多かったし >>248
DEはどこにいるのか教えてくれるからマシ
オリジナル版は自力で探してたし そういえばギズナグラムて全く意識せずににWii版全クリしたけど
これそんな面白い要素か? レベル差で圧勝なのにその後のイベントでは苦戦してて違和感は1の方が多くね wii版やってたけどほぼ忘れちゃてる
もうオッさんだからか開始早々一杯tipsでるのがシンドイ
2もそうだったけどもうちょっと小出しにしてほしい まだ序盤だけどこれ転倒させたあとはどうするの?チェインアタックも何撃てばいいのか分からん めっちゃ面白いけど、今まで売上奮わなかった理由も分かるかな
なんか垢抜けないというか地味というか
まず俺も2が無かったらSwitch自体買う気無かったし、そういう惹きつける部分が弱いかなぁと >>256
そのうち転倒のあとに気絶ってのが出来るようになる
コンボとしてはそこで打ち止め >>258
やっぱその辺は2の方が爽快感ありそうだな >>253
イベント入ると苦戦してるって展開は1も2も似たようなもんだけど
1は戦闘中断が多かった事に少なからず不満が挙がり
2でHP0まで追い込めるように改変したら余計不自然になった シュルクの紛糾する刃止めだが
『知りたいんです』、これが彼のゼノサーガ的に言うなら根源
だから学者で彼一人の思考等のシーンもコレ
>>256
転倒したら気絶(黄色アーツ)を狙うのがいいけど最序盤はねえなw
こけたらクリティカル100%なんで、シュルクとかなら後ろからバックスラッシュで殴る
気絶中なら殴ってもヘイトは増えない
盾以外(シュルクも)でヘイト貰いぱなしなら、下げるアーツ使うがアーツ撃つタイミング留意
大型の敵や例の顔つきとかは、チェインでないと崩せないから留意
転倒させずとも同一色のアーツを撃てば乗算でダメージが増える
(回復最強のカルナがネックになるwタレントアーツは全色繋がる)
仲間の絆が上昇すると、連続していくチェインリンクが発生するので落ち着いてB押す
12か15ぐらい繋がったっけかな? 2はダウンにフュージョンをチェインアタックで重ねると
多重になってDOTも重なって最強MOBも溶ける 2クリアしてから1やると、もう一回面白いな。
10年前と違う印象うけるわ。 いま4章だけど、マップ広すぎて移動がめんどくなってきた
まだ楽しさのほうが勝ってるけど、戦闘に飽きたらつらそう
あと2もそうだったけど、戦闘バランスが結構大雑把だと思う
毎回同じことの繰り返しになるし 戦闘は緩いユーザーへ合わせるため補正強めで経験値稼ぎやすいからな
それでも1は機神兵や大型の敵が、RPGのレベリング進行を妨げてる
レベルダウン使う? 次から次へとクエスト溜まっていって収集つかなくなってる
ハッキリってうざいな >>247
対立煽りが存在する以上対立煽りか?と思われるのも仕方ない側面がある
煽り10のなかに真実の声が1あったとしてそれを拾えと言うのが無理な話だし考えが甘い
ネットの世界で善性を信じるようなもの 同じ事の繰り返しにならないRPGとか有るか?
ルーチン崩れるのは強敵相手くらいで初動は同じ行動の繰り返しだろ ゼノブレ1は使用キャラを変えたり使用アーツを変えると戦い方が変わる
最初の方は選択肢が少ないからやること同じになりやすいのはその通りかも 2→クロス→DEの順でプレイしてるけど今んとこどれも楽しめてる
DEで気になったのはイベントシーンの歩行モーションで足滑りまくってるところかな
意外と足元見えるシーン多いので結構気になる
古いゲームってもPS360wii世代だし足滑りは当時でも粗探しポイントになってそうな印象はあるんだが シュルクは強いけど単調だから
他のキャラ操作した方が基本面白い
シュルク外してもいい シュルクは誰が触っても最低限のやれることが揃ってる平均的なキャラだからな
カスタムしなくてもコンボの起点や特攻、回復、とりあえずぶっぱできる大技とセオリー知らなくてもなんとなくで仕事できる構成
使いやすいけど慣れると物足りない 移動中のみの住民の台詞でキズナグラムが広がったりするから徹底的にやりたい派には住民ロックオンは本当ありがたいな シュルクはビジョンなしでも相手の動き見てスピードや盾張って防ぎまくると楽しくなるぞ
タイミングはかなりシビアだし、普通のアーツ使ってる暇なくなるけど 適当にゴリ押ししてたけど機神界で詰んでようやく戦闘の仕方覚えたわ >>276
エンチャント要らない武器出てくるから
またプレイが雑になるのはお約束 アグニラーダってとこの音楽やばいなぁ。ずっと聞いてられる ストーリーを早く進めたいから編成いじらずに進めたい気持ちと、戦闘楽しみたいから色々な編成で各地を歩きたい気持ちのせめぎ合い >>59
ロード時間の短縮とか快適性上げるためにある程度グラフィックを低めにしたんだろう
まあしょうがない
そのおかげでありえないくらいロード時間短いし
CS版Fallout4なんてロード時間長くてかなり苦痛だったなあ… >>281
ある程度低めってレベルじゃないような気もするが 頻繁にスキラベするから快適さ優先でいいと思う
スペックとの兼ね合いもあるし手触り勝負でいいんでない 恐らく1080p60fpsだったらロード時間も長くなってUIがモッサリして快適じゃなくなってたと思う
開発側の英断だね
実際やってみるとそれほどグラの粗さは感じないよ
キャラモデリングは文句なしだし >>247
ほとんどは2を叩くために1を利用してるエアプの対立煽りなわけで
こんな自演し放題の場所で本当にそう思ってるやつをいちいち区別なんてしてられんよ まだ序盤で面白いけどおっさんの俺には移動とコマンド選択が忙しくて戦闘をじっくり見る余裕が無いのが残念 アーツバーが横一列だからどうしても視線が下に行っちゃうよね
ワンボタンで直感的に操作できると良かった >>247
基本的に内容語らずに好き嫌いしか言ってない奴はエアプ認定してNGしてるわ
問題はその手のレスが多過ぎる事 アーツバーが横一列なのはwiiリモコンの仕様からくるものだから仕方ない
当時は両手ダラーリプレイが快適だったんだ… >>285
普通は最新作を叩く為に過去作利用すんだよ
単純に2は良く言えば好き嫌い別れる作品っていう現実見よ? >>287
アーツバーばっかり見てて戦闘で何が起こってるか全く見てないってのはあるな
楽勝のザコ戦だと特に >>289
リモコンだと移動しながらアーツできるのがプロコンとの違いだったな
今回UI変えなかったのは選択中のアーツの説明表示のためとも思う Wiiのときはリモヌンの使いづらさがストレスで途中で断念したんだけど、みんなはそうでもなかったのか
リモコンのボタンが片手だと操作しにくくて左手で押さざるを得なかった記憶…持ち方が変だったのかな >>290
過去作のリマスターってこと分かってるか? >>294
なんでネガキャンするかって考えたら売上を落とす為だ
現在店頭に並んでることが重要なわけでリマスターとか関係ある? ラインとカルナとの会話見てるとNTR見てるみたいだわ
キズナトークで俺とガドどっち強い?とか俺と旦那どっち気持ちいい?て聞いてるようだわ >>293
初Wiiのソフトがゼノブレでリモヌンだったからうまく操作できなくて挫折した
おまけに戦闘はまったく理解できなかったし未来視もワケが分からなくて
ガウル平原着いたくらいで投げた
間置いて何度かやり直すうちに戦闘システム周りを理解するようになって
面白くなってきた感じだな
途中でクラコン買ったのも良かった むしろリモヌンが快適過ぎた
ジャンル的にポイントや振り操作無いから姿勢も自由だったし 面白い。3度目だけど。
このグラで初代がプレイできるのは、幸せ。 >>248
なれてくると、住民の名前で盛り上がるぞw 色々便利になってるんすねぇ
DEが初だから、その辺は助かる
これ以上複雑だったら泣きを見る所だった 途中で書き込みしてしまった
ホムヒカは痴女みたいな格好と言われるけどカルナも中々じゃないか? >>303
そもそもホムヒカ痴女ってファンボーイの叩き台だからなあ
聖剣3リメイク出てきてから殆ど言われなくなってしまったしなw これコロニー6の素材てサブクエみたいにマーカー表示してくれないの? >>303
なんならフィオルンだって生身もメカルンも割と露出多いしな、スピードなんてホムヒカに負けてないし >>306
残念ながらコロニー6復興関連だけは!マークが付かない
住人からヒントは教えてもらえるから気長にやりましょう >>308
つれぇわ
原作からだけど誰がこんな鬼畜仕様にしたんだよ 「メリア・エンシェント」は随分と安直なネーミングだと思ったが
遺伝子がどうのこうの言い始めて察した
てつやくんって本当にSF大好きなんだな そもそもナビなんか無かったんやぞ
海外版合わせ5回め購入の俺
クエストの場所もNPC時間移動経路も覚えてて我ながらキモイw >>307
誰がどんな格好かを比べるならそうだが
2みたいに体を売るのとか添い寝とか肉の塊発言とかヒカリのなめるようなムービーのアングルとか
公式側からそういうセクシャルなつっつき方されると逆に冷めるし悪目立ちする ハイエンター周りはゼノギアスのアレやw
>>312
ゼノ、1以外はオタクサブカルネタ満載やからな
OVAやら深夜アニメっぽいソレは時代分追加される
元と比較すれば自重してる範囲内だがな、0年代オマージュも無いし キャラデザにチンコ反応してるヤツは若いんだろうなと思う。
全然気にならないのは歳のせいだろうな、、。 >>314
チンコが反応しないからこそ嫌悪感を抱くんでしょ Wii版やったの何年も前とは言えちょっと飽きてきたなぁと思ってシュルク以外のキャラ操作したら一気にまた面白くなったわ
ダンバンええわ メリア加入以降は基本メリアですしお寿司
ボスの時だけカルナ シュルク操作は盾や疾使うような強敵相手じゃないと、いまいち面白くないのよな フィールドは凄いっちゃ凄いんだがCSオフゲでここまで必要あるのかってのも
正直なところなんだよな
特にクエスト類は一気に大量発生じゃなくてもうちょっと本編の進み具合に応じて
段階的に増えていくようにして欲しかったわ
クエスト消化を優先しすぎたらいつまでたっても本編進められなくて鬱陶しくなるし
かといって後回しにしすぎても適正レベルの過ぎた雑魚を飼っても作業にしかならない
ここまでやるならクリア後のボリュームを充実させた方がよかったでしょ
(クロスや2は未プレイだからこの辺改善されてるのかは知らん) DEならカジュアルモードでやればストーリー重視でサクサクやれる >>293
リモヌンは最高のコントローラーだと思ってるけど
楽だし 普段メリアダンバンリキで
勝てない相手にはシュルクラインカルナにしてるな カルナは絶対固定じゃないと詰まない?
どんなパーティー組もうともカルナは固定じゃないと回復いないし カルナ不在でもなんとかなる
テレシアはオーラ封印必須だからメンバー次第で詰むかも 性格やジェムでアーツ使用やチェインで回復とか色々手段増えるから最終的に何でもありよ
下準備完全になしだとカルナが突出してるが カルナラインは安定するけどどうしても火力で劣るから
回復手段が増える終盤は出番が減ってしまうね ラインカルナは少なくとも無印だと居なくても問題無かったから拘りない限り外される不遇枠だった
DEはまだやり込む段階まで行けてないから調整されてるかもしれないけど >>332
それをやるのも本末転倒感がある
そもそもどのレベルのモンスターと戦うかなんて引き受けてからじゃなきゃ分からない >>323
それを楽しめないなら止めるべきなのでは
というかクリアして言ってるの? なんか励ますと回復するから
ライトヒールはあまり使わんな ダンバンは火力と手数でヘイト集める回避盾で基本ダメージはあまり食らわない運用だし
リキは単発火力そのものは高くないし何よりタフ
メリアはボルトのダメージは大きいけどそんな手数は出ないし離れて戦うし
ダンバンにガシガシ当ててくるような高レベルユニークかスパイク持ちじゃなければあんま困らないよ
リキの回復とメリアのアクアのバフで >>323
大量発生してるように見えるクエストだってストーリー進行やキズナでちゃんと段階的に発生してるぞ
序盤に受けられるクエストはほんの極一部だ >>337
ダンバンの明鏡止水てエーテル系のワザも避けてくれるんだっけ?
ゼノブレイドの戦闘アーツの溜まり具合見て貯まったら打ってとか忙しいから毎度毎度出来の攻撃なんぼ食らったのかよけたのか確認出来ないわ エーテルはLV差だけだから駄目だね
でも強力なエーテル攻撃連発してくる奴そうそういないのでは コマンド選ぶのめんどくさいな
ここは2仕様で良かったんじゃ シャドウアイなんて要るか?
と思ったけど開幕で使ったら位置取りで!取るの楽やね 開幕は離れたところで戦闘開始してラインとかの盾役を突っ込ませてる
シャドウアイはタゲ取ったときに特攻狙いできるように使ってるな >>343
ホムスを舐めるなよぉ!(戦闘民族の王子感) >>342
ゼノブレイドの基本は
アタッカー、タテ、ヒーラーで構成する
防御力の高いタテ役のラインに敵の注目を集めれば
アタッカー役のシュルクは敵からのダメージをもらう事なく背後や側面から攻撃できる
シャドウアイはヘイト(敵からの憎しみ)を下げる効果がある >>342
シュルクは位置取りで特効決めてパーティゲージ貯める役割があるからシャドーアイないと機能しない 単純にダメージも増えるしね
シャドーアイしてのバックスラッシュは大事なダメージ源 エルト海上がったら技ヘイト低下IVを4つくらい作っておくといいぞ ザトールくらいまで開幕から脳筋でぶっ放してたけど
シャドーアイ使う方が結果戦闘早く終わる感じだわ
バックスラッシュのレベルゴリゴリ上げてるせいでもあると思う スリッドエッジ→シャドーアイ→バックスラッシュ
バーサーカー→バレットチャージ→ソードパイル
これだけでソロボスもただの雑魚に 気絶までコンボ繋げても復帰が速くて転倒から気絶決めるメリットがよくわからない 相手の行動キャンセル
気絶中は相手からのヘイトがたまらないだったかな ビジョン回避でパリーンするのに転倒とか気絶効いてるぽいけどタイミング難しいね
どんどん使っちゃうから危ない時に行動できなくて運任せってのが現状だわ
ビジョンきた時のためにモナドアーツとか温存しとくのがいいのかなぁ
でもモナドバスターぶち込みたいよぉ >>359
オートアタックでゲージはすぐ貯まるから
アーツをちょっと控えればいい >>359
スリープ系とか使える仲間に未来を教える使ってアーツ使わせるといいんじゃね >>360
やっぱ早押しみたいに溜まる端から使っちゃダメかぁ
そりゃそうだわな ビジョンは面白い演出なんだけどゲームプレイストップしてまで見せられるのテンポ悪くてなぁ
ターゲット 攻撃 秒数だけ表示してバトルをストップさせないで欲しかったわ
強敵と戦う時結構な頻度で戦闘止められるのは勘弁して欲しい 設定でオフとかにして欲しかった 守勢のピスカルみたいな徒党を組んで襲ってくる奴が苦手すぎる 3DSのは、ちょっとやってやめちゃったから今回のが初ゼノブレイド1だわ
いやほんと楽しい たまにダンバンさんがベジータの人だと気づいてない人がいるのは時代を感じる
ゼノブレ発表当時は「掴もうぜ、未来」だけで「掴もうぜ、ドラゴンボール」って冷やかされてたのになw Z時代のはともかく超のベジータとダンバンの声はだいぶ違うからな
堀川さん年取ったなあ 後半微妙になってきたな
機神界マップは似たようなマップがずーと続くし
あっちのスイッチ押してこっちのスイッチ押しての繰り返しで またかよ……となるわ
あと機神とのバトルだとシュルク操作しないとモナドエンチャントずっと使ってくれない時とかあるからシュルク操作せざるを得ないし >>369
ダンバンさんに機神特攻刀もたせたら(´・ω・`) 3DS版は最初の洞窟抜けてパッケージ絵の景色みて
平原散歩してっきりだから
DEがほぼ初だな 俺の感覚だと
序盤に出て来る色々な人物と物語が動き出す
エルト海あたりが前半かな
大剣からは後半で
機神界はもう終盤じゃねーかな
そしてあの有名なシーンを目撃する事になる >>369
確かにダレるポイントだから面倒なら逃げまくってストーリー進めていい >>376
武器説明が理解できてなくて
なんでこいつエンチャントなしでダメージ通ってんだ?
ってなってからやっと気づいた思い出 ダンバン武器とかレーザー剣になるから分かりやすいんだけど
スキン固定してると気付き難くなるかもな >>377
俺は機神界で雑魚がドロップしたのを見てから気づいた
店に並んでるのは基本買わないから説明読んでなかったわw 機神兵用の武器は、大剣の渓谷のショップで初めて登場したはず 無駄に広い皇都をサブクエ受注するために一周して
夜間限定クエもある事に気付いてもう一周走ってる途中でなんか急速に冷めてきた
サブクエはやらなくてもいい事はわかってるんだけどさ ネタバレになるからうまくぼかして説明できるかあれだが
大剣までが前半 機神界終わるまでが中盤 レプリカ再起以後が後半だな 後半というか終盤か
シナリオだけじゃなくて色んなネームドに喧嘩を売りに行くのも合わせて
長かった…シナリオでいえば大剣以降が後半といえる >>381
昔のゲームはまだ完璧主義を満たせるものだけど
これからは複雑化するに従って
加点法的にはなるけど網羅しようとしたら
常に心が折れる事間違いない
完璧主義がある人は仕事でも上手く行かないし
力抜いて手をぶらぶらして次元クエなどスキップしてもいいやって
心づもりが気楽 >>382
監獄島での白フェイスとの邂逅とモナド2解放までが前半だと思う、個人的な感覚だと カジュアルモードのお陰でサクサク進む
それでもサックリ殺されるが 2 → ゼノブレDE組やで〜。これから10章を始めるところや。
初代の方が絶賛されとったから、2よりも「物凄いデキ」んかな?と思ってたけど、
どっちも面白い感じやな。2は「ヤッターマン」的なオチャラケ要素がある感じ。
( 1章から戦闘の「操作解説の嵐」には参ったわ。覚えることがイッパイやで〜 )
ゼノブレ1は映画「ターミネーター」みたいなマシーンが敵+ファンタジーで、
そのマシーンが「マクロス」「Zガンダム」の変形MSなのがカッコエエな。これが合えば楽しめる。
戦闘はDEの方がシンプルで直感的で分かり易く、2よりも簡単な感じやな。
10章まで遊んだ感想やと、やっぱ2の方がキャラが豊富でイベントシーンも豪華で
「挿入歌」もあって好きやな〜。どっちも物語には満足やけど、途中のゲーム部分が物足りない感じ。
広いマップも「ゼルダBW」と比較すると、綺麗やけど「実在感」が無いねん。平面的な張りぼて感?
「ゼルダBW」は山登りだけでも楽しかったから、ゼノブレが新技術で「実在感」を達成すると
今後、大化けすると感じるで〜。町の人は「ドラクエ11」ぐらい顔の表情や生活感が欲しい。
2はアムロとシャアの声優を脇役で使う豪華さやったけど、初代も聞いただけで分かるのは、
ベジータに、銭形のとっつあん、「エヴァ カヲルっぽい声優も?」+「プリズン・ブレイク」の悪役声優。
「あつ森」超ヒット還元で、22年に発売?の「ゼノブレ3」もベテラン声優が勢揃いで豪華になりそう。
( 引退が近い大物声優に依頼して貰いたいで。昭和ララァの人とか日高のり子世代の人を多数希望や♪ ) 機神界はストーリーは兎も角として機の律動とメカルン加入で雑魚戦燃える
カルナ空気の一因でも有るけどフェイスで魅力有るのムムカゾードだけなのがね
エギルは急に被害者ムーブのかませになるわ三聖もあれだしで悪役として魅力有る敵自体が終盤少ないんだけど エーテル攻撃てどう対処すればいいんだ?
ビジョンで出ても対処の仕様がなくね? >>390
いやだからビジョンで見た時だって
下準備とかじゃなくて >>392
眠りは試してなかったな
アーツ封印なんて出来るキャラいるの? >>384
完璧主義ではないよ
サブクエはとりあえず受注だけして適当に達成してるけど
受注するだけでもかなりの距離走り回されて無駄に時間とられるのがツラくなってきた
キズナグラム関連は本人からでいいけど
名無し住人からの○○を何体倒せとか××を何個集めろとかは掲示板なりギルドなりで一ヶ所で受注させてほしかったわ そこまで至れり尽くせりだともうただの作業だと思うぞ
完璧主義者でもない、名有りも名無しもNPCの会話を楽しめないならクエを放置するしかないよ >>395
無駄と思うならやらなくていいんじゃないかな
強制されているわけではないのだし >>347
うん
収録当時50くらいだと思った
今は還暦超えてるね
堀川りょうだっけ? >>368
だって今年62だっけ?
そりゃ老けるよ
Wii版当時の声もかなり無理して出してる感じだし サブクエストはやってるとNPCの性格とか人間関係が作り込まれてるなあ、と結構楽しんでプレイしてる
キズナシステムは良く出来てるね
ナビゲートが至れり尽くせりでほとんど詰まらなくクリアできるしな >>396
達成時は報告不要でその場終了するんだから受注も手軽にしていいと思うんだけどね >>381
わかるわー
面倒でしんどくてやる気無くすんだよな、このゲーム ゼノブレシリーズはどれもボリュームがおかしいから
一気にやろうとせずに少しずつやればいいと思う
2とかDLCもあって1年くらい遊べた 「討伐クエストその〇」みたいなイベント無しのおつかいクエスト依頼人だけで20人くらいいる上に
ただ広いだけのマップにバラバラに配置されてるアカモートはさすがにどうかと思う 無駄に歩かせ過ぎだわ
2もそうだったけどプレイ時間多ければ満足なんだろ?て考えが透けて見える
その結果マップを無駄に広くしてプレイ時間を水増ししよう て事なんだろ
この何にもない直線いる?て言う所が多々ある
ダッシュも乗り物もないから移動が余計ストレス要素になってるし
まだガウル平原とかエルト海とかは見た目綺麗で誤魔化されてたけどそこ超えてからのマップは別になんの魅力も無いから魔法が一気に解けてしまった とりあえず最初の街の前の橋についたところで、橋から海にダイブした
それからうろうろ歩き回ってる
全然ストーリーがすすまんw あるあるw
クリアしたらつべの「ゼノブレイドの思い出」って動画見るといいよ。 戦闘中のキャラの台詞がちょっと受け付けない。みんなの気持ちが伝わってきたよぉぉぉっ!!!とかサブイボ出そうになる。 世の中手軽にコンプしたいっていう人がいるからな個人的には理解しがたいが 一週目はストーリーメインで駆け抜けてもいいと思うよ
強くてニューゲームもあるしクリアするレベルでも勝てない敵がいるんだから 良くも悪くもオフラインMMOだな
プレイ時間稼ぎを目的にしたギミックが多い
それを大ボリュームと見るかと見るか水増しと見るか 別にゼノブレに不満ある訳でもないしオフゲー全般に言える事やけど、MMOでもないのに凄い長い事ゲームに拘束させる必要って有るのか
中古溢れ防止とかか?かと言ってメインだけやって速攻売る奴もいるだろうし 別に拘束してないのでは
消化必須のサブクエなんてないし 飽くまでサブクエストを時間稼ぎと見た場合ね
まあ自分はサブまで掻っ攫うタイプやし、気にする必要も無いか 能動的な行動の結果増える要素を拘束とは言わないだろ
それはただ楽しくてハマってるだけ
要素山盛りでもつまらなかったら食べる気は起きないわけで カジュアルモードでクエあまりやらずに進めてるけど時間稼ぎギミックと感じる部分は特にないな
ストーリー上で理由がある寄り道はあって良い サブやってると最後には裏性格開放とかたまに
えげつない開放要素が… プレイヤー心理として
やらなくてもいい事でも目の前に並べられるとやらなくちゃいけない義務感が出てしまうってのがある
報酬があるなら尚更 >>413
だれだって適度に苦労して適度な達成感を得るのが好きなんだよ
ただ、その適度のラインが異常に低い人が居るだけ それで時間がかかることを文句言うなら、このゲーム向いてないだけだからやめれば良いんじゃない
これで解決ですね ゼノブレDE無茶苦茶面白いな、食わず嫌いだったわ
スイッチ持ってたら確実にやった方がいい
カジュアルでもゴリ押しで敵無視してたら機械兵に囲まれてあっという間にやられたわ >>408
プレイ時間の水増しって
2はクリアするだけなら
他のRPGとプレイ時間はさほど変わらんぞ ネトゲっぽい雰囲気だからネトゲ好きな人には合うだろうな 2やってから1やると、予想以上に広くてビビる
まだ序盤だけど スキルラインは2本
モナドアーツの空き
いずれもクエストをこなしキズナグラム&町発展度を上げると出現するクエストで取る
無くてもクリアできるがユニーク全討伐とか目指すなら要るかな >>430
まじででかすぎでびびった、さすが大作感がある >>430
広ければいいってもんでもないんだよな
ゼノブレDEには数多くのフィールドがあるけど、面白いとこもつまらないとこもある
例えば巨神脚は相当面白いフィールド サブクエはマップ埋めも兼ねてやってるからそれなりに楽しめてる方かな
発売日購入だけどチマチマやってるからまだザトールだけどノポンの隠れ家にいるクエストは
連続し過ぎてまたかよとは思ったw >>435
やったことないけど高低差で迷うって聞くな
ごめん、広さとは関係ないか ガウル平原→ザトール→マクナ原生林と圧倒され続けて、エルト海&アカモートで「もう十分だ勘弁してくれ」ってなる気持ちが理解できた
でもついついやっちゃう悔しい >>435
2は1よりも高低差やオブジェクトなどを増やしてるから
その分狭くは感じるのはある クリアしたけどストーリー演出はムムカ以降は2の方が上だな
戦闘システムとキャラと音楽も2が上
負けてるのはマップくらい 2とクロスの方が実際は広い
1は見せ方と制限なしが作用してるんだろうな >>435
2はまだ未プレイだけどそれぞれの島が巨神で地続きじゃないから1とは印象が違うらしい
1は剣でつながってる二つの世界って設定が秀逸すぎるね 神様の骸が大地ってのは古今東西いろんなお話であるけど
突っ立ったまま、ってのは珍しいからなあ >>437
何がすごいって、Wiiで発売してたって辺りだよな wiiのスペックで当時、ゼノブレ規模のゲーム出せたのは任天堂くらいだと思う
目立つバグもなく安定してな >>443
Wiiとか3DSよりメモリ小さいのにな 礎でワープできたんだな、知らずに走り回ってたよ
ロードも一瞬だしサクサクだな
PSではまず無理だ クロスは知らんが、2は既プレイ
なんか2の方が狭く感じるのはアルスの外が雲海だけだからなのかね
テンペランティアはバグ込みだとクッソ広くはあるが >>447
ガバガバ壁思い出して草
壁の向こうはイベント用なんだっけ 機神脚ですらうんざりするほど広いのに
それ以上に広いマップがこれから何個も控えてるとか頭おかしい >>447
2のフィールドはダンジョン込みのシームレスだからね
建物の中も緻密に作られてるし
縦の空間もある マップはクロスが恐ろしく広いけどドールがあるから意外と狭く感じるという
でもドールに乗らないで移動するとやっぱりとてつもなく広い >>435
2は「幅が超広い一本道」みたいな地形が多い印象
あと後半は曲がりくねった狭い洞窟を潜るシーンが多いから、そっちの印象も強いかな よくWii時代にこんな超大作作ったなFF7よりすげーんじゃねーの? 2は狭い道と言うか
余計な移動場所は侵入禁止にして
無駄に移動に掛かる時間を減らした感じ
1はどちらかと言えば雰囲気重視 >>456
Wiiの時に出たオリジナルはFF7の14年後に出たんだよ・・ 2は配置密度高過ぎて、バトルも長いからちょっとうんざりした ゼノブレイドファン向けのリマスターって感じだな。
すげーやっぱり面白いけど
ドラクエが好きな人に勧められるかというと
それはちょっと違うというか。 2は縦に広い感じだったな
狭く感じるのは1で言う一つのエリアごとに舞台になるアルスが違うせいかも
3は1の地続きな感じと2の縦軸とクロスの広さ合わせた進化を期待 >>461
立ち位置はかつてのFFだろうね。
システムとかグラを進化させて変化させてくってスタイルは。
複雑化が鬼門だから気をつけてシリーズ重ねて欲しいね。かつてのスクエアRPG作れるのここだけだし。 >>461
そらそうだよ
ドラクエの層って基本受け身のおっさんだから
5で何度プレイしてもスライムナイトやゴーレムしか使わないとか
ブレイドならシュルクラインカルナのパーティから変えないとか
そういうプレイしかできない脳死ユーザー
それでも遊べるのがドラクエなんだ >>435
決して狭いことないけどモンスターが近すぎ、多めというか
例えばグーラ、バルバロッサ周辺とか
1の巨神脚と比較すると広大さが感じられにくいね ルクスリアを最後にもう広いマップ出てこないとは思わなかった
単純にボリューム減ってると思うわ クロスと2やった後だと1のフィールド明らかに狭いわ
それは仕方ないけど >>469
でもプレイ時間的には、全然ボリューム少なくないよ 2は住める土地が減っているという設定なので狭く感じるのはつくりとしては間違っていない気もする クロスと2はやり直したいと思っても作業を1からと思うと結局やらずに終わってしまうが何故か無印は苦にならんな クロスはセーブデータ1個だったのが不満
アカウント増やすのはちょっと違うんだよな 1と2の大きな違いは名前だね
1はシュルク、フィオルン、ディクソンとか子供には覚えにくい感じ
2はレックス、ホムラ、メツ、シンとか子供にも覚えやすい感じだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています