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IGNJクラベ「ここ5年今世代機で革新的と思ったゲームはアストロボットとハーフライフアレックス」
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0001名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 17:51:53.99ID:HJRclV9w0
新しい体験だった
改善の余地もあるから伸び代もある
0002名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 17:54:11.37ID:7TCBoRJMd
アストロボットはマジで神ゲー
0003名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 17:56:04.56ID:3vKhuzjvp
あれだけ持ち上げていたデスストを忘れないであげて
0004名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 17:56:29.84ID:LOJaH9hs0
勇なまは意外とよかった
0006名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 17:58:57.45ID:h479PJEQd
>>2
伊集院光『マリオのパクリっすねw』

>>5
それは豚だけじゃなくサードに方々も大絶賛してますんでハイ
0007名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 17:59:02.39ID:i6XDg7Pkd
発売直前のIGNJ動画みればわかるけど、IGNJの中でクラべだけはデスストを褒めてない
シェンムー以外に関しては信用できる男
0008名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 17:59:27.21ID:ANAtUdxi0
アストロボットってPSVRユーザーの何割が買ってるのだろう?
半分位は買っていても良いような出来なのだが...
0009名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 17:59:48.71ID:aPD4749wM
PSVR2はスタンドアロン型でPS4のゲームが動く
有線でPS5に接続すればPS5ゲームが動くって感じでオナシャス
0011名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 18:06:51.97ID:goeUcIUU0
ハーフライフの方は未プレイだけど、アストロボットはこれまでプレイした中で唯一マリオ64を上回る衝撃を感じた最高のプラットフォーマーだった。
0012名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 18:08:18.32ID:wNNGsX2d0
聞いたことないゲームばかりでわろた
0013名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 18:10:04.18ID:/vEtnwzTM
>>1
これは正論だろ
VR以外だとグラフィックやゲームプレイなんて
そんな進化の幅大きくないし
既存のアップデートばっか
0014名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 18:10:26.18ID:4QMYSdbB0
クラベっちでーす
0015名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 18:13:20.63ID:i6XDg7Pkd
でも真に革新的だったのはちょうど5年前のウィッチャー3だよな
あれが出てから、どのメーカーもあれをRPGの理想型として追い求めてきた
0016名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 18:14:17.19ID:QxLblokea
革新性と面白さを分けて考えるなら
ぶっちぎりでニンテンドーラボ一択だと思う
0020名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 18:22:27.87ID:wvvmCaQIa
>>13
クラベのベストゲーム=シェンムー

つまり、>>1の作品はシェンムーように、世間的にはksゲー枠ってことだぞwww
0021名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 18:22:37.03ID:Ne3ul38R0
アストロボットは本当の意味でVRを活用した3Dアクションだったけど
無料の簡易版やった感じ爽快感に欠けた
有料版のステージはどうなのかね
0023名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 18:25:14.08ID:364yPLis0
あれ、シェンムーは?
0024名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 18:27:30.52ID:vDqPeG2id
どんだけマリオやりたかったんだよ
0026名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 18:31:24.78ID:h479PJEQd
>>25
ゴキブリってさ
馬鹿だよな
コクナイガーからカイガイガーに手のひら返した癖に情弱だから何も知らん

任天堂はさ
昔っから海外でも評価され売れるIPを複数保有してる会社なんよ

まさか本当に知らんかったんか?
嘘でしょ?
0027名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 18:31:29.30ID:wvvmCaQIa
>>25
情弱乙
0028名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 18:36:35.96ID:y5pbEbOia
あのマリオモドキが革新的に見えるくらいには進化が止まってるんだな
0029名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 18:37:06.45ID:i6XDg7Pkd
任天堂のゲームは3周遅れくらいだよな
俺らが2001年のHaloの物理挙動で遊んでたのを、やっと2017年のゼルダで実装し始めたところ
0030名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 18:38:41.79ID:IoILJPSeM
>>15
ウィッチャー3やったけど
ただの時オカの劣化パクリゲーにしか感じんかったわ
0031名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 18:42:32.01ID:h479PJEQd
>>29
お前は何も分かってない
トラウマ持ちは大変だな
CEDECの講演でサードの連中ですら大絶賛してたのは別のトコだ
ウィッチャー3造った奴等も大絶賛してたのがBotW
そのもっと前から世界中で評価されたのはあるのにな

まあ今さら言わすなって話だがね
コンプどころかトラウマなんだね
節穴乙
0032名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 18:55:03.72ID:oJc1hUXl0
>>31
こういう奴が出てくるところが任天堂が遅れまくってる理由だよな
ゼルダから盗むとこはあっても任天堂が遅れまくってることには変わらんわ
遅れてるから洋ゲーパクってゼルダ作ったんだし
0033名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 18:58:53.38ID:oJc1hUXl0
マリオをすげえ面白くするとアストロになるんだけど
マリオ大好きの豚君が否定してるってのが笑えるんだよな
PSユーザーは元からマリオは好きじゃないんだから本来は刺さらない内容

それをPSユーザーが評価して豚が叩いてるんだからいかに馬鹿か分かる
0034名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 19:00:06.39ID:UcuDP/YO0
アストロロボットSASAか
なつかしいな
あれアスキーのゲームだっけ
0036名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 19:04:12.35ID:h479PJEQd
>>32
お前が無知なだけ

その任天堂にすら追い付けてないのが国内サード
まあそのサードからしてもお前らゴキブリはチョロいわな
ハッタリのグラで騙せるんだからwww

上でも書き込んでるけどさ
任天堂って昔っから海外で勝負してるんよ
その上で評価され売れるIPを複数保持してる世界有数の企業なんよ

ゴキブリが頭おかしいだの馬鹿しか居ないって言われる訳が分かったろ?
カイガイガーっていう癖に海外を知らん
0039名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 19:06:25.27ID:ty0K7OSu0
時オカがオープンワールドの原点となった
その後続々と出るOWは「せっかく広いフィールドがあっても結局は一本道」という欠点が出たが、それを解決して次のステージへと進ませたのがブレワイ
ただし時オカと違って、ブレワイはそこらのサードがそう簡単に真似できるようなシロモノでは無かったけどな
0040名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 19:06:42.30ID:Zw+cbA8nd
シェンムーというクソゲーによって信用を失ったハゲ外人
0041名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 19:08:50.59ID:364yPLis0
アストロは結局メタスコ89でモンハンw以下だし
革新よりあのチンタラしたアクションのほうが評価高いんだってよ
0042名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 19:09:00.82ID:oJc1hUXl0
>>36
他のゲームを知らん時代遅れからしたらこうなるわな
だいたい任天堂本社製作で初めてのオープンワールドゲーが2017年なんだから遅れてるなんてレベルじゃねえわ
0043名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 19:13:35.68ID:vlrydlGGp
アストロボットは任天堂が出してたらメタスコ100点でもおかしくなかった
0044名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 19:13:58.46ID:pNUNEGGv0
アストロボットは名作だけど、そのアイデアはマリオ64でジュゲムにカメラを
持たせたところに由来してる。
だからってアストロボットの良さが薄れるわけじゃないけどね。
0045名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 19:14:23.15ID:obSvo9Wmd
3DマリオをVRで作るとアストロボットになるという感じ
だからプラットフォーマーに興味ない奴にとっては魅力感じないよな
コイン集めるところまで似てる
0047名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 19:17:17.20ID:t+RNk0w3p
>>33
そんなに面白いゲームがまともに売れないってマジで終わってる市場なんだな…
0048名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 19:17:37.60ID:h479PJEQd
>>42
何を勘違いしてんの?
PS4Proくらい持ってますしスカイリムやウィッチャーだのはやってるんよとっくに
PSVRは貰ったが緒戦マリオのパクリ
その上で言わせて貰ってますわ

知らないのは4%
お前らだけだよ
96%はなお前らを馬鹿にしてるんよ
昔っからゲームすら買わず他所のネガキャンばっかだからな

だからPS4とPSWが死んだ
お前らゲームすら買わない(買えない)やらないネガキャンしかしないキチガイどものせいでな
一般人はな、キチガイには近寄らん
そうこうしてるうちにPS4って何すか? って状況になったんよ
お前ら世間も知らずゲームも知らない奴しか居ないじゃん
0049名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 19:18:26.95ID:GhTfyQftd
時のオカリナってなんでこんなに持ち上げられてるんだ?
ただのマリオ64の亜種だろこれ

ウィッチャー3はサブクエすら後の展開に影響してくる複雑なフラグ管理が絶賛されてる理由なんだがこんなの任天堂じゃつくれんだろ
0050名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 19:19:45.16ID:oJc1hUXl0
似てるっていうかアストロを作った奴が任天堂大好きなのは任天堂のゲーム知ってりゃすぐに分かるからな
だから、これを叩いてる豚が馬鹿にされんだよ
任天堂のマンネリのクソゲーを10年先に行かせちゃったのがアストロだし

ドンキーっぽいコース、カービイっぽいゴール時のゲーム、スプラっぽいシューティング、
ルイージマンションっぽいコース、ゼルダっぽい微妙に考えさせる要素(といっても超簡単だけど)
任天堂ゲー全般に渡る体感アクション

20ステージくらいの間にこれらが高密度で含まれてて飽きるところがないまま最後まで終わる
ムービーもストーリーもほとんどないしな
0051名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 19:22:45.83ID:h479PJEQd
>>42
追記

EDF5発売前にお前らゴキブリにこう書き込んだんよ
『今度出るEDF5面白いから買えよ』と
なんて帰ってきたと思う?

ゴキ『そんなクソゲーは知らん!!』だぜ 

しかもそのEDF5は年末って事もあってなんぼか売れ豚から年末の防衛戦と誉められてた

お前らこそゲームを知らないじゃん
0055名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 19:24:02.09ID:oJc1hUXl0
>>48
なんか哀れな奴やなあ
これが本物の時代遅れか
スカイリムとかかなり後発だろ
オブリビオンとかGTA4とか大昔に出てるのに
0056名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 19:28:03.98ID:Gd6h1SBv0
ここ10年ならマイクラとスプラだな
こんなに流行ると思わなかった
フォトナはやってないから何とも言えない
0057名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 19:28:41.60ID:fnz7bSzQ0
シェンムーとデスストはどうした?
宗教やめたのか?
0058名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 19:34:31.19ID:ANAtUdxi0
>>33
アストロボットがマリオより優れてる部分はほぼVR要素
つまり高価な周辺機器の分だけ優れている
それ以外の部分はマリオを平凡にしただけの普通のアクションゲーム
0060名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 19:43:14.11ID:oJc1hUXl0
>>58
それマリオ64が優れてるのは3D部分。それ以外の部分は全てマリオワールドが勝っているって言ってるのと同じだな
平面モニターでいくらマリオを面白くしてもアストロの新鮮さに追いつくのは無理だわ

時間がたてば2Dと3Dのマリオがどっちも共存してるように
両方存在するようになると思うがね
マリオデの体感操作はチープすぎる
0061名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 19:46:12.00ID:6XDt6Fmb0
>>56
バトロワゲーはここ10年なら入るかもな
俺もなんであんなに流行ったかはわからんが
0062名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 19:50:14.20ID:WfxetHPpp
任天堂がやる事はとにかく古くて、任天堂以外が任天堂みたいな事をしたら新しい!っておかしな前提でスタートしてるんじゃな
0063名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 19:56:26.82ID:Bgo3RCIr0
クラベは次世代機で何が起きるか予想する企画で
デスストやBOTWのような移動革命が起きると言ってるし
最近プレーしてるのはあつ森オンリーだし
別に任天堂憎しの人じゃないぞ
0064名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 20:04:05.48ID:u2r/jcXH0
>>61
動画配信との相性が良すぎる
今までのFPSは展開速すぎてコメント読む暇なんてないけど移動が多いバトロワなら話しながら出来る
0065名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 20:11:11.53ID:PP8rd4Hk0
この手のスレの問題はアストロボットやってるやつがすごく少なくて、ロクに討論にもならんとこよね
ハーフライフにも言えるんだが

VRはゲームの未来の一端を担うと思うけど、
導入コストや3D酔いの問題も含めてまだまだ越えなきゃならんハードルは多いよなあ…
0066名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 20:11:52.00ID:jrvjqyLx0
アストロボットこそキッズに遊ばせるゲームなのにVRの年齢制限に引っかかるという糞仕様w
ゲーマーにしか売らん商売やめーや
0067名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 20:12:12.06ID:QaJAfGX20
ゴキとニシが勝手にクラベの宗教認定しあってるけど普通のゲハ民にとってはクラベは喋り過ぎてウザいだけの偏食家だから
0068名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 20:13:55.45ID:jrvjqyLx0
クラベはナラティブ盲信しすぎて好みがイマイチ合わん
0070名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 20:18:43.90ID:63yVjc500
カメラワークと視認性が最悪で幼稚園児向けの単調アクションと
任天堂がWiiフィットなんかで散々やってきた体感ゲームのパクリを組み合わせたのがアストロボット
敵が吐き出したバカでかいボールを頭左右に移動して回避とかまんま
0071名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 20:20:01.18ID:63yVjc500
Alyx挙げてるのもクソにわか丸出し
こいつBoneworksすら遊んでないだろ
ゴミにわかのくせに勝手にランキング作ってオナニーしたりスレタイみたいなことほざいたりすんな
0072名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 20:21:34.85ID:oJc1hUXl0
>>70
分かりやすいエアプだなあ
覗き込むとこがアストロの体感操作なのに
モニターでやってるんじゃねえんだぞ
つーか、プレイヤーとモニターの距離が離れてる通常のゲームで体感操作なんてやっても面白いわけないんだわ
0073名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 20:22:14.99ID:2inX8bd40
CSから革新的なゲームなんてもう出てこないと思うけど。
たかだか数万円の汎用機に期待しすぎなんだよ
革新的なゲームが出るならアーケードゲームだな
あれこそ任天堂の言う真のハードソフト一体型ビジネスでしょ
0074名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 20:23:06.77ID:63yVjc500
「覗き込むこと」はVRゲームそのものの革新性でありアストロボットのそれではない
こういうガイジがライターやってるからゲームメディアはレベルが低いんだ
0076名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 20:26:30.00ID:63yVjc500
手裏剣投げて足場にしてアストロに登らせるみたいなギミックもギャラクシーや3Dワールドで散々やった発想
0077名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 20:26:36.26ID:iFjGdoZ9a
>>15
今時開発に5〜10年掛かるのに
ウィッチャー3以降にウィッチャー3に影響受けましたってRPGどれくらい出たんだ?
0078名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 20:26:38.75ID:oJc1hUXl0
>>74
覗き込むことがちゃんとゲームプレイの1つとして面白さに昇華されてるからアストロは名作って言われてるのにアホだよなあ

普通のオープンワールドとゼルダのフィールドの作り方の違いは分かるのに
こういう違いは分からないから豚って結局馬鹿にされちゃうんだよね
0079名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 20:27:04.95ID:/YPxJMnS0
そりゃそこらに溢れてるゴキみたいなスタンスじゃないけど
まあセガやシェンムーに特別な想いを抱いてるように
任天堂に対しても明らかに思う所はある感じだな
クラベは

まあクラベというかIGNJというかINGというか
この辺りみんな、普通に隠そうともせず偏りあるだろ
0081名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 20:28:13.46ID:eU+IvxLb0
キャラ弱すぎだろ
主人公誰だよゴンジローより知らんぞ
0082名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 20:30:57.02ID:2inX8bd40
クラベみたいなドアホが勘違いしてそうだけど
革新的なだけじゃ全然大したことじゃない。

それを大ヒットさせたものが凄いわけ。
革新的な斬新なゲームなんて過去にアーケードで幾らでも出てるだろ
大ヒットさせたものが勝者
0083名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 20:31:33.09ID:63yVjc500
昇華されてないから馬鹿にされてるんだが
自分の真上にある足場の上をアストロにジャンプアクションさせるクソカメラワーク
なんでそんなクソカメラワークなのに幼稚園児でもクリアできるような難易度かっていうと足場の縁に向かって歩いても落ちない仕様になってるから
言うまでもなく3Dプラットフォーマー失格でありVRの特性がゲームデザインの足を引っ張る好例の一つ
0084名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 20:33:28.55ID:iaiSHXj30
>>74
これ
アストロ自体が革新的というのは過大評価
0085名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 20:34:59.91ID:63yVjc500
水鉄砲やフックショットなどガジェットの種類が少ない上使わせ方も単調だし
BGMも殆ど一曲を使いまわしてるし
アストロボットのよく出来てる点はVRの割には美麗なグラフィックのみ
0087名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 20:35:44.09ID:oJc1hUXl0
>>83
お前いつも自分で画像貼って同一人物だとバラしていくスタイルだけど
アストロしかVRやってないのバレバレじゃん
豚だったのに悔しくなって今でもアンチやってんだろ
豚やってると結局こうなるからな
0089名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 20:39:51.61ID:yTuzTp4AM
VRやったことないんだが
アストロボットのディレクターがJapan Studioのヘッドに出世したから
かなりの良作なんだろうな
0091名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 20:44:46.11ID:oJc1hUXl0
>>84
アストロ自体が革新的なのはVRにおいて一人称視点にこだわらず
一人称と三人称の同時操作の融合性だから

これ、1つの画面で擬似3Dやってるモニターじゃ表現不可なんだよね
元から画面がそんなに広くないから右スティックでカメラを回さないといけなくなる
そうするとどちらかは必ず外れるから一人称と三人称を同時に入れた高密度のゲームプレイはできなくなる

スプラなんかのジャイロ操作はガンコン的なシューティングと三人称キャラの同時操作を実現したわけだけど
これをもっと広い範囲でやってる状態
馬鹿はこのへんが見えないからなにが革新的か分からない
0092名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 20:47:37.04ID:63yVjc500
そんなもん2007年のギャラクシーがとっくにやってる
三人称のジャンプアクションしつつポインタで雲の糸引っ張って吹っ飛ばしたりな
0093名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 20:49:53.14ID:63yVjc500
一人称の遊びはさっきも書いたWiiフィットのヘディングパクった大砲避けやったり
目の前のヒビ入った壁を頭突きで壊したりだが
融合性とか大層なこと言うほどジャンプアクションと融合してもいない
0094名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 20:50:43.17ID:oJc1hUXl0
>>92
カメラから外れない範囲のしょぼいレベルでな
まあ、あれが楽しいって思うのならいいんじゃないの
俺からしたらギャラクシーなんてクソゲーすぎて途中で飽きちゃったけど
0095名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 20:54:28.48ID:eE5HV32P0
VRゲーなんてコスパとして本当最悪だからな
安くない金払って面白いと言えるのなん作あるよ
しかもアストロボットとハーフライフてどっちも独占ソフトだからVR端末二つも買わないといけない
0096名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 20:55:07.04ID:sr7hggr00
wiiスポリゾートやwiiリモコンバラエティみたいに
4800円VR付属なら是非試してみたいんだけどな アストロボット
0097名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 21:04:54.66ID:6/uglf3l0
なんでゴキちゃんはそんな素晴らしいゲーム出てるのに買わないの?
0098名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 21:06:00.79ID:0skcsY0F0
アストロボット端的にしょぼいなぁと思うのは、ジャンプ真下にガイドラインが出るトコ
平面モニタならそういう仕様もわかるけどさ、
せっかくVRで立体視になったのに、相変わらずソレかよっていう
0099名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 21:13:53.40ID:iR3VHYZm0
>>60
つまりマリオがVRに対応すれば用済みってことっすね
0100名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 21:17:13.03ID:oJc1hUXl0
>>99
マリオはもうVRになってるんだけどアストロレベルになるのは10年先だろうなあ
アストロが2年前だからあと8年かな
8年もたてば任天堂でもまともなゲームも出るだろ
0101名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 21:21:01.15ID:zhyyiREAa
>>100
アストロボットがマリオ64みたいに20年以上後の今になっても未だに語り継がれるようなレベルになってから出直してこい
まあ20年どころか10年も経たずに忘れ去られるだろうがなw
0103名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 21:24:33.77ID:ANAtUdxi0
>>60
同じではないよ
PS1以降は3D機能は標準機能になった
だがVRはPS5世代でも周辺機器でしかない
本体標準でなければ共存と言えるほどの存在にはなれない
0105名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 21:43:50.61ID:bgihakLh0
まあ革新的だろうけどアストロボットは周辺機器のゲームの中で最高という評価だな
0106名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 22:05:07.68ID:G7bhiJ+80
アストロボットってPSVRのローンチで体験版みたいなのあった頃
ゴキは女キャラをVRで見てDMMでシコってたしな
0107名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 22:24:22.51ID:63yVjc500
アストロボットがマリオデのクオリティに追いつくのは50年先だろうな
0108名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 22:25:14.46ID:J37GIMq80
クラベ

(なぜ『アストロボット』に満点をつけたのか)

プレイしながら、このキャラがもし任天堂でマリオだったら、絶対全てのメディアが「新しいVRの未来が見えた!満点!」ってみんな言ってるだろうなと思った。
その時点で俺も『マリオオデッセイ』に満点つけたわけだし、これに満点つけなかったら完全にマリオ贔屓だと。
0112名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 22:40:01.09ID:I8Z2fbem0
こいつの場合、セガサターン以降からPS3までの歴史を知る必要がある
0113名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 22:53:13.86ID:F0j2FRqqa
わしは前世代の明らかな進化を感じれたけど
ここ5年くらいほとんど進歩感じれてないわ
前世代のまとめみたいな5年間だった
オンラインゲームは進歩あったのかもだけど
0116名無しさん必死だな垢版2020/06/03(水) 23:58:54.05ID:2oHua26YK
>>115
それを批判するということは当然お前はPS4版をやってるわけだよな
クラベは追加ストーリーが蛇足だと言って減点してるわけだが、そこについてお前の意見を聞こうか
0117名無しさん必死だな垢版2020/06/04(木) 01:15:32.42ID:Yps3AS4Q0
個人的にはアストロボットは可もなく不可もなくって感じだったな
出来のよいアトラクションゲームだったけど革新的とは感じなかった
VRはコックピット系がテンション上がって好き
AC7やワイプアウトとか乗ってる感凄い
0118名無しさん必死だな垢版2020/06/04(木) 02:10:10.40ID:HXYU9XEw0
そんなにアストロボットはいいのか
0119名無しさん必死だな垢版2020/06/04(木) 02:20:41.34ID:Jz1vDrbU0
>>101
今既に忘れられてて
クラベが捻り出すまで存在感0だったんだぞ無茶言うな
0120名無しさん必死だな垢版2020/06/04(木) 02:23:13.86ID:IdpMZctsd
アストロボットなんて過大評価のゴミゲーだよ
体験版やっただけだが全く欲しいとは思わなかった

シェンムーを持ち上げている時点でお察し
0121名無しさん必死だな垢版2020/06/04(木) 02:23:51.48ID:FJFJ44BX0
センス無さすぎwww
0122名無しさん必死だな垢版2020/06/04(木) 02:25:00.49ID:thazHyxj0
面白いじゃなくて革新的 だからVRになるのは当然だろ
個人的にはリングフィットには凄いと思わされたけど(リングとジョイコン2個だけってのに)
0125名無しさん必死だな垢版2020/06/04(木) 02:29:48.71ID:mRLhaslRK
クラベは数年で一番面白かったのもアストロボットって答えてたけどな
まあ、もともとゲーム内のオブジェを眺めるのが好きな人だからVRを選ぶのは分からんでもないが
0127名無しさん必死だな垢版2020/06/04(木) 02:36:30.43ID:HXYU9XEw0
ドラクエ11はグラ以外全ての面でSwitch版が上
0128名無しさん必死だな垢版2020/06/04(木) 02:46:09.57ID:mRLhaslRK
>>127
追加ストーリーのネタバレは気にならなかったの?自分がストーリーを評価するとして
0131名無しさん必死だな垢版2020/06/04(木) 03:03:56.68ID:Krp587vZ0
>>65
クラベ本人も3D酔いで頭が痛くなるのが最大の問題と言ってるからな
しかも解決可能か疑問とも言ってる
0132名無しさん必死だな垢版2020/06/04(木) 03:21:11.66ID:To7dVd830
アストロボット
じっと見てると反応返してくれるとか
プレイヤーに直接攻撃してくるとか感動してレビューしてる人みたけど前者はスプラトゥーンシオカラーズ見てると手を振ってくれるのと同じだし
後者はまんまマリオカートのゲッソーの妨害で今さらこんなの感動したの?って疑問に思った
3Dマリオシリーズにそっくりで宗教上出来ないけど結局マリオやりたかっただけなんだろうな
どっかで見たようなゲームをVRにしただけのコンプレックスの塊みたいな悲しいゲームだよ
0134名無しさん必死だな垢版2020/06/04(木) 03:37:03.36ID:Krp587vZ0
革新的だから売れるとは限らないし面白いとも限らない
クラベはたぶんハーフライフを数時間しかやってない
0135名無しさん必死だな垢版2020/06/04(木) 03:38:54.79ID:mRLhaslRK
>>108
ただ、これに関しては俺は反対だな、じゃあキングダムハーツはどうなるのかって話
あれが全く知らない野ネズミの国を野アヒル野良イヌ連れて冒険するゲームだったら当然今の評価より低くはなるだろう
マリオや任天堂ブランドはディズニーに匹敵するような強力なコンテンツなんだから、そこで多少加点されるのは当たり前じゃない?
0136名無しさん必死だな垢版2020/06/04(木) 03:41:11.33ID:Krp587vZ0
多少の加点はそらあるだろうな
何時ぞやのジョジョみたいに好きが大きすぎて加点しすぎると永久に叩かれる事もあるから注意しないとダメだけども
0138名無しさん必死だな垢版2020/06/04(木) 03:59:11.51ID:960UVpeQd
>>55
憐れなのはお前らゴキブリじゃん

情弱揃いでゲームすら知らん
海外の売り上げや洋ゲーを叩き不利になったら手のひら返し
しかし情弱と貧困は変わらず
無知を晒し豚から場かにされ続ける

お前ら毎日豚にボッコボコにされるサンドバッグ状態だが気持ち良いんだろ?
ドMだなw
0139名無しさん必死だな垢版2020/06/04(木) 05:30:35.62ID:/SpprA2Ka
世界的な客観評価で言えば、ブレワイは最高傑作のひとつなのは明らか

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」

Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割っても可等と主張するようなサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位 ブレスオブザワイルド
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛

<販売本数が歴代ゼルダ最高記録から倍増を超えた>
世界:1891万本   ・・・2020年 3月末時点
0141名無しさん必死だな垢版2020/06/04(木) 06:28:10.78ID:2iX66kKE0
治療ステーションで針チクチクされてるときに指に振動来るの最高に気持ち悪くてすき
0143名無しさん必死だな垢版2020/06/04(木) 07:53:04.83ID:iwljm//XM
>>15
任天堂が15年前にやったことを
今さら真似してそれに興奮できるってスゲーな
しかもアクション大幅に劣ってるし
0146名無しさん必死だな垢版2020/06/04(木) 10:06:23.41ID:zKKE+T/u0
それは非VRだろ
No man's skyなどは両方試せるけど
ヘッドセットからPCモニターに戻ると狭すぎて冗談としか思えない
モニターも40インチで大きめなのに
0151名無しさん必死だな垢版2020/06/04(木) 12:11:41.08ID:Vt6/gjbC0
VRとかいう体感ギミックで新しい感じを演出するのがそもそもWiiからの二周遅れ
0152名無しさん必死だな垢版2020/06/04(木) 12:30:58.17ID:slYvgWIx0
主観視点と三人称を融合したアクションが斬新と言うけれど
実は任天堂はキノピオ隊長でアストロよりも先にやってたりするんだよなぁ

キノピオを動かしながら自分の視点をぐるっと回したり
キノピオが進む先にいる敵にトマトを投げつけてサポートしてたりね
0154名無しさん必死だな垢版2020/06/04(木) 14:34:53.67ID:2Z35uuM80
アストロボット、宮本茂にやらせて反応がをみてみたいな。パクりだと一蹴するか、認めるところは認めるか。
0155名無しさん必死だな垢版2020/06/04(木) 15:29:53.99ID:mfGQFhQ3r
>>39
TESやGTAよりも後発なのに原点とか無いわ
0157名無しさん必死だな垢版2020/06/04(木) 16:09:59.12ID:as9vH53Va
こいつ初日にめちゃくちゃ酔ってからやってないのバレバレなんだよな
あれから全く中身の会話しないし
0158名無しさん必死だな垢版2020/06/04(木) 17:22:49.56ID:2rnylNX4d
ごんじろーなんかよりアストロボットの方がキッズの星のイメージキャラに相応しかったと今でも思ってる
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