魔法剣士って見た目だけで微妙な性能ばかりだよな
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FF5の魔法剣士とかデザインが格好良くて好きだったけど。
終盤はあんま使わなかった記憶がある。 FF5の魔法剣士は終盤になると強力な装備が少ないので活躍させづらくなる
(エンハンスソードは強いが数が少ない)
しかし魔法剣そのものはむしろ終盤こそ猛威を振るう
殆どの雑魚に聞く魔法剣ブレイク、回復を同時にこなせる魔法剣ドレイン
ボス戦で大ダメージを与えられる魔法剣フレア、弱点を突けば一撃必殺の三属性攻撃など
強力な攻撃が多い ドラクエのピエールも魔法剣士タイプ?
中盤まではついていけるけど最終的に使えなくなる感じ 最近のドラクエの勇者も殆ど魔法剣士みたいなもんだよな FFのは知らんが海外のRPGとかだと戦士と魔法使いを足してちゃんと2で割ってるからな
上級者以外は持て余す オメガにはサンダガ剣みだれうち。
FFRKでバッツはクソ強い グレイ・マウザーとかエルリックとか指輪/D&Dエルフとか
昔のファンタジーものは武器も戦闘も強いイメージだけど
コンピューターゲームだと、どっちも中途半端なイメージよな。サマルとか
>>9
Wizみたいな戦士プラスアルファの上級職なら強いけどね FF5は序盤〜中盤は弱点をついて、終盤は魔法剣フレア
あとオメガに魔法剣サンダガで十分すぎるぐらい強かったやろ魔法剣士 おいおいどの職業も工夫すれば強いだろ
赤だけかな最悪は バフデバフ系魔法が充実しててそれ目当てで使うこともあるかなみたいな感じ
通常攻撃に属性付与する感じの能力は大体空気 DQ10の魔法戦士は属性ダメージアップやバイキルトでのパーティー火力補助とMP回復技あとはマダンテ
DQWも基本は10みたいなもんか
いわゆるドラクエの勇者は旅芸人だろ 魔法剣士といっても
FF5みたいな自分専用バフアタッカーなのか
サマルトリアの王子とか、赤魔道士みたいな回復、呪文攻撃、打撃のオールラウンダーなのか
ドラクエ9以降の魔法戦士みたいな補助もできる戦士なのか
ウィザードリィのサムライ、ロードみたいな魔法がおまけのアタッカーなのか >>16
お前れんぞくまクイックメテオメテオクイックメテオメテオでボコるわ… >>19
DQ10の魔法戦士はFF11の赤魔フォロワーだしな ダイの大冒険の主人公は魔法剣士で作中最強キャラだぞ
魔法陣グルグルの主人公は……あれは魔法剣使えるけど職業は盗賊か >>24
盗賊が魔法戦士枠なのはT&Tとかから続く、古式ゆかしい風習ではある ゲームではよく物理も魔法もどっちも弱いとんぬら見たいなのを見るが
正直どっちもできる方が楽しいと思う
ドラクエ11の勇者とか
ドラゴンズ&ダンジョンズタワーオブドームのエルフみたいな
剣も魔法も両方できる方がゲームのキャラクターとしては楽しい ドラクエ6は魔法剣士にならないとメラゾーマ覚えられない ウィッチャーシリーズのゲラルトも一応魔法戦士やぞ(日本版小説の旧タイトル) サンダガ魔法剣みだれうちみたいなことできるやつまたやりたいなあ ブレイブリーデフォルトも最後のほうはあんまり使わなかったな。
それなりに強かったような気はするけども ダンジョンズ&ドラゴンズ
でした
ふだんD&Dしか見ないから・・・orz 器用貧乏
回復・補助魔法と剣士のホーリーナイトというかパラディンは上級職として定番なのにな
属性魔法で敵の弱点を攻撃ってイベントボス相手ならいいが雑魚相手に毎度面倒でやってられんよね FEの魔法剣士(騎士)はロマンがある
なお、たいてい魔法偏重で剣はろくに使えない模様 ジョブ変更とか無いゲームの固有キャラだと強いんだけどな
ジョブ設定できるようなゲームでは魔法剣士みたいな職が強いの見た事無い気がするな いつも飛べないハードルを負けない気持ちでクリアしてきたんですけど 魔法剣士って無難には戦えるけどやはり各本職使った方が…てなる 器用貧乏か最強かはゲームバランスのさじ加減次第
なんでもできるFF2みたいなのが最高 FF11は赤魔道士、魔導剣士
両方強いぞ
装備ハードルとプレイヤースキル両方必要だけど FF5は魔法剣フレアに飽きたら魔法剣アスピルでナメプ出来るからな まかり間違ってこいつ強くすると何でも出来るから
注意深く弱く調整してるまである ダクソは信仰と理力で近接武器の火力くっそあがるからな FF1のオリジナル版でジョブ統一縛りした時に
一番楽なのは間違いなく赤 DQXの魔法戦士は
明後日のパージョンアップで
鎧装備可能になるが、
強くなるのか、これ >>51
重さを確保出来るから一部ボス相手にはかなり有用になる
一方で鎧のセット効果は魔戦とシナジーが悪いから使い分けた方がいいな
というか、もう守備力があってないような扱いになってきてるのが笑えない
パラディンとか、自身の守備力に応じて攻撃力上げるバフが追加とかされる始末だし よく考えるんだ
剣しか使えない人間になりたいか?
魔法しか使えない人間になりたいか?
どうせなら剣も魔法も使える天才になりたくないか?
そういう需要を満たすのが魔法剣士なんだよ
単純に剣に魔法を纏わせるっていうビジュアルの格好良さもたまらん ただ近年ではただの剣士でも気を飛ばす等の方法で飛び道具が使えたり
範囲攻撃が使えたり、通常の数倍の威力を誇る一撃が撃てたり
挙句の果てには乱舞技みたいな魔法よりも格好良い技が使えるのがデフォになってしまった
そういう意味では>>1の感想も時代に合ってると思う
魔法剣士っていう概念が時代に追いつけなくなってしまった
ラノベやアニメにおいても、作者がMMO経験者だからなのか、キャラの個性付けの為かしらんが
明確に役割分担されたPT組んでたりするしな >>19
アンルシアのスキルライン見ると旅芸とは方向性が違うけどな
魔法は、デイン系、ザオリク、回復呪文で、
スキルラインはかなり特殊
まあ、脳筋にした方が強くなるけどな でも、現実は色々な仕事出来る人のほうが 今みたいな不況でも強いよね >>58
日本はゼネラリスト(色々出来る人)の方が強い
アメリカはスペシャリスト(専門家)の方が強い
バブル崩壊後少しは傾向も変わったけど基本は変わってないと思う
そういう文化の違いもあってかゲームやるときも、日本人は平均的に強いキャラを作りたがるのに対し
アメリカ人は何かが特出したキャラを作る傾向にあるって聞いた事あるよ 剣に魔法をかけるだけで1ターン使うのが子供にはウケ悪いよ 魔法剣サンダガはオメガに有用
魔法剣ブレイクはめんどいキングベヒーモスを一撃で倒せる
ダガー系にも使えるから即死用にあると良い 状態異状呪文の魔法剣は効く敵にはいいけど効かないと悲惨 >>12
エルリックは戦闘中に魔法使うことがあるけどマウザーの場合戦闘では二刀流の軽量剣士だからゲーム表現ならほぼ剣士扱いかな
ファンタジー小説は長い儀式を伴う魔法や大規模破壊魔法がよく出てきてゲーム的なその場で使える魔法の扱いと別ね 魔法剣士とったらバッツに
必ずジョブチェンジさせてたぞ DQX フォースブレイクとかクロックチャージ便利やん
(なんていいつつ最近あんまインしてない) FF11の赤魔道士と青魔道士は強い
青はサドンランジでHNMをハメ殺しできるし >>38
ニワカか
FF2は黒魔と戦士両立出来ない仕様だぞ 魔法と剣術も使うなんてメモリの無駄遣いや
どちらかにしとけ ドラクエって魔法剣士じゃなくて魔法戦士なんだよな
そこは魔法剣士にしとけよ >>72
元が魔法使いと戦士の複合の上級職だからだ >>71
ムラマサもガーブオブロードも使えないのに? >>73
武闘家と僧侶でパラディンになるようなゲームなんだからこまけぇこたぁいいんだよ
カッコいい方を取りゃいいのに チャモロを魔法戦士にすると回復も攻撃呪文も殴りも一通りそこそこ使えるけど
メインで使うにはどれもあと一歩足りない感じで微妙に使いづらいという
絶妙な器用貧乏さだった覚えがある それはチャモロが悪いのではなく魔法戦士が悪い
チャモロ自体は仲間で一番魔法戦士に向いたステ振りしてる
でも魔法戦士自体がメラゾーマ覚えるためだけの職みたいなもんだから 意思疎通や連携が取れていないなら自分で何でもできる方が強いけど、そこはゲームだから専門職を並べても使いこなせるのでね DQ6の魔法戦士は勇者転職には無意味なのも辛い
同じく勇者転職無意味なパラディンは、ステータスと特技優秀なのに >>71
Wizはむしろ数少ない魔法戦士の方が強いゲームの一つ wizはレベルアップ速度の差でずっと戦士のほうが強い
魔法戦士にするにしてもロードやサムライより、僧侶や魔法使いを経由した戦士でいい
エルミナージュは加護とかでてくるから一長一短になってくるけど単純火力なら戦士でいい ドラクエの魔法戦士は肝心の魔法剣がわざわざ覚えてまで使いたい性能じゃないしなぁ
上級までいってなんであんなしょうもない性能なの >>81
エアプ乙
Wizはシステム上、戦士系の強さがレベル50くらいで成長しなくなるから、
そこら辺でサムライとロードが戦死を逆転するよw
そして、サムライとロードの専用装備の方が強いから、
戦士は上級職にはどうしても勝てない たまねぎ戦士が最強、に近い理論だな
まあ別にいいが 物理と魔法どっちも最強→専門職使う意味がない
物理と魔法どっちも専門職以下→専門職使えばいい
まぁ後者はPT人数の関係とかもあるが FF7(オリジナル)の問題点は、打撃も魔法もこなせる万能キャラが
特に工夫する事もなく割と簡単に作れることだな
それでは面白味がない ユナティという良キャラを生み出したから魔法戦士は良い職業 >>85
そういうこと言ってんじゃねえよ
Wizはシンプルで、
戦士系は攻撃回数が10回でカンストするのでレベル上がっても強くならん
回避性能は、ACで決まってしまうので、戦士系だと職業差がない
攻撃力上げるなら強い武器装備するしかないけど、
強い武器はサムライやロードの専用装備ばかりだから戦士は打ち止め
回避性能も専用装備の方が基本的に高い
だから、Wizardryでは、
攻撃はムラマサブレード装備できるサムライが最強で、しかもティルトウェイトまで使えるチート職
防御はガーブオブローズ装備できるロードか超高レベルニンジャが最強
どっちにしても戦士は上級職には勝てん クリアレベルが10台のゲームでレベル50の話をするから
たまねぎ剣士を持ち出されたんじゃねーの スターウォーズのジェダイやシスって魔法剣士みたいなもんじゃね FF6のセリスやティナって魔法剣士みたいなもんじゃね FF5の場合ほかにもバランスブレイカーな戦法が色々とあるからなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています